【経済】日銀、1%への利上げ本格検討 今月会合の可能性も 物価上振れ警戒アーカイブ最終更新 2026/06/12 02:031.SnowPig ★???日銀、1%への利上げ本格検討 今月会合の可能性も 物価上振れ警戒(時事通信) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp 日銀が政策金利を1%に引き上げる追加利上げを本格検討している。 混迷の続く中東情勢を受けた原油高の影響で、物価の上振れリスクが強まっていることが背景だ。早ければ今月15、16日に開く次回の金融2026/06/03 18:56:2091すべて|最新の50件2.名無しさんXbv1V遅すぎるわ本来は去年にやっておかないといけなかったのに、今や金利高騰も円安も止まらなくなった高市という最悪の選択をした日本人が悪いんだがな2026/06/03 18:59:053.名無しさんIYuNLこの国もうどんどん終わっていくな全て先送りにした結果ツケがたまりすぎてる2026/06/03 18:59:074.名無しさんIYuNL無責任に入れまくった移民というツケも待ってるぞ2026/06/03 19:00:085.名無しさんUASmf1%じゃ無風だな2026/06/03 19:03:516.名無しさんmUMpfんーゴミw2026/06/03 19:05:197.名無しさんXGPG1民間銀行は普通預金金利を1%前後にしたいけど、日銀は渋るおそらく日銀も市場の圧力に屈する2026/06/03 19:06:018.名無しさんbz4GD1%で足りるんか?高市におもいっきり忖度して1%が限度なんか?2026/06/03 19:09:349.名無しさんNKAlZまだ1%なのかよ動きが遅すぎるんだよ円安止まらんだろが2026/06/03 19:29:3910.名無しさんpkq5v1%て(笑)7%まで上げろや2026/06/03 19:31:5211.名無しさんUl13J>>10馬鹿だなあそんな事したら廻してる大企業も有利子負債◯兆円ってビックテックも個人住宅ローンの人もみんな首括る様になってますます日本は終わるわ2026/06/03 19:37:4512.名無しさんDSeqCまたベッセントが緊急来日してさっさと利上げせんかゴルァって一喝する2026/06/03 19:39:3613.名無しさんUl13J株価(リスク資産)も不動産も軒並み暴落するだろうねもう経済は他国巻き込んでズタボロになり失われた100年くらい行くぞ?やっぱり金利は0.15から0.25くらいまでがちょうど良いんだよ2026/06/03 19:40:4014.名無しさんUASmf>>11そのくらいインフレになってんのよね。現金でもってる奴が大損してる2026/06/03 19:41:2115.名無しさんUASmf>>13結構暴落しない。インフレ継続させる気マンマンなんで。2026/06/03 19:41:5416.名無しさんUl13Jどうせまた金利0近くに戻るよ引き締め(金利アップ)なんかしても誰も得しない金利は0、いつもニコニコ0がいい2026/06/03 19:42:1917.名無しさんNKAlZそもそも金をジャブジャブにしてよく見せかけてるだけなんだよ金利ちょっとあげて潰れる会社は淘汰されていってもいいんだよ2026/06/03 19:42:4718.名無しさんzMzlkコストプッシュインフレに利上げはきかんだろ賃金が下がり成長力が落ちてより円安になるだけで2026/06/03 19:43:3119.名無しさんUl13J>>14だったら使えばいい悪いインフレって聞いた事が無い、良いデフレも聞いた事が無い、これ2026/06/03 19:44:0320.名無しさんUl13Jあの張本人引退した黒田までおかしな事を言い出してるな3%、4%が今の状況では適切だと?馬鹿言ってんじゃねえっての植田もどこの口でそんな事が言えるのか?せっかく空前の好景気(バブルでは無い成長)に乗ったってのに寝言は寝ていいなさい2026/06/03 19:48:1721.名無しさんWMKsP>>19普通にあるが?ないと言い張るのなら、毎月国民一人につき1億給付すればいい2026/06/03 19:51:1922.名無しさんUl13J今後騙されたと思って黙ってまずはまた0金利に戻してみな?数年後には株価も少なくとも5倍、給与もみんな年収2000万くらいなるぞ?毎日パーティが出来るよ2026/06/03 19:52:1123.名無しさんzMzlk>>22自民党政権だと増税に次ぐ増税な上に賃金が上昇しないように外国人労働者を入れまくるからないな参政党政権が出来たら別だが2026/06/03 19:56:4124.名無しさんr2loA>>22物価は10倍だがな2026/06/03 20:00:4725.名無しさんUASmf>>19悪性インフレはスタグフレーションとかあるやろ?知らないのは無知なだけや2026/06/03 20:03:2626.名無しさんUASmf黒田「俺はやめろって言ったかんな!止めたからな!俺は悪くないぞ」2026/06/03 20:05:2327.名無しさんKNpr2>>1物価高の中身を知ってて利上げとか言ってるのか?このバカ銀は!2026/06/03 20:15:2028.名無しさんtK9dnコメの極端な値上げの反動値下げや、ガソリン補助金のせいで真のインフレ率が見えにくくなっている2026/06/03 20:17:4229.名無しさんMDZ2o1%利上げしろよ1.75%な2026/06/03 20:17:5430.名無しさんtK9dnそして今政府が代替調達しているというナフサは価格2倍、原油も先物より1.5倍くらい高いこれが物価にノーダメージという考えはありえないだろう2026/06/03 20:19:4831.名無しさん0XF2B現物不足の物価上昇は金利じゃどうにもならんバイデン利上げで失敗したのと同様2026/06/03 20:22:3632.名無しさんXFi7U遅い分0.5あげてもいいわ2026/06/03 20:23:0033.名無しさんo4RCcほんとアフォだよな金利なんてマイナスでいいんだわ経済学者は皆、何かしらの大前提を忘れてるアフォどもばかりなのか2026/06/03 20:32:3234.名無しさんcc1OZガソリン電気ガス補助金を対象に含めなければそうなるこのままだと本当にガソリンも電気もガスも下がらなくなる補助金中止して金利上げろや2026/06/03 20:32:5835.名無しさんo4RCcプラス金利:将来世代からの前借りマイナス金利:将来世代への投資これをわからないのは経済学がネズミ講が大前提になってるからだ2026/06/03 20:33:5936.名無しさんOToD3アメリカの利上げはほぼ確実なんだからそれ以上のペースで上げないと、円キャリーによる過剰なインフレは収まらないよ。2026/06/03 20:35:4437.名無しさんter3j自称専門家みたいなの数多いるけど国民の実生活がそんなに変わったか?むしろどんどんジリ貧みたいな感覚すらあるが。賑わってんのは連日株式市場だけで国民生活なんて増税、値上げ、給料変わらないとかばっかじゃね?これで本当に国民は救われるなら賛成だが2026/06/03 20:38:1738.名無しさんo4RCc国債は元金と利子を「税金から国が支払う」なら金利が上がれば、ますまず増税が必要になる今でも金利だけで莫大な利子を払ってるんだぞ実質税率が46%超えたのは国債発行額が増えすぎてるからだそこに金利を上げたら将来世代の税率が上がることが確定する2026/06/03 20:41:0039.名無しさんo4RCc>>37経済学者なんて、人間が生物である前提を無視した学問ってことだ年金にしろ経済にしろ、子供が増える前提でしか考えられていない今からこの足りない変数を組み込んで学問を考え直すべきだわな2026/06/03 20:42:5040.名無しさんWMFsD金も資源もAIデータセンターがあらゆるリソースを呑み込んでいく金利が上がっていくのもやはりこれのせいなんだろうモアイを作って文明崩壊したイースター島のようなものだ2026/06/03 21:05:5041.名無しさん8Mxjw遅すぎる日銀2026/06/03 21:13:3042.名無しさん8Mxjw>>38制御できない円安になるとヤバいからな2026/06/03 21:14:2843.名無しさんjjHQe>>3うどんどんきつねうどん丼が食べたくなってきた2026/06/03 21:17:4644.名無しさんO6ltmベッセントが言っても高市は聞く耳もたずアメリカ政府は日本を為替操作国と認定してさらにプラス30%の関税を課しそう2026/06/03 21:18:3245.名無しさんkqbCm50%ぐらい上げてもいいよ2026/06/03 21:19:4246.名無しさんjjHQe>>12ドル円介入(米国債売り)で勘弁してチョンマゲ2026/06/03 21:20:3047.名無しさんH45Vv>>38なら天下りを禁止して無駄遣いをなくすしかないなこれ以上国民に増税すると経済が潰れて衰退するだけだからな財務省に任せると国が崩壊する2026/06/03 21:23:4548.名無しさんH45Vv>>42既に制御出来てないそりゃ30年以上も成長しない国の通貨を誰が欲しがるんだって話だわな長期的な動きだからいくら小手先で策を弄しても円高にはならない円高にしたければ消費税廃止など国が成長する政策をしないとね2026/06/03 21:26:0549.名無しさんu0pfH>>1一周回って様子見でもしてたのかなその間にトランプ大統領の信用なくしてたかもな…日本ねぇ…。2026/06/03 21:30:5050.名無しさん8Mxjw>>48まだ介入も少し効いてるし時間稼ぎだが2026/06/03 21:37:0551.名無しさんpcMBH隠してるコメ吐き出させれば全て片付く。2026/06/03 22:00:2152.名無しさんSkzAo政治も銀行も全部先送り先送りだから今みたいな現状になってるのね2026/06/03 22:01:0453.名無しさん8Mxjwhttps://ecodb.net/exec/trans_country.php?d=NGDPD&c1=JP&c2=de&c3=fr名目GDP(USドル)の推移(1980~2026年)(日本, ドイツ, フランス)衰退国と普通に成長してる国の例2026/06/03 22:03:0254.名無しさん1pt1b物価は20%~30%上がっているのに、今ごろ政策金利1%って2026/06/03 22:09:1855.名無しさんG4GFY>>3うどんドンw2026/06/03 22:11:1056.名無しさんOToD3政策金利を上げたら結構簡単に円高に振れるかもしれない。2026/06/03 22:12:3957.名無しさんO3AUT金利が低くて安い円を借りてレバレッジ投機でぼろ儲けしてる奴らを地獄にたたき落とせ!実質金利はゼロかマイナスだぞ最低でも5%まで引上げてください短期の定期預金金利引上げたら株と不動産のバブルは砕け散る適性物価に戻る2026/06/03 23:00:5458.名無しさんyxdUJ1.25ぐらいが限界だからな。利上げ出尽くしで円安が爆進するぞ。2026/06/04 00:02:3859.名無しさんD9dfqこの国は大災害か外人によるクーデター位しか政変怒ることないから今は日本大地震で統治機能が崩壊するのを真綿で首を絞めるように借金を増やして崩壊までしのいでるだけ選挙なんてただのガス抜きで何一つ変わらないだろ?暴力革命以外でこの国の支配者変わったことないのを義務教育中の小中学生でも学んでるはずなのにね2026/06/04 01:57:3060.名無しさんwNYxE【朗報】ナフサ価格暴落UAEがSTS方式で大量輸出開始!!https://youtu.be/ntZDc1BWO4g?si=ZOmq6Yl_zqqOrLT32026/06/04 04:22:5761.名無しさん7PQMD口だけ総裁。昼行燈で何もやらない。国際学会に出ることだけがお仕事2026/06/04 07:03:4262.名無しさんnO21d1%で及び腰とか、もう日銀は円を守れてないだろ?2026/06/04 07:15:4463.名無しさんzikDf変化を嫌う国民性がもろに出てるな2026/06/04 07:17:1964.名無しさん5RdcB日銀は大量に国債抱えてるからなあ利上げして国債価値下げたら資産価値暴落なので少しずつしか利上げ出来ない2026/06/04 08:18:1265.名無しさん79PSKみんな!国に通貨発行権がある事を知らない底知能B層マンがやってくんぞ!www2026/06/04 09:29:0166.名無しさんIThIJ日銀は中小企業を倒産させる気満々だな2026/06/04 12:22:1567.名無しさん1sVui有利子負債ある中小企業爆死やな2026/06/04 12:30:4168.名無しさんZ8FtG高市政権は防衛費GDP比3%まで上げようとしているし、2年間消費税減税を実施したとしても、食料品は据え置くとして、その他消費税15%までアップさせるのは確実これから3年で政策金利は1.5%、長期金利3%を越え、電気・ガス・水道料金やコメの価格は3倍になり、1ドル180円台、1ユーロ240円の円安、インフレ率は4.5%以上が続いて、賃金上昇とは無縁の増え続ける高齢者は円安インフレ物価高で実質金利-3%で目減りする貯蓄を睨みながら消費を抑え、減少する現役世代は一向に実質賃金がプラスにならない中で、乏しい可処分所得から将来のために貯蓄や投資に回すから、消費はさらに落ち込み続ける日本の経済成長どころか国民はジリ貧で苦しみ続けていくことになるだろう2026/06/04 17:37:5069.名無しさんaQMv9日本の今のインフレ率は1.4%インフレ率1.4%で利上げするヤツは精神異常者だろ2026/06/04 20:31:5170.名無しさんbonz3T市「ガソリン税を廃止する」2026/06/05 00:24:4971.名無しさんPj9tCT市「円高派はアホ」2026/06/05 21:18:2472.名無しさんDzRYbたかだか0..25%上げるだけでこんな侃々諤々って自民党と日銀はほんと無能過ぎるわ2026/06/05 21:59:2873.名無しさんyLloA>>69それ高市がガソリン補助金などで下げただけのニセモノCPI実際はもっともっと高い2026/06/06 14:12:2374.名無しさんajjnQ>>69それだな2%を超え出したら少しずつ検討を開始するくらいでちょうど良いよね実際はまだまだインフレとは程遠いからね2026/06/06 15:10:4375.名無しさんVLO3M国債発行したいから利上げできませーん。←自民党。2026/06/06 15:12:3276.名無しさんVLO3M国債発行してお金をネトウヨにばらまいて人気取りしたいから金利を挙げませーん。↑自民党。2026/06/06 15:15:0977.名無しさんLngiB植D「もう一度日本をデフレスパイラルにする」2026/06/08 07:53:1778.名無しさんD1m01>>74インフレだから株を買え買えいっとったやつがインフレじゃないから利上げしなくていいと言うどっちなんじゃい2026/06/09 20:12:0979.名無しさんqqasZ果汁でももうちょっとあるわ2026/06/09 20:35:5280.名無しさんrFXNR植Dは忠国のスパイ2026/06/10 08:23:0781.名無しさんDhHW31%とか、馬鹿なのか?そんな端金で円安進行を止めると考えてんだから植田はもうだめだ2026/06/10 08:46:4682.名無しさんDhHW3アベノミクス親衛隊のネトウヨが利上げに抵抗2026/06/10 08:50:0283.名無しさんDhHW3>>66よおアベノミクス親衛隊中小・零細が相次いで倒産してる原因が円安仕入れ価格上昇なのに馬鹿なのか?2026/06/10 08:56:4384.名無しさんDhHW3【景気】経済がボロボロになったドイツを見ればわかる…「円安放置」を続ける高市政権が資源のない日本に致命的な理由https://talk.jp/boards/newsplus/17808982892026/06/10 10:13:3185.名無しさんDhHW3円安キャリートレードとは?円キャリートレードとは、金利が低い日本円を借りて売却(円売り)し、その資金で金利が高い外貨(米ドルなど)や外国資産を購入して運用することで、金利差による利ざやを稼ぐ投資手法です。投資家が日本円を売って外貨を買うため、この取引が活発になると円安が進行しやすくなります。2026/06/10 10:58:2186.名無しさんDhHW3ゼロ金利政策で円安の日本は海外大口投資家の草刈り場後には雑草も生えない乾燥地帯が広がり続ける2026/06/10 11:01:5387.名無しさんDhHW30.数%の金利と円安で海外投資家がキャリートレード円安サイクルは加速の一方通行このままだと1ドル/200円の円安もあり得ヤ○○キ食パン5枚入りが500円以上するのが現実に2026/06/10 11:43:3188.名無しさんrkWLS日経平均を空売りしろ2026/06/10 19:50:0789.名無しさん3EuovT市「円高派は姦国人」2026/06/11 07:53:4690.名無しさんtXkAGT市「円高派は売国奴」2026/06/12 00:34:5491.名無しさんRwty9あのさ、1%にしても米国との金利さ3%あるんで円安止まらんいよ。円安に物価高で生活がもっと苦しくなるんじゃねえの?2026/06/12 02:03:53
本来は去年にやっておかないといけなかったのに、今や金利高騰も円安も止まらなくなった
高市という最悪の選択をした日本人が悪いんだがな
全て先送りにした結果ツケがたまりすぎてる
おそらく日銀も市場の圧力に屈する
高市におもいっきり忖度して1%が限度なんか?
動きが遅すぎるんだよ
円安止まらんだろが
7%まで上げろや
馬鹿だなあ
そんな事したら廻してる大企業も有利子負債◯兆円ってビックテックも個人住宅ローンの人もみんな首括る様になってますます日本は終わるわ
もう経済は他国巻き込んでズタボロになり失われた100年くらい行くぞ?
やっぱり金利は0.15から0.25くらいまでがちょうど良いんだよ
そのくらいインフレになってんのよね。
現金でもってる奴が大損してる
結構暴落しない。
インフレ継続させる気マンマンなんで。
引き締め(金利アップ)なんかしても誰も得しない
金利は0、いつもニコニコ0がいい
金利ちょっとあげて潰れる会社は淘汰されていってもいいんだよ
賃金が下がり成長力が落ちてより円安になるだけで
だったら使えばいい
悪いインフレって聞いた事が無い、良いデフレも聞いた事が無い、これ
3%、4%が今の状況では適切だと?
馬鹿言ってんじゃねえっての
植田もどこの口でそんな事が言えるのか?
せっかく空前の好景気(バブルでは無い成長)に乗ったってのに寝言は寝ていいなさい
普通にあるが?
ないと言い張るのなら、毎月国民一人につき1億給付すればいい
数年後には株価も少なくとも5倍、給与もみんな年収2000万くらいなるぞ?毎日パーティが出来るよ
自民党政権だと増税に次ぐ増税な上に賃金が上昇しない
ように外国人労働者を入れまくるからないな
参政党政権が出来たら別だが
物価は10倍だがな
悪性インフレはスタグフレーションとかあるやろ?
知らないのは無知なだけや
物価高の中身を知ってて利上げとか言ってるのか?このバカ銀は!
1.75%な
これが物価にノーダメージという考えはありえないだろう
バイデン利上げで失敗したのと同様
金利なんてマイナスでいいんだわ
経済学者は皆、何かしらの大前提を忘れてるアフォどもばかりなのか
このままだと本当にガソリンも電気もガスも下がらなくなる
補助金中止して金利上げろや
マイナス金利:将来世代への投資
これをわからないのは経済学がネズミ講が大前提になってるからだ
それ以上のペースで上げないと、円キャリーによる過剰なインフレは
収まらないよ。
なら金利が上がれば、ますまず増税が必要になる
今でも金利だけで莫大な利子を払ってるんだぞ
実質税率が46%超えたのは国債発行額が増えすぎてるからだ
そこに金利を上げたら将来世代の税率が上がることが確定する
経済学者なんて、人間が生物である前提を無視した学問ってことだ
年金にしろ経済にしろ、子供が増える前提でしか考えられていない
今からこの足りない変数を組み込んで学問を考え直すべきだわな
AIデータセンターがあらゆるリソースを呑み込んでいく
金利が上がっていくのもやはりこれのせいなんだろう
モアイを作って文明崩壊したイースター島のようなものだ
制御できない円安になるとヤバいからな
うどんどん
きつねうどん丼が食べたくなってきた
アメリカ政府は日本を為替操作国と認定してさらにプラス30%の関税を課しそう
ドル円介入(米国債売り)で勘弁してチョンマゲ
なら天下りを禁止して無駄遣いをなくすしかないな
これ以上国民に増税すると経済が潰れて衰退するだけだからな
財務省に任せると国が崩壊する
既に制御出来てない
そりゃ30年以上も成長しない国の通貨を誰が欲しがる
んだって話だわな
長期的な動きだからいくら小手先で策を弄しても
円高にはならない
円高にしたければ消費税廃止など国が成長する
政策をしないとね
一周回って様子見でもしてたのかなその間にトランプ大統領の信用なくしてたかもな…
日本ねぇ…。
まだ介入も少し効いてるし
時間稼ぎだが
名目GDP(USドル)の推移(1980~2026年)
(日本, ドイツ, フランス)
衰退国と普通に成長してる国の例
物価は20%~30%上がっているのに、今ごろ政策金利1%って
うどんドンw
結構簡単に円高に振れるかもしれない。
実質金利はゼロかマイナスだぞ
最低でも5%まで引上げてください
短期の定期預金金利引上げたら株と不動産のバブルは砕け散る
適性物価に戻る
利上げ出尽くしで円安が爆進するぞ。
政変怒ることないから
今は日本大地震で統治機能が崩壊するのを
真綿で首を絞めるように借金を増やして崩壊までしのいでるだけ
選挙なんてただのガス抜きで何一つ変わらないだろ?
暴力革命以外でこの国の支配者変わったことないのを
義務教育中の小中学生でも学んでるはずなのにね
UAEがSTS方式で大量輸出開始!!
https://youtu.be/ntZDc1BWO4g?si=ZOmq6Yl_zqqOrLT3
利上げして国債価値下げたら資産価値暴落なので少しずつしか利上げ出来ない
これから3年で政策金利は1.5%、長期金利3%を越え、電気・ガス・水道料金やコメの価格は3倍になり、1ドル180円台、1ユーロ240円の円安、インフレ率は4.5%以上が続いて、賃金上昇とは無縁の増え続ける高齢者は円安インフレ物価高で実質金利-3%で目減りする貯蓄を睨みながら消費を抑え、減少する現役世代は一向に実質賃金がプラスにならない中で、乏しい可処分所得から将来のために貯蓄や投資に回すから、消費はさらに落ち込み続ける
日本の経済成長どころか国民はジリ貧で苦しみ続けていくことになるだろう
インフレ率1.4%で利上げするヤツは精神異常者だろ
たかだか0..25%上げるだけでこんな侃々諤々って
自民党と日銀はほんと無能過ぎるわ
それ高市がガソリン補助金などで下げただけのニセモノCPI
実際はもっともっと高い
それだな
2%を超え出したら少しずつ検討を開始するくらいでちょうど良いよね
実際はまだまだインフレとは程遠いからね
↑
自民党。
インフレだから株を買え買えいっとったやつが
インフレじゃないから利上げしなくていいと言う
どっちなんじゃい
そんな端金で円安進行を止めると考えてんだから植田はもうだめだ
よおアベノミクス親衛隊
中小・零細が相次いで倒産してる原因が円安仕入れ価格上昇なのに馬鹿なのか?
https://talk.jp/boards/newsplus/1780898289
円キャリートレードとは、金利が低い日本円を借りて売却(円売り)し、
その資金で金利が高い外貨(米ドルなど)や外国資産を購入して運用することで、
金利差による利ざやを稼ぐ投資手法です。
投資家が日本円を売って外貨を買うため、
この取引が活発になると円安が進行しやすくなります。
後には雑草も生えない乾燥地帯が広がり続ける
円安サイクルは加速の一方通行
このままだと1ドル/200円の円安もあり得
ヤ○○キ食パン5枚入りが500円以上するのが現実に