【コメ価格下落で卸売業者は悲鳴】コメで1億5000万円の赤字、在庫は去年の2倍アーカイブ最終更新 2026/06/15 17:241.影のたけし軍団 ★???「仕入れが高すぎて…」 コメで1億5000万円の赤字 在庫は去年の約2倍 価格下落で卸売業者は悲鳴(CBCテレビ) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jpコメの価格は少しずつ下がり始めていますが、令和の“コメ騒動”は続いています。赤字覚悟の卸売業者、新たなビジネスに打って出る農家。現場の最前線を取材しました。 5月12日、名古屋市北区。訪ねたのは、2026/06/07 11:28:26612すべて|最新の50件563.名無しさんL7piS>>1経営者が相場観のないバカだってことでしょ2026/06/12 00:26:55564.名無しさんg07Pqテンバイヤー2026/06/12 00:27:43565.名無しさんYRzaB上がれば下がる2026/06/12 05:52:28566.名無しさんLTZroここ2年、さんざん儲けてさらに今年も売り惜しみしてさらに儲けようとしたんだから自業自得2026/06/12 06:18:09567.名無しさんDAezU日本の生産力を落とそうとしてるのは中国共産党の工作員。2026/06/12 06:18:36568.名無しさんCuxNT>>561脈絡なく中国の話を始めるあたりまちがいなくネトウヨw2026/06/12 12:42:06569.名無しさんvbseF>>568ああ、日本が通貨発行権を行使しまくった第二次大戦末期について学べばいいのか史上最高の積極財政でものすごく好景気だったんだろうな馬鹿の脳内では2026/06/12 20:17:33570.名無しさんCuxNT>>569↑ 通貨発行権を使用せずに円が存在すると主張するネトウヨwネトウヨの口座のカネも通貨発行権で生まれたものなのにw明治政府が明治4年5月10日に円を発行して以降、みんな政府が発行した「円」を使い続けてきた。でもネトウヨは(ついでにB層も)、違うと言いたいみたいだねw円がいらないのであれば、俺がもらってあげるよwおまえらはウォンでも使っていればいいw2026/06/12 21:39:19571.名無しさん377WL>>543去年のは問屋や中間業者が止めていただけ生産量から考えて不足していない2026/06/12 23:12:41572.名無しさんvbseF>>571どれだけ生産しようが結局消費者に届いてないんだから不足だよナフサと同じコロナのときのトイレットペーパーもそう政治の責任だ2026/06/12 23:15:05573.名無しさんFEOsA>>572初動の大失敗だな一昨年 東南海が騒がれた年は年明けぐらいからコメ不足っていうニュースが流れてた。農業新聞とか専門誌で。一般紙やテレビは5月くらいから?そこで備蓄米放出してればたぶん何事も無く過ぎ去ってた気がする。8月になってスーパーとかからコメが消えても備蓄米は放出しませんとか言いきったバカ農水大臣が一番の戦犯じゃないかな2026/06/12 23:34:29574.名無しさんcu65N>>573戦犯じゃなく米高騰の仕掛人だよわざとやっているんだから備蓄米放出をやる訳ないじゃんwたっぷり企業献金を受けているんだからね吉村さんが備蓄米を出してって言っても出すわけ無いたぶん独禁法違反から除外されている事を判ってやっているんだろうね2026/06/13 02:44:32575.名無しさん6QX5c>>572届いてはいたよスーパーから消えることはなかった2026/06/13 03:41:02576.名無しさんDpyuvこれだけコメが売れてないってことは、日本人もオールドメディアによる「コメ不足」の宣伝には騙されていなかったってことだな。2026/06/13 05:16:21577.名無しさんFGzj7転売ヤーざまぁw2026/06/13 05:26:44578.名無しさん9Uq8d馬鹿な大将敵より怖い2026/06/13 06:29:38579.名無しさんugo4B米離れが続いてる時に出し惜しみと値上げをすると米離れが加速するだけなのに何度もやる農家JA卸2026/06/13 06:35:47580.名無しさん85FYkおかしいねぇその米で大儲け出来る筈だったのにねぇ2026/06/13 06:43:20581.名無しさんDpyuvhttps://x.com/don_mai_don_mai/status/2065428885551157688?s=202026/06/13 06:43:37582.名無しさん2JBLCス─パ─の棚の安い米や時たま入る備蓄米は売り切れてたぞ2026/06/13 16:15:24583.名無しさんb8Gv1やりたい放題やった去年のツケが直撃だなそもそも主食なんて米以外にも色々あるわけで高価格でコメ離れ加速なんて小学生でもわかるだろうに自民や農水省は米農家をガンガン潰したいんだろうけど農協なんて自ら食い扶持を瓦解させてアホの極みでもあんなそして日本は災害や戦争で輸入困難になると簡単に飢餓での大量死リスクまっしぐらで日本をぶっ潰す勢は笑いが止まらん状況になると自民を圧勝させたアホな国民たちでもあんね2026/06/13 16:49:12584.名無しさんyeeoCそこは高く売った時期と相殺してくれよ2026/06/13 16:57:11585.名無しさんugo4B>>583× アホな国民○ アホな農家2026/06/13 17:00:44586.名無しさんb8Gv1平均年収150万~300万円程度、平均年齢71~74歳これで日本の米農家を維持できるわけないわな2026/06/13 17:24:37587.名無しさんPqC9Aそんなに低いわけねえだろ2026/06/13 17:27:25588.名無しさんW5q0X>>5863ha未満の小規模コメ農家はここ20年で86万軒くらい廃業したが耕作面積は12%減くらい残り45軒くらいの小規模コメ農家が数年かけて0になっても、日本人のコメ消費減少ペースにちょうどいいくらいじゃねhttps://i.imgur.com/tuPXMNL.png2026/06/13 17:34:39589.名無しさんvEoa2>>588都会に出ていった子供に送るために米作ってる農家も結構あるからな2026/06/13 17:44:59590.名無しさんrCU93500g99円のパスタで十分w 1980円になったら考えてやるわwww2026/06/13 17:48:58591.名無しさんb8Gv1コスモスでカルロースですらまだ5キロ2698円だから国産米が1980円ってまだまだ遠そうではあんなちなみに国産押し麦が800g378円だったw2026/06/13 18:01:10592.名無しさんAzXTu業スーの豪州産押し麦が㌔298円。米価高騰前は245円だった。2026/06/13 22:57:24593.名無しさんzeOPw天下りは粗大ゴミだ省庁をクビになった、ガキの頃にお勉強ができただけのクズだ本当に頭のいい奴は官僚をクビにはならない2026/06/13 23:53:53594.名無しさんzeOPw適正価格の新米が出るまで、我慢しよう(*´∀`*)2026/06/13 23:55:01595.名無しさんzeOPw>>37個人ではザイニチ朝鮮人や中国人が買い占めているんじゃねw2026/06/13 23:56:03596.名無しさんzeOPw>>59お前のお仲間は、蓋の無いバケツでナフサをやりとりしているのか?2026/06/13 23:57:00597.名無しさんzeOPw公務員や半公務員的立場の利権受益者は本当にバカだなw無意味に値段を上げても、売る側の都合よく売り手の言い値で買う訳無いってのw2026/06/13 23:58:41598.名無しさんxIzkU倉庫不審火で燃えたら火災保険入るだろ?2026/06/14 01:57:51599.名無しさんYKQEoもし政府が、備蓄米として高値のままで買ったら、国民は全力で政府を批判しなければならない何故なら税金を使うんだから2026/06/14 03:14:41600.名無しさんOIRJw具沢山カレー美味しゅうございました2026/06/14 07:48:07601.名無しさんs1BCPまだ高いわ。溜め込んでた卸なんて自業自得だから、早く駆逐されてくれ2026/06/14 22:10:47602.名無しさんpa6zxマネーゲームの失敗なんか興味ない、どーでもいい2026/06/14 22:14:51603.名無しさんrSbtl関税撤廃しろ2026/06/14 22:18:10604.名無しさんvpwyl>>596単価の安く常に回すことで利益を出していたナフサを備蓄設備がないところに急に大規模な備蓄設備を作ったり多大な保管コストをかけるようにする博打を打てる企業なんかねーよ仮に保管施設を作り始めたところで中国じゃないんだからまだすら建ってすらない常識があったらわかるだろこんなもん2026/06/14 22:40:10605.名無しさんonrsE米騒動の原因なんだから半分消えていいよ2026/06/14 23:21:22606.名無しさんjuZ0s>>601↑ 妄想力豊かないつものB層2026/06/14 23:29:45607.名無しさんLOdRo去年儲けたんだから仕方ない2026/06/15 00:30:38608.名無しさんDWsPT投機の対象となっていたからなぁ売り抜けに失敗したら大損なのは投機ではよくあること2026/06/15 01:31:14609.名無しさんtPtE2>>35上流抑えて寡占してるところが下流の卸に利益の補填なんかすんのかね?ましてや流通絞って価格吊り上げて大儲けした元凶みたいな連中が?2026/06/15 01:44:16610.名無しさん9ElrMドンキでブレンド米が5kg 2200円 税抜きで売り出したな。パッケージから見える米粒もちょっと前の激安米みたいに小粒やら白濁米とかそれほど多くなくて品質はそこそこっぽかった2026/06/15 02:38:35611.名無しさんS0nR8コメなんか食わなくても生きていけるしな白米ばかりガツガツ食っても血糖値を上昇させて糖尿病になるだけ2026/06/15 10:42:00612.名無しさんMzhJk>>611パンを食うのと何が違うwB層に科学の知識はない。2026/06/15 17:24:11
経営者が相場観のないバカだってことでしょ
脈絡なく中国の話を始めるあたり
まちがいなくネトウヨw
ああ、日本が通貨発行権を行使しまくった第二次大戦末期について学べばいいのか
史上最高の積極財政でものすごく好景気だったんだろうな
馬鹿の脳内では
↑ 通貨発行権を使用せずに円が存在すると主張するネトウヨw
ネトウヨの口座のカネも通貨発行権で生まれたものなのにw
明治政府が明治4年5月10日に円を発行して以降、
みんな政府が発行した「円」を使い続けてきた。
でもネトウヨは(ついでにB層も)、違うと言いたいみたいだねw
円がいらないのであれば、俺がもらってあげるよw
おまえらはウォンでも使っていればいいw
去年のは問屋や中間業者が止めていただけ
生産量から考えて不足していない
どれだけ生産しようが結局消費者に届いてないんだから不足だよ
ナフサと同じ
コロナのときのトイレットペーパーもそう
政治の責任だ
初動の大失敗だな
一昨年 東南海が騒がれた年は年明けぐらいからコメ不足っていうニュースが流れてた。
農業新聞とか専門誌で。一般紙やテレビは5月くらいから?
そこで備蓄米放出してればたぶん何事も無く過ぎ去ってた気がする。
8月になってスーパーとかからコメが消えても備蓄米は放出しませんとか言いきったバカ農水大臣が一番の戦犯じゃないかな
戦犯じゃなく米高騰の仕掛人だよ
わざとやっているんだから備蓄米放出をやる訳ないじゃんw
たっぷり企業献金を受けているんだからね吉村さんが備蓄米を出してって言っても出すわけ無い
たぶん独禁法違反から除外されている事を判ってやっているんだろうね
届いてはいたよ
スーパーから消えることはなかった
「コメ不足」の宣伝には騙されていなかったってことだな。
そもそも主食なんて米以外にも色々あるわけで高価格でコメ離れ加速なんて
小学生でもわかるだろうに
自民や農水省は米農家をガンガン潰したいんだろうけど
農協なんて自ら食い扶持を瓦解させてアホの極みでもあんな
そして日本は災害や戦争で輸入困難になると簡単に飢餓での大量死リスクまっしぐらで
日本をぶっ潰す勢は笑いが止まらん状況になると
自民を圧勝させたアホな国民たちでもあんね
× アホな国民
○ アホな農家
これで日本の米農家を維持できるわけないわな
3ha未満の小規模コメ農家はここ20年で86万軒くらい廃業したが耕作面積は12%減くらい
残り45軒くらいの小規模コメ農家が数年かけて0になっても、日本人のコメ消費減少ペースにちょうどいいくらいじゃね
https://i.imgur.com/tuPXMNL.png
都会に出ていった子供に送るために米作ってる農家も結構あるからな
ちなみに国産押し麦が800g378円だったw
省庁をクビになった、ガキの頃にお勉強ができただけのクズだ
本当に頭のいい奴は官僚をクビにはならない
個人ではザイニチ朝鮮人や中国人が買い占めているんじゃねw
お前のお仲間は、蓋の無いバケツでナフサをやりとりしているのか?
無意味に値段を上げても、売る側の都合よく売り手の言い値で買う訳無いってのw
何故なら税金を使うんだから
自業自得だから、早く駆逐されてくれ
単価の安く常に回すことで利益を出していたナフサを
備蓄設備がないところに急に大規模な備蓄設備を作ったり
多大な保管コストをかけるようにする博打を打てる企業なんかねーよ
仮に保管施設を作り始めたところで中国じゃないんだからまだすら建ってすらない
常識があったらわかるだろこんなもん
半分消えていいよ
↑ 妄想力豊かないつものB層
売り抜けに失敗したら大損なのは投機ではよくあること
上流抑えて寡占してるところが下流の卸に利益の補填なんかすんのかね?
ましてや流通絞って価格吊り上げて大儲けした元凶みたいな連中が?
パッケージから見える米粒もちょっと前の激安米みたいに
小粒やら白濁米とかそれほど多くなくて品質はそこそこっぽかった
白米ばかりガツガツ食っても血糖値を上昇させて糖尿病になるだけ
パンを食うのと何が違うw
B層に科学の知識はない。