【経済】日銀、1%への利上げ本格検討 今月会合の可能性も 物価上振れ警戒アーカイブ最終更新 2026/06/12 02:031.SnowPig ★???日銀、1%への利上げ本格検討 今月会合の可能性も 物価上振れ警戒(時事通信) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp 日銀が政策金利を1%に引き上げる追加利上げを本格検討している。 混迷の続く中東情勢を受けた原油高の影響で、物価の上振れリスクが強まっていることが背景だ。早ければ今月15、16日に開く次回の金融2026/06/03 18:56:2091すべて|最新の50件42.名無しさん8Mxjw>>38制御できない円安になるとヤバいからな2026/06/03 21:14:2843.名無しさんjjHQe>>3うどんどんきつねうどん丼が食べたくなってきた2026/06/03 21:17:4644.名無しさんO6ltmベッセントが言っても高市は聞く耳もたずアメリカ政府は日本を為替操作国と認定してさらにプラス30%の関税を課しそう2026/06/03 21:18:3245.名無しさんkqbCm50%ぐらい上げてもいいよ2026/06/03 21:19:4246.名無しさんjjHQe>>12ドル円介入(米国債売り)で勘弁してチョンマゲ2026/06/03 21:20:3047.名無しさんH45Vv>>38なら天下りを禁止して無駄遣いをなくすしかないなこれ以上国民に増税すると経済が潰れて衰退するだけだからな財務省に任せると国が崩壊する2026/06/03 21:23:4548.名無しさんH45Vv>>42既に制御出来てないそりゃ30年以上も成長しない国の通貨を誰が欲しがるんだって話だわな長期的な動きだからいくら小手先で策を弄しても円高にはならない円高にしたければ消費税廃止など国が成長する政策をしないとね2026/06/03 21:26:0549.名無しさんu0pfH>>1一周回って様子見でもしてたのかなその間にトランプ大統領の信用なくしてたかもな…日本ねぇ…。2026/06/03 21:30:5050.名無しさん8Mxjw>>48まだ介入も少し効いてるし時間稼ぎだが2026/06/03 21:37:0551.名無しさんpcMBH隠してるコメ吐き出させれば全て片付く。2026/06/03 22:00:2152.名無しさんSkzAo政治も銀行も全部先送り先送りだから今みたいな現状になってるのね2026/06/03 22:01:0453.名無しさん8Mxjwhttps://ecodb.net/exec/trans_country.php?d=NGDPD&c1=JP&c2=de&c3=fr名目GDP(USドル)の推移(1980~2026年)(日本, ドイツ, フランス)衰退国と普通に成長してる国の例2026/06/03 22:03:0254.名無しさん1pt1b物価は20%~30%上がっているのに、今ごろ政策金利1%って2026/06/03 22:09:1855.名無しさんG4GFY>>3うどんドンw2026/06/03 22:11:1056.名無しさんOToD3政策金利を上げたら結構簡単に円高に振れるかもしれない。2026/06/03 22:12:3957.名無しさんO3AUT金利が低くて安い円を借りてレバレッジ投機でぼろ儲けしてる奴らを地獄にたたき落とせ!実質金利はゼロかマイナスだぞ最低でも5%まで引上げてください短期の定期預金金利引上げたら株と不動産のバブルは砕け散る適性物価に戻る2026/06/03 23:00:5458.名無しさんyxdUJ1.25ぐらいが限界だからな。利上げ出尽くしで円安が爆進するぞ。2026/06/04 00:02:3859.名無しさんD9dfqこの国は大災害か外人によるクーデター位しか政変怒ることないから今は日本大地震で統治機能が崩壊するのを真綿で首を絞めるように借金を増やして崩壊までしのいでるだけ選挙なんてただのガス抜きで何一つ変わらないだろ?暴力革命以外でこの国の支配者変わったことないのを義務教育中の小中学生でも学んでるはずなのにね2026/06/04 01:57:3060.名無しさんwNYxE【朗報】ナフサ価格暴落UAEがSTS方式で大量輸出開始!!https://youtu.be/ntZDc1BWO4g?si=ZOmq6Yl_zqqOrLT32026/06/04 04:22:5761.名無しさん7PQMD口だけ総裁。昼行燈で何もやらない。国際学会に出ることだけがお仕事2026/06/04 07:03:4262.名無しさんnO21d1%で及び腰とか、もう日銀は円を守れてないだろ?2026/06/04 07:15:4463.名無しさんzikDf変化を嫌う国民性がもろに出てるな2026/06/04 07:17:1964.名無しさん5RdcB日銀は大量に国債抱えてるからなあ利上げして国債価値下げたら資産価値暴落なので少しずつしか利上げ出来ない2026/06/04 08:18:1265.名無しさん79PSKみんな!国に通貨発行権がある事を知らない底知能B層マンがやってくんぞ!www2026/06/04 09:29:0166.名無しさんIThIJ日銀は中小企業を倒産させる気満々だな2026/06/04 12:22:1567.名無しさん1sVui有利子負債ある中小企業爆死やな2026/06/04 12:30:4168.名無しさんZ8FtG高市政権は防衛費GDP比3%まで上げようとしているし、2年間消費税減税を実施したとしても、食料品は据え置くとして、その他消費税15%までアップさせるのは確実これから3年で政策金利は1.5%、長期金利3%を越え、電気・ガス・水道料金やコメの価格は3倍になり、1ドル180円台、1ユーロ240円の円安、インフレ率は4.5%以上が続いて、賃金上昇とは無縁の増え続ける高齢者は円安インフレ物価高で実質金利-3%で目減りする貯蓄を睨みながら消費を抑え、減少する現役世代は一向に実質賃金がプラスにならない中で、乏しい可処分所得から将来のために貯蓄や投資に回すから、消費はさらに落ち込み続ける日本の経済成長どころか国民はジリ貧で苦しみ続けていくことになるだろう2026/06/04 17:37:5069.名無しさんaQMv9日本の今のインフレ率は1.4%インフレ率1.4%で利上げするヤツは精神異常者だろ2026/06/04 20:31:5170.名無しさんbonz3T市「ガソリン税を廃止する」2026/06/05 00:24:4971.名無しさんPj9tCT市「円高派はアホ」2026/06/05 21:18:2472.名無しさんDzRYbたかだか0..25%上げるだけでこんな侃々諤々って自民党と日銀はほんと無能過ぎるわ2026/06/05 21:59:2873.名無しさんyLloA>>69それ高市がガソリン補助金などで下げただけのニセモノCPI実際はもっともっと高い2026/06/06 14:12:2374.名無しさんajjnQ>>69それだな2%を超え出したら少しずつ検討を開始するくらいでちょうど良いよね実際はまだまだインフレとは程遠いからね2026/06/06 15:10:4375.名無しさんVLO3M国債発行したいから利上げできませーん。←自民党。2026/06/06 15:12:3276.名無しさんVLO3M国債発行してお金をネトウヨにばらまいて人気取りしたいから金利を挙げませーん。↑自民党。2026/06/06 15:15:0977.名無しさんLngiB植D「もう一度日本をデフレスパイラルにする」2026/06/08 07:53:1778.名無しさんD1m01>>74インフレだから株を買え買えいっとったやつがインフレじゃないから利上げしなくていいと言うどっちなんじゃい2026/06/09 20:12:0979.名無しさんqqasZ果汁でももうちょっとあるわ2026/06/09 20:35:5280.名無しさんrFXNR植Dは忠国のスパイ2026/06/10 08:23:0781.名無しさんDhHW31%とか、馬鹿なのか?そんな端金で円安進行を止めると考えてんだから植田はもうだめだ2026/06/10 08:46:4682.名無しさんDhHW3アベノミクス親衛隊のネトウヨが利上げに抵抗2026/06/10 08:50:0283.名無しさんDhHW3>>66よおアベノミクス親衛隊中小・零細が相次いで倒産してる原因が円安仕入れ価格上昇なのに馬鹿なのか?2026/06/10 08:56:4384.名無しさんDhHW3【景気】経済がボロボロになったドイツを見ればわかる…「円安放置」を続ける高市政権が資源のない日本に致命的な理由https://talk.jp/boards/newsplus/17808982892026/06/10 10:13:3185.名無しさんDhHW3円安キャリートレードとは?円キャリートレードとは、金利が低い日本円を借りて売却(円売り)し、その資金で金利が高い外貨(米ドルなど)や外国資産を購入して運用することで、金利差による利ざやを稼ぐ投資手法です。投資家が日本円を売って外貨を買うため、この取引が活発になると円安が進行しやすくなります。2026/06/10 10:58:2186.名無しさんDhHW3ゼロ金利政策で円安の日本は海外大口投資家の草刈り場後には雑草も生えない乾燥地帯が広がり続ける2026/06/10 11:01:5387.名無しさんDhHW30.数%の金利と円安で海外投資家がキャリートレード円安サイクルは加速の一方通行このままだと1ドル/200円の円安もあり得ヤ○○キ食パン5枚入りが500円以上するのが現実に2026/06/10 11:43:3188.名無しさんrkWLS日経平均を空売りしろ2026/06/10 19:50:0789.名無しさん3EuovT市「円高派は姦国人」2026/06/11 07:53:4690.名無しさんtXkAGT市「円高派は売国奴」2026/06/12 00:34:5491.名無しさんRwty9あのさ、1%にしても米国との金利さ3%あるんで円安止まらんいよ。円安に物価高で生活がもっと苦しくなるんじゃねえの?2026/06/12 02:03:53
制御できない円安になるとヤバいからな
うどんどん
きつねうどん丼が食べたくなってきた
アメリカ政府は日本を為替操作国と認定してさらにプラス30%の関税を課しそう
ドル円介入(米国債売り)で勘弁してチョンマゲ
なら天下りを禁止して無駄遣いをなくすしかないな
これ以上国民に増税すると経済が潰れて衰退するだけだからな
財務省に任せると国が崩壊する
既に制御出来てない
そりゃ30年以上も成長しない国の通貨を誰が欲しがる
んだって話だわな
長期的な動きだからいくら小手先で策を弄しても
円高にはならない
円高にしたければ消費税廃止など国が成長する
政策をしないとね
一周回って様子見でもしてたのかなその間にトランプ大統領の信用なくしてたかもな…
日本ねぇ…。
まだ介入も少し効いてるし
時間稼ぎだが
名目GDP(USドル)の推移(1980~2026年)
(日本, ドイツ, フランス)
衰退国と普通に成長してる国の例
物価は20%~30%上がっているのに、今ごろ政策金利1%って
うどんドンw
結構簡単に円高に振れるかもしれない。
実質金利はゼロかマイナスだぞ
最低でも5%まで引上げてください
短期の定期預金金利引上げたら株と不動産のバブルは砕け散る
適性物価に戻る
利上げ出尽くしで円安が爆進するぞ。
政変怒ることないから
今は日本大地震で統治機能が崩壊するのを
真綿で首を絞めるように借金を増やして崩壊までしのいでるだけ
選挙なんてただのガス抜きで何一つ変わらないだろ?
暴力革命以外でこの国の支配者変わったことないのを
義務教育中の小中学生でも学んでるはずなのにね
UAEがSTS方式で大量輸出開始!!
https://youtu.be/ntZDc1BWO4g?si=ZOmq6Yl_zqqOrLT3
利上げして国債価値下げたら資産価値暴落なので少しずつしか利上げ出来ない
これから3年で政策金利は1.5%、長期金利3%を越え、電気・ガス・水道料金やコメの価格は3倍になり、1ドル180円台、1ユーロ240円の円安、インフレ率は4.5%以上が続いて、賃金上昇とは無縁の増え続ける高齢者は円安インフレ物価高で実質金利-3%で目減りする貯蓄を睨みながら消費を抑え、減少する現役世代は一向に実質賃金がプラスにならない中で、乏しい可処分所得から将来のために貯蓄や投資に回すから、消費はさらに落ち込み続ける
日本の経済成長どころか国民はジリ貧で苦しみ続けていくことになるだろう
インフレ率1.4%で利上げするヤツは精神異常者だろ
たかだか0..25%上げるだけでこんな侃々諤々って
自民党と日銀はほんと無能過ぎるわ
それ高市がガソリン補助金などで下げただけのニセモノCPI
実際はもっともっと高い
それだな
2%を超え出したら少しずつ検討を開始するくらいでちょうど良いよね
実際はまだまだインフレとは程遠いからね
↑
自民党。
インフレだから株を買え買えいっとったやつが
インフレじゃないから利上げしなくていいと言う
どっちなんじゃい
そんな端金で円安進行を止めると考えてんだから植田はもうだめだ
よおアベノミクス親衛隊
中小・零細が相次いで倒産してる原因が円安仕入れ価格上昇なのに馬鹿なのか?
https://talk.jp/boards/newsplus/1780898289
円キャリートレードとは、金利が低い日本円を借りて売却(円売り)し、
その資金で金利が高い外貨(米ドルなど)や外国資産を購入して運用することで、
金利差による利ざやを稼ぐ投資手法です。
投資家が日本円を売って外貨を買うため、
この取引が活発になると円安が進行しやすくなります。
後には雑草も生えない乾燥地帯が広がり続ける
円安サイクルは加速の一方通行
このままだと1ドル/200円の円安もあり得
ヤ○○キ食パン5枚入りが500円以上するのが現実に