【W杯解説】松山千春が疑問「なんであいつは…」本田圭佑の選手1人1人に「さん」づけに率直ツッコミ最終更新 2026/06/22 17:301.Ackerman ★???松山千春が疑問「なんであいつは…」本田圭佑の「さん」づけW杯解説に率直ツッコミ(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jpフォークシンガー松山千春(70)が21日、FM NACK5「松山千春 ON THE RADIO」(日曜午後9時)に生出演。FIFAワールドカップ2026(W杯)北中米大会の1次リーグF組で、日本が2026/06/22 14:16:2770コメント欄へ移動すべて|最新の50件21.名無しさんT0Cai圭佑さんはトランプがマドゥロを拘束した時に「世界の警察アメリカが帰ってきた😎」とかツイートしちゃうくらいだからなぁ・・・😔麻薬撲滅が公約とか、中間選挙の事なんか知らんのやろな😓2026/06/22 15:03:4822.sagesG6Zbそんな選ぶるハゲチャビンですが中島みゆきさんにはめっぽう弱いのです2026/06/22 15:05:3623.名無しさんmnUW1チュニジアの選手は「ヤツ」呼びやったぞ2026/06/22 15:07:1424.名無しさんQBzifローカルでは根強い人気あるよね2026/06/22 15:07:3425.名無しさんzQLUWスン2026/06/22 15:10:0826.名無しさんmnUW1シャンプーハットの恋ちゃんの話によると、てつじがざこばのことを「ざこばさん」って呼んでキレさせた理由が、「この世界におるのに何で他人行儀な呼び方すんねん!?」って事やったらしい。2026/06/22 15:12:2927.名無しさんgjKCW良くて君づけの野球界に染まってるからじゃないのかなそんな事よりトータス松本氏、コシノジュンコ氏以外でオフィシャルで大阪弁使う人を久しぶりに見て思わずニヤついてしまったわw2026/06/22 15:13:4128.名無しさんawBIm>>1実況アナウンサーに言うならまだ分かるが、解説なんだから問題無い、寧ろ感じ良いそれより皆が皆お前の歌を聞いて喜ぶと思うなよ、飛行機の中では迷惑だったよ2026/06/22 15:14:2529.名無しさんzogNQこいつは元部下に呼び捨てするのか?2026/06/22 15:15:0730.名無しさんT0Cai予選突破したらリトル本田が現れてくれるやろ🤔2026/06/22 15:16:2231.名無しさんcLbxD>>1実況、解説にさん付けは必要ないな聞きづらいだけだし敬称略でやりますと最初に宣言しておけばいいわけでところで松山はだいぶ偉そうだなw2026/06/22 15:16:3232.名無しさん1Sp3G昔の仲間はなんか短縮呼びしてたような2026/06/22 15:16:3633.名無しさん8AJcW完全に老害化してるなwwwこの禿げはwwwって言われるより、松山さんって言われた方が禿げもウレションだろ?人間そんなモンだ。面識のない人間には~さんで良いだろ。2026/06/22 15:17:0434.名無しさんcLbxD>>10実況解説はビジネスの場じゃないんだよ2026/06/22 15:17:0535.名無しさんTCILHはげしいハゲ2026/06/22 15:17:5436.名無しさんTb155私の頭がハゲているのは~♪2026/06/22 15:19:2937.名無しさん8AJcW>>32長友には下の名前で呼んでいたので、後輩って言っても、面識ない人には~さん付けで本田さんが正解だろうwプロで飯食ってる「社会人」だし。2026/06/22 15:19:5638.名無しさんcLbxDさん付けするからには相手選手にも付けるのを徹底しなきゃなファン・ダイクさん、ガクポさん、ソンフンミンさんとか言えるなら言ってみろよ2026/06/22 15:20:3739.名無しさんzaUrG視聴者は客だから、スポーツ選手は敬称略弊社の佐々木が てのと同じとはいえ、いつもさん付けしてる人を呼び捨てにするのってむず痒いだろうな2026/06/22 15:28:4840.名無しさんtcJ4c>>1じゃあ、俺も貴殿に「さん」づけしなくていいのかな。2026/06/22 15:29:3941.名無しさんUSRz9>>32本田、長友、岡崎はタメ歳2026/06/22 15:31:4342.名無しさんHD3Vpさんをつけろよデコ助野郎!つーか身内でもない相手を呼び捨てのほうが感じ悪いわ2026/06/22 15:31:5043.名無しさんdrdmJ人格と品性の問題。社会人なんだから後輩だからって初対面で呼び捨てはアタオカ。それが許されるのは学生まで。2026/06/22 15:33:0944.名無しさんUahaG「それでは聞いてください、松山千春さんで〇〇」って言われ続けてきた側の人間のくせに何を言ってんだよ2026/06/22 15:34:5045.名無しさんT0Cai香川真司岡崎慎司この二人は香川は’しんじ’だけど、岡崎は’おかざき’なんか🤔⁉️2026/06/22 15:36:2046.名無しさんC2K1z>>6コレですよね、社会人だったら普通なんだけどね、サッカー選手やサッカー関係者と長嶋一茂とかが礼儀知らずなんだよな、もちろん本田もコーチとかになったら呼び捨てにするだろう。でも今は一般社会人としてさん付け先輩ヅラしない礼儀正しさにリスペクトしかありません。2026/06/22 15:37:1247.名無しさんzaUrGまあ、三浦知良のいる試合実況するかもしれないからなwミウラ、って言えないよなあ実況の元プロの人って呼び方で困ってて、XX選手って呼ぶのが多いみたいだけど2026/06/22 15:38:5148.名無しさん8AJcW>>40真由子パイセンを松山さんに送り込むしか無いんじゃね?「この禿えええええええ!!」と言わせたら、日本一の罵倒ホルダーだし。松山さんにとっては呼び捨てがウレションっぽいしw2026/06/22 15:40:5349.名無しさんzaUrGというわけでみなさんスポーツ選手が敬称略なのはあくまで実況やスポーツニュースの時だけ何かでばったり会って喋らなきゃいけなくなったら、ちゃんとさん付けして下さいね2026/06/22 15:47:1250.名無しさんXqfi2おまえの弟子の三四郎をどうにかしろよ笑2026/06/22 15:48:3151.名無しさんLdmn6最近の大企業は年下でもさん付けで呼ぶでしょ2026/06/22 15:51:0252.名無しさんdScPP実況オモロイから仕方なく日テロみたよBSは試合直前まで一番の解説はチョン・テセ。チョン人嫌いだけど、チョン・テセはナイスガイ2026/06/22 15:53:4853.名無しさんy0qI1引退して立場が違うからでしょむしろ呼び捨てにしてたら反感を買う2026/06/22 16:05:0354.名無しさん1H2hD本田さんは面識浅い後輩とかにはちゃんと「さん」付け関係性ちゃんとある人は呼び捨てとかニックネームで統一感あるから分かりやすい敬意の示し方してる松山千春よりは現代的な感覚なんじゃなかろうか2026/06/22 16:08:3055.名無しさん3m5oo>>53本田はまだ現役だよシンガポールのクラブ所属だけど2026/06/22 16:09:2456.名無しさんBaDAu老害2026/06/22 16:18:5757.名無しさんawBImさん付けは問題無いが付けたり付けなかったりすると気になるかまいたちの濱家がMCのバラエティで先輩芸人はさん付けで山内と後輩は呼び捨てだが番組では全部さん付けでいいだろ2026/06/22 16:22:0658.名無しさんlDNk6本田さんが選手をリスペクトしてるということを表しているんだろ?2026/06/22 16:25:5159.名無しさんnecX9KING()カズも現役なんだっけ2026/06/22 16:32:4860.名無しさんxzDWBそういう主義なんだろうしそれは全く構わないがテレビ解説でそれをやるのはウザそうだな見てないから知らんけどw2026/06/22 16:42:2061.名無しさんdvQoKアナウンスとか聞いてると現役は選手、引退はさん付けだな2026/06/22 16:55:1862.名無しさん1Sp3G>>3やで2026/06/22 17:02:2163.名無しさんtOjYl今どきの社会人で、相手が後輩だからといって呼び捨てにするのは、ありえないだろう。後輩も自分と同様に社会人なんだし。2026/06/22 17:06:2764.名無しさんU53wy> お前、一緒にやってた連中なんだし。後輩なんだからさ一緒にやった事ないから、社会人の礼儀としてさん付けなんじゃなかったっけ?本人がどこかで言ってたぞ2026/06/22 17:12:2565.名無しさんtx1vw本田は音声多重タイプだからな2026/06/22 17:16:3266.名無しさんT1qDI長友のことはユウト久保のことはタケと言ってたぞ2026/06/22 17:18:1967.名無しさん4K4aC取引先の相手を君付けするジジイ2026/06/22 17:18:2968.名無しさんnibCQザ老害2026/06/22 17:24:1269.名無しさんT0Cai同郷の鈴木宗男とマブな時点でクズ野郎🤣2026/06/22 17:28:2070.名無しさんPa49B>>17ほんとこれ松山千春も音楽解説みたいな場があったらお嬢を美空ひばりとかサブちゃんを北島三郎とか小林旭を小林と言えるのかって話2026/06/22 17:30:13
【速報】「死刑か無期やろうが」 「こんな判決おかしいだろうが」 「懲役27年なんて生ぬるいこと言ってんじゃねえよ」 旭川女子高校生殺害・内田梨瑚被告の法廷に男性が乱入し暴れるニュース速報+1972593.82026/06/22 17:46:23
麻薬撲滅が公約とか、中間選挙の事なんか知らんのやろな😓
ハゲチャビンですが
中島みゆきさんには
めっぽう弱いのです
そんな事よりトータス松本氏、コシノジュンコ氏以外でオフィシャルで大阪弁使う人を久しぶりに見て思わずニヤついてしまったわw
実況アナウンサーに言うならまだ分かるが、解説なんだから問題無い、寧ろ感じ良い
それより皆が皆お前の歌を聞いて喜ぶと思うなよ、飛行機の中では迷惑だったよ
実況、解説にさん付けは必要ないな
聞きづらいだけだし
敬称略でやりますと最初に宣言しておけばいいわけで
ところで松山はだいぶ偉そうだなw
って言われるより、松山さんって言われた方が禿げもウレションだろ?
人間そんなモンだ。面識のない人間には~さんで良いだろ。
実況解説はビジネスの場じゃないんだよ
長友には下の名前で呼んでいたので、後輩って言っても、
面識ない人には~さん付けで本田さんが正解だろうw
プロで飯食ってる「社会人」だし。
ファン・ダイクさん、ガクポさん、ソンフンミンさんとか言えるなら言ってみろよ
弊社の佐々木が てのと同じ
とはいえ、いつもさん付けしてる人を呼び捨てにするのってむず痒いだろうな
じゃあ、俺も貴殿に「さん」づけしなくていいのかな。
本田、長友、岡崎はタメ歳
つーか身内でもない相手を呼び捨てのほうが感じ悪いわ
社会人なんだから後輩だからって初対面で呼び捨てはアタオカ。
それが許されるのは学生まで。
岡崎慎司
この二人は香川は’しんじ’だけど、岡崎は’おかざき’なんか🤔⁉️
コレですよね、社会人だったら普通なんだけどね、サッカー選手やサッカー関係者と長嶋一茂とかが礼儀知らずなんだよな、もちろん本田もコーチとかになったら呼び捨てにするだろう。でも今は一般社会人としてさん付け先輩ヅラしない礼儀正しさにリスペクトしかありません。
ミウラ、って言えないよなあ
実況の元プロの人って呼び方で困ってて、XX選手って呼ぶのが多いみたいだけど
真由子パイセンを松山さんに送り込むしか無いんじゃね?
「この禿えええええええ!!」と言わせたら、日本一の罵倒ホルダーだし。
松山さんにとっては呼び捨てがウレションっぽいしw
スポーツ選手が敬称略なのはあくまで実況やスポーツニュースの時だけ
何かでばったり会って喋らなきゃいけなくなったら、ちゃんとさん付けして下さいね
BSは試合直前まで
一番の解説はチョン・テセ。チョン人嫌いだけど、チョン・テセはナイスガイ
むしろ呼び捨てにしてたら反感を買う
関係性ちゃんとある人は呼び捨てとかニックネームで統一感あるから分かりやすい敬意の示し方してる
松山千春よりは現代的な感覚なんじゃなかろうか
本田はまだ現役だよ
シンガポールのクラブ所属だけど
かまいたちの濱家がMCのバラエティで先輩芸人はさん付けで山内と後輩は呼び捨てだが番組では全部さん付けでいいだろ
テレビ解説でそれをやるのはウザそうだな
見てないから知らんけどw
やで
後輩も自分と同様に社会人なんだし。
一緒にやった事ないから、社会人の礼儀としてさん付けなんじゃなかったっけ?
本人がどこかで言ってたぞ
久保のことはタケと言ってたぞ
ほんとこれ
松山千春も音楽解説みたいな場があったらお嬢を美空ひばりとかサブちゃんを北島三郎とか小林旭を小林と言えるのかって話