【日本経済新聞】消費税減税は再考せよ、減税を見送るべきだ、消費税は歴代政権が自らの命運をかけて税率を引き上げてきた、高市首相はその重みを認識すべきだアーカイブ最終更新 2026/06/06 18:511.影のたけし軍団 ★???高市早苗首相が物価高対策として食料品の消費税率を2年間限定で引き下げる公約の実現に強い意欲を示している。超党派による「社会保障国民会議」の中間報告を踏まえ、6月中に引き下げ幅や実施時期を決断する見通しだ。消費税減税は社会保障制度の安定財源を切り崩すことになる。財政規律が損なわれたと市場が判断すれば、国債への信認も低下しかねない。中東情勢の混乱で経済の不透明感が強まるなか、需要を喚起し物価をかえって押し上げる懸念もある。首相は弊害が大きい減税を見送るべきだ。首相は2月の衆院選公約で、食料品の消費税率を2年間ゼロにする検討を加速すると表明した。ただスーパーなどのレジのシステム改修は税率ゼロの場合で10~12カ月ほどかかる一方、1%なら5~6カ月程度で済む。このため、2027年4月から1%に引き下げる案が浮上している。仮に1%だとしても4兆円の財源が失われる。減税が2年で終わらずに延長される懸念もぬぐえない。そうなれば社会保障は自転車操業の様相が強まりかねない。少子高齢化を乗り越えるには、年齢に関係なく負担能力に応じて制度を支える仕組みに変えていく必要がある。引退世代を含めた全国民が広く負担する消費税は、こうした「全世代型社会保障」への転換に寄与する財源だ。消費活動には保有資産も含む家計の状況がある程度反映されるため、所得が少なくても資産を持っている高齢者に応分の負担を求める形にもなる。社会保険料への依存を抑え、消費税の投入を増やすことが本来必要な改革だ。消費税は1989年に3%で導入し、歴代政権が自らの命運をかけて税率を引き上げてきた。首相はその重みを認識すべきだ。https://www.nikkei.com/article/DGXZQODK044ZN0U6A600C2000000/2026/06/04 22:37:40182すべて|最新の50件133.名無しさんs2WFO>>132誰が自民党なんかの太鼓持ちなんかするか。財務省様のご意向に逆らってるから叩いてるだけだ。2026/06/05 08:46:26134.名無しさん0B1yJ「自民は良くないぞ」ってのはその通りなんだが、じゃどの党がいいの?そして、その党は政権をとる気は本当にあるの? って話よな。もう何年も前の話になるが「自民はダメ、でも他の党はもっとダメ。なので結果的に自民」という感じになってたじゃん。結局はあの頃から変わってないんじゃないのかな。2026/06/05 09:17:20135.名無しさん4rbCxと言うことはマジで進めようとしてるからこのまま行ってほしい減税したらどうなるかの前後比較する時期マイナス多ければまた上げれば良いプラス多ければそのまま何でこんな事も柔軟に出来んかね2026/06/05 09:24:01136.名無しさんp3Giu物価上昇の根本を叩かずに税率下げて誤魔化してもしゃーないのは確か政府支出も当然物価スライドするのだから物価上昇を放置して税率下げたら収入源支出増のダブルパンチで財政が死ぬ2026/06/05 09:44:38137.名無しさんp3Giuてかさ、アベノミクスと称してインタゲやってたのだから物価上昇はそもそも狙ってたことだろww狙って物価上げといて物価対策とかほざくな。 税率下げてお茶濁すなよ。問題はトリクルダウンとかほざいてたことが起きず所得が増えなかったことだろ。最低賃金を物価スライドさせることをまず考えろと2026/06/05 09:48:41138.名無しさん9Y4DG安定財源とか言ってて恥ずかしくないのかな?ww2026/06/05 09:52:31139.名無しさんdikVE日経は不買しなきゃいかんな2026/06/05 10:01:21140.名無しさんdikVE>>134参政党2026/06/05 10:02:18141.名無しさんnyeyE「安定した財源」なんてものがあるから政治家が経済をないがしろにし始めるのだろ景気が悪けりゃ税収が減る、この当たり前の原則を残さないといけない2026/06/05 10:24:34142.名無しさんWm7rFほんと見直した方がいいよ7%程度下げんのに4兆使うのはナンセンスたろう店側の負担すらまったく考えない2026/06/05 10:25:06143.名無しさんWm7rF海外じゃあ消費税なんて30%近いし、インフレで滅茶苦茶上がってるからなあ日本はまだまだデフレの真っ最中、これ2026/06/05 10:26:20144.名無しさんFWGxyこいつ日本経済新聞っていうんだぜ?(笑)日本財務省新聞に名前変えろよ2026/06/05 10:32:37145.名無しさんmyvNp財務省の機関紙だからなあ。聖教新聞や赤旗と同じ類のタブロイド紙2026/06/05 10:36:14146.名無しさん6sCsi>>1「需要を喚起し物価を押し上げる」って、減税が取り沙汰されてるのは嗜好品じゃなくて食料品よ?減税されたからって突然日本人の胃が大きくなったりするわけ?2026/06/05 10:56:59147.名無しさんsiyiO>>140日本保守党と仲良くやってほしい連立してほしい2026/06/05 11:19:01148.名無しさんaGyQNいいからさっさと下げろっての2026/06/05 11:42:21149.名無しさんCEUtV税金取られたり学費払ったりしても平気な給与水準を目指すべきであって税率下げたり学費ただにしたりするのはあまり意味がないというか、金持ち層の搾取構造を政府が支援してる方向になるんよ2026/06/05 12:30:53150.名無しさんMWxcn減税しなくても良いからインボイスやめろ2026/06/05 12:32:13151.名無しさんlBTfU>>149稼げないのに給与だけ上がるわけないでしょ。事務処理だけで年600万なんて時代じゃないんだわ。2026/06/05 12:40:54152.名無しさんucVaV消費税を上げ、法人税減税の穴埋めにしてきた。消費税を上げるたびに、日本経済は百年に一度と呼ばれるリーマショックを凌ぐ大ダメージを受けてきた。慢性不況の原因がこれで、事実が明るみになるにつれ、日本国民の日本政府とその周辺大企業への信頼は薄れ、安かろう悪かろうの外国企業製品(今ではもう違うが)の伸長を手助けしてきたんだよ2026/06/05 12:41:28153.名無しさんCEUtV>>151経営者は儲けてますよね人件費は必要経費ですよここわかってない人多いけど経営側の取り分は経費引いたあと2026/06/05 12:46:57154.名無しさんOCAy5K田「消費税を960%にする」2026/06/05 15:23:50155.名無しさん6pLAa日本詐欺経済新聞だ!詐欺ビジネスと詐欺商売の為の新聞社だ!2026/06/05 15:27:44156.名無しさんcp6xl過去がどうだったとか関係ない今どうするかだけが考えるべきこと老害思考のゴミは死ね2026/06/05 15:29:05157.名無しさん6pLAaユダヤマフィア機関誌だな!wwwww2026/06/05 15:29:32158.名無しさん6pLAa消費税は唯の付加価値税だ!永久に廃止するべきだ!2026/06/05 15:30:29159.名無しさんczfTn言ってる事がチグハグじゃな、じゃあ何で新聞は8%にすがってんの?10%やろ?2026/06/05 15:33:50160.名無しさんwqXJJ又の名を日本経団連新聞2026/06/05 16:09:01161.名無しさんWDy0y>>10金持ちにとっても日本の衰退と共に世界での影響力が落ちてきてるから何もいいところないだろ利権の中にいる人だけが儲かるだけで2026/06/05 16:10:57162.名無しさんWDy0y>>158売上税だよ輸出企業は短期的には還付金で儲かるけど長期的には国の衰退と共に世界の中での企業価値は落ちて行くアホな税制度2026/06/05 16:12:49163.名無しさんWDy0y>>147保守党は自民党の補完勢力でしかないからダメだわ首班指名でも予算でもここぞと言う時には全面協力してきたからな高市にしろ日本で保守を名乗る奴に碌な人がいない2026/06/05 16:15:03164.名無しさんV30fK何で選挙前に言わないのか2026/06/05 16:16:15165.名無しさん2dLl2ええ、自民党の総理が自らの命運をかけて税率を引き上げてきて日本人はその都度貧乏になりましたねぇ2026/06/05 16:22:36166.名無しさんWDy0y>>165命運をかけて日本を破壊してきたことを誇られてもなただのクズでしかない2026/06/05 16:26:45167.名無しさんYjH96新聞の軽減税率を返上してから言えや、くそったれ!2026/06/05 16:27:18168.名無しさんNR52Uようするにメディアはたくさんお金もらってお願いされてるってことw「中国当局の関係者がChatgptに相談してきました。高市首相の信用を貶める、工作計画の助言を求めた」https://youtu.be/0_vlxCrSMJw?si=sWD9wUiiHogExXgX2026/06/05 19:00:04169.名無しさんAuT4X歴代の政権が命をかけて増税して来ましたので減税なんてもっての外です2026/06/05 19:03:56170.名無しさん9Kl4x>>169投票で政権変えるしかないね2026/06/05 20:47:08171.名無しさんkTSIs消費税採用してる国なんて先進国では日本ぐらいなんだし廃止した方が良い世界標準の付加価値税になぜしない?2026/06/05 21:26:04172.名無しさんWbMmk自分もそう思う。消費税減税は愚策。ただ約束を守ると言う姿勢は評価する。2026/06/05 23:47:36173.名無しさん7dOCk高市ショック待ったなし2026/06/06 08:56:26174.名無しさんzNV4w>>171付加価値税とは、つまり、法人税と同じ利益にだけ課税される。節税されるから、財務省は嫌う人件費や設備投資を増やして節税される2026/06/06 09:58:16175.名無しさんGCtZ7>>174付加価値税(VAT/消費税)は 利益ではなく、取引(売上)に対して課税される間接税。 です。2026/06/06 10:45:55176.名無しさんzNV4w欧州は、生活でかかる代金は全て軽減税率電気代、水道代、医薬品、映画やコンサートのチケット書籍代なども、消費税が0%ー5%だから、貧乏人には優しい2026/06/06 10:55:05177.名無しさん2Xelx『インチキ詐欺自民党』に投票したバカ国民😪感想をどうぞ😉2026/06/06 12:46:15178.名無しさんEYdNQ『インチキ詐欺ミンス党』に投票したバカ国民😪感想をどうぞ😉2026/06/06 14:12:21179.名無しさんcGQdS「減税の財源」とか真顔で言ってるようなアホだからなw2026/06/06 14:53:57180.名無しさんht3qUじゃあ新聞の軽減税率を無くせよ2026/06/06 18:18:49181.名無しさんt57Fu消費税を福祉目的税から国防目的税に交換したらいいのよ金持ちは富を守るためにバンバン買い物してくれるからw2026/06/06 18:49:49182.名無しさん4EUMJそんなに減税が嫌なら新聞もちゃんと10パーセント負担しろ必死こいて軽減税率を認めさせておいて、おナマな口たたいてんじゃねーよ2026/06/06 18:51:00
【経済】1ドル162円目前…円の弱さは「戦後360円時代とほぼ同水準」約40年ぶりの円安水準にエコノミストが警鐘「相当厳しい」「物価高の影響、累積的にどんどん膨れ上がる傾向」ニュース速報+447788.22026/06/25 20:50:11
消費税減税は社会保障制度の安定財源を切り崩すことになる。財政規律が損なわれたと市場が判断すれば、国債への信認も低下しかねない。
中東情勢の混乱で経済の不透明感が強まるなか、需要を喚起し物価をかえって押し上げる懸念もある。首相は弊害が大きい減税を見送るべきだ。
首相は2月の衆院選公約で、食料品の消費税率を2年間ゼロにする検討を加速すると表明した。ただスーパーなどのレジのシステム改修は税率ゼロの場合で10~12カ月ほどかかる一方、1%なら5~6カ月程度で済む。
このため、2027年4月から1%に引き下げる案が浮上している。
仮に1%だとしても4兆円の財源が失われる。減税が2年で終わらずに延長される懸念もぬぐえない。そうなれば社会保障は自転車操業の様相が強まりかねない。
少子高齢化を乗り越えるには、年齢に関係なく負担能力に応じて制度を支える仕組みに変えていく必要がある。
引退世代を含めた全国民が広く負担する消費税は、こうした「全世代型社会保障」への転換に寄与する財源だ。
消費活動には保有資産も含む家計の状況がある程度反映されるため、所得が少なくても資産を持っている高齢者に応分の負担を求める形にもなる。
社会保険料への依存を抑え、消費税の投入を増やすことが本来必要な改革だ。
消費税は1989年に3%で導入し、歴代政権が自らの命運をかけて税率を引き上げてきた。首相はその重みを認識すべきだ。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQODK044ZN0U6A600C2000000/
誰が自民党なんかの太鼓持ちなんかするか。
財務省様のご意向に逆らってるから叩いてるだけだ。
そして、その党は政権をとる気は本当にあるの? って話よな。
もう何年も前の話になるが「自民はダメ、でも他の党はもっとダメ。なので結果的に自民」という感じになってたじゃん。
結局はあの頃から変わってないんじゃないのかな。
減税したらどうなるかの前後比較する時期
マイナス多ければまた上げれば良い
プラス多ければそのまま
何でこんな事も柔軟に出来んかね
政府支出も当然物価スライドするのだから
物価上昇を放置して税率下げたら収入源支出増のダブルパンチで財政が死ぬ
狙って物価上げといて物価対策とかほざくな。 税率下げてお茶濁すなよ。
問題はトリクルダウンとかほざいてたことが起きず所得が増えなかったことだろ。
最低賃金を物価スライドさせることをまず考えろと
参政党
政治家が経済をないがしろにし始めるのだろ
景気が悪けりゃ税収が減る、この当たり前の原則を残さないといけない
7%程度下げんのに4兆使うのはナンセンスたろう
店側の負担すらまったく考えない
日本はまだまだデフレの真っ最中、これ
日本財務省新聞に名前変えろよ
聖教新聞や赤旗と同じ類のタブロイド紙
「需要を喚起し物価を押し上げる」って、減税が取り沙汰されてるのは嗜好品じゃなくて食料品よ?
減税されたからって突然日本人の胃が大きくなったりするわけ?
日本保守党と仲良くやってほしい
連立してほしい
税率下げたり学費ただにしたりするのはあまり意味がない
というか、金持ち層の搾取構造を政府が支援してる方向になるんよ
稼げないのに給与だけ上がるわけないでしょ。
事務処理だけで年600万なんて時代じゃないんだわ。
百年に一度と呼ばれるリーマショックを凌ぐ大ダメージを受けてきた。慢性不況の原因がこれで、
事実が明るみになるにつれ、日本国民の日本政府とその周辺大企業への信頼は薄れ、
安かろう悪かろうの外国企業製品(今ではもう違うが)の伸長を手助けしてきたんだよ
経営者は儲けてますよね
人件費は必要経費ですよ
ここわかってない人多いけど
経営側の取り分は経費引いたあと
詐欺ビジネスと詐欺商売の為の新聞社だ!
今どうするかだけが考えるべきこと
老害思考のゴミは死ね
永久に廃止するべきだ!
金持ちにとっても日本の衰退と共に
世界での影響力が落ちてきてるから
何もいいところないだろ
利権の中にいる人だけが儲かるだけで
売上税だよ
輸出企業は短期的には還付金で儲かるけど
長期的には国の衰退と共に世界の中での
企業価値は落ちて行くアホな税制度
保守党は自民党の補完勢力でしかないからダメだわ
首班指名でも予算でもここぞと言う時には全面協力
してきたからな
高市にしろ日本で保守を名乗る奴に碌な人がいない
日本人はその都度貧乏になりましたねぇ
命運をかけて日本を破壊してきたことを誇られてもな
ただのクズでしかない
「中国当局の関係者がChatgptに相談してきました。
高市首相の信用を貶める、工作計画の助言を求めた」
https://youtu.be/0_vlxCrSMJw?si=sWD9wUiiHogExXgX
減税なんてもっての外です
投票で政権変えるしかないね
世界標準の付加価値税になぜしない?
付加価値税とは、つまり、法人税と同じ
利益にだけ課税される。
節税されるから、財務省は嫌う
人件費や設備投資を増やして節税される
付加価値税(VAT/消費税)は 利益ではなく、取引(売上)に対して課税される間接税。 です。
電気代、水道代、医薬品、映画やコンサートのチケット
書籍代なども、消費税が0%ー5%
だから、貧乏人には優しい
感想をどうぞ😉
『インチキ詐欺ミンス党』に投票したバカ国民😪
感想をどうぞ😉
金持ちは富を守るためにバンバン買い物してくれるからw
必死こいて軽減税率を認めさせておいて、おナマな口たたいてんじゃねーよ