【警鐘】「火葬100万円」時代がやってくる…?″ニッポンのお葬式″が外資に買われる危機最終更新 2026/06/24 13:581.SnowPig ★???【警鐘】「火葬100万円」時代がやってくる…?″ニッポンのお葬式″が外資に買われる危機(FRIDAY) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp火葬料金が高すぎて家族を荼毘(だび)に付せない——。値上げラッシュの話題にはすっかり慣れた日本人だが、お葬式すらあげられなくなるなんて……そんな恐るべき事態が現実のものとなるかもしれない。 5月下2026/06/24 12:19:3875コメント欄へ移動すべて|最新の50件2.sageuMqac政治が悪くて日本が落ちぶれてるね2026/06/24 12:21:473.名無しさんde5t9仮に100万円が相場になったら、新規で国内の業者も参入するだろまたは他県で火葬するサービス2026/06/24 12:22:154.名無しさんj7aY0法律上是正できないのは今でも一緒じゃないのか?2026/06/24 12:22:475.名無しさんg4VJD荒川河川敷で火葬しろ、灰は聖なる川に流す2026/06/24 12:23:156.名無しさんg0xPE金儲けのために釣り上げて呼び込んでやがる2026/06/24 12:23:327.名無しさんwAD9G都営斎場増やす大チャンス到来2026/06/24 12:24:518.名無しさんDmmoCそうなると、施設を自治体が持つだけだと思うけどね。外資にお金が流れるだけでは。2026/06/24 12:25:379.名無しさんQyl92明治時代の行政民間の癒着がここまで悪化したわけ都は海の森に大規模火葬設備を設置しろ2026/06/24 12:25:5910.名無しさんB14MX外資を火葬しよう2026/06/24 12:26:0311.sageRJW5X死体遺棄、死体損壊で捕まって、お巡りさんのお世話になったほうが安上がりか2026/06/24 12:26:1312.名無しさんn7U6Wこの国はもうまともに統治されていない2026/06/24 12:26:3713.名無しさんQ3SBN焼くとエネルギーが必要だから海に流すのがいいと思う。2026/06/24 12:27:0214.名無しさんNwK51土葬だね2026/06/24 12:27:2515.名無しさんxisnN公衆浴場の料金のように知事が決められるように法改正したらいい2026/06/24 12:27:4916.名無しさんVms4m>>1財威力で世界侵略を企んでいる!財威力により市民生活妨害をしている!2026/06/24 12:28:4617.名無しさんGSurs鳥葬でいいんじゃね2026/06/24 12:29:1918.名無しさん47fHU国で価格を規制すればいいだろ2026/06/24 12:29:5119.名無しさんn7U6Wこれからはコンポスト葬2026/06/24 12:30:3020.名無しさんbl2tq国会議事堂の所に火葬場作れ。2026/06/24 12:31:1421.名無しさんRvBOi>>17人肉を食う鳥類は日本におらん毎日出る遺体を火葬場と同じペースで処理し続けるほどの数もおらん2026/06/24 12:31:5722.名無しさんOdBsy貧乏人はもう埋めるしかねぇ2026/06/24 12:32:4023.名無しさんs2cvg叔母と2人暮らしだった独身の従姉妹が叔母が亡くなり喪主になった、近い肉親だけの家族葬で参列者は8名、火葬の待機日数3日葬式費用総額190万円と聞いて吹いた公益社でそれくらいだとお前らに教えておく2026/06/24 12:32:5724.名無しさんKzF5U>>3新規参入あるだろうねでも許可とか通るかわからないが許可を通せないようにする奴らが現れるかも知れんコネやら癒着やら2026/06/24 12:34:0225.名無しさんOdBsy>>21カラスおるやん2026/06/24 12:34:0826.名無しさんOIRyRNHKに金払うぐらいなら身元引受とか火葬の積み立てしたほうがいいわなもしくは税金化、誰にでも必要な公共性のあることで法律に定めてんだからさ。2026/06/24 12:34:5227.名無しさんOdBsy>>23斎場で提示される一番安いプランがそれぐらいだわ2026/06/24 12:35:1028.名無しさんRpDpV川の畔で薪積んで火葬なんてインドみたいにならんやろな2026/06/24 12:35:4529.名無しさんjvvCu北関東の俺の地元の火葬場は市営だだから市民であれば無料で焼いてくれる市民以外は6万円ほどいただきます問題は、俺んとこでもそうだったが火葬場作るのに地元の反対があることなんだよねえ東京では、特に23区なんかもう新規の火葬場作るのなんか不可能だろう2026/06/24 12:35:4830.名無しさんOIRyRそりゃ法律上なら法律変えればいいだけだけどな、だから誰も是正することができないことはない。法外なカルトは解散させるしな。2026/06/24 12:36:1331.名無しさんOdBsy都内の火葬場が中国資本に入られてるのは麻生のせいだな2026/06/24 12:36:5632.名無しさんNmndM直葬で段ボールの棺桶ていいわ2026/06/24 12:37:2633.名無しさんltQOM火葬の熱を再利用してスーパー銭湯の熱源にする環境に優しい火葬2026/06/24 12:38:3034.名無しさんtDaBt生ゴミ扱いで良いじゃん2026/06/24 12:38:4435.名無しさんVms4m>>1中華系財閥が悪魔商売の猛威を奮っているらしいwww2026/06/24 12:39:5036.名無しさん5qKVO俺ならふざけた火葬代を請求されたら踏み倒した上で裁判する。基本的人権を侵害された。憲法違反である!不当な請求は却下されるべきである。不当に儲けた火葬代は利用者に返還すべきである。火葬代の返還請求を申し立てる!生老病死は人が産まれ死んでゆくまでので自然の摂理であり、何人も犯すことのできない権利である。その基本的人権を無視した違法な火葬代は断罪されるべきである。基本的人権における「生きる権利(生存権)」とは、すべての人が人間らしく生きていくために国家に対して生活の保障を要求できる権利です。日本では憲法第25条により保障され、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利として位置づけられています。2026/06/24 12:41:3637.名無しさんOIRyR>>34それな、燃えるゴミに出せるようにしない行政が悪いわな。いちいちかねかかるようにしてる利権だろ。2026/06/24 12:42:2838.名無しさんtDaBt遺骨要らない人はゴミ焼却炉でゴミと一緒に焼却で良いじゃん焼却温度も大差ないし、ゴミ焼却炉の方が長い時間焼くから問題ないでしょ粗大ゴミと同等の料金で良いじゃん2026/06/24 12:42:3339.名無しさんa2Mtn害人を入れたら赤字なってますやん2026/06/24 12:45:3740.名無しさんcu1p9>>1@ChingYun168 收拾支那猪烽火照东南2026/06/24 12:47:2341.名無しさんo6DGO東京に住まなきゃいいじゃん田舎で死ねば適正価格で焼いて貰えるよ2026/06/24 12:48:1042.名無しさんo6DGO>>36頑張ってとしか言いようがないが前払いでって言われたらどうすんのかな?とw2026/06/24 12:49:2843.名無しさんNTeNTそこで熊葬の出番ですよ2026/06/24 12:49:5244.名無しさんn7U6W>>38ペットなんかは実はこれでもいいみたいだな2026/06/24 12:56:4045.名無しさんj7puv今日午後にでも規制すればいいのに、なぜいつまでも野放しなんだ?2026/06/24 12:57:3146.名無しさんg4VJD>>41田舎に病院無いから2026/06/24 12:58:1847.名無しさんBXPRoうちの母ちゃんは1万5千円でウェルダンした2026/06/24 12:59:1848.名無しさんRdKn4火葬って宗教だよね宗教に国が口を出すな口を出すなら金を出せ2026/06/24 13:10:1049.名無しさんulhEn土葬しかない。2026/06/24 13:10:5050.名無しさんn7U6W>>48疫学的な問題2026/06/24 13:12:2051.名無しさんn7U6W志村だって問答無用で即燃やされただろ2026/06/24 13:12:4952.名無しさんYwULY土葬キチガイにも対応できるし堆肥葬やろうぜw2026/06/24 13:13:3053.名無しさんrRCHq公営火葬場を増やさないと手遅れになる2026/06/24 13:15:2854.名無しさんdwtrK日本国籍者の火葬くらい税金でやってやれよと思うわ1人1回と決まってるんだし2026/06/24 13:18:0855.名無しさんkapWp自民党様の御心のままに2026/06/24 13:20:3956.名無しさんSWwLo葬式だの戒名だのなんだのの坊さんに100万だの200万だの払えるんだから火葬に100万くらいいいべ?!w2026/06/24 13:26:2557.名無しさんWhuZY火葬場の運営はほとんどが税金で成り立っているからねこれが一企業の採算性で運用したとしたら確かに一体数十万くらいにはなるよ2026/06/24 13:31:3258.名無しさんdOEwGもう麻生が中国人に売り飛ばしただろ2026/06/24 13:33:0459.名無しさんWhuZY実はイスラームの様に土葬が正解米国も棺桶に入れて土葬だしねきちんとした処理方法を守れば土葬でナンの問題も無いちゃんと手続きさえすれば自分ちの庭に埋めてもいいんだよ2026/06/24 13:34:1860.名無しさんBaZdS遺灰を中国に輸出して金属を取り出している2026/06/24 13:34:2461.名無しさんWhuZYあと火葬はエコ(SDジーズ)の観点からしてもおかしいのよたった1人処理するのにどれほどの設備とカロリーを要しているか?ちっとも再生可能じゃないし灰にしたとこで何も生産性を生み出さないさっさと埋めた方がエコだからね2026/06/24 13:38:3262.名無しさん5qKVO>>59日本は土地が狭いんや!そういうこと!2026/06/24 13:39:5263.名無しさんji66H火葬場が足りないのは東京都だけだろ金があるんだから火葬場くらい作れば良いのに2026/06/24 13:43:5164.名無しさんPGFbJそのうちこうなるのかな?東京都「隔週◯曜日は遺体の日!」(ゴミ回収扱い)2026/06/24 13:48:0865.名無しさんmZEe1◯スラム「だから火葬はやめておけと、あれほど…w」2026/06/24 13:48:2166.名無しさんCibDs>>3リベラルな市民が建設に反対するから新規参入は無理2026/06/24 13:48:2867.名無しさんde5t9火葬場を建設しようとすると住民から猛反対される、特に都会は田舎だと周りに民家がない土地なんていくらでもあるけど2026/06/24 13:49:2368.名無しさんWhuZY>>62深く掘って一族重ねて埋めればいいマンション的な空中ならぬ地中の有効利用ですよ2026/06/24 13:50:3269.名無しさんc9OP8業者漬けの華麗なオチやね2026/06/24 13:51:0170.名無しさんEMYBK火葬が駄目なら土葬があるムスリムは正しかった!2026/06/24 13:54:1371.名無しさんRCpFB>>1政府が買えよ2026/06/24 13:55:2072.名無しさんyc0b7夜な夜な燃やせば良いじゃん2026/06/24 13:55:2273.名無しさんRCpFB>>1東京都が買えよ2026/06/24 13:56:2974.名無しさんc9OP8>>56嘘つくなバーカ2026/06/24 13:57:4575.名無しさんRCpFB日本政府と東京都が合同で買えば良い2026/06/24 13:58:23
【イタリア調査・若者層のサッカー離れ】18~24歳の45.9%が 「代表がどうなろうと関心がない」・・・国内でサッカーに関心がある層のうち45歳以上が42%を占める一方、14~24歳はわずか16%に留まったニュース速報+35747.82026/06/24 13:56:09
【日刊ゲンダイ】相変わらず6割の支持率がある高市政権、摩訶不思議、仰天結果だ。大メディアが危険な政権の正体をきちんと報じず、その結果の大甘世論調査で悪政加担の悪循環。いよいよ、この国の民主主義は分水嶺ニュース速報+70664.42026/06/24 13:55:16
日本が落ちぶれてるね
または他県で火葬するサービス
外資にお金が流れるだけでは。
都は海の森に大規模火葬設備を設置しろ
財威力で世界侵略を企んでいる!
財威力により市民生活妨害をしている!
人肉を食う鳥類は日本におらん
毎日出る遺体を火葬場と同じペースで
処理し続けるほどの数もおらん
葬式費用総額190万円と聞いて吹いた
公益社でそれくらいだとお前らに教えておく
新規参入あるだろうね
でも許可とか通るかわからないが
許可を通せないようにする奴らが現れるかも知れん
コネやら癒着やら
カラスおるやん
もしくは税金化、誰にでも必要な公共性のあることで法律に定めてんだからさ。
斎場で提示される一番安いプランがそれぐらいだわ
だから市民であれば無料で焼いてくれる
市民以外は6万円ほどいただきます
問題は、俺んとこでもそうだったが
火葬場作るのに地元の反対があることなんだよねえ
東京では、特に23区なんかもう
新規の火葬場作るのなんか不可能だろう
法外なカルトは解散させるしな。
環境に優しい火葬
中華系財閥が悪魔商売の猛威を奮っているらしいwww
基本的人権を侵害された。
憲法違反である!
不当な請求は却下されるべきである。
不当に儲けた火葬代は利用者に返還すべきである。
火葬代の返還請求を申し立てる!
生老病死は人が産まれ死んでゆくまでので自然の摂理であり、何人も犯すことのできない権利である。
その基本的人権を無視した違法な火葬代は断罪されるべきである。
基本的人権における「生きる権利(生存権)」とは、すべての人が人間らしく生きていくために国家に対して生活の保障を要求できる権利です。日本では憲法第25条により保障され、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利として位置づけられています。
それな、燃えるゴミに出せるようにしない行政が悪いわな。
いちいちかねかかるようにしてる利権だろ。
焼却温度も大差ないし、ゴミ焼却炉の方が長い時間焼くから問題ないでしょ
粗大ゴミと同等の料金で良いじゃん
@ChingYun168 收拾支那猪
烽火照东南
田舎で死ねば適正価格で焼いて貰えるよ
頑張ってとしか言いようがないが前払いでって言われたらどうすんのかな?とw
ペットなんかは実はこれでもいいみたいだな
田舎に病院無いから
宗教に国が口を出すな
口を出すなら金を出せ
疫学的な問題
1人1回と決まってるんだし
火葬に100万くらいいいべ?!w
これが一企業の採算性で運用したとしたら確かに一体数十万くらいにはなるよ
米国も棺桶に入れて土葬だしね
きちんとした処理方法を守れば土葬でナンの問題も無い
ちゃんと手続きさえすれば自分ちの庭に埋めてもいいんだよ
たった1人処理するのにどれほどの設備とカロリーを要しているか?
ちっとも再生可能じゃないし灰にしたとこで何も生産性を生み出さない
さっさと埋めた方がエコだからね
日本は土地が狭いんや!
そういうこと!
金があるんだから火葬場くらい作れば良いのに
東京都「隔週◯曜日は遺体の日!」(ゴミ回収扱い)
リベラルな市民が建設に反対するから新規参入は無理
田舎だと周りに民家がない土地なんていくらでもあるけど
深く掘って一族重ねて埋めればいい
マンション的な空中ならぬ地中の有効利用ですよ
ムスリムは正しかった!
政府が買えよ
東京都が買えよ
嘘つくなバーカ