【W杯解説】松山千春が疑問「なんであいつは…」本田圭佑の選手1人1人に「さん」づけに率直ツッコミ最終更新 2026/06/22 15:531.Ackerman ★???松山千春が疑問「なんであいつは…」本田圭佑の「さん」づけW杯解説に率直ツッコミ(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jpフォークシンガー松山千春(70)が21日、FM NACK5「松山千春 ON THE RADIO」(日曜午後9時)に生出演。FIFAワールドカップ2026(W杯)北中米大会の1次リーグF組で、日本が2026/06/22 14:16:2752コメント欄へ移動すべて|最新の50件2.名無しさんb5tSK失礼だからダメとかじゃなくて、単純にスポーツ中継として聞きづらい2026/06/22 14:19:563.名無しさんNTYlGイケイケどんどん2026/06/22 14:22:564.名無しさんEpcG7ホンラ2026/06/22 14:25:235.名無しさんTb155ハゲ2026/06/22 14:26:466.名無しさん0fU8E>>1お前と違って礼儀を知っているんだよ。2026/06/22 14:27:407.名無しさんLtUUa根がアホだから、さん付けで丁寧語と思ってんだろw2026/06/22 14:28:138.名無しさんcJqcfちゃんとアモーレには呼び捨てだったよ2026/06/22 14:29:059.名無しさんpA84z会ったこともない人間、初対面の人間に対してコイツとかお前呼ばわりしちゃうこの男が大嫌い。2026/06/22 14:30:0810.名無しさんR7Ytf今はビジネスの場では、年上年下・男女関係なく「さん」づけだぞ。2026/06/22 14:30:4911.名無しさんUSRz9松山千春が失礼なだけ久保はさん付けは止めてくださいと久保から本田に申し出てるから呼び捨てにしてる2026/06/22 14:43:4912.名無しさんc60tt松山千春に礼儀が無いだけ2026/06/22 14:48:3313.名無しさんc60tt本田さんと言え2026/06/22 14:51:0214.名無しさんHhhHe解説は視聴者側に立つべきなので呼び捨てが基本。本田はいつもの両腕ウォッチみたいな変わったことしたいだけ2026/06/22 14:51:0915.名無しさんJBm1J場末のシンガーがご意見番気取ってるとか滑稽でしかないわ2026/06/22 14:53:1616.名無しさんT0Cai下らねー事言ってねーで、足寄から出てゴッサムシティ旭川の世直ししてこいや🤨👊2026/06/22 14:53:3317.名無しさんmsui0本田にとって選手たちは身近だからそうなるんだろ2026/06/22 14:54:5818.名無しさん4JC3Wコイツ馬鹿だって丸わかりの話し方で聞くに耐えなかった。サッカーは上手いのかも知れないけど、解説には向いていないと思う。2026/06/22 14:54:5819.名無しさんOqnqpつまりは伸び代ですねえ2026/06/22 15:00:5120.名無しさんetNeq長友はゆうとって呼ぶけどな2026/06/22 15:02:2421.名無しさんT0Cai圭佑さんはトランプがマドゥロを拘束した時に「世界の警察アメリカが帰ってきた😎」とかツイートしちゃうくらいだからなぁ・・・😔麻薬撲滅が公約とか、中間選挙の事なんか知らんのやろな😓2026/06/22 15:03:4822.sagesG6Zbそんな選ぶるハゲチャビンですが中島みゆきさんにはめっぽう弱いのです2026/06/22 15:05:3623.名無しさんmnUW1チュニジアの選手は「ヤツ」呼びやったぞ2026/06/22 15:07:1424.名無しさんQBzifローカルでは根強い人気あるよね2026/06/22 15:07:3425.名無しさんzQLUWスン2026/06/22 15:10:0826.名無しさんmnUW1シャンプーハットの恋ちゃんの話によると、てつじがざこばのことを「ざこばさん」って呼んでキレさせた理由が、「この世界におるのに何で他人行儀な呼び方すんねん!?」って事やったらしい。2026/06/22 15:12:2927.名無しさんgjKCW良くて君づけの野球界に染まってるからじゃないのかなそんな事よりトータス松本氏、コシノジュンコ氏以外でオフィシャルで大阪弁使う人を久しぶりに見て思わずニヤついてしまったわw2026/06/22 15:13:4128.名無しさんawBIm>>1実況アナウンサーに言うならまだ分かるが、解説なんだから問題無い、寧ろ感じ良いそれより皆が皆お前の歌を聞いて喜ぶと思うなよ、飛行機の中では迷惑だったよ2026/06/22 15:14:2529.名無しさんzogNQこいつは元部下に呼び捨てするのか?2026/06/22 15:15:0730.名無しさんT0Cai予選突破したらリトル本田が現れてくれるやろ🤔2026/06/22 15:16:2231.名無しさんcLbxD>>1実況、解説にさん付けは必要ないな聞きづらいだけだし敬称略でやりますと最初に宣言しておけばいいわけでところで松山はだいぶ偉そうだなw2026/06/22 15:16:3232.名無しさん1Sp3G昔の仲間はなんか短縮呼びしてたような2026/06/22 15:16:3633.名無しさん8AJcW完全に老害化してるなwwwこの禿げはwwwって言われるより、松山さんって言われた方が禿げもウレションだろ?人間そんなモンだ。面識のない人間には~さんで良いだろ。2026/06/22 15:17:0434.名無しさんcLbxD>>10実況解説はビジネスの場じゃないんだよ2026/06/22 15:17:0535.名無しさんTCILHはげしいハゲ2026/06/22 15:17:5436.名無しさんTb155私の頭がハゲているのは~♪2026/06/22 15:19:2937.名無しさん8AJcW>>32長友には下の名前で呼んでいたので、後輩って言っても、面識ない人には~さん付けで本田さんが正解だろうwプロで飯食ってる「社会人」だし。2026/06/22 15:19:5638.名無しさんcLbxDさん付けするからには相手選手にも付けるのを徹底しなきゃなファン・ダイクさん、ガクポさん、ソンフンミンさんとか言えるなら言ってみろよ2026/06/22 15:20:3739.名無しさんzaUrG視聴者は客だから、スポーツ選手は敬称略弊社の佐々木が てのと同じとはいえ、いつもさん付けしてる人を呼び捨てにするのってむず痒いだろうな2026/06/22 15:28:4840.名無しさんtcJ4c>>1じゃあ、俺も貴殿に「さん」づけしなくていいのかな。2026/06/22 15:29:3941.名無しさんUSRz9>>32本田、長友、岡崎はタメ歳2026/06/22 15:31:4342.名無しさんHD3Vpさんをつけろよデコ助野郎!つーか身内でもない相手を呼び捨てのほうが感じ悪いわ2026/06/22 15:31:5043.名無しさんdrdmJ人格と品性の問題。社会人なんだから後輩だからって初対面で呼び捨てはアタオカ。それが許されるのは学生まで。2026/06/22 15:33:0944.名無しさんUahaG「それでは聞いてください、松山千春さんで〇〇」って言われ続けてきた側の人間のくせに何を言ってんだよ2026/06/22 15:34:5045.名無しさんT0Cai香川真司岡崎慎司この二人は香川は’しんじ’だけど、岡崎は’おかざき’なんか🤔⁉️2026/06/22 15:36:2046.名無しさんC2K1z>>6コレですよね、社会人だったら普通なんだけどね、サッカー選手やサッカー関係者と長嶋一茂とかが礼儀知らずなんだよな、もちろん本田もコーチとかになったら呼び捨てにするだろう。でも今は一般社会人としてさん付け先輩ヅラしない礼儀正しさにリスペクトしかありません。2026/06/22 15:37:1247.名無しさんzaUrGまあ、三浦知良のいる試合実況するかもしれないからなwミウラ、って言えないよなあ実況の元プロの人って呼び方で困ってて、XX選手って呼ぶのが多いみたいだけど2026/06/22 15:38:5148.名無しさん8AJcW>>40真由子パイセンを松山さんに送り込むしか無いんじゃね?「この禿えええええええ!!」と言わせたら、日本一の罵倒ホルダーだし。松山さんにとっては呼び捨てがウレションっぽいしw2026/06/22 15:40:5349.名無しさんzaUrGというわけでみなさんスポーツ選手が敬称略なのはあくまで実況やスポーツニュースの時だけ何かでばったり会って喋らなきゃいけなくなったら、ちゃんとさん付けして下さいね2026/06/22 15:47:1250.名無しさんXqfi2おまえの弟子の三四郎をどうにかしろよ笑2026/06/22 15:48:3151.名無しさんLdmn6最近の大企業は年下でもさん付けで呼ぶでしょ2026/06/22 15:51:0252.名無しさんdScPP実況オモロイから仕方なく日テロみたよBSは試合直前まで一番の解説はチョン・テセ。チョン人嫌いだけど、チョン・テセはナイスガイ2026/06/22 15:53:48
お前と違って礼儀を知っているんだよ。
久保はさん付けは止めてくださいと久保から本田に申し出てるから呼び捨てにしてる
サッカーは上手いのかも知れないけど、解説には向いていないと思う。
麻薬撲滅が公約とか、中間選挙の事なんか知らんのやろな😓
ハゲチャビンですが
中島みゆきさんには
めっぽう弱いのです
そんな事よりトータス松本氏、コシノジュンコ氏以外でオフィシャルで大阪弁使う人を久しぶりに見て思わずニヤついてしまったわw
実況アナウンサーに言うならまだ分かるが、解説なんだから問題無い、寧ろ感じ良い
それより皆が皆お前の歌を聞いて喜ぶと思うなよ、飛行機の中では迷惑だったよ
実況、解説にさん付けは必要ないな
聞きづらいだけだし
敬称略でやりますと最初に宣言しておけばいいわけで
ところで松山はだいぶ偉そうだなw
って言われるより、松山さんって言われた方が禿げもウレションだろ?
人間そんなモンだ。面識のない人間には~さんで良いだろ。
実況解説はビジネスの場じゃないんだよ
長友には下の名前で呼んでいたので、後輩って言っても、
面識ない人には~さん付けで本田さんが正解だろうw
プロで飯食ってる「社会人」だし。
ファン・ダイクさん、ガクポさん、ソンフンミンさんとか言えるなら言ってみろよ
弊社の佐々木が てのと同じ
とはいえ、いつもさん付けしてる人を呼び捨てにするのってむず痒いだろうな
じゃあ、俺も貴殿に「さん」づけしなくていいのかな。
本田、長友、岡崎はタメ歳
つーか身内でもない相手を呼び捨てのほうが感じ悪いわ
社会人なんだから後輩だからって初対面で呼び捨てはアタオカ。
それが許されるのは学生まで。
岡崎慎司
この二人は香川は’しんじ’だけど、岡崎は’おかざき’なんか🤔⁉️
コレですよね、社会人だったら普通なんだけどね、サッカー選手やサッカー関係者と長嶋一茂とかが礼儀知らずなんだよな、もちろん本田もコーチとかになったら呼び捨てにするだろう。でも今は一般社会人としてさん付け先輩ヅラしない礼儀正しさにリスペクトしかありません。
ミウラ、って言えないよなあ
実況の元プロの人って呼び方で困ってて、XX選手って呼ぶのが多いみたいだけど
真由子パイセンを松山さんに送り込むしか無いんじゃね?
「この禿えええええええ!!」と言わせたら、日本一の罵倒ホルダーだし。
松山さんにとっては呼び捨てがウレションっぽいしw
スポーツ選手が敬称略なのはあくまで実況やスポーツニュースの時だけ
何かでばったり会って喋らなきゃいけなくなったら、ちゃんとさん付けして下さいね
BSは試合直前まで
一番の解説はチョン・テセ。チョン人嫌いだけど、チョン・テセはナイスガイ