【コメ価格下落で卸売業者は悲鳴】コメで1億5000万円の赤字、在庫は去年の2倍アーカイブ最終更新 2026/06/15 17:241.影のたけし軍団 ★???「仕入れが高すぎて…」 コメで1億5000万円の赤字 在庫は去年の約2倍 価格下落で卸売業者は悲鳴(CBCテレビ) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jpコメの価格は少しずつ下がり始めていますが、令和の“コメ騒動”は続いています。赤字覚悟の卸売業者、新たなビジネスに打って出る農家。現場の最前線を取材しました。 5月12日、名古屋市北区。訪ねたのは、2026/06/07 11:28:26612すべて|最新の50件2.名無しさんUEwsMおかげでコメ辞めれました!(^^)!2026/06/07 11:29:553.名無しさんpMibtで、赤字になる前はとっても儲かったのでしょう?2026/06/07 11:30:544.名無しさんwop56農林水産省<市場にまかせまーーーす♪(ハナホジ)2026/06/07 11:31:405.名無しさん8uplq値段釣り上げて消費者減らしてるんだから仕方ないだろw2026/06/07 11:31:576.名無しさんSdOIfコメなんか最近買ってないな2026/06/07 11:31:587.名無しさん8Bu8J安くばらまくように売って在庫処分しましょう5キロ千円均一でどやあ2026/06/07 11:32:058.名無しさんajeew首吊るまでしないと国民の溜飲は下がらない2026/06/07 11:32:189.名無しさんsP3NL値段吊り上げて暴利で儲けようとした完全な自己責任やん2026/06/07 11:32:4710.名無しさん6uYTq古米は10キロ1000円とかで売れば?新米は5キロ3000円程でいいんじゃね2026/06/07 11:34:3411.名無しさん7Ac3n目論見ハズレた転売ヤーそのものだな2026/06/07 11:35:0212.名無しさんrNcPJ自己責任2026/06/07 11:37:3813.名無しさんBW5C1バカだね〜🤭2026/06/07 11:38:0514.名無しさん7Lu0K庶民舐めた強欲問屋タヒね2026/06/07 11:39:1115.名無しさんJ3nfP中抜き業者が先物利用して儲けた結果だろ利益の先取りして市場を縮小させたくせに売れないから悲鳴とか自業自得という言葉でも生ぬるい米を先物で扱った岸田とか裏で糸を引いた竹中とかももっと責任追及されるべき2026/06/07 11:39:3116.名無しさんodLJ0今年はオーストラリアの小麦が不作らしいから、パンとかパスタの値上げで、少し米食に戻るかも!コメを買うならいいタイミングだ2026/06/07 11:39:3417.名無しさんBV15h高すぎるから白米を食すのは引退したわ、今は1kg250円のベストプライスのスパゲッティがメインの食事になった、もはや白米如きに用すらない2026/06/07 11:40:3718.名無しさんBV15hスパゲッティならば5kgで1250円や、安いわ、美味いわ、茹でるの面倒だわ2026/06/07 11:41:0519.名無しさんPAPAE投機は自己責任どうぞ潰れて2026/06/07 11:50:0720.名無しさんP86f0日本人は、ドングリを食べたり、木の実を食べたり、魚を食べたり、鹿を食べたり、鳥を食べたりして生き残ってきた民族だから、雑種なんよ。だからなんでも食う。2026/06/07 11:50:3421.sageRImUFワロス2026/06/07 11:50:4622.名無しさんdHjNXもう潰れろよおかしな業者だなあ2026/06/07 11:50:4923.名無しさん4CBx0もう米じゃなくて麺とパンを主食にしたよw2026/06/07 11:51:3724.名無しさんEthIs高すぎて米を輸入したもんな農水省のバカが何に考えずに値段吊り上げるからこうなる2026/06/07 11:52:4125.名無しさんYSODQ高市は減反を再開している意地でも値段を上げていく2026/06/07 11:55:0726.名無しさんJ3nfP>>24岸田が米先物始めたからだよ主食で投機してくださいって言ってるようなもん2026/06/07 11:56:1227.名無しさんD9lXTアコギな事やってっから自業自得やで2026/06/07 11:56:4128.名無しさんoZPdEJAに損害賠償請求したらいい2026/06/07 11:56:4929.名無しさんfrKwt安売りする機会いくらでもあったろ?値上がりするからって出し渋った末路2026/06/07 11:56:5730.sageNH6mEうまい汁を吸ったから。天罰覿面。2026/06/07 11:57:1331.名無しさんSJ7wz早い新米まであともう少しだろw完全に古米になったら半値以下w2026/06/07 11:58:2832.名無しさんo5XQU温度管理した倉庫に保管していても米は時間が経つほど劣化しているからな2026/06/07 11:58:2833.名無しさんMtOBe最近古米見ないな2026/06/07 11:59:5734.名無しさん7BAjV欲張って金金金と求め続けた奴らの末路滅んで当然2026/06/07 12:00:1035.名無しさんteaXPどっかの大手コメ卸は余裕だなw今回の決算で前年比の3倍くらいの利益だからな前年は小泉元農水大臣が言っていた500%以上儲けたコメ卸だからななんと外国産米が高くなったのも一枚噛んでたし決算発表で内実が判ったからね米業界は今の儲けをお互いに補填しても1億5000万なんて大した金額じゃないこれから10年間儲けが無くても余裕なのが大手コメ卸だからね損した分を発表して国民をだまして農家を不安にさせても儲けるのが米業界なのか?概算金は二年間で儲けた分を取回せば全く問題ないもしかして決算発表したらチャラとか思っているのか?どこまで金の亡者なんだよそれこそ儲けた分から出して農家を守れよ独禁法違反から除外している特例措置はそのためにあるんだぞ食糧法をまもれいい加減にしろ米業界は農家なんかどうでも良くて更に反社会的な行為もする金の亡者だろ江藤や鈴木に金を入れるなら農家に入れろ農家にリスクだけ押し付けるな2026/06/07 12:00:1636.名無しさん3jcJR倍価で売り抜けた分と国に買い戻した分で黒字でしょ商売存続する気が無いので信頼換金したんだろ2026/06/07 12:02:3537.名無しさん7Mjc8ナフサもそうなるでぇええ早めに手放さいと2026/06/07 12:03:1738.名無しさん4OVX0スーパーの棚からお米が消えた時に直ぐに備蓄米を放出していれば欲張ったアホが米の買い占めをしなかったと思う2026/06/07 12:05:5239.名無しさんc7Irn悪党が被害者ヅラするターン2026/06/07 12:07:4740.名無しさん2BTBU業者は進次郎が備蓄米を放出さえしなかったら全て高値で売り捌けたのにと思っているだろうね2026/06/07 12:11:1441.名無しさんwlVbC石油タンカー次々到着してるみたいだしナフサも同じ運命だな欲をかいて売り渋りしてるからだよ2026/06/07 12:11:3242.名無しさんKPjET米にまでナフサ影響してるんだね2026/06/07 12:11:4244.名無しさんteaXPJAは備蓄米放出をしないでとめた仕掛け人だからな一般入札して出すまでの期間で米の専門取扱いがあるJAがいつまでも備蓄米放出をしないやり方をしたしかも後から入札した業者の米がすぐに市場に投入が出来たからな江藤元農水大臣のコメントの「米価が下がっちゃった」の発言は忘れないよJAがわざと放出しないで大臣が黙認していた事を自分たちで証明しているんだ国民が気が付かない馬鹿だと思っている証拠だなw2026/06/07 12:13:0545.名無しさんlTPnsぼったくり業者が悲鳴上げるっていい状況だよな2026/06/07 12:13:1246.名無しさんlTPnsコメの価格を吊り上げた悪徳業者は全員餓死してもろて2026/06/07 12:14:1547.名無しさんuhqC6そんなに食わなくても生きていけるってライフスタイル安定しちゃったからねコメの消費量増やす動機がないわまた値上がりされても困るし2026/06/07 12:15:3748.名無しさんHPTUSなぜ高値で買い占めたのか2026/06/07 12:15:5749.名無しさんxGdN2アキラメロンw5kg2500円以下にならないと買わないぞ。2026/06/07 12:16:1950.名無しさんgEwhp不当に値段釣りあげて需要減らして赤字とか商売上手ですね2026/06/07 12:18:3651.名無しさんgfmaU>>1> 富山県産のコシヒカリがいっぱいありますが、5キロ税込で5379円買うかこんなもんw2026/06/07 12:20:2052.名無しさん7i2e5>>49いや1500円だな買ってた頃の米はブレンド米だが、それまで調子乗って上げてるからな2026/06/07 12:21:2953.名無しさんQchyEコメに埋もれて死んじまえ2026/06/07 12:21:3354.名無しさんq0gzB米を食べなくなったなー2026/06/07 12:27:1855.名無しさんa9BMv米ほんと食べなくなった意外と食べなくても平気だった2026/06/07 12:32:1556.名無しさんuhqC6欲しい人が買うだとこんなもんなんだろ2026/06/07 12:32:4457.名無しさんNEYht食べ物で遊んだ罰早くしね2026/06/07 12:36:2758.名無しさんOGSWjめちゃ儲けてた卸業者って2社なかったっけ?政府が無能だから米はもちろんナフサもだぞ!自民のボンクラは仲間だけ儲けりゃいいってことかよ2026/06/07 12:38:0659.名無しさん4AmR0>>37ナフサは保管施設無いと消えてなくなるから急に在庫を増やすとかずっとがめてるなんて無理なの米と一緒とか言ってる奴はお前と同等の知恵遅れしかいないの2026/06/07 12:39:2360.sageG5HbR悪質な値上げや買い占めした奴ら絶対に許してはならない2026/06/07 12:39:5661.名無しさんauOIPJAは自業自得だろ農家から高額で買い占めた所為で米価格が倍になる結果、消費者が買わなくなる米が余るが価格を下げるとJAはマイナスこのまま保管すると日本政府の放出した備蓄米と同じ不味さの米になるそれを値下げしないで売る事は不可能選択肢は廃棄料を払って廃棄か値下げしかないだが備蓄米を食べた事のある人にはまず売れないだろう米あまりに合わせて新米の価格も下がっているからだ全てはJAという悪徳商人が暴利を貪った結果だ消費者が買わなくなればJAが終わるのは明らかだ2026/06/07 12:41:3062.名無しさんjfMwf日本人は食い物の事になるとマジギレするからな給料安くても社会保障費高くても大人しいけど変わった民族やな(´・ω・`)2026/06/07 12:41:4963.名無しさんZv7E4そもそもの米騒動の発端は、SNSによる米不足が長野県で話題になっていたことが始まりと記憶している。それに便乗した業者が米の流通を絞って全国に波及。問屋が在庫の囲い込みをしたが、この結果2026/06/07 12:42:3164.名無しさんDaTQMおかげ様で米が無くても大丈夫になってしまったありがとう2026/06/07 12:43:5965.名無しさんd1TJw価格高騰の前は10kgで¥3500の米を買ってたわ2026/06/07 12:44:4466.名無しさんQX2N0どうせ金で遊んでるやつはもう売り抜けてるよバカだけが損を被るシステムなんだから2026/06/07 12:45:4667.名無しさんHFrHH儲けた時の事は言わないねコイツラ勝手に自業自得死しろ2026/06/07 12:46:1968.名無しさんwB3Zr全く同情する気にならない2026/06/07 12:47:2069.名無しさん6qWWD今値上げしてる企業、お前らもこうなるからな2026/06/07 12:48:3770.名無しさんyvZpG北関東の元米農家な俺は田んぼの小作料として入ってくる米を親類縁者には12,000円/30kgそれ以外には15,000円/30kgで売ってるわ以前は10,000円以下だったりしてたけんどな2026/06/07 12:52:3871.名無しさんcuS2qナ!フサフサだろ2026/06/07 13:01:5872.名無しさん4Sk21おおよそ一年でしたがホクホク出来ましたか?w…コメ離れが進んだだけで終わったな…w2026/06/07 13:04:0273.名無しさんHh6o9自民党が放置して足りないことにして備蓄米放流して値上げ容認してた結果とんでもないことになったね本当に2026/06/07 13:05:5574.名無しさんJklKp米で一儲け狙った挙げ句の果てに。2026/06/07 13:11:0075.名無しさんieABI去年儲かった分を損しただけ2026/06/07 13:14:0176.名無しさんfBo7kもうそうめんと冷やし中華の季節なんで、2026/06/07 13:14:3277.名無しさんFKgHf買い占めで、暴利を狙ったんだから、責任取るべきでしょ。潰れてくれ~、皆んな喜ぶで~2026/06/07 13:15:0978.名無しさんJklKpとにかく激安スーパーのゆでそば人気が凄い!!2026/06/07 13:16:4279.名無しさん156HY米はもうそこまで食べてないな安くて腹が貯まるのが他にあるならそっち食べる2026/06/07 13:22:5580.名無しさんzlgyc因果応報客のことを考えない商売はうまくいかない2026/06/07 13:23:0681.名無しさんuAlSR米高騰で消費者が上げた悲鳴が届かなかった業者らの値下がりで上げる悲鳴を消費者が耳に入れる必要があるのか?2026/06/07 13:25:0282.名無しさん4do0O日本の法律だと余ったコメを海外に売れないのが痛い海外に売るのも自由したらいんじゃねーか2026/06/07 13:25:3283.名無しさんHPTUS米の安定供給法を作って、継続的に発注し続ける企業には同量の供給をしなければいけない法律を作ったらいいのではないかねナフサの問題もいつも以上に買いだめしようとして発注する企業が出始めるから高値になる2026/06/07 13:34:3284.名無しさんH6mC8赤字の時だけ数字発表するのなボロ儲けしたときは知らん顔のくせに2026/06/07 13:34:5685.名無しさん2k8GQ令和7年は米が無いから高止まりという設定だったのに令和7年米が大量に余ってるからなわざと売り惜しみして高騰させてた輩に付き合う必要はない2026/06/07 13:37:0086.名無しさんYRKQY売り渋りした報いwww因果応報、自業自得www飯が美味いからはよ下げろwwwww2026/06/07 13:37:5987.名無しさんYRKQY先物取引で失敗する典型的な例ホンマ飯が美味いさっさとコメの値段下げろ無能どもwwwww2026/06/07 13:39:3788.名無しさんt0CdPゆうて悲しいのが今年の天気良さそうだから今年取れるコメの品質自体は数十年に一度ぐらいのレベルで高くなりそうなんだよなだから新米叩き売らなきゃだめなことになると作り手はガッカリ感半端ないだろうよ2026/06/07 13:40:0589.名無しさんHHIn3価格つり上げのために倉庫にため込みコメ不足にしやがっていい気味だよ2026/06/07 13:45:5290.名無しさんtZUfZ農林中金が債券投資でやらかした兆超えの損失の穴埋め為に米価格を吊り上げたってマジ?2026/06/07 13:47:1691.名無しさんWJLRVだねさっさと売らずに貯め込んだツケですよ笑2026/06/07 13:47:3992.名無しさんwALnsへーーーーーあったんだ2026/06/07 13:48:5993.名無しさんtJK4q食い物で遊ぶとバチが当たるんだよwww2026/06/07 13:53:0494.名無しさんJ3nfP問屋が出し渋って散々儲けた市場縮小させてまで儲けたんだからそのまま潰れろよ2026/06/07 13:55:0195.名無しさんyIzV2去年悪どく儲けたしな。2026/06/07 13:58:1796.名無しさんj2ULp調子乗り過ぎたからだろカス2026/06/07 14:00:0997.名無しさんRrgi0>>1SBIの北尾はまたやらかしてくれた2026/06/07 14:01:3298.名無しさんW3BKh赤字とか嘘だからだまされんなよ嘘泣きして底値になる前に買わそうとしてるだけ2026/06/07 14:04:3699.名無しさんEIrRR消費者の信用を失ってまで利益追求に走ったツケ日本昔ばなしのネタになりそう2026/06/07 14:06:57100.名無しさんdJT5l米は無料にしろよ配給にして、おこめ券を配るようにしろブランド米だけ売ればいい2026/06/07 14:11:18101.名無しさんRrgi0>>100配給にすると国が一定額で買い上げる事になり現状でやると農家や農業団体への補助になる2026/06/07 14:14:51102.名無しさんwvWkn損したときの声はデカい2026/06/07 14:14:53103.名無しさん5a4Z9まだ高いんで 赤字といわれてもピンとこない2026/06/07 14:14:56104.名無しさんMAi71あの時に業者間の転売目的で買占めたのは既にバレてるからなそりゃあ小泉が放出した備蓄米で助けられた庶民は今さら膿症脳狂の企みに踊らされるほど馬鹿ではないと思うぞ業者は米不足の嘘で溜め込んだ去年の米を早く捌かなきゃ在庫過多で今年の米が仕入れられないから大変だろう全ては自業自得なんだから仕方ないよ今年は鈴木に泣きついて備蓄用に豚の餌並みの安値で買い取ってもらえばいいさ2026/06/07 14:15:44105.名無しさん7D0KH嘘なきに騙されるのなんて老人くらいだよ。2026/06/07 14:20:13106.名無しさん7D0KH>>902兆円だか吹っ飛んだらしいなw2026/06/07 14:21:19107.名無しさん5XqG7ハハハ 売り抜け売り抜け〜!新米の収穫前に向かってよ〜!あと3ヶ月しかないぞ2026/06/07 14:23:22108.名無しさんmoaw0米が余っているなら北朝鮮に援助してはどうかな北朝鮮とは仲良くした方が良い2026/06/07 14:26:19109.名無しさんmwkHaじわじわ安くなってるみたいだな・・・w2026/06/07 14:29:48110.名無しさんt0CdP>>107あきたこまちのようなモチモチ米は加工したり餅方面に使えるけど、コシヒカリみたいなのはもう粉になるから何にも使えなくてゴミそのものなんでまじでアホなんよ2026/06/07 14:31:58111.名無しさんBE0JR>>1プレスコードで朝鮮人性犯罪批判できない糞朝鮮人畜生韓泰英宋恵燕2026/06/07 14:37:11112.名無しさんwdAr9いつの時代も米問屋は悪徳商売大体米で一揆起きてる2026/06/07 14:41:52113.名無しさんdVjDW>>106農林中銀がコメ先物相場を操作して売り抜けて稼いだ組んだのがSBIの北尾で北尾が仕掛けたフジ騒動の資金源でもある農林中銀はしれっと穴埋めして終わり2021から暗躍して維新と関西太鼓持ち芸人に金撒いたのもこの辺り2026/06/07 14:42:35114.名無しさんmoaw0日本は中国、ロシア、北朝鮮と4国軍事同盟を締結しようウクライナ戦線に自衛隊員を派兵して実戦経験を積むもよし北朝鮮とICBMを共同開発するもよし中国の優秀な人材に日本の政治や経済を任せるもよし2026/06/07 14:43:42115.名無しさん4hyioどうせ古米になっても来年も新米って産年偽装して売り続けるだけだよ2026/06/07 14:44:56116.名無しさんN6MY3近所のスーパーだと3月くらいから5kg2980円だけど大して売れていないなまぁ東北は最初から首都圏より安いからあまり変わらないのだが2026/06/07 14:48:17117.名無しさんpuaqS正直爺さん、意地悪爺さんの昔話からやり直せ2026/06/07 14:51:03118.名無しさん7SUIa海外に売るって言ってもいまの半額以下にしないと誰も買わないぞ寿司やおにぎりに使える味もおいしい米はすでに東南アジアや中国で大量に作り始めている2026/06/07 14:58:20119.名無しさんkSRC1やっぱりなhttps://ourl.jp/DSVTJ2026/06/07 15:02:56120.名無しさん1pjhL米不足で大変な時代にお米の在庫がたくさんあって良かったですね農家のためにもっと高値で買い付けてください2026/06/07 15:04:13121.名無しさんATFzv嵌められた感はある。スーパーやら弁当売ってる所は値上げしてても売上上がって得してる2026/06/07 15:05:14122.名無しさんcnai3農家が儲かったんだからいいじゃねぇかw2026/06/07 15:06:10123.名無しさんoJSHC>>61何で断定的にアホな事を言うのかJAは手数料取って出荷してるだけ、買い占めたのは商社系>>1の記事にJA赤字なんか一言も書いてない、当たり前だ米価で赤字になんかならねぇからな(そもそも農業部門が赤字)2026/06/07 15:09:30124.名無しさんjZVT0米食べなくなった。腸の調子がいい潰瘍性大腸炎と過敏性腸症候群2026/06/07 15:19:23125.名無しさんNP0do米価格大幅吊り上げた罰そのまま在庫抱えてればいいよ前よりちょっと下がってきたけどまだまだ高い3000円台を死守してるしもっと下げろよ以前のように普通の銘柄の米5kgで2000円くらいにならないと2026/06/07 15:19:34126.名無しさんBnjyx近所のライフはまだ4000円前後なんだが。どこで安くなってんだ。2026/06/07 15:19:41127.名無しさんoOtQO農家まで直接買い取りして、米価格吊り上げてるからだろ。自業自得だ。2026/06/07 15:19:57128.名無しさんNP0do5kg2000円以下で叩き売れよ得体の知れないブレンド米じゃないぞ普通の銘柄米だぞ2026/06/07 15:21:12129.名無しさんNP0do>>126最近はベルクスとか5kg3000円ちょいくらいで売ってるぞこしひかりとかゆめぴりかとか2026/06/07 15:22:33130.名無しさんG2p7u国家単位で転売ヤー2026/06/07 15:23:33131.名無しさんNP0doマルエツとか東武はまだまだ高いな東武なんか新潟こしひかり5kg4000円だからな2026/06/07 15:24:13132.名無しさんexxJN価格が上がる時は、安く仕入れて高く売れたんだからね。これは仕方ない。2026/06/07 15:25:15133.名無しさんNP0do>>41うそばっかり書くなどこがタンカー次々に到着してんだよ出光のだけだろ2026/06/07 15:26:29134.名無しさんGfMwLコメ不足だったんですね?2026/06/07 15:27:33135.名無しさんNP0doビッグAも米は割と安く売ってる3000円ちょいくらいで2026/06/07 15:28:31136.名無しさんo2fju日本人なら米食えいやほんと2026/06/07 15:28:58137.名無しさんGcH6c業者はいい勉強になったなw2026/06/07 15:29:00138.名無しさんRkE0t>>137東日本大震災後でも出し惜しみ売り惜しみ→米離れ加速→在庫山積み→値下げしても売れずをやっているからすぐ忘れるよ2026/06/07 15:30:19139.名無しさんMVcQv>>1自民のせい。 にもかかわらず米農家のせい、農協のせい、業者のせい、とほざき続けるアホは典型的低知能B層。これまでも公務員のせい、土建屋のせい、老人のせい、東電のせいなどなど何の罪もないひとたちを叩く一方で悪人に票を入れまくってきたが、米関連もその延長。B層がいるかぎり世の中はよくならない。2026/06/07 15:37:55140.名無しさんsP3NL日本人の主食の米を投機で吊り上げて儲けようとした罰2026/06/07 15:39:45141.名無しさんwovFU儲けようとした反動だろ2026/06/07 15:46:53142.名無しさん1OmdFコメを隠して値上げさせようだなんて卑怯な真似するから2026/06/07 15:47:03143.名無しさんEIrRR吊り上げた値段を基準にして「暴落」とか表現する頭を変えないといつまでも信用は戻らないと思うがね2026/06/07 15:47:32144.名無しさんbkJ77マスゴミと石破と玉川徹はコメを増産しろとかほざいてたよな2026/06/07 15:51:02145.名無しさんIhsWg投機筋が先物の値段を釣り上げる↓消費者が買わなくなるから暴落する↓投機筋が損をするから更に買い増しする↓暴落するこの繰り返しで永遠に投機筋は米を買い続ける2026/06/07 15:57:14146.名無しさんLnZ79あーあ日本人は米食うもんだって洗脳が、ボッタクリ過ぎて解けちゃったね2026/06/07 16:01:02147.名無しさん07Rmi農林中央金庫は、潤沢な資金力を背景にグローバルなクレジット投資やオルタナティブ投資を積極的に展開しています。特に米国の「プライベートクレジット(プライベートデット)」領域は、収益源の多角化とポートフォリオの分散化の柱の一つとして注力している分野です。はい死んだ農林中金死んだwhttps://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN04D2W0U6A600C2000000/2026/06/07 16:01:02148.名無しさんmwkHaだいたい本業以外に多角化とか千昌夫路線・・・w2026/06/07 16:02:30149.名無しさんfNtqN損しただけじゃん。2026/06/07 16:06:34150.名無しさんzYeRgごはんがうまくなるニュース2026/06/07 16:07:51151.名無しさんfNtqN業者からしたら最悪の結果だよ。値段は上がったけど誰も買わなくなるなんて。2026/06/07 16:08:06152.名無しさんS9aPZ米価格高騰の原因作った奴らが何か言ってら2026/06/07 16:10:51153.名無しさんfNtqN寓話になりそうだね。強欲の報い2026/06/07 16:12:49154.名無しさん5K9GYコメの価格を釣り上げて儲かってたんじゃないの?www2026/06/07 16:14:05155.名無しさんIyY1o>>18水に数時間浸けといたら水から茹でて沸騰して1~2分でいけるで2026/06/07 16:14:57156.名無しさん0AYVM>>1ナフサの未来が見える2026/06/07 16:15:05157.名無しさんfNtqN隠して、値段を上げてこれから売り出して利益あげようとしたのに、ろくに売れないと。最悪の事態だねw2026/06/07 16:15:28158.名無しさんfNtqNこれから在庫放出して利益あげようって時に誰も買わないとwマジで損にしかなってないw2026/06/07 16:16:54159.名無しさんmwkHa玄米のまま隠してたのかな・・・w精米したら日にち持たないんだってな()2026/06/07 16:17:38160.名無しさんfNtqNこれから大儲けする算段だったけどあてが大きく外れたなwクソ馬鹿2026/06/07 16:17:58161.名無しさんfNtqN大量の在庫と消費者の怒りしか残らなかったなwマジで金になってないw2026/06/07 16:18:51162.名無しさんdVjDW>>147大笑いブラックストーンと村上ファンドの長女野村絢ってセットじゃんコメ高騰の元凶がバレて来ました2026/06/07 16:18:53163.名無しさんV22IS我はパックご飯の値下がりを待っているぞ2026/06/07 16:19:26164.名無しさんbbDfd食パンやスパゲッティのコスパの良さに気付いた今日この頃2026/06/07 16:19:53165.名無しさんoGLnF米農家の祖父母が農家辞めたからついでに米も食わなくなったけど、すこぶる体調が良好すぎて逆に困るわ食事後の寝落ちが極端に減ったし体型も明らかに違くなった米って実は害悪だったんだなって気付けて良かったわ2026/06/07 16:22:09166.名無しさんA56Sn>>118そうなんか。2026/06/07 16:29:38167.名無しさんiKyMj>>165米が主食でなくなったら当然主食が小麦になるだろうけどグルテンの方が米より太りやすく血糖値の上昇が高いらしいぞ?それでグルテンフリーやる人もいる2026/06/07 16:30:06168.名無しさんA56Sn米も価格競争あるんだな。日本は関税で守られてるから競争力ないんだろうな。もっと、効率化しないとならないんだろうけど。2026/06/07 16:30:07169.名無しさん507onさっさと潰れろ2026/06/07 16:30:25170.名無しさんA56Sn>>167俺は日本人だから小麦よりコメだな。体質に合わん。2026/06/07 16:30:38171.名無しさんIK2GB>>107転⭐︎売⭐︎王〜デュエルテンバイヤーズ〜2026/06/07 16:32:26172.名無しさんA56Sn味が多少落ちてもいいから、工場でバンバン作った方がいいと思うけどなぁ。自民党の票田だから、個人経営の農家を守るためなんだろうけど、2026/06/07 16:33:58173.名無しさんN7eDfメシウマ状態2026/06/07 16:35:31174.名無しさん35K3B主食の価格を釣り上げて、弄んだ罰だな。ザマァ無いな2026/06/07 16:36:00175.名無しさんdVjDW>>170そこで大麦ですよ押し麦を混ぜて食べる様になったら中性脂肪が減ってBMIが21になった無理にダイエットしなくても押し麦混ぜて減量できるのね白米が江戸病みの原因って実感したよ2026/06/07 16:36:09176.名無しさんNP0do>>156ナフサと同じじゃないぞコメ問題とは全然違う2026/06/07 16:36:57177.名無しさんV4R7m勝手に夢見て高値で掴んだバカが悪い2026/06/07 16:37:13178.名無しさんeNWaJ自業自得、ザマアとしか言いようがないわ2026/06/07 16:42:06179.名無しさんzYeRg卸の不幸をおかずにメシをかきこみたいがもう少し待つかw2026/06/07 16:42:42180.名無しさんyvZpG>>176オールドメディアが煽ってそれに乗るアホな業者が居たという点では同じだわ2026/06/07 16:45:25181.名無しさんiKyMj>>175幼女のおまんこみたいなアレかそういえば実家暮らしの時にはご飯に必ず入ってたわ2026/06/07 16:46:19182.名無しさんCYsbu>>20それ人類みんなそう。今でもそんなとこは幾らでもある。日本も食生活が豊かになったのはここ百年かそこら。でもそれもいつまで持つか分からんよ。2026/06/07 16:47:03183.名無しさんA56Sn白米ってビタミンB1がないのか。完全食じゃないのか。2026/06/07 16:47:54184.名無しさんdVjDW>>183AI様の見解日露戦争において、陸軍は兵士に白米を給食し続けました。これによりビタミンB1が欠乏し、銃弾による戦死者を上回る2万人以上の兵士が「脚気(かっけ)」で命を落とすという悲劇的な事態を招きました。2026/06/07 16:51:30185.名無しさんRrgi0>>113穴埋めには全然金額足りてないよ2026/06/07 16:53:50186.名無しさん0g0hE半分の量が売れるだけで売り上げは変わらないんじゃ?2026/06/07 16:56:17187.名無しさんA56Sn押し麦買ってこようかな混ぜる量は味見て考えればいいしな。2026/06/07 16:57:59188.名無しさんRrgi0>>139それ全部自民党と癒着してるじゃん2026/06/07 16:58:49189.名無しさんMVcQv>>188つ ttps://ja.wikipedia.org/wiki/陰謀論2026/06/07 17:00:29190.名無しさんRrgi0>>180ナフサはどこにも隠してないよ玄米のように保管できない2026/06/07 17:01:25191.名無しさんdVjDW>>185まあ北尾に利用されたのさ2026/06/07 17:01:31192.名無しさんoGsCh去年ホクホクだったろ国民の米離れおめでとう2026/06/07 17:06:32193.名無しさんCZP2M去年100億くらい黒字出たから大丈夫だろ2026/06/07 17:06:34194.名無しさんRkE0t博打に負けた金を税金で何とかしろは草2026/06/07 17:07:39195.名無しさんBv7sE減反して外国人に宅地提供とかアホのやることやろ🥺2026/06/07 17:16:30196.名無しさんG2p7u平均年収2倍のアメリカよりお米やタクシーや肉や野菜や果物やガソリンや高速道路やiPhoneやPCなどの電化製品や映画料金が高い日本っていかれてるよな。白人様から見たら日本は物価安く感じるだけで所得と物価のバランスだと先進国で一番物価が高いのが日本2026/06/07 17:16:43197.名無しさんhBnxM普通の先進国「国民の主食は安価で安定的に供給出来る体勢を整えるなければならない」日本「米が不足!買い占めだぁ値上だぁウェアハハハ!」2026/06/07 17:18:03198.名無しさんG2p7u>>196ベトナムとかフィリピンと同じなんだよな外人様からしたらベトナムやフィリピンは安いけど現地の人間には全然物価は安くない2026/06/07 17:19:44199.名無しさんCo29Jセルフ朝三暮四w2026/06/07 17:20:27200.名無しさんG2p7u後日本は新幹線もクソ高いわ日本円だとフランスやドイツやイギリスは平均年収2倍近くあるのに定価は日本の新幹線と同じくらいで早期予約で半額以下になるけど日本の新幹線はそれはないw日本のタクシーは所得水準と物価で比較したらアメリカのライドシェアより2.5倍以上高いww2026/06/07 17:23:29201.名無しさんG2p7u日本は安い国だからって値上げされても今までが安いくらいだと国民まで洗脳されてるからなニューヨークのラーメンと比較してるんだろうがテレビやネットで話題になるのはニューヨークのなかでも高級路線のラーメンなのにほんとあほだよなニューヨークのラーメンの相場は16ドルだから現地基準だと別に高くねえよw2026/06/07 17:26:14202.名無しさんTLW9e何十億の赤字になるまでせいぜい頑張るといい。2026/06/07 17:27:46203.名無しさんG2p7u米が値上げしても国民は今までが安すぎた!ドン!!!だからな平均年収1000万超えのアメリカでも五キロのカルローズ米は2000円もしないのにほんとイカれてるww2026/06/07 17:29:58204.名無しさんA56Sn>>203マジかよ。日本のほうがアメリカより高いのか。2026/06/07 17:31:33205.名無しさんPXkak困ってるのは消費者。今だに3000円代で。こちとらは、それに消費税も付くし2026/06/07 17:31:49206.名無しさんW5tbt>>1農家さんは大事だが差額で儲ける輩には同情できない2026/06/07 17:31:59207.名無しさんTG5seずっと5kg1200円で売ってたからなそりゃ米農家は赤字で廃業ばかりいま、米を作ってる農家は金持ちばかりで趣味程度。そりゃそうだ、金持ちじゃないと生活できないからな。米売って生計が立てられる訳がない2026/06/07 17:32:17208.名無しさんdHjNXビタミンB1は豚肉や大豆に多く入ってるそうだから、日本人なら困ることはないなおもしろいことに玄米にもビタミンB1は多いそうだ工夫次第で乗り切れる2026/06/07 17:32:48209.名無しさんmoaw0アメリカは物価が高いのに米は安いのかアメリカ人は米を主食にすれば良い2026/06/07 17:32:58210.名無しさんPXkak下落だ、値下がりだ、て、まだまだ正常時の価格で売らないのだから、全くどうでもいい2026/06/07 17:33:27211.名無しさんA56Sn>>208豚肉はカレーに入れたりよく食うわ。2026/06/07 17:33:46212.名無しさんG2p7u>>204日本は米にアホみたいに関税かけてるからなもう一度言うぞ?アメリカは平均年収で1000万超えてるのに5キロのカルローズ米は2000円もしない。購買力で比較したら日本人が5キロの米を買うのはアメリカ人より4倍高いことになるww2026/06/07 17:34:59213.名無しさん1pjhL正直ぼったくり転売ヤーが死のうがどうなろうが知ったことではないのよ問屋だろうが同じこと2026/06/07 17:37:13214.名無しさんG2p7u>>209いやいや所得水準で比較したら日本のほうが断然物価高いからなw平均年収1000万超えのアメリカよりガソリン代高いのにw2026/06/07 17:37:30215.名無しさんA56Snあと納豆もよく食うわ。卵かけご飯とかも。2026/06/07 17:38:33216.名無しさんmPBIJ嘘臭い話だな…(´・ω・`)2026/06/07 17:39:27217.名無しさんG2p7uアメリカで俺が映画見たときは9ドルで見れたのに日本帰ったら定価2000円だからなw購買力で比較したら日本で日本人が映画見るのはアメリカ人がアメリカで映画見るのより3倍近く高い値段払ってる2026/06/07 17:40:00218.名無しさんG2p7uパスポートも持たない日本人が多すぎるから海外の高級寿司やラーメンの記事で簡単に洗脳されるんだろうなあ2026/06/07 17:41:39219.名無しさんRGKDJ農家が直販するときは税金を安くすればいい卸がいらんのだよ2026/06/07 17:42:54220.名無しさんUnvmzまだ高い2026/06/07 17:44:16221.名無しさんsHQdw>>214お前あたまいいな今までそんな考え方したことなかった2026/06/07 17:46:38222.名無しさんyvZpG>>190米だって隠してないよ?ナフサと同じく売り渋ってただけそして結果も同じになるのさw2026/06/07 17:47:25223.名無しさんHPTUSなんでそんなに在庫をかかえたのか教えてくれよ2026/06/07 17:54:57224.名無しさんTQj5A今はナフサで挽回目指す2026/06/07 17:56:57225.名無しさんG2p7u>>221ベトナムでは物価が激安なのにバイク社会なのはなぜか?ちょっと考えればわかる。同じようにアメリカ現地は日本だと高級車が当たり前に走ってる。日本とアメリカもベトナムと日本ほどじゃないが豊かさに相応に差がある。2026/06/07 17:57:40226.名無しさん1cqdZ悪は滅びるのだ2026/06/07 17:57:46227.名無しさんA56Snベランダでコメを作りたい2026/06/07 17:58:37228.名無しさんFKgHf潰れた米卸し業者の関係者は、白い目で見られて、日本社会から追放されるべき2026/06/07 18:02:10229.名無しさんCsDLq高く売れると思ってそれまでの取引以上多く買いため込んでしまった結果だね2026/06/07 18:02:11230.名無しさんXVxbUコメは日本から出ていけ2026/06/07 18:02:38231.名無しさんL8bKN国民の足元見て調子に乗るからこうなるざまあとしか言いようがない2026/06/07 18:02:47232.名無しさんB6QKF自業自得の大バカ業者ナフサ止めてるバカも同じ目にあう2026/06/07 18:03:36233.名無しさんAXwgm>>225アメリカは家賃が高いって言うけどそれはどうなの?2026/06/07 18:09:16234.名無しさん3uF2I>>93これが一番だな2026/06/07 18:09:40235.名無しさんWpZn8ホームベーカリーで食パン作るのが米研ぐより楽で安い。パスタも日替わり味変自由だと気付いてしまったもうコメいらんわ2026/06/07 18:10:50236.名無しさんNwjyOザマァとしか2026/06/07 18:16:15237.名無しさんVVk31米を作ってる農家は悪くない消費者も悪くない全て悪いのは問屋と政府2026/06/07 18:16:16238.名無しさんG2p7u>>233日本みたいに30平米以下の狭い賃貸が全然ないから東京だって賃貸は30平米スタートだったらかなり高くなるはずだよアメリカってもニューヨークとかごく一部の大都会以外なら日本と同じくらいの金銭負担で2倍広い家に住めるから大都会以外ならアメリカの圧勝だろ2026/06/07 18:18:46239.名無しさんVBjcvコレに懲りたら米相場で遊ばないようにね2026/06/07 18:21:54240.名無しさんB2zLD高値で売ろうとして溜め込んで売れなくなったのは自業自得でしかないよね2026/06/07 18:29:50241.名無しさん791cC今年の概算金は2万切ってくるんじゃなすかな岐阜県あたりだと1.8万くらいになりそうな予感去年の仕入れは3万くらい?夏までに売り切らないと新米出たら古米になっちゃうし、仕入れの半額、1.5万相当でしか売れんだろ2026/06/07 18:30:16242.名無しさんA56Sn押し麦買ってきたコメより安いから混ぜて節約してみよう2026/06/07 18:31:43243.名無しさんNAYiy王族貴族どもが元凶だ!ユダヤ貴族マフィアが元凶だ!2026/06/07 18:32:45244.名無しさんtvWPr>>89なんだと?米業者が売らずに倉庫に保管して値段上がるまで待ってやがったのか?ヽ(`Д´)ノ !2026/06/07 18:35:33245.名無しさんUNuXL>>90ネット保守動画がどれほどカタワかって、チャンネル桜のカタワ豚の水島は高市が農林中金をユダヤに差し出すとかカタワのようなことをまた言ってやっがるけども、そもそも農林中金が自由主義経済で外債投資に失敗したんだってことから理解すらできないカタワがネット保守動画なんだよ郵政民営化の郵貯だって全く流出していない、国家主義の金融システムをやめさされただけだから2026/06/07 18:42:51246.名無しさんA56Sn押麦(大麦)に小麦由来のグルテンは含まれていません。しかし、大麦特有のタンパク質「ホルデイン」が含まれており、これがグルテンと似た構造を持つため、セリアック病や重度のアレルギーがある方は摂取を控える必要があります。まぁ、様子見るか2026/06/07 18:45:12247.名無しさんUNuXLネット保守動画とネトウヨ=低脳カタワ2026/06/07 18:52:29248.名無しさん2BTBU鈴木が業者側に立ってお米券配って高い米を買わせようとしたけど地方自治体や国民の反発で何でも使える買い物券や給付金に変わってさぞガッカリしただろうな2026/06/07 18:59:55249.名無しさんxq3aw美味しい新米しか食わないだろ古米抱えて震えて眠れ2026/06/07 19:01:18250.名無しさんKAhKO意図的に価格吊り上げて結果こうなったってだけだろ途中で儲けた分考えればまだまだ黒字だわな元の5kg2000円以下まで下がらないと悪徳米業者の勝ちだけどな2026/06/07 19:04:10251.名無しさんTQj5A今はナフサを買い占め2026/06/07 19:09:24252.名無しさん0g0hE10キロで3000円をきる米もあったから相当品質も向上したのかと思う2026/06/07 19:19:38253.名無しさん0AYVM>>133エネオスのタンカーもホルムズ通過して既に日本に到着してるぞメディアは完全スルーしてるけど2026/06/07 19:24:41254.名無しさんZDkLJザマァ2026/06/07 19:54:21255.名無しさんKAhKO>>253まぁVLCC1隻で何日分かと言うと1日分にもならんけどな2026/06/07 19:55:34256.名無しさんDeZD7カルボナーラうめーえ?お米?朝はバナナ、昼はカロリーメイトでっす2026/06/07 19:59:38257.名無しさんDeZD7日本の石油消費量300万バレル以上だから1隻入ったところで1/3日分2026/06/07 20:00:41258.名無しさん4AmR0>>144卸とJAが止めてたんだから増産させて量を増やせば止めてるところも出さざるを得なくなると言う話あそこでJAと卸にハエ程度の知能でもあれば新米の買い付け価格をコントロールして高値にならず米離れもここまでひどくなってないJA卸にウジ虫未満の知能しかなくその後の高市鈴木がおこめ券とか言い出した事もJA卸の際限ない金銭欲を焚き付け価格をつり上げる結果になった小泉米放出時点でJA解体に向かうべきだったんだけど小泉も経験が浅いから抱き込まれて改革は頓挫した俺は米を知り合いの農家から買っているけどまともな農家はこの結末を予期していたよ高市早苗の台頭により石破の改革が頓挫したことが全ての原因日本の足手まといである高市早苗が悪い2026/06/07 20:01:55259.名無しさんe1pL5日本国民の主食を転売ヤーでピンハネする守銭奴はタヒねや(怒2026/06/07 20:03:36260.名無しさんmAMhY去年十分稼いだろ2026/06/07 20:07:33261.名無しさん6lolu散々荒稼ぎしたやろさっさと潰れてくれ2026/06/07 20:08:03262.名無しさんlbkGqコンビニのおにぎりが200円前後するのが腹立つ2026/06/07 20:13:13263.名無しさんbuqBu調子乗って需要無視して価格上げた結果だろ。2026/06/07 20:17:52264.名無しさんfBo7kゆでうどんでいい2026/06/07 20:18:33265.名無しさんfBo7kちょっと贅沢して冷凍うどんで2026/06/07 20:18:56266.名無しさんbuqBuそもそも去年は米は不足しているとアピールしていたんだから在庫なんかカツカツだったはずだろ。備蓄米売ってたくらいだし。言ってることがずいぶん変わっているようだが?2026/06/07 20:19:55267.名無しさんfBo7kご飯(白米)なんて半額惣菜にならないと買わないおにぎりも30%オフにならないと買わないな2026/06/07 20:19:59268.名無しさん6lolu5キロ5000円以上で売って荒稼ぎしたから1億や2億赤字でも潰れはしないだろ去年の荒稼ぎが今年の赤字になっただけ悲鳴は庶民なんだよ荒稼ぎ守銭奴は平気やろ2026/06/07 20:22:08269.名無しさんODKsc単年度収支ではなくここ五年の推移とその総計で話してくれないかな?というか、ここ三年でもいいやものすごい黒字になってたりしないの?2026/06/07 20:33:44270.名無しさんODKscというか、米価高を理由に値上げした外食やコンビニ、弁当や米製品は早く値下げしろよ2026/06/07 20:34:29271.名無しさん8vNTN絶対にこいつら助けるなよここに補助金入れたら支持率爆下げして潮目変わるから2026/06/07 20:38:36272.名無しさんRyq4K卸もそうだけど調子乗った農家も適正価格とか言い出してたからざまぁって感じだわ2026/06/07 20:38:36273.名無しさんRrgi0>>222だから米は隠せるがナフサは隠せないと書いてるのに2026/06/07 20:40:34274.名無しさん4Sk21>>270割とマジレスするとコンビニとか大手は半年とか年単位での契約だから、すぐには下がらんかと…2026/06/07 20:40:40275.名無しさんgspBY去年は5年分の黒字だから、あと4年は赤字で良い2026/06/07 20:46:55276.名無しさんz2QlA高く仕入れても儲かると思ってたわけで転売ヤー失敗みたいなもの前年儲けただろうし相殺では2026/06/07 20:51:56277.名無しさんXue1I日本人の怒りを思い知れよ…2026/06/07 20:53:24278.名無しさんkSRC1なるほどhttps://ourl.jp/DSVTJ2026/06/07 20:55:05280.名無しさんUbpqDしらんがなw2026/06/07 20:58:41281.名無しさんyBMhQヤクザな商売したツケだろざまあ2026/06/07 20:59:02282.名無しさんfBo7k結局去年はなんだったのさ?2026/06/07 21:01:14283.名無しさんwEeDv>>1コメを食べなくなってダイエット出来たよ。体調も良い2026/06/07 21:04:27284.名無しさんAd7a6さんざん出し惜しみしやがってつけいい気味だぜ2026/06/07 21:07:20285.名無しさん6npTc今日のざまあスレですか2026/06/07 21:13:11286.名無しさんFOCiYそもそもカリフォルニア米でもなんら問題もないのだが米を廃棄してきただろそういうとこだぞ日本人2026/06/07 21:13:15287.名無しさんHGok5おめこ券の方がよろこばれるぞ!2026/06/07 21:24:24288.名無しさんyvZpG>>273はあ?年に一度生産される米と順次精製して生産できるナフサの違いも解らんか?w2026/06/07 21:38:05289.名無しさんeJ7DK値段倍以上になって買うかよ愚か者ども農家は別ね2026/06/07 21:46:56290.名無しさんmwkHa5キロ3000円くらいまで下がってるみたいだな2026/06/07 21:48:28291.名無しさん8HE8i転売ヤーと同じような事をしていたんだから損をすることもあるだろうだからあきらめろ2026/06/07 21:48:36292.名無しさんe1pL5日本の企業や観光業や飲食店や農業、畜産業、漁業の特徴何年間も荒稼ぎしてた癖に、たった1年だけ赤字でこのままでは倒産するから助けて下さいとかw値上げしますとかw庶民を舐めるのも大概にしとけよクズw2026/06/07 21:49:16293.名無しさんlgpxjご愁傷さま2026/06/07 21:50:18294.名無しさん8HE8iナフサでも買いだめをやってたしホントどうしようもないクズっているんだよな2026/06/07 21:57:51295.名無しさん0wdxO>>1パスタ食ってる2026/06/07 21:58:08296.名無しさんNP0doこのスレでナフサのことグダグだ言ってる奴らは他でやってくれそもそも主に中東から入ってくる原油から作られるナフサと国内で作られ保管される米と同じじゃないんだわ保管方法も扱い方も全然違う2026/06/07 22:00:09297.名無しさん9zP1G味噌も醤油も高いから日本食自体を食べないよう自民党に圧力をかけられてる庶民2026/06/07 22:01:00298.名無しさんuKAYE卸売業者は株を高値掴みして含み損を抱えてるようなもんだろさっさと損切りしろよな2026/06/07 22:16:38299.名無しさんQX2N0本当の地獄はこれからだぞ信用を失うことの恐ろしさを知れよ2026/06/07 22:16:49300.名無しさんRrgi0>>288年に一度だろうと年を超えて保管できる米だとわからんのか2026/06/07 22:21:29301.名無しさんe1pL5単一産原料のブランド米の新米コシヒカリしか買わないが、本当に高くなったから米を買うペースが3分の1に減った、そして外食も米がなぜか糞不味い店ばかりになってて行かなくなるという、たぶんみんなもそれで米を食わなくなってると日本全国でそうなってると思うわ2026/06/07 22:21:47302.名無しさんP17bC>>3 これ!2026/06/07 22:29:37303.名無しさんiiMeC無かったはずの米が余ってるのがおかしい2026/06/07 22:31:41304.名無しさん6P5Ndどーゆ事やねん2026/06/07 22:33:12305.名無しさんXA0b3うざがりのまちの風に乗ってあなたのことを思ったいたがらなあきいままのこのかおもいかえてあしたの道あゆんだ2026/06/07 22:34:22306.名無しさん0aDGz>129ベルクスなんか知らねーよw2026/06/07 22:37:07307.名無しさんnGVFgいや、安くなっても、前ほど買わない。2026/06/07 22:39:11308.名無しさん5URTFだってコメは足りてたもんw2026/06/07 22:45:43309.名無しさんuXwA2米の高騰化以降ほんと米食わなくなったよ1週間のうち家族と過ごす土日か早く帰宅した時位だから家に米が余ってるよ2026/06/07 22:55:09310.名無しさんyvZpG>>300準々作られるもんを隠すって何だよw2026/06/07 22:59:42311.名無しさんXXBxd外食の米が露骨に不味くなった特におかわり自由の豚カツ専門店なw2026/06/07 22:59:46312.名無しさん5URTF>>309食わなくても困らないものに社会が必死こいてたんだからどうかしてるよ2026/06/07 23:19:31313.名無しさんewFaLナフサも同じ案件w2026/06/07 23:19:49314.名無しさんJjboD今回の米価格高騰のやり方がアコギ過ぎたからボッタ業者が信用取り戻すのはモームリ2026/06/07 23:20:08315.名無しさんWGUqa小麦はいろいろ楽しめる2026/06/07 23:28:58316.名無しさんlTPnsコメに関わってる奴らってモラルが転売屋と同程度なんだなってのがよく分かった2026/06/07 23:32:27317.名無しさん1jDlqイシバゲリピーも散らかすだけ散らかして終わりだったねー2026/06/07 23:36:11318.名無しさん1jDlqオールドメディアと転売厨の結託が価格上昇みんな株価操作と中共バイトなんかねぇ2026/06/07 23:37:05319.名無しさんSrCkF>>304減反で正解2026/06/07 23:48:08320.名無しさんq0WNP需給調整を大義名分に目詰まりさせてたゴミ業者さっさ潰れろw2026/06/07 23:57:30321.名無しさんWzAD6だから言ったのに。2026/06/07 23:58:28322.名無しさんy5RUX今年は、1割ぐらい農家つぶれるんじゃない2026/06/08 00:03:56323.名無しさんSs7wo次はナフサで儲けようとしてるカスの番だw2026/06/08 00:10:19324.名無しさんhcx0B>>310主語くらい書け2026/06/08 00:10:35325.名無しさんvxijM>>320自民党も一緒になー2026/06/08 00:12:03326.名無しさんy0Kdy鈴木を何とかしてやめさせられないものか。江藤はしっかり落選したのに、鈴木が再選する意味がわからないわ。どういう仕組みやねん2026/06/08 00:16:57327.名無しさんhcx0B>>326鈴木の選挙区は農家がたくさん2026/06/08 00:24:15328.名無しさんYsGWO>>274なら上げるときもそんなにすぐ上げたのはおかしいよな2026/06/08 00:26:43329.名無しさんy0Kdy>>327江藤も多いと思うんだよね2026/06/08 00:41:58330.名無しさん1dfME>>1左翼のせい 戦犯韓国犬 九龍覇王2026/06/08 00:50:51331.名無しさんPvZGj米を隠して値段を吊り上げた罰だよ1400万トンしかないから出荷できませんと言い張ったのに進次郎が備蓄米を放出した途端「3000万トンありましたテヘッ」でしれっと出荷を始めた多分3000万トンすら嘘で倉庫は満タンなんだろうなと思ってたら案の定、豊作でもなんでもないのに米あまり完全に自業自得2026/06/08 00:52:03332.名無しさんrKg2R1000円だろうが5000円だろうが10000円だろうが米を買ったことが無い自民議員にわかるわけがなかろうがw 日本愚民2026/06/08 00:53:04333.名無しさんX8mcD国民1億人が年10キロのコメ不買したらどうなるかサルでも分かるだろ2026/06/08 01:00:29334.名無しさん8nbPfいつまでも執着してないでさっさと放出してもっと価格下げろや2026/06/08 01:00:48335.名無しさんijJb3ナメとった罰2026/06/08 01:04:02336.名無しさんqmLER悪代官と悪徳商人は征伐されるのがあたり前。2026/06/08 01:04:38337.名無しさんijJb3ダイソーの1合炊きがすごくいい2026/06/08 01:05:31338.名無しさんy5RUX1合単位で売ればw2026/06/08 01:07:10339.名無しさんhCdLy去年の米はもう価値ないぞ2026/06/08 01:11:03340.名無しさんx1tVy2年後には戦争2026/06/08 01:13:01341.名無しさんSs7wo米不足は完全に嘘だったなパヨクマスゴミの自民党叩きに利用されただけだったな2026/06/08 01:15:14342.名無しさんy5RUXもう農家なんて票田にならないのに今更媚び売ってどうすんねん2026/06/08 01:25:42343.名無しさんU0pAb出し渋りすぎたなww2〜3ヶ月後には新米祭りだぞ?w2026/06/08 01:26:27344.名無しさんLndCx暴騰したときに得したんだから、元に戻るときに損するだろ米問屋は喚くな2026/06/08 01:27:12345.名無しさんN6xJq中抜き業者は安く買い叩いて横に流してるだけなんだから潰れていいわ2026/06/08 01:41:24346.名無しさん4OMY1レンジで作るポテトスティックの方が子供は好む。 ジャンガ 〃 〃2026/06/08 01:53:16347.名無しさんmul7I国政主導で中間・中抜き業者減らしなよ…ドンキの社長の言質で5回も中抜きされてるらしいからそりゃこうなるわな…2026/06/08 01:58:16348.名無しさんE5lSe米は買ったことが無い、自宅の食料庫には米が売るほどあると、発言した基地○な政治家がいたな当時の農林水産大臣やけどなこいつら米でも何でも賄賂もらってるねん昔から言われとる事今更カミングアウトすんなよ国民が米買えないと嘆いてる時に言うんだよねこーゆー基地○は自民党は全員○ね2026/06/08 01:59:10349.名無しさんhoZ6Q>>347日本って米卸問題にしても原発作業員や自動車工場の期間工やあらゆる派遣業にしても、何も働いてないのに中抜きしてる奴が余りにも多過ぎやねん、そいつ等がおるから費用対効果が世界の先進国の中で1番低いんよ2026/06/08 02:03:08350.名無しさんE5lSe農林水産大臣は米と肉と魚には困らない金融庁はインサイダー取引に困らない他の大臣も同じ事してるのはわかってるこども家庭庁は7兆円を使って飲み食いして整形も出来ます貴族かよこいつら2026/06/08 02:03:14351.名無しさん5fPtCおととしからの汚いアレコレで米がダブついたのに米がダブついたから米の生産量を減らすとか言い出す農水相と農水官僚の精神構造がよくわからないこれで生産量減らしたら、一過性のだぶつきが収まったら今度は不足するよね2026/06/08 02:05:06352.名無しさんhoZ6Q>>350日本の悪の元凶は政治家と官僚、昔からそう、東大も悪の元凶やな(笑)2026/06/08 02:05:15353.名無しさんsFHM1東大がやってるあらゆる正しいことと難しいことは専門的なことは理解されない、理解できない、報じられない、知ろうとしない。東大やその出身者が起こした問題ばかり嬉々として取り上げる、東大コンプレックス私大出身者が牛耳るマスゴミそしてそれにのせられるアホな人>>3522026/06/08 02:07:48354.名無しさんrKg2R脳症がアレだからね2026/06/08 02:12:43355.名無しさんE5lSe大臣に献上する米やからスーパーのブレンド米ではないよな魚沼産コシヒカリで二俵(米俵)約120キロはあるはず鮭も鯖も大量に備蓄してるやろないま鮭も鯖も高いねんで2026/06/08 02:13:14356.名無しさんrKg2R本名を日本名に変更した中国人から献金ジャラジャラ2026/06/08 02:17:56357.名無しさんldjYd小泉が米価格を必死に下げようとしてたけど新しい大臣はまた米の価格を上げようと必死にやってた。でも小泉の政策が支持されている状態だから今年はドンドン下がって行く筈。損をしているのは農家から先の企業だから今年は農家がもっと作る筈。そして更に米価格が下がって来る。気候次第で取れ高変わると思うけどこんな状態になると不思議と豊作が多い。2026/06/08 02:21:18358.名無しさんoOfO9ネット時代なんだから生産者から消費者に直接販売出来そうだが祖父祖母でHPとか無理なのか?2026/06/08 02:22:09359.名無しさんrKg2R>>358農家から直に買おうとすると、あいつら市販価格付けてくんだよねw2026/06/08 02:24:45360.名無しさんE5lSe今まで楽天で米買ってたけど最近Amazonが米に本気になってきた楽天より安くなってる2026/06/08 02:28:05361.名無しさんmz40p農家やスーパーが儲かるならいいんやけどな中抜きが最も儲かるって現代のシステムに腹が立つ物作りと現場を重視した社会に回帰しないと日本の復活はないわ中抜き業者や管理する官僚や政治家が日本衰退の諸悪の根源2026/06/08 02:40:28362.名無しさんGTXr6一休さんの桔梗屋さんの悪徳商法をやってた気持ちが分かってきた(問屋業者)2026/06/08 02:47:08363.名無しさんSF7xQ足りないんじゃなかったのか。在庫抱えてて草なんだが2026/06/08 02:57:41364.名無しさんSF7xQアメリカの米を輸入するための口実作りされただけなのでは2026/06/08 02:58:40365.名無しさんuGxXE知らんがな文句があるなら米先物を作った岸田に言えよ2026/06/08 03:18:02366.名無しさんuGxXESBIの社外取締役に、また破壊した人物が居る、いや退任か2026/06/08 03:21:14367.名無しさん3J7Nz負債抱えたクズ問屋が潰れて米価格が元に戻るんでしょ?いいニュースじゃん2026/06/08 03:25:33368.名無しさんmz40p卸業者でも官僚や政治家の息のかかったとこは、ボロ儲けしたんやろな農家から搾取次は消費者から搾取次は末端卸業者から搾取クソみたいな政治家と官僚を潰さなきゃ弱者が潰されるループは終わらない2026/06/08 03:33:10369.名無しさんyvJ3v太く短くいきれてよかったじゃん2026/06/08 03:37:38370.名無しさんXdTL5梅雨になってきたね低温倉庫借りて去年の米移さないとね笑2026/06/08 03:54:59371.名無しさんOlDdy>>93はま寿司の奴やんwwwwww2026/06/08 04:03:08372.名無しさんhniJJ1億5千万とか、損した数字だけアピールして過去2年程度の儲けはだんまりな辺りが姑息2026/06/08 04:10:34373.名無しさんFvFN9減反政策のせいだぞ自民党が責任取れ2026/06/08 04:19:35375.名無しさんP6GZu大手の卸売業者のボンボンが政府に 備蓄米として高値で買い取ってくれとほざいているよな2026/06/08 04:26:44376.名無しさんQKJ8D>>303w2026/06/08 04:27:58377.名無しさんSZE0n>>332あり得ない2026/06/08 04:29:35378.名無しさんrKg2R>>3772025年5月に江藤拓農林水産大臣(当時)が佐賀県内での講演で「私はコメは買ったことがない」「支援者の方々がたくさんコメを下さるので、まさに売るほどある」と発言2026/06/08 04:50:23379.名無しさんofNOi主食という毎日大量消費する、国にとって安全保障の要であるものを使ってボロ儲けを企んだ腹黒役人業者たちの責任は大きいよ2026/06/08 05:13:15380.名無しさんsRgfYひとつ大きなポイントは「誰も同情していない」ということ2026/06/08 05:21:01381.名無しさんML564>>1自業自得だろ?でも良いじゃん最悪飢え死にはせんだろ飯をおかずに腹一杯飯食ってろ2026/06/08 05:30:26382.名無しさんHaZMp在庫2倍はフェイクだろね備蓄米放出量と比べて去年はもっと出荷止めてたはずw2026/06/08 05:44:20383.名無しさんhcx0B>>329江藤のほうが感情を逆撫でしたし山形のほうが農協の同調圧力は強そう2026/06/08 05:45:35384.名無しさんpd9kw今年は値段釣り上げられないなw2026/06/08 06:07:01386.名無しさんXoCqb小泉はお友達の企業農家宣伝しようと米騒動利用したら、米その物が商売にならない市場に変貌させましたよ2026/06/08 06:22:21387.名無しさんqNRIo着々と外国産に置き換わってる特に外食産業がそっちに流れたがのがねえオールド政党の思うがままだな2026/06/08 06:27:03388.名無しさんScsMg悪徳商人ザマー2026/06/08 06:29:06389.名無しさんScsMgヴェトナム産で充分2026/06/08 06:29:34390.名無しさんO1iBv米が糖尿病の原因。これマジだからな。米を炊いた後のGI値ってアホみたいに高い。米が冷めた状態に成るとレジスタントスターチになって難消化性澱粉に変わるんだえけど、それだったら食べても問題ない。2026/06/08 06:32:49391.名無しさんJ2r6P政府はこの件から手を引いたほうが良さそう2026/06/08 06:36:13392.名無しさん2FgcUもう米殆ど食べなくなっちゃったな海外で売られている日本の米が海外の方が安かったのが気持ち的にトドメ刺された2026/06/08 06:39:51393.名無しさんQJfPn足りないから高いんじゃなかったの?何で大量に在庫があるんだよ。2026/06/08 06:40:01394.名無しさんQKJ8Dコメ先物だから・・・w もう仕手筋は手じまいしたんでしょうw2026/06/08 06:40:51395.名無しさんWDJfT農家を助けるんじゃなかったんか2026/06/08 06:43:06396.名無しさんqNRIo>>395世界でも珍しいぐらい農家に厳しく所得保障がない国、それが日本日本滅亡と家畜化を目論む統一の思想通り2026/06/08 06:51:15397.名無しさんu3qJp米農家の老害が死に絶える前に、米習慣が廃れそうだな2026/06/08 06:53:41398.名無しさんawzzOおこぼれの家畜米でたんまり口止め料なんでしょう・・・w2026/06/08 06:55:15399.名無しさんqNRIo>>397遺伝子に合わない小麦にでも変える?人1人が生きていくための食料にはそれ相応の農地が必要それを国内ではなく海外に任せるのは好きにしたらいいけど、外国産を買うってことは日本の何かを外国に売らなければ成り立たない君の製品はどこから原材料買ってどこに売ってんの?2026/06/08 07:06:27400.名無しさん5E8v7江戸時代からお米は金融商品だった在庫を抱えた買い手が損切り決済するのは悲劇ではなく常識2026/06/08 07:12:05401.名無しさん8QttM高値で儲けるつもりが失敗しただけやん?2026/06/08 07:14:52402.名無しさんyXj3i>>396海外では自国農業を助けるための補助金は手厚い事実をメディアは報じないからね岸田が始めた今回の米先物も自国産業潰しなんだよ2026/06/08 07:15:42403.名無しさんgPZqsざまああああアアアア嗚呼アア2026/06/08 07:16:37404.名無しさんawzzO全て農林中金のポートフォリオが悪いんです・・・w2026/06/08 07:16:58405.名無しさんu3qJp>>402馬鹿だなあ農水省は君らのなんちゃって農業なんかなんも興味ないよ君らの本業のサラリーマン給与をJAバンクに預金させてギャンブル投資でウハウハこれが日本の農業の本筋だから2026/06/08 07:17:35406.名無しさんSOgip>>402外国の農家は日本の農家みたいなくっそ甘い税務調査をされていないから税金が農家に投入されても問題視されない2026/06/08 07:22:29407.名無しさんamgv2日本の商社をなめすぎでしょう外食が外米にシフトし、庶民は少しずつメン類やパンにシフト主食を倍にして何がしたいんだ2026/06/08 07:23:35408.名無しさんu3qJp日本の場合、欧米のように農業の効率を高め育成するための補助金ではなくJAバンクに税金を還流させてるだけだからなあくまで農家は弱小を維持して、サラリーマンやらせるわけだ小作人の子孫はやっぱ奴隷小作人ってこったなw2026/06/08 07:25:31409.名無しさんfygMgタンパク質を多めに摂った方が脳にもいいしな白米と小麦のリスクも認識してくと健康になるじゃないか2026/06/08 07:25:56410.名無しさんjwjGJ死んどけ、とりあえず死んどけ2026/06/08 07:31:54411.名無しさん5gwRU小麦も高くなりそうだしな無くても生きられるもんだよ2026/06/08 07:32:28412.名無しさんHXSCe在庫は全て政府が備蓄米として買い取るみたいな話聞いたけどどうなったん?2026/06/08 07:33:09413.名無しさんvC0yS中国大好きな日本一有名なあの老夫人も、70年近く前に既に父親の製粉会社を応援していると言って小麦推しをやっていた2026/06/08 07:42:36414.名無しさんSXvAs十分甘い汁吸った後なんだからいいだろ別にこれぐらい甘んじて受け入れろよ2026/06/08 07:46:30415.名無しさんSOgip>>411日本米みたいな異常な値上げは無いしやれない2026/06/08 07:48:47416.名無しさんGSS54強欲中抜業者はどんどん潰れて欲しい2026/06/08 07:50:10417.名無しさん6rV6Z元々問屋が原因で馬鹿みたいに高騰したんだから自業自得だろ2026/06/08 07:55:32418.名無しさんPWajRコメも魚も野菜も肉も大豆も…今の日本の食糧政策も産業設計も全てアメリカGHQ政策によって設計されたものなんです。2026/06/08 07:56:48419.名無しさんPWajR日本がもう二度と戦えないように、日本の産業構造は海外からの輸入に頼らないと自活できないよう設計されているだから、高市政権の政策はGHQ政策に従っているとも言える2026/06/08 07:57:06420.名無しさんSOgip4月くらいまで5キロ5000円の米が店頭にあった卸は凄まじい高値で小売りに仕入れさせたんだろ2026/06/08 07:57:30422.名無しさんkvt7Sまだ米食ってるバカいたのかJAに課金ご苦労さん2026/06/08 08:02:07423.名無しさんPWajR海外のお米はもっと安いんですお米に限らず、主食穀物(小麦もコーンも)安いのが世界の常識であって、世界の常識は日本の非常識だから、日本の常識は世界の非常識日本のコメは庶民国民が常食するような価格じゃない2026/06/08 08:04:27424.名無しさんUgC0XJAが農林中金の損失補填酷すぎる民間は潰れるのに公的金融機関は何兆円損失だそうが税金や国債で補填最近米食うと腰や脚が力抜けてうごかなくなるから政府のエンゲル係数高止まり政策で栄養不足で脚気が復活江戸時代に逆戻り2026/06/08 08:05:12425.名無しさんPWajR高騰前から既に世界的には非常識に高い価格な主食だから日本はジリ貧の発展途上国並みに、エンゲル係数が高いんだよアメリカで物価高でミドルクラスの世帯がフードバンクといってもアメリカのエンゲル係数は日本ほど高くない家計でこんなに食費が幅を占めているのは先進国で日本のみそのことを恥だと思え2026/06/08 08:10:24426.名無しさんvLjM8備蓄米の買取と消費税が下がることを見越してたいして下がらないよ。2026/06/08 08:11:47427.名無しさんjsyLv日本のコメ市場ってデカいでしょう?それがあのザマってことは世の中って・・・ねw2026/06/08 08:12:57428.名無しさんn3jyJ>>425これだけ多種多様な出費があるなかで食べ物にもいろんな金のかけ方が出きるのに旧態依然のエンゲル係数にこだわる人2026/06/08 08:14:14429.名無しさんMMHJO不当な高利はともかくそれだけ多くの人の働き口を作りアウトロー!ドロップアウトせずに全うにいきられるようにする自然福祉社会と言えるのにそういう効果は認めないんだよな効率化に視野狭窄した連中そうやってアウトローを増やせば増やすほど社会的コストは上がるのに今の枠外不法外人による被害がまさにそれなのに2026/06/08 08:16:30430.名無しさんt272RT市「コメの補助金を4倍にする」2026/06/08 08:21:46431.名無しさんPWajR>>411エンゲル係数はその国の生活水準を計る指標として今でも有効です貴方が言うように、先進国化した国ならば生活も価値観も多様化して食費以外にかけるおカネの比率が高くなっていくのだから、必然的にエンゲル係数は低くなっていかなければならない生活水準が豊かであるほどエンゲル係数は低くなる傾向、あるいは低くなっていく法則なのだからエンゲル係数が高くなっていく日本は国民生活水準が低くなっていると言える2026/06/08 08:26:40432.名無しさんt9Muc>>431その多様化のなかで「食べ物に不要不急の金をかける」ということもできますよね他のことに金をかけてなお食費にそれだけ使える余裕があるとも2026/06/08 08:30:25433.名無しさんEcDbI集票のために農家を甘やかして国際競争力を育てず駄目にしたのも自民党2026/06/08 08:40:17434.名無しさんSOgip>>433外国米を絶対輸入させないと米農家が言っているから日本米の本格的な輸出もできないので減反しか残っていない2026/06/08 08:42:32435.名無しさんPWajR>>415話が噛み合ってないみたいだが、貴方、エンゲル係数を誤解してないか?エンゲル係数ってのはその人(世帯)が月に使える総予算(家計)の内訳で食費が占める比率だからお財布に余裕があり、他の事にもおカネを使っている人ならば食費におカネをかけても、家計全体のうちエンゲル係数は低くなるんだよ予算(母数)がデカいのだから、金持ちがどんなに食い物にカネを使っていてもそんなの限界があるからエンゲル係数は必然的に低くなっていく法則だ2026/06/08 08:46:29436.名無しさんLk15K>>428>>432ピントがズレまくってる公務員はよいんどけ(笑)2026/06/08 08:46:53437.名無しさんLk15K北チョンやアフリカや野生動物はエンゲル係数が100%や(笑)解ったかバカ公務員(笑)2026/06/08 08:48:39438.名無しさんRFt6f母数を分母の意味だと思っている低学歴発見2026/06/08 08:50:21439.名無しさんIP14E>>436ピントがずれてる論拠なし公務員連呼、公務員擁護団、組合連中とその支援、被支援関係かそれによる矛先そらしか2026/06/08 08:53:59440.名無しさんIP14E433が出てきた時点で公務員連呼がどういう意味を持ってるかみんなわかるのにそうとも思わず自演しちゃう人たち2026/06/08 08:54:37441.名無しさんPWajR>>421家計予算は分母2026/06/08 08:59:01442.名無しさんsBaMMザマァ2026/06/08 09:01:12443.名無しさんxeUCJエンゲルなんかよりも、金属窃盗に見せかけて金目の逸脱窃盗に見せかけてインフラやライフライン、生活、生命に密接した水道施設や、稲作施設への攻撃、水道メーターやエアコンの室外機への破壊活動がなされていることを真剣に取り上げてほしいよね。マスコミには水道は、ライフラインのなかでも生命に直結するからと、料金未払いでの強制停止までの期間が電気やガスに比べてかなり猶予されるほどのもの。そのものに手をつけてる実害と、「こんなことやれるぞ」という示威と、もっとやれるんだぜという「示威」を目的に操ってる黒幕本当にもはや平時侵略、平時攻撃、非軍隊による進攻状態なのにな2026/06/08 09:07:36444.名無しさんmmKCw>1昨日ドンキで2200円台の米があったわw悲鳴もなにも散々悪だくみしてなに言ってんだw転売厨と変わらないくせにw2026/06/08 09:15:23445.名無しさんUDARF転売屋が物が売れなくて悲鳴上げてるだけ普通に売れば売れるボーナスステージなのに欲張って倍以上の値段にしたから売れずにそっぽ向かれたんだよ2026/06/08 09:16:32446.名無しさんOcZ1t米5㎏5000円だと、カロリーだけならスナック菓子の方が安い2026/06/08 09:17:31447.名無しさんb5ssW超高額で仕入れたからだろ コメ価格下落はそうだけど 異常な高額で売ってたから正常価格に近付いただけじゃん2026/06/08 09:19:00448.名無しさんfwdZgお米よりパンやパスタが好きでつ^_^2026/06/08 09:20:20449.名無しさんF5j7fナフサ見てわかる通り今後異業種でこんなことする輩がうじゃうじゃ湧いて出てくるのを阻止せにゃならんから、どんどん首吊ってもらって廃業させて、このビジネスモデルを崩壊させないと闇バイトみたいにどんどん被害が大きくなるぞ、法で裁けないなら社会でつぶさないとな2026/06/08 09:27:10450.名無しさんJAXipバカじゃん2026/06/08 09:49:42451.名無しさんL6YGV俺らは嬉しい悲鳴2026/06/08 09:50:04452.名無しさんaxUJq米不足のときは、売り渋って価格上げて、営業利益が5倍になっていたクセに!2026/06/08 09:53:48453.名無しさんOcZ1tいきなり3倍もあげる精神性が理解できない2026/06/08 09:56:58454.名無しさん2sokC2年連続冷害で コメが不作で タイ米とかを売ってた時に銀行から金を借りてまで倉庫を新設して、コメの買い占めをした業者が コメ需給が改善した時に 全国で倒産してたがその時の教訓が活きてないな。2026/06/08 09:59:17455.名無しさんea0dG消費税込みで2000円位に戻さない限り困った言われてもね。2026/06/08 10:02:05456.名無しさんea0dG今だに新米でもないのに3000円代で、本気で困ってるのでしょうかね。倉庫内で古米でも熟成させたいのでしょうか、と良く理解できません。2026/06/08 10:07:32457.名無しさんrKb84>>167大谷翔平もグルテンフリーやってる絶対に食べないという訳でなくピザとか出されたら食べる事は食べるけど自分で注文したり家庭では摂らないといったユルイ感じだそうだ理論的には、糖化しやすく血糖値も上がりやすいため疲労が抜けにくいため2026/06/08 10:20:07458.名無しさんOc4yf悪徳買占め業者ザマアミロだ2026/06/08 10:29:07459.名無しさんtxzX9バブルの時に土地を売り渋ったジジイどもと同じ末路で草2026/06/08 10:43:49460.名無しさんbJIVr大谷は血液検査して体に合わないと分かったからやってるだけでしょ2026/06/08 10:45:40461.名無しさんrKb84けど血液検査後の大谷の5年間の活躍って凄まじいからなちょっと信憑性感じちゃう2026/06/08 10:50:56462.名無しさんrKb84毎日うどんとパスタだぜー!とかやってる奴は体が糖化して疲労が溜まってるんじゃないの?2026/06/08 11:04:14463.名無しさん1q5zI世の中悪は栄えないザマァ業者全滅しろ2026/06/08 11:44:48464.名無しさんHPbOW結局、鈴木憲和大臣は日本の米作農業を潰しちゃったね!2026/06/08 12:04:38465.名無しさんG86C3蕎麦を食べろ2026/06/08 13:08:31466.名無しさんEFM0L主食釣り上げて儲けようとか下衆な事考えるからでしょ2026/06/08 13:23:09467.名無しさんFTykMざまみろ相場は頭と尻尾はくれてやるもんやで2026/06/08 13:24:49468.名無しさんJi75I数の子買い占めて倒産した業者を思い出した(1980年、北商)2026/06/08 13:25:42469.名無しさん11ITpこれはまずいだろう一応米は日本の食料安全保障だぞこういう時こそ国で支援してみんなで買い合う(助け合い)精神が必要だろう2026/06/08 13:27:32470.名無しさん7F6BRウドンを食べろ2026/06/08 13:29:54472.名無しさんMf4Ksまだ高いからな。高く仕入れすぎた2026/06/08 13:42:16473.名無しさんyvJ3v>>452残念ながらコメ農業関係者が自ら日本の食糧安全保障上の脅威になってしまったって現実を流石に認めた方がいいと思うの奴等の動き方次第で国民の主食がいとも簡単に奪われるって実演してしまったんだぞ?2026/06/08 13:49:52474.svUNNkこうなるのはわかりきっていた事。毎日食べなきゃいけない物だからって、吹っかけ過ぎた結果だよ。2026/06/08 15:05:56475.名無しさんrKKzS最近、ダイエットで塩コショウパスタ食ってる。ポイントは一度にたくさん食べるんじゃなくて空腹感キツつくなってきたときだけ結束パスタの半分位の量をオリーブオイルまぶして塩コショウ 物足りないから粉チーズかけて食べる。これで大体数時間は空腹の辛さは紛らわせられる。2026/06/08 15:19:02476.名無しさんgPZqs>>475もう小麦粉買って、水とんでも作って食ったほうがよろしいのではないでしょうか🥺2026/06/08 15:21:02477.名無しさん3NUf2>>476俺もそう思う。第一にそれってダイエットになってるんか?って思う。2026/06/08 16:05:32478.名無しさんiinu3コメなんか食わないほうが却って健康になる2026/06/08 16:18:16479.名無しさんiinu3買い占めて儲けよう → 価格が暴落し大赤字これが現実2026/06/08 16:21:57480.名無しさんlknMF>>478ダイエットしたらわかるが、米が炭水化物では1番コスパが良い、かつカラダに良いグルテンありのパンを食べるとすぐ太る日本人は小麦は腸に受け付けない体質2026/06/08 16:46:04481.名無しさんu3qJp>>480そんなデタラメなデマ通用しないよw日本人はもうすでに毎日コメ食べる人なんて少数派だから2026/06/08 17:31:42482.名無しさんxHnAb>>431長いよAIに3行にまとめてもらってからレスしてエンゲル係数は、国の生活水準を測る指標として現在も有効である。本来、豊かな先進国になるほど食費以外の支出が増え、係数は低くなる。逆に係数が上昇している現在の日本は、生活水準が低下していると言える。2026/06/08 17:48:29483.名無しさんS28hp儲けようとして損しただけやろ2026/06/08 18:27:48484.名無しさんu3qJphttps://honkawa2.sakura.ne.jp/0211.htmlやはり日本のエンゲル係数は突出して高い2000年代のデフレ期にやっと下がってフランスと同等になったその後はまたもとの後進国に逆戻り日本の農業政策が悪いとしか言いようがない2026/06/08 19:39:37485.名無しさんnaMD0押し麦味より、においが気になるな。2026/06/08 21:09:47486.名無しさんRFt6f押し麦入りのご飯て刑務所でしか食わないぞせめてもち麦にしろよ2026/06/08 21:38:03487.名無しさん4APN8押し麦入りのご飯でチャーハンを作れば成功するぞ。料理下手は米と押し麦を2対1(重量比)にして炊いた飯でチャーハンを作れ。2026/06/08 22:46:26488.名無しさんLk15K自分に魅力が有って、それに伴う相手がいるなら金なんかほとんどいらないから(笑)醜男、ブス女、承認欲求、性欲キチガイ、物欲キチガイ、以外は金なんか年に500万円以下でも余るから(笑)2026/06/08 22:54:41489.名無しさんV8Kodコメなら一気に倍額にしてもジジババは文句言いながらも買うと本気で思ってたのかよむしろコメ離れの若い奴らより安くて美味いコメを散々食ってきたジジババほど許さねえだろ2026/06/08 23:12:57490.名無しさんZZuAfいいから2000円で売りさばけ2026/06/08 23:15:03491.名無しさんGfrLk儲け先取りしただけじゃないか2026/06/09 00:16:06492.名無しさん1Drdq>>1高く米を仕入れたのが原因でしょ、知らんがな、2026/06/09 02:17:42493.名無しさんUTLNN高値転売しようとしてだが要らぬされただけじゃん早く潰れてどうぞ2026/06/09 02:52:39494.名無しさんbfSHv>>48高値でいっぱい売れると思ったら予想外に米離れが進んで売れなくなったんだろ2026/06/09 03:23:13495.名無しさんfOeLD経営が下手くそwwwセンスないよwww2026/06/09 03:38:37496.名無しさんRgm01先物取引見てホクホクしてたら誰も現引きしてくれず終了笑2026/06/09 04:14:09497.名無しさんd7xB3ま、今までも順調に減ってきていた米の需要をさらに加速させて減らす結果になっただけだったなw2026/06/09 04:24:40498.名無しさんcaQC9カルローズでいいよな?拘る人だけ買えばいいと思う2026/06/09 06:00:29499.名無しさん8SVLO年もともに米の消費が減ったかと言ってパン食って無いけど2026/06/09 06:26:34500.名無しさんxLL24米を食べるのをやめたら、何故か、身体の調子が良くなりました小麦粉もやめてますが、国産小麦粉だけを食べるようにしています輸入小麦粉にはモンサントやバイエルのプレハーベストやポストハーベストが振り掛けた毒と同じです2026/06/09 08:13:23501.名無しさんeYuxb儲けようとして高値で買い上げて売り値吊り上げたの誰だって話だろwww2026/06/09 08:15:24502.名無しさん5FK54赤字が2億だろうが10億だろうが、去年儲けてるので屁でも無いって自慢ですね?2026/06/09 08:20:59503.名無しさん2sosN実際、やめるまではいかないが本当にコメの飯食う機会は減ったわ2026/06/09 08:21:55504.名無しさん5FK54アホアホ農水大臣に米農業が潰されたってだけ、そんな農相を支持したのだから自業自得で同情の余地無し!2026/06/09 08:35:13505.名無しさんICjNfクソざまーw天誅w2026/06/09 08:40:24506.名無しさん5FK54消費者側が糞高い米食わされた分は怨み千倍だけどな〜糞鈴木憲和大臣め!2026/06/09 08:42:39507.名無しさん5FK54国際価格の10倍って価格まで引き上げて、消費者から金を搾り取れるとかって考えるアホ農林水産大臣とか更迭セーよ!アホ高市〜2026/06/09 08:48:13508.名無しさんVMYRQギフライスみたいな米屋は赤字覚悟して売れば何とかなるコメの高値維持したいJAは安値販売できないから在庫が積まれていくだけJAはどうしようもないね2026/06/09 09:16:50509.名無しさんuDluE去年高い米しかなくて国民が困ってたのになんで米が余ってるんだよ2026/06/09 09:38:42510.名無しさんmGSjg備蓄米を放出したのが馬鹿みたいだよな結局コメは不足していなかったんだ2026/06/09 09:49:22511.名無しさんSEjngまだ店頭価格は高値を維持したまんまだから備蓄米すら市場に出さなかった結果だよそろそろ救済してくれって騒ぎだすよ2026/06/09 10:11:25512.名無しさんy7sbi1000円で叩き売って少しでも回収しろマヌケ。もはや赤字は免れない。いかに赤字を小さくするかだろ。どうせ赤字だからとか腑抜けたこと言ってるんじゃねえだろうな?!2026/06/09 10:46:14513.名無しさん1iwiA>>1お前みたいなのを悪徳業者と云う。自覚が無いのが一番怖い。2026/06/09 11:30:06514.名無しさんG8LZPいままでさんざん価格を吊り上げてきた奴らが被害者ムーブとか草生えるわ2026/06/09 11:34:32515.名無しさんu1eNG社長家族以下全社員で毎日毎食カレー、チャーハン、丼物、茶漬け食って消費していけよ2026/06/09 11:53:17516.名無しさんkbLpSあんな糖質の塊を食う方が狂気の沙汰 醜いデブは米なんて食うな2026/06/09 12:24:09517.名無しさんD1m01>>510価格吊り上げてる奴を炙り出す目的で放出したんだから大成功じゃん結局農水省とJAが犯人だったとこのレベルの巨悪の悪行が明らかになったのは大きい2026/06/09 12:27:09518.名無しさんmpD7d米を別に食わなくてもいいかってなったよな新たな扉開いたやんw2026/06/09 12:35:21519.名無しさん4DqZo>>513↑ 自覚のない低知能B層妄想によく自信が持てるねw2026/06/09 12:50:02520.名無しさん4DqZo>>508どうしようもないのはおまえの脳。JAに謝っとけよ。2026/06/09 12:50:51521.名無しさん3IUD3>>487フライパン買ってこないとなぁ2026/06/09 22:23:31522.名無しさん4EUbOざまぁ2026/06/09 22:28:05523.名無しさんi7qE2転売ヤーの末路2026/06/10 04:02:14524.名無しさん2y4ZVまったくだ多く在庫を抱えるなんて転売屋と変わらん2026/06/10 06:37:17525.名無しさんoT1jf来年は更に地獄だろーざまあつか潰れろ2026/06/10 10:11:13526.名無しさんPpAC6将来高い米を買う事になって高い代償を支払わせられるのにそれに気付かず笑ってるアホだらけw2026/06/10 10:54:52527.名無しさん2y4ZV高くなったら買わないからいいんだよアホw2026/06/10 10:57:25528.名無しさんvOXvF店頭販売での適正価格はだいたい5キロ1800ぐらいって聞いたことがある2026/06/10 11:28:52529.名無しさん7fGhy3700円台ってなんだよキリ悪すぎだし台って藁嘘くせー一般人なら4000とか3500くらいならみたいにいうだろ😆2026/06/10 13:28:14530.名無しさんXr8RW1億5千万円の赤字分は去年儲けたでしょ2026/06/10 14:44:29531.名無しさんY5EYsボッタクリ価格で売りつけようとしてたら皆が米を買わなくなって宛が外れて不良在庫抱える事になって大慌て、まで読んだ。2026/06/10 14:54:34532.名無しさんifM8Sさっさと潰れろどうせコメ需要はなくなる2026/06/10 15:13:21533.名無しさんUsQSR売上と利益の予測を1kg1000円で計算してただろうけど、絵に描いた餅だったなw wwwざまあwww2026/06/10 18:09:20534.名無しさんxW9dP去年出し惜しみするから2026/06/10 18:12:54535.名無しさんIl1mX>>531「米はどれだけ上げても買うしかあるまいグフフ」っていう悪魔の声が聞こえてくるからなあ。悪魔からは絶対買わねえよ。2026/06/10 23:16:09536.名無しさんAuZkB今頃JAは今年の概算金いくらにするか悩んでるだろうね大量に余ることがほぼ確定してるコメをどれだけ買い集めるのか…高値つけたら来年の作付が減らず、さらにコメ余りになる零細農家が来年のコメ作り止めるくらいの安い概算金にしないと拙いんじゃないだろうかアキタコマチで60キロ1万6000円くらいにすれば作付面積減ってバランス取れるんじゃね?2026/06/11 00:55:55537.名無しさんwaa23お前らに燃料を投下してやるよw備蓄米の入札で全量が落札されたぞこれからはドンドン米価は下がるよ地獄の釜が下流の卸と小売りと仲買人に降りかかるぞJAは逃げられる方法は全て終わったからな後は知った事では無いってくるよさて金の亡者どもはどうするのかな?古米になれば更に値段が下がるからなここからが本番だよどこまで下がるかチキンレースの始まりだよw2026/06/11 01:01:29538.名無しさんylGp2マジで庶民総出で不買した甲斐があったなwまさにメシウマw2026/06/11 01:22:54539.名無しさん5q1TL>>107極早生はそろそろでないかい2026/06/11 05:10:52540.名無しさんlrfUU外国産に置き換える戦略にどっぷりハマったってこと外食産業から日本産が消えていった日本政府とアメリカ政府の共同政策だ2026/06/11 06:25:19541.名無しさんlrfUU>>538これはまだ過渡期これで潰れる農家と業者によって生産激減していくだろうそこにイラン情勢の原材料高騰も合わせて、結果的に高騰した時よりもさらに高くなると予想2026/06/11 06:27:28542.名無しさんZ4Cha安定供給とは程遠い日本米から高関税がかかっている外国米を使ったほうがマシだと判断されただけ2026/06/11 06:28:46543.名無しさんLkmag去年の米不足なんだったのかと2026/06/11 07:01:44544.名無しさんuemFo不足は誰かが買い占めているだけ2026/06/11 10:07:26545.名無しさん8NW4s消えた20万トンとはなんだったのか、解明されないまま精米過程でコメを削りまくって軽くしてたんじゃないか2026/06/11 12:15:16546.名無しさんaXTQY>>541まさにそれ農家も超高齢化著しくて若い人がまったく寄り付かない5キロ5000円でもなかなか事業の収益性としは採算合わないって言ってるレベルだから去年からせっかく改善の方向に進んでたのにどうしょもないね2026/06/11 14:39:16547.名無しさんZ4Cha>>541農家が減れば減る程生産効率が上がるのが米2026/06/11 14:40:40548.名無しさんaXTQYここのお馬鹿さん達はお菓子とか一般の食品がこのインフレで2倍とかものによっては3倍とかなってるのに米が5000円なったくらいで敵視してんだもんなあ自国の食料安全保障なんたから若い人も魅力ある産業になる様にしていかなきゃならないのに、ほんとに馬鹿だよねえ2026/06/11 14:42:25549.名無しさんY55Ia>>547↑ 竹中理論を得意げに語るネトウヨ2026/06/11 15:00:36550.名無しさんcqTCj相場の3倍で仕入れて売れ残りましたとか言われてもね(´_ゝ`)2026/06/11 15:14:01551.名無しさんZ4Cha>>549農水省発表も見ないで何を言っているのやら無知を晒して人を煽るとか2026/06/11 15:25:30552.名無しさんOxavd過去20年で小規模農家は86万軒減ったが生産量は1割くらいしか減ってない残りの小規模農家45万軒減ってもたいして影響は無さげ小規模農家が激減してやっと日本のコメ政策はまともになるだろうhttps://i.imgur.com/tuPXMNL.png2026/06/11 15:50:19553.名無しさんp1FFB単一米高いから複数米に格差がしたわこの恨み晴らさでおくべきか2026/06/11 16:02:44554.名無しさんp1FFB格下げ2026/06/11 16:03:01555.名無しさんoHXJlでも法人としては昨年15000万の黒字で今年が15000万の赤字より、去年も今年も黒字0の方がいいわな2026/06/11 16:15:05556.名無しさんY55Ia>>551生産性とかほざくやつはたいてい新自由主義者、またはそれに毒されてるアホ。国に通貨発行権があることすら知らない低知能、または通貨発行権を否定する新自由主義者は不要。2026/06/11 17:06:31557.名無しさんWHcKF>>556自称賢いA層さんは金を食って生きる生物だものね紙幣以外は生産なんかされなくても痛くもかゆくもないんだろう2026/06/11 18:47:12558.名無しさんY55Ia>>557新自由主義者がA層なんだけどw> 紙幣以外は生産なんかされなくても需要と供給すら知らないアホw2026/06/11 19:19:51559.名無しさんWHcKF>>558生産効率が悪い=供給が少ない生産性とかほざかない馬鹿が需要と供給を騙るとか頭大丈夫ですか?AHO層さん?2026/06/11 19:27:26560.名無しさんY55Ia>>559基礎を勉強してから何か言えよw2026/06/11 19:35:55561.名無しさんWHcKF>>560何の基礎を学べばいいんだ?北宋の交子以来、通貨発行権で800年に渡って経済を混乱させ続け世界最先端の経済文化大国を図体がでかいだけの周回遅れの国に変えた中国の貨幣制度とかか?2026/06/11 19:44:31562.名無しさんg07Pq向こう2年分のコメは備蓄してあるから、高騰前よりも安くならないと買わんよ2026/06/12 00:04:55563.名無しさんL7piS>>1経営者が相場観のないバカだってことでしょ2026/06/12 00:26:55564.名無しさんg07Pqテンバイヤー2026/06/12 00:27:43565.名無しさんYRzaB上がれば下がる2026/06/12 05:52:28566.名無しさんLTZroここ2年、さんざん儲けてさらに今年も売り惜しみしてさらに儲けようとしたんだから自業自得2026/06/12 06:18:09567.名無しさんDAezU日本の生産力を落とそうとしてるのは中国共産党の工作員。2026/06/12 06:18:36568.名無しさんCuxNT>>561脈絡なく中国の話を始めるあたりまちがいなくネトウヨw2026/06/12 12:42:06569.名無しさんvbseF>>568ああ、日本が通貨発行権を行使しまくった第二次大戦末期について学べばいいのか史上最高の積極財政でものすごく好景気だったんだろうな馬鹿の脳内では2026/06/12 20:17:33570.名無しさんCuxNT>>569↑ 通貨発行権を使用せずに円が存在すると主張するネトウヨwネトウヨの口座のカネも通貨発行権で生まれたものなのにw明治政府が明治4年5月10日に円を発行して以降、みんな政府が発行した「円」を使い続けてきた。でもネトウヨは(ついでにB層も)、違うと言いたいみたいだねw円がいらないのであれば、俺がもらってあげるよwおまえらはウォンでも使っていればいいw2026/06/12 21:39:19571.名無しさん377WL>>543去年のは問屋や中間業者が止めていただけ生産量から考えて不足していない2026/06/12 23:12:41572.名無しさんvbseF>>571どれだけ生産しようが結局消費者に届いてないんだから不足だよナフサと同じコロナのときのトイレットペーパーもそう政治の責任だ2026/06/12 23:15:05573.名無しさんFEOsA>>572初動の大失敗だな一昨年 東南海が騒がれた年は年明けぐらいからコメ不足っていうニュースが流れてた。農業新聞とか専門誌で。一般紙やテレビは5月くらいから?そこで備蓄米放出してればたぶん何事も無く過ぎ去ってた気がする。8月になってスーパーとかからコメが消えても備蓄米は放出しませんとか言いきったバカ農水大臣が一番の戦犯じゃないかな2026/06/12 23:34:29574.名無しさんcu65N>>573戦犯じゃなく米高騰の仕掛人だよわざとやっているんだから備蓄米放出をやる訳ないじゃんwたっぷり企業献金を受けているんだからね吉村さんが備蓄米を出してって言っても出すわけ無いたぶん独禁法違反から除外されている事を判ってやっているんだろうね2026/06/13 02:44:32575.名無しさん6QX5c>>572届いてはいたよスーパーから消えることはなかった2026/06/13 03:41:02576.名無しさんDpyuvこれだけコメが売れてないってことは、日本人もオールドメディアによる「コメ不足」の宣伝には騙されていなかったってことだな。2026/06/13 05:16:21577.名無しさんFGzj7転売ヤーざまぁw2026/06/13 05:26:44578.名無しさん9Uq8d馬鹿な大将敵より怖い2026/06/13 06:29:38579.名無しさんugo4B米離れが続いてる時に出し惜しみと値上げをすると米離れが加速するだけなのに何度もやる農家JA卸2026/06/13 06:35:47580.名無しさん85FYkおかしいねぇその米で大儲け出来る筈だったのにねぇ2026/06/13 06:43:20581.名無しさんDpyuvhttps://x.com/don_mai_don_mai/status/2065428885551157688?s=202026/06/13 06:43:37582.名無しさん2JBLCス─パ─の棚の安い米や時たま入る備蓄米は売り切れてたぞ2026/06/13 16:15:24583.名無しさんb8Gv1やりたい放題やった去年のツケが直撃だなそもそも主食なんて米以外にも色々あるわけで高価格でコメ離れ加速なんて小学生でもわかるだろうに自民や農水省は米農家をガンガン潰したいんだろうけど農協なんて自ら食い扶持を瓦解させてアホの極みでもあんなそして日本は災害や戦争で輸入困難になると簡単に飢餓での大量死リスクまっしぐらで日本をぶっ潰す勢は笑いが止まらん状況になると自民を圧勝させたアホな国民たちでもあんね2026/06/13 16:49:12584.名無しさんyeeoCそこは高く売った時期と相殺してくれよ2026/06/13 16:57:11585.名無しさんugo4B>>583× アホな国民○ アホな農家2026/06/13 17:00:44586.名無しさんb8Gv1平均年収150万~300万円程度、平均年齢71~74歳これで日本の米農家を維持できるわけないわな2026/06/13 17:24:37587.名無しさんPqC9Aそんなに低いわけねえだろ2026/06/13 17:27:25588.名無しさんW5q0X>>5863ha未満の小規模コメ農家はここ20年で86万軒くらい廃業したが耕作面積は12%減くらい残り45軒くらいの小規模コメ農家が数年かけて0になっても、日本人のコメ消費減少ペースにちょうどいいくらいじゃねhttps://i.imgur.com/tuPXMNL.png2026/06/13 17:34:39589.名無しさんvEoa2>>588都会に出ていった子供に送るために米作ってる農家も結構あるからな2026/06/13 17:44:59590.名無しさんrCU93500g99円のパスタで十分w 1980円になったら考えてやるわwww2026/06/13 17:48:58591.名無しさんb8Gv1コスモスでカルロースですらまだ5キロ2698円だから国産米が1980円ってまだまだ遠そうではあんなちなみに国産押し麦が800g378円だったw2026/06/13 18:01:10592.名無しさんAzXTu業スーの豪州産押し麦が㌔298円。米価高騰前は245円だった。2026/06/13 22:57:24593.名無しさんzeOPw天下りは粗大ゴミだ省庁をクビになった、ガキの頃にお勉強ができただけのクズだ本当に頭のいい奴は官僚をクビにはならない2026/06/13 23:53:53594.名無しさんzeOPw適正価格の新米が出るまで、我慢しよう(*´∀`*)2026/06/13 23:55:01595.名無しさんzeOPw>>37個人ではザイニチ朝鮮人や中国人が買い占めているんじゃねw2026/06/13 23:56:03596.名無しさんzeOPw>>59お前のお仲間は、蓋の無いバケツでナフサをやりとりしているのか?2026/06/13 23:57:00597.名無しさんzeOPw公務員や半公務員的立場の利権受益者は本当にバカだなw無意味に値段を上げても、売る側の都合よく売り手の言い値で買う訳無いってのw2026/06/13 23:58:41598.名無しさんxIzkU倉庫不審火で燃えたら火災保険入るだろ?2026/06/14 01:57:51599.名無しさんYKQEoもし政府が、備蓄米として高値のままで買ったら、国民は全力で政府を批判しなければならない何故なら税金を使うんだから2026/06/14 03:14:41600.名無しさんOIRJw具沢山カレー美味しゅうございました2026/06/14 07:48:07601.名無しさんs1BCPまだ高いわ。溜め込んでた卸なんて自業自得だから、早く駆逐されてくれ2026/06/14 22:10:47602.名無しさんpa6zxマネーゲームの失敗なんか興味ない、どーでもいい2026/06/14 22:14:51603.名無しさんrSbtl関税撤廃しろ2026/06/14 22:18:10604.名無しさんvpwyl>>596単価の安く常に回すことで利益を出していたナフサを備蓄設備がないところに急に大規模な備蓄設備を作ったり多大な保管コストをかけるようにする博打を打てる企業なんかねーよ仮に保管施設を作り始めたところで中国じゃないんだからまだすら建ってすらない常識があったらわかるだろこんなもん2026/06/14 22:40:10605.名無しさんonrsE米騒動の原因なんだから半分消えていいよ2026/06/14 23:21:22606.名無しさんjuZ0s>>601↑ 妄想力豊かないつものB層2026/06/14 23:29:45607.名無しさんLOdRo去年儲けたんだから仕方ない2026/06/15 00:30:38608.名無しさんDWsPT投機の対象となっていたからなぁ売り抜けに失敗したら大損なのは投機ではよくあること2026/06/15 01:31:14609.名無しさんtPtE2>>35上流抑えて寡占してるところが下流の卸に利益の補填なんかすんのかね?ましてや流通絞って価格吊り上げて大儲けした元凶みたいな連中が?2026/06/15 01:44:16610.名無しさん9ElrMドンキでブレンド米が5kg 2200円 税抜きで売り出したな。パッケージから見える米粒もちょっと前の激安米みたいに小粒やら白濁米とかそれほど多くなくて品質はそこそこっぽかった2026/06/15 02:38:35611.名無しさんS0nR8コメなんか食わなくても生きていけるしな白米ばかりガツガツ食っても血糖値を上昇させて糖尿病になるだけ2026/06/15 10:42:00612.名無しさんMzhJk>>611パンを食うのと何が違うwB層に科学の知識はない。2026/06/15 17:24:11
仕方ないだろw
5キロ千円均一でどやあ
値段吊り上げて暴利で儲けようとした完全な自己責任やん
新米は5キロ3000円程でいいんじゃね
利益の先取りして市場を縮小させたくせに売れないから悲鳴とか自業自得という言葉でも生ぬるい
米を先物で扱った岸田とか裏で糸を引いた竹中とかももっと責任追及されるべき
どうぞ潰れて
おかしな業者だなあ
農水省のバカが何に考えずに値段吊り上げるからこうなる
意地でも値段を上げていく
岸田が米先物始めたからだよ
主食で投機してくださいって言ってるようなもん
値上がりするからって出し渋った末路
完全に古米になったら半値以下w
滅んで当然
今回の決算で前年比の3倍くらいの利益だからな前年は小泉元農水大臣が言っていた500%以上儲けたコメ卸だからな
なんと外国産米が高くなったのも一枚噛んでたし決算発表で内実が判ったからね
米業界は今の儲けをお互いに補填しても1億5000万なんて大した金額じゃないこれから10年間儲けが無くても余裕なのが大手コメ卸だからね
損した分を発表して国民をだまして農家を不安にさせても儲けるのが米業界なのか?
概算金は二年間で儲けた分を取回せば全く問題ないもしかして決算発表したらチャラとか思っているのか?
どこまで金の亡者なんだよそれこそ儲けた分から出して農家を守れよ独禁法違反から除外している特例措置はそのためにあるんだぞ食糧法をまもれ
いい加減にしろ米業界は農家なんかどうでも良くて更に反社会的な行為もする金の亡者だろ
江藤や鈴木に金を入れるなら農家に入れろ農家にリスクだけ押し付けるな
商売存続する気が無いので信頼換金したんだろ
早めに手放さいと
全て高値で売り捌けたのにと思っているだろうね
ナフサも同じ運命だな
欲をかいて売り渋りしてるからだよ
一般入札して出すまでの期間で米の専門取扱いがあるJAがいつまでも備蓄米放出をしないやり方をした
しかも後から入札した業者の米がすぐに市場に投入が出来たからな
江藤元農水大臣のコメントの「米価が下がっちゃった」の発言は忘れないよ
JAがわざと放出しないで大臣が黙認していた事を自分たちで証明しているんだ
国民が気が付かない馬鹿だと思っている証拠だなw
コメの消費量増やす動機がないわ
また値上がりされても困るし
5kg2500円以下にならないと買わないぞ。
> 富山県産のコシヒカリがいっぱいありますが、5キロ税込で5379円
買うかこんなもんw
いや1500円だな
買ってた頃の米はブレンド米だが、それまで調子乗って上げてるからな
意外と食べなくても平気だった
早くしね
政府が無能だから米はもちろんナフサもだぞ!
自民のボンクラは仲間だけ儲けりゃいいってことかよ
ナフサは保管施設無いと消えてなくなるから
急に在庫を増やすとかずっとがめてるなんて無理なの
米と一緒とか言ってる奴はお前と同等の知恵遅れしかいないの
買い占めした奴ら
絶対に許してはならない
農家から高額で買い占めた所為で米価格が倍になる
結果、消費者が買わなくなる
米が余るが価格を下げるとJAはマイナス
このまま保管すると日本政府の放出した備蓄米と同じ不味さの米になる
それを値下げしないで売る事は不可能
選択肢は廃棄料を払って廃棄か値下げしかない
だが備蓄米を食べた事のある人にはまず売れないだろう
米あまりに合わせて新米の価格も下がっているからだ
全てはJAという悪徳商人が暴利を貪った結果だ
消費者が買わなくなればJAが終わるのは明らかだ
給料安くても社会保障費高くても大人しいけど
変わった民族やな(´・ω・`)
それに便乗した業者が米の流通を絞って全国に波及。問屋が在庫の囲い込みをしたが、この結果
ありがとう
バカだけが損を被るシステムなんだから
勝手に自業自得死しろ
田んぼの小作料として入ってくる米を
親類縁者には12,000円/30kg
それ以外には15,000円/30kgで売ってるわ
以前は10,000円以下だったりしてたけんどな
…コメ離れが進んだだけで終わったな…w
とんでもないことになったね本当に
潰れてくれ~、皆んな喜ぶで~
ゆでそば人気が凄い!!
安くて腹が貯まるのが他にあるならそっち食べる
客のことを考えない商売はうまくいかない
海外に売るのも自由したらいんじゃねーか
ナフサの問題もいつも以上に買いだめしようとして発注する企業が出始めるから高値になる
ボロ儲けしたときは知らん顔のくせに
という設定だったのに令和7年米が大量に余ってるからな
わざと売り惜しみして高騰させてた輩に付き合う必要はない
因果応報、自業自得www
飯が美味いからはよ下げろwwwww
ホンマ飯が美味い
さっさとコメの値段下げろ無能どもwwwww
だから新米叩き売らなきゃだめなことになると作り手はガッカリ感半端ないだろうよ
いい気味だよ
さっさと売らずに貯め込んだツケですよ笑
市場縮小させてまで儲けたんだからそのまま潰れろよ
SBIの北尾はまたやらかしてくれた
嘘泣きして底値になる前に買わそうとしてるだけ
日本昔ばなしのネタになりそう
配給にして、おこめ券を配るようにしろ
ブランド米だけ売ればいい
配給にすると国が一定額で買い上げる事になり
現状でやると農家や農業団体への補助になる
ピンとこない
そりゃあ小泉が放出した備蓄米で助けられた庶民は今さら膿症脳狂の企みに踊らされるほど馬鹿ではないと思うぞ
業者は米不足の嘘で溜め込んだ去年の米を早く捌かなきゃ在庫過多で今年の米が仕入れられないから大変だろう
全ては自業自得なんだから仕方ないよ
今年は鈴木に泣きついて備蓄用に豚の餌並みの安値で買い取ってもらえばいいさ
2兆円だか吹っ飛んだらしいなw
新米の収穫前に向かってよ〜!
あと3ヶ月しかないぞ
北朝鮮に援助してはどうかな
北朝鮮とは仲良くした方が良い
あきたこまちのようなモチモチ米は加工したり餅方面に使えるけど、コシヒカリみたいなのはもう粉になるから何にも使えなくてゴミそのものなんでまじでアホなんよ
プレスコードで朝鮮人性犯罪批判できない糞朝鮮人畜生韓泰英宋恵燕
大体米で一揆起きてる
農林中銀がコメ先物相場を操作して売り抜けて稼いだ
組んだのがSBIの北尾で北尾が仕掛けたフジ騒動の資金源でもある
農林中銀はしれっと穴埋めして終わり
2021から暗躍して維新と関西太鼓持ち芸人に金撒いたのもこの辺り
4国軍事同盟を締結しよう
ウクライナ戦線に自衛隊員を派兵して実戦経験を積むもよし
北朝鮮とICBMを共同開発するもよし
中国の優秀な人材に日本の政治や経済を任せるもよし
まぁ東北は最初から首都圏より安いからあまり変わらないのだが
いまの半額以下にしないと誰も買わないぞ
寿司やおにぎりに使える味もおいしい米は
すでに東南アジアや中国で大量に作り始めている
https://ourl.jp/DSVTJ
良かったですね
農家のためにもっと高値で買い付けてください
何で断定的にアホな事を言うのか
JAは手数料取って出荷してるだけ、買い占めたのは商社系
>>1の記事にJA赤字なんか一言も書いてない、当たり前だ米価で赤字になんかならねぇからな
(そもそも農業部門が赤字)
腸の調子がいい
潰瘍性大腸炎と過敏性腸症候群
そのまま在庫抱えてればいいよ
前よりちょっと下がってきたけどまだまだ高い
3000円台を死守してるしもっと下げろよ
以前のように普通の銘柄の米5kgで2000円くらいにならないと
どこで安くなってんだ。
自業自得だ。
得体の知れないブレンド米じゃないぞ
普通の銘柄米だぞ
最近はベルクスとか5kg3000円ちょいくらいで売ってるぞ
こしひかりとかゆめぴりかとか
東武なんか新潟こしひかり5kg4000円だからな
これは仕方ない。
うそばっかり書くな
どこがタンカー次々に到着してんだよ
出光のだけだろ
3000円ちょいくらいで
東日本大震災後でも出し惜しみ売り惜しみ→米離れ加速→在庫山積み→値下げしても売れず
をやっているからすぐ忘れるよ
自民のせい。 にもかかわらず
米農家のせい、農協のせい、業者のせい、とほざき続けるアホは
典型的低知能B層。
これまでも公務員のせい、土建屋のせい、老人のせい、東電のせいなどなど
何の罪もないひとたちを叩く一方で悪人に票を入れまくってきたが、
米関連もその延長。
B層がいるかぎり世の中はよくならない。
日本人の主食の米を投機で吊り上げて儲けようとした罰
いつまでも信用は戻らないと思うがね
↓
消費者が買わなくなるから暴落する
↓
投機筋が損をするから更に買い増しする
↓
暴落する
この繰り返しで永遠に投機筋は米を買い続ける
日本人は米食うもんだって洗脳が、ボッタクリ過ぎて解けちゃったね
はい死んだ
農林中金死んだw
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN04D2W0U6A600C2000000/
水に数時間浸けといたら水から茹でて沸騰して1~2分でいけるで
ナフサの未来が見える
精米したら日にち持たないんだってな()
大笑い
ブラックストーンと村上ファンドの長女野村絢ってセットじゃん
コメ高騰の元凶がバレて来ました
食事後の寝落ちが極端に減ったし体型も明らかに違くなった
米って実は害悪だったんだなって気付けて良かったわ
そうなんか。
米が主食でなくなったら当然主食が小麦になるだろうけど
グルテンの方が米より太りやすく血糖値の上昇が高いらしいぞ?
それでグルテンフリーやる人もいる
日本は関税で守られてるから競争力ないんだろうな。
もっと、効率化しないとならないんだろうけど。
俺は日本人だから小麦よりコメだな。体質に合わん。
転⭐︎売⭐︎王〜デュエルテンバイヤーズ〜
自民党の票田だから、個人経営の農家を守るためなんだろうけど、
ザマァ無いな
そこで大麦ですよ
押し麦を混ぜて食べる様になったら中性脂肪が減ってBMIが21になった
無理にダイエットしなくても押し麦混ぜて減量できるのね
白米が江戸病みの原因って実感したよ
ナフサと同じじゃないぞ
コメ問題とは全然違う
オールドメディアが煽って
それに乗るアホな業者が居た
という点では同じだわ
幼女のおまんこみたいなアレか
そういえば実家暮らしの時にはご飯に必ず入ってたわ
それ人類みんなそう。
今でもそんなとこは幾らでもある。
日本も食生活が豊かになったのはここ百年かそこら。
でもそれもいつまで持つか分からんよ。
AI様の見解
日露戦争において、陸軍は兵士に白米を給食し続けました。これによりビタミンB1が欠乏し、銃弾による戦死者を上回る2万人以上の兵士が「脚気(かっけ)」で命を落とすという悲劇的な事態を招きました。
穴埋めには全然金額足りてないよ
混ぜる量は味見て考えればいいしな。
それ全部自民党と癒着してるじゃん
つ ttps://ja.wikipedia.org/wiki/陰謀論
ナフサはどこにも隠してないよ
玄米のように保管できない
まあ北尾に利用されたのさ
国民の米離れおめでとう
白人様から見たら日本は物価安く感じるだけで所得と物価のバランスだと先進国で一番物価が高いのが日本
日本「米が不足!
買い占めだぁ
値上だぁ
ウェアハハハ!」
ベトナムとかフィリピンと同じなんだよな
外人様からしたらベトナムやフィリピンは安いけど現地の人間には全然物価は安くない
日本円だとフランスやドイツやイギリスは平均年収2倍近くあるのに定価は日本の新幹線と同じくらいで早期予約で半額以下になるけど日本の新幹線はそれはないw
日本のタクシーは所得水準と物価で比較したらアメリカのライドシェアより2.5倍以上高いww
ニューヨークのラーメンと比較してるんだろうがテレビやネットで話題になるのはニューヨークのなかでも高級路線のラーメンなのにほんとあほだよな
ニューヨークのラーメンの相場は16ドルだから現地基準だと別に高くねえよw
平均年収1000万超えのアメリカでも五キロのカルローズ米は2000円もしないのにほんとイカれてるww
マジかよ。日本のほうがアメリカより高いのか。
今だに3000円代で。
こちとらは、それに消費税も付くし
農家さんは大事だが
差額で儲ける輩には同情できない
そりゃ米農家は赤字で廃業ばかり
いま、米を作ってる農家は金持ちばかりで
趣味程度。
そりゃそうだ、金持ちじゃないと生活できないからな。
米売って生計が立てられる訳がない
おもしろいことに玄米にもビタミンB1は多いそうだ
工夫次第で乗り切れる
米は安いのか
アメリカ人は米を主食にすれば良い
て、まだまだ正常時の価格で売らないのだから、全くどうでもいい
豚肉はカレーに入れたりよく食うわ。
日本は米にアホみたいに関税かけてるからな
もう一度言うぞ?
アメリカは平均年収で1000万超えてるのに5キロのカルローズ米は2000円もしない。
購買力で比較したら日本人が5キロの米を買うのはアメリカ人より4倍高いことになるww
知ったことではないのよ
問屋だろうが同じこと
いやいや所得水準で比較したら日本のほうが断然物価高いからなw
平均年収1000万超えのアメリカよりガソリン代高いのにw
購買力で比較したら日本で日本人が映画見るのはアメリカ人がアメリカで映画見るのより3倍近く高い値段払ってる
卸がいらんのだよ
お前あたまいいな今までそんな考え方したことなかった
米だって隠してないよ?
ナフサと同じく売り渋ってただけ
そして結果も同じになるのさw
ベトナムでは物価が激安なのにバイク社会なのはなぜか?ちょっと考えればわかる。
同じようにアメリカ現地は日本だと高級車が当たり前に走ってる。
日本とアメリカもベトナムと日本ほどじゃないが豊かさに相応に差がある。
ざまあとしか言いようがない
ナフサ止めてるバカも同じ目にあう
アメリカは家賃が高いって言うけどそれはどうなの?
これが一番だな
消費者も悪くない
全て悪いのは問屋と政府
日本みたいに30平米以下の狭い賃貸が全然ないから
東京だって賃貸は30平米スタートだったらかなり高くなるはずだよ
アメリカってもニューヨークとかごく一部の大都会以外なら日本と同じくらいの金銭負担で2倍広い家に住めるから大都会以外ならアメリカの圧勝だろ
岐阜県あたりだと1.8万くらいになりそうな予感
去年の仕入れは3万くらい?
夏までに売り切らないと新米出たら古米になっちゃうし、仕入れの半額、1.5万相当でしか売れんだろ
コメより安いから混ぜて節約してみよう
ユダヤ貴族マフィアが元凶だ!
なんだと?
米業者が売らずに倉庫に保管して値段上がるまで待ってやがったのか?
ヽ(`Д´)ノ !
ネット保守動画がどれほどカタワかって、チャンネル桜のカタワ豚の水島は
高市が農林中金をユダヤに差し出すとかカタワのようなことをまた言ってやっがるけども、
そもそも農林中金が自由主義経済で外債投資に失敗したんだってことから理解すらできないカタワがネット保守動画なんだよ
郵政民営化の郵貯だって全く流出していない、国家主義の金融システムをやめさされただけだから
まぁ、様子見るか
地方自治体や国民の反発で何でも使える買い物券や給付金に変わって
さぞガッカリしただろうな
結果こうなったってだけだろ
途中で儲けた分考えればまだまだ黒字だわな
元の5kg2000円以下まで下がらないと悪徳米業者の勝ちだけどな
エネオスのタンカーもホルムズ通過して既に日本に到着してるぞ
メディアは完全スルーしてるけど
まぁVLCC1隻で何日分かと言うと
1日分にもならんけどな
え?お米?朝はバナナ、昼はカロリーメイトでっす
1隻入ったところで1/3日分
卸とJAが止めてたんだから
増産させて量を増やせば止めてるところも出さざるを得なくなると言う話
あそこでJAと卸にハエ程度の知能でもあれば
新米の買い付け価格をコントロールして高値にならず
米離れもここまでひどくなってない
JA卸にウジ虫未満の知能しかなく
その後の高市鈴木がおこめ券とか言い出した事も
JA卸の際限ない金銭欲を焚き付け価格をつり上げる結果になった
小泉米放出時点でJA解体に向かうべきだったんだけど
小泉も経験が浅いから抱き込まれて改革は頓挫した
俺は米を知り合いの農家から買っているけど
まともな農家はこの結末を予期していたよ
高市早苗の台頭により石破の改革が頓挫したことが全ての原因
日本の足手まといである高市早苗が悪い
さっさと潰れてくれ
備蓄米売ってたくらいだし。
言ってることがずいぶん変わっているようだが?
おにぎりも30%オフにならないと買わないな
1億や2億赤字でも潰れはしないだろ
去年の荒稼ぎが今年の赤字になっただけ
悲鳴は庶民なんだよ
荒稼ぎ守銭奴は平気やろ
ここ五年の推移とその総計で話してくれないかな?
というか、ここ三年でもいいや
ものすごい黒字になってたりしないの?
ここに補助金入れたら支持率爆下げして潮目変わるから
調子乗った農家も適正価格とか言い出してたから
ざまぁって感じだわ
だから米は隠せるがナフサは隠せないと書いてるのに
割とマジレスするとコンビニとか大手は半年とか年単位での契約だから、すぐには下がらんかと…
前年儲けただろうし相殺では
https://ourl.jp/DSVTJ
ざまあ
コメを食べなくなってダイエット出来たよ。体調も良い
米を廃棄してきただろ
そういうとこだぞ日本人
はあ?年に一度生産される米と
順次精製して生産できるナフサの違いも解らんか?w
愚か者ども
農家は別ね
だからあきらめろ
何年間も荒稼ぎしてた癖に、たった1年だけ赤字でこのままでは倒産するから助けて下さいとかw値上げしますとかw
庶民を舐めるのも大概にしとけよクズw
パスタ食ってる
そもそも主に中東から入ってくる原油から作られるナフサと
国内で作られ保管される米と同じじゃないんだわ
保管方法も扱い方も全然違う
さっさと損切りしろよな
信用を失うことの恐ろしさを知れよ
年に一度だろうと年を超えて保管できる米だとわからんのか
いたがらなあきいままのこのかおもいかえてあしたの道あゆんだ
ベルクスなんか知らねーよw
1週間のうち家族と過ごす土日か早く帰宅した時位
だから家に米が余ってるよ
準々作られるもんを隠すって何だよw
特におかわり自由の豚カツ専門店なw
食わなくても困らないものに社会が必死こいてたんだからどうかしてるよ
みんな株価操作と中共バイトなんかねぇ
減反で正解
さっさ潰れろw
主語くらい書け
自民党も一緒になー
江藤はしっかり落選したのに、鈴木が再選する意味がわからないわ。
どういう仕組みやねん
鈴木の選挙区は農家がたくさん
なら上げるときもそんなにすぐ上げたのはおかしいよな
江藤も多いと思うんだよね
左翼のせい 戦犯韓国犬 九龍覇王
1400万トンしかないから出荷できませんと言い張ったのに進次郎が備蓄米を放出した途端「3000万トンありましたテヘッ」でしれっと出荷を始めた
多分3000万トンすら嘘で倉庫は満タンなんだろうなと思ってたら案の定、豊作でもなんでもないのに米あまり
完全に自業自得
米を買ったことが無い自民議員にわかるわけがなかろうがw 日本愚民
さっさと放出してもっと価格下げろや
パヨクマスゴミの自民党叩きに利用されただけだったな
2〜3ヶ月後には新米祭りだぞ?w
米問屋は喚くな
と、発言した基地○な政治家がいたな
当時の農林水産大臣やけどな
こいつら米でも何でも賄賂もらってるねん
昔から言われとる事
今更カミングアウトすんなよ
国民が米買えないと嘆いてる時に言うんだよね
こーゆー基地○は
自民党は全員○ね
日本って米卸問題にしても原発作業員や自動車工場の期間工やあらゆる派遣業にしても、何も働いてないのに中抜きしてる奴が余りにも多過ぎやねん、そいつ等がおるから費用対効果が世界の先進国の中で1番低いんよ
金融庁はインサイダー取引に困らない
他の大臣も同じ事してるのはわかってる
こども家庭庁は7兆円を使って飲み食いして整形も出来ます
貴族かよこいつら
米がダブついたから米の生産量を減らすとか言い出す農水相と農水官僚の精神構造がよくわからない
これで生産量減らしたら、一過性のだぶつきが収まったら今度は不足するよね
日本の悪の元凶は政治家と官僚、昔からそう、東大も悪の元凶やな(笑)
東大やその出身者が起こした問題ばかり嬉々として取り上げる、東大コンプレックス私大出身者が牛耳るマスゴミ
そしてそれにのせられるアホな人
>>352
スーパーのブレンド米ではないよな
魚沼産コシヒカリで二俵(米俵)約120キロはあるはず
鮭も鯖も大量に備蓄してるやろな
いま鮭も鯖も高いねんで
必死にやってた。
でも小泉の政策が支持されている状態だから今年はドンドン下がって行く筈。
損をしているのは農家から先の企業だから今年は農家がもっと作る筈。
そして更に米価格が下がって来る。
気候次第で取れ高変わると思うけどこんな状態になると不思議と豊作が多い。
生産者から消費者に直接販売出来そうだが祖父祖母でHPとか無理なのか?
農家から直に買おうとすると、あいつら市販価格付けてくんだよねw
最近Amazonが米に本気になってきた
楽天より安くなってる
中抜きが最も儲かるって現代のシステムに腹が立つ
物作りと現場を重視した社会に回帰しないと日本の復活はないわ
中抜き業者や管理する官僚や政治家が日本衰退の諸悪の根源
文句があるなら米先物を作った岸田に言えよ
米価格が元に戻るんでしょ?
いいニュースじゃん
農家から搾取
次は消費者から搾取
次は末端卸業者から搾取
クソみたいな政治家と官僚を潰さなきゃ弱者が潰されるループは終わらない
低温倉庫借りて去年の米移さないとね笑
はま寿司の奴やんwwwwww
過去2年程度の儲けはだんまりな辺りが姑息
自民党が責任取れ
w
あり得ない
2025年5月に江藤拓農林水産大臣(当時)が佐賀県内での講演で「私はコメは買ったことがない」
「支援者の方々がたくさんコメを下さるので、まさに売るほどある」と発言
「誰も同情していない」ということ
自業自得だろ?でも良いじゃん最悪飢え死にはせんだろ
飯をおかずに腹一杯飯食ってろ
備蓄米放出量と比べて去年は
もっと出荷止めてたはずw
江藤のほうが感情を逆撫でしたし
山形のほうが農協の同調圧力は強そう
特に外食産業がそっちに流れたがのがねえ
オールド政党の思うがままだな
これマジだからな。
米を炊いた後のGI値ってアホみたいに高い。
米が冷めた状態に成るとレジスタントスターチになって難消化性澱粉に変わるんだえけど、それだったら食べても問題ない。
海外で売られている日本の米が海外の方が安かったのが気持ち的にトドメ刺された
何で大量に在庫があるんだよ。
世界でも珍しいぐらい農家に厳しく所得保障がない国、それが日本
日本滅亡と家畜化を目論む統一の思想通り
遺伝子に合わない小麦にでも変える?
人1人が生きていくための食料にはそれ相応の農地が必要
それを国内ではなく海外に任せるのは好きにしたらいいけど、
外国産を買うってことは日本の何かを外国に売らなければ成り立たない
君の製品はどこから原材料買ってどこに売ってんの?
在庫を抱えた買い手が損切り決済するのは悲劇ではなく常識
海外では自国農業を助けるための補助金は手厚い事実をメディアは報じないからね
岸田が始めた今回の米先物も自国産業潰しなんだよ
馬鹿だなあ
農水省は君らのなんちゃって農業なんかなんも興味ないよ
君らの本業のサラリーマン給与をJAバンクに預金させてギャンブル投資でウハウハ
これが日本の農業の本筋だから
外国の農家は日本の農家みたいなくっそ甘い税務調査をされていないから税金が農家に投入されても問題視されない
外食が外米にシフトし、庶民は少しずつメン類やパンにシフト
主食を倍にして何がしたいんだ
JAバンクに税金を還流させてるだけだからな
あくまで農家は弱小を維持して、サラリーマンやらせるわけだ
小作人の子孫はやっぱ奴隷小作人ってこったなw
白米と小麦のリスクも認識してくと健康になるじゃないか
無くても生きられるもんだよ
父親の製粉会社を応援していると言って小麦推しをやっていた
これぐらい甘んじて受け入れろよ
日本米みたいな異常な値上げは無いしやれない
今の日本の食糧政策も産業設計も全て
アメリカGHQ政策によって設計されたものなんです。
海外からの輸入に頼らないと自活できないよう設計されている
だから、高市政権の政策はGHQ政策に従っているとも言える
卸は凄まじい高値で小売りに仕入れさせたんだろ
JAに課金ご苦労さん
お米に限らず、主食穀物(小麦もコーンも)安いのが
世界の常識であって、世界の常識は日本の非常識
だから、日本の常識は世界の非常識
日本のコメは庶民国民が常食するような価格じゃない
最近米食うと腰や脚が力抜けてうごかなくなるから政府のエンゲル係数高止まり政策で栄養不足で脚気が復活江戸時代に逆戻り
日本はジリ貧の発展途上国並みに、エンゲル係数が高いんだよ
アメリカで物価高でミドルクラスの世帯がフードバンクといっても
アメリカのエンゲル係数は日本ほど高くない
家計でこんなに食費が幅を占めているのは先進国で日本のみ
そのことを恥だと思え
これだけ多種多様な出費があるなかで
食べ物にもいろんな金のかけ方が出きるのに
旧態依然のエンゲル係数にこだわる人
それだけ多くの人の働き口を作り
アウトロー!ドロップアウトせずに
全うにいきられるようにする自然福祉社会と言えるのに
そういう効果は認めないんだよな
効率化に視野狭窄した連中
そうやってアウトローを増やせば増やすほど社会的コストは上がるのに
今の枠外不法外人による被害がまさにそれなのに
エンゲル係数はその国の生活水準を計る指標として今でも有効です
貴方が言うように、先進国化した国ならば生活も価値観も多様化して
食費以外にかけるおカネの比率が高くなっていくのだから、必然的に
エンゲル係数は低くなっていかなければならない
生活水準が豊かであるほど
エンゲル係数は低くなる傾向、あるいは低くなっていく法則なのだから
エンゲル係数が高くなっていく日本は国民生活水準が低くなっている
と言える
その多様化のなかで
「食べ物に不要不急の金をかける」ということもできますよね
他のことに金をかけてなお食費にそれだけ使える余裕があるとも
外国米を絶対輸入させないと米農家が言っているから日本米の本格的な輸出もできないので減反しか残っていない
話が噛み合ってないみたいだが、貴方、エンゲル係数を誤解してないか?
エンゲル係数ってのは
その人(世帯)が月に使える総予算(家計)の内訳で食費が占める比率だから
お財布に余裕があり、他の事にもおカネを使っている人ならば
食費におカネをかけても、家計全体のうちエンゲル係数は低くなるんだよ
予算(母数)がデカいのだから、金持ちがどんなに食い物にカネを使っていても
そんなの限界があるからエンゲル係数は必然的に低くなっていく法則だ
>>432
ピントがズレまくってる公務員はよいんどけ(笑)
解ったかバカ公務員(笑)
ピントがずれてる
論拠なし
公務員連呼
、公務員擁護団、組合連中とその支援、被支援関係か
それによる矛先そらしか
公務員連呼が
どういう意味を持ってるか
みんなわかるのに
そうとも思わず自演しちゃう人たち
家計予算は分母
金属窃盗に見せかけて
金目の逸脱窃盗に見せかけて
インフラやライフライン、生活、生命に密接した水道施設や、稲作施設への攻撃、水道メーターやエアコンの室外機への破壊活動がなされていることを真剣に取り上げてほしいよね。マスコミには
水道は、ライフラインのなかでも生命に直結するからと、料金未払いでの強制停止までの期間が電気やガスに比べてかなり猶予されるほどのもの。
そのものに手をつけてる実害と、「こんなことやれるぞ」という示威と、もっとやれるんだぜという「示威」を目的に操ってる黒幕
本当にもはや平時侵略、平時攻撃、非軍隊による進攻状態なのにな
昨日ドンキで2200円台の米があったわw
悲鳴もなにも散々悪だくみしてなに言ってんだw
転売厨と変わらないくせにw
普通に売れば売れるボーナスステージなのに欲張って倍以上の値段にしたから売れずにそっぽ向かれたんだよ
阻止せにゃならんから、どんどん首吊ってもらって廃業させて、このビジネスモデルを崩壊させないと
闇バイトみたいにどんどん被害が大きくなるぞ、法で裁けないなら社会でつぶさないとな
銀行から金を借りてまで倉庫を新設して、コメの買い占めをした業者が コメ需給が改善した時に 全国で倒産してたが
その時の教訓が活きてないな。
困った言われてもね。
本気で困ってるのでしょうかね。倉庫内で古米でも熟成させたいのでしょうか、
と良く理解できません。
大谷翔平もグルテンフリーやってる
絶対に食べないという訳でなく
ピザとか出されたら食べる事は食べるけど自分で注文したり家庭では摂らないといったユルイ感じだそうだ
理論的には、糖化しやすく血糖値も上がりやすいため疲労が抜けにくいため
ちょっと信憑性感じちゃう
体が糖化して疲労が溜まってるんじゃないの?
業者全滅しろ
相場は頭と尻尾はくれてやるもんやで
一応米は日本の食料安全保障だぞ
こういう時こそ国で支援してみんなで買い合う(助け合い)精神が必要だろう
高く仕入れすぎた
残念ながらコメ農業関係者が自ら
日本の食糧安全保障上の脅威になってしまったって現実を
流石に認めた方がいいと思うの
奴等の動き方次第で国民の主食がいとも簡単に奪われるって
実演してしまったんだぞ?
ポイントは一度にたくさん食べるんじゃなくて
空腹感キツつくなってきたときだけ結束パスタの半分位の量をオリーブオイルまぶして
塩コショウ 物足りないから粉チーズかけて食べる。
これで大体数時間は空腹の辛さは紛らわせられる。
もう小麦粉買って、水とんでも作って食ったほうがよろしいのではないでしょうか🥺
俺もそう思う。
第一にそれってダイエットになってるんか?って思う。
これが現実
ダイエットしたらわかるが、
米が炭水化物では1番コスパが良い、かつ
カラダに良い
グルテンありのパンを食べるとすぐ太る
日本人は小麦は腸に受け付けない体質
そんなデタラメなデマ通用しないよw
日本人はもうすでに毎日コメ食べる人なんて少数派だから
長いよ
AIに3行にまとめてもらってからレスして
エンゲル係数は、国の生活水準を測る指標として現在も有効である。
本来、豊かな先進国になるほど食費以外の支出が増え、係数は低くなる。
逆に係数が上昇している現在の日本は、生活水準が低下していると言える。
やはり日本のエンゲル係数は突出して高い
2000年代のデフレ期にやっと下がってフランスと同等になった
その後はまたもとの後進国に逆戻り
日本の農業政策が悪いとしか言いようがない
せめてもち麦にしろよ
料理下手は米と押し麦を2対1(重量比)にして
炊いた飯でチャーハンを作れ。
文句言いながらも買うと本気で思ってたのかよ
むしろコメ離れの若い奴らより安くて美味いコメを
散々食ってきたジジババほど許さねえだろ
高く米を仕入れたのが原因でしょ、知らんがな、
だが要らぬされただけじゃん
早く潰れてどうぞ
高値でいっぱい売れると思ったら
予想外に米離れが進んで売れなくなったんだろ
センスないよwww
誰も現引きしてくれず終了笑
さらに加速させて減らす結果になっただけだったなw
拘る人だけ買えばいいと思う
小麦粉もやめてますが、国産小麦粉だけを食べるようにしています
輸入小麦粉にはモンサントやバイエルのプレハーベストやポストハーベストが振り掛けた毒と同じです
天誅w
コメの高値維持したいJAは安値販売できないから在庫が積まれていくだけ
JAはどうしようもないね
結局コメは不足していなかったんだ
備蓄米すら市場に出さなかった結果だよ
そろそろ救済してくれって騒ぎだすよ
少しでも回収しろマヌケ。
もはや赤字は免れない。
いかに赤字を小さくするかだろ。
どうせ赤字だからとか
腑抜けたこと言ってるんじゃ
ねえだろうな?!
お前みたいなのを悪徳業者と云う。
自覚が無いのが一番怖い。
価格吊り上げてる奴を炙り出す目的で放出したんだから大成功じゃん
結局農水省とJAが犯人だったと
このレベルの巨悪の悪行が明らかになったのは大きい
新たな扉開いたやんw
↑ 自覚のない低知能B層
妄想によく自信が持てるねw
どうしようもないのはおまえの脳。
JAに謝っとけよ。
フライパン買ってこないとなぁ
多く在庫を抱えるなんて転売屋と変わらん
ざまあ
つか潰れろ
高い代償を支払わせられるのに
それに気付かず笑ってるアホだらけw
嘘くせー
一般人なら4000とか3500くらいならみたいにいうだろ😆
どうせコメ需要はなくなる
ざまあwww
「米はどれだけ上げても買うしかあるまいグフフ」
っていう悪魔の声が聞こえてくるからなあ。
悪魔からは絶対買わねえよ。
大量に余ることがほぼ確定してるコメをどれだけ買い集めるのか…
高値つけたら来年の作付が減らず、さらにコメ余りになる
零細農家が来年のコメ作り止めるくらいの安い概算金にしないと拙いんじゃないだろうか
アキタコマチで60キロ1万6000円くらいにすれば作付面積減ってバランス取れるんじゃね?
備蓄米の入札で全量が落札されたぞ
これからはドンドン米価は下がるよ地獄の釜が下流の卸と小売りと仲買人に降りかかるぞ
JAは逃げられる方法は全て終わったからな後は知った事では無いってくるよ
さて金の亡者どもはどうするのかな?古米になれば更に値段が下がるからな
ここからが本番だよどこまで下がるかチキンレースの始まりだよw
まさにメシウマw
極早生はそろそろでないかい
外食産業から日本産が消えていった
日本政府とアメリカ政府の共同政策だ
これはまだ過渡期
これで潰れる農家と業者によって生産激減していくだろう
そこにイラン情勢の原材料高騰も合わせて、結果的に高騰した時よりもさらに高くなると予想
精米過程でコメを削りまくって軽くしてたんじゃないか
まさにそれ
農家も超高齢化著しくて若い人がまったく寄り付かない
5キロ5000円でもなかなか事業の収益性としは採算合わないって言ってるレベルだから
去年からせっかく改善の方向に進んでたのにどうしょもないね
農家が減れば減る程生産効率が上がるのが米
自国の食料安全保障なんたから若い人も魅力ある産業になる様にしていかなきゃならないのに、ほんとに馬鹿だよねえ
↑ 竹中理論を得意げに語るネトウヨ
農水省発表も見ないで何を言っているのやら
無知を晒して人を煽るとか
残りの小規模農家45万軒減ってもたいして影響は無さげ
小規模農家が激減してやっと日本のコメ政策はまともになるだろう
https://i.imgur.com/tuPXMNL.png
この恨み晴らさでおくべきか
生産性とかほざくやつはたいてい新自由主義者、
またはそれに毒されてるアホ。
国に通貨発行権があることすら知らない低知能、または
通貨発行権を否定する新自由主義者は不要。
自称賢いA層さんは金を食って生きる生物だものね
紙幣以外は生産なんかされなくても痛くもかゆくもないんだろう
新自由主義者がA層なんだけどw
> 紙幣以外は生産なんかされなくても
需要と供給すら知らないアホw
生産効率が悪い=供給が少ない
生産性とかほざかない馬鹿が需要と供給を騙るとか頭大丈夫ですか?AHO層さん?
基礎を勉強してから何か言えよw
何の基礎を学べばいいんだ?
北宋の交子以来、通貨発行権で800年に渡って経済を混乱させ続け
世界最先端の経済文化大国を図体がでかいだけの周回遅れの国に変えた中国の貨幣制度とかか?
経営者が相場観のないバカだってことでしょ
脈絡なく中国の話を始めるあたり
まちがいなくネトウヨw
ああ、日本が通貨発行権を行使しまくった第二次大戦末期について学べばいいのか
史上最高の積極財政でものすごく好景気だったんだろうな
馬鹿の脳内では
↑ 通貨発行権を使用せずに円が存在すると主張するネトウヨw
ネトウヨの口座のカネも通貨発行権で生まれたものなのにw
明治政府が明治4年5月10日に円を発行して以降、
みんな政府が発行した「円」を使い続けてきた。
でもネトウヨは(ついでにB層も)、違うと言いたいみたいだねw
円がいらないのであれば、俺がもらってあげるよw
おまえらはウォンでも使っていればいいw
去年のは問屋や中間業者が止めていただけ
生産量から考えて不足していない
どれだけ生産しようが結局消費者に届いてないんだから不足だよ
ナフサと同じ
コロナのときのトイレットペーパーもそう
政治の責任だ
初動の大失敗だな
一昨年 東南海が騒がれた年は年明けぐらいからコメ不足っていうニュースが流れてた。
農業新聞とか専門誌で。一般紙やテレビは5月くらいから?
そこで備蓄米放出してればたぶん何事も無く過ぎ去ってた気がする。
8月になってスーパーとかからコメが消えても備蓄米は放出しませんとか言いきったバカ農水大臣が一番の戦犯じゃないかな
戦犯じゃなく米高騰の仕掛人だよ
わざとやっているんだから備蓄米放出をやる訳ないじゃんw
たっぷり企業献金を受けているんだからね吉村さんが備蓄米を出してって言っても出すわけ無い
たぶん独禁法違反から除外されている事を判ってやっているんだろうね
届いてはいたよ
スーパーから消えることはなかった
「コメ不足」の宣伝には騙されていなかったってことだな。
そもそも主食なんて米以外にも色々あるわけで高価格でコメ離れ加速なんて
小学生でもわかるだろうに
自民や農水省は米農家をガンガン潰したいんだろうけど
農協なんて自ら食い扶持を瓦解させてアホの極みでもあんな
そして日本は災害や戦争で輸入困難になると簡単に飢餓での大量死リスクまっしぐらで
日本をぶっ潰す勢は笑いが止まらん状況になると
自民を圧勝させたアホな国民たちでもあんね
× アホな国民
○ アホな農家
これで日本の米農家を維持できるわけないわな
3ha未満の小規模コメ農家はここ20年で86万軒くらい廃業したが耕作面積は12%減くらい
残り45軒くらいの小規模コメ農家が数年かけて0になっても、日本人のコメ消費減少ペースにちょうどいいくらいじゃね
https://i.imgur.com/tuPXMNL.png
都会に出ていった子供に送るために米作ってる農家も結構あるからな
ちなみに国産押し麦が800g378円だったw
省庁をクビになった、ガキの頃にお勉強ができただけのクズだ
本当に頭のいい奴は官僚をクビにはならない
個人ではザイニチ朝鮮人や中国人が買い占めているんじゃねw
お前のお仲間は、蓋の無いバケツでナフサをやりとりしているのか?
無意味に値段を上げても、売る側の都合よく売り手の言い値で買う訳無いってのw
何故なら税金を使うんだから
自業自得だから、早く駆逐されてくれ
単価の安く常に回すことで利益を出していたナフサを
備蓄設備がないところに急に大規模な備蓄設備を作ったり
多大な保管コストをかけるようにする博打を打てる企業なんかねーよ
仮に保管施設を作り始めたところで中国じゃないんだからまだすら建ってすらない
常識があったらわかるだろこんなもん
半分消えていいよ
↑ 妄想力豊かないつものB層
売り抜けに失敗したら大損なのは投機ではよくあること
上流抑えて寡占してるところが下流の卸に利益の補填なんかすんのかね?
ましてや流通絞って価格吊り上げて大儲けした元凶みたいな連中が?
パッケージから見える米粒もちょっと前の激安米みたいに
小粒やら白濁米とかそれほど多くなくて品質はそこそこっぽかった
白米ばかりガツガツ食っても血糖値を上昇させて糖尿病になるだけ
パンを食うのと何が違うw
B層に科学の知識はない。