【文科省】高卒全員がAI使いこなすレベルに 情報教育、次期要領で骨子案最終更新 2026/06/25 21:311.孫 ★???高卒全員がAI使いこなすレベルに 情報教育、次期要領で骨子案(毎日新聞) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp文部科学省は25日、次期学習指導要領を議論する中央教育審議会(文科相の諮問機関)の作業部会で、情報教育に関する取りまとめの骨子案を示した。次期学習指導要領に基づく教育を受けた子どもたちが社会で活躍2026/06/25 19:55:3297コメント欄へ移動すべて|最新の50件2.名無しさんsxYcX(ヾノ・∀・`)いらんいらんꉂ🤣w𐤔2026/06/25 19:55:543.名無しさん9lJJC論理的思考が出来る人ほどAIを使いこなしてる高卒はAIに使われないようにしないと2026/06/25 19:57:324.名無しさんPYrtDわしはFラン工学部卒だけどアホな大卒より工業高卒の方がまし2026/06/25 19:57:495.名無しさんt7bcT> 全員が人工知能(AI)を使いこなせるレベルの学習AIに使われる人材=為政者・資本家の奴隷になる人材あれ? いつも通りじゃね2026/06/25 19:58:516.名無しさんDsAvd日本語で対話するだけなんだから誰でも使いこなせるだろトークン数は100倍以上差がつくかもしれんが2026/06/25 19:59:407.名無しさんicO5r国語力の強化やな2026/06/25 20:00:318.名無しさんrKFo9リテラシーが無い奴にAIは使いこなせない2026/06/25 20:03:119.名無しさんbSDKq周りが押し付けるようなものでもないと思うけどな使う上でのリスクも教えないと問題が起こる2026/06/25 20:03:1410.名無しさんBsck3msが席巻したらワードとエクセルを使えることをitスキルと言った凋落日本2026/06/25 20:03:5811.名無しさんZLxz0生成AIのことなら言われなくてもやってるだろう2026/06/25 20:03:5912.名無しさんbVrtt2000年頃だったか全員がPCを使いこなせるようにみたいな事言ってたのに全然じゃないですかぁ!2026/06/25 20:04:3713.名無しさんHziqnうわー、ますます若者がアホになるw2026/06/25 20:04:4914.名無しさん3z22vaiとか廃れると思うよ斜め上から来る2026/06/25 20:06:4115.名無しさん3z22vイラン戦争で米軍はずいぶん使ったはずだよね2026/06/25 20:08:2816.名無しさんicO5rIBM順応の再来や構図は似通ってるよな2026/06/25 20:08:4117.名無しさんwqZXs>>1そのために何の時間を削るんだい?2026/06/25 20:10:1818.名無しさんUxPHI政治はこんなバカな仕事しかできないのか?2026/06/25 20:11:3619.名無しさんuO7NwAI構築できるレベルでなくて?2026/06/25 20:11:3720.名無しさんVTtem>>1で文系修士卒には何かしてくれるの?2026/06/25 20:11:5521.名無しさんuO7NwAIを使いこなすにはAIのつく嘘を見破る知能がないとダメなんだが2026/06/25 20:14:0922.名無しさんGFzgT高卒バカにしてて笑ったでも当たってるわな子供を大学に行かせようとしない親ってバカだから最低の生きる能力もないバカ親育ちは悪影響を受けてるから近づかない2026/06/25 20:17:3323.名無しさんfi8Bi大丈夫?同時に脳も良くなるから2026/06/25 20:17:5524.名無しさんGFzgT高卒は育ちが悪すぎるバカでもいいから大卒だとまともな親に育てられたんだろうなと2026/06/25 20:18:0625.名無しさんicO5rアンソロピックもメインフレーム講習してくれるだろ使い方わからなきゃ売り上げ減るからな2026/06/25 20:18:1126.名無しさんfi8Bi学校は自分の脳だけがカリキュラムしたがって良くなることだけを考えているが、これがもうすでに時代遅れ2026/06/25 20:18:5027.名無しさんCP4Gc日本人がAIを使えば使うほどアメリカのAI企業に金払って日本はますます貧乏になるぞ。2026/06/25 20:21:1728.名無しさんCP4Gc日本のデジタル赤字は膨大だぞ2026/06/25 20:22:3529.名無しさんwI6qgAIを使いこなせていない馬鹿がAI批判するスレです2026/06/25 20:22:3530.名無しさんcyjn5AIがより優れたAIを開発する全てのシステムをAIに任せればいいでもAIがもう人間は必要無いと判断したら人類はバッテリーにされるだろうな2026/06/25 20:22:5731.名無しさんiuCvFこれはAIに騙されるアホが2026/06/25 20:23:5932.名無しさんmE7EZAIがなくても問題解決できるスキルがないとAIを使えない2026/06/25 20:24:2133.名無しさんNxH3wトランプがai好きだよなぶっつぶれろ2026/06/25 20:24:4134.名無しさんYRHZt>>110年以上前だったか、これからの工業製品はプログラムが大切になるから小学校からプログラミングを学ばせる、みたいな事言ってた気がするけどあれはもうやめちゃうの?2026/06/25 20:25:3335.名無しさんyu8Qu俺は高卒だけどフランスに渡米した経験をいかして今では充実した毎日を送ってるお前らも学歴なんかに惑わされず自信を持って頑張れよ2026/06/25 20:26:2436.名無しさんoVJ4sまた共通テストの科目とかに追加しそうそんなもん学校で教わるもんじゃねんだよそういう感覚がもう老害2026/06/25 20:26:5437.名無しさん5vsYX企業活動に使う機密情報とかをAI信用して投げてもええものなの?一応エンタープライズプロテクトあれば学習されないんだっけか?2026/06/25 20:26:5438.名無しさんdPlEH>>1阿部の娘量産ですねわかります2026/06/25 20:27:5039.名無しさんUI8sXもう使いこなしてるだろw使いこなしすぎて制限かかるぐらいなのに2026/06/25 20:28:0640.名無しさんoVJ4sこんなもん数か月単位で新しく更新していくんだわ教科書で教わるんじゃねんだよ2026/06/25 20:29:0041.名無しさん9vh3v>>1じゃあ大学を全部廃止しましょうよゆくゆくは勿論高校も中学も小学も既存学校オワコンフリースクール寺子屋で登校不登校自由のみに法改正しましょう2026/06/25 20:29:5642.名無しさんsK2dlチャットするだけだろ2026/06/25 20:31:1043.名無しさんWTL8W家庭用レベルのAIは まだ天才半分、バカ半分だぞ。絶対的な間違いを指摘しても テキトーにはぐらかすか、絶対です!と頑なに間違いを押し通すかばかり2026/06/25 20:31:3044.名無しさんcyjn5人間の脳にインターネットに繋がるインタフェースを埋め込むインタフェースはネット上のスーパーコンピュータに接続されるインタフェースを埋め込まれた人間はスーパーコンピュータとつながり全知全能になる2026/06/25 20:31:5845.名無しさんFhGgqai 基地は莫大な敷地、電力、水消費、騒音、健康被害でトランプが終われば一気に規制が来る2026/06/25 20:31:5946.名無しさんfiRu7>>29AIを使いこなしてもこんなしょーもないレスしかできないのかAIも大したことないよな2026/06/25 20:32:0247.名無しさんicO5rslerエンジニア出動準備やな2026/06/25 20:32:4548.名無しさんoVJ4sAIなんか使いこなしたらより一層学校のペーパーテストの阿保らしさがバレちまうぞ2026/06/25 20:33:3649.名無しさんVVROw教育面で政府が主導することはどれも余計な事でしかないんだよ口を出すな2026/06/25 20:33:3750.名無しさんIoPkm生成AIを使った詐欺に騙されているのをまず何とかすべき2026/06/25 20:34:5551.名無しさんX6lwxあれ?少し前に「プログラミングを~」とか言ってたけどAI出てきたからプログラミングをやる必要なくなったよね。。。AI受業を小学生でやるべき2026/06/25 20:35:0152.名無しさんoiPYz結局これもバカにとっては洗脳ツール2026/06/25 20:35:2153.名無しさんoVJ4s勉強してほしいならAIなんて与えないでバカをだましておかなくちゃ無理なんじゃね?バカはバカのままお勉強してもらわんと困るのはお宅らでしょ?2026/06/25 20:35:3454.名無しさんB5FvK>>49今では進路指導と抜かして公務員以外はゴミクズだと教えているのだから止まらない2026/06/25 20:36:0555.名無しさんWTL8W>>44昔からそういう妄想はしてるんだけど、実現したら人間は培養液中の脳みそだけで良くなるんだ。マモーみたいに。世界中のアンドロイドが体験した事が超高速ネットワークで脳に届き、自分が体験した事とできる世界。午前中に東京、午後はハワイみたいに2026/06/25 20:36:4256.名無しさんdMEvn思考できないバカを増やすだけじゃないのか2026/06/25 20:36:4757.名無しさんoVJ4sアップデートの嵐で1年前の教科書がゴミになるんだけどそんなもん学校で教科書で教えられるわけねーだろがこの老害ども2026/06/25 20:38:5158.名無しさんBJkSm>>14廃れることはないはずだ。むしろ馬鹿を野次るようになる。AI「頭大丈夫?こんなに丁寧に説明してやってるのにわかんないの?嘘だろ?」とか言われる時代が来る。そして馬鹿はAIに発狂する。2026/06/25 20:38:5859.名無しさん2V42q勝手に使うからマジでほっとけ2026/06/25 20:39:3860.名無しさんCD4Zwそんなの3日あればマスターできると思うけど2026/06/25 20:40:0061.名無しさんneek6使いこなすと何が出来るのか一例でも例えてほしい2026/06/25 20:40:2262.名無しさんZ3bTPなんだろうねこの違和感ガラケー出始めた頃にメールを使いこなせるようにするって言ってるくらいのレベルの低さを感じる2026/06/25 20:40:4363.名無しさんao12Fどのレベルだ?api駆使して自分でAI用のアプリ作って使い倒すレベル?2026/06/25 20:42:0164.名無しさんiGotS文入れて生成画像作るやつ、やってみたがまあ一回でいいわ2026/06/25 20:42:1065.名無しさん9lxvSAI依存症が増えるだけだぞ・・・(´・ω・`)?半世紀ほど前に電子式卓上計算機(電卓)が登場したからといって、普段の中学高校の数学の授業で使ってるか?高卒以上の資格試験では、あまりに計算が複雑なのがあるから、一部使ってるようだが2026/06/25 20:42:4366.名無しさんao12F>>61おれはアプリ作ってもらったPC間でクリップボードを自動で同期するやつ既存のものはどれもぴったりくるのがなかっためちゃ便利やわ2026/06/25 20:43:3967.名無しさんnOJV1>>61対話型AIに恋するような害児が生まれなくなる2026/06/25 20:45:1268.名無しさんJkxKiまあそりゃそうだわな、そして弁護士とか一般医療の奴はいらなくなるまでが理想だろ。2026/06/25 20:45:2369.名無しさんeAFXDもう勉強なんて要らんやろ、中学卒業したらみんあAI使って社会に出たらええねん2026/06/25 20:45:5570.名無しさん2V42q>>61Notebook LMにマンションの大規模修繕工事の相見積もりぶち込んでどっちにどんなメリットデメリットがあるか判断してもらってさらに決定した後は住民に説明する資料作ってもらった。多分AI無しでやるなら丸一日かもしくは2〜3日かかりそうだったが1〜2時間でできた。見落としてた注意点とか指摘もしてくれたしめっちゃ助かったわ。2026/06/25 20:46:2571.名無しさんJkxKi>>69まあ、暗記的な今までの教育はいらんわな。もっと専門的な人間の手が必要な複雑なコミュニケーション等が必要だと思うわ。英語教育とか一番馬鹿げてるわな。2026/06/25 20:48:0172.名無しさんcfZOJAIの穴や罠に落ちて再起不能になる子が増えない教育転び方をまず教えないとね2026/06/25 20:50:2273.名無しさんgL21R>>63アプリが作れるある有償アプリをパクって無料で機能が使えるようにしたただし完全互換はないため一部機能が使えなくて不完全だけど目的の九割は達成できてるから満足2026/06/25 20:56:2674.sageduvSW>>61AIが嘘を吐き出しても見極められる2026/06/25 20:58:2775.名無しさんXmABn使いこなせてないだろただ話してるだけ2026/06/25 21:00:5676.名無しさんzy1i3AIを使いこなすだけでは駄目でしょうそれをどう仕事に活かすか、思考をする訓練をしないと2026/06/25 21:03:2277.名無しさん2V42q最近使ったのならirodoriTTSが凄かったなより一層老人の金が反社に流れて行きそうな気もするが2026/06/25 21:04:0178.名無しさんQAQs3そして大卒は不要になる社会へ2026/06/25 21:04:2179.名無しさん2V42q結局AIがあろうがなかろうが、行動力とコミュニケーション能力と体力だけは役に立ってよな。2026/06/25 21:05:3880.名無しさんgLYWPAIは、質問の解像度が、得られる結果の解像度につながるからな、授業で、そのあたりが上手く伝わるかどうか。また、単に使い方の紹介だけでなくWord2vec(ワード・トゥ・ベック)についても触れて欲しい。王様-男性+女性=女王とかパリ-フランス+日本=東京というふうに言葉をベクトル計算して理解しているってことも知って欲しいところ。勉強からは逃れられないし、AIは結局道具であると知ることは大切。2026/06/25 21:06:2181.名無しさんNLzPKGEMINIくらい使いこなそうな2026/06/25 21:06:4682.名無しさんdEwiu日本製か中国製かハッキリさせなさい。2026/06/25 21:07:0083.名無しさんwjppm使いこなす前にITリテラシーを含む常識全般を教えろよ。非常識なガキにAIの使い方教えても悪用する奴が増えるだけだろ。2026/06/25 21:08:3284.名無しさんQAQs3とにかくアメリカは四大卒で職がない飲食店すらも高卒は採用されるが、すぐ辞めるとおもわれてる大卒は採用されない収入が閉ざされて、女はたちんぼ、男は自殺を考えてる新卒アメリカ人2026/06/25 21:08:5685.名無しさんdEwiu>>81PCで使ったらバカになってた。もう限界だぞジェミニ。2026/06/25 21:10:3886.名無しさんfhuYHそらそうだろそうじゃないと困る2026/06/25 21:13:0387.名無しさん29GscネットやPCやスマホと同じでAIも進化したらバカでも使えるようになる使うんじゃなく作れる人材を育てないとダメなのに2026/06/25 21:17:4888.名無しさんV1MdHGIGAスクール構想にAIか2026/06/25 21:18:1389.名無しさんeExC8問題打ち込んで出てきた答え書き移しても理解できてるかは別だろ2026/06/25 21:20:2590.名無しさんFNGPj使いこなすってどの程度のことを言ってんだろう簡単なアプリ作れるとかそういう?2026/06/25 21:23:4291.名無しさんsvbeg使いこなすのは誰でも習得できると思うんだけどむしろ義務教育中にフェイクを見抜く学習をすべきだと思うんだけど文部省さん、いかが?2026/06/25 21:24:3892.名無しさんaZgwu使いこなせるって質問に対して真実かどうかを調べるだけだろわっけわかんねーよ2026/06/25 21:27:1193.名無しさんmzVIV逆に使われちゃう気がする2026/06/25 21:27:5794.名無しさんmhVuA歌手のAIさんには大変な時代だな2026/06/25 21:28:1495.名無しさんLQHmI「全員がAIを使いこなせる」って、例えて言えばデジタル音痴の河野太郎が「俺はデジタルに詳しい!」と言い張ってる状態を全国民に広げるってことだろ地獄だな。地上最悪の後進国を目指してるんだな2026/06/25 21:28:3196.名無しさんFNGPjAIって進化が早すぎて今から教科書作っても教えてるうちにもう情報が古くなってて使えないってなる気がする翻訳AIもあっという間にすごいことになってるし2026/06/25 21:29:3197.名無しさん9lxvS>>71安倍晋三政権のとき、大学入試センター試験の改革で英語の試験を廃止して、民間の英語検定能力試験の成績を導入しようとしてたのに、いろんな勢力が寄ってたかって潰したのを思い出した。英語なんてコミュニケーションツールでしかないんだから、これはぜひ実現して欲しかったな。民間でも既に立教大学などで独自英語試験を廃止したりして、英検のスコアをそのまま入試の成績で採用しているところがある。2026/06/25 21:31:47
【経済】1ドル162円目前…円の弱さは「戦後360円時代とほぼ同水準」約40年ぶりの円安水準にエコノミストが警鐘「相当厳しい」「物価高の影響、累積的にどんどん膨れ上がる傾向」ニュース速報+449771.32026/06/25 21:28:21
高卒はAIに使われないようにしないと
AIに使われる人材=為政者・資本家の奴隷になる人材
あれ? いつも通りじゃね
トークン数は100倍以上差がつくかもしれんが
使う上でのリスクも教えないと問題が起こる
itスキルと言った凋落日本
斜め上から来る
米軍はずいぶん使った
はずだよね
構図は似通ってるよな
そのために何の時間を削るんだい?
で文系修士卒には何かしてくれるの?
でも当たってるわな
子供を大学に行かせようとしない親ってバカだから
最低の生きる能力もないバカ親育ちは悪影響を受けてるから近づかない
バカでもいいから大卒だとまともな親に育てられたんだろうなと
使い方わからなきゃ売り上げ減るからな
全てのシステムをAIに任せればいい
でもAIがもう人間は必要無いと判断したら人類はバッテリーにされるだろうな
ぶっつぶれろ
10年以上前だったか、これからの工業製品はプログラムが大切になるから小学校からプログラミングを学ばせる、みたいな事言ってた気がするけど
あれはもうやめちゃうの?
今では充実した毎日を送ってる
お前らも学歴なんかに惑わされず自信を持って頑張れよ
そんなもん学校で教わるもんじゃねんだよ
そういう感覚がもう老害
一応エンタープライズプロテクトあれば学習されないんだっけか?
阿部の娘量産ですねわかります
使いこなしすぎて制限かかるぐらいなのに
教科書で教わるんじゃねんだよ
じゃあ大学を全部廃止しましょうよ
ゆくゆくは勿論高校も中学も小学も
既存学校オワコン
フリースクール寺子屋で登校不登校自由のみに法改正しましょう
インタフェースはネット上のスーパーコンピュータに接続される
インタフェースを埋め込まれた人間はスーパーコンピュータとつながり全知全能になる
莫大な敷地、電力、水消費、騒音、健康被害で
トランプが終われば一気に規制が来る
AIを使いこなしてもこんなしょーもないレスしかできないのか
AIも大したことないよな
より一層学校のペーパーテストの阿保らしさがバレちまうぞ
口を出すな
AI受業を小学生でやるべき
AIなんて与えないでバカをだましておかなくちゃ無理なんじゃね?
バカはバカのままお勉強してもらわんと
困るのはお宅らでしょ?
今では進路指導と抜かして公務員以外はゴミクズだと教えているのだから止まらない
昔からそういう妄想はしてるんだけど、実現したら人間は培養液中の脳みそだけで良くなるんだ。マモーみたいに。世界中のアンドロイドが体験した事が超高速ネットワークで脳に届き、自分が体験した事とできる世界。午前中に東京、午後はハワイみたいに
1年前の教科書がゴミになるんだけど
そんなもん学校で教科書で教えられるわけねーだろが
この老害ども
廃れることはないはずだ。むしろ馬鹿を野次るようになる。
AI「頭大丈夫?こんなに丁寧に説明してやってるのにわかんないの?嘘だろ?
」とか言われる時代が来る。そして馬鹿はAIに発狂する。
ガラケー出始めた頃にメールを使いこなせるようにするって言ってるくらいのレベルの低さを感じる
api駆使して自分でAI用のアプリ作って使い倒すレベル?
やってみたが
まあ一回でいいわ
半世紀ほど前に電子式卓上計算機(電卓)が登場したからといって、普段の中学高校の数学の授業で使ってるか?
高卒以上の資格試験では、あまりに計算が複雑なのがあるから、一部使ってるようだが
おれはアプリ作ってもらった
PC間でクリップボードを自動で同期するやつ
既存のものはどれもぴったりくるのがなかった
めちゃ便利やわ
対話型AIに恋するような害児が生まれなくなる
Notebook LMにマンションの大規模修繕工事の相見積もりぶち込んでどっちにどんなメリットデメリットがあるか判断してもらって
さらに決定した後は住民に説明する資料作ってもらった。
多分AI無しでやるなら丸一日かもしくは2〜3日かかりそうだったが1〜2時間でできた。
見落としてた注意点とか指摘もしてくれたしめっちゃ助かったわ。
まあ、暗記的な今までの教育はいらんわな。
もっと専門的な人間の手が必要な複雑なコミュニケーション等が必要だと思うわ。
英語教育とか一番馬鹿げてるわな。
転び方をまず教えないとね
アプリが作れる
ある有償アプリをパクって無料で機能が使えるようにした
ただし完全互換はないため一部機能が使えなくて不完全だけど目的の九割は達成できてるから満足
AIが嘘を吐き出しても見極められる
ただ話してるだけ
それをどう仕事に活かすか、思考をする訓練をしないと
より一層老人の金が反社に流れて行きそうな気もするが
非常識なガキにAIの使い方教えても悪用する奴が増えるだけだろ。
飲食店すらも高卒は採用されるが、すぐ辞めるとおもわれてる大卒は採用されない
収入が閉ざされて、女はたちんぼ、男は自殺を考えてる新卒アメリカ人
PCで使ったらバカになってた。もう限界だぞジェミニ。
そうじゃないと困る
AIも進化したらバカでも使えるようになる
使うんじゃなく作れる人材を育てないとダメなのに
簡単なアプリ作れるとかそういう?
むしろ義務教育中にフェイクを見抜く学習をすべきだと思うんだけど
文部省さん、いかが?
わっけわかんねーよ
デジタル音痴の河野太郎が「俺はデジタルに詳しい!」と言い張ってる状態を全国民に広げる
ってことだろ
地獄だな。地上最悪の後進国を目指してるんだな
教えてるうちにもう情報が古くなってて使えないってなる気がする
翻訳AIもあっという間にすごいことになってるし
安倍晋三政権のとき、大学入試センター試験の改革で英語の試験を廃止して、民間の英語検定能力試験の成績を導入しようと
してたのに、いろんな勢力が寄ってたかって潰したのを思い出した。
英語なんてコミュニケーションツールでしかないんだから、これはぜひ実現して欲しかったな。
民間でも既に立教大学などで独自英語試験を廃止したりして、英検のスコアをそのまま入試の成績で採用しているところがある。