【最低賃金】フルタイムで「月20万円程度では、とても暮らしていけない」最低賃金労働者が2割の現実…「年収200万」が恒常化する日本の末路最終更新 2026/06/22 21:541.鮎川 ★???フルタイムで「月20万円程度では、とても暮らしていけない」最低賃金労働者が2割の現実…「年収200万」が恒常化する日本の末路(弁護士JPニュース) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jpフルタイムで働いても、手元に残るのは月3〜4万円——。最低賃金で働く人が、いまの日本で「人として暮らせる」水準にあるのか。 全国労働組合総連合(全労連)系の労働者と研究者による共同研究会「労研」が2026/06/22 18:28:07104コメント欄へ移動すべて|最新の50件55.名無しさんVuOaT日本は北朝鮮レベルまで堕ちる2026/06/22 19:48:5056.名無しさんNQSO9つーか現在の労働者の大半が派遣中年老年なんだからそのくらい居るだろとそのうち何割かは中年老年になっても資格や経験なしで最低賃金の倉庫とかに押し込められてるんだから2026/06/22 19:49:1357.名無しさんV6hFqえ!?頑張ってる奴の事プークスバカにして自我を保つ事に逃げてたからそうなるの当たり前じゃね?年収500万以下は全員そうだもんなwww2026/06/22 19:49:3558.名無しさん1HBza匿名掲示板は公務員の落書き2026/06/22 19:52:0959.名無しさんUzDA6すまん。年金はもっと少ない。2026/06/22 19:53:0360.!slip:nonejAdH9毎朝、吉野家、朝牛セット並盛り・お新香552円昼メシ抜き晩御飯、納豆3パック88円と木綿豆腐1丁45円毎日、エビオス錠10錠で、なんとか生きてる。2026/06/22 19:54:4361.名無しさんPDgqF>>57頑張ってたら年収200万円にはならないだろ2026/06/22 19:55:0962.名無しさんhneky貧乏をエンジョイすればよい2026/06/22 19:57:5063.名無しさんBTg5Y暮らしてイケてるやつはたくさんいるんだよ2026/06/22 19:58:0264.名無しさんOGGD5>>12全て自民党と公明党がぐちゃぐちゃにしてしまった2026/06/22 20:00:5365.名無しさんm844p俺も底辺すれすれだし気持ちはわかるけど、これで月25万になったところで「老後の蓄えもできない」って話になるだけだろ?2026/06/22 20:02:1066.名無しさんPDgqF最低賃金の一律を嘆くより給与所得控除の一律を嘆けよ東京の生活水準の低さをどうにかしてやれよ2026/06/22 20:02:1467.名無しさん0vxo0>>1手取り16万円程度・・・かな?2026/06/22 20:04:1968.名無しさんBTg5Y底辺労働者は仕事やめてナマポになれ2026/06/22 20:05:1669.名無しさんeMYTE無駄な出費の多い無能2026/06/22 20:06:3670.名無しさんPDgqFけど東京は国のEV補助金130万円に加えて都の補助金も130万円あって260万円引きでEVが買える土地持ちに非常に有利なモノポリーゲームなんだよなw2026/06/22 20:10:2371.名無しさんp8kKk統失で子なし主婦で障害年金もらってるけど、私のような生産性の無い人間のほうが生活が保証されてるなんてね。2026/06/22 20:12:1972.名無しさんk4lfR>>70北京の土地持ちも勝ち組だぞ土地売ったら億になるから物価の安い中国だともう勝ち2026/06/22 20:13:3673.名無しさん0vxo0>>23嘘を嘘と見抜けないと匿名掲示板を使うのは難しい。2026/06/22 20:14:2874.名無しさんp8kKk完全にぶっ壊れるまで障害年金、生保は得られない。そこから真っ当な社会人に復帰出来ないわけだよ。2026/06/22 20:15:1075.名無しさんPDgqF>>71障害年金は年金納めてた者の権利だから胸張れ2026/06/22 20:16:4576.名無しさんAatFq早死にした方がハッピーになれそうな世の中になってきたな2026/06/22 20:16:4777.名無しさんMBzHJもはや日本は国ガチャでハズレの部類2026/06/22 20:20:2378.名無しさんk4lfRパプアニューギニアあたりでジャングル生活してたほうが幸せなんじゃないかな木ノ実はそこら辺に腐るほどあるだろ2026/06/22 20:20:4379.名無しさんEGluu年収が低いとその日暮らしで大変だけど、将来不安なのは年収が高くても同じだと聞いた年収が1000万あっても数百万円持ってかれて手元に残る額が大したことなくて将来不安になるという1000万でも1億のマンションなど買えない結局みんな閉塞感に満ちているのが日本2026/06/22 20:22:4380.名無しさんk4lfR>>77国ガチャ当たりの先進国の底辺層より中国やフィリピンやタイの金持ち一家の生まれのほうがいいかな。2026/06/22 20:23:0881.名無しさんbvQwN刑務所の囚人は1人あたり年300万円の税金で暮らしてるつまり年中300万未満の人間は囚人以下だって話2026/06/22 20:27:2582.名無しさん8GwITチンカス与党と賊企業が好き放題やりにやった結果な、責任はこいつらゴミが生きてるうちに取らせろよ2026/06/22 20:31:4883.名無しさん0hYc4実際長生きするのはお金が掛かるからな手術も5回もすれば転移も早いし、脳にガンが行けばすぐに認知症になるし、家の中でも自由に動くことさえ困難になるじゃあ、緩和施設で療養を希望する場合もあるが遠いと何かあった場合にすぐに施設に行けないこともあるので区役所や高齢者相談センターに相談しても良い答えがもらえないのが今の日本の現状だ2026/06/22 20:32:4384.名無しさんeR7yw実際こんな事になったのは派遣推進したのと給料安いわけ分からん仕事を選ぶ奴が増えたからだろ2026/06/22 20:34:0185.名無しさん7mX1kとりあえず、国有林のドングリは食用なら取っても良いことにしようよ2026/06/22 20:35:2786.名無しさんNYyrS20万募集は無視でいい人手不足で消える会社2026/06/22 20:40:3887.名無しさん8xz2Xそこらの建築作業員とかラーメン屋とか運転手とかの応募看板でも30万~、35万~って、よく見るんだけど・・・20万って何の仕事?ていうか、それに応募したの誰よ?2026/06/22 20:44:2488.名無しさん4rsmJ生活保護のほうが良い暮らしできる2026/06/22 20:46:3289.名無しさんXThFVこれだけ外国人を優遇すれば、日本人は貧乏になるはずだ。自民党が1番悪い。2026/06/22 20:48:2390.名無しさんPDgqF>>87テレアポは長時間働けず低賃金の代名詞2026/06/22 20:49:4491.名無しさんSGCTN技能実習生はそれくらいで生活してるのでは2026/06/22 20:54:3092.名無しさんdIBNI>>87(ヾノ・∀・`)ナイナイ、田舎じゃ日給あたり1万円貰えれば高給取り扱い、管理職でも30万円有れば御の字2026/06/22 20:54:5393.名無しさん7mX1k副業に闇バイト有りの職場ちゃうん2026/06/22 20:57:3994.名無しさん8xz2X>>92千葉は地方プライスじゃなく東京プライスだからか。いやでもここ10年もしないうちに25くらいで募集してた職種が30とか超えてきてるなー、とは思うわ。2026/06/22 21:00:2595.名無しさんdIBNI>>94新卒やアンダー30とかインターンとか半分以上補助金出るヤツだろ…(´・ω・`)2026/06/22 21:03:4296.名無しさんzaUrG殺人も一人までならムショに長期プランで入れるからな50歳くらいで入れば老人ホームの代わりになるわ2026/06/22 21:03:4397.名無しさんGcEPj私も月20万台です〜再雇用ですが。2026/06/22 21:05:3998.名無しさんVdB0R貧困層だらけの終わった国にされてしまったなあの党に2026/06/22 21:16:0199.名無しさんmvUPGフルタイムで年収300いかない奴らには年末調整で300行くように補助金出してやれよ2026/06/22 21:25:04100.名無しさんdIBNI>>99企業に出すから…余り意味無いんだよね(´・ω・`)2026/06/22 21:31:16101.名無しさんuL9F8AI需要でボーナスだけで1000万近く出るだろ月20万なんていまどき絶対にない2026/06/22 21:39:31102.名無しさんS6DNO正社員で月20万はあり得ないアルバイトでも稼げる額正社員フルタイムなら平社員で40万はないと+賞与生活出来ないよ2026/06/22 21:47:06103.名無しさんoVCE4>>89外人を追い出せとかいう割にその外人を優遇してきたのは自民党ってことには一切触れないのがネトウヨよな石破とか岩屋とか統一でないような連中は批判の的だが安倍菅麻生高市は批判しない非常にわかりやすいわな2026/06/22 21:47:54104.名無しさんruvw6贅沢すぎるだけだろ。55 歳になったら笑うしかないほど削られる。2026/06/22 21:54:11
【速報】「死刑か無期やろうが」 「こんな判決おかしいだろうが」 「懲役27年なんて生ぬるいこと言ってんじゃねえよ」 旭川女子高校生殺害・内田梨瑚被告の法廷に男性が乱入し暴れるニュース速報+3951596.12026/06/22 21:50:54
【政治】高市総理 “中傷動画”“サナエトークン”報道などで「秘書の陳述書を近日中に国会提出」…“総理の業務時間確保できない” 野党は“幕引き”の動きに猛反発ニュース速報+64849.92026/06/22 21:50:15
【最低賃金】フルタイムで「月20万円程度では、とても暮らしていけない」最低賃金労働者が2割の現実…「年収200万」が恒常化する日本の末路ニュース速報+103720.22026/06/22 21:47:54
そのうち何割かは中年老年になっても資格や経験なしで最低賃金の倉庫とかに
押し込められてるんだから
年収500万以下は全員そうだもんなwww
昼メシ抜き
晩御飯、納豆3パック88円と木綿豆腐1丁45円
毎日、エビオス錠10錠
で、なんとか生きてる。
頑張ってたら年収200万円にはならないだろ
全て自民党と公明党がぐちゃぐちゃにしてしまった
東京の生活水準の低さをどうにかしてやれよ
手取り16万円程度・・・かな?
北京の土地持ちも勝ち組だぞ
土地売ったら億になるから物価の安い中国だともう勝ち
嘘を嘘と見抜けないと匿名掲示板を使うのは難しい。
そこから真っ当な社会人に復帰出来ないわけだよ。
障害年金は年金納めてた者の権利だから胸張れ
木ノ実はそこら辺に腐るほどあるだろ
年収が1000万あっても数百万円持ってかれて手元に残る額が大したことなくて将来不安になるという
1000万でも1億のマンションなど買えない
結局みんな閉塞感に満ちているのが日本
国ガチャ当たりの先進国の底辺層より中国やフィリピンやタイの金持ち一家の生まれのほうがいいかな。
つまり年中300万未満の人間は囚人以下だって話
手術も5回もすれば転移も早いし、脳に
ガンが行けばすぐに認知症になるし、
家の中でも自由に動くことさえ困難になる
じゃあ、緩和施設で療養を希望する場合も
あるが遠いと何かあった場合にすぐに施設
に行けないこともあるので区役所や高齢者
相談センターに相談しても良い答えが
もらえないのが今の日本の現状だ
人手不足で消える会社
20万って何の仕事?ていうか、それに応募したの誰よ?
自民党が1番悪い。
テレアポは長時間働けず低賃金の代名詞
(ヾノ・∀・`)ナイナイ、田舎じゃ日給あたり1万円貰えれば高給取り扱い、管理職でも30万円有れば御の字
千葉は地方プライスじゃなく東京プライスだからか。
いやでもここ10年もしないうちに25くらいで募集してた職種が30とか超えてきてるなー、とは思うわ。
新卒やアンダー30とかインターンとか半分以上補助金出るヤツだろ…(´・ω・`)
50歳くらいで入れば老人ホームの代わりになるわ
あの党に
年末調整で300行くように補助金出してやれよ
企業に出すから…余り意味無いんだよね(´・ω・`)
月20万なんていまどき絶対にない
アルバイトでも稼げる額
正社員フルタイムなら平社員で40万はないと+賞与
生活出来ないよ
外人を追い出せとかいう割にその外人を優遇してきたのは自民党ってことには一切触れないのがネトウヨよな
石破とか岩屋とか統一でないような連中は批判の的だが安倍菅麻生高市は批判しない
非常にわかりやすいわな