【シャープ】固定電話のボタンを見て→新人がまさかの一言…「#」の呼び方をめぐるジェネレーションギャップアーカイブ最終更新 2026/06/11 00:001.田丁田 ★???固定電話のボタンを見て→新人がまさかの一言…「#」の呼び方をめぐるジェネレーションギャップに共感の声(ABEMA TIMES) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp 記号「#」の呼び方をめぐるジェネレーションギャップが話題を集めている。 投稿したのは、SJさん(@sekisekisekky2)。新人から「センパーイ、この『#』ハッシュタグって、何に使うんで2026/06/04 14:43:00270すべて|最新の50件2.名無しさんPjKG1井桁やろ??2026/06/04 14:43:453.名無しさんExPIq最後にハッシュタグを押してください。ってことねw2026/06/04 14:44:594.名無しさんkXvRj最近は楽譜教えないのかね音楽2026/06/04 14:45:545.名無しさんDIPM8イゲタな2026/06/04 14:47:156.名無しさんfZVpBワシもイゲタと呼ぶのぉ2026/06/04 14:48:227.名無しさんviUklイゲタは知らんかった。ずっとシャープやと思ってた2026/06/04 14:49:428.名無しさんIQNhR作文じゃなきゃ池沼2026/06/04 14:49:469.名無しさん59VT3楽譜もハッシュタグに変えるのけー2026/06/04 14:50:4910.sageJschYパウンドと呼ぶのだよ2026/06/04 14:51:4511.名無しさんeMkdZ目の付け所がハッシュタグ2026/06/04 14:51:5012.名無しさんpP8dz>>1新人よお前らが生まれてくる前からプッシュボタンの#はシャープなんだよ他の「#」をハッシュタグと呼ぼうが構わんがプッシュボタンのはシャープだ、覚えとけ2026/06/04 14:56:5713.名無しさんUc1iL嘘くっさいなあ2026/06/04 14:58:1814.名無しさんrjykf最近の若いエンジニアはC#もシーハッシュタグて呼ぶの?2026/06/04 14:58:4915.名無しさんBgok1ほな半音上げるの隠語がハッシュタグなんか?2026/06/04 14:59:0516.名無しさんrjykfそもそもハッシュてなんなん?2026/06/04 14:59:1217.名無しさんzkqJ3>>9シャープと、ナンバーサイン(ハッシュタグ)は形が違うんだってよ(俺も今知った) シャープ:縦棒が垂直、横棒が斜め ナンバーサイン(ハッシュタグ):縦棒が斜め、横棒が水平2026/06/04 14:59:3418.名無しさんJIVaLシャープの中の蛙2026/06/04 14:59:5319.名無しさんe1SyS実はシャープとハッシュタグは別物2026/06/04 15:00:1120.名無しさんuDqKA音楽の時間なにしてたの?2026/06/04 15:01:5221.名無しさんZpvTz>>17♯シャープ#ハッシュホントだ2026/06/04 15:02:4822.名無しさんBIs36このネタ、目の付け所が2026/06/04 15:05:4223.名無しさん19Z63電話番号の最後に打つと待ち時間がなくなるよ2026/06/04 15:06:3524.名無しさんxQDbrシャープじゃないのは知ってた2026/06/04 15:06:4025.名無しさん6TFen目の付け所が違うな2026/06/04 15:07:1426.名無しさんswdnmタイムボカンのドクロマークのボタンも知らないのだろうな2026/06/04 15:08:5727.名無しさんBgok1シャープと言えばC12026/06/04 15:09:2328.名無しさんStWl6新人が「丼」の記号を見てごく自然に「ハッシュドン」と呼んだのに対し、投稿者の頭に浮かんだのは「親子」という、性癖による呼び方のジェネレーションギャップをXに投稿した。2026/06/04 15:13:1329.名無しさんcOxPVつまり、アスキーコードにシャープは無かったとーーーーー40年以上間違い続けてきた〜2026/06/04 15:16:1930.名無しさんWXaGf>>28こっちのが爆笑じゃねーか2026/06/04 15:17:0531.名無しさんxQDbrハッシュタグも、タグじゃないから違うしな2026/06/04 15:17:3032.名無しさんcOxPV>>28山拓さんも永遠よのう〜2026/06/04 15:18:1933.名無しさんXbZ24スマホで電話かけるときもシャープあるのにこの新人はずっとハッシュタグって呼んでたのかな2026/06/04 15:18:3734.名無しさんcuMT0目の付け所が・・・2026/06/04 15:18:4635.名無しさんellUB空欄を正しく埋めなさい♯「 」#「 」2026/06/04 15:20:2036.名無しさんPPmbb今まで#の呼び名を一度も目にしない耳にしないってことはまずあり得ないハッシュタグって言葉の意味も考えない見ない聞かない考えないのガイジ2026/06/04 15:22:4237.名無しさんpUNTq「#」はシャープではなくサンヨーと読む2026/06/04 15:24:1338.名無しさんWXaGf企業・団体の電話の自動音声案内でよく、例のボタンのことをシャープって言ってる2026/06/04 15:25:2039.名無しさんcOxPV>>33だから、シャープが間違いなんだって〜2026/06/04 15:25:4440.名無しさんC11JQ>>37釜山の学校はシャレたこと教えるんだなw2026/06/04 15:31:4741.名無しさんKWEaeハッシュタグよな2026/06/04 15:32:0342.名無しさんY3GJr自動音声の電話とかもシャープを押してくださいって言うからシャープだろ2026/06/04 15:37:4243.名無しさんcOxPV>>42間違ったまま広がった、シャープの記号は違う〜パソコンではコードが違うからあかんがな〜2026/06/04 15:39:0444.名無しさんmYB1Z※ ←このケツアナ何に使うんですか?2026/06/04 15:44:1845.名無しさんkz4Geハッシュとか言ってるらしいぞ2026/06/04 15:46:4746.名無しさんWXaGf>>44日本人がコメ食をしなくなったら、なんて呼ぶのか悩みそう2026/06/04 15:51:1347.名無しさんRhk1Fナンバーサイン か ハッシュマーク が正しい呼び方みたい2026/06/04 15:51:2548.名無しさんopoWU魔法使いでないやつ2026/06/04 15:53:1249.名無しさんXfH6iなんだ正確にはハッシュだったのか2026/06/04 15:53:2450.名無しさんmyX7l目の付け所がSHARPです2026/06/04 16:17:0951.名無しさん0C8Xk井桁2026/06/04 16:23:4152.名無しさんJlnso井桁 もしくはシャープだな2026/06/04 16:30:0653.名無しさんc6zAd元々は音楽記号2026/06/04 16:30:1854.名無しさんRTCpr普通に向きが違うだろ2026/06/04 16:31:0355.名無しさんJlnso* ←米印と呼ぶおっさん2026/06/04 16:31:0356.名無しさんaGq01♯♯♯♯♯♯♯♯♯♯♯♯##########2026/06/04 16:33:4357.名無しさん5wuNh日本以外での主な呼び名の例「#」…ハッシュ、スクエア「*」…アナルリスク、スター2026/06/04 16:34:4258.名無しさん6JQZKハッシュタグは#と単語の組み合わせのことで#単体をハッシュタグという奴は低脳2026/06/04 16:39:3159.名無しさんxhL6jその子は音楽の授業でもハッシュタグと言っていたのかな?2026/06/04 16:41:1060.名無しさんAzZJZまあまあおっさんたちイライラなさんないずれハッシュタグに置き換わるからw2026/06/04 16:43:0461.名無しさんEuwc1>>1ナンバーサインだよアホども2026/06/04 16:44:4162.名無しさん6JQZKシャープは横線が斜めハッシュは縦線が斜め#はハッシュ、もしくはハッシュマーク、或いは井桁ハッシュタグはハッシュマークと短いワードを組み合わせたものシャープもハッシュタグも不正解2026/06/04 16:46:4363.名無しさん01Stlああそれ、通話ボイスを半音上げるボタン。2026/06/04 16:46:5164.sage6xSSp>>56錯視?2026/06/04 16:49:0665.名無しさんKCTyv>>2これ2026/06/04 16:53:5266.名無しさんETdFDいや、普通に現状のスマホの電話アプリにも♯あるだろ、、2026/06/04 16:55:3567.名無しさん6JQZK♯ ←シャープ# ←ハッシュ2026/06/04 16:59:4368.名無しさんGJHU1普通にシャープだろ。自動音声案内などで「番号を押して最後にシャープを押して下さい」と言われるから。2026/06/04 17:00:4669.名無しさん01Stl井の真ん中に油性ペンで点を描いたら丼ボタン。2026/06/04 17:03:1370.名無しさんQ7XTRいやろ2026/06/04 17:03:1471.名無しさん1KoU0じゃあ米は?アナル?2026/06/04 17:07:0172.名無しさん6HiMAシャープといえばX68000Xviですここテストに出ますよ2026/06/04 17:07:3873.名無しさんrqqTa音楽やってた人ならシャープと答えるだろうねもっともハ長調習って終わった超初心者ならその限りではない2026/06/04 17:08:3074.名無しさんrqqTa>>16麻薬2026/06/04 17:10:2075.名無しさん6JQZKちなみに公衆電話のボタンは横線も縦線も水平でシャープでもハッシュでもないがhttps://tadaup.jp/6K2OJWDf.jpgNTTは音声案内ではシャープボタンと呼んでいる2026/06/04 17:10:2476.名無しさんrqqTa>>71菊門2026/06/04 17:11:0777.名無しさん01Stl自爆ボタンての売ってたがあれを取り付けてみようかと。2026/06/04 17:11:3678.名無しさんrqqTaワラタ↓ayi********さん2021/4/17 21:176回答来月生まれてくる子供に菊門(きくもん)と言う名前をつけることに主人と決めました。 しかし主人の両親は キラキラネームじゃないか と文句を言い、わたしの両親には笑われました。 ①キラキラネームなのでしょうか? ②この名前に関してなんでもいいのでご意見いただけると嬉しいです。 由来としては話すと長くなりますので省略いたしますが、みなさんがなんとなく想像する通りだと思います。2026/06/04 17:13:2179.名無しさんHuDiQ調べたら#ハッシュ♯シャープ右上がりか左上がりかで名前が違うタグとして使ってるわけじゃないからハッシュタグって呼ぶのは間違いっちゃ間違いだけど、世間一般で広く言われてるシャープ呼びは間違いで、ハッシュの方が合ってる2026/06/04 17:15:0880.名無しさんrQ4EWハッシュタグってマジかwww電話案内でもシャープを押してくださいって言われるんで、ずっとシャープかと思っていたぜ…ナウなヤングのトレンドに、段々付いて行けなくなる今日この頃…2026/06/04 17:16:1281.名無しさんvyutg♯(シャープ)#(いげた)2026/06/04 17:18:5482.名無しさんvyutg丁字路(ていじろ)T字路(てぃじろ)2026/06/04 17:20:1883.名無しさんIbJRQハッシュの方が正確っぽいね世の中もそっちに流れて行きそうだからこれからハッシュ呼びにしていくわ2026/06/04 17:21:1484.名無しさんTeYLt譜面読めないのかな…2026/06/04 17:25:1285.名無しさんh6uXSスマホにだって電話アプリにシャープあるじゃん2026/06/04 17:26:5986.名無しさん1lE0z♭をビーとか読んでそうだな2026/06/04 17:27:0687.名無しさんDCpY6スマホの電話にもボタンついててフリーダイヤルのナビや問い合わせとかでも絶対に使うし必ずそこではシャープと言うわけなんでじゃあ社会人になるまでその手のもの一切使ってこなかった奴って居るのかよと2026/06/04 17:30:4488.名無しさんw6W6w丼←どんヰ←い2026/06/04 17:31:1889.名無しさんTeYLtそうだな音声ガイダンスはまずシャープを押す事が多いわなまぁ創作コタツ記事だろう2026/06/04 17:32:2290.名無しさんh6uXS>>82昔ヒルナンデスのロケで道を教えてくれた爺さん「丁字路」って言ったのを陣内智則とかが爺さんが間違ってないのにそれを笑いのネタにしたのを思い出した2026/06/04 17:33:1691.名無しさんPkAArインプ稼ぎのネタ投稿乙#はスマホの電話アプリにもあるじゃん2026/06/04 17:35:4492.名無しさんfO2Q2シャープ君フラット君2026/06/04 17:36:5493.名無しさんcjnqyものを知らんのにも程がある2026/06/04 17:39:4494.名無しさんJIVaLジェネレーションギャップじゃなくてただのバカだろシャープも知らんとは2026/06/04 17:48:1795.名無しさんZ2eEj井桁だろ、普通は2026/06/04 17:54:2396.名無しさん23TBd#は単に「ハッシュ」。ハッシュタグというのはツィッターの文化2026/06/04 17:59:1997.名無しさん23TBd>>86もともとビーから来た記号だから問題ない2026/06/04 18:04:2098.名無しさんDgvCfいまは学校で音楽の授業ないのか2026/06/04 18:06:5399.名無しさんhXu7m>>1これは説明した方もどうかしてる。違う記号だぞ#と♯は。形も出自も違う。2026/06/04 18:09:58100.名無しさんoiZSL小学生の中学年のころ音楽の授業でガッツリ習うはずなんだがな2026/06/04 18:10:49101.名無しさんV2Y1M目のつけどころがハッシュタグでしょ2026/06/04 18:17:28102.名無しさんOZdhk天井(てんじょう)天丼(てんどん)2026/06/04 18:20:25103.名無しさんTnGrTいやいや小中の音楽で#シャープ♭フラット習うやんw2026/06/04 18:20:59104.名無しさんOZdhk相模(さがみ)相撲(すもう)2026/06/04 18:21:48105.名無しさんl1Eoy>>2弘恵 かわいいよ 弘恵2026/06/04 18:23:35106.名無しさんZ2eEj>>103電話機は楽譜じゃねえずら2026/06/04 18:23:41107.名無しさんl1Eoy>>106てへぺろずら2026/06/04 18:25:08108.名無しさん9bNpXシャープのツインファミコン2026/06/04 18:26:46109.名無しさんONQFpあれか「リターンキー」と「エンターキー」みたいな2026/06/04 18:28:02110.名無しさんoiZSLジェネレーションギャップじゃなく、Z世代の義務教育が崩壊してんじゃね?ただこの子の問題はそれだけじゃない気がする教育を受けていれば、仮に「ハッシュタグ」と読んでも「それはシャープと言うんだよ」と教えられたら「あ、そうか」とか、最悪でも「そうなんだ」となるところ、この子は永久に「シャープ」という呼び方に辿り着けそうにないのは境界知能の疑いがある2026/06/04 18:29:55111.名無しさんFiEOH>>13ほんとそれジジイが無理矢理でっち上げた作文で読んだこっちがクソ恥ずかしくなる2026/06/04 18:31:25112.名無しさんl1Eoy単に物を知らんだけのことをジェネレーションギャップで片付けんなよw2026/06/04 18:31:37113.名無しさんFiEOHジジイが作った無理矢理クソ作文2026/06/04 18:32:18114.名無しさんFiEOHこんなクソ作文にお前らもうレスするなよ2026/06/04 18:33:08115.名無しさんoiZSL>>111シャープと教えてもこの子はシャープに辿り着けないこの境界知能の芳しさにはリアリティがある2026/06/04 18:34:15116.名無しさん5ioR7#♯#♯2026/06/04 18:39:21117.名無しさんFiEOH>>115境界知能の芳しさってなんやねん意味不明な日本語で絡んでくるな気持ち悪い2026/06/04 18:39:21118.名無しさん5ioR7入会についてのご質問は1を退会についてのご質問は2をオペレーターにお繋ぎする場合はシャープを押してくださいって言われて混乱するのか2026/06/04 18:40:55119.名無しさんHiXha>>1電話業界ではシャープアホの電電虫公社現在のNTTが拡げやがったネット業界ではハッシュタグもしくはイゲタ。2026/06/04 18:41:16120.名無しさん5ioR7##♯2026/06/04 18:42:08121.名無しさん5ioR7>>119タグはいらん2026/06/04 18:42:38122.名無しさんBi01bこのハッシュドビーフって何に使うんですか2026/06/04 18:44:30123.名無しさんonYAL今の若い子ってOffice使えるの?2026/06/04 18:45:23124.名無しさんRJn1X>>103それシャープじゃねえ2026/06/04 18:47:00125.名無しさん5ioR7ユニコードではナンバーであってハッシュなんてねーな2026/06/04 18:49:25126.名無しさんRJn1Xレス先間違えた。まぁいいか2026/06/04 18:49:49127.名無しさん5ioR7アスタリスクも電話のは90度回ってんだよなぁ2026/06/04 18:51:08128.名無しさん5ioR790度回った*はセクスタイルっていうのか泥で入れられへん2026/06/04 18:54:16129.名無しさんGJHU1キーボードの「Shift+3」で出てくる「#」の正式名称はナンバーサイン(number sign)またはハッシュマーク(hash mark)。日本語では「井桁(いげた)」「番号記号」とも呼ぶが定着した呼び名はない。実は欧米でも似たような状況だ。もともとは「#9」のように数字の前に置いて「第~番」を意味する番号記号として欧米で使われてきたが電話のプッシュボタンにある「#」もこのナンバーサイン。日本の電話ガイダンスが「シャープを押してください」と案内するのは定着した呼び名がないための苦肉の策である。2026/06/04 18:58:52130.名無しさんOZdhk*(あすたりすく)*(えいなす)2026/06/04 18:59:59131.名無しさんMd63E知らないなら教えてやれよ知らないことそのものを叩くおじさんになったら、それこそ俺らが若い頃嫌ってた老害そのものやん2026/06/04 19:04:59132.名無しさんl1Eoyまあ記者が思いついちゃった系の作り話だろうな2026/06/04 19:06:18133.名無しさんBS7lKC言語の話は知ってるのか2026/06/04 19:06:42134.名無しさんGwlc9>>27勉強のあとはゲームで遊ぶ2026/06/04 19:07:39135.名無しさんJK1uCうちの新入社員も♯をハッシュタグという留守電入れたあとにシャープを押してくださいって言われるけどそれすら知らない2026/06/04 19:09:39136.名無しさん55GVyうちの電話機には0から9までしかダイヤルがないけど?2026/06/04 19:14:54137.名無しさんJmtuO断固として譲りませんでした↑ガイジかよ2026/06/04 19:15:30138.名無しさんwza8eこれの呼び方がまさにおっさん発見器だよ(;゚д゚)2026/06/04 19:17:28139.名無しさん6B4Ym♯だけじゃタグにならんだろ。2026/06/04 19:27:49140.名無しさん3qgH1うちの電話機は0から9、※、♯の他にABCDのボタンがあるぞ2026/06/04 19:32:00142.名無しさんauaDg最新の音声案内使ったことないのか?昔の人が話すやつしか使った事ないのかな?2026/06/04 19:45:33143.名無しさんkBHjCコメントだろ2026/06/04 19:47:03144.名無しさんT5T32#をシャープとか言うのは昭和生まれの50越えた老害だけだろ2026/06/04 19:47:27145.名無しさんVC4Bc>>4今の日本の子供に教えるということはハラスメントにつながるから無理に教えないだから馬鹿しか増えない2026/06/04 19:52:36146.名無しさんpP8dz目の付け所がシャープだね2026/06/04 20:01:58147.名無しさんocbhF嘘に決まってんだろ義務教育で音楽もあるのに2026/06/04 20:05:52148.名無しさんdRwjI>>28くっそwww2026/06/04 20:10:12150.名無しさんOYbhj小学校の音楽とかで習わないのか2026/06/04 20:32:41151.名無しさんmpMvfむしろ何でハッシュタグって言うの?2026/06/04 20:33:46152.名無しさんX4n8xゆとりは本当にバカだなw2026/06/04 20:34:04153.名無しさんJlnso>>145教育ハラスメント 略してエデュハラですねわかります2026/06/04 20:34:52154.名無しさんFXFLE? 黒電話に♯って有ったけ?2026/06/04 20:43:44155.名無しさんdVF96>>154プッシュホンならば2026/06/04 20:44:39156.名無しさんJlnsoダイヤル 回して 手を止めたI'm Jutst a WomanAhh Fall'in Love2026/06/04 20:53:48157.名無しさんvpQ4w丸ヰ2026/06/04 21:01:04158.名無しさんhyGD9>>17( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー2026/06/04 21:01:27159.名無しさんvAQgV>>1俺なら「それか。今気になってるワードを口に出しながら押すと、その情報が受話器から聞こえてくるんだよ。今でいうチャッピーみたいなもんだな。」って嘘をつく。2026/06/04 21:10:45160.名無しさんk71Ym>>16ナンバーサイン例えばNo.1を#1みたいな感じ2026/06/04 21:12:04161.名無しさんQOA9WZ「で、こっちのアナルマークは何に使うんですか?」2026/06/04 21:16:32162.名無しさんO9Z22黒電話の数字を押しても繋がらないから進化してるのな2026/06/04 21:26:56163.名無しさんHzlw6機械の音声ガイダンスがある電話だと「何々の方はシャープ1を押してください」って言われるよな2026/06/04 21:45:02164.名無しさんt3vMMつまり正式名称を知らないという無知を露呈していると。2026/06/04 21:54:49165.名無しさんZreuXハッシュタグって長いからハッタでいいだろ2026/06/04 22:02:29166.名無しさんJlnso>>165ハシタでいいよもう2026/06/04 22:08:44167.名無しさん6kJrnナンバーじゃね2026/06/04 22:35:17168.名無しさんJlnsoナンバーナインナンバーナインナンバーナインナンバーナイン2026/06/04 22:51:05169.名無しさんb30Mhハイフン -ダッシュ –エンダッシュ –エムダッシュ —シャープ ♯ハッシュ #2026/06/04 23:09:12170.名無しさんb30Mhスラッシュ /バックスラッシュ \2026/06/04 23:12:53171.名無しさんb30Mhとりあえずハッシュに関しては新人が正しい2026/06/04 23:14:14172.名無しさんb30Mh>>16hash細かく刻むからきてるハッシュドポテトもこのhashhash関数も同じく記号は#2026/06/04 23:19:04173.名無しさんb30Mh書き込んだら文字化けしたけど他にもよく似た記号で使い方や呼び方の違う記号はたくさんあるハイフンやダッシュも似てるけど違う2026/06/04 23:21:40174.名無しさんb30Mhガラケーの文字盤もずっとハッシュなのに音声案内ではずっとシャープと言ってたからみんなシャープと思い込んでただけhttps://livedoor.blogimg.jp/smaxjp/imgs/3/8/38c9bd16-s.jpg2026/06/04 23:25:36175.名無しさんNw4cE自宅が黒電話だった俺は「こめいちご」の暗号が解けずに事件は迷宮入りした2026/06/05 00:18:23176.名無しさんMGXCkホンハイだろ読み方2026/06/05 00:43:16177.名無しさんjbBsgハッシュマークではあっても、ハッシュタグでは無いわな。2026/06/05 00:48:18178.名無しさん8nJTSワイがTwitterやめた理由2026/06/05 00:54:01179.名無しさんdmWTtシャープ。ハッシュタなんて言ってるバカはクビにしろ2026/06/05 01:03:09180.名無しさんO3CMxシャープペンシルシャーペン2026/06/05 01:22:56181.名無しさんdmWTt元々楽譜のあれだろジェネレーションとかの問題じゃない音楽やってる若いもんは楽譜の#をハッシュタグなんて言わない2026/06/05 01:40:44182.名無しさんQ1r6X目の付け所がハッシュタグ2026/06/05 02:50:06183.名無しさんTKizB>>62縦も横も真っ直ぐだぞhttps://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcQH65A3O3JNDo0GYCf7bjZbERbtGpwl5RKu6bpKTfAv0ZZziKvz4Do9QkI&s=102026/06/05 03:31:50184.名無しさんelx1jこれは嘘松2026/06/05 05:16:14185.名無しさんWZOJu>>151ハッシュマークから始まるタグだから#単独をハッシュ「タグ」と言うのはアホ2026/06/05 05:42:09186.名無しさんfN2Er井桁2026/06/05 05:43:39188.名無しさん36duyシャープも誤読というか周知の問題でそう呼ぶようになったならハッシュタグに変化してもおかしくはないよな実際はハッシュに落ち着きそうだけど2026/06/05 06:07:50189.名無しさんd0wMi>>188>>185おかしいだろ。アホだなw2026/06/05 06:20:21190.名無しさんxMmRwGboardで、シャープと打つと♯が出るハッシュタグと打っても出ないハッシュタグを♯は、間違いである。2026/06/05 07:15:08191.名無しさんBzGXv>>190#←ハッシュ♯←シャープ2026/06/05 07:19:46192.名無しさん9LYYs♯#確かにボタンはハッシュで出てくるけど、音声ガイダンスはシャープなんだよなぁ2026/06/05 07:22:21193.名無しさんJGNvF>>72MZ-80やろが〜2026/06/05 07:26:53194.名無しさんIrRMoさすがに作文小学校で習うだろ#記号なんて2026/06/05 07:30:39195.名無しさんxMmRw>>191ありがとうございます。🙇新しいスマホアンドロイド15の方は、教えて頂いた通り打てば出ました。2026/06/05 07:31:58196.名無しさんJGNvF>>123Officeは現役でしょ。家のパソコンはリブレでも。2026/06/05 07:32:13198.名無しさんpI7TRハッシュタグはアホすぎて草2026/06/05 08:03:25199.名無しさんAltdS本当にシャープじゃねえのかよナンバーサイン?ハッシュ記号でもOKと。ハッシュタグの名前の意味がようやくわかったX はよくみているが、#とか@の使い方がほんとわかりにくい。誤用は同じようなもんだろ。2026/06/05 08:36:01200.名無しさんUnduh令和世代→ハッシュタグ平成世代→シャープ昭和世代→イゲタ(井桁)大正世代→カモン(井伊氏の家紋)2026/06/05 08:49:15201.名無しさんjxchn同じく井桁重蔵2026/06/05 09:04:03202.名無しさんPtxPy>>172縦横に包丁入れるのを表してるのかな?2026/06/05 10:33:57203.名無しさんXnCghハッシュの方が本来らしいけどね2026/06/05 10:45:47204.名無しさんDnCr8あほだろw最後にハッシュタグおしてくださいwww2026/06/05 10:52:14205.名無しさんGfaDo#ね。あれは取引先と電話してる時に退屈になったら〇Xやるためのスペースだよ。2026/06/05 11:06:58206.名無しさんGfaDo#は好きにすればいいが、ナチュラルを打つ時は「266え」と入力してF5を押せ!決してナチュラルで変換するな。体がなまるぞ。2026/06/05 11:10:55207.名無しさんtReOwCハッシュタグ2026/06/05 11:53:40208.名無しさんFDtq1米(こめ)*(あなる)2026/06/05 12:08:30209.名無しさんCvMRB※イケメンに限る2026/06/05 12:12:15210.名無しさんcACOoメッセージのあとにシャープを押してくださいってやつがそもそも間違ってたんだね横棒が水平なのはハッシュ#で電話機のボタンもこれシャープは横棒が斜め♯2026/06/05 12:16:43211.名無しさんdqyE5固定電話をダイヤル式黒電話にしたら若いやつは混乱するだろうな2026/06/05 12:23:07212.名無しさんCEUtV電話のは⚹であって*ではない2026/06/05 12:40:24213.名無しさんXZKDv#9910はよくかけてる2026/06/05 12:57:23214.名無しさん3SgEt井桁って福岡のタレントだろ2026/06/05 13:28:58215.名無しさんsLwyIシャ-プやなまだありますか?2026/06/05 14:05:30216.名無しさんxb7Zz# ハッシュタグ × シャープ* アスタリスク2026/06/05 16:28:19217.名無しさんurYMq>>216ハッシュ2026/06/05 17:34:05218.名無しさんL0yzg井2026/06/05 17:40:45219.名無しさんMVfndシャープは♯、ハッシュは#、で厳密には違う2026/06/05 17:43:22220.名無しさんCvMRB! エクスクラメーションマーク(びっくりマーク)2026/06/05 17:58:33221.名無しさんJkwb6パソコン触らずにスマホ触るにしても、ソシャゲ馬鹿じゃあハッシュタグには縁はないからな。2026/06/05 18:06:24222.名無しさんBQyJnクロスハッチと呼んでた人いない?2026/06/05 19:27:35223.名無しさんb1rSv井桁初耳だわ2026/06/06 02:25:33224.名無しさんCfEVr音声ガイダンスはシャープと案内しているが2026/06/06 02:30:13225.名無しさんGs5CVフラットを置いてゆくな2026/06/06 05:30:27226.名無しさんCTjB4怒り2026/06/06 07:19:37227.名無しさんCTjB4青筋2026/06/06 07:19:50228.名無しさんu7atB以前借りたAV、野外乱交モノで女3人と男優3人が川原でキャンプしながら乱交っつーやつなんだけど、女の子が「そろそろ飯盒炊爨やろー」とか言ったときに男優陣が、「すいさん?なにそれw 飯ごう炊飯だろーww」って言って、ご丁寧にテロップも↓みたいに出て×すいさん?○炊飯すげぇ笑いものにされてて、女の子も「そうだっけ?間違えちゃったーw」みたいに言っていた。で、そこからその子はおバカキャラ扱い。そのあと、あたりまえだがその女の子も男優にガンガン突かれてアヘアヘ言ってたんだが、なんだが悲しくなってしまったよ。きちんとした知識を持っていた女の子が、こんなバカな男優や製作陣に素っ裸にされてケツにガンガンチンコを出し入れされてるのを見てさ。2026/06/06 07:25:03229.名無しさんCTjB4最後まで見ててわら2026/06/06 07:34:33230.名無しさんyIupR別物だろ2つ並べまくったら、違いが分かる前にゲシュタルト崩壊出来て何か分からなくなる2026/06/06 07:45:00231.名無しさんjNvIE>>228懐かしい…2026/06/06 08:06:49232.名無しさんFGQiZ「#」はハッシュタグじゃないぞ 「#******」の文字列を付けたタグをハッシュタグ ハッシュタグの先頭記号「#」は「ハッシュマーク」2026/06/06 09:31:52233.名無しさんcmb28世代間分断を煽る影響工作2026/06/06 09:38:44234.名無しさんLOr4Jサッポポテト バーベQ味2026/06/06 10:19:51235.名無しさんHfF9K若いわりに頑固頭の固定観念が強すぎると違うか?[♯]と[#]くらい使い分けろ。まあ~元を質せばNTTの社員が悪いんだけどね。[#]をシャープと、やっちまったからそれが時代が下るにつれ通名になってしまった。[*]もコメジルシと称してまかり通っているわなー。一般的にはコメジルシはこれ→[※]2026/06/06 11:36:31236.名無しさんU2QJF→>>1 「目の付け所がSHARPだね」2026/06/06 11:45:18237.名無しさんHfF9K>>235追[*]はアスタリスクと称される。[X]に縦棒[|]しかし、電話器のそれは[X]に横棒[ー]の組み合わせだ。厳密に言うと「アスタ・・」ではないからこれは「リスク」かい?2026/06/06 11:49:58238.名無しさんjRA52>>235そもそも*じゃないけどな90度回ってる2026/06/06 12:24:17239.名無しさん2saM0ハッシュタグwwwwどう考えてもイゲタだろww2026/06/06 12:32:03240.名無しさんcz4qu単純に昭和と令和で読み方が変わっただけの話だろ2026/06/06 12:45:18241.名無しさん9q1md応答メッセージ「メッセージの後にシャープを押してください」若い人はコレがわからないの?へえ〜、馬鹿?2026/06/06 12:56:13242.名無しさんiaolD田町(東京)町田(神奈川)2026/06/06 15:34:05243.名無しさん7UGdgNECの本拠vs西の渋谷???2026/06/06 15:36:57244.名無しさんtmSyOしゃーぷ[変換]ですぐ#が出てくるけどはっしゅ[変換]で記号は出てこないな2026/06/06 16:47:05245.名無しさんcpvKIずっとシャープで良かったんだハッシュタグとか言い出したバカが混乱のもとZ世代は悪くない2026/06/06 17:32:35246.名無しさんxUa3F>>244iPhoneは出てくるが、それに何か意味があるの?2026/06/06 18:07:27247.名無しさん2yhpfちなみに、ダイヤルの数字を押す。無理もない、責めるな。2026/06/06 18:30:00248.名無しさんJv5K0考えてみればカレーライス食ったのっていつだったけ?去年の始めぐらいに食った品川駅の常盤軒が最後だったような2026/06/06 18:47:40249.名無しさんJv5K0思いっきり誤爆してた2026/06/06 18:50:19250.名無しさんtnX4Uハッシュが正しい呼び名だと初めて知ったわ2026/06/06 21:14:15251.名無しさん1SWhW>>244ASCIIを変換しようとするアホ2026/06/06 21:24:04252.名無しさんcGQdSZ世代「*69(アナルシックスナイン)」2026/06/06 21:26:38253.名無しさんG7hqkタグはまた意味が違うだろどっちにしてもただのアホ世代2026/06/06 22:16:44254.名無しさんNzpOi>>253正式名称はハッシュなシャープは音楽用語からの俗称2026/06/06 23:03:02255.名無しさんI48vqシャ─プさんフラットさん#は鋭い ♭は平均にするな意味有るけど半音上げ下げだよな?2026/06/07 03:48:00256.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWELiZyKトリップだろ?2026/06/07 04:33:43257.名無しさんXSFSJ連打して助けを呼ぶボタン2026/06/07 04:40:50258.名無しさんMpH6n ∧∧ えいきごう ( =゚-゚) .(∩∩)2026/06/07 05:48:19259.名無しさんMpH6n ファドソレラミシ♪ ∋oノハヽo∈ ∫(^▽^ ) |匚bと ) 「「┳┛2026/06/07 05:51:13260.名無しさんMpH6nhttps://www.youtube.com/watch?v=jRF5qeoOMLE ∧∧ ( =゚-゚) .(∩∩)2026/06/07 05:55:14261.名無しさんDOraN>>248カレー好きじゃないんか2026/06/07 07:49:13262.名無しさんGgXS4>>119イゲタだな、変換でも出るしていうかなんでイゲタなの?笑2026/06/07 12:16:03263.名無しさんj5hEh♯#2026/06/07 12:23:10264.名無しさんJ51NN知ったらしく書いてるやつも#がハッシュ、ナンバーでありシャープと違うなんてことは知らなかっただろ。自動音声通話でお客様番号を押してナンバー押してくださいとか流したらお前ら番号のあとに番号とか意味わからんと言うだろシャープと言っときゃ通じるからそれでええんや2026/06/08 07:23:15265.名無しさんOSDxw>>39別に間違いじゃないな国によって呼び方が違うと言うだけ規格上は名称が定義されていない(形状について定義しているだけ)アスタリスクも同じ(規格上はSTARまたは同等の名称となっている。)2026/06/08 21:54:29266.名無しさん7y5Ji>>265♯と#は、シとツくらい違う2026/06/10 04:53:02267.名無しさんDZWdG正しい読み方に変わっていく謎現象2026/06/10 05:29:32268.名無しさんpjvN4また作文2026/06/10 05:53:37269.名無しさんhG0Zg>>266電話の♯マークは規格上デザインだけが決められていて呼び方は決めていないなのでローカルで呼び名をつけていいことになっているので海外の呼び方と自国の呼び方が違っていても何も問題ない(間違いではない)と言う話が理解できないのかな?*のマークも同様に規格上の例としてSTARと書いてあるがローカルで適当に呼べとなっている要はどっちも規格上の呼び名は決まっていないので海外と日本の呼び方が違っていても間違いではないZには難しいか?2026/06/10 21:50:43270.名無しさんvjaKh鴻海グループのシャープ悪いが俺は好きだ2026/06/11 00:00:16
【経済】1ドル162円目前…円の弱さは「戦後360円時代とほぼ同水準」約40年ぶりの円安水準にエコノミストが警鐘「相当厳しい」「物価高の影響、累積的にどんどん膨れ上がる傾向」ニュース速報+2241497.42026/06/25 11:07:44
な
新人よお前らが生まれてくる前からプッシュボタンの#はシャープなんだよ
他の「#」をハッシュタグと呼ぼうが構わんがプッシュボタンのはシャープだ、覚えとけ
シャープと、ナンバーサイン(ハッシュタグ)は形が違うんだってよ(俺も今知った)
シャープ:縦棒が垂直、横棒が斜め
ナンバーサイン(ハッシュタグ):縦棒が斜め、横棒が水平
♯シャープ
#ハッシュ
ホントだ
性癖による呼び方のジェネレーションギャップをXに投稿した。
こっちのが爆笑じゃねーか
山拓さんも永遠よのう〜
この新人はずっとハッシュタグって呼んでたのかな
♯「 」
#「 」
ハッシュタグって言葉の意味も考えない
見ない聞かない考えないのガイジ
だから、シャープが間違いなんだって〜
釜山の学校はシャレたこと教えるんだなw
間違ったまま広がった、シャープの記号は違う〜パソコンではコードが違うからあかんがな〜
日本人がコメ食をしなくなったら、なんて呼ぶのか悩みそう
##########
「#」…ハッシュ、スクエア
「*」…アナルリスク、スター
#単体をハッシュタグという奴は低脳
いずれハッシュタグに置き換わるからw
ナンバーサインだよアホども
ハッシュは縦線が斜め
#はハッシュ、もしくはハッシュマーク、或いは井桁
ハッシュタグはハッシュマークと短いワードを組み合わせたもの
シャープもハッシュタグも不正解
錯視?
これ
# ←ハッシュ
自動音声案内などで「番号を押して最後にシャープを押して下さい」と言われるから。
ここテストに出ますよ
もっともハ長調習って終わった超初心者ならその限りではない
麻薬
横線も縦線も水平で
シャープでもハッシュでもないが
https://tadaup.jp/6K2OJWDf.jpg
NTTは音声案内ではシャープボタンと呼んでいる
菊門
取り付けてみようかと。
ayi********さん
2021/4/17 21:17
6回答
来月生まれてくる子供に菊門(きくもん)と言う名前をつけることに主人と決めました。 しかし主人の両親は キラキラネームじゃないか と文句を言い、わたしの両親には笑われました。 ①キラキラネームなのでしょうか? ②この名前に関してなんでもいいのでご意見いただけると嬉しいです。 由来としては話すと長くなりますので省略いたしますが、みなさんがなんとなく想像する通りだと思います。
#ハッシュ
♯シャープ
右上がりか左上がりかで名前が違う
タグとして使ってるわけじゃないからハッシュタグって呼ぶのは間違いっちゃ間違いだけど、世間一般で広く言われてるシャープ呼びは間違いで、ハッシュの方が合ってる
電話案内でもシャープを押してくださいって言われるんで、
ずっとシャープかと思っていたぜ…
ナウなヤングのトレンドに、段々付いて行けなくなる今日この頃…
#(いげた)
T字路(てぃじろ)
世の中もそっちに流れて行きそうだからこれからハッシュ呼びにしていくわ
フリーダイヤルのナビや問い合わせとかでも絶対に使うし必ずそこでは
シャープと言うわけなんで
じゃあ社会人になるまでその手のもの一切使ってこなかった奴って居るのかよと
ヰ←い
まぁ創作コタツ記事だろう
昔ヒルナンデスのロケで道を教えてくれた爺さん「丁字路」って言ったのを陣内智則とかが爺さんが間違ってないのにそれを笑いのネタにしたのを思い出した
#はスマホの電話アプリにもあるじゃん
シャープも知らんとは
もともとビーから来た記号だから問題ない
これは説明した方もどうかしてる。
違う記号だぞ#と♯は。
形も出自も違う。
天丼(てんどん)
小中の音楽で#シャープ♭フラット習うやんw
相撲(すもう)
弘恵 かわいいよ 弘恵
電話機は楽譜じゃねえずら
てへぺろずら
「リターンキー」と「エンターキー」みたいな
ただこの子の問題はそれだけじゃない気がする
教育を受けていれば、仮に「ハッシュタグ」と読んでも「それはシャープと言うんだよ」と教えられたら「あ、そうか」とか、最悪でも「そうなんだ」となるところ、この子は永久に「シャープ」という呼び方に辿り着けそうにないのは境界知能の疑いがある
ほんとそれ
ジジイが無理矢理でっち上げた作文で読んだこっちがクソ恥ずかしくなる
シャープと教えてもこの子はシャープに辿り着けない
この境界知能の芳しさにはリアリティがある
境界知能の芳しさってなんやねん意味不明な日本語で絡んでくるな気持ち悪い
退会についてのご質問は2を
オペレーターにお繋ぎする場合はシャープを押してください
って言われて混乱するのか
電話業界ではシャープ
アホの電電虫公社
現在のNTTが拡げやがった
ネット業界では
ハッシュタグもしくは
イゲタ。
タグはいらん
それシャープじゃねえ
泥で入れられへん
またはハッシュマーク(hash mark)。
日本語では「井桁(いげた)」「番号記号」とも呼ぶが定着した呼び名はない。
実は欧米でも似たような状況だ。
もともとは「#9」のように数字の前に置いて「第~番」を意味する番号記号として欧米で使われてきたが
電話のプッシュボタンにある「#」もこのナンバーサイン。
日本の電話ガイダンスが「シャープを押してください」と案内するのは定着した呼び名がないための苦肉の策である。
*(えいなす)
知らないことそのものを叩くおじさんになったら、それこそ俺らが若い頃嫌ってた老害そのものやん
勉強のあとはゲームで遊ぶ
留守電入れたあとにシャープを押してくださいって言われるけどそれすら知らない
↑
ガイジかよ
昔の人が話すやつしか使った事ないのかな?
今の日本の子供に教えるということはハラスメントにつながるから無理に教えない
だから
馬鹿しか増えない
義務教育で音楽もあるのに
くっそwww
教育ハラスメント 略してエデュハラですねわかります
プッシュホンならば
I'm Jutst a Woman
Ahh Fall'in Love
( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー
俺なら「それか。今気になってるワードを口に出しながら押すと、その情報が受話器から聞こえてくるんだよ。今でいうチャッピーみたいなもんだな。」って嘘をつく。
ナンバーサイン
例えばNo.1を#1みたいな感じ
ハシタでいいよもう
ダッシュ –
エンダッシュ –
エムダッシュ —
シャープ ♯
ハッシュ #
バックスラッシュ \
hash
細かく刻む
からきてる
ハッシュドポテトもこのhash
hash関数も同じく
記号は#
他にもよく似た記号で使い方や呼び方の違う記号はたくさんある
ハイフンやダッシュも似てるけど違う
音声案内ではずっとシャープと言ってたから
みんなシャープと思い込んでただけ
https://livedoor.blogimg.jp/smaxjp/imgs/3/8/38c9bd16-s.jpg
ハッシュタなんて言ってるバカはクビにしろ
シャーペン
ジェネレーションとかの問題じゃない
音楽やってる若いもんは楽譜の#をハッシュタグなんて言わない
縦も横も真っ直ぐだぞ
https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcQH65A3O3JNDo0GYCf7bjZbERbtGpwl5RKu6bpKTfAv0ZZziKvz4Do9QkI&s=10
ハッシュマークから始まるタグだから
#単独をハッシュ「タグ」と言うのはアホ
実際はハッシュに落ち着きそうだけど
>>185
おかしいだろ。アホだなw
ハッシュタグと打っても出ない
ハッシュタグを♯は、間違いである。
#←ハッシュ
♯←シャープ
#
確かにボタンはハッシュで出てくるけど、音声ガイダンスはシャープなんだよなぁ
MZ-80やろが〜
小学校で習うだろ#記号なんて
ありがとうございます。🙇
新しいスマホアンドロイド15の方は、
教えて頂いた通り打てば出ました。
Officeは現役でしょ。
家のパソコンはリブレでも。
ナンバーサイン?ハッシュ記号でもOKと。
ハッシュタグの名前の意味がようやくわかった
X はよくみているが、#とか@の使い方がほんとわかりにくい。誤用は同じようなもんだろ。
平成世代→シャープ
昭和世代→イゲタ(井桁)
大正世代→カモン(井伊氏の家紋)
縦横に包丁入れるのを表してるのかな?
決してナチュラルで変換するな。体がなまるぞ。
*(あなる)
ってやつがそもそも間違ってたんだね
横棒が水平なのはハッシュ#で電話機のボタンもこれ
シャープは横棒が斜め♯
若いやつは混乱するだろうな
まだありますか?
* アスタリスク
ハッシュ
ハッシュは#、で厳密には違う
女3人と男優3人が川原でキャンプしながら乱交っつーやつなんだけど、
女の子が「そろそろ飯盒炊爨やろー」とか言ったときに男優陣が、
「すいさん?なにそれw 飯ごう炊飯だろーww」って言って、
ご丁寧にテロップも↓みたいに出て
×すいさん?
○炊飯
すげぇ笑いものにされてて、女の子も
「そうだっけ?間違えちゃったーw」みたいに言っていた。で、そこからその子はおバカキャラ扱い。
そのあと、あたりまえだがその女の子も男優にガンガン突かれてアヘアヘ言ってたんだが、
なんだが悲しくなってしまったよ。
きちんとした知識を持っていた女の子が、こんなバカな男優や製作陣に
素っ裸にされてケツにガンガンチンコを出し入れされてるのを見てさ。
2つ並べまくったら、違いが分かる前にゲシュタルト崩壊出来て何か分からなくなる
懐かしい…
[♯]と[#]くらい使い分けろ。
まあ~元を質せばNTTの社員が悪いんだけどね。
[#]をシャープと、やっちまったからそれが時代が下るにつれ
通名になってしまった。
[*]もコメジルシと称してまかり通っているわなー。
一般的にはコメジルシはこれ→[※]
追
[*]はアスタリスクと称される。[X]に縦棒[|]
しかし、電話器のそれは[X]に横棒[ー]の組み合わせだ。
厳密に言うと「アスタ・・」ではないからこれは「リスク」かい?
そもそも*じゃないけどな
90度回ってる
どう考えてもイゲタだろww
若い人はコレがわからないの?へえ〜、馬鹿?
町田(神奈川)
はっしゅ[変換]で記号は出てこないな
ハッシュタグとか言い出したバカが混乱のもと
Z世代は悪くない
iPhoneは出てくるが、それに何か意味があるの?
無理もない、責めるな。
去年の始めぐらいに食った品川駅の常盤軒が最後だったような
ASCIIを変換しようとするアホ
どっちにしてもただのアホ世代
正式名称はハッシュな
シャープは音楽用語からの俗称
#は鋭い ♭は平均にするな意味有るけど
半音上げ下げだよな?
∧∧ えいきごう
( =゚-゚)
.(∩∩)
ファドソレラミシ♪
∋oノハヽo∈
∫(^▽^ )
|匚bと )
「「┳┛
https://www.youtube.com/watch?v=jRF5qeoOMLE
∧∧
( =゚-゚)
.(∩∩)
カレー好きじゃないんか
イゲタだな、変換でも出るし
ていうかなんでイゲタなの?
笑
#
自動音声通話でお客様番号を押してナンバー押してくださいとか流したらお前ら番号のあとに番号とか意味わからんと言うだろ
シャープと言っときゃ通じるからそれでええんや
別に間違いじゃないな
国によって呼び方が違うと言うだけ
規格上は名称が定義されていない(形状について定義しているだけ)
アスタリスクも同じ(規格上はSTARまたは同等の名称となっている。)
♯と#は、シとツくらい違う
電話の♯マークは規格上デザインだけが決められていて呼び方は決めていない
なのでローカルで呼び名をつけていいことになっているので海外の呼び方と
自国の呼び方が違っていても何も問題ない(間違いではない)
と言う話が理解できないのかな?
*のマークも同様に規格上の例としてSTARと書いてあるが
ローカルで適当に呼べとなっている
要はどっちも規格上の呼び名は決まっていないので
海外と日本の呼び方が違っていても間違いではない
Zには難しいか?
悪いが俺は好きだ