【減産】オーストラリア産小麦、石油高騰で収穫減へ 日本のうどんに影響必至アーカイブ最終更新 2026/06/10 10:201.ハッサン ★???オーストラリア産小麦、石油高騰で収穫減へ 日本のうどんに影響必至(時事通信) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp 【シドニー時事】オーストラリアで今年栽培される小麦の収穫量が大幅に減る見通しだ。 中東紛争を受けた石油価格高騰で、農機用燃料や肥料の調達が難しくなり、農家が作付面積の縮小を余儀なくされたため。2026/06/07 08:15:34169すべて|最新の50件2.名無しさん3Msz9うどんまで高級品2026/06/07 08:17:123.名無しさんzDIVV週に20回のウドンを週に14回まで減らします2026/06/07 08:17:344.名無しさんLtZlNコオロギ食に誘導してんだろ2026/06/07 08:17:405.名無しさんym9EA大変だぁうどん県が…2026/06/07 08:18:566.名無しさん4Sk21香川県「!?」2026/06/07 08:20:407.名無しさんz2qGU食の恨みはキツいだろうな2026/06/07 08:20:468.名無しさんG6DeN秋からはコメが暴落するだろ2026/06/07 08:21:129.名無しさんz2qGU週に何回もうどんを食べる人にコメの話をしても意味は無い2026/06/07 08:23:5010.名無しさんtTIQk>>4イスラムに食わしとけ2026/06/07 08:23:5611.名無しさんZR5qz>>1もう全部潰れろ😂小麦粉もうどんも糖尿病のもとよ‼️2026/06/07 08:24:4012.名無しさんt0CdPは?んなもん関係ないだろ便乗値上げすんなゴミ2026/06/07 08:25:4013.名無しさん7NRiU>>11黙れデブ2026/06/07 08:26:1414.名無しさん7SUIa人口減が正解これで大体のエネルギー問題が解決する2026/06/07 08:26:5815.名無しさんz2qGU1食2玉3玉当たり前、なんなら3食大丈夫それがうどん県と言われる所以だよ2026/06/07 08:27:3116.名無しさんCsDLq> ユーロネクスト小麦が4%急騰、米国の作物生産量が54年ぶりの低水準へ> https://jp.investing.com/news/commodities-news/article-93CH-1531957さらに日本は円安ホクホクの金融政策で、欧米以上の物価高に見舞われそう2026/06/07 08:28:5417.名無しさん4do0O小麦主食勢はどうするんだろ流儀的にコメ農家やコメは存在自体許せない人たちだしw2026/06/07 08:29:3818.名無しさんe1pL5ロシアから頭下げて買っとけ無能(笑)トルコ産のパスタめちゃくちゃ安いやろ?あれトルコがロシアから格安で無農薬の小麦粉を買って日本に輸出して、お前らが安く食えてるって事を忘れんなよ、無能ども(笑2026/06/07 08:32:1619.名無しさんIYUbw宗谷海峡にトンネル掘ってロシアから輸入だな2026/06/07 08:33:5320.名無しさんwop56香川県民がうどんのために子どもを質入れするようになるのか……2026/06/07 08:34:2921.名無しさんoaywP次の主食何があるっけ2026/06/07 08:36:2822.名無しさんBE0JR>>110名無し募集中。。。2026/05/01(金) 12:13:11.50 陰湿な朝鮮人チョン鮮パリ2026/06/07 08:36:2923.名無しさん0C0rn立ち食い かけうどん500円越える🤯2026/06/07 08:37:2024.名無しさん1wiJMこれからはそばの時代だな。そばアレルギーの人は気の毒だが。2026/06/07 08:37:5025.名無しさんz2qGU「私はゴキブリだ」Z世代の抗議運動がインドの首都に上陸インドのZ世代のゴキブリ運動が首都で初の抗議デモを行い、教育大臣の辞任を要求した2026/06/07 08:39:1526.名無しさん0C0rn一杯の かけうどん貧しい親子3人が一杯のかけうどんを注文、店主は大盛りにして親子3人で食べる2026/06/07 08:41:1027.名無しさんx4ODW転売ヤーは袋を肩に担いで脱臼しろクソボケ2026/06/07 08:43:4328.名無しさんaWrSq>>21トウモロコシだろここはタコスだよ2026/06/07 08:43:4429.名無しさんxEuBs丸亀製麺が一言↓2026/06/07 08:48:5330.名無しさんf9CCRうどんがダメなら蕎麦があるさぁ2026/06/07 08:52:0531.名無しさんe1pL5石油、ガス、肥料、海産物、材木、アルミ、鉄、レアアース、小麦粉、全てロシアの輸出品や、ゼレンスキーに媚を売らずにロシアプーチンに土下座して安く買えや無能の日本政府(怒2026/06/07 08:53:0632.名無しさんSUFfB世界が止まる。原油の次は食料か。2026/06/07 08:53:2533.名無しさんdErQ5ハーベスタの燃料をJAで分けてやれよ2026/06/07 08:54:3434.名無しさん4do0Oそして昆虫食へ2026/06/07 08:54:5435.名無しさんYSODQ肥料含めた日本の食料自給率は9%餓死者が出るぞ2026/06/07 08:55:0736.名無しさんvGEP5何もかも縮小と値上げしかないわな。日本は超インフレになって飯を食うのさえ大変になるのに未だにそれに気づかない愚民が9割で終わってる2026/06/07 08:55:2537.名無しさん7Ih7N>>31普通にウクライナから小麦買えば済む話敵ロシアは叩き潰そう2026/06/07 08:56:0338.名無しさんvGEP5>>31首相の高市がロシアに入ったら逮捕される身分なので無理2026/06/07 08:56:2739.名無しさん2ulOQ>>36自民党に入れるからこんな事になってんのにそんな自覚もない愚民ばかりだからな2026/06/07 08:58:0340.名無しさんsADvfこれはホクホクだ2026/06/07 08:59:0141.名無しさんYSODQやっぱり中国はすごいなこの世界情勢にあってもエネルギー安全保障、食糧安全保障になんの問題もなく乗り切っている2026/06/07 08:59:1842.名無しさんe1pL5>>37ウクライナの小麦穀倉地帯は今は半分はロシアが占領さして残り半分は弾薬や火薬の残骸で毒に汚染されてるみたいやでw2026現在.小麦粉輸出国世界一はロシアやww2026/06/07 09:00:4843.名無しさんKfEQ1一日一人一本までとする2026/06/07 09:02:1044.名無しさんGjsQJ細くして値段据え置けよ。2026/06/07 09:02:2445.名無しさん7NRiU>>42ウクライナの東側ドンバスは工業地帯で西側が穀倉地帯さすがロスケは息を吐くようにウソを言うw2026/06/07 09:03:2446.名無しさんe1pL5>>45ミサイルとドローンの残骸だらけでウクライナの小麦地帯は使い物にならんらしいよ(笑)2026/06/07 09:06:1247.名無しさんledii業務スーパーで17円だが2026/06/07 09:06:2348.名無しさんhAZWEもっと米作って米食べればいいよ2026/06/07 09:06:3749.名無しさんM1tuWうどんよりそばが好きだからどうでも良い2026/06/07 09:08:5850.名無しさんJ3nfPうどん県以外は大丈夫だな2026/06/07 09:10:2851.名無しさんe1pL5これを見ろw石油、ガス、肥料、海産物、材木、アルミ、鉄、レアアース、小麦粉、全てロシアの輸出品や、ゼレンスキーに媚を売らずにロシアプーチンに土下座して安く買えや無能の日本政府2026/06/07 09:11:2352.名無しさんeyehx>>49そばも小麦粉使ってるやん食べる蕎麦全部10割とか?2026/06/07 09:11:3754.名無しさんsADvf>>42https://x.com/rozetked/status/2062837401177698779?s=20ロシア版マクドナルドのハッピーセット2026/06/07 09:16:4555.名無しさんCRF38>>51鬼畜と言ってたがギブミーチョコレートでアメ万歳食糧危機で中露万歳になるイベントと見たw東半球の覇権交代が来る2026/06/07 09:17:4856.名無しさん3bhkaうどん株下げるな2026/06/07 09:18:0957.名無しさん0C0rn間もなく、高市総理辞任親中派の新総理にて中国産の食料や資源は再輸入されるから果報は寝て待て2026/06/07 09:18:1458.名無しさんSZ3Uwケロッグ2026/06/07 09:23:1359.名無しさんj3WtRかけ小が850円?2026/06/07 09:24:2060.名無しさんCRF38勝共思想で日本人を巻き込む宗教邪悪だわ2026/06/07 09:26:1661.名無しさんsADvf>>57壺仙人「最終回じゃないぞよ もうちっとだけ続くんじゃ」2026/06/07 09:27:0162.名無しさんe1pL5>>55最新ニュースでアメリカとロシアで露シベリアから米アラスカまで直通トンネルを作るの合意したみたいやで、米露は繋がってるんやでw2026/06/07 09:27:3363.名無しさんNRLAmうどんの目詰まり2026/06/07 09:27:3864.名無しさんsADvf>>63鼻から、うどんが・・・2026/06/07 09:29:0565.名無しさんNueU2蕎麦にしよう2026/06/07 09:30:1866.名無しさんJUILuトルコ産パスタの出番2026/06/07 09:32:5667.名無しさんCgyQL小麦なんか日本でつくりゃあええと思うが土地はあっても人がいないんだろな2026/06/07 09:34:0268.名無しさんsADvf>>66トルコ産のクルド人2026/06/07 09:35:2969.名無しさん7i2e5うどん県のうどん消費を減らすしかないなぁ2026/06/07 09:36:3270.名無しさんsADvf>>62こりゃ負けておられんわ麻〇太郎は、一人で日韓トンネル掘りに行け2026/06/07 09:38:2171.名無しさんWJLRV>>7宣戦布告をすべき2026/06/07 09:48:3672.名無しさんoJSHC>>67気候の問題だよ米と手間変わらんし2026/06/07 09:51:4773.名無しさんauOIP高市が余計な発言をしたせいで2026/06/07 09:55:4774.名無しさんDvsiz減反し続けたバカ2026/06/07 09:57:5475.名無しさんo5XQU日本の小麦はデンプンが軟質なので、腰の強いうどんや中華麺にはあまり使われない2026/06/07 09:57:5876.名無しさんXVxbUつまりうどんを食べる奴は外国産小麦を食べている反日パヨク確定だな。うどん好きは日本から出ていけパヨク2026/06/07 09:58:2677.名無しさんpMibtで、小麦問屋が目詰まりさせて、パンを白黒にしようとしたら政府から呼び出し命令されるわけか2026/06/07 09:59:0478.名無しさんWBJ8Eうどん食べなきゃ問題ないね2026/06/07 10:02:2179.名無しさんzUPpuオーストラリアって95%が人の住んでない土地って本当でしょうか2026/06/07 10:02:2280.名無しさんI366fゲシュタポは高市総統を批判する日本人を徹底的に捕まえろ!2026/06/07 10:04:1781.名無しさんGwwM6見える。見えるぞ。あらゆる食糧が高騰する未来がじゃ(´・ω・`)備えよ貴様ら2026/06/07 10:24:1682.名無しさんPntb4蕎麦を主食にしよう2026/06/07 10:26:0083.名無しさんRrgi0>>2ありがとう自民党ありがとう天下り官僚ありがとう財務省2026/06/07 10:27:0284.名無しさんRrgi0>>76お前の食生活を出してみろよ2026/06/07 10:28:1485.名無しさんRrgi0>>67価格で負けるさぬきうどん向きでもない2026/06/07 10:29:2086.名無しさんH5Pe0うどん県ピンチ!w2026/06/07 10:30:2787.名無しさんRrgi0>>63うどんも白黒にするか2026/06/07 10:31:0288.名無しさんRrgi0>>46一部使えないだけ2026/06/07 10:32:1189.名無しさんGwwM6加ト吉の冷凍うどんが倍の値段になるぞ買いだめしておくのじゃ(´・ω・`)2026/06/07 10:33:0990.名無しさんmPBIJ>>77補助金も貰えるから、呼び出して欲しいだろ2026/06/07 10:38:4791.名無しさんmqmAxこれは日本は戰爭一直線だね 資源を奪いに行く歴史は繰り返す 昔と同じ 米国によって資源が止まった だから資源を奪いに行く他国へ攻め込んだ今回もそう 歴史は繰り返す 戰爭したくないなら自給自走区を増やすべきだけどそれは米国によって止められている 戦後植民地にしなかった、天皇を処刑しなかったアメリカの縁があるしさから得ない2026/06/07 10:44:1492.名無しさんBwX4J>>85うどん県の本職が回答してやるちゃんとした知識を基にメーカーと交渉すれば価格的には大差ない場合によっては安いまであるASWの強みは品質が安定していることであってその辺をちゃんと考慮してやれば普通に美味い麺が出来るもともと讃岐うどんの黄金比はASW7:内麦3なので内麦が讃岐うどんに向いてないといってる時点でにわか2026/06/07 10:47:5693.名無しさんTGNl0国産の米が1番2026/06/07 10:56:2394.名無しさんajeew>>91中国さんとロシア君に頭下げれば、物不足、資源不足になることはないんだなこれが無ければ奪えは脳味噌筋肉のアメカス思考これからの世界でアメカスの横暴は通用せんぞ2026/06/07 10:59:0695.名無しさんAT7m4素うどん 1000円きつねうどん 1500円肉うどん 2000円とかになりそうで怖いありがとう トカゲ女 😭😭😭ありがとう 李◯蔵 😭😭😭2026/06/07 11:04:3896.名無しさんT3wLh>>92動物にエサを与えないで下さい2026/06/07 11:08:0397.名無しさん4OVX0うどん県ピンチ2026/06/07 11:48:0998.名無しさんSZ3Uwお前らはどんぐりを囓るのがお似合いなの🥺2026/06/07 11:53:49100.名無しさんZDzCoうどんなんか食えなくなっても困る奴いないだろ2026/06/07 12:19:37101.名無しさんuiCeMうどん県が暴動起こしそうだな。治安維持の為、自衛隊の出動を!2026/06/07 12:24:03102.名無しさんG1gLx>>100お前が決めんなよそんなこと黙って虫でも食ってろゴミが2026/06/07 12:26:07103.名無しさんmgRIL香川のうどんはオーストラリアのうどんだからw2026/06/07 13:58:01104.名無しさんst12N米が暴落してんだからご飯食えばいいだけだろ2026/06/07 14:02:48105.名無しさんRrgi0>>92それ高く売る場合の配合比率だろ全量3割も混ぜる生産量はない2026/06/07 14:11:26106.名無しさんwqxVyコメが余りだしたのでウドンから米にシフトいたします2026/06/07 14:15:50107.名無しさんfw5lp冬にうどん県に行って食いまくる予定なのに、どうしてくれるw2026/06/07 14:48:39108.名無しさんcTAro>>3今は何曜日にウドン2回で我慢してるの?2026/06/07 15:12:49109.名無しさんcTAro>>30蕎麦はそば粉より小麦粉のほうが多く使われてるんだが2026/06/07 15:14:19110.名無しさんfw5lp>>109十割蕎麦マニアなんだろw2026/06/07 15:19:15111.名無しさん3WcwI>>105あるわ阿呆小麦は北海道だけとか思ってねぇか?福岡や佐賀も一大産地で良い小麦はいっぱい取れてるよウチも理研農産の小麦配合してるし2026/06/07 18:47:01112.名無しさん3WcwIたぶん内麦=香川産とかさぬきの夢だと思ってるんだろうな2026/06/07 18:51:24113.名無しさんRrgi0>>111さぬきの夢を混ぜてるって話じゃないのか2026/06/07 20:44:53114.名無しさんRrgi0冷凍さぬきうどんは国産表示してる高いもの以外国産小麦入ってないか少量しか入ってないってさ2026/06/07 20:49:02115.名無しさんFOCiY小麦は日本産がいちばん美味い。2026/06/07 21:22:21116.名無しさんobjagこれから梅雨時で茹で放題なのに大変だなwまあ椛川ダム出来たから早明浦ダムが枯れてもいけるけど2026/06/07 21:28:43117.名無しさんNEp0q>>115うどんはオーストラリア産が一番うまい2026/06/07 21:28:56118.名無しさんaH0bzUAEから石油を買うべきだ2026/06/07 21:32:24119.名無しさんe1pL5まだまだ安いやろ、うどんスーパーロピアで冷凍讃岐うどん5個入りが198円やったから買ったけどカトキチと変わらないくらいコシが強くて美味かった、1食40円とか神やでw今どき外でまともなうどん食ったら600円くらいはするからなw2026/06/07 22:02:42120.名無しさんI9i5E>>114お前5%ルール知らなかったの( ´,_ゝ`)プッ2026/06/07 22:06:36121.名無しさんRrgi0>>120しらんよそこまでうどんを把握する意味も無いから2026/06/07 22:18:38122.名無しさんRrgi0>>120全然関係ない塩のことじゃねえかボケ2026/06/07 22:19:23123.名無しさん3WcwI>>114冷凍とか乾麺ごちゃ混ぜにして語ってたのか話しのステージが違いすぎて会話が出来ないからもう寝るわ2026/06/07 22:27:13124.名無しさんRrgi0>>123さぬきうどんと銘打ったもの全ておやすみ2026/06/07 22:30:54125.名無しさんVqAtq香川県の人、爆死だな2026/06/07 22:35:52126.名無しさんVqAtq>>29ウチは中国産だから安心2026/06/07 22:37:48127.名無しさんxNMkZ>>5-6ttps://www.pref.kagawa.lg.jp/seiryu/sanukinoyume/menpaku/07_tokucyo2023.html2026/06/07 23:36:36128.名無しさんqmLER乾麺買っとけ。当面は、特売の素麺買っとけ。2026/06/08 01:47:55129.名無しさんrKg2R>>4国の補助金たんまりもらって、廃業、逃げたw2026/06/08 01:54:11130.名無しさんrKg2R米、小麦、調味料が値上がって…やっぱガクト流一日一食しかないですか?2026/06/08 01:55:58131.名無しさんhoZ6Q>>128ソーメンは揖保乃糸か三輪そうめん以外は食えん不味過ぎる(笑)2026/06/08 01:58:39132.名無しさんrKg2Rもう何食べたらいいかわからないから草くうわwwww2026/06/08 02:02:36133.名無しさんldjYd幸いに米の価格が下がって来たからこれからは麺類から安くなる米を食べれば良い。2026/06/08 02:32:36134.名無しさんHkXjt>>57トカゲが逃げ出したら後任はアスホールの強い意向でパワハラ茂木だぞ2026/06/08 05:09:02135.名無しさん9fn96〇〇不足(←時々フェイクもある)このニュースが光の速さで報道される理由投資家の判断材料買い占め転売屋の判断材料まあ、マスコミは投資家の手先だからな2026/06/08 05:14:00136.名無しさんSOgipワラタ121 名前:名無しさん 投稿日:2026/06/07(日) 22:18:38.56 ID:Rrgi0>>120しらんよそこまでうどんを把握する意味も無いから2026/06/08 05:43:28137.名無しさんHaZMp麦で収益あげつづける農水省2026/06/08 06:00:13138.名無しさんhcx0B>>135米の時はフジテレビのイットって夕方の番組がとある米屋で宮城県産ひとめぼれが仕入れられないというのを期間を置いて何度も流した同じ映像素材使って繰り返してて不自然だった2026/06/08 06:13:48139.名無しさんXoCqb米にとっては吉報なのかな2026/06/08 06:19:52140.名無しさんP7ANN小麦依存を減らしてコメ依存を増やす食料安全保障元々アメリカの謀略でパンを食べるように仕向けられた「コメを食べるとバカになる」風評流布のウラにアメリカがいた2026/06/08 07:12:48141.名無しさんU5KGU来年以降もかなり減るらしい2026/06/08 07:16:55142.名無しさんU0pAb庶民の味方の一角うどんも逝くのか…ww2026/06/08 08:07:49143.名無しさんm4gsnうどん県はすぐうどん捨てるからピンチだな2026/06/08 08:09:04144.名無しさんl8tnU小麦くらい国内で作れよ2026/06/08 08:13:50145.名無しさんwLjGs>>131三輪もくえんやろ俺は小豆島の島の光が自分にあってるから食ってる2026/06/08 10:19:29146.名無しさんwLjGs>>144作ってるよ消費にたいして供給が追いつかないのと品質がぶれるだけ品質がぶれるのは外麦でもあるんだが、向こうは収量が多いからその中で均一化しやすいから結果的にブレが少ないんだけどな2026/06/08 10:22:23147.名無しさんU0pAbうどん県に激震走る!うどん県「…世界の終わり…か…!?」2026/06/08 11:02:01148.名無しさんLk15K>>145小豆島はクッソド田舎の癖に揖保乃糸や三輪よりソーメン高いしオリーブオイルもEU認証のイタリアやスペイン産より高い何でもボッタクリ県、物価はスイス並や(笑)わら2026/06/08 19:53:06149.名無しさんwLjGs>>148島の光の話しなのに小豆島の話しにすり替えてるとか阿呆すぎるわ値段に対する価値観は自分で決めるもの揖保乃糸だって色で値段違うのにうだうだと安いものしか食いたくないならそう言えば良いのに2026/06/08 21:11:50150.名無しさんwLjGs俺が好きなのは島の光に使われてるのが綿実油じゃなくて太白の専用ごま油だから酸化が少なく劣化が抑えられるので長持ちするからひねの品質が高いのが良いのよひねだから高いのは承知のうえだしな2026/06/08 21:15:40151.名無しさんLk15K>>149小豆島はボッタクリ島、汚いゴミ人間が住む寂れた孤島~2026/06/08 22:47:10152.名無しさんwLjGs俺小豆島に縁もゆかりもないからそれ延々書き続けても痛くもかゆくも無いぞむしろお前の頭の悪さアピールしてるだけというね2026/06/08 23:25:42153.名無しさんP28FS小豆島は身分をわきまえろ(怒)オリーブオイルはイタリア産無農薬有機栽培極上より高いしソーメンは揖保乃糸より高いし北海道のホタテ豪邸のゴミクズ守銭奴やんくこ?おうっ?反論してこいや(笑)2026/06/08 23:51:24154.名無しさんbHyCv金の話しばかりで中身ゼロwwww2026/06/09 09:22:17155.名無しさんxmZdf胡乱な情勢だな。2026/06/09 11:54:07156.名無しさんkuJ2aラーメンとは違う粉使うのか?ラーメンは騒がないな?騒いでいるのか?高くなるってさラーメン2026/06/09 15:23:40157.名無しさんbHyCv>>156日本に入ってくる小麦粉の産地の殆どがカナダ、アメリカ、オーストラリアそのウチのオーストラリアが不作オーストラリアの銘柄の中にASWと言うオーストラリアオリジナルのうどん向けに調整されたもの小麦粉があるこの銘柄はカナダやアメリカには無いからうどんが取り上げられている一方、ラーメン用は専用に開発された物が無いのでオーストラリアが取れてないならカナダで良いやとなるどのみち取れてないから値段はあがるだろうけどね_2026/06/09 17:03:29158.名無しさんbHyCvもう一つ言うとラーメンとうどんでは単価設定が違うから多少粉が上下しようと商品単価の高いラーメンの方が吸収しやすいと言うのもある商品単価の低いうどんは粉が上がると吸収しにくいので苦しくなる天ぷらやおでんなんかのサイドメニューで稼いでいるからサイドメニューも注文してあげて2026/06/09 17:06:24159.名無しさん03qRv>>157もう既にクソほど丸亀うどんとか出た当初から倍になっとるやん(笑)これ以上値段が上がったら客こんよw2026/06/09 17:06:37160.名無しさんbHyCv>>159ぶっちゃけチェーン店に客が入ろうと入らなかろうとどうでも良いわ2026/06/09 17:09:17161.名無しさん03qRv>>160もう既に近所の個人店うどん屋はうどん単品で1000円超えとるわ(笑)2026/06/09 17:20:09162.名無しさんnNMVA水が無ければ血でゆでる讃岐さんは小麦が無ければどうすんの?2026/06/09 17:20:33163.名無しさんbHyCv>>161それ香川か?2026/06/09 17:56:02164.名無しさんbHyCvごめん、聞き方間違えたそれ香川か?じゃないそれ素うどん?つるとんたんみたいなところだと単品でも1000円は余裕で超えるから素うどんで1000円超えてるのかどうかが知りたい2026/06/09 18:00:06165.名無しさん03qRv>>164いや、天ぷらやら揚げやらいろいろ入ってる凝ったうどん、売りは麺みたいやけど2026/06/09 18:20:25166.名無しさんbHyCvまあ、どのみち小麦粉ってのは政府が価格調整してるからそこまで大きくは上がらないようになってるウクライナの戦争が勃発したときも本来は値上げ予定だったのを政府介入で値上げが無くなったしななのでオーストラリアが不作だからって馬鹿みたいに大きく影響はしないよそれよりも食油が今大変なことになってるから天ぷらの価格の方がエグいことになりそう2026/06/09 18:54:30167.名無しさん03qRv小麦粉パスタ→ロシア→トルコ→日本(笑)2026/06/09 19:54:39168.名無しさんM8HCi>>167一部安いものに使われてるらしいがデュラム小麦と書いてあったらほぼ違うらしい2026/06/09 20:00:54169.名無しさんnOFa7基本的にパスタはデュラム小麦100%で強力粉を混ぜたものは日本メーカーのものだけ。強力粉を混ぜるのは強力粉のもっちり感が日本人の好みに近しいから。強力粉は政府の調整対象だがデュラムは対象外なのでその価格差から混ぜる動きもあったが近年では価格は逆転しているので混ぜても価格的なメリットはそこまでない。あとトルコはデュラム小麦の一大産地で外貨獲得のため政府が輸出支援しているので安く買い付けができる。そのため、日本でトルコ産パスタが普及している。2026/06/10 10:20:10
うどん県が…
イスラムに食わしとけ
もう全部潰れろ😂
小麦粉もうどんも
糖尿病のもとよ‼️
黙れデブ
これで大体のエネルギー問題が解決する
それがうどん県と言われる所以だよ
> https://jp.investing.com/news/commodities-news/article-93CH-1531957
さらに日本は円安ホクホクの金融政策で、欧米以上の物価高に見舞われそう
流儀的にコメ農家やコメは存在自体許せない人たちだしw
トルコ産のパスタめちゃくちゃ安いやろ?あれトルコがロシアから格安で無農薬の小麦粉を買って日本に輸出して、お前らが安く食えてるって事を忘れんなよ、無能ども(笑
10名無し募集中。。。2026/05/01(金) 12:13:11.50 陰湿な朝鮮人チョン鮮パリ
500円越える🤯
そばアレルギーの人は気の毒だが。
Z世代の抗議運動がインドの首都に上陸
インドのZ世代のゴキブリ運動が首都で初の抗議デモを行い、教育大臣の辞任を要求した
貧しい親子3人が一杯の
かけうどんを注文、店主は
大盛りにして親子3人で食べる
トウモロコシだろ
ここはタコスだよ
原油の次は食料か。
餓死者が出るぞ
普通にウクライナから小麦買えば済む話
敵ロシアは叩き潰そう
首相の高市がロシアに入ったら逮捕される身分なので無理
自民党に入れるからこんな事になってんのにそんな自覚もない愚民ばかりだからな
この世界情勢にあってもエネルギー安全保障、食糧安全保障になんの問題もなく乗り切っている
ウクライナの小麦穀倉地帯は今は半分はロシアが占領さして残り半分は弾薬や火薬の残骸で毒に汚染されてるみたいやでw2026現在.小麦粉輸出国世界一はロシアやww
ウクライナの東側ドンバスは工業地帯で西側が穀倉地帯
さすがロスケは息を吐くようにウソを言うw
ミサイルとドローンの残骸だらけでウクライナの小麦地帯は使い物にならんらしいよ(笑)
石油、ガス、肥料、海産物、材木、アルミ、鉄、レアアース、小麦粉、全てロシアの輸出品や、ゼレンスキーに媚を売らずにロシアプーチンに土下座して安く買えや無能の日本政府
そばも小麦粉使ってるやん
食べる蕎麦全部10割とか?
https://x.com/rozetked/status/2062837401177698779?s=20
ロシア版マクドナルドのハッピーセット
鬼畜と言ってたがギブミーチョコレートでアメ万歳
食糧危機で中露万歳になるイベントと見たw
東半球の覇権交代が来る
親中派の新総理にて
中国産の食料や資源は
再輸入されるから果報は寝て待て
邪悪だわ
壺仙人「最終回じゃないぞよ もうちっとだけ続くんじゃ」
最新ニュースでアメリカとロシアで露シベリアから米アラスカまで直通トンネルを作るの合意したみたいやで、米露は繋がってるんやでw
鼻から、うどんが・・・
土地はあっても人がいないんだろな
トルコ産のクルド人
こりゃ負けておられんわ
麻〇太郎は、一人で日韓トンネル掘りに行け
宣戦布告をすべき
気候の問題だよ米と手間変わらんし
ありがとう自民党
ありがとう天下り官僚
ありがとう財務省
お前の食生活を出してみろよ
価格で負ける
さぬきうどん向きでもない
うどんも白黒にするか
一部使えないだけ
買いだめしておくのじゃ(´・ω・`)
補助金も貰えるから、呼び出して欲しいだろ
歴史は繰り返す 昔と同じ 米国によって資源が止まった だから資源を奪いに行く他国へ攻め込んだ
今回もそう 歴史は繰り返す 戰爭したくないなら自給自走区を増やすべきだけどそれは米国によって止められている 戦後植民地にしなかった、天皇を処刑しなかったアメリカの縁があるしさから得ない
うどん県の本職が回答してやる
ちゃんとした知識を基にメーカーと交渉すれば価格的には大差ない
場合によっては安いまである
ASWの強みは品質が安定していることであってその辺をちゃんと考慮してやれば普通に美味い麺が出来る
もともと讃岐うどんの黄金比はASW7:内麦3なので内麦が讃岐うどんに向いてないといってる時点でにわか
中国さんとロシア君に頭下げれば、
物不足、資源不足になることはないんだなこれが
無ければ奪えは脳味噌筋肉のアメカス思考
これからの世界でアメカスの横暴は通用せんぞ
きつねうどん 1500円
肉うどん 2000円
とかになりそうで怖い
ありがとう トカゲ女 😭😭😭
ありがとう 李◯蔵 😭😭😭
動物にエサを与えないで下さい
治安維持の為、自衛隊の出動を!
お前が決めんなよそんなこと
黙って虫でも食ってろゴミが
それ高く売る場合の配合比率だろ
全量3割も混ぜる生産量はない
今は何曜日にウドン2回で我慢してるの?
蕎麦はそば粉より小麦粉のほうが多く使われてるんだが
十割蕎麦マニアなんだろw
あるわ阿呆
小麦は北海道だけとか思ってねぇか?
福岡や佐賀も一大産地で良い小麦はいっぱい取れてるよ
ウチも理研農産の小麦配合してるし
さぬきの夢を混ぜてるって話じゃないのか
まあ椛川ダム出来たから早明浦ダムが枯れてもいけるけど
うどんはオーストラリア産が一番うまい
スーパーロピアで冷凍讃岐うどん5個入りが198円やったから買ったけどカトキチと変わらないくらいコシが強くて美味かった、1食40円とか神やでw今どき外でまともなうどん食ったら600円くらいはするからなw
お前5%ルール知らなかったの( ´,_ゝ`)プッ
しらんよ
そこまでうどんを把握する意味も無いから
全然関係ない塩のことじゃねえかボケ
冷凍とか乾麺ごちゃ混ぜにして語ってたのか
話しのステージが違いすぎて会話が出来ないからもう寝るわ
さぬきうどんと銘打ったもの全て
おやすみ
ウチは中国産だから安心
ttps://www.pref.kagawa.lg.jp/seiryu/sanukinoyume/menpaku/07_tokucyo2023.html
国の補助金たんまりもらって、廃業、逃げたw
ソーメンは揖保乃糸か三輪そうめん以外は食えん不味過ぎる(笑)
トカゲが逃げ出したら
後任はアスホールの強い意向でパワハラ茂木だぞ
このニュースが光の速さで報道される理由
投資家の判断材料
買い占め転売屋の判断材料
まあ、マスコミは投資家の手先だからな
121 名前:名無しさん 投稿日:2026/06/07(日) 22:18:38.56 ID:Rrgi0
>>120
しらんよ
そこまでうどんを把握する意味も無いから
米の時はフジテレビのイットって夕方の番組がとある米屋で宮城県産ひとめぼれが仕入れられないというのを期間を置いて何度も流した
同じ映像素材使って繰り返してて不自然だった
元々アメリカの謀略でパンを食べるように仕向けられた
「コメを食べるとバカになる」風評流布のウラにアメリカがいた
三輪もくえんやろ
俺は小豆島の島の光が自分にあってるから食ってる
作ってるよ
消費にたいして供給が追いつかないのと品質がぶれるだけ
品質がぶれるのは外麦でもあるんだが、向こうは収量が多いからその中で均一化しやすいから結果的にブレが少ないんだけどな
うどん県「…世界の終わり…か…!?」
小豆島はクッソド田舎の癖に揖保乃糸や三輪よりソーメン高いしオリーブオイルもEU認証のイタリアやスペイン産より高い何でもボッタクリ県、物価はスイス並や(笑)わら
島の光の話しなのに小豆島の話しにすり替えてるとか阿呆すぎるわ
値段に対する価値観は自分で決めるもの
揖保乃糸だって色で値段違うのにうだうだと
安いものしか食いたくないならそう言えば良いのに
ひねだから高いのは承知のうえだしな
小豆島はボッタクリ島、汚いゴミ人間が住む寂れた孤島~
むしろお前の頭の悪さアピールしてるだけというね
オリーブオイルはイタリア産無農薬有機栽培極上より高いしソーメンは揖保乃糸より高いし北海道のホタテ豪邸のゴミクズ守銭奴やんくこ?おうっ?反論してこいや(笑)
ラーメンは騒がないな?
騒いでいるのか?高くなるってさラーメン
日本に入ってくる小麦粉の産地の殆どがカナダ、アメリカ、オーストラリア
そのウチのオーストラリアが不作
オーストラリアの銘柄の中にASWと言うオーストラリアオリジナルのうどん向けに調整されたもの小麦粉がある
この銘柄はカナダやアメリカには無いからうどんが取り上げられている
一方、ラーメン用は専用に開発された物が無いのでオーストラリアが取れてないならカナダで良いやとなる
どのみち取れてないから値段はあがるだろうけどね_
商品単価の低いうどんは粉が上がると吸収しにくいので苦しくなる
天ぷらやおでんなんかのサイドメニューで稼いでいるからサイドメニューも注文してあげて
もう既にクソほど丸亀うどんとか出た当初から倍になっとるやん(笑)これ以上値段が上がったら客こんよw
ぶっちゃけチェーン店に客が入ろうと入らなかろうとどうでも良いわ
もう既に近所の個人店うどん屋はうどん単品で1000円超えとるわ(笑)
小麦が無ければどうすんの?
それ香川か?
それ香川か?じゃない
それ素うどん?つるとんたんみたいなところだと単品でも1000円は余裕で超えるから素うどんで1000円超えてるのかどうかが知りたい
いや、天ぷらやら揚げやらいろいろ入ってる凝ったうどん、売りは麺みたいやけど
ウクライナの戦争が勃発したときも本来は値上げ予定だったのを政府介入で値上げが無くなったしな
なのでオーストラリアが不作だからって馬鹿みたいに大きく影響はしないよ
それよりも食油が今大変なことになってるから天ぷらの価格の方がエグいことになりそう
一部安いものに使われてるらしいが
デュラム小麦と書いてあったらほぼ違うらしい
強力粉を混ぜるのは強力粉のもっちり感が日本人の好みに近しいから。
強力粉は政府の調整対象だがデュラムは対象外なのでその価格差から混ぜる動きもあったが近年では価格は逆転しているので混ぜても価格的なメリットはそこまでない。
あとトルコはデュラム小麦の一大産地で外貨獲得のため政府が輸出支援しているので安く買い付けができる。そのため、日本でトルコ産パスタが普及している。