【文科省】高卒全員がAI使いこなすレベルに 情報教育、次期要領で骨子案最終更新 2026/06/25 23:091.孫 ★???高卒全員がAI使いこなすレベルに 情報教育、次期要領で骨子案(毎日新聞) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp文部科学省は25日、次期学習指導要領を議論する中央教育審議会(文科相の諮問機関)の作業部会で、情報教育に関する取りまとめの骨子案を示した。次期学習指導要領に基づく教育を受けた子どもたちが社会で活躍2026/06/25 19:55:32146コメント欄へ移動すべて|最新の50件97.名無しさん9lxvS>>71安倍晋三政権のとき、大学入試センター試験の改革で英語の試験を廃止して、民間の英語検定能力試験の成績を導入しようとしてたのに、いろんな勢力が寄ってたかって潰したのを思い出した。英語なんてコミュニケーションツールでしかないんだから、これはぜひ実現して欲しかったな。民間でも既に立教大学などで独自英語試験を廃止したりして、英検のスコアをそのまま入試の成績で採用しているところがある。2026/06/25 21:31:4798.名無しさんZ1Znk>>91それも含めてるよ、まず所謂リテラシー教育は小学生の科目になる2026/06/25 21:35:0199.名無しさんLyhz4次の世代から三流ゴシップ便所紙ブンシュンに引っ掛かるような白痴ガイジは居なくなるな、羨ましいね2026/06/25 21:36:17100.名無しさん3W2Caおパヨは直ぐに小学生にも負けるようになるざまあああwwww2026/06/25 21:38:43101.名無しさんPULMbとりあえず、文科省で使いこなせないやつはクビで。2026/06/25 21:41:51102.名無しさんHL9vg語彙力の乏しい日本語不自由者が質問するとAIとの間で齟齬を起こすからなあ、なので使いこなせてると思ってる日本語不自由者が大量に居る、老害とか老害とか老害とか2026/06/25 21:42:48103.名無しさんT6p6eテンプレ暗記教育とAIって一番相性悪そうなんだが2026/06/25 21:42:54104.名無しさん6SQ3b英語教育は成果が出てるんだっけITの時も何か言ってたか2026/06/25 21:44:29105.名無しさんZrrvW>>103大抵の奴は、テンプレの事しかAIにやらせないしテンプレを聞かれたらAI学習での精度の高いテンプレAI回答が返ってくる相性抜群だろw2026/06/25 21:46:25106.名無しさんCZACzAIを使いこなすって具体的にどういうことをできるようになることを目指すんだ?AIに意図通りのものを作らせるためのプロンプト入力法でもマスターさせるんか?2026/06/25 21:47:32107.名無しさんbLgeB今やタイピングが廃れたようにリテラシは変化するもの>>1は旧態依然としたバカなのかな?2026/06/25 21:47:41108.名無しさんQAQs3未来のAIを使いこなす担当者の競争率は滅茶苦茶高いぞいままで10人でやってた作業をワンオペでやること要求されるから2026/06/25 21:50:54109.名無しさんa7wZfまず情報リテラシー教育は例えばAI側のハレーションさえも見抜く能力を養うものだよ思考さえも自立してない生粋のバカには不可能2026/06/25 21:54:38110.名無しさんPFkNPもうネットを使いこなす時から人間の目が死んだ魚になったな2026/06/25 21:55:59111.名無しさんC2GrX日本語もマトモに扱えないのに無理だろ2026/06/25 21:56:20112.名無しさん00oR7文春にさえ騙されるようなチンパンジーがAIのハレーションを見抜けるはずがないんですわ、現代はキチガイに刃物ではなくキチガイ情報なんですわ2026/06/25 21:58:53113.名無しさんZrrvW>>108高校全員ということなら、もしお前のいう通りだとしてもそもそもそんな高度な事なんて教えないし、教える教師もいないでしょ大学にAI情報活用科みたいなので専門にやるとかのレベルとかw2026/06/25 21:58:58114.名無しさん2aRawあかんネットがエロ動画で溢れてまう2026/06/25 22:02:04115.名無しさんmUKGa信じたいものだけを信じ、見たいものだけを見る、感情の刺激に弱くまたコントロールもできない、こういう低俗層やおパヨ猿たちの人格障害のような生態を矯正するのは無理なので、小学生の頃から訓練を始めます2026/06/25 22:05:03116.名無しさんtAQLjセンセーショナルなスキャンダルだとかが大好きな発達障害はもう小学校すらろくに卒業できないだろうな2026/06/25 22:08:51117.名無しさん1hAE8AIを使いこなせるとAIが正しいか間違ってるか判断できるの両方必要だろつまり馬鹿はとことん馬鹿になるだけ2026/06/25 22:11:45118.名無しさんagLHx今はスマホ1台で必要な条件入力すれば画像でも音楽でも動画でも勝手に生成するもう普通にみんなやっとるガキでもオッサンでもスケベが関わってるから進化は相当速いと思う現状を知らない文科省が1番ヤバイ2026/06/25 22:12:56119.名無しさん1hAE8>>13今と変わらんよ馬鹿は馬鹿のまま出来る子はほっといても賢くなる2026/06/25 22:13:24120.名無しさんE0Fit>>117自分は頭いいと思ってるんか知らんが馬鹿でもお前レベルになるだけで頭のいいお前はもっと頭良くなるだけ。社会的コストが下がるから誰も損しない。2026/06/25 22:15:48121.名無しさん6DN6lこのスレを見ればバカは治らないって分かるだろ、だからやるんだよ2026/06/25 22:19:57122.名無しさんE0Fit>>112ハルシネーションだけどな知ったかぶらなくて良いぞ2026/06/25 22:20:09123.名無しさんWVOCbアメリカではAI化によって解雇されるんじゃなくて新規採用が減るとか無くなるというのが多いらしいね。実務ができる人が部下やアシスタントとしてAIを使うから効果的なんであって、新人がAI使えますだけではアピールにならない。昔なら上司のアシスタントとして経験が積めたのにそこをAIに埋められちゃうと若い人はどこで経験を積めばいい?ってなりかねない。AIの進歩って実は若者に対しての方が残酷かもな。2026/06/25 22:21:49124.名無しさんOSqIx流行りものに手を出しては忘れていく文系のひとはみんなそう2026/06/25 22:25:28125.名無しさんw846A>>22高校を卒業するまでに、というカリキュラムの話だから学歴の話じゃないんよ2026/06/25 22:28:37126.名無しさんQAQs3そう、優秀なベテランAI使いが1人いたらその会社に新卒の修士号や博士号あっても就職できないアメリカAI社会は学歴社会の終了日本の経済界は馬鹿だからいまだに新卒カードの新入社員採用して無駄に人件費かけてるけど2026/06/25 22:30:14127.名無しさんQYeSt要らないってそんな知識。畑耕せる知識の方が重要。2026/06/25 22:33:24128.名無しさんHeoW3あいあい2026/06/25 22:34:27129.名無しさんPw3mU>>127その知識もAIでなんとかなるから必要なのは、体力、行動力、コミュニケーション能力、財力。この辺りだな2026/06/25 22:35:26130.名無しさんT3YH1老害は自らの力で脳を完成系へと導いたという錯覚を起こしてシナプスを閉経させてしまうので論外2026/06/25 22:37:08131.名無しさん8BIpk>>5正しい事をやっているように見せないと実施できないから良いように変えてるだけだね2026/06/25 22:37:45132.名無しさんizR1H馬鹿が教育側ではどーにもならん!wwwwww2026/06/25 22:39:22133.名無しさんOSqIx村に不学の者なきようにっていう明治天皇の言葉が今でも日本の呪いになってしまってるんだよなあ平均的な知能の日本人に多くを求めすぎ、夢見すぎ、無理させすぎ高卒っていっても高校の勉強なんてほとんどできてないんだからさ2026/06/25 22:42:02134.名無しさんS1XFHスカイネットの思う通り2026/06/25 22:43:29135.名無しさん55M7FAIに相談してAIに使いこなされるんだろ2026/06/25 22:45:00136.名無しさんcmhzy十分使いこなしているじゃんパパに殴られた。からのパパ失職、年数億円の暮らしがパーw2026/06/25 22:46:37137.名無しさんL7ZtMAIで時間が出来ると思ったら逆に忙しくなるというね。AIの先が有る事を忘れちゃ困るね。2026/06/25 22:48:33138.名無しさんu47f2抗う老害たち2026/06/25 22:49:30139.名無しさんmsF1Eタブレット教育の成果もまともに出てないうちにこういうこと言い出すのほんと狂ってる2026/06/25 22:51:58140.名無しさんdEwiu>>124文系がAIを使いこなすから脅威なのよ。最強。2026/06/25 22:55:20141.名無しさんOSqIx>>140クラウドがー、SAASがー ってひとしきり騒いですぐ忘れる自分で勉強する気はサラサラなく、流行りものに乗って安心したいだけそういう連中だらけだった2026/06/25 22:57:38142.名無しさんkS6Cr>>137それは農耕がはじまった頃から定番なんだけどねまあ階級社会になってからの方が正確かもしれないがw2026/06/25 22:59:34143.名無しさんK1BEe>>1AIは人間から情報を抜き出し盗むためのものだね。使えば使うほど盗まれる。岸田が能登地震の被害救済よりも、パランテイアによる個人監視システムを能登に設置させることを優先させたそうだが、、、。2026/06/25 22:59:44144.名無しさんBhmuzマイナで番号付け、AI漬けで人形完成か2026/06/25 23:03:17145.名無しさんcBUTTお前ら知っているか?今後AIがいくら進化しようとも代替することが出来ない種類の人間というのをそれは統合失調症だ、良かったな廃人、お前こそ唯一無二の存在だ2026/06/25 23:06:39146.名無しさんcBUTT統合失調症の論理飛躍をAIが解析することは不可能であり、AIにはその思考経路を模倣することも不可能なのだ統合失調症の時代が来るぞ、おめでとう2026/06/25 23:09:44
【経済】1ドル162円目前…円の弱さは「戦後360円時代とほぼ同水準」約40年ぶりの円安水準にエコノミストが警鐘「相当厳しい」「物価高の影響、累積的にどんどん膨れ上がる傾向」ニュース速報+5097822026/06/25 23:03:42
安倍晋三政権のとき、大学入試センター試験の改革で英語の試験を廃止して、民間の英語検定能力試験の成績を導入しようと
してたのに、いろんな勢力が寄ってたかって潰したのを思い出した。
英語なんてコミュニケーションツールでしかないんだから、これはぜひ実現して欲しかったな。
民間でも既に立教大学などで独自英語試験を廃止したりして、英検のスコアをそのまま入試の成績で採用しているところがある。
それも含めてるよ、まず所謂リテラシー教育は小学生の科目になる
ざまあああwwww
ITの時も何か言ってたか
大抵の奴は、テンプレの事しかAIにやらせないし
テンプレを聞かれたらAI学習での精度の高いテンプレAI回答が返ってくる
相性抜群だろw
AIに意図通りのものを作らせるためのプロンプト入力法でもマスターさせるんか?
リテラシは変化するもの
>>1は旧態依然としたバカなのかな?
いままで10人でやってた作業をワンオペでやること要求されるから
思考さえも自立してない生粋のバカには不可能
高校全員ということなら、もしお前のいう通りだとしても
そもそもそんな高度な事なんて教えないし、教える教師もいないでしょ
大学にAI情報活用科みたいなので専門にやるとかのレベルとかw
と
AIが正しいか間違ってるか判断できる
の
両方必要だろ
つまり馬鹿はとことん馬鹿になるだけ
画像でも音楽でも動画でも勝手に生成する
もう普通にみんなやっとるガキでもオッサンでも
スケベが関わってるから進化は相当速いと思う
現状を知らない文科省が1番ヤバイ
今と変わらんよ
馬鹿は馬鹿のまま
出来る子はほっといても賢くなる
自分は頭いいと思ってるんか知らんが
馬鹿でもお前レベルになるだけで
頭のいいお前はもっと頭良くなるだけ。
社会的コストが下がるから誰も損しない。
ハルシネーションだけどな
知ったかぶらなくて良いぞ
実務ができる人が部下やアシスタントとしてAIを使うから効果的なんであって、新人がAI使えますだけではアピールにならない。昔なら上司のアシスタントとして経験が積めたのにそこをAIに埋められちゃうと若い人はどこで経験を積めばいい?ってなりかねない。AIの進歩って実は若者に対しての方が残酷かもな。
文系のひとはみんなそう
高校を卒業するまでに、というカリキュラムの話だから
学歴の話じゃないんよ
その会社に新卒の修士号や博士号あっても就職できないアメリカ
AI社会は学歴社会の終了
日本の経済界は馬鹿だからいまだに新卒カードの新入社員採用して無駄に人件費かけてるけど
畑耕せる知識の方が重要。
>>127
その知識もAIでなんとかなるから
必要なのは、体力、行動力、コミュニケーション能力、財力。この辺りだな
正しい事をやっているように見せないと実施できないから良いように変えてるだけだね
平均的な知能の日本人に多くを求めすぎ、夢見すぎ、無理させすぎ
高卒っていっても高校の勉強なんてほとんどできてないんだからさ
パパに殴られた。からのパパ失職、年数億円の暮らしがパーw
文系がAIを使いこなすから脅威なのよ。最強。
クラウドがー、SAASがー ってひとしきり騒いですぐ忘れる
自分で勉強する気はサラサラなく、流行りものに乗って安心したいだけ
そういう連中だらけだった
それは農耕がはじまった頃から定番なんだけどね
まあ階級社会になってからの方が正確かもしれないがw
AIは人間から情報を抜き出し盗むためのものだね。使えば使うほど盗まれる。
岸田が能登地震の被害救済よりも、パランテイアによる個人監視システムを能登に設置させることを優先させたそうだが、、、。
今後AIがいくら進化しようとも代替することが出来ない種類の人間というのを
それは統合失調症だ、良かったな廃人、お前こそ唯一無二の存在だ
統合失調症の時代が来るぞ、おめでとう