【経済】「働いても食べていけない」最低賃金2000円求め労組が会見…時給1820円でも“生活に余裕が生まれない”ワケ最終更新 2026/06/27 10:011.鮎川 ★???「働いても食べていけない」最低賃金2000円求め労組が会見…時給1820円でも“生活に余裕が生まれない”ワケ(弁護士JPニュース) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp2026年度の最低賃金額を決める「目安審議」が、6月26日から始まる。 中央最低賃金審議会が各都道府県の地方審議会に示す引き上げの目安を決める手続きで、今年の改定額を左右する。 政府はこれまで、2026/06/27 08:06:1387コメント欄へ移動すべて|最新の50件2.名無しさんYUgeE💴✨🍚2026/06/27 08:07:433.名無しさんCtRIn働かざる者食うべからずを一緒にするならまだしもこいつらはナマポ上げろとか無茶苦茶だから2026/06/27 08:09:594.名無しさんaPYveアホでもできる仕事にそんなに払えんぞ(笑)おめーが奥さんにそんだけの時給払えるんか?2026/06/27 08:10:535.名無しさんJacQF外食やコンビニ スーパーの値段が一気に高騰するが社会がそれを許容するか海外は許容してる2026/06/27 08:14:436.名無しさんCA6zn安楽死実装しないと暴徒という敵になるぞ養えないなら間引くのは伝統文化なのに2026/06/27 08:15:387.名無しさんK4GNAもう時給1500円でも足りないどんどん日本円の価値が下がっていく2026/06/27 08:16:308.名無しさんrxu3m人件費が高くなると回転率の悪い地方から店が消えて大都市だけになる2026/06/27 08:17:079.名無しさん6maDoネトウヨ的な強者総取りの政策を進めてきた結果韓国にも1人当たりgdpで抜かれるという自体になってしまった智将安倍聖帝のトリクルダウンは起きず現実には内部留保がどんどん増えただけだった😮2026/06/27 08:17:4510.名無しさんJacQFが、いわゆる中間層は何のメリットもないどころかもともとその程度は貰ってるから賃金上がらないどころか街に出るとインフレのあおりを受ける事態にアメリカでおこってる事2026/06/27 08:18:3511.名無しさんCcBHk節約できない人ってそれが普通だと思ってないかな人類はみんな自分と同じで節約できないってあなたの周りにいる節約できない人が普通だって2026/06/27 08:19:3112.名無しさんTlzWXまずは安く家を買えるとこに引っ越し2026/06/27 08:20:4713.名無しさんJacQF>>8アメリカは資本力のあるウォルマートだらけになり他がつぶれて価格決定力を持った瞬間すべて値上げw2026/06/27 08:21:3114.名無しさんjPvj7ナマポでおk笑2026/06/27 08:22:5715.名無しさんFhQRw>>4天皇だってアホでもできる、世界標準の給料は出すべきだ同じマックで給料1/3てニッポンドーナッドナルド。2026/06/27 08:23:2916.名無しさんJacQF結局 極端に人件費上げすぎると資本力のある巨大チェーンしか生き残れないで巨大チェーンが価格決定力を持つと平気で値上げする自民党は中小零細が票田なんでそこにも目配せするどっちも良いことも悪いこともある要はバランス2026/06/27 08:27:0117.名無しさんJacQFインフレ時代になったのだから 上げてくべきだと思うが極端に急激にやると そもそも何の為にそれをやったのかわからん事態に2026/06/27 08:29:5518.名無しさんxecRjそれは働いてないからか、家賃が高すぎのところに住んでるからだろ2026/06/27 08:30:0019.名無しさんCcBHk人類の8~9割は節約できないよサラリーマンやってると金銭を得ただけでは満足せずカネを使わないと満たされないそして年収1000万あっても足りないとかいうおまえらの大半もそっち側だぞ軽に変えたり高い服や趣味をやめられないだろ年収1000万あろうが人類の8~9割凡人の側にいることに気づけよ2026/06/27 08:32:4320.名無しさんUgAmt労働力の対価がそんなにあるの?無ければ価格に転嫁2026/06/27 08:33:0621.名無しさんBNL3cAI:勉強しなかったからやん孤独死か犯罪者が末路やん泣けるやんステキやん2026/06/27 08:33:5522.名無しさんpI5da>>4デスクワークもほぼAIで出来るから現場の方が貴重だよ今は2026/06/27 08:34:3823.名無しさんokkIZ増税して、たっぷり給付。すればいいのだよ。たとえば、消費税20%にして、2000時間働いたらね公務員の8割補償とかすればいい。もっと低所得者は、別途たっぷり給付。すればいいのだよ。めでたし、めでたし2026/06/27 08:34:4624.名無しさんlgTTu円が雑魚マンこすぎるからいくら時給を上げても無駄雑魚マンこの価値を高めるしかない2026/06/27 08:35:1625.名無しさんnf5Rh>>4分かる、最近庭の草刈りを業者に見積もりしたら5万くらいだったので有給取って自分でやった、日給5万以上になる人なら依頼するかもだけど来るのはシニア労働者みたいな感じだし2026/06/27 08:37:1826.名無しさんJacQFコンビニおにぎりが1000円になるだけで社会は普通にまわるただもともとその程度の賃金で働いてる中間層は地獄にw2026/06/27 08:39:1327.名無しさんCcBHkパーキンソンの法則給料が上がった分だけ支出も増えてしまう現象凡人の側にいることに気づけよ多数派の凡人年収の高さなんて関係なく凡人脳の報酬系に何度も影響を与えて金銭を得るだけで満たされる脳に変えれば凡人もこっち側に来られる個人業だと自らの働きに対する報酬を何度も得られて脳が変わる一方サラリーマンは固定給 凡人の側だね2026/06/27 08:41:0228.名無しさんbvPQMこれから体動かす仕事の方が高給になっていくアメリカとかAI活用社会は既にそうなってるよ取引先に謝罪のメール送るのもAIが勝手に完璧文書作ってやってくれる、資料も勝手に作ってくれるもう専門的知識もなくてただパソコン使える人はいらない2026/06/27 08:41:2129.名無しさんJacQFイオンとセブンイレブンだけの社会にしかも値上げその株買っとけばいいだけだからお金持ちもホクホク2026/06/27 08:42:0730.名無しさん0squU最低賃金の話で円安とか何言ってんだよww論点ズレてて草2026/06/27 08:43:0531.名無しさんdXWZP時給上がると雇用減るけど、自分の首絞めたのは馬鹿だから後で気づくんだよな2026/06/27 08:43:1632.名無しさんnVwAX>>27ちゃんと家計簿つけて管理してないんだろ支出を把握していない奴は論外支出は一円単位で確実に補足しないと金は貯まらない2026/06/27 08:45:3133.名無しさんVAiYuドキュメントでやってたがオーストラリアに語学勉強しに行ってる20代の若者が週三で草刈りのバイトやってるんだけど月25万だとよそれで普通に暮らしていけるし貯金も出来てるって言ってたから、マジで日本見捨てて海外出稼ぎスタイルになるんじゃないかな今後は2026/06/27 08:47:4934.名無しさんBs8Qr内部留保勘違いおじじゃん2026/06/27 08:48:5135.名無しさんsESzSなまぽ・年金生活者なめてんのか2026/06/27 08:49:0036.名無しさんfIHHI月給25万円のとき、手取り約19.5万円~20.5万円です月給15万円のとき、手取り約12万円~12.5万こんなんで、結婚は不可能質素倹約が求まれます2026/06/27 08:50:1037.名無しさんokkIZ日本のGDPは、世界5位予定。日本の法人税は、世界6位 OECD内 2位タイ日本の国民負担率は、世界24位日本の消費税は、世界42位日本の国民負担は、、クソ安い。日本の国民負担は、、クソ安い。 これが原因。増税して、たっぷり給付。すればいいのだよ。税金は金持ちがたっぷり払って、貧乏人がたっぷり貰う。勝利の方程式。2026/06/27 08:50:5938.名無しさんHoIBY1300円×7×20=156000円手取り13万円生活保護より安い最低賃金なのは確かにおかしいよ。生活保護費を下げるか最低賃金上げろよ。2026/06/27 08:52:3839.名無しさんTlzWX>>28給料の高い仕事はロボAIに置き換えが進む2026/06/27 08:53:4140.名無しさんQCrZR都内の2億円のマンションを買えている人が市場を支えられるほどいるのは、投資で稼げるからであって、給与だけで所得を維持する時代は終わった。貧乏人だけが最低限が~とか的外れな事を言っている。2026/06/27 08:57:0941.名無しさんrxu3m>>39安い仕事は外国人に入れ替え2026/06/27 09:00:2642.名無しさんrFcFo子供家庭潰してベーシックインカム導入必至やで…2026/06/27 09:01:0443.名無しさんDgXVYこんなんだから結婚できないし子も産まれないんだろ衰退国日本2026/06/27 09:01:4444.名無しさんTlzWX>>41円安で使えるのは来なくなる来るのは他所で雇ってもらえないのだけ2026/06/27 09:02:4345.名無しさんKrl2Jそりゃ少子化も進行するわな元凶は小泉竹中らの新自由主義者に汚染された自民だが2026/06/27 09:03:0346.名無しさんKrl2J>>44そもそも移民なんて基本的に自分の国で上手くいかなかったような連中だろそのくせ行動力だけはあるから楽して儲けようと強盗したり強姦したりするわな2026/06/27 09:04:3647.名無しさんKrl2J>>38生活保護は今でも家賃幇助込みだからギリだろ最低賃金に限らず日本は賃金が安すぎるんだよ30年以上実質賃金が下がり続けている異常な国なんて日本くらいだ2026/06/27 09:06:1748.名無しさん0CBv3そして倒産して無職が増えて更に貧乏人が増えます2026/06/27 09:07:4249.名無しさんKrl2J>>48賃金増やさないから消費も増えない悪循環なのに倒産するとか経団連に洗脳されたバカかよ2026/06/27 09:09:2650.名無しさんokkIZ専業主婦率が高い都道府県ランキング トップ10-----------------------------------------------------------------【1位】東京都 (約50.0%) 日本で最も共働き率が低く、裏を返せば専業主婦(または夫が働き、妻がパート等を含め就業していない状態)の割合が最も高い都市です。【2位】大阪府 (約49.4%) 東京に次いで専業主婦世帯の比率が高く、大都市圏特有の労働環境が影響しています。【3位】神奈川県 (約48.7%) 首都圏の代表的なベッドタウンであり、昔からの「夫が東京へ通勤し、妻が家を守る」という職住分離のスタイルが強く残る地域です。【4位】奈良県 (約47.9%)大阪のベッドタウンとしての性質が強く、歴史的に「男性の遠距離通勤」が多いため、専業主婦率が常に上位にきます。【5位】兵庫県 (約46.6%) 阪神間の住宅街を含め、大都市近郊の世帯構造として専業主婦の割合が高めです。【6位】千葉県 (約46.0%)神奈川・埼玉と同様、東京への通勤者が多いベッドタウン特有の傾向が出ています。【7位】沖縄県 (約45.6%)大都市圏ではありませんが、地域の雇用環境や出生率の高さ(子育て環境)など、他とは異なる社会的要因から非・共働き率が高くなっています。【8位】北海道 (約44.8%)広大な土地柄や、札幌市などの都市部への人口集中、 産業構造などが影響しているとみられます。【9位】埼玉県 (約44.7%) 関東のベッドタウンの一角。近年は共働きが 増えているものの、全体としてはまだ専業主婦層が厚い地域です。【10位】福岡県 (約44.1%)九州の大都市圏であり、サービス業などの雇用は 多いものの、周辺の県(佐賀や宮崎など)に比べると専業主婦世帯の割合が 高くなっています。専業主婦 + パート でもいいだろう。 「親方日の丸」方程式。2026/06/27 09:12:1551.名無しさんjm2as自分一人ならいけるけど家族を養うとなると違うもんな2026/06/27 09:12:3952.名無しさんWwvbPそんなにアホに給料払うの惜しいんなら高給取り正社員が現場で汗水流して働けば?2026/06/27 09:13:3853.名無しさんG4CyNサムスンの底辺工がボーナス4000万貰ってる一方日本人は最低賃金2000円も実現できなかった2026/06/27 09:15:0654.名無しさんg9KP4ダメリカ並にミネラルウォーター1本\1,000~\2,000 も夢じゃ無いw2026/06/27 09:16:0755.名無しさんzqnzk「許容できないほどの格差の拡大」「地球環境の破壊」「少子化の進行」「どうでもいい仕事の蔓延」この4つの矛盾が吹き出した時に資本主義は終焉を迎えるカール・マルクス2026/06/27 09:17:1556.名無しさんroYw7時給を上げればその分を値上げするから意味が無い利益が出ても役員や株主に利益分を流すだから役員か株主になるしかない時給だけで汗出して命けずっても生活は良くならない2026/06/27 09:17:4557.名無しさんppdH8じっと手を見る2026/06/27 09:19:0258.名無しさんEX9p0>>55現代社会、働きと給料がマッチしてないのはマジでそう結局自給自足になった方が平等なんよな2026/06/27 09:19:1959.名無しさんQZ9iGそうなると製造業や流通業・小売業の賃金も上がるから販売価格=物価も上がる、バランスを取るのは難しいよな2026/06/27 09:19:2560.名無しさんnwYS2働かなくて食べるとかは更に発狂するしな・・・w 困ったもんですよ2026/06/27 09:20:0561.名無しさんrxu3m>>55日本が衰退しているのは貧しいアジアや中東、アフリカに資産が吸い上げられているからつまり共産主義のせい2026/06/27 09:25:0962.名無しさんlcY2lセコい頭で金せしめることだけしか無いゴミが長年好き放題やってきたんだ、それ分払う義務を忘れたクソどもには文句言う資格がない時給4500円辺りまでは文句言うなカスが2026/06/27 09:25:5063.名無しさんKrl2J>>61めちゃくちゃな責任転嫁だなアホか2026/06/27 09:26:3264.名無しさんokkIZ世界で唯一、ぐうたらでも、終身雇用は、日本だけ。世界で唯一、ぐうたらでも、きちんとボーナス出るのも、日本だけ。世界で唯一、ぐうたらでも、きちんと退職金出るのも、日本だけ。世界で唯一、タマゴを生で食べ、猛毒のフグも生で食べ、水道水も直のみするのも、日本だけ。マリオカート?とか、、、ふつうに乗れるのも世界で、日本だけ。軽自動車に乗れるのも世界で、日本だけ。。「温泉に入り、浴衣を着て、会席料理を食べて宿に泊まる」のも、日本だけ。サッカーサポーターが、ごみ拾いするのも、日本だけ。というか、サッカー好き、ゴミ散らかし過ぎ。 落ち着けよ。 日本は天国に一番近いぞ。2026/06/27 09:26:3265.名無しさんnwYS2令和の時代に生かさず殺さずみたいな・・・そりゃ貧しくはなりますわな国自体がねw2026/06/27 09:27:1166.名無しさんl4gvk給料を倍にして物価が2.5倍になる2026/06/27 09:27:4067.名無しさんokkIZゲームセンター(アーケード施設)数ランキング---------------------------------------------1 日本 約1.5万店前後2 中国 約1万店前後3 アメリカ 数千店規模4 韓国 数千店規模5 台湾 数千店規模6 イギリス 1,000店前後7 フランス 1,000店前後8 ドイツ 1,000店前後9 スペイン 数百~1,000店規模10 イタリア 数百~1,000店規模 落ち着けよ。 日本は天国に一番近いぞ。2026/06/27 09:28:0268.名無しさんokkIZ世界の温泉地数(拠点の多さ)ランキング----------------------------------------1位 日本温泉地数:約3,000箇所(源泉は約27,000本)。圧倒的世界トップ。2位 中国近年、大規模な温泉リゾートや24時間営業の温浴施設が急増中。3位 イタリア古代ローマ時代からの歴史、欧州最多級の温泉保養地を持つ。4位 ドイツ「バーデン」と名がつく温泉保養地が多く、医療保険適用施設も。5位 ハンガリー首都ブダペストは「温泉都市」として有名。6位 アイスランド地熱が豊富。ブルーラグーンなど露天掘り温泉が象徴的。7位 アメリカイエローストーン等の国立公園内、西海岸側に温浴施設が多い。8位 トルコ「ハマム(蒸し風呂)」の文化があり、天然温泉も豊富。9位 フランス ヴィシーなど、飲泉や泥療法を含むメディカルスパが主流。10位 韓国 「チムジルバン」と呼ばれるスーパー銭湯形式が主流。 落ち着けよ。 日本は天国に一番近いぞ。2026/06/27 09:29:0569.名無しさん87bB2だから言っているだろ 中身はなぁーんにもない 誰にでも設立できる談合会社の老害やなんかが ゴルフ三昧 旅行三昧 呑み屋で社長ヅラ をやりたいからなんだって 上げる訳がない 強制なら可能でしょうね2026/06/27 09:29:2670.名無しさんoq8no無駄の多い大衆の生活2026/06/27 09:29:5871.名無しさんokkIZ世界の温水洗浄便座の普及率----------------------------日本:80%超(異常に高い)韓国:40%前後米国:1%未満~数%程度中国:数%(都市部で3%前後)欧州:ほぼ普及していないその他先進国:ほぼ0~数%東南アジア:ほぼ普及していない 落ち着けよ。 日本は天国に一番近いぞ。2026/06/27 09:30:1572.名無しさんokkIZミシュラン三つ星レストラン 都市別ランキング(2025年~2026年版) + 温水洗浄便座使用率------------------------------------------------------1位 東京(日本) 12軒 温水洗浄便座率 100%2位 パリ(フランス) 10軒 温水洗浄便座率 30%~3位 香港(中国) 7軒 温水洗浄便座率 85%~4位 ニューヨーク(アメリカ)5軒 温水洗浄便座率 60%~4位 京都(日本) 5軒 温水洗浄便座率 100% 落ち着けよ。 日本は天国に一番近いぞ。2026/06/27 09:30:5673.名無しさん3OJJQ>>46生活基盤のない他国に移動してゼロから生活基盤を築けてる時点で上澄みだよ2026/06/27 09:38:3774.名無しさんokkIZ中国本土における日系飲食チェーン店舗数トップ10------------------------------------------------------------1位吉野家2位味千ラーメン3位サイゼリヤ4位すき家5位丸亀製麺6位ココイチ(CoCo壱番屋)7位はま寿司8位がってん寿司9位モスバーガー10位一風堂こっそり、日本化している中国。 どうする家康。2026/06/27 09:41:2875.名無しさんLmGYb国「でも所得税上がるよ?」2026/06/27 09:43:2076.名無しさん2m2EQじゃー、自殺しなw自殺給付金だすよ2026/06/27 09:44:2277.名無しさんoqVlt自民党「日本が大変だ!イランに16億円緊急支援する!」【政府】イランに約16億円の緊急無償資金協力を決定https://talk.jp/boards/newsplus/17824670622026/06/27 09:47:2678.名無しさんokkIZ政府「日本が大変だ! 新成長戦略370兆円投資」政府の新成長戦略:17分野に370兆円投資政府が今夏に策定を目指す新たな成長戦略の全容が見えてきましたね。2040年度までに総額370兆円超という数字は、現在の日本の名目GDPの約半分以上に匹敵する極めて巨額な国家投資パッケージです。データセンター・蓄電池:32.7兆円宇宙産業: 18.5兆円フィジカルAI: 10.5兆円核融合発電: 3.1兆円海洋開発: 3.0兆円超 キタ―――(゚∀゚)―――― !!2026/06/27 09:52:3679.sagehOz38政治がひどい明治維新以降いちばんひどい2026/06/27 09:53:2380.名無しさんI9hc9でもスマホは持っている2026/06/27 09:55:2181.名無しさんFy8if自給1500円で12時間22日も働いたら月給48万いくぞ。ぜったいに払えない。それなのに2000円って正社員やめるわ2026/06/27 09:55:3782.名無しさんaprJ9スマホに相当持ってかれるので足りない(´_ゝ`)2026/06/27 09:55:4983.名無しさんFy8if月給48万年収500万で暮らせないって甘えるな。平均年収200万だぞ2026/06/27 09:56:5984.名無しさんoqVlt>>81バイトはそんなにシフトに入れて貰えないぞせいぜい10万くらいで、それ以上はなんやかんや理由付けて入らせてもらえない安いからバイト使うんだから高くなったら意味ないからな2026/06/27 09:57:4185.名無しさんokkIZ主要国(人口・経済規模の大きい国)限定iPhone(iOS)普及率ランキング---------------------------------------1 日本 61.4%2 カナダ 59.9%3 アメリカ 58.9%4 オーストラリア 58.0%5 イギリス 49.0%6 ベトナム 40.9%7 ドイツ 37.6%8 フランス 約35%前後9 韓国 約30%前後10 中国 約22~25%iPhone持っているヤツが金持ちだ。2026/06/27 09:58:5886.名無しさんFy8if月収48万払える会社なんてそうそうないぞ2026/06/27 09:59:3687.名無しさんokkIZ長距離トラックとか、自衛隊とか、マグロ遠洋漁船とか。いろいろある。2026/06/27 10:01:30
こいつらはナマポ上げろとか無茶苦茶だから
おめーが奥さんにそんだけの時給払えるんか?
社会がそれを許容するか
海外は許容してる
養えないなら間引くのは伝統文化なのに
どんどん日本円の価値が下がっていく
回転率の悪い地方から店が消えて大都市だけになる
韓国にも1人当たりgdpで抜かれるという自体になってしまった
智将安倍聖帝のトリクルダウンは起きず現実には内部留保がどんどん増えただけだった😮
もともとその程度は貰ってるから賃金上がらないどころか
街に出るとインフレのあおりを受ける事態に
アメリカでおこってる事
人類はみんな自分と同じで節約できないって
あなたの周りにいる節約できない人が普通だって
アメリカは資本力のあるウォルマートだらけになり
他がつぶれて価格決定力を持った瞬間
すべて値上げw
天皇だってアホでもできる、世界標準の給料は出すべきだ同じマックで給料1/3てニッポンドーナッドナルド。
資本力のある巨大チェーンしか生き残れない
で巨大チェーンが価格決定力を持つと
平気で値上げする
自民党は中小零細が票田なんで
そこにも目配せする
どっちも良いことも悪いこともある
要はバランス
極端に急激にやると そもそも何の為にそれをやったのか
わからん事態に
サラリーマンやってると金銭を得ただけでは満足せず
カネを使わないと満たされない
そして年収1000万あっても足りないとかいう
おまえらの大半もそっち側だぞ
軽に変えたり高い服や趣味をやめられないだろ
年収1000万あろうが人類の8~9割
凡人の側にいることに気づけよ
無ければ価格に転嫁
デスクワークもほぼAIで出来るから現場の方が貴重だよ今は
たとえば、消費税20%にして、
2000時間働いたらね公務員の8割補償とかすればいい。
もっと低所得者は、別途たっぷり給付。すればいいのだよ。
めでたし、めでたし
雑魚マンこの価値を高めるしかない
分かる、最近庭の草刈りを業者に見積もりしたら5万くらいだったので有給取って自分でやった、日給5万以上になる人なら依頼するかもだけど来るのはシニア労働者みたいな感じだし
社会は普通にまわる
ただもともとその程度の賃金で働いてる中間層は地獄にw
給料が上がった分だけ支出も増えてしまう現象
凡人の側にいることに気づけよ
多数派の凡人
年収の高さなんて関係なく凡人
脳の報酬系に何度も影響を与えて
金銭を得るだけで満たされる脳に変えれば凡人もこっち側に来られる
個人業だと自らの働きに対する報酬を何度も得られて脳が変わる
一方サラリーマンは固定給 凡人の側だね
アメリカとかAI活用社会は既にそうなってるよ
取引先に謝罪のメール送るのもAIが勝手に完璧文書作ってやってくれる、資料も勝手に作ってくれる
もう専門的知識もなくてただパソコン使える人はいらない
しかも値上げ
その株買っとけばいいだけだから
お金持ちもホクホク
論点ズレてて草
ちゃんと家計簿つけて管理してないんだろ
支出を把握していない奴は論外
支出は一円単位で確実に補足しないと金は貯まらない
それで普通に暮らしていけるし貯金も出来てるって言ってたから、マジで日本見捨てて海外出稼ぎスタイルになるんじゃないかな今後は
約19.5万円~20.5万円です
月給15万円のとき、手取り
約12万円~12.5万
こんなんで、結婚は不可能
質素倹約が求まれます
日本の法人税は、世界6位 OECD内 2位タイ
日本の国民負担率は、世界24位
日本の消費税は、世界42位
日本の国民負担は、、クソ安い。
日本の国民負担は、、クソ安い。 これが原因。
増税して、たっぷり給付。すればいいのだよ。
税金は金持ちがたっぷり払って、貧乏人がたっぷり貰う。
勝利の方程式。
手取り13万円
生活保護より安い最低賃金なのは確かにおかしいよ。
生活保護費を下げるか最低賃金上げろよ。
給料の高い仕事はロボAIに置き換えが進む
貧乏人だけが最低限が~とか的外れな事を言っている。
安い仕事は外国人に入れ替え
円安で使えるのは来なくなる
来るのは他所で雇ってもらえないのだけ
元凶は小泉竹中らの新自由主義者に汚染された自民だが
そもそも移民なんて基本的に自分の国で
上手くいかなかったような連中だろ
そのくせ行動力だけはあるから
楽して儲けようと強盗したり強姦したりするわな
生活保護は今でも家賃幇助込みだからギリだろ
最低賃金に限らず日本は賃金が安すぎるんだよ
30年以上実質賃金が下がり続けている異常な国なんて日本くらいだ
賃金増やさないから消費も増えない悪循環なのに
倒産するとか経団連に洗脳されたバカかよ
-----------------------------------------------------------------
【1位】東京都 (約50.0%) 日本で最も共働き率が低く、裏を返せば専業主婦
(または夫が働き、妻がパート等を含め就業していない状態)の割合が
最も高い都市です。
【2位】大阪府 (約49.4%) 東京に次いで専業主婦世帯の比率が高く、
大都市圏特有の労働環境が影響しています。
【3位】神奈川県 (約48.7%) 首都圏の代表的なベッドタウンであり、
昔からの「夫が東京へ通勤し、妻が家を守る」という職住分離のスタイルが強く
残る地域です。
【4位】奈良県 (約47.9%)大阪のベッドタウンとしての性質が強く、
歴史的に「男性の遠距離通勤」が多いため、専業主婦率が常に上位にきます。
【5位】兵庫県 (約46.6%) 阪神間の住宅街を含め、大都市近郊の世帯構造として
専業主婦の割合が高めです。
【6位】千葉県 (約46.0%)神奈川・埼玉と同様、東京への通勤者が多い
ベッドタウン特有の傾向が出ています。
【7位】沖縄県 (約45.6%)大都市圏ではありませんが、地域の雇用環境や出生率の高さ
(子育て環境)など、他とは異なる社会的要因から非・共働き率が高くなっています。
【8位】北海道 (約44.8%)広大な土地柄や、札幌市などの都市部への人口集中、
産業構造などが影響しているとみられます。
【9位】埼玉県 (約44.7%) 関東のベッドタウンの一角。近年は共働きが
増えているものの、全体としてはまだ専業主婦層が厚い地域です。
【10位】福岡県 (約44.1%)九州の大都市圏であり、サービス業などの雇用は
多いものの、周辺の県(佐賀や宮崎など)に比べると専業主婦世帯の割合が
高くなっています。
専業主婦 + パート でもいいだろう。 「親方日の丸」方程式。
日本人は最低賃金2000円も実現できなかった
「地球環境の破壊」
「少子化の進行」
「どうでもいい仕事の蔓延」
この4つの矛盾が吹き出した時に資本主義は終焉を迎える
カール・マルクス
利益が出ても役員や株主に利益分を流す
だから役員か株主になるしかない
時給だけで汗出して命けずっても生活は良くならない
現代社会、働きと給料がマッチしてないのはマジでそう
結局自給自足になった方が平等なんよな
販売価格=物価も上がる、バランスを取るのは難しいよな
日本が衰退しているのは
貧しいアジアや中東、アフリカに資産が吸い上げられているから
つまり共産主義のせい
めちゃくちゃな責任転嫁だな
アホか
世界で唯一、ぐうたらでも、きちんとボーナス出るのも、日本だけ。
世界で唯一、ぐうたらでも、きちんと退職金出るのも、日本だけ。
世界で唯一、タマゴを生で食べ、猛毒のフグも生で食べ、水道水も直のみするのも、日本だけ。
マリオカート?とか、、、ふつうに乗れるのも世界で、日本だけ。
軽自動車に乗れるのも世界で、日本だけ。。
「温泉に入り、浴衣を着て、会席料理を食べて宿に泊まる」のも、日本だけ。
サッカーサポーターが、ごみ拾いするのも、日本だけ。
というか、
サッカー好き、ゴミ散らかし過ぎ。
落ち着けよ。 日本は天国に一番近いぞ。
---------------------------------------------
1 日本 約1.5万店前後
2 中国 約1万店前後
3 アメリカ 数千店規模
4 韓国 数千店規模
5 台湾 数千店規模
6 イギリス 1,000店前後
7 フランス 1,000店前後
8 ドイツ 1,000店前後
9 スペイン 数百~1,000店規模
10 イタリア 数百~1,000店規模
落ち着けよ。 日本は天国に一番近いぞ。
----------------------------------------
1位 日本温泉地数:約3,000箇所(源泉は約27,000本)。圧倒的世界トップ。
2位 中国近年、大規模な温泉リゾートや24時間営業の温浴施設が急増中。
3位 イタリア古代ローマ時代からの歴史、欧州最多級の温泉保養地を持つ。
4位 ドイツ「バーデン」と名がつく温泉保養地が多く、医療保険適用施設も。
5位 ハンガリー首都ブダペストは「温泉都市」として有名。
6位 アイスランド地熱が豊富。ブルーラグーンなど露天掘り温泉が象徴的。
7位 アメリカイエローストーン等の国立公園内、西海岸側に温浴施設が多い。
8位 トルコ「ハマム(蒸し風呂)」の文化があり、天然温泉も豊富。
9位 フランス ヴィシーなど、飲泉や泥療法を含むメディカルスパが主流。
10位 韓国 「チムジルバン」と呼ばれるスーパー銭湯形式が主流。
落ち着けよ。 日本は天国に一番近いぞ。
----------------------------
日本:80%超(異常に高い)
韓国:40%前後
米国:1%未満~数%程度
中国:数%(都市部で3%前後)
欧州:ほぼ普及していない
その他先進国:ほぼ0~数%
東南アジア:ほぼ普及していない
落ち着けよ。 日本は天国に一番近いぞ。
+ 温水洗浄便座使用率
------------------------------------------------------
1位 東京(日本) 12軒 温水洗浄便座率 100%
2位 パリ(フランス) 10軒 温水洗浄便座率 30%~
3位 香港(中国) 7軒 温水洗浄便座率 85%~
4位 ニューヨーク(アメリカ)5軒 温水洗浄便座率 60%~
4位 京都(日本) 5軒 温水洗浄便座率 100%
落ち着けよ。 日本は天国に一番近いぞ。
生活基盤のない他国に移動してゼロから生活基盤を築けてる時点で上澄みだよ
------------------------------------------------------------
1位吉野家
2位味千ラーメン
3位サイゼリヤ
4位すき家
5位丸亀製麺
6位ココイチ(CoCo壱番屋)
7位はま寿司
8位がってん寿司
9位モスバーガー
10位一風堂
こっそり、日本化している中国。 どうする家康。
自殺給付金だすよ
【政府】イランに約16億円の緊急無償資金協力を決定
https://talk.jp/boards/newsplus/1782467062
政府の新成長戦略:17分野に370兆円投資
政府が今夏に策定を目指す新たな成長戦略の全容が見えてきましたね。
2040年度までに総額370兆円超という数字は、
現在の日本の名目GDPの約半分以上に匹敵する極めて巨額な国家投資パッケージです。
データセンター・蓄電池:32.7兆円
宇宙産業: 18.5兆円
フィジカルAI: 10.5兆円
核融合発電: 3.1兆円
海洋開発: 3.0兆円超
キタ―――(゚∀゚)―――― !!
明治維新以降
いちばんひどい
バイトはそんなにシフトに入れて貰えないぞ
せいぜい10万くらいで、それ以上はなんやかんや理由付けて入らせてもらえない
安いからバイト使うんだから高くなったら意味ないからな
iPhone(iOS)普及率ランキング
---------------------------------------
1 日本 61.4%
2 カナダ 59.9%
3 アメリカ 58.9%
4 オーストラリア 58.0%
5 イギリス 49.0%
6 ベトナム 40.9%
7 ドイツ 37.6%
8 フランス 約35%前後
9 韓国 約30%前後
10 中国 約22~25%
iPhone持っているヤツが金持ちだ。