【最低賃金】フルタイムで「月20万円程度では、とても暮らしていけない」最低賃金労働者が2割の現実…「年収200万」が恒常化する日本の末路最終更新 2026/06/22 21:161.鮎川 ★???フルタイムで「月20万円程度では、とても暮らしていけない」最低賃金労働者が2割の現実…「年収200万」が恒常化する日本の末路(弁護士JPニュース) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jpフルタイムで働いても、手元に残るのは月3〜4万円——。最低賃金で働く人が、いまの日本で「人として暮らせる」水準にあるのか。 全国労働組合総連合(全労連)系の労働者と研究者による共同研究会「労研」が2026/06/22 18:28:0798コメント欄へ移動すべて|最新の50件2.名無しさんbvQwNえ?囚人は年300万だよ?2026/06/22 18:29:573.名無しさん3wI27一人なら余裕2026/06/22 18:30:584.名無しさんMBzHJアジアの中でも貧乏に落ちぶれた日本これからは日本人が東南アジアに出稼ぎに行く時代が来るだろうな2026/06/22 18:31:205.名無しさんet1WS労働分配率低すぎ2026/06/22 18:31:436.名無しさんJ3xwtせーほでおk笑2026/06/22 18:32:217.名無しさん1M9eI20万て額面が?地方なら暮らせるよ2026/06/22 18:32:248.名無しさんXQb6fフミオ<だからっ!自己責任で投資で資産形成しろとあれほど言ってやっただろっ!!税率と国民負担はどんどん増やすからなっ!!老後までに四千万の貯蓄をしておかないと飢え死にするぞっ!!2026/06/22 18:33:239.名無しさんJ67qU賃金ではなく税に類する負担なんだよ2026/06/22 18:33:4010.名無しさんT82fx家賃なしなら大丈夫だろ2026/06/22 18:34:2311.名無しさんmgP6K所得税安くて羨ましい限りです2026/06/22 18:35:1112.名無しさんF6ZuUhttps://i.imgur.com/2M6wGhF.jpeg全部政治家が悪い2026/06/22 18:40:2613.名無しさんMBzHJ手取りにして15万くらいだろ?生活カツカツじゃん、旅行もできやしない2026/06/22 18:40:5214.名無しさんYyCdBそら先ず3割引かれてからの消費税だからな無理やろ2026/06/22 18:40:5815.名無しさんO7pwo外国人より低所得ジャップの方が犯罪率が高い2026/06/22 18:41:0916.名無しさんiZi93そりゃ一生懸命働いてもこんな低賃金じゃ結婚も出来ず少子化も進みますわな2026/06/22 18:42:1117.名無しさんO7pwo>>4シンガポールで売春か2026/06/22 18:42:1618.名無しさんxz1sN生活苦しいなら毎回選挙行って共産党に入れろとそんな行動力も無いから見捨てられる2026/06/22 18:42:5819.名無しさんJ3xwt生活苦しいなら移民党を○せとそんな行動力もないから変わらない笑2026/06/22 18:44:0020.名無しさんMBzHJ>>17シンガポールはもう貨幣価値逆転しちゃってるもんな台湾やタイもそう、ベトナムにすら肉薄されている日本が東アジアの物価の安い国の代名詞になっているこれほど物価高に喘いでいるにも関わらず2026/06/22 18:47:0421.名無しさんJ3xwt移民党のおかげだけどねえ笑2026/06/22 18:47:4122.名無しさんvf8oV>>1退廃害悪寄生虫ユダヤマフィアどもが全ての悪だ!退廃害悪糞馬鹿王族貴族どもが全ての悪だ!2026/06/22 18:53:3123.名無しさんQDAqV>>2それはマジな話か!犯罪者として収監された方が高いのは問題だなぁバレたら犯罪者が増える2026/06/22 18:53:4324.名無しさんXorP5最低賃金は上げるべきだと思うよ日本が長くデフレになった原因の一つだ2026/06/22 18:56:4825.名無しさん7UV29>最低賃金労働者が2割だいたいがパートタイマーでそれだけで生活しようとは最初から思っていないからね2026/06/22 18:59:0426.名無しさん7UV29>>24失われた30年で最低賃金は2倍以上になったよバブル最盛期に比べれば2.7倍くらいだ2026/06/22 18:59:5627.名無しさんwfs29自民党に投票しておいて今更何言ってんだ?2026/06/22 19:00:3028.名無しさんWCUdU最低賃金の問題じゃないと思う駆け出しの社会人ならそんなもんだ問題は給料が上がらないことだ2026/06/22 19:01:2029.名無しさんxz1sN海外じゃストライキやって昇給勝ち取ってるからな成果主義や2026/06/22 19:04:4530.名無しさんnNew620万で暮らせっていう反社会的経営者は罰しろよ2026/06/22 19:06:1231.名無しさんJ3xwtだからさあ初手せーほでいいじゃん笑2026/06/22 19:07:1532.名無しさんi7dMC働けど働けど1馬力程度では己が暮らし楽にならないなら馬鹿正直に働かずに己が身銭を投資で不労所得を如何に増大させるか企図すべし2026/06/22 19:13:3333.名無しさんF6ZuU時給1200円で8時間労働20日勤務で20万稼いでるやつは休み削ったり稼げる仕組みを作る勉強したり努力してるんだよw雇われてるバカは起業しろw無理だろうけどw2026/06/22 19:20:0434.名無しさんEpcG7大丈夫やろ世の中何とかなる言うとったやないか勉強しなかった輩共よ2026/06/22 19:21:0035.名無しさんXorP5>>28ジョブ制が広まるから今後ますます上がらなくなるよ最初に高い職に付けるかどうかで決まる2026/06/22 19:21:0536.名無しさんPDgqF> 東京でも時給1226円で月160時間フルに働いても約20万円にしかならず、税金や社会保険料、光熱費、家賃などの固定費を差し引くと「3〜4万円しか手元に残らない」東京で最低賃金の人間探す方が難しいわwどうやって生活するんだ2026/06/22 19:21:5237.名無しさんzFNIH円高→失われた50年2026/06/22 19:27:5638.名無しさんH9oPB20万←結構もらってんじゃん240万←チンカスレベルじゃん2026/06/22 19:30:1239.名無しさんWdvvR給料が高卒ブルーカラーの負け組オッサン以下とかヤヴァいなw2026/06/22 19:34:1940.名無しさんEWf2l年収200万でも税金で使えるのは150万以下だよ2026/06/22 19:34:3541.名無しさんIFFyk円安ホクホク高市さんありがこう2026/06/22 19:34:3742.名無しさんCCZhP公務員平均年収1000万2026/06/22 19:36:0143.名無しさんi9E5Mまさかとは思うけど無職が偉そうに上から目線で書き込んでないよね?童貞の恋愛指南とか言って韓国人に馬鹿にされてたタイプの人とか書き込んでないよね?2026/06/22 19:36:0244.名無しさんPDgqF真面目に働け2026/06/22 19:36:1145.名無しさん1oybB>>44地方公務員が2026/06/22 19:40:0946.名無しさんWzIvu議員と公務員だけウハウハ2026/06/22 19:40:3547.名無しさんIJrtW経営者が幸福になる国ってのはこういうものだ2026/06/22 19:42:0748.名無しさんuhwdUZ世代はZ採用Z昇給でクビにもならずに週3休生活ゲットできる未来が見えてるのにね2026/06/22 19:42:3149.名無しさんPDgqF>全国主要都市で手取りに占めるマンション家賃の割合が急上昇している。2025年、東京23区が37%南アフリカやブラジルに匹敵するジニ係数だとしても家賃が4割を占める東京の生活水準はもっと低い2026/06/22 19:43:0850.名無しさんyAPz1東京で月20って、手取り16とかか…。地方でブルーカラーやった方が生活は楽だぞwww2026/06/22 19:43:3351.名無しさんbtdjFもともと、アルバイトは学生や主婦など生活全般の支出ではなく、生活や仕送りを補うための働く人員で経営者も雇っていて、休みも解雇も自由な立場だから、それを足りないと言われても責任もノルマも拘束力もない人間には経営者もキツいだろうなぁ。2026/06/22 19:44:1452.名無しさん3DRPK年金生活無理じゃん2026/06/22 19:44:4153.名無しさんPDgqF年収200万円でいいから労働時間1日3時間にしろよ地方に移住すれば200でもいけるだろ2026/06/22 19:46:4154.名無しさんBSt1y上だけ儲ける仕組みにしてんのがいやだわーでも、アホでもできる仕事にお金だしたくないよなートラックやライン作業って誰がやっても結果同じじゃん(笑)底辺は最低賃金でいいけど、こいつらアホだからうちらがいるからーとか言ってるのがうざいおまえら底辺のかわりは害人なんだよ(笑)2026/06/22 19:48:4455.名無しさんVuOaT日本は北朝鮮レベルまで堕ちる2026/06/22 19:48:5056.名無しさんNQSO9つーか現在の労働者の大半が派遣中年老年なんだからそのくらい居るだろとそのうち何割かは中年老年になっても資格や経験なしで最低賃金の倉庫とかに押し込められてるんだから2026/06/22 19:49:1357.名無しさんV6hFqえ!?頑張ってる奴の事プークスバカにして自我を保つ事に逃げてたからそうなるの当たり前じゃね?年収500万以下は全員そうだもんなwww2026/06/22 19:49:3558.名無しさん1HBza匿名掲示板は公務員の落書き2026/06/22 19:52:0959.名無しさんUzDA6すまん。年金はもっと少ない。2026/06/22 19:53:0360.!slip:nonejAdH9毎朝、吉野家、朝牛セット並盛り・お新香552円昼メシ抜き晩御飯、納豆3パック88円と木綿豆腐1丁45円毎日、エビオス錠10錠で、なんとか生きてる。2026/06/22 19:54:4361.名無しさんPDgqF>>57頑張ってたら年収200万円にはならないだろ2026/06/22 19:55:0962.名無しさんhneky貧乏をエンジョイすればよい2026/06/22 19:57:5063.名無しさんBTg5Y暮らしてイケてるやつはたくさんいるんだよ2026/06/22 19:58:0264.名無しさんOGGD5>>12全て自民党と公明党がぐちゃぐちゃにしてしまった2026/06/22 20:00:5365.名無しさんm844p俺も底辺すれすれだし気持ちはわかるけど、これで月25万になったところで「老後の蓄えもできない」って話になるだけだろ?2026/06/22 20:02:1066.名無しさんPDgqF最低賃金の一律を嘆くより給与所得控除の一律を嘆けよ東京の生活水準の低さをどうにかしてやれよ2026/06/22 20:02:1467.名無しさん0vxo0>>1手取り16万円程度・・・かな?2026/06/22 20:04:1968.名無しさんBTg5Y底辺労働者は仕事やめてナマポになれ2026/06/22 20:05:1669.名無しさんeMYTE無駄な出費の多い無能2026/06/22 20:06:3670.名無しさんPDgqFけど東京は国のEV補助金130万円に加えて都の補助金も130万円あって260万円引きでEVが買える土地持ちに非常に有利なモノポリーゲームなんだよなw2026/06/22 20:10:2371.名無しさんp8kKk統失で子なし主婦で障害年金もらってるけど、私のような生産性の無い人間のほうが生活が保証されてるなんてね。2026/06/22 20:12:1972.名無しさんk4lfR>>70北京の土地持ちも勝ち組だぞ土地売ったら億になるから物価の安い中国だともう勝ち2026/06/22 20:13:3673.名無しさん0vxo0>>23嘘を嘘と見抜けないと匿名掲示板を使うのは難しい。2026/06/22 20:14:2874.名無しさんp8kKk完全にぶっ壊れるまで障害年金、生保は得られない。そこから真っ当な社会人に復帰出来ないわけだよ。2026/06/22 20:15:1075.名無しさんPDgqF>>71障害年金は年金納めてた者の権利だから胸張れ2026/06/22 20:16:4576.名無しさんAatFq早死にした方がハッピーになれそうな世の中になってきたな2026/06/22 20:16:4777.名無しさんMBzHJもはや日本は国ガチャでハズレの部類2026/06/22 20:20:2378.名無しさんk4lfRパプアニューギニアあたりでジャングル生活してたほうが幸せなんじゃないかな木ノ実はそこら辺に腐るほどあるだろ2026/06/22 20:20:4379.名無しさんEGluu年収が低いとその日暮らしで大変だけど、将来不安なのは年収が高くても同じだと聞いた年収が1000万あっても数百万円持ってかれて手元に残る額が大したことなくて将来不安になるという1000万でも1億のマンションなど買えない結局みんな閉塞感に満ちているのが日本2026/06/22 20:22:4380.名無しさんk4lfR>>77国ガチャ当たりの先進国の底辺層より中国やフィリピンやタイの金持ち一家の生まれのほうがいいかな。2026/06/22 20:23:0881.名無しさんbvQwN刑務所の囚人は1人あたり年300万円の税金で暮らしてるつまり年中300万未満の人間は囚人以下だって話2026/06/22 20:27:2582.名無しさん8GwITチンカス与党と賊企業が好き放題やりにやった結果な、責任はこいつらゴミが生きてるうちに取らせろよ2026/06/22 20:31:4883.名無しさん0hYc4実際長生きするのはお金が掛かるからな手術も5回もすれば転移も早いし、脳にガンが行けばすぐに認知症になるし、家の中でも自由に動くことさえ困難になるじゃあ、緩和施設で療養を希望する場合もあるが遠いと何かあった場合にすぐに施設に行けないこともあるので区役所や高齢者相談センターに相談しても良い答えがもらえないのが今の日本の現状だ2026/06/22 20:32:4384.名無しさんeR7yw実際こんな事になったのは派遣推進したのと給料安いわけ分からん仕事を選ぶ奴が増えたからだろ2026/06/22 20:34:0185.名無しさん7mX1kとりあえず、国有林のドングリは食用なら取っても良いことにしようよ2026/06/22 20:35:2786.名無しさんNYyrS20万募集は無視でいい人手不足で消える会社2026/06/22 20:40:3887.名無しさん8xz2Xそこらの建築作業員とかラーメン屋とか運転手とかの応募看板でも30万~、35万~って、よく見るんだけど・・・20万って何の仕事?ていうか、それに応募したの誰よ?2026/06/22 20:44:2488.名無しさん4rsmJ生活保護のほうが良い暮らしできる2026/06/22 20:46:3289.名無しさんXThFVこれだけ外国人を優遇すれば、日本人は貧乏になるはずだ。自民党が1番悪い。2026/06/22 20:48:2390.名無しさんPDgqF>>87テレアポは長時間働けず低賃金の代名詞2026/06/22 20:49:4491.名無しさんSGCTN技能実習生はそれくらいで生活してるのでは2026/06/22 20:54:3092.名無しさんdIBNI>>87(ヾノ・∀・`)ナイナイ、田舎じゃ日給あたり1万円貰えれば高給取り扱い、管理職でも30万円有れば御の字2026/06/22 20:54:5393.名無しさん7mX1k副業に闇バイト有りの職場ちゃうん2026/06/22 20:57:3994.名無しさん8xz2X>>92千葉は地方プライスじゃなく東京プライスだからか。いやでもここ10年もしないうちに25くらいで募集してた職種が30とか超えてきてるなー、とは思うわ。2026/06/22 21:00:2595.名無しさんdIBNI>>94新卒やアンダー30とかインターンとか半分以上補助金出るヤツだろ…(´・ω・`)2026/06/22 21:03:4296.名無しさんzaUrG殺人も一人までならムショに長期プランで入れるからな50歳くらいで入れば老人ホームの代わりになるわ2026/06/22 21:03:4397.名無しさんGcEPj私も月20万台です〜再雇用ですが。2026/06/22 21:05:3998.名無しさんVdB0R貧困層だらけの終わった国にされてしまったなあの党に2026/06/22 21:16:01
【速報】「死刑か無期やろうが」 「こんな判決おかしいだろうが」 「懲役27年なんて生ぬるいこと言ってんじゃねえよ」 旭川女子高校生殺害・内田梨瑚被告の法廷に男性が乱入し暴れるニュース速報+3761672.72026/06/22 21:19:40
【政治】高市総理 “中傷動画”“サナエトークン”報道などで「秘書の陳述書を近日中に国会提出」…“総理の業務時間確保できない” 野党は“幕引き”の動きに猛反発ニュース速報+52988.52026/06/22 21:17:12
【最低賃金】フルタイムで「月20万円程度では、とても暮らしていけない」最低賃金労働者が2割の現実…「年収200万」が恒常化する日本の末路ニュース速報+98814.52026/06/22 21:16:01
これからは日本人が東南アジアに出稼ぎに行く時代が来るだろうな
!!老後までに四千万の貯蓄をしておかないと飢え死にするぞっ!!
全部政治家が悪い
生活カツカツじゃん、旅行もできやしない
無理やろ
シンガポールで売春か
そんな行動力も無いから見捨てられる
そんな行動力もないから変わらない笑
シンガポールはもう貨幣価値逆転しちゃってるもんな
台湾やタイもそう、ベトナムにすら肉薄されている
日本が東アジアの物価の安い国の代名詞になっている
これほど物価高に喘いでいるにも関わらず
退廃害悪寄生虫ユダヤマフィアどもが全ての悪だ!
退廃害悪糞馬鹿王族貴族どもが全ての悪だ!
それはマジな話か!
犯罪者として収監された方が高いのは問題だなぁ
バレたら犯罪者が増える
日本が長くデフレになった原因の一つだ
だいたいがパートタイマーで
それだけで生活しようとは最初から思っていないからね
失われた30年で最低賃金は2倍以上になったよ
バブル最盛期に比べれば2.7倍くらいだ
駆け出しの社会人ならそんなもんだ
問題は給料が上がらないことだ
成果主義や
初手せーほでいいじゃん笑
稼いでるやつは休み削ったり稼げる仕組みを作る勉強したり努力してるんだよw
雇われてるバカは起業しろw無理だろうけどw
ジョブ制が広まるから今後ますます上がらなくなるよ
最初に高い職に付けるかどうかで決まる
東京で最低賃金の人間探す方が難しいわw
どうやって生活するんだ
240万←チンカスレベルじゃん
使えるのは150万以下だよ
高市さんありがこう
童貞の恋愛指南とか言って韓国人に馬鹿にされてたタイプの人とか書き込んでないよね?
地方公務員が
こういうものだ
南アフリカやブラジルに匹敵するジニ係数だとしても家賃が4割を占める東京の生活水準はもっと低い
地方でブルーカラーやった方が生活は楽だぞwww
地方に移住すれば200でもいけるだろ
でも、アホでもできる仕事にお金だしたくないよなー
トラックやライン作業って誰がやっても結果同じじゃん(笑)
底辺は最低賃金でいいけど、こいつらアホだからうちらがいるからーとか言ってるのがうざい
おまえら底辺のかわりは害人なんだよ(笑)
そのうち何割かは中年老年になっても資格や経験なしで最低賃金の倉庫とかに
押し込められてるんだから
年収500万以下は全員そうだもんなwww
昼メシ抜き
晩御飯、納豆3パック88円と木綿豆腐1丁45円
毎日、エビオス錠10錠
で、なんとか生きてる。
頑張ってたら年収200万円にはならないだろ
全て自民党と公明党がぐちゃぐちゃにしてしまった
東京の生活水準の低さをどうにかしてやれよ
手取り16万円程度・・・かな?
北京の土地持ちも勝ち組だぞ
土地売ったら億になるから物価の安い中国だともう勝ち
嘘を嘘と見抜けないと匿名掲示板を使うのは難しい。
そこから真っ当な社会人に復帰出来ないわけだよ。
障害年金は年金納めてた者の権利だから胸張れ
木ノ実はそこら辺に腐るほどあるだろ
年収が1000万あっても数百万円持ってかれて手元に残る額が大したことなくて将来不安になるという
1000万でも1億のマンションなど買えない
結局みんな閉塞感に満ちているのが日本
国ガチャ当たりの先進国の底辺層より中国やフィリピンやタイの金持ち一家の生まれのほうがいいかな。
つまり年中300万未満の人間は囚人以下だって話
手術も5回もすれば転移も早いし、脳に
ガンが行けばすぐに認知症になるし、
家の中でも自由に動くことさえ困難になる
じゃあ、緩和施設で療養を希望する場合も
あるが遠いと何かあった場合にすぐに施設
に行けないこともあるので区役所や高齢者
相談センターに相談しても良い答えが
もらえないのが今の日本の現状だ
人手不足で消える会社
20万って何の仕事?ていうか、それに応募したの誰よ?
自民党が1番悪い。
テレアポは長時間働けず低賃金の代名詞
(ヾノ・∀・`)ナイナイ、田舎じゃ日給あたり1万円貰えれば高給取り扱い、管理職でも30万円有れば御の字
千葉は地方プライスじゃなく東京プライスだからか。
いやでもここ10年もしないうちに25くらいで募集してた職種が30とか超えてきてるなー、とは思うわ。
新卒やアンダー30とかインターンとか半分以上補助金出るヤツだろ…(´・ω・`)
50歳くらいで入れば老人ホームの代わりになるわ
あの党に