【外国語】なぜ日本人は英語がヘタなのか…「TOEIC900点が当たり前」の韓国を見てわかった習得に最も必要な要素アーカイブ最終更新 2026/06/10 22:091.SnowPig ★???なぜ日本人は英語がヘタなのか…「TOEIC900点が当たり前」の韓国を見てわかった外国語習得に最も必要な要素(プレジデントオンライン) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jpなぜ日本人は英語が苦手なのか。巧みな英語を使いこなす経営コンサルタントのショーン川上さんは「日本人の英語習得における最大の構造的ハードルは、皮肉にも発展した経済と国内市場の大きさのせいである」という2026/06/06 18:14:51531すべて|最新の50件482.名無しさんpBxZ7翻訳アプリが優秀になり過ぎて、ますます必要なくなった2026/06/08 11:52:57483.名無しさんHPbOW>>479Attention is all you need.を読む為だけでも英語勉強しよう!2026/06/08 12:07:42484.名無しさん8YtjV>>478あるガイジンにセンター試験の英語問題を見せる。このガイジン、日本では名の知れた著名人。さっぱりわかりませ~んと囃していた。さらに彼が言うにはここはこういう風に書くべきだと指摘!2026/06/08 13:12:43486.名無しさんQX4Y7だから日本の教科書に書かれている英語はYouTube動画のAI翻訳がまともな日本語になっていないのと同じ。日本の英語の教え方自体が間違っている。2026/06/08 13:44:35487.sageFLFSo>>466英語がわかってもドイツ語はわからない2026/06/08 14:06:06488.名無しさん8YtjV世界の人々は「日本語」を学べ!AI曰く:日本語の読み書きや音読は、記憶力や集中力、問題解決能力といった脳の実行機能を鍛える「最高の脳トレ」として世界中の研究者からも注目されています。Youは何しに日本へ?日本語が多少話せるという訪日客G呼び止められ話すうちに道順をスタッフSに聞くG「どうも、ごちそうさまでした」S 一瞬「えっ!?」S 思い留まってそこは「どうもありがとうございました」と説明!ガイジンGは現地の日本食堂で食事した経験からこのような言い方が最上と思っていたらしい。ごちそうさま>>ありがとう。いやはや、日本語は難しい?。脳トレには良いそうだが・・。w2026/06/08 14:06:12489.svUNNk日本語が難しい日本は、他の国の空っぽな言葉の引き出しに比べて容量が一杯なんだよ。2026/06/08 15:09:15490.名無しさんgwMaj>>471北米はDuolingoテストも増えてきてるぞ点が取りやすく受験料も安いからな2026/06/08 17:41:07491.sageFLFSo漢文の読み書きも曲がりなりにもできてた時代の日本語は、今に比べて空疎な日本語に止まっていたかというそんなこともないのよなないどころか、今より数倍バリエーションのある日本語、それから中国語を読んでいた但し英語はなかった2026/06/08 17:48:16492.名無しさんgwMaj小学校の授業でDuolingo取り入れた方がよっぽど英語ができると思うわ2026/06/08 17:58:45493.名無しさんCMUy8>>410>英語圏のガキが文法分かってしゃべっているかってんだ。そのガキが喋れるようになるまでに何万時間かけたと思ってるんだ。圧倒的な量があっての話だバカ2026/06/08 18:08:50494.名無しさんv6969日本人だからじゃなく日本で育ったからというのが正解だろ2026/06/08 18:56:34495.名無しさんobRoB>>489誰も日本語が難しいとか言って無いですよ。2026/06/08 22:03:14496.名無しさんSP6CV>>495アルファベットを使う 英語圏の人間にとって日本語はアラビア語と並び最難関 言語に指定されてる。トランプ大統領も日本語をマスターしようとしたが 漢字で諦めたらしい。2026/06/08 22:20:53497.名無しさんshmOo鎖国思想2026/06/08 22:26:22499.名無しさんjNhln>>484センター英語がわからないのはただのバカ京大の和訳とかはできないのはわかるが2026/06/09 04:19:09500.名無しさんbfSHv>>51試験前に教師が聞いてきたら貸すのかよ2026/06/09 06:10:30501.名無しさんiU59t日常生活に必要ないものは所詮、こんなもんよ2026/06/09 06:27:22502.名無しさん19DLFショーン川上が言ってることを、真っ赤な顔して論じてるオマエラ2026/06/09 06:31:59503.名無しさんTGPuE>>406トランプが土人の言葉に興味ある訳無いやろ!ホラ吹き〜2026/06/09 06:59:25504.名無しさんj7hia日本の治安が最悪になって一刻も早くこの国から出なきゃみたいな状況になれば英語が流行るんじゃね2026/06/09 07:36:37505.名無しさんUTLNN韓国は英語できないと進学も就職もできないからな2026/06/09 07:40:07506.名無しさんUTLNN>>504出ていけるやつは英語できるから2026/06/09 07:40:36507.名無しさん3bDee>>84第二外国語ってのは英語の他の言語のことだぞ2026/06/09 07:43:25508.名無しさん48Mqo>>2まぁ、それが全てだよな。TOEICの点数で生涯収入が5倍も10倍も変わってくるなら、皆必死になるだろうけど。2026/06/09 07:57:27509.名無しさんHd7jO>>505大学もTOEICの点数がないと卒業出来なくなるとこもあるみたいだよだから韓国人はみんな最低でもフィリピン留学はするゆたぼんでも英語が出来るようになったようにマンツーマンだからフィリピン留学すれば大抵は話せるようになる2026/06/09 08:52:06510.名無しさんkRZXo>>509そういう意味だろ2026/06/09 11:18:19511.名無しさん6uR4v>>467Literal translation is better than arbitrary translation.2026/06/09 11:37:00512.名無しさん6uR4v>>487当たり前だw日本語の標準語が分かってもガチの東北弁や琉球方言は理解できないだろお互い習得が容易か困難かの話だよww2026/06/09 11:40:20513.名無しさんbxC0o>>510だから日本人が話せないのは留学に行かないから大学進学率も先進国最下位だし、子供の教育にお金を使うのにかなり格差があるからそりゃ大学や専門に進学だけすりゃいい、高卒でいいって層は話せないよ2026/06/09 11:57:56514.名無しさんsh5Fd覚えても使わなければ忘れていくし2026/06/09 12:03:58515.sageM7h4C>>512英語の知識が邪魔をして、まともなドイツ語にならない2026/06/09 12:06:18516.名無しさん36M2x>>515それはないwその理屈では関西人は標準語を話せないことになるぞww日本人にとってドイツ語の発音は英語より簡単だし、高度語彙はフランス語からの移入が多い英語とはかなり異なる2026/06/09 13:54:19517.名無しさんzoFSw>>513どこぞの旧植民地と違って母国語で大学教育受けられるからね。2026/06/09 16:39:17518.名無しさんnNMVA韓国はもはやサムスンとか一部を除きヤバいので国外逃亡をするために英語を必死で学んでいるのじゃ…https://career-research.mynavi.jp/column/20230522_50615/実際に海外に就職した人の推移をみると、コロナ前の2019年は日本が約4割とダントツで1位でしたが、2021年からはアメリカに逆転され、2022年ではアメリカに就職した人が30%となっています。2026/06/09 16:47:18519.名無しさんPFe3v5W1Hだけ覚えて会話すればよい?2026/06/09 16:56:29520.名無しさんXHQ6c英語ができることと、英語を使って人と会話することは、実は全然違うのである>>12026/06/09 18:16:03521.名無しさんgUKkJしょうじき日本語ほどすげー言語はないと思う2026/06/10 02:20:33522.名無しさん9kuvWTOEICなんてのは心の安定を保つためのツールになってるだけ高得点者でも碌に喋られないのがゴマンといるしたとえ簡単な挨拶のやりとを3分も続かないし学のないフィリピン人のがよっぽどペラペラ喋ってるし高得点取るのが目的になってるし、取ったら取ったでそれに安堵してるんだよ2026/06/10 08:44:22523.名無しさんyseTp>>522韓国人はフィリピン留学でTOEICコース受けてるから喋れるようになるんだよ日本人と違って留学だから例えTOEICコースだろうとスピーキングもおまけであるから点数の問題というより日本人と違って話す機会があるから話せるんだよね2026/06/10 09:51:41524.名無しさんG3FVl>>521まぁ話し言葉としてはこれほど簡単で、書き言葉としてはこれほど難しい言語は他には無いわなw2026/06/10 10:30:57525.名無しさんFtuGf>>524自分からしたら英語の方が話す方が楽で日本語の方が書く方が楽だけどな英語は音とスペルが違うから難しいし、日本語は漢字わからなくてもひらがなで書けばいいし2026/06/10 10:36:04526.名無しさんXI15Gへぇ~韓国人って英語が出来るんだ?じゃあ街中のハングル文字併記してある案内板とかを早く全撤去してくれ2026/06/10 10:38:17527.名無しさんAsKDz韓国人の場合、ハングルより英語の方が使いやすい言語だから習得も早い日本人の場合、英語より日本語の方が使いやすい言語だから習得しにくい2026/06/10 10:44:38528.名無しさんzAiDBhttps://www.youtube.com/watch?v=INs661gVNqI2026/06/10 10:46:05529.名無しさんHOjIG英語ではなく英会話から教えないからだ日本語のママパパだって文字からは入らないぞ2026/06/10 12:11:51530.名無しさんmnGTw>>529ママパパどちらかがネイティブならそれでもいいけど、英語を解さないママパパからどうやって赤ちゃん時代から教わるんだよw2026/06/10 14:51:34531.名無しさんhG0Zg>>34最先端に行くような優秀なやつは英語くらい楽勝だろ2026/06/10 22:09:28
Attention is all you need.
を読む為だけでも英語勉強しよう!
あるガイジンにセンター試験の英語問題を見せる。
このガイジン、日本では名の知れた著名人。
さっぱりわかりませ~んと囃していた。
さらに彼が言うにはここはこういう風に書くべきだと指摘!
YouTube動画のAI翻訳がまともな日本語に
なっていないのと同じ。日本の英語の
教え方自体が間違っている。
英語がわかってもドイツ語はわからない
AI曰く:
日本語の読み書きや音読は、記憶力や集中力、問題解決能力といった脳の実行
機能を鍛える「最高の脳トレ」として世界中の研究者からも注目されています。
Youは何しに日本へ?
日本語が多少話せるという訪日客G
呼び止められ話すうちに道順をスタッフSに聞く
G「どうも、ごちそうさまでした」
S 一瞬「えっ!?」
S 思い留まってそこは「どうもありがとうございました」と説明!
ガイジンGは現地の日本食堂で食事した経験からこのような言い方が最上と
思っていたらしい。
ごちそうさま>>ありがとう。
いやはや、日本語は難しい?。脳トレには良いそうだが・・。w
北米はDuolingoテストも増えてきてるぞ
点が取りやすく受験料も安いからな
ないどころか、今より数倍バリエーションのある日本語、それから中国語を読んでいた
但し英語はなかった
>英語圏のガキが文法分かってしゃべっているかってんだ。
そのガキが喋れるようになるまでに何万時間かけたと思ってるんだ。
圧倒的な量があっての話だバカ
日本で育ったからというのが正解だろ
誰も日本語が難しいとか言って無いですよ。
アルファベットを使う 英語圏の人間にとって日本語はアラビア語と並び
最難関 言語に指定されてる。
トランプ大統領も日本語をマスターしようとしたが 漢字で諦めたらしい。
センター英語がわからないのはただのバカ
京大の和訳とかはできないのはわかるが
試験前に教師が聞いてきたら貸すのかよ
真っ赤な顔して論じてるオマエラ
トランプが土人の言葉に興味ある訳無いやろ!ホラ吹き〜
出ていけるやつは英語できるから
第二外国語ってのは英語の他の言語のことだぞ
まぁ、それが全てだよな。
TOEICの点数で生涯収入が5倍も10倍も変わってくるなら、皆必死になるだろうけど。
大学もTOEICの点数がないと卒業出来なくなるとこもあるみたいだよ
だから韓国人はみんな最低でもフィリピン留学はする
ゆたぼんでも英語が出来るようになったように
マンツーマンだからフィリピン留学すれば大抵は話せるようになる
そういう意味だろ
Literal translation is better than arbitrary translation.
当たり前だw
日本語の標準語が分かってもガチの東北弁や琉球方言は理解できないだろ
お互い習得が容易か困難かの話だよww
だから日本人が話せないのは留学に行かないから
大学進学率も先進国最下位だし、子供の教育にお金を使うのにかなり格差があるから
そりゃ大学や専門に進学だけすりゃいい、高卒でいいって層は話せないよ
英語の知識が邪魔をして、まともなドイツ語にならない
それはないw
その理屈では関西人は標準語を話せないことになるぞww
日本人にとってドイツ語の発音は英語より簡単だし、高度語彙はフランス語からの移入が多い英語とはかなり異なる
どこぞの旧植民地と違って母国語で大学教育受けられるからね。
https://career-research.mynavi.jp/column/20230522_50615/
実際に海外に就職した人の推移をみると、
コロナ前の2019年は日本が約4割とダントツで1位でしたが、
2021年からはアメリカに逆転され、
2022年ではアメリカに就職した人が30%となっています。
英語を使って人と会話することは、実は全然違うのである
>>1
高得点者でも碌に喋られないのがゴマンといるし
たとえ簡単な挨拶のやりとを3分も続かないし
学のないフィリピン人のがよっぽどペラペラ喋ってるし
高得点取るのが目的になってるし、取ったら取ったでそれに安堵してるんだよ
韓国人はフィリピン留学でTOEICコース受けてるから喋れるようになるんだよ
日本人と違って留学だから例えTOEICコースだろうとスピーキングもおまけであるから
点数の問題というより日本人と違って話す機会があるから話せるんだよね
まぁ話し言葉としてはこれほど簡単で、書き言葉としてはこれほど難しい言語は他には無いわなw
自分からしたら英語の方が話す方が楽で日本語の方が書く方が楽だけどな
英語は音とスペルが違うから難しいし、日本語は漢字わからなくてもひらがなで書けばいいし
じゃあ街中のハングル文字併記してある案内板とかを早く全撤去してくれ
日本人の場合、英語より日本語の方が使いやすい言語だから習得しにくい
https://www.youtube.com/watch?v=INs661gVNqI
日本語のママパパだって文字からは入らないぞ
ママパパどちらかがネイティブならそれでもいいけど、英語を解さないママパパからどうやって赤ちゃん時代から教わるんだよw
最先端に行くような優秀なやつは英語くらい楽勝だろ