【減産】オーストラリア産小麦、石油高騰で収穫減へ 日本のうどんに影響必至アーカイブ最終更新 2026/06/10 10:201.ハッサン ★???オーストラリア産小麦、石油高騰で収穫減へ 日本のうどんに影響必至(時事通信) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp 【シドニー時事】オーストラリアで今年栽培される小麦の収穫量が大幅に減る見通しだ。 中東紛争を受けた石油価格高騰で、農機用燃料や肥料の調達が難しくなり、農家が作付面積の縮小を余儀なくされたため。2026/06/07 08:15:34169すべて|最新の50件120.名無しさんI9i5E>>114お前5%ルール知らなかったの( ´,_ゝ`)プッ2026/06/07 22:06:36121.名無しさんRrgi0>>120しらんよそこまでうどんを把握する意味も無いから2026/06/07 22:18:38122.名無しさんRrgi0>>120全然関係ない塩のことじゃねえかボケ2026/06/07 22:19:23123.名無しさん3WcwI>>114冷凍とか乾麺ごちゃ混ぜにして語ってたのか話しのステージが違いすぎて会話が出来ないからもう寝るわ2026/06/07 22:27:13124.名無しさんRrgi0>>123さぬきうどんと銘打ったもの全ておやすみ2026/06/07 22:30:54125.名無しさんVqAtq香川県の人、爆死だな2026/06/07 22:35:52126.名無しさんVqAtq>>29ウチは中国産だから安心2026/06/07 22:37:48127.名無しさんxNMkZ>>5-6ttps://www.pref.kagawa.lg.jp/seiryu/sanukinoyume/menpaku/07_tokucyo2023.html2026/06/07 23:36:36128.名無しさんqmLER乾麺買っとけ。当面は、特売の素麺買っとけ。2026/06/08 01:47:55129.名無しさんrKg2R>>4国の補助金たんまりもらって、廃業、逃げたw2026/06/08 01:54:11130.名無しさんrKg2R米、小麦、調味料が値上がって…やっぱガクト流一日一食しかないですか?2026/06/08 01:55:58131.名無しさんhoZ6Q>>128ソーメンは揖保乃糸か三輪そうめん以外は食えん不味過ぎる(笑)2026/06/08 01:58:39132.名無しさんrKg2Rもう何食べたらいいかわからないから草くうわwwww2026/06/08 02:02:36133.名無しさんldjYd幸いに米の価格が下がって来たからこれからは麺類から安くなる米を食べれば良い。2026/06/08 02:32:36134.名無しさんHkXjt>>57トカゲが逃げ出したら後任はアスホールの強い意向でパワハラ茂木だぞ2026/06/08 05:09:02135.名無しさん9fn96〇〇不足(←時々フェイクもある)このニュースが光の速さで報道される理由投資家の判断材料買い占め転売屋の判断材料まあ、マスコミは投資家の手先だからな2026/06/08 05:14:00136.名無しさんSOgipワラタ121 名前:名無しさん 投稿日:2026/06/07(日) 22:18:38.56 ID:Rrgi0>>120しらんよそこまでうどんを把握する意味も無いから2026/06/08 05:43:28137.名無しさんHaZMp麦で収益あげつづける農水省2026/06/08 06:00:13138.名無しさんhcx0B>>135米の時はフジテレビのイットって夕方の番組がとある米屋で宮城県産ひとめぼれが仕入れられないというのを期間を置いて何度も流した同じ映像素材使って繰り返してて不自然だった2026/06/08 06:13:48139.名無しさんXoCqb米にとっては吉報なのかな2026/06/08 06:19:52140.名無しさんP7ANN小麦依存を減らしてコメ依存を増やす食料安全保障元々アメリカの謀略でパンを食べるように仕向けられた「コメを食べるとバカになる」風評流布のウラにアメリカがいた2026/06/08 07:12:48141.名無しさんU5KGU来年以降もかなり減るらしい2026/06/08 07:16:55142.名無しさんU0pAb庶民の味方の一角うどんも逝くのか…ww2026/06/08 08:07:49143.名無しさんm4gsnうどん県はすぐうどん捨てるからピンチだな2026/06/08 08:09:04144.名無しさんl8tnU小麦くらい国内で作れよ2026/06/08 08:13:50145.名無しさんwLjGs>>131三輪もくえんやろ俺は小豆島の島の光が自分にあってるから食ってる2026/06/08 10:19:29146.名無しさんwLjGs>>144作ってるよ消費にたいして供給が追いつかないのと品質がぶれるだけ品質がぶれるのは外麦でもあるんだが、向こうは収量が多いからその中で均一化しやすいから結果的にブレが少ないんだけどな2026/06/08 10:22:23147.名無しさんU0pAbうどん県に激震走る!うどん県「…世界の終わり…か…!?」2026/06/08 11:02:01148.名無しさんLk15K>>145小豆島はクッソド田舎の癖に揖保乃糸や三輪よりソーメン高いしオリーブオイルもEU認証のイタリアやスペイン産より高い何でもボッタクリ県、物価はスイス並や(笑)わら2026/06/08 19:53:06149.名無しさんwLjGs>>148島の光の話しなのに小豆島の話しにすり替えてるとか阿呆すぎるわ値段に対する価値観は自分で決めるもの揖保乃糸だって色で値段違うのにうだうだと安いものしか食いたくないならそう言えば良いのに2026/06/08 21:11:50150.名無しさんwLjGs俺が好きなのは島の光に使われてるのが綿実油じゃなくて太白の専用ごま油だから酸化が少なく劣化が抑えられるので長持ちするからひねの品質が高いのが良いのよひねだから高いのは承知のうえだしな2026/06/08 21:15:40151.名無しさんLk15K>>149小豆島はボッタクリ島、汚いゴミ人間が住む寂れた孤島~2026/06/08 22:47:10152.名無しさんwLjGs俺小豆島に縁もゆかりもないからそれ延々書き続けても痛くもかゆくも無いぞむしろお前の頭の悪さアピールしてるだけというね2026/06/08 23:25:42153.名無しさんP28FS小豆島は身分をわきまえろ(怒)オリーブオイルはイタリア産無農薬有機栽培極上より高いしソーメンは揖保乃糸より高いし北海道のホタテ豪邸のゴミクズ守銭奴やんくこ?おうっ?反論してこいや(笑)2026/06/08 23:51:24154.名無しさんbHyCv金の話しばかりで中身ゼロwwww2026/06/09 09:22:17155.名無しさんxmZdf胡乱な情勢だな。2026/06/09 11:54:07156.名無しさんkuJ2aラーメンとは違う粉使うのか?ラーメンは騒がないな?騒いでいるのか?高くなるってさラーメン2026/06/09 15:23:40157.名無しさんbHyCv>>156日本に入ってくる小麦粉の産地の殆どがカナダ、アメリカ、オーストラリアそのウチのオーストラリアが不作オーストラリアの銘柄の中にASWと言うオーストラリアオリジナルのうどん向けに調整されたもの小麦粉があるこの銘柄はカナダやアメリカには無いからうどんが取り上げられている一方、ラーメン用は専用に開発された物が無いのでオーストラリアが取れてないならカナダで良いやとなるどのみち取れてないから値段はあがるだろうけどね_2026/06/09 17:03:29158.名無しさんbHyCvもう一つ言うとラーメンとうどんでは単価設定が違うから多少粉が上下しようと商品単価の高いラーメンの方が吸収しやすいと言うのもある商品単価の低いうどんは粉が上がると吸収しにくいので苦しくなる天ぷらやおでんなんかのサイドメニューで稼いでいるからサイドメニューも注文してあげて2026/06/09 17:06:24159.名無しさん03qRv>>157もう既にクソほど丸亀うどんとか出た当初から倍になっとるやん(笑)これ以上値段が上がったら客こんよw2026/06/09 17:06:37160.名無しさんbHyCv>>159ぶっちゃけチェーン店に客が入ろうと入らなかろうとどうでも良いわ2026/06/09 17:09:17161.名無しさん03qRv>>160もう既に近所の個人店うどん屋はうどん単品で1000円超えとるわ(笑)2026/06/09 17:20:09162.名無しさんnNMVA水が無ければ血でゆでる讃岐さんは小麦が無ければどうすんの?2026/06/09 17:20:33163.名無しさんbHyCv>>161それ香川か?2026/06/09 17:56:02164.名無しさんbHyCvごめん、聞き方間違えたそれ香川か?じゃないそれ素うどん?つるとんたんみたいなところだと単品でも1000円は余裕で超えるから素うどんで1000円超えてるのかどうかが知りたい2026/06/09 18:00:06165.名無しさん03qRv>>164いや、天ぷらやら揚げやらいろいろ入ってる凝ったうどん、売りは麺みたいやけど2026/06/09 18:20:25166.名無しさんbHyCvまあ、どのみち小麦粉ってのは政府が価格調整してるからそこまで大きくは上がらないようになってるウクライナの戦争が勃発したときも本来は値上げ予定だったのを政府介入で値上げが無くなったしななのでオーストラリアが不作だからって馬鹿みたいに大きく影響はしないよそれよりも食油が今大変なことになってるから天ぷらの価格の方がエグいことになりそう2026/06/09 18:54:30167.名無しさん03qRv小麦粉パスタ→ロシア→トルコ→日本(笑)2026/06/09 19:54:39168.名無しさんM8HCi>>167一部安いものに使われてるらしいがデュラム小麦と書いてあったらほぼ違うらしい2026/06/09 20:00:54169.名無しさんnOFa7基本的にパスタはデュラム小麦100%で強力粉を混ぜたものは日本メーカーのものだけ。強力粉を混ぜるのは強力粉のもっちり感が日本人の好みに近しいから。強力粉は政府の調整対象だがデュラムは対象外なのでその価格差から混ぜる動きもあったが近年では価格は逆転しているので混ぜても価格的なメリットはそこまでない。あとトルコはデュラム小麦の一大産地で外貨獲得のため政府が輸出支援しているので安く買い付けができる。そのため、日本でトルコ産パスタが普及している。2026/06/10 10:20:10
お前5%ルール知らなかったの( ´,_ゝ`)プッ
しらんよ
そこまでうどんを把握する意味も無いから
全然関係ない塩のことじゃねえかボケ
冷凍とか乾麺ごちゃ混ぜにして語ってたのか
話しのステージが違いすぎて会話が出来ないからもう寝るわ
さぬきうどんと銘打ったもの全て
おやすみ
ウチは中国産だから安心
ttps://www.pref.kagawa.lg.jp/seiryu/sanukinoyume/menpaku/07_tokucyo2023.html
国の補助金たんまりもらって、廃業、逃げたw
ソーメンは揖保乃糸か三輪そうめん以外は食えん不味過ぎる(笑)
トカゲが逃げ出したら
後任はアスホールの強い意向でパワハラ茂木だぞ
このニュースが光の速さで報道される理由
投資家の判断材料
買い占め転売屋の判断材料
まあ、マスコミは投資家の手先だからな
121 名前:名無しさん 投稿日:2026/06/07(日) 22:18:38.56 ID:Rrgi0
>>120
しらんよ
そこまでうどんを把握する意味も無いから
米の時はフジテレビのイットって夕方の番組がとある米屋で宮城県産ひとめぼれが仕入れられないというのを期間を置いて何度も流した
同じ映像素材使って繰り返してて不自然だった
元々アメリカの謀略でパンを食べるように仕向けられた
「コメを食べるとバカになる」風評流布のウラにアメリカがいた
三輪もくえんやろ
俺は小豆島の島の光が自分にあってるから食ってる
作ってるよ
消費にたいして供給が追いつかないのと品質がぶれるだけ
品質がぶれるのは外麦でもあるんだが、向こうは収量が多いからその中で均一化しやすいから結果的にブレが少ないんだけどな
うどん県「…世界の終わり…か…!?」
小豆島はクッソド田舎の癖に揖保乃糸や三輪よりソーメン高いしオリーブオイルもEU認証のイタリアやスペイン産より高い何でもボッタクリ県、物価はスイス並や(笑)わら
島の光の話しなのに小豆島の話しにすり替えてるとか阿呆すぎるわ
値段に対する価値観は自分で決めるもの
揖保乃糸だって色で値段違うのにうだうだと
安いものしか食いたくないならそう言えば良いのに
ひねだから高いのは承知のうえだしな
小豆島はボッタクリ島、汚いゴミ人間が住む寂れた孤島~
むしろお前の頭の悪さアピールしてるだけというね
オリーブオイルはイタリア産無農薬有機栽培極上より高いしソーメンは揖保乃糸より高いし北海道のホタテ豪邸のゴミクズ守銭奴やんくこ?おうっ?反論してこいや(笑)
ラーメンは騒がないな?
騒いでいるのか?高くなるってさラーメン
日本に入ってくる小麦粉の産地の殆どがカナダ、アメリカ、オーストラリア
そのウチのオーストラリアが不作
オーストラリアの銘柄の中にASWと言うオーストラリアオリジナルのうどん向けに調整されたもの小麦粉がある
この銘柄はカナダやアメリカには無いからうどんが取り上げられている
一方、ラーメン用は専用に開発された物が無いのでオーストラリアが取れてないならカナダで良いやとなる
どのみち取れてないから値段はあがるだろうけどね_
商品単価の低いうどんは粉が上がると吸収しにくいので苦しくなる
天ぷらやおでんなんかのサイドメニューで稼いでいるからサイドメニューも注文してあげて
もう既にクソほど丸亀うどんとか出た当初から倍になっとるやん(笑)これ以上値段が上がったら客こんよw
ぶっちゃけチェーン店に客が入ろうと入らなかろうとどうでも良いわ
もう既に近所の個人店うどん屋はうどん単品で1000円超えとるわ(笑)
小麦が無ければどうすんの?
それ香川か?
それ香川か?じゃない
それ素うどん?つるとんたんみたいなところだと単品でも1000円は余裕で超えるから素うどんで1000円超えてるのかどうかが知りたい
いや、天ぷらやら揚げやらいろいろ入ってる凝ったうどん、売りは麺みたいやけど
ウクライナの戦争が勃発したときも本来は値上げ予定だったのを政府介入で値上げが無くなったしな
なのでオーストラリアが不作だからって馬鹿みたいに大きく影響はしないよ
それよりも食油が今大変なことになってるから天ぷらの価格の方がエグいことになりそう
一部安いものに使われてるらしいが
デュラム小麦と書いてあったらほぼ違うらしい
強力粉を混ぜるのは強力粉のもっちり感が日本人の好みに近しいから。
強力粉は政府の調整対象だがデュラムは対象外なのでその価格差から混ぜる動きもあったが近年では価格は逆転しているので混ぜても価格的なメリットはそこまでない。
あとトルコはデュラム小麦の一大産地で外貨獲得のため政府が輸出支援しているので安く買い付けができる。そのため、日本でトルコ産パスタが普及している。