【シャープ】固定電話のボタンを見て→新人がまさかの一言…「#」の呼び方をめぐるジェネレーションギャップアーカイブ最終更新 2026/06/11 00:001.田丁田 ★???固定電話のボタンを見て→新人がまさかの一言…「#」の呼び方をめぐるジェネレーションギャップに共感の声(ABEMA TIMES) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp 記号「#」の呼び方をめぐるジェネレーションギャップが話題を集めている。 投稿したのは、SJさん(@sekisekisekky2)。新人から「センパーイ、この『#』ハッシュタグって、何に使うんで2026/06/04 14:43:00270すべて|最新の50件221.名無しさんJkwb6パソコン触らずにスマホ触るにしても、ソシャゲ馬鹿じゃあハッシュタグには縁はないからな。2026/06/05 18:06:24222.名無しさんBQyJnクロスハッチと呼んでた人いない?2026/06/05 19:27:35223.名無しさんb1rSv井桁初耳だわ2026/06/06 02:25:33224.名無しさんCfEVr音声ガイダンスはシャープと案内しているが2026/06/06 02:30:13225.名無しさんGs5CVフラットを置いてゆくな2026/06/06 05:30:27226.名無しさんCTjB4怒り2026/06/06 07:19:37227.名無しさんCTjB4青筋2026/06/06 07:19:50228.名無しさんu7atB以前借りたAV、野外乱交モノで女3人と男優3人が川原でキャンプしながら乱交っつーやつなんだけど、女の子が「そろそろ飯盒炊爨やろー」とか言ったときに男優陣が、「すいさん?なにそれw 飯ごう炊飯だろーww」って言って、ご丁寧にテロップも↓みたいに出て×すいさん?○炊飯すげぇ笑いものにされてて、女の子も「そうだっけ?間違えちゃったーw」みたいに言っていた。で、そこからその子はおバカキャラ扱い。そのあと、あたりまえだがその女の子も男優にガンガン突かれてアヘアヘ言ってたんだが、なんだが悲しくなってしまったよ。きちんとした知識を持っていた女の子が、こんなバカな男優や製作陣に素っ裸にされてケツにガンガンチンコを出し入れされてるのを見てさ。2026/06/06 07:25:03229.名無しさんCTjB4最後まで見ててわら2026/06/06 07:34:33230.名無しさんyIupR別物だろ2つ並べまくったら、違いが分かる前にゲシュタルト崩壊出来て何か分からなくなる2026/06/06 07:45:00231.名無しさんjNvIE>>228懐かしい…2026/06/06 08:06:49232.名無しさんFGQiZ「#」はハッシュタグじゃないぞ 「#******」の文字列を付けたタグをハッシュタグ ハッシュタグの先頭記号「#」は「ハッシュマーク」2026/06/06 09:31:52233.名無しさんcmb28世代間分断を煽る影響工作2026/06/06 09:38:44234.名無しさんLOr4Jサッポポテト バーベQ味2026/06/06 10:19:51235.名無しさんHfF9K若いわりに頑固頭の固定観念が強すぎると違うか?[♯]と[#]くらい使い分けろ。まあ~元を質せばNTTの社員が悪いんだけどね。[#]をシャープと、やっちまったからそれが時代が下るにつれ通名になってしまった。[*]もコメジルシと称してまかり通っているわなー。一般的にはコメジルシはこれ→[※]2026/06/06 11:36:31236.名無しさんU2QJF→>>1 「目の付け所がSHARPだね」2026/06/06 11:45:18237.名無しさんHfF9K>>235追[*]はアスタリスクと称される。[X]に縦棒[|]しかし、電話器のそれは[X]に横棒[ー]の組み合わせだ。厳密に言うと「アスタ・・」ではないからこれは「リスク」かい?2026/06/06 11:49:58238.名無しさんjRA52>>235そもそも*じゃないけどな90度回ってる2026/06/06 12:24:17239.名無しさん2saM0ハッシュタグwwwwどう考えてもイゲタだろww2026/06/06 12:32:03240.名無しさんcz4qu単純に昭和と令和で読み方が変わっただけの話だろ2026/06/06 12:45:18241.名無しさん9q1md応答メッセージ「メッセージの後にシャープを押してください」若い人はコレがわからないの?へえ〜、馬鹿?2026/06/06 12:56:13242.名無しさんiaolD田町(東京)町田(神奈川)2026/06/06 15:34:05243.名無しさん7UGdgNECの本拠vs西の渋谷???2026/06/06 15:36:57244.名無しさんtmSyOしゃーぷ[変換]ですぐ#が出てくるけどはっしゅ[変換]で記号は出てこないな2026/06/06 16:47:05245.名無しさんcpvKIずっとシャープで良かったんだハッシュタグとか言い出したバカが混乱のもとZ世代は悪くない2026/06/06 17:32:35246.名無しさんxUa3F>>244iPhoneは出てくるが、それに何か意味があるの?2026/06/06 18:07:27247.名無しさん2yhpfちなみに、ダイヤルの数字を押す。無理もない、責めるな。2026/06/06 18:30:00248.名無しさんJv5K0考えてみればカレーライス食ったのっていつだったけ?去年の始めぐらいに食った品川駅の常盤軒が最後だったような2026/06/06 18:47:40249.名無しさんJv5K0思いっきり誤爆してた2026/06/06 18:50:19250.名無しさんtnX4Uハッシュが正しい呼び名だと初めて知ったわ2026/06/06 21:14:15251.名無しさん1SWhW>>244ASCIIを変換しようとするアホ2026/06/06 21:24:04252.名無しさんcGQdSZ世代「*69(アナルシックスナイン)」2026/06/06 21:26:38253.名無しさんG7hqkタグはまた意味が違うだろどっちにしてもただのアホ世代2026/06/06 22:16:44254.名無しさんNzpOi>>253正式名称はハッシュなシャープは音楽用語からの俗称2026/06/06 23:03:02255.名無しさんI48vqシャ─プさんフラットさん#は鋭い ♭は平均にするな意味有るけど半音上げ下げだよな?2026/06/07 03:48:00256.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWELiZyKトリップだろ?2026/06/07 04:33:43257.名無しさんXSFSJ連打して助けを呼ぶボタン2026/06/07 04:40:50258.名無しさんMpH6n ∧∧ えいきごう ( =゚-゚) .(∩∩)2026/06/07 05:48:19259.名無しさんMpH6n ファドソレラミシ♪ ∋oノハヽo∈ ∫(^▽^ ) |匚bと ) 「「┳┛2026/06/07 05:51:13260.名無しさんMpH6nhttps://www.youtube.com/watch?v=jRF5qeoOMLE ∧∧ ( =゚-゚) .(∩∩)2026/06/07 05:55:14261.名無しさんDOraN>>248カレー好きじゃないんか2026/06/07 07:49:13262.名無しさんGgXS4>>119イゲタだな、変換でも出るしていうかなんでイゲタなの?笑2026/06/07 12:16:03263.名無しさんj5hEh♯#2026/06/07 12:23:10264.名無しさんJ51NN知ったらしく書いてるやつも#がハッシュ、ナンバーでありシャープと違うなんてことは知らなかっただろ。自動音声通話でお客様番号を押してナンバー押してくださいとか流したらお前ら番号のあとに番号とか意味わからんと言うだろシャープと言っときゃ通じるからそれでええんや2026/06/08 07:23:15265.名無しさんOSDxw>>39別に間違いじゃないな国によって呼び方が違うと言うだけ規格上は名称が定義されていない(形状について定義しているだけ)アスタリスクも同じ(規格上はSTARまたは同等の名称となっている。)2026/06/08 21:54:29266.名無しさん7y5Ji>>265♯と#は、シとツくらい違う2026/06/10 04:53:02267.名無しさんDZWdG正しい読み方に変わっていく謎現象2026/06/10 05:29:32268.名無しさんpjvN4また作文2026/06/10 05:53:37269.名無しさんhG0Zg>>266電話の♯マークは規格上デザインだけが決められていて呼び方は決めていないなのでローカルで呼び名をつけていいことになっているので海外の呼び方と自国の呼び方が違っていても何も問題ない(間違いではない)と言う話が理解できないのかな?*のマークも同様に規格上の例としてSTARと書いてあるがローカルで適当に呼べとなっている要はどっちも規格上の呼び名は決まっていないので海外と日本の呼び方が違っていても間違いではないZには難しいか?2026/06/10 21:50:43270.名無しさんvjaKh鴻海グループのシャープ悪いが俺は好きだ2026/06/11 00:00:16
【経済】1ドル162円目前…円の弱さは「戦後360円時代とほぼ同水準」約40年ぶりの円安水準にエコノミストが警鐘「相当厳しい」「物価高の影響、累積的にどんどん膨れ上がる傾向」ニュース速報+3051324.62026/06/25 13:02:57
【音ハラ】「クチャラーがどうしても嫌」「寿司店で鼻をすする人が」実は被害者多数?直接注意しにくい“音ハラ”問題「音が幻聴になりうつ病に発展する場合も」専門家が指摘ニュース速報+301074.22026/06/25 13:03:17
【大谷翔平の第2子は男の子】 「いやもう、かわいいですね」 “理想通り”の1男1女・・・花巻東(岩手)時代に記した「人生設計シート」では28歳で男の子誕生、31歳で女の子誕生となっていたニュース速報+29841.12026/06/25 12:59:50
女3人と男優3人が川原でキャンプしながら乱交っつーやつなんだけど、
女の子が「そろそろ飯盒炊爨やろー」とか言ったときに男優陣が、
「すいさん?なにそれw 飯ごう炊飯だろーww」って言って、
ご丁寧にテロップも↓みたいに出て
×すいさん?
○炊飯
すげぇ笑いものにされてて、女の子も
「そうだっけ?間違えちゃったーw」みたいに言っていた。で、そこからその子はおバカキャラ扱い。
そのあと、あたりまえだがその女の子も男優にガンガン突かれてアヘアヘ言ってたんだが、
なんだが悲しくなってしまったよ。
きちんとした知識を持っていた女の子が、こんなバカな男優や製作陣に
素っ裸にされてケツにガンガンチンコを出し入れされてるのを見てさ。
2つ並べまくったら、違いが分かる前にゲシュタルト崩壊出来て何か分からなくなる
懐かしい…
[♯]と[#]くらい使い分けろ。
まあ~元を質せばNTTの社員が悪いんだけどね。
[#]をシャープと、やっちまったからそれが時代が下るにつれ
通名になってしまった。
[*]もコメジルシと称してまかり通っているわなー。
一般的にはコメジルシはこれ→[※]
追
[*]はアスタリスクと称される。[X]に縦棒[|]
しかし、電話器のそれは[X]に横棒[ー]の組み合わせだ。
厳密に言うと「アスタ・・」ではないからこれは「リスク」かい?
そもそも*じゃないけどな
90度回ってる
どう考えてもイゲタだろww
若い人はコレがわからないの?へえ〜、馬鹿?
町田(神奈川)
はっしゅ[変換]で記号は出てこないな
ハッシュタグとか言い出したバカが混乱のもと
Z世代は悪くない
iPhoneは出てくるが、それに何か意味があるの?
無理もない、責めるな。
去年の始めぐらいに食った品川駅の常盤軒が最後だったような
ASCIIを変換しようとするアホ
どっちにしてもただのアホ世代
正式名称はハッシュな
シャープは音楽用語からの俗称
#は鋭い ♭は平均にするな意味有るけど
半音上げ下げだよな?
∧∧ えいきごう
( =゚-゚)
.(∩∩)
ファドソレラミシ♪
∋oノハヽo∈
∫(^▽^ )
|匚bと )
「「┳┛
https://www.youtube.com/watch?v=jRF5qeoOMLE
∧∧
( =゚-゚)
.(∩∩)
カレー好きじゃないんか
イゲタだな、変換でも出るし
ていうかなんでイゲタなの?
笑
#
自動音声通話でお客様番号を押してナンバー押してくださいとか流したらお前ら番号のあとに番号とか意味わからんと言うだろ
シャープと言っときゃ通じるからそれでええんや
別に間違いじゃないな
国によって呼び方が違うと言うだけ
規格上は名称が定義されていない(形状について定義しているだけ)
アスタリスクも同じ(規格上はSTARまたは同等の名称となっている。)
♯と#は、シとツくらい違う
電話の♯マークは規格上デザインだけが決められていて呼び方は決めていない
なのでローカルで呼び名をつけていいことになっているので海外の呼び方と
自国の呼び方が違っていても何も問題ない(間違いではない)
と言う話が理解できないのかな?
*のマークも同様に規格上の例としてSTARと書いてあるが
ローカルで適当に呼べとなっている
要はどっちも規格上の呼び名は決まっていないので
海外と日本の呼び方が違っていても間違いではない
Zには難しいか?
悪いが俺は好きだ