【マナー】新幹線の通路・デッキに「折りたたみ椅子」持ち込み着席は許される?「実害ない」vs「通報案件」 終わらないマナー論争最終更新 2026/06/23 01:191.ずぅちゃん ★???新幹線の扉付近に折り畳みイスを持参して着席している乗客の写真が21日、Threadsに投稿され、物議を醸している。投稿者によると、乗務員が状況を確認したところ「新横浜までこちら側の扉が開かないから」として動かないという対応だったとされ、「常連らしい」というコメントも添えられた。「こんなんが許されるのおかしくないか!!」という問いに対し、批判・容認双方の意見が噴出した。投稿を見たユーザーからは、まず批判と疑問の声が上がった。「JR東海本社への通報案件では?こんなことを許してはならないし、乗務員がきちんと対応するよう社員教育を徹底すべきかと思います」「椅子持ち込んでるのか・・すげーな 乗務員も放置って、どうしたJR?」「通報案件と思います こんな事1人が許されたら続きますからね 通報した方がJRも助かると思います」ただ、乗務員に対応方法がなくて困っているという状況なのではないかという確認については、投稿者自身が「その通りです」と答えている。「実害ない」「誰の邪魔にもなっていない」対して、この行為を必ずしも悪とはみなさない意見も少なくない。「新横まではデッドスペースなんでしょ? 誰の邪魔にもなってないんでしょ? 何が悪いの?」「混んでるとか通路を塞いでる訳でもないなら、そんなガミガミ言うほどの事ではないんじゃないかな。狭い所好きなんでしょうね。自分はやらないけど」「喧嘩売るとかじゃなくなんで悪いのか教えてほしいです。通れるスペース確保できてて迷惑かかってないし、折り畳み椅子だからいざという時は対応できるんですよね? いいんじゃないかと思っちゃいました」また、実際に同様の場面を目撃したという報告もあった。続きはこちらhttps://www.zakzak.co.jp/article/20260622-5OEM3DGGY5HZRC36GWW3C2CVM4/2026/06/22 19:06:20159コメント欄へ移動すべて|最新の50件110.名無しさんBiYO8デッキの隅っこならいいが通路は迷惑だな死んでほしい2026/06/22 22:09:11111.名無しさんIufNPこれが有りならお盆や年末年始には廊下とか椅子で埋まりそうだな2026/06/22 22:10:23112.名無しさんCg2gtあのリュックが折りたたみ椅子に化けるやつに座ってるの見たことあるな。2026/06/22 22:10:37113.名無しさんCqu3i>>108こんなのもあるしなあ↓子どもが乗れる スーツケース https://share.google/LGtJehzKSidgVg0RM2026/06/22 22:10:54114.名無しさんmKfLe万が一急ブレーキかけたらどうなるのっと2026/06/22 22:11:55115.名無しさんCqu3i>>111東海道・山陽新幹線からピーク期間のぞみ全席指定席のご案内 https://share.google/KDtQptfsUGCNf9XMC2026/06/22 22:13:12116.名無しさんuTWikhttps://i.imgur.com/QMlweG1.jpegお前ん家のリビングちゃうねんぞ💢💢2026/06/22 22:13:35117.名無しさんmqNrP通路塞いでないなら良いんじゃね2026/06/22 22:13:46118.名無しさん0hYc4下にトラップを置きたくなる2026/06/22 22:15:54119.名無しさん3Ce1t>>77示したけど。書き逃げする程度なら絡んでくるなよw2026/06/22 22:18:48120.名無しさんCg2gtこれがインドならこのスペースに30人がスッポリ収まっているな。2026/06/22 22:20:07121.名無しさんop4Hqデッキの隅でも次の駅で降りたい人がそこから降りる邪魔になるのならアウトなのでは2026/06/22 22:20:13122.名無しさんYKD1s申し訳ないです位の気持ちならともかく当然として座ってるのはどうかしてる2026/06/22 22:27:04123.名無しさんmcwdu俺毎回折りたたみ椅子持ってて、子どもが座れない時使ってるよ。何が悪いんだかわからん。2026/06/22 22:30:15124.名無しさんbh6i1>>22ダブルブッキングとバッティングが混ざってブッキングかww2026/06/22 22:32:46125.名無しさんmcwduこれがダメだと言うなら、全席指定、立ち乗り不可にしろ。ロマンスカーはそうしてる。2026/06/22 22:37:48126.名無しさん8dzVm>>116流石にこれはアウトだろwもっと小さい折り畳み椅子かと思った2026/06/22 22:54:54127.名無しさんmCgRXダメに決まっとるやろ通路は通路邪魔だってことも理解出来んのか?2026/06/22 23:09:03128.名無しさんuLstZ大きな折りたたみいすを持ち込むバカが発生した以上、大きな折りたたみいすについては有料手回り品として290円取ればよい2026/06/22 23:11:14129.名無しさんFMCfuそもそも高速鉄道で客を立たせること自体が間違い事故で急ブレーキかけたら死ぬだろういい加減人の命の安い国から脱却するべき2026/06/22 23:12:11130.名無しさんRurju俺もカバンの上に座ってたことあるなぁ。2026/06/22 23:13:00131.名無しさんecTad>>116常連とはすげーなわざと指定席買わずに椅子持ち込んでるんだな射殺でいいわ2026/06/22 23:18:34132.名無しさんRcw2aたった1人のおかしい奴のせいでルールが厳しくなる事もあるのに2026/06/22 23:22:52133.名無しさんop4Hq>>128安いな2900円で2026/06/22 23:23:46134.名無しさん83dp1スケベ椅子でもいいの?2026/06/22 23:34:02135.名無しさんuW2FM通路に座る奴は車掌が追い出せばいいデッキの邪魔にならないところで自前の椅子を出して座るのは無問題だと思う2026/06/22 23:37:47136.名無しさんRG6ri結構スーツケースに座ったりするやつはいるやろ運用上禁止は無理な気がする2026/06/22 23:38:12137.名無しさんknusr運賃払ってるなら別に無問題だろ金管やってる連中はハードケースに入れているのがほとんどだから自分の楽器ケースにちょこんと座ってるのが多かったぞあとエレキマンもアンプに座ってたりするんだぞ同じじゃね?2026/06/22 23:46:59138.名無しさんuTWikhttps://i.imgur.com/sbU5eE1.jpeg一人バックドロップしてやりたくにるな🤬こんなん見てインバウンド客が真似し出すんやろな🙄2026/06/22 23:48:37139.名無しさん5npw3>>10マナーは万人に共通ではない。自分の中でマナーだと思う事なら自分はそうすればいい、他人がしない事に対して声が大き過ぎるのいくない。2026/06/22 23:50:17140.名無しさんNFkmG人間椅子なら問題ない2026/06/23 00:02:58141.名無しさん8APSQ床几くらいなら許したれよ2026/06/23 00:04:35142.名無しさんS5gGI>>139批判の声を弾圧したがる人本当に正しければやり続ければいいだけそれを弾圧して係員の負担を増やし、係員の目の届かないところでは好きにしたがる人そして係員の負担が増えれば増えるほど、好き勝手がやりやすくなる人たち2026/06/23 00:05:35143.名無しさんS5gGI>>139必要最小限のスペースを使う権利しかないマナーではなくてルールだよな2026/06/23 00:06:12144.名無しさんS5gGI>>137運賃は何をやってもいい権利じゃねえよ荷物の持ち込みと勝手に座席設置してるのを一緒にするな2026/06/23 00:06:50145.名無しさんSp8pJスレタイ「実害ない」ルールとマナーの問題は「実害」尺度にならねえだろ2026/06/23 00:07:32146.名無しさんSGRxJ>>1ショップとかテーマパークの行列に椅子出して座ってるやつら思い出したなんとなく不愉快だがダメとは言えんよな…2026/06/23 00:10:01147.名無しさんXdUxN寝そべって通路を占拠する中国人より良くね?2026/06/23 00:10:14148.名無しさんqcVOV>>139マナーを逸脱することをしたいくせに他人の声と注意に対抗する気はない腑抜け2026/06/23 00:12:31149.名無しさんqcVOV>>146鉄道車内で客が持ってる権利は極めて小さい2026/06/23 00:12:59150.名無しさんWxfvB盲目の人、足の不自由な人、急いでる人さてここで問題、この三人の中で困るのは誰?2026/06/23 00:13:07151.名無しさんJjT8dつうかそれ禁止になってないような2026/06/23 00:14:34152.名無しさんjY0zghttps://i.imgur.com/rL91033.jpeghttps://i.imgur.com/UyZK4Ua.jpeg日本人だとしたら、この土人達と変わらん民度やな・・・😔2026/06/23 00:15:35153.名無しさんS1GkM逮捕しろ2026/06/23 00:17:57154.名無しさんKryUG真後ろに立てばいいよ2026/06/23 00:19:34155.名無しさんgDxl1持ってるスーツケースに腰掛けるのはセーフだよな2026/06/23 00:40:47156.名無しさんwN4JD>>155通勤電車でそれやって加減速時によろけてるアホはよく見る2026/06/23 00:42:27157.名無しさんCFtYJまあこれくらいええやろ日本人は不寛容すぎる2026/06/23 00:56:08158.名無しさん525l1>>157まあこれくらい←論虚なしみんながやったらどうなる?日本人は←これがいいたいだけの差別主義者周りの人の迷惑に不寛容な人たち2026/06/23 00:59:50159.名無しさんr25iu小型の折りたたみ椅子ならまだしもこれはもうこのアホが折りたたみ式リクライニングチェア持ち込んだせいで規制強化の方向に動くな。コイツのせいだ。2026/06/23 01:19:08
【速報】「死刑か無期やろうが」 「こんな判決おかしいだろうが」 「懲役27年なんて生ぬるいこと言ってんじゃねえよ」 旭川女子高校生殺害・内田梨瑚被告の法廷に男性が乱入し暴れるニュース速報+4651135.52026/06/23 01:43:12
【政治】高市総理 “中傷動画”“サナエトークン”報道などで「秘書の陳述書を近日中に国会提出」…“総理の業務時間確保できない” 野党は“幕引き”の動きに猛反発ニュース速報+162682.62026/06/23 01:47:08
【最低賃金】フルタイムで「月20万円程度では、とても暮らしていけない」最低賃金労働者が2割の現実…「年収200万」が恒常化する日本の末路ニュース速報+144472.12026/06/23 01:45:00
投稿を見たユーザーからは、まず批判と疑問の声が上がった。
「JR東海本社への通報案件では?こんなことを許してはならないし、乗務員がきちんと対応するよう社員教育を徹底すべきかと思います」
「椅子持ち込んでるのか・・すげーな 乗務員も放置って、どうしたJR?」
「通報案件と思います こんな事1人が許されたら続きますからね 通報した方がJRも助かると思います」
ただ、乗務員に対応方法がなくて困っているという状況なのではないかという確認については、投稿者自身が「その通りです」と答えている。
「実害ない」「誰の邪魔にもなっていない」
対して、この行為を必ずしも悪とはみなさない意見も少なくない。
「新横まではデッドスペースなんでしょ? 誰の邪魔にもなってないんでしょ? 何が悪いの?」
「混んでるとか通路を塞いでる訳でもないなら、そんなガミガミ言うほどの事ではないんじゃないかな。狭い所好きなんでしょうね。自分はやらないけど」
「喧嘩売るとかじゃなくなんで悪いのか教えてほしいです。通れるスペース確保できてて迷惑かかってないし、折り畳み椅子だからいざという時は対応できるんですよね? いいんじゃないかと思っちゃいました」
また、実際に同様の場面を目撃したという報告もあった。
続きはこちら
https://www.zakzak.co.jp/article/20260622-5OEM3DGGY5HZRC36GWW3C2CVM4/
死んでほしい
座ってるの見たことあるな。
こんなのもあるしなあ
↓
子どもが乗れる スーツケース
https://share.google/LGtJehzKSidgVg0RM
東海道・山陽新幹線からピーク期間
のぞみ全席指定席のご案内
https://share.google/KDtQptfsUGCNf9XMC
お前ん家のリビングちゃうねんぞ💢💢
示したけど。書き逃げする程度なら絡んでくるなよw
30人がスッポリ収まっているな。
何が悪いんだかわからん。
ダブルブッキングとバッティングが混ざってブッキングかww
流石にこれはアウトだろw
もっと小さい折り畳み椅子かと思った
通路は通路
邪魔だってことも理解出来んのか?
事故で急ブレーキかけたら死ぬだろう
いい加減人の命の安い国から脱却するべき
常連とはすげーな
わざと指定席買わずに椅子持ち込んでるんだな
射殺でいいわ
安いな2900円で
デッキの邪魔にならないところで自前の椅子を出して座るのは無問題だと思う
運用上禁止は無理な気がする
金管やってる連中はハードケースに入れているのがほとんどだから
自分の楽器ケースにちょこんと座ってるのが多かったぞ
あとエレキマンもアンプに座ってたりするんだぞ
同じじゃね?
一人バックドロップしてやりたくにるな🤬
こんなん見てインバウンド客が真似し出すんやろな🙄
マナーは万人に共通ではない。自分の中でマナーだと思う事なら自分はそうすればいい、他人がしない事に対して声が大き過ぎるのいくない。
批判の声を弾圧したがる人
本当に正しければやり続ければいいだけ
それを弾圧して
係員の負担を増やし、係員の目の届かないところでは好きにしたがる人
そして係員の負担が増えれば増えるほど、好き勝手がやりやすくなる人たち
必要最小限のスペースを使う権利しかない
マナーではなくてルールだよな
運賃は何をやってもいい権利じゃねえよ
荷物の持ち込みと勝手に座席設置してるのを一緒にするな
「実害ない」
ルールとマナーの問題は「実害」尺度にならねえだろ
ショップとかテーマパークの行列に椅子出して座ってるやつら思い出した
なんとなく不愉快だがダメとは言えんよな…
マナーを逸脱することをしたいくせに
他人の声と注意に対抗する気はない腑抜け
鉄道車内で客が持ってる権利は極めて小さい
さてここで問題、この三人の中で困るのは
誰?
https://i.imgur.com/UyZK4Ua.jpeg
日本人だとしたら、この土人達と変わらん民度やな・・・😔
通勤電車でそれやって加減速時によろけてるアホはよく見る
日本人は不寛容すぎる
まあこれくらい←論虚なし
みんながやったらどうなる?
日本人は←これがいいたいだけの差別主義者
周りの人の迷惑に不寛容な人たち
これはもうこのアホが折りたたみ式
リクライニングチェア持ち込んだせいで
規制強化の方向に動くな。コイツのせいだ。