【マナー】新幹線の通路・デッキに「折りたたみ椅子」持ち込み着席は許される?「実害ない」vs「通報案件」 終わらないマナー論争最終更新 2026/06/22 22:371.ずぅちゃん ★???新幹線の扉付近に折り畳みイスを持参して着席している乗客の写真が21日、Threadsに投稿され、物議を醸している。投稿者によると、乗務員が状況を確認したところ「新横浜までこちら側の扉が開かないから」として動かないという対応だったとされ、「常連らしい」というコメントも添えられた。「こんなんが許されるのおかしくないか!!」という問いに対し、批判・容認双方の意見が噴出した。投稿を見たユーザーからは、まず批判と疑問の声が上がった。「JR東海本社への通報案件では?こんなことを許してはならないし、乗務員がきちんと対応するよう社員教育を徹底すべきかと思います」「椅子持ち込んでるのか・・すげーな 乗務員も放置って、どうしたJR?」「通報案件と思います こんな事1人が許されたら続きますからね 通報した方がJRも助かると思います」ただ、乗務員に対応方法がなくて困っているという状況なのではないかという確認については、投稿者自身が「その通りです」と答えている。「実害ない」「誰の邪魔にもなっていない」対して、この行為を必ずしも悪とはみなさない意見も少なくない。「新横まではデッドスペースなんでしょ? 誰の邪魔にもなってないんでしょ? 何が悪いの?」「混んでるとか通路を塞いでる訳でもないなら、そんなガミガミ言うほどの事ではないんじゃないかな。狭い所好きなんでしょうね。自分はやらないけど」「喧嘩売るとかじゃなくなんで悪いのか教えてほしいです。通れるスペース確保できてて迷惑かかってないし、折り畳み椅子だからいざという時は対応できるんですよね? いいんじゃないかと思っちゃいました」また、実際に同様の場面を目撃したという報告もあった。続きはこちらhttps://www.zakzak.co.jp/article/20260622-5OEM3DGGY5HZRC36GWW3C2CVM4/2026/06/22 19:06:20125コメント欄へ移動すべて|最新の50件2.名無しさんJ67qU座席に関する法律あるんじゃないの2026/06/22 19:09:473.名無しさんjiWbY新幹線名乗っていいのはのぞみ号だけ2026/06/22 19:13:364.名無しさんKf2CGそいつの膝の上に座ってやりゃいいんだよ2026/06/22 19:13:515.名無しさんvlvl6椅子付きキャリーケースは?2026/06/22 19:14:016.名無しさんGzD3E北陸新幹線はくたか号のデッキで、スーツケースの上に座るのは良いのか?っていう論争になるから難しい2026/06/22 19:14:187.名無しさんcRRuU便所弁当andビールで1時間籠ったことある2026/06/22 19:15:578.名無しさんVuOaT吊り革もないとこに立たせる方が問題あるでしょ2026/06/22 19:16:169.名無しさんp2k3I棒一本の椅子もダメ?2026/06/22 19:19:4610.名無しさんi7720マナー悪い奴多すぎゴミ道に捨てるクズとか自転車右側通行するクズとか2026/06/22 19:20:0211.名無しさんVuOaT新幹線の乗車定員って甚だ疑問だね吊り革も手すりもないとこに立つ、通路に荷物を置く緊急停車時に人も荷物も吹っ飛ぶこと前提の乗車定員だからね2026/06/22 19:26:3012.sagesG6Zbガイジンガイジンまたガイジン2026/06/22 19:27:1613.名無しさんVuOaTいざという時の安全を考えたらフロアに敷物敷いて座る寝転ぶが正解2026/06/22 19:29:4414.名無しさんokSFtマナー云々より危険だろ、万が一急停車した場合とか吹っ飛ぶぞ2026/06/22 19:31:1815.名無しさんGzD3Eこだま号ってがら空きなんかな?2026/06/22 19:34:3116.名無しさんVuOaT新幹線の安全に対する考え方は三流鉄道ヨーロッパのTGV、ユーロスター、タリスなんかは全席指定飲みで立ち乗り不可だからね2026/06/22 19:35:0217.名無しさんVuOaT三流国家日本の三流鉄道らしい三流の問題2026/06/22 19:35:4818.名無しさんVuOaT日本の鉄道の安全に対する考え方は基本的にインドや中国の詰め込みと同等2026/06/22 19:36:4219.名無しさんYdleeキャンプ用のコールマンかなんかの折りたたみ式椅子みたいなのをイメージしたらいいのか?確かに邪魔ではあるが、、、そっち側の扉が開かんならいいんのでは?2026/06/22 19:37:2220.名無しさんuLstZ0.往来の邪魔になる場合はすべて不可1.普通立席承知特急券利用者はすべて不可2.普通自由席車両なら問題ない3.グリーン席車両はたとえデッキであってもグリーン席料金が必要4.普通指定席車両は明白な規定はないものの、列車が全席指定の場合は不可 それ以外の場合も基本的に普通自由席車両が混雑の場合に限る2026/06/22 19:37:5721.名無しさんVuOaT>>19なんならビビィテント張って寝ても良いな新幹線は通路塞いで乗っても良いという考え方の三流鉄道だからね2026/06/22 19:38:5722.名無しさんuLstZブッキング(重複販売)していた場合は、調整席へ案内されるため関係ない2026/06/22 19:39:4723.名無しさんVuOaT三流鉄道の新幹線にマナーもクソもない2026/06/22 19:40:0224.名無しさんzXDSV>>2定員上限は無い2026/06/22 19:41:3725.名無しさんVuOaT>>24乗車定員はあるよ罰則ないからハイシーズンなんて定員オーバーで乗せてるんだろうけどね通常時でも座席数を越える立ち乗り入れた乗車定員だよ2026/06/22 19:43:2426.名無しさんVuOaT日本の鉄道は三流2026/06/22 19:44:4427.名無しさんuLstZなんか末流チョンがほざいているけど、日本は自由席車が付いている列車に限ってデッキ乗り可だから2026/06/22 19:46:0328.名無しさんbtdjF20年前からおったが、ついに目をつけられたかぁ。2026/06/22 19:47:0729.名無しさん1swwh>>19みんながやりだしたらどうなる?2026/06/22 19:49:1430.名無しさんiyQCE乗車率100%超えて運行したらあかんやろ。2026/06/22 19:52:4331.名無しさんQTjxV感覚が敏感すぎて、人なかにいられない生きづらい人ならデッキに行くもやむなし2026/06/22 19:52:4832.名無しさんVuOaT立って誰かの座席に掴まったらそれはそれでトラブルになったりするからね三流鉄道のJRが悪いんだよ2026/06/22 19:54:1233.名無しさんPaStV駅へも行かない人たちが喧々諤々2026/06/22 19:54:4034.名無しさんPl1qdすぐさま鉄道の永久利用禁止いいんだよ 彼らから移動する権利を縮小しても次の日から茨城~都内迄の通勤もチャリに変更終電問題クリアでハッピー2026/06/22 19:59:5635.名無しさんd3Sh7別にどうでもいいし関わらない2026/06/22 19:59:5936.名無しさんFLsp5秋田新幹線のように全席指定席が無難特急区間は特例で空いてたら座ってよし、指定券持ってる人が来たら譲れだが2026/06/22 20:03:3337.名無しさんlnuwLひと一人分の常識的なスペースしか占有していないなら椅子に座ろうが逆立ちしてようが構わないだろ。2026/06/22 20:07:5038.名無しさんNlJHc補助椅子付けたら問題解決2026/06/22 20:08:5239.名無しさんx8dGJ>>35おまえの「どうでもいい」こそ社会的に全くどうでもいいのだけどおまえの価値観で社会を騙るな2026/06/22 20:09:1640.名無しさんx8dGJ>>37どう見てもただたつより何倍ものスペースを占有してるじゃんあほなの?2026/06/22 20:09:4541.名無しさんnWnB5隣に変な奴に座られるよりトイレもすぐ行けるから良いかもな2026/06/22 20:11:1442.名無しさんAsrvC>>25持ち込み椅子なら立ち乗りに含まれるんじゃね?2026/06/22 20:11:2743.名無しさんCqu3i>>40太ってるヤツならもっと占有するのでは?2026/06/22 20:12:4344.名無しさんQoUR7子供がいるから譲ってくれ!とか言われるよりはいいかな2026/06/22 20:14:2345.名無しさんgs3en>>43無理矢理に例外を探そうとする時点でお前がおかしい。2026/06/22 20:15:5746.名無しさんMEmUG>>1こいついつもの常連だよ反対側のドアが開いたときに荷物放り出してやればいい2026/06/22 20:16:5647.名無しさんwdVnF>>43差別。不可避なことと意図的な行為を同一視するの?2026/06/22 20:17:5748.名無しさんA9eXB>>43ブタの移動は徒歩がダイエットになる2026/06/22 20:19:1949.名無しさんzXDSV>>11新幹線の定員は、ただの座席数乗車率200%だろうが関係ないデッキに立つことも認められてる2026/06/22 20:19:5450.名無しさんzXDSV>>25無いただの座席数2026/06/22 20:21:1751.名無しさんi7dMC実害被ってないのに他人のことがいちいち気になるなら内科へ行ったほうがいい2026/06/22 20:21:3952.名無しさんCqu3i車椅子も否定するのかな?2026/06/22 20:22:0753.名無しさんuLstZ>>24 定員以上の乗車は罰則ある鉄道営業法第15条第2項乗車券ヲ有スル者ハ列車中座席ノ存在スル場合ニ限リ乗車スルコトヲ得同法第26条鉄道係員旅客ヲ強ヒテ定員ヲ超エ車中ニ乗込マシメタルトキハ30円以下ノ罰金又ハ科料ニ処スだから、乗車率を言わなくなった末流チョンが誤訳するから書いておくけど、同法第26条は鉄道係員の制止を無視して定員超過の車両に乗客が乗り込んだ場合限定また30円以下の罰金は罰金等臨時措置法により2万円以下の罰金だから2026/06/22 20:26:1154.名無しさんlnuwL>>52実質的に車椅子の乗客と同等ですよね。2026/06/22 20:29:1655.名無しさんCqu3iD-639 プレーネ 座面付 (L21) オリーヴ| キャリーバッグは信頼のスワニー https://share.google/LeBuBLd4V5CZruvjrこれはスーツケースだな2026/06/22 20:29:5056.名無しさんuLstZ>>52新幹線において、車椅子の普通自由席利用は認められないというか高くなるこれは新幹線普通自由席に身障者割引が適用されないため2026/06/22 20:30:1557.名無しさん5RqV0マナーとかよりJRが良いと言うか駄目というかだけじゃね?2026/06/22 20:30:5258.名無しさんuLstZ>>56取り消しすまんな2026/06/22 20:33:3759.名無しさんCqu3i>>58?どういうこと?2026/06/22 20:34:3860.名無しさん350P8関西方面の新幹線は、日本ではないから2026/06/22 20:37:5061.名無しさんPudu4こちとら、新幹線なんて乗ったことも無い2026/06/22 20:38:0662.名無しさんuLstZ>>59https://www.jreast.co.jp/equipment/waribiki/ JR東日本(わかりにくい)https://www.jr-odekake.net/railroad/service/barrierfree/discount/#anc02 JR西日本(わかりやすい)2026/06/22 20:40:4963.名無しさんD6Gdq>>14立ってたら吹っ飛ばないの?2026/06/22 20:41:3064.名無しさんCqu3i>>62割引の話?いや、車椅子だと面積大きいが乗ってもいいのかなあ、という話だよ2026/06/22 20:42:4065.名無しさん7mX1k新幹線ホームの危なく無いエリアなら良いだろ脊柱管狭窄症で立ってるのが難しいから許可されたエリアなら有料エリアでも良いから、持ち込みたい2026/06/22 20:43:0566.名無しさんPYfnG>>11そのレベルで吹っ飛ぶときは座ってても乗車定員割れしてても吹っ飛ぶ2026/06/22 20:44:0567.名無しさんF6ZI4>>52足へし折っていいか?それからなら認める2026/06/22 20:46:0068.名無しさんCqu3i>>67足がない人は認めてもらえないの?2026/06/22 20:49:4069.名無しさんzXDSV>>53鉄道営業法第15条第2項の「座席がある場合に限り乗車できる」という古い条文も、最高裁の解釈などにより「空席がなければ乗せてはならないという意味ではなく、空席があれば座ってよいという意味」だから定員上限は無い既に司法決着ついてる2026/06/22 20:50:5670.名無しさんYxigr>>42占有スペースは同じじゃんという観点からこのわがままと車イスを同一視してわめく屁理屈2026/06/22 20:52:3471.名無しさんlhUO2釣り用かと思ったら、キャンプ用のガチのやつやんいちいち持ち運ぶとか馬鹿なの?2026/06/22 20:52:5772.名無しさんYxigr>>66座席に座ってる場合立ってる場合立って何かに捕まってる場合こんなちんけな椅子に座ってる場合急制動時の影響は全く違うことぐらいわからない?こういうやつがキャリーバッグとかあほな取り扱い方するんだろうな2026/06/22 20:54:2473.名無しさんgs3en>>72横からすまんが、この場合の比較対象は、デッキで立ってるか座ってるか、に限られると思う。論点掻き混ぜるのやめて。2026/06/22 20:56:0974.名無しさんdvQoK俺はいつも空気椅子だけどな2026/06/22 20:56:4075.名無しさんT3wkm画像見つけたけどコンパクトな折り畳み椅子とかじゃなくキャンピングチェアにイキリ陰キャがふんぞり返ってるような状態これを許容できるやつは中々いないぞ2026/06/22 20:59:1176.名無しさんzXDSV>>52車椅子は、通路はダメ多目的室または車椅子設置出来る箇所になる当日乗車の場合は、混雑して指定座席が満席でも指定座席に座ってる乗客をどかして設置追加料金は無しベビーカーも多目的室利用可能壁際もokJRや乗客に対応義務があり法律化された2026/06/22 20:59:3277.名無しさん3bNPr>>73横からだけどデッキ内の話だというあなたの限定に論虚がないよ2026/06/22 20:59:4578.名無しさん3bNPr始めに潰しておかないと増殖してからだと余計対処が困難になるのに2026/06/22 21:00:5779.名無しさんgs3en>>77記事がデッキの話なんだけど。理解出来ないのかな?2026/06/22 21:05:5280.名無しさん2SynUいいわけねえだろw2026/06/22 21:07:0781.名無しさんCqu3i>>76通路に立ったまま乗車はOK?2026/06/22 21:08:5082.名無しさん24kUh>>1「みんなやったらどうなるか」で考えような。公共交通機関は自分専用の何かじゃないからな。小学生なのか?2026/06/22 21:13:3383.名無しさんCqu3i>>76車椅子なら事前に連絡なりして、そういった措置受けなきゃ乗るなということ?思い立って新幹線乗るのはダメなの?2026/06/22 21:13:5684.名無しさん5Il8Hスーツケースに腰掛けるのはどうなんだ?あからさまにイスだから下品だというだけだろう禁止ではできないけど、軽蔑はされるできる事はそこまでじゃないかな何でもかんでも徹底的に潰さないと気が済まない、というのはだめだよできるところまでで諦めるのが大事2026/06/22 21:17:4485.名無しさんe0m9V日本人だとJRは消防法持ち出して撤去するよシナだからJRは何も言わない2026/06/22 21:17:5886.名無しさんzXDSV>>78関わらないで放置するしかないのが現状そもそも避難経路を禦ぐからと係員が折りたたみ椅子の撤去を求める事は可能で、従わない場合は乗車拒否は可能されど混雑すれば通路塞がれたり、スーツケース等の荷物で通路を塞がれたりする状況もある中では矛盾してるわけで荷物ではなく、工作物だからダメとも言えるけど、150%~200%乗車状態を許容してるから強気に言えないめんどくさくなるだけ座席数以上の乗車券を発行出来る自由席の仕組が矛盾の発端JRは、こういった問題から全席指定にするつもりと言い続けながらも、短距離利用者も一定数いるからと踏み込まない全席指定ののぞみも座席無し指定券発行する状況だしなぶっちゃけ、正義マンが問題なんだよこんなの議論したって決着は無い2026/06/22 21:18:1587.名無しさんCqu3i>>86>ぶっちゃけ、正義マンが問題なんだよこんなの議論したって決着は無い納得できましたありがとう御座いました2026/06/22 21:20:3088.名無しさんzXDSV>>83乗れる多目的室へ移動する多目的室が混んでたら車椅子設置出来る指定席へ車椅子設置可能な指定席は、車椅子利用者が利用する事になったら乗客はどけなければならない法律化されてる2026/06/22 21:22:3189.名無しさんbeli3>>88ところで健常者が車椅子を使用すること自体は法律で禁止されていませんね2026/06/22 21:26:4990.名無しさんXVDgyためしにブレイキングダウンに強制捜査すれば収まるよ2026/06/22 21:27:2191.名無しさんLwyJU害人基本法はよ高額罰金で取り締まれ2026/06/22 21:27:5692.名無しさんruvw650年前から座ってるだろ。またニワカか。2026/06/22 21:28:5293.名無しさんR7Ytf何が悪いのか全くわからん。万博のときも椅子もって並んでた奴大勢いただろ。新幹線では駄目という理由がわからん。地べたに座るよりましだしな。2026/06/22 21:29:5694.名無しさんLdmn6昭和時代は棚で寝るやつ居たな2026/06/22 21:34:3695.名無しさんKBqBNマナー違反を助長する2026/06/22 21:35:0296.名無しさんzXDSV>>81車椅子利用者が?身障者は、介助サービスを受ければイイだけ事前予約すればスムーズ事前予約しなくても乗車率200%だろうが、介助サービスはする様に義務付けられてる費用はかからない因みに身障者手帳が無くても、杖を使っていて動き悪い人も同様健全者は、指定座席だろうが、どけなければならないベビーカーも、多目的室、荷物設置室等へ案内してくれる介助サービスは無料法律で義務付けられたんだけど知らない人多いんだな2026/06/22 21:35:0997.名無しさんzXDSV>>89だから?介助サービスは身体の不自由な人が対象健全な人は荷物料金払って車椅子預けて乗車2026/06/22 21:37:3998.名無しさんDnIWYその発想は無かったわwwwさすがアウトドアブーム本当に電車ってクソだよね車が1番だわ満員電車とか奴隷船そのもの2026/06/22 21:37:5799.名無しさんt0aTuそんなことより、リニアはどうなってんだ?2026/06/22 21:38:36100.名無しさんk4lfRじゃまにならない場所で座ってんなら別にいい。スパイト行動してんじゃねえよ2026/06/22 21:39:06101.名無しさんPiRr1おとなしくzucaにしよう2026/06/22 21:40:37102.名無しさんCqu3i>>97骨折して車椅子健常者?2026/06/22 21:43:09103.名無しさんnApV2お前ら、いつも電車の事で言い争いしてるな車に乗ればいいじゃん2026/06/22 21:44:27104.名無しさんzXDSV>>102骨折して車椅子利用なら身体の不自由な人だろ健常者が車椅子乗って介助サービス受けられる事は無いだけの事2026/06/22 21:46:44105.名無しさんCqu3i>>104つまり手帳とかではなく自己申請だな2026/06/22 21:50:46106.名無しさんRGTNe立ち席が自由席と同額なのが悪いだろ2026/06/22 21:51:35107.名無しさん0RnAc>>63まあ立っていても吹っ飛ぶなただ通路に椅子なんて出されたら邪魔だろ、トイレ行きたいとかで移動することだってあるんだから座席は満席でも折りたたみ椅子出せるくらいには通路は空いてるんだから朝の山手線みたいなぎゅうぎゅう詰めってわけでもないんだろうし2026/06/22 21:57:14108.名無しさんTBuL3ずいぶん昔、まだ5歳くらいだった娘を連れてお盆に帰省した時、キャンプ用の椅子をひとつだけ持って娘を座らせたっけな、自由席の通路であれはダメだったのか?2026/06/22 22:02:05109.名無しさんgatIZ>>7お前ええ加減にしとけや2026/06/22 22:04:33110.名無しさんBiYO8デッキの隅っこならいいが通路は迷惑だな死んでほしい2026/06/22 22:09:11111.名無しさんIufNPこれが有りならお盆や年末年始には廊下とか椅子で埋まりそうだな2026/06/22 22:10:23112.名無しさんCg2gtあのリュックが折りたたみ椅子に化けるやつに座ってるの見たことあるな。2026/06/22 22:10:37113.名無しさんCqu3i>>108こんなのもあるしなあ↓子どもが乗れる スーツケース https://share.google/LGtJehzKSidgVg0RM2026/06/22 22:10:54114.名無しさんmKfLe万が一急ブレーキかけたらどうなるのっと2026/06/22 22:11:55115.名無しさんCqu3i>>111東海道・山陽新幹線からピーク期間のぞみ全席指定席のご案内 https://share.google/KDtQptfsUGCNf9XMC2026/06/22 22:13:12116.名無しさんuTWikhttps://i.imgur.com/QMlweG1.jpegお前ん家のリビングちゃうねんぞ💢💢2026/06/22 22:13:35117.名無しさんmqNrP通路塞いでないなら良いんじゃね2026/06/22 22:13:46118.名無しさん0hYc4下にトラップを置きたくなる2026/06/22 22:15:54119.名無しさん3Ce1t>>77示したけど。書き逃げする程度なら絡んでくるなよw2026/06/22 22:18:48120.名無しさんCg2gtこれがインドならこのスペースに30人がスッポリ収まっているな。2026/06/22 22:20:07121.名無しさんop4Hqデッキの隅でも次の駅で降りたい人がそこから降りる邪魔になるのならアウトなのでは2026/06/22 22:20:13122.名無しさんYKD1s申し訳ないです位の気持ちならともかく当然として座ってるのはどうかしてる2026/06/22 22:27:04123.名無しさんmcwdu俺毎回折りたたみ椅子持ってて、子どもが座れない時使ってるよ。何が悪いんだかわからん。2026/06/22 22:30:15124.名無しさんbh6i1>>22ダブルブッキングとバッティングが混ざってブッキングかww2026/06/22 22:32:46125.名無しさんmcwduこれがダメだと言うなら、全席指定、立ち乗り不可にしろ。ロマンスカーはそうしてる。2026/06/22 22:37:48
【速報】「死刑か無期やろうが」 「こんな判決おかしいだろうが」 「懲役27年なんて生ぬるいこと言ってんじゃねえよ」 旭川女子高校生殺害・内田梨瑚被告の法廷に男性が乱入し暴れるニュース速報+4071464.22026/06/22 22:27:24
【政治】高市総理 “中傷動画”“サナエトークン”報道などで「秘書の陳述書を近日中に国会提出」…“総理の業務時間確保できない” 野党は“幕引き”の動きに猛反発ニュース速報+101954.72026/06/22 22:34:43
【最低賃金】フルタイムで「月20万円程度では、とても暮らしていけない」最低賃金労働者が2割の現実…「年収200万」が恒常化する日本の末路ニュース速報+112645.62026/06/22 22:35:11
投稿を見たユーザーからは、まず批判と疑問の声が上がった。
「JR東海本社への通報案件では?こんなことを許してはならないし、乗務員がきちんと対応するよう社員教育を徹底すべきかと思います」
「椅子持ち込んでるのか・・すげーな 乗務員も放置って、どうしたJR?」
「通報案件と思います こんな事1人が許されたら続きますからね 通報した方がJRも助かると思います」
ただ、乗務員に対応方法がなくて困っているという状況なのではないかという確認については、投稿者自身が「その通りです」と答えている。
「実害ない」「誰の邪魔にもなっていない」
対して、この行為を必ずしも悪とはみなさない意見も少なくない。
「新横まではデッドスペースなんでしょ? 誰の邪魔にもなってないんでしょ? 何が悪いの?」
「混んでるとか通路を塞いでる訳でもないなら、そんなガミガミ言うほどの事ではないんじゃないかな。狭い所好きなんでしょうね。自分はやらないけど」
「喧嘩売るとかじゃなくなんで悪いのか教えてほしいです。通れるスペース確保できてて迷惑かかってないし、折り畳み椅子だからいざという時は対応できるんですよね? いいんじゃないかと思っちゃいました」
また、実際に同様の場面を目撃したという報告もあった。
続きはこちら
https://www.zakzak.co.jp/article/20260622-5OEM3DGGY5HZRC36GWW3C2CVM4/
っていう論争になるから
難しい
ゴミ道に捨てるクズとか自転車右側通行するクズとか
吊り革も手すりもないとこに立つ、通路に荷物を置く
緊急停車時に人も荷物も吹っ飛ぶこと前提の乗車定員だからね
ガイジン
また
ガイジン
フロアに敷物敷いて座る寝転ぶが正解
ヨーロッパのTGV、ユーロスター、タリスなんかは全席指定飲みで立ち乗り不可だからね
基本的にインドや中国の詰め込みと同等
折りたたみ式椅子みたいなのをイメージ
したらいいのか?
確かに邪魔ではあるが、、、
そっち側の扉が開かんなら
いいんのでは?
1.普通立席承知特急券利用者はすべて不可
2.普通自由席車両なら問題ない
3.グリーン席車両はたとえデッキであってもグリーン席料金が必要
4.普通指定席車両は明白な規定はないものの、列車が全席指定の場合は不可
それ以外の場合も基本的に普通自由席車両が混雑の場合に限る
なんならビビィテント張って寝ても良いな
新幹線は通路塞いで乗っても良いという考え方の三流鉄道だからね
定員上限は無い
乗車定員はあるよ
罰則ないからハイシーズンなんて定員オーバーで乗せてるんだろうけどね
通常時でも座席数を越える立ち乗り入れた乗車定員だよ
みんながやりだしたらどうなる?
それはそれでトラブルになったりするからね
三流鉄道のJRが悪いんだよ
いいんだよ 彼らから移動する権利を縮小しても
次の日から茨城~都内迄の通勤もチャリに変更
終電問題クリアでハッピー
特急区間は特例で空いてたら座ってよし、指定券持ってる人が来たら譲れだが
おまえの「どうでもいい」こそ社会的に全くどうでもいいのだけど
おまえの価値観で社会を騙るな
どう見てもただたつより何倍ものスペースを占有してるじゃん
あほなの?
持ち込み椅子なら立ち乗りに含まれるんじゃね?
太ってるヤツならもっと占有するのでは?
無理矢理に例外を探そうとする時点でお前がおかしい。
こいついつもの常連だよ
反対側のドアが開いたときに荷物放り出してやればいい
差別。
不可避なことと意図的な行為を同一視するの?
ブタの移動は徒歩がダイエットになる
新幹線の定員は、ただの座席数
乗車率200%だろうが関係ない
デッキに立つことも認められてる
無い
ただの座席数
鉄道営業法第15条第2項
乗車券ヲ有スル者ハ列車中座席ノ存在スル場合ニ限リ乗車スルコトヲ得
同法第26条
鉄道係員旅客ヲ強ヒテ定員ヲ超エ車中ニ乗込マシメタルトキハ30円以下ノ罰金又ハ科料ニ処ス
だから、乗車率を言わなくなった
末流チョンが誤訳するから書いておくけど、
同法第26条は鉄道係員の制止を無視して定員超過の車両に乗客が乗り込んだ場合限定
また30円以下の罰金は罰金等臨時措置法により2万円以下の罰金だから
実質的に車椅子の乗客と同等ですよね。
| キャリーバッグは信頼のスワニー
https://share.google/LeBuBLd4V5CZruvjr
これはスーツケースだな
新幹線において、車椅子の普通自由席利用は認められないというか高くなる
これは新幹線普通自由席に身障者割引が適用されないため
?どういうこと?
乗ったことも無い
https://www.jreast.co.jp/equipment/waribiki/ JR東日本(わかりにくい)
https://www.jr-odekake.net/railroad/service/barrierfree/discount/#anc02 JR西日本(わかりやすい)
立ってたら吹っ飛ばないの?
割引の話?
いや、車椅子だと面積大きいが乗ってもいいのかなあ、という話だよ
脊柱管狭窄症で立ってるのが難しいから
許可されたエリアなら有料エリアでも良いから、持ち込みたい
そのレベルで吹っ飛ぶときは座ってても乗車定員割れしてても吹っ飛ぶ
足へし折っていいか?それからなら認める
足がない人は認めてもらえないの?
鉄道営業法第15条第2項の「座席がある場合に限り乗車できる」という古い条文も、最高裁の解釈などにより「空席がなければ乗せてはならないという意味ではなく、空席があれば座ってよいという意味」
だから定員上限は無い
既に司法決着ついてる
占有スペースは同じじゃんという観点から
このわがままと車イスを同一視してわめく屁理屈
いちいち持ち運ぶとか馬鹿なの?
座席に座ってる場合
立ってる場合
立って何かに捕まってる場合
こんなちんけな椅子に座ってる場合
急制動時の影響は全く違うことぐらいわからない?
こういうやつがキャリーバッグとかあほな取り扱い方するんだろうな
横からすまんが、
この場合の比較対象は、デッキで立ってるか座ってるか、に限られると思う。
論点掻き混ぜるのやめて。
キャンピングチェアにイキリ陰キャがふんぞり返ってるような状態
これを許容できるやつは中々いないぞ
車椅子は、通路はダメ
多目的室または車椅子設置出来る箇所になる
当日乗車の場合は、混雑して指定座席が満席でも指定座席に座ってる乗客をどかして設置
追加料金は無し
ベビーカーも多目的室利用可能
壁際もok
JRや乗客に対応義務があり法律化された
横からだけどデッキ内の話だというあなたの限定に論虚がないよ
記事がデッキの話なんだけど。
理解出来ないのかな?
通路に立ったまま乗車はOK?
「みんなやったらどうなるか」
で考えような。
公共交通機関は自分専用の何かじゃないからな。
小学生なのか?
車椅子なら事前に連絡なりして、そういった措置受けなきゃ乗るなということ?
思い立って新幹線乗るのはダメなの?
あからさまにイスだから下品だというだけだろう
禁止ではできないけど、軽蔑はされる
できる事はそこまでじゃないかな
何でもかんでも徹底的に潰さないと気が済まない、というのはだめだよ
できるところまでで諦めるのが大事
シナだからJRは何も言わない
関わらないで放置するしかないのが現状
そもそも
避難経路を禦ぐからと係員が折りたたみ椅子の撤去を求める事は可能で、従わない場合は乗車拒否は可能
されど混雑すれば通路塞がれたり、スーツケース等の荷物で通路を塞がれたりする状況もある中では矛盾してるわけで
荷物ではなく、工作物だからダメとも言えるけど、150%~200%乗車状態を許容してるから強気に言えない
めんどくさくなるだけ
座席数以上の乗車券を発行出来る自由席の仕組が矛盾の発端
JRは、こういった問題から全席指定にするつもりと言い続けながらも、短距離利用者も一定数いるからと踏み込まない
全席指定ののぞみも座席無し指定券発行する状況だしな
ぶっちゃけ、正義マンが問題なんだよ
こんなの議論したって決着は無い
>ぶっちゃけ、正義マンが問題なんだよ
こんなの議論したって決着は無い
納得できましたありがとう御座いました
乗れる
多目的室へ移動する
多目的室が混んでたら車椅子設置出来る指定席へ
車椅子設置可能な指定席は、車椅子利用者が利用する事になったら乗客はどけなければならない
法律化されてる
ところで健常者が車椅子を使用すること自体は法律で禁止されていませんね
高額罰金で取り締まれ
万博のときも椅子もって並んでた奴大勢いただろ。
新幹線では駄目という理由がわからん。
地べたに座るよりましだしな。
車椅子利用者が?
身障者は、介助サービスを受ければイイだけ
事前予約すればスムーズ
事前予約しなくても乗車率200%だろうが、介助サービスはする様に義務付けられてる
費用はかからない
因みに身障者手帳が無くても、杖を使っていて動き悪い人も同様
健全者は、指定座席だろうが、どけなければならない
ベビーカーも、多目的室、荷物設置室等へ案内してくれる
介助サービスは無料
法律で義務付けられたんだけど知らない人多いんだな
だから?
介助サービスは身体の不自由な人が対象
健全な人は荷物料金払って車椅子預けて乗車
さすがアウトドアブーム
本当に電車ってクソだよね車が1番だわ
満員電車とか奴隷船そのもの
スパイト行動してんじゃねえよ
骨折して車椅子
健常者?
車に乗ればいいじゃん
骨折して車椅子利用なら身体の不自由な人だろ
健常者が車椅子乗って介助サービス受けられる事は無いだけの事
つまり手帳とかではなく自己申請だな
まあ立っていても吹っ飛ぶな
ただ通路に椅子なんて出されたら邪魔だろ、トイレ行きたいとかで移動することだってあるんだから
座席は満席でも折りたたみ椅子出せるくらいには通路は空いてるんだから朝の山手線みたいなぎゅうぎゅう詰めってわけでもないんだろうし
あれはダメだったのか?
お前ええ加減にしとけや
死んでほしい
座ってるの見たことあるな。
こんなのもあるしなあ
↓
子どもが乗れる スーツケース
https://share.google/LGtJehzKSidgVg0RM
東海道・山陽新幹線からピーク期間
のぞみ全席指定席のご案内
https://share.google/KDtQptfsUGCNf9XMC
お前ん家のリビングちゃうねんぞ💢💢
示したけど。書き逃げする程度なら絡んでくるなよw
30人がスッポリ収まっているな。
何が悪いんだかわからん。
ダブルブッキングとバッティングが混ざってブッキングかww