「この5年で風向きが変わってきた」うま味調味料の安全性にかかわる“風説”と長く戦ってきた味の素の取り組み 潮目が変わったのは料理研究家・リュウジ氏の発信からアーカイブ最終更新 2026/06/18 19:121.朝一から閉店までφ ★???2026.06.14 11:01マネーポストWEBうま味調味料の歴史と現在地 人気料理研究家のリュウジ氏は「味の素」を愛用していることを公言しているが、そうした「うま味調味料」を使うと、健康面で問題が出るという“説”を唱える人も一定数いるようだ。「味の素」の発売開始は1909年。100年以上、食卓を支えてきているにもかかわらず、今なおそうした論争が止まない背景には何があるのか。味の素の見解を踏まえて、考えてみたい。(全3回の第1回)https://www.moneypost.jp/14105412026/06/18 05:31:4875すべて|最新の50件26.名無しさんZrQXdリュウジよりアル中カラカラさんやろ2026/06/18 07:48:1227.名無しさんS3DY6ラーメンに使うと味がまとまるっていうのはよく分かる普段の家の料理には入れない身体がどうとかじゃなく必要がない感じ2026/06/18 07:49:5628.名無しさんjB3AP境界知能は「発酵」を理解できないから、味の素は味噌醤油と変わらない調味料という理解に永遠に辿り着けない2026/06/18 08:07:3929.名無しさん5toTUなんだかんだ言っても化学調味料2026/06/18 08:12:5330.名無しさんXw3Ztシュガーレスなコーラとか絶対健康に悪いんだろと思うのと同じで添加物NGな人いても別に良いだろ?2026/06/18 08:14:3232.名無しさんjB3AP「発酵」を理解できないと>>29のようになる2026/06/18 08:16:1733.名無しさんuGJ6Y>>9用途が違う2026/06/18 08:17:0734.名無しさんAcfrm日本の食品衛生を見直すきっかけになった食い物2026/06/18 08:19:3335.名無しさんCKVj6業スーのジェネリック味の素使ってる2026/06/18 08:21:2336.名無しさんVAUUhアル中カラカラが人の数倍買ってるんだろw2026/06/18 08:25:4837.名無しさんVD3bhグルタミン酸ナトリウムあのNOPEとかいう舌出した気持ち悪い飲み物にも入ってるし😛まあ毒成分だよねw毒な食品と相性がいい2026/06/18 08:30:5038.名無しさんjB3AP本当にお前らは「発酵」を理解できないのか?2026/06/18 08:33:2039.名無しさんZuyW1公害が流行ってからこっち科学って言葉を嫌がるんだよね2026/06/18 08:40:3840.名無しさんLO8mjとはいえ中華料理症候群(チャイニーズレストラン症候群)は現実にある事でもあるすべては用法容量を守って正しく使えば良いだけの話そうでなければ砂糖や塩も 毒 になるそれだけ2026/06/18 08:50:5641.名無しさんhWpg5これはもうリュウジさまさまだな2026/06/18 08:54:1442.名無しさんZtU6r肝臓弱ってね?2026/06/18 09:40:3843.名無しさんjxHtz家庭料理では使う必要性がない。煮物は出汁が入ってるし、中華は鶏ガラスープの素。トマト系じゃないペペロンチーノ系のパスタの具にちょっと味塩かけとくと美味いけど。2026/06/18 10:11:4444.名無しさんsReJE不健康になるものを意図的に作り出し医者の儲けに誘導するそしてお互い裏ではガッチリ連携しているそういうのは虚業と言うんですよ日本のお仕事とされるのはこういうマッチポンプがほんと多い特に経団連とか大企業とかあちこち虚業だらけで反吐が出る2026/06/18 10:19:2145.名無しさんCKVj6>>43昆布だしとか鶏ガラ使うのもいいけど、そういう味がついちゃうでしょ味の素は余計な味がついてないダシだからいいんだよ料理は意外に引き算が大事で、ちょい上級者向けの調味料でもある2026/06/18 10:19:3246.名無しさんjxHtz>>45上級者向けじゃねえよwww2026/06/18 10:29:3347.名無しさん8pDNw>>45上級者が好む味の素2026/06/18 10:33:5748.名無しさんjB3AP味の素の底力を感じる料理がある俺は精進だしの厚揚げの煮物をたまに作るんだが、だしはだし昆布と干し椎茸と根菜のみ非常に優しい味で、動物系を使ってないので唯一無二のおいしさだここにかつおだしを入れると余計な味がついて雑味にすら感じるここで使うのが味の素使わなくてもいいんだが、使うと魔法がかかったように味がまとまる2026/06/18 10:37:0149.名無しさんCKVj6市販の出汁調味料には成分表に必ず酵母エキスってのがあるこれが要するに味の素鰹や昆布の風味がついた味の素を使ってるだけだから2026/06/18 10:37:0950.名無しさんhkpXZ>>48やっすい舌で助かったね2026/06/18 10:44:4651.名無しさんjB3AP>>50家庭料理だからな高級精進料理店で味の素を使われたら許さねえよ2026/06/18 10:46:0852.名無しさんO1ooz化学調味料とか言ってたから石油から作ってるとか言う人が多かった2026/06/18 10:46:3453.名無しさんt8dshお前らの頭部にふりかけたら生えてきそう2026/06/18 10:50:1954.名無しさんGDax4>>52科学の結晶と言う認識だったけどキャシャーンと同じ認識に2026/06/18 10:52:5455.名無しさんXpJeRグルタミン酸、イノシン酸、グアニル酸はうま味リン酸、ポリリン酸の取り過ぎは腎臓に...2026/06/18 10:53:2656.名無しさんuGJ6Y>>54アポロ・万博の時代は科学万能と信じられていた 化学調味料=SDGs2026/06/18 10:55:5857.名無しさん9esRA有名企業の食いもんなんて毒混ぜて売ってるだけやもんな嫌がらせにもほどがある2026/06/18 11:04:5458.名無しさん9U82l美味しんぼで親の仇の様に嫌われていた雄山以上の悪役2026/06/18 11:23:5659.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWExwc0J舐めると頭良く成るんだぞ、味の素嫌いな奴はグルタミン酸ナトリウムが足りなくてバカなんだよ2026/06/18 11:32:5660.名無しさんfioki家で作ったラーメンにレンゲ山盛り入れればラーメン屋の味になるぞ2026/06/18 11:40:0861.名無しさんT1uEW火の無いところに煙は立たない2026/06/18 11:46:0762.名無しさんMIi6Xハッピーターンの粉は美味いのに味の素ナメても美味しいことあらへん2026/06/18 11:53:5563.名無しさんGTNvk天然ダシにこだわって化学調味料使わないラーメン屋はだいたい不味い旨いはずと思い込んでるので味を変えず立地が悪いせいだとか他の理由つけてそのまま潰れる2026/06/18 12:13:4564.名無しさんZspO1何に使うん?2026/06/18 12:23:5065.名無しさん6Td6V>>29科学調味料って今は言わないよ2026/06/18 13:23:5466.名無しさんNZJnE>>65あなたが言わないだけかもネッ2026/06/18 13:31:3767.名無しさんEvNnD批判してる奴は美味しんぼで得た知識だろw2026/06/18 13:39:3368.名無しさんXhRIT美味しんぼしか知らない世代って悲しいね2026/06/18 13:42:1469.名無しさんuGJ6Y>>63客は情報を食っている2026/06/18 14:13:4270.名無しさん7j2f3そもそも小魚の放射能エグいしなあと味の素に関してはアルカラの人のおかげだろう2026/06/18 14:14:4371.名無しさんZspO1>>70いつまで頭ベクレとるんだ2026/06/18 15:12:5372.名無しさんX8ezJ中国産と味の素どちらを選ぶ2026/06/18 15:40:4273.名無しさんFTDSX飼料含め中国産の入っていない食べ物を探すほうが難しい2026/06/18 15:52:5574.名無しさんvGzJA問題はそこじゃなくて冷食のパッケージがとても美味そうなのに美味くないトコだよ※個人の感想です2026/06/18 16:02:1375.名無しさんomHfsいやいやいや、前からですよ化調否定派は海原親子に騙された情弱なだけだったらラーメン嫌いなんか?昨今のラーメンブームはなんなんだ?ラーメンとソース焼きそばと野沢菜には必須アイテム2026/06/18 19:12:28
【速報】「死刑か無期やろうが」 「こんな判決おかしいだろうが」 「懲役27年なんて生ぬるいこと言ってんじゃねえよ」 旭川女子高校生殺害・内田梨瑚被告の法廷に男性が乱入し暴れるニュース速報+689446.42026/06/24 04:32:31
【AKB48契約解除の花田藍衣 丸刈り姿で涙】9分8秒の動画公開 「特定のファンの方と私的に会った際に路上で手をつないでしまいました。アイドルとして自覚に欠ける軽率な行動だった本当に申し訳ございません」ニュース速報+1364012026/06/24 04:45:10
マネーポストWEB
うま味調味料の歴史と現在地
人気料理研究家のリュウジ氏は「味の素」を愛用していることを公言しているが、そうした「うま味調味料」を使うと、健康面で問題が出るという“説”を唱える人も一定数いるようだ。
「味の素」の発売開始は1909年。100年以上、食卓を支えてきているにもかかわらず、今なおそうした論争が止まない背景には何があるのか。味の素の見解を踏まえて、考えてみたい。(全3回の第1回)
https://www.moneypost.jp/1410541
アル中カラカラさんやろ
普段の家の料理には入れない
身体がどうとかじゃなく必要がない感じ
用途が違う
あのNOPEとかいう舌出した気持ち悪い飲み物にも入ってるし😛
まあ毒成分だよねw
毒な食品と相性がいい
は現実にある事でもある
すべては用法容量を守って正しく使えば良いだけの話
そうでなければ砂糖や塩も 毒 になる
それだけ
煮物は出汁が入ってるし、中華は鶏ガラスープの素。
トマト系じゃないペペロンチーノ系のパスタの具にちょっと味塩かけとくと美味いけど。
そしてお互い裏ではガッチリ連携している
そういうのは虚業と言うんですよ
日本のお仕事とされるのはこういうマッチポンプがほんと多い
特に経団連とか大企業とか
あちこち虚業だらけで反吐が出る
昆布だしとか鶏ガラ使うのもいいけど、そういう味がついちゃうでしょ
味の素は余計な味がついてないダシだからいいんだよ
料理は意外に引き算が大事で、ちょい上級者向けの調味料でもある
上級者向けじゃねえよwww
上級者が好む味の素
俺は精進だしの厚揚げの煮物をたまに作るんだが、だしはだし昆布と干し椎茸と根菜のみ
非常に優しい味で、動物系を使ってないので唯一無二のおいしさだ
ここにかつおだしを入れると余計な味がついて雑味にすら感じる
ここで使うのが味の素
使わなくてもいいんだが、使うと魔法がかかったように味がまとまる
これが要するに味の素
鰹や昆布の風味がついた味の素を使ってるだけだから
やっすい舌で助かったね
家庭料理だからな
高級精進料理店で味の素を使われたら許さねえよ
科学の結晶と言う認識だったけどキャシャーンと同じ認識に
リン酸、ポリリン酸の取り過ぎは腎臓に...
アポロ・万博の時代は科学万能と信じられていた 化学調味料=SDGs
嫌がらせにもほどがある
雄山以上の悪役
味の素ナメても美味しいことあらへん
旨いはずと思い込んでるので味を変えず
立地が悪いせいだとか他の理由つけて
そのまま潰れる
科学調味料って今は言わないよ
あなたが言わないだけかもネッ
客は情報を食っている
あと味の素に関してはアルカラの人のおかげだろう
いつまで頭ベクレとるんだ
※個人の感想です
化調否定派は海原親子に騙された情弱なだけ
だったらラーメン嫌いなんか?
昨今のラーメンブームはなんなんだ?
ラーメンとソース焼きそばと野沢菜には必須アイテム