【大阪】「誰がEVモーターズジャパンに決めた?」バス導入の経緯不明、黒塗り議事録も…「大阪メトロだけで選んでいない」ジャーナリストが内情を解説アーカイブ最終更新 2026/06/07 18:071.SnowPig ★???「誰がEVモーターズジャパンに決めた?」バス導入の経緯不明、黒塗り議事録も…「大阪メトロだけで選んでいない」ジャーナリストが内情を解説(ABEMA TIMES) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp青のビニールシートに覆われた1台のEVバスがトラックで運ばれていく。行き先は富山のリサイクル工場だ。大阪万博を見据え、巨額の税金が投入され購入したEVバスは計190台。しかし、その大半が一度も乗客2026/06/03 16:57:04151すべて|最新の50件2.名無しさんhSAVR百条委員会だね2026/06/03 16:58:223.名無しさんTPVIpN元大臣説が一時流れたが証拠がないので不明2026/06/03 16:59:374.名無しさんhDxL3維新だろ2026/06/03 17:00:395.名無しさんTPVIpあ、記事に書いてたわ当時の西村康稔経産大臣も国産車の導入に前向きで、自身のXでは「大阪のバス会社が中国製EVバスの導入を進めていたことに危機感を持ち、日本企業製のバスの導入を奨励しました」とポストしていた。2026/06/03 17:00:486.名無しさんjLzuy社長じゃないの?イソムラ社長2026/06/03 17:00:567.名無しさんTPVIp>>4全然違う2026/06/03 17:01:028.名無しさんj3kgn吉村はん弁償して2026/06/03 17:03:439.名無しさんiAdxI誰も責任を取らないで逃げるのはナシにしてくれ辺野古事故から逃げ回る共産バカじゃないんだから2026/06/03 17:05:5210.名無しさんqZp1C> 創立日:2019年4月1日うむ、お察し2026/06/03 17:05:5611.名無しさん3bc7s万博後に羽振りが良くなった人物を探すんだ2026/06/03 17:08:1912.名無しさんTPVIp>>9記事にある通り、横やりを入れたのは西村。西村が横やりを入れたせいで、日本に本社がある中国のEVを輸入する代理店の商品が「日本製」として採用される結果になった。2026/06/03 17:08:5913.名無しさん0b6bo支那のポチ大阪土人2026/06/03 17:15:3814.名無しさんP6NyOまあまあ細かいことはいいじゃん関西ならよくえること見かけはちゃんとした、バスだもんな2026/06/03 17:16:2915.名無しさん52iyf>しかし、その大半が一度も乗客を運ばないまま、リサイクル工場へと勿体ないなw2026/06/03 17:17:3016.名無しさんOui25結局黒字で終わったんだろ?だったら別にいいじゃん2026/06/03 17:19:4817.名無しさんuZuLF金の流れを徹底的に洗えそれをやられちゃ困る奴に必ずたどり着く2026/06/03 17:28:2018.名無しさんojnUBヨシムラだろがw2026/06/03 17:32:0619.名無しさんpkq5vなんでBYDにしなかったんだ?ジャパンって名前がついてたから決めたのか?バカじゃねえの2026/06/03 17:32:2420.名無しさん88fPj知らない方がいいこともある2026/06/03 17:33:3921.名無しさんXFi7U>>12製造委託なので代理店じゃないよ実際製造している先は3社あるし、記事にある通り使用部品の指定しているし2026/06/03 17:34:5322.名無しさん8CF6Y日本ってこういうの多すぎだよなあ密室で勝手に決められて情報公開請求してもまともな情報が出てこない民主主義国家として未成熟過ぎる2026/06/03 17:42:3123.名無しさんstwrY会社は沢山売って儲けたんじゃないの?倒産が酷いな、やり逃げじゃないか2026/06/03 17:44:2624.名無しさんFvJQv>>21それでもダメだったんだからどうしようもない…ってなるんかね会社は潰して終わりなんよな?2026/06/03 17:46:1125.名無しさんz2BGk誰が決めたか、そりゃ橋○、松○しか居ないよな2026/06/03 17:46:1226.名無しさんydE92維新「死にたくないなら追求するな」2026/06/03 17:46:5327.名無しさんBCOR2>>16何処が黒字なんだよ2026/06/03 17:47:5628.名無しさん7zeJ1維新のバカ二人しかないだろ2026/06/03 17:48:0029.名無しさんIrD3iハニトラハシゲが絶対暗躍してるな2026/06/03 17:50:1030.名無しさんyx6xK大阪維新万博を開催したのは、大阪維新の銭儲けのためだからな裏金や献金で、もうウハウハなんじゃないか2026/06/03 17:52:0531.名無しさんTqG7O税金投入してやっと黒字!実質大赤字!2026/06/03 17:53:0433.名無しさんXFi7U>>24株式会社で潰した以上、過失責任で民事でやるしかないけれど民事で勝ってもどうせ払わないだろうしなぁそれでも決まっていたのをひっくり返したやつを絞り上げるくらいはしないと2026/06/03 17:55:2734.名無しさんcrVch議員は私腹を肥やし府民は負債を被る。2026/06/03 18:00:5535.名無しさんImjOh決定権があったのは、維新と自民万博推進も維新と自民すみやかな議員辞職で責任をとってください2026/06/03 18:01:2036.名無しさんTBmO6日本史上最悪の万博だったなw中国の手先が紛れ込んでいるんだろw2026/06/03 18:04:5537.名無しさんjlyS4ヨシムラが自費で賠償しろ銭ゲバ。2026/06/03 18:05:3538.名無しさんVQohcシナ利権の維新が悪い2026/06/03 18:06:2639.名無しさん1eNJ9え2026/06/03 18:09:3540.名無しさんBCOR2製造元に請求出来ないのはまともな契約してねえんだろ2026/06/03 18:10:0841.名無しさんsuTY0都構想よりこっちが先やろ2026/06/03 18:15:1442.名無しさん8PSuF反社会的勢力維新に投票し続けるアホな大阪人の責任や2026/06/03 18:21:4643.名無しさんaUcmdヤバすぎるね2026/06/03 18:25:0844.名無しさんYeDY1あ、安倍さんが生前2026/06/03 18:32:0845.名無しさんmGlWj誰も止めなかったんか??2026/06/03 18:32:3246.名無しさんmGlWj誰が責任取るんや!😤💢👊2026/06/03 18:32:4847.名無しさんXFi7U政治家が絡んでいるのは絶対だしな今の与野党みて追及できるかというと怪しいからまた逃げられるのか2026/06/03 18:43:2548.名無しさんVQohc大阪の有権者も悪いわなこんなくず維新の知事と市長を選んだからな大阪メトロは利権の巣窟 伏魔殿2026/06/03 18:43:2749.名無しさんOktvO誰の懐が暖まったのだ?2026/06/03 18:48:1450.名無しさんpziqwこんなん完全に汚職事件やん捜査当局もしっかり調査して欲しいわ2026/06/03 18:48:5451.名無しさんRtC8t富山リサイクル工場へ中古中華EVがスクラップ価格で引き取られるというのは本当の話しだったみたいだな。中古に価値などない使い捨て。新車でしか買わない買えない数年でゴミなので新車販売の台数やナントカ率がいつも輝かしい数値。2026/06/03 18:56:2452.名無しさんUASmf西村びびってるヘイヘイヘイ!2026/06/03 18:58:1953.名無しさんUASmf五輪と同じだよね。無理矢理やって終わったら損失が発覚。逮捕者も、五輪と同様に出しましょう。けじめですからね。2026/06/03 19:00:3154.名無しさん5SKXH承認した国土交通省の大臣は公明党2026/06/03 19:01:1355.名無しさんUASmf>>19西村が国内製造言うてた気がするな。嘘っぱちなんだが。2026/06/03 19:01:3556.名無しさんUASmf>>54いや無理があるよw経済産業大臣が自分の所管としておしすすめたのにw2026/06/03 19:03:0057.名無しさんg6hGx維新だろ2026/06/03 19:04:5258.名無しさんTPVIp>>21わかりやすく書いた2026/06/03 19:11:1059.名無しさんnbv6q竹中小泉橋下松井吉村石破岸田2026/06/03 19:15:0260.名無しさんg6hGx富士のふもとはゴミ捨て場2026/06/03 19:19:4461.名無しさんVu3oQ維新のトップの奴らが独断と偏見でゴリ押ししてたじゃん2026/06/03 19:25:0162.名無しさん2Amji維新と業者の癒着やね大阪のテレビ局やマスコミがそれを叩かないなら、もはや大阪の財政はザル2026/06/03 19:25:5663.名無しさんG2Irs万博の責任者に請求しろ!!!2026/06/03 19:29:2964.名無しさんYql0nシナの廃棄EVバスを公金で購入シナのスパイの犯行か2026/06/03 19:39:4665.名無しさんUASmfやっぱ高市の背後と西村と壺は繋がってる可能性が高いな。西村擁護とかする意味わかんないもん2026/06/03 19:43:0366.名無しさんtJGLVお土産大臣の仕業やろ2026/06/03 19:43:3967.名無しさんtJGLV>>12代理店ならまだ良かったファブレス企業だから製造元は発注に基づいて作るだけ仕様を決める能力がないからクズができた2026/06/03 19:46:3068.名無しさんd4qk7税金の使い道経路不明wひどすぎ2026/06/03 19:47:5769.名無しさん87jGP関わった奴ら根こそぎ有罪でよくないか2026/06/03 19:49:0370.名無しさんdqhGW>>16万博のことなら営業部分だけの黒字だぞ多額の予算投入や警備費まで別にしてる2026/06/03 19:49:5971.名無しさんdqhGW>>54公明嫌いのサヨク自民党支持者w2026/06/03 19:51:3772.名無しさんd4qk7>>69懐があつくなってるから無期懲役レベルでいいよ2026/06/03 19:51:4773.名無しさんdqhGW>>62組織的国保逃れもほったらかしだな2026/06/03 19:52:5574.名無しさんTPVIp>>62そういう韓国人や中国人みたいな発言もういいって。「維新は嫌いです。だから事実でないことでもでっちあげて維新批判を展開します」ってもう要らね。行動パターンとして反維新は中国人や韓国人と同じメンタリティ。確実に、反維新は中国や韓国の手先だな。2026/06/03 20:05:0975.名無しさんUASmf安倍方式だよな。小さな嘘は咎められるが、大きな嘘は国民全員の責任になると言うインチキ。2026/06/03 20:08:1976.名無しさんJG4nM>>19これなんよなとりあえず乗れないことはなかっただろうに2026/06/03 20:30:1677.名無しさんRwNpy>>16警備費350億も国庫から出したから計上されてないし赤字に見せたくないから海外パビリオンの建設費も未払いばかりで仲介するなり立て替えするなり一切しないつまり今までの日本の信用を毀損して国内企業に赤字を押し付け潰しただけ2026/06/03 20:33:3878.名無しさん0zJg1>>77もう大半の建設会社は国のイベントには関わらないよな。国絡みイベントで建設会社に建物作らせて、国が建設費用未払いでトンズラとか日本では前代未聞では?2026/06/03 20:43:1879.名無しさんQ5DWkたとえ国内製造だとしても何の実績もない会社からいきなり190台も買うかね?補助金や利権に群がった奴らがいるに決まってるやん!2026/06/03 20:46:3580.名無しさんVO00c習近平もビビって乗らない中華EV2026/06/03 20:51:4181.名無しさんVO00c六四天安門2026/06/03 20:52:0682.名無しさんVO00c>>5大阪の企業が大臣も騙したんだ2026/06/03 20:52:3283.名無しさんVO00c>>16中国人は馬鹿だなぁw2026/06/03 20:53:1484.名無しさんVO00c>>19詐欺企業だよな法律でもっと厳しく取り締まらないといけない2026/06/03 20:53:5785.名無しさんVO00c>>22官僚が強欲なバカだから仕方が無いね愛国心が無いカルト創価学会信者だし2026/06/03 20:54:4586.名無しさんVO00c>>1珍しく左翼野党が妨害しなかった案件だ共産党やれいわ新撰組や立憲民主党議員は、このEVが中国製だと知っていたんだ2026/06/03 20:56:2287.名無しさんVO00c>>67尚更言い逃れ出来ないな2026/06/03 20:58:2788.名無しさんVO00c>>71中身が中韓人だらけの反日カルト創価学会・公明党、こんなテロ政党を好きな奴はテロリスト予備軍だ2026/06/03 20:59:3589.名無しさんc5kmQ維新が決めた2026/06/03 21:01:4390.名無しさんbaA4Q西村 菅 竹中と維新は繋がってるみんな死ねばいいのに2026/06/03 21:03:0991.名無しさんH3x05日本の万博なら国産を買うのが当たり前やろ大阪市の内部に中華系のスパイがいるな2026/06/03 21:06:3992.名無しさんaTCDX中国好きそうな政治家じゃね?2026/06/03 21:07:3993.名無しさんTBmO6年間三度も訪中したことのある元大阪府知事とかか。2026/06/03 21:15:2794.名無しさんkD3It橋下くーん探されてるよ2026/06/03 21:25:1895.名無しさんIvj6Z中国のスパイが大量に日本に入ってるからな国会議員にも多数いてるだろ参政党の神谷さんが国会議員の帰化歴を公表するべきと言ったら高市が全力で拒否してたし2026/06/03 21:31:5396.名無しさんIvj6Z>>86左翼政党なんて議席少なくて妨害出来るわけがないだろ何をするにも自民党次第だ2026/06/03 21:33:0697.名無しさんIvj6Z>>82危機感を持ってる振りをしてるのだから騙されたわけじゃないじゃん2026/06/03 21:34:1198.名無しさんrvHmA私服を肥やす政治家がバンバン暗殺される世の中になって欲しい2026/06/03 21:38:5999.名無しさんKazW9老人がみんな死んだら現役世代に社会保険料を押しつけることもなくなるし国民みんなの手取りが増えて生活が楽になるね2026/06/03 21:40:35100.名無しさんgYfcS万博は大成功しました2026/06/03 22:00:26101.名無しさんpcMBH大阪人の税金でなんとかしろ。2026/06/03 22:24:29102.名無しさんpcMBH>>99老人の年金にたかってるだけだから。50代40代を消さないとどうにもならない。2026/06/03 22:25:59103.名無しさんdxFJz日本でアッシーしてるだけの中国製EV一応日本国籍は持ってます程度2026/06/03 22:34:29104.名無しさん4C1uj記憶に存じません2026/06/03 23:41:04105.名無しさんyx6xK>>16万博関連では、淀川に大々的な浚渫工事もやってるんだよ川底さらって大型船舶が通航できるようにし、京都にきた外国人観光客を大型船で夢洲まで連れてくる、という名目で。途中、堰があって水面に高低差があるとこには、パナマ運河みたいな巨大なエレベーターみたいのも作って。でも、エレベーターみたいな閘門が完成したのは、維新万博が開幕して1ヶ月だか2ヶ月だか経ったあと浚渫工事と閘門建設に巨額な費用をかけて、京都から夢洲行きの船は、一隻も通航しませんでしたとさこのように、土建屋に貢ぐためだけの工事に大金かけまくってて、黒字のわけがないわな2026/06/03 23:44:26106.sageWc2gjポッケナイナイか、ハニトラか、いずれにしろ中国の内部侵略が進んでいるのだろうね2026/06/04 00:08:42107.名無しさん01zmiコロナで日本人が騒いでる間に、ずいぶん色んな会社の経営者が日本人から中国人中心の外国人に代わってしまったからな。2026/06/04 05:12:59108.名無しさん5NC9g今日は64天安門事件の日なんだがNHKでまたその関係の番組は放送するのかな?また中国では突然NHKだけ映らなくなるのかな?どうなるか楽しみだなwwwホクホクwww2026/06/04 05:26:45109.名無しさんTHPJr国が傾きまくってるのにまだこんな露骨な利権ムーブ平気でかましてるんだからすごいよなこの国の邪悪支配者2026/06/04 06:01:31110.名無しさんh9XJt国内メーカーがEVバス無理ってなってじゃあBYDに決めるかとなってる時に、国産じゃないとダメだーと言い出したヤツがEVモーターズジャパン推薦したと…これマジで裏金調べた方がいいんじゃね2026/06/04 06:38:39111.名無しさんWqfGaこれはヨシムラ集合管でつね支那畜とズブズブかよwまぁ知ってたけどさ…2026/06/04 06:55:16112.名無しさんFXFLEまあ普通に実行委員会の上層部連中の決定だろそこら辺の下っ端が勝手に決めれることじゃねえじゃん2026/06/04 07:16:28113.名無しさん9Y84H国産じゃないと駄目だガワだけで中身は中国製これ笑うところ2026/06/04 07:43:48114.名無しさんDAbAV社長には説明責任あるのでは?イソムラ社長2026/06/04 07:47:57115.名無しさんGqPGo挑戦への補助金だから、仕方ないでおさめてくれ(社長)2026/06/04 07:50:41116.名無しさんLrFjW1番の問題なのは何で中国から買うのかってところ。日本の車なら無駄遣いでも日本の為になるけどこれだと全てをドブに捨てたのと同じ事。2026/06/04 07:58:51117.名無しさんwNYxE大阪万博のEVバス大量廃棄事件太陽光パネル事業が日本に侵入した時と同じパターンやねw①お飾りの日本企業を日本に造る。②うわー大変だードジ踏んじゃって会社が潰れそうだよー③ほな助けてあげよか?(中国企業)④はい、お願いします。⑤はいw日本に中国の会社が出来ましたとさ。*その一方で同じく大阪万博で活躍したいすゞのバスは府民の為に今も現役で活躍しています。○劇終○後は撮影中のNG動画で笑って終わりwww2026/06/04 09:20:01118.名無しさんx1U3Qアホ事件。日本製とおもったらシナだったんだろw2026/06/04 09:25:00119.sageelXyt>>113しかもまだBYDの方がマシだったw2026/06/04 10:48:20120.名無しさんoHeB6>>88公明好きの話じゃなくてお前が悪い事は全て公明に押し付ける自民党支持者という話w2026/06/04 11:18:46121.名無しさん9yKnv中華バスの次は中華利権のカジノかな?2026/06/04 11:21:48122.名無しさんsyjV4中国じゃないよ維新の会が悪いのよ2026/06/04 11:44:49123.名無しさんsyjV4>>116日本で作れないからBYDにしようと思ったら横槍が入って急遽中華三流メーカーに変更 日本のバッジを付けて国産で嘘ついて運行不具合出たら中国製だと言い始めただけクソ維新のやり口2026/06/04 11:46:35124.名無しさんoHeB6>>123闇献金やキックバックの疑いだな2026/06/04 11:48:01125.名無しさん4vwly全部同じ手口政治家と組んだブローカー会社目的はチューチュー金を貰ったらトンズラ自民も維新もただの税金横領集団よ2026/06/04 11:51:00126.名無しさんD0KN3>>82販売元は北九州市に本社を構えるEVモーターズ・ジャパン(EVMJ)。どこをどう読んでも大阪の企業ではない2026/06/04 12:28:13127.名無しさんvaPzk中国は太陽光パネル事業と同じパターンでEV事業も日本に侵入しようとしてます。①お飾りの日本企業を日本に造る。(EVMJ)②うわー大変だードジ踏んじゃって会社が潰れそうだよー③ほな助けてあげよか?(中国企業)④はい、お願いします。⑤はいw日本に中国の会社が出来ましたとさ。○劇終○後は撮影中のNG動画で笑って終わりwww2026/06/04 14:16:03128.名無しさんvaPzk2022年5月山梨県北杜市太陽光説明会住民恫喝事件事業者側が住民を恫喝し負傷させた事件です*暴力シーンがある為、精神的なショックを受ける場合がございます。自己責任で視聴お願いします。https://youtu.be/f3qwlX_pTeM?si=suNgFJ_M06zJd7xy2026/06/04 14:16:43129.名無しさんJIVaLこれに限らず日本の上層部にいる奴らってバカしかいないよな2026/06/04 14:53:50130.名無しさんC11JQ>>129トカゲの事かw2026/06/04 15:47:13131.名無しさんh9XJt>>113日本人で良かったポスターに写ってる女性が中国人モデルだったオチ思い出したわ2026/06/04 17:28:09132.名無しさんScSFj同じ中国製でも、実績豊富なBYDの1.5倍ほど割高な、バカ高いカネ払ってゴミバスを導入した、大阪維新大阪維新の議員と関係者、お友達は大儲けホックホクの笑顔で「維新万博は大成功!大黒字!」と叫ぶ「大阪の汚職を止めない!」これが大阪維新のスローガン2026/06/04 17:35:26133.名無しさんsmCQN>>132中国内だとまだマシなガラクタなんだよな壊れることは普通にあるから2026/06/04 17:40:06134.名無しさんD0KN3>>132また始まったよ。反維新の事実を捏造してまでの維新批判。そういう中国人がよくやる嘘の内容での相手批判。反維新って中国の手先の反日活動家ってもうバレバレです。2026/06/04 20:22:54135.名無しさんX8AUI公明党に決まってるだろ国交省から認可されなきゃ使えない2026/06/04 22:48:23136.名無しさんLvWKRよく確認もせず認可しといてどのツラ下げて補助金返還しろ言ってるんだ国民への謝罪が先だろうがアホ国交省2026/06/05 06:31:31137.名無しさんbelRn>>135ストーリー的にはこんな感じだろうな① 万博の運営事務局がEVを公示② 日本メーカーは生産能力や技術能力で基準に満たず落選 中国メーカーにほぼ確定③ 西村大臣が 「中国メーカーが選定されるとか死ね」 と横やりを入れたことを自慢気に吹聴④ 再選定の結果 "日本製(部品も技術もほぼ中国依存、組み立てのほとんども中国依存)のEV"が急遽選定される⑤ ネトウヨ 「われらが日本製が採用された」と歓喜2026/06/05 09:09:36138.名無しさんBZWy9>>134維新の利権のおこぼれにもありつけないのに、ひたすら維新を賛美する維新信者まさに、肉屋になつくブタ2026/06/05 09:28:07139.名無しさんLvWKR>>137西村、あいつがクソか補助金返還より西村が国民に謝罪することが先だ2026/06/05 09:31:56140.名無しさんLj1zf万博限定で立ち上がった組織しかねーだろ終わって問題発覚しても解散してるので責任の所在が有耶無耶にいつものパターンどうせ、実際の導入価格は3分の1とかでしょ2026/06/05 10:12:50141.名無しさんbelRn>>138俺が維新支持かどうかじゃなくて反維新の反日行為が目に余るって話な。反維新の連中の売国奴行為がひどすぎるって話だ。中国のようにネタの偽造までして、批判。これやっているのは完全に反日行為の売国奴。左派だろうが右派だろうが、こういうことをやる連中は売国奴の反日なんだよ。バカは反維新を否定する人は維新支持者だと思うんだけど、それはバカだから出てくる推論。2026/06/05 10:17:29142.名無しさん72sXE>>141頭がおかしいのかお前は検討段階でbydが候補に上がっていたこともそれを却下してevmjが内定したこともその後ジーリーグループのバスも候補として上がったのに却下されたことも西村がevmjを猛プッシュするツイートしてた事も他の都道府県でも採用されているbyd製バスがevmjのゴミより性能が良いことも全て事実なんだけど事実を理解する知能のない障碍者かお前は2026/06/05 22:58:01143.名無しさん1DMiTどうしたらハンドル切った逆の方に曲がるの?2026/06/06 14:50:15144.名無しさんtmSyO>>143タイヤの角度を制御してるコンピュータが熱暴走したとか?2026/06/06 16:40:56145.名無しさんht3qU吉村はんはようやっとる2026/06/06 18:25:19146.名無しさん2yhpf松井とアイツやんけ2026/06/06 18:54:54147.名無しさんs2GNU西村か金に汚いアイツならやりそうだそして自分は絶対に捕まらないようにしてる2026/06/07 10:44:21148.名無しさんUEwsMほんまええ加減やな大阪府民は2026/06/07 17:41:54149.名無しさんtHGzz赤字やん結局2026/06/07 17:53:22150.名無しさんpBpU3空飛ぶクルマもEVバスも中国製日本の恥を晒しただけの大阪万博大失敗もう二度と万博なんてやるな2026/06/07 18:07:01151.名無しさんB6QKFこれは絶対にウヤムヤにしちゃいけない中国に金貰ったりハニトラ喰らったバカを突き止めるべき2026/06/07 18:07:50
証拠がないので不明
当時の西村康稔経産大臣も国産車の導入に前向きで、自身のXでは「大阪のバス会社が中国製EVバスの導入を進めていたことに危機感を持ち、日本企業製のバスの導入を奨励しました」とポストしていた。
全然違う
辺野古事故から逃げ回る共産バカじゃないんだから
うむ、お察し
記事にある通り、横やりを入れたのは西村。
西村が横やりを入れたせいで、日本に本社がある中国のEVを輸入する代理店の商品が「日本製」として採用される結果になった。
関西ならよくえること
見かけはちゃんとした、バスだもんな
勿体ないなw
だったら別にいいじゃん
それをやられちゃ困る奴に必ずたどり着く
ジャパンって名前がついてたから決めたのか?バカじゃねえの
製造委託なので代理店じゃないよ
実際製造している先は3社あるし、記事にある通り使用部品の指定しているし
密室で勝手に決められて情報公開請求してもまともな情報が出てこない
民主主義国家として未成熟過ぎる
それでもダメだったんだからどうしようもない…ってなるんかね
会社は潰して終わりなんよな?
何処が黒字なんだよ
裏金や献金で、もうウハウハなんじゃないか
やっと黒字!
実質大赤字!
株式会社で潰した以上、過失責任で民事でやるしかないけれど
民事で勝ってもどうせ払わないだろうしなぁ
それでも決まっていたのをひっくり返したやつを絞り上げるくらいはしないと
万博推進も維新と自民
すみやかな議員辞職で責任をとってください
中国の手先が紛れ込んでいるんだろw
今の与野党みて追及できるかというと怪しいからまた逃げられるのか
こんなくず維新の知事と市長を選んだからな
大阪メトロは利権の巣窟 伏魔殿
捜査当局もしっかり調査して欲しいわ
中古中華EVがスクラップ価格で引き取られるというのは本当の話しだったみたいだな。
中古に価値などない使い捨て。
新車でしか買わない買えない数年でゴミなので新車販売の台数やナントカ率がいつも輝かしい数値。
無理矢理やって終わったら損失が発覚。
逮捕者も、五輪と同様に出しましょう。
けじめですからね。
西村が国内製造言うてた気がするな。
嘘っぱちなんだが。
いや無理があるよw
経済産業大臣が自分の所管としておしすすめたのにw
わかりやすく書いた
大阪のテレビ局やマスコミがそれを叩かないなら、もはや大阪の財政はザル
シナのスパイの犯行か
西村擁護とかする意味わかんないもん
代理店ならまだ良かった
ファブレス企業だから製造元は発注に基づいて作るだけ
仕様を決める能力がないからクズができた
ひどすぎ
万博のことなら営業部分だけの黒字だぞ
多額の予算投入や警備費まで別にしてる
公明嫌いのサヨク自民党支持者w
懐があつくなってるから無期懲役レベルでいいよ
組織的国保逃れもほったらかしだな
そういう韓国人や中国人みたいな発言もういいって。
「維新は嫌いです。だから事実でないことでもでっちあげて維新批判を展開します」ってもう要らね。
行動パターンとして反維新は中国人や韓国人と同じメンタリティ。確実に、反維新は中国や韓国の手先だな。
小さな嘘は咎められるが、大きな嘘は国民全員の責任になると言うインチキ。
これなんよな
とりあえず乗れないことはなかっただろうに
警備費350億も国庫から出したから計上されてないし
赤字に見せたくないから海外パビリオンの建設費も未払いばかりで
仲介するなり立て替えするなり一切しない
つまり今までの日本の信用を毀損して国内企業に赤字を押し付け潰しただけ
もう大半の建設会社は国のイベントには関わらないよな。
国絡みイベントで建設会社に建物作らせて、国が建設費用未払いでトンズラとか日本では前代未聞では?
補助金や利権に群がった奴らがいるに決まってるやん!
大阪の企業が大臣も騙したんだ
中国人は馬鹿だなぁw
詐欺企業だよな
法律でもっと厳しく取り締まらないといけない
官僚が強欲なバカだから仕方が無いね
愛国心が無いカルト創価学会信者だし
珍しく左翼野党が妨害しなかった案件だ
共産党やれいわ新撰組や立憲民主党議員は、このEVが中国製だと知っていたんだ
尚更言い逃れ出来ないな
中身が中韓人だらけの反日カルト創価学会・公明党、こんなテロ政党を好きな奴はテロリスト予備軍だ
みんな死ねばいいのに
大阪市の内部に中華系のスパイがいるな
元大阪府知事とかか。
探されてるよ
国会議員にも多数いてるだろ
参政党の神谷さんが国会議員の帰化歴を公表するべき
と言ったら高市が全力で拒否してたし
左翼政党なんて議席少なくて妨害出来る
わけがないだろ
何をするにも自民党次第だ
危機感を持ってる振りをしてるのだから
騙されたわけじゃないじゃん
国民みんなの手取りが増えて生活が楽になるね
老人の年金にたかってるだけだから。50代40代を消さないとどうにもならない。
一応日本国籍は持ってます程度
万博関連では、淀川に大々的な浚渫工事もやってるんだよ
川底さらって大型船舶が通航できるようにし、京都にきた外国人観光客を大型船で夢洲まで連れてくる、という名目で。
途中、堰があって水面に高低差があるとこには、パナマ運河みたいな巨大なエレベーターみたいのも作って。
でも、エレベーターみたいな閘門が完成したのは、維新万博が開幕して1ヶ月だか2ヶ月だか経ったあと
浚渫工事と閘門建設に巨額な費用をかけて、京都から夢洲行きの船は、一隻も通航しませんでしたとさ
このように、土建屋に貢ぐためだけの工事に大金かけまくってて、黒字のわけがないわな
また中国では突然NHKだけ映らなくなるのかな?
どうなるか楽しみだなwwwホクホクwww
平気でかましてるんだからすごいよなこの国の邪悪支配者
…これマジで裏金調べた方がいいんじゃね
支那畜とズブズブかよw
まぁ知ってたけどさ…
そこら辺の下っ端が勝手に決めれることじゃねえじゃん
ガワだけで中身は中国製
これ笑うところ
日本の車なら無駄遣いでも日本の為になるけどこれだと
全てをドブに捨てたのと同じ事。
太陽光パネル事業が日本に侵入した時と同じパターンやねw
①お飾りの日本企業を日本に造る。
②うわー大変だードジ踏んじゃって会社が潰れそうだよー
③ほな助けてあげよか?(中国企業)
④はい、お願いします。
⑤はいw日本に中国の会社が出来ましたとさ。
*その一方で同じく大阪万博で活躍したいすゞのバスは府民の為に今も現役で活躍しています。
○劇終○
後は撮影中のNG動画で笑って終わりwww
日本製とおもったらシナだったんだろw
しかもまだBYDの方がマシだったw
公明好きの話じゃなくて
お前が悪い事は全て公明に押し付ける自民党支持者という話w
維新の会が悪いのよ
日本で作れないからBYDにしようと思ったら横槍が入って急遽中華三流メーカーに変更 日本のバッジを付けて国産で嘘ついて運行
不具合出たら中国製だと言い始めただけ
クソ維新のやり口
闇献金やキックバックの疑いだな
政治家と組んだブローカー会社
目的はチューチュー
金を貰ったらトンズラ
自民も維新もただの税金横領集団よ
販売元は北九州市に本社を構えるEVモーターズ・ジャパン(EVMJ)。
どこをどう読んでも大阪の企業ではない
①お飾りの日本企業を日本に造る。(EVMJ)
②うわー大変だードジ踏んじゃって会社が潰れそうだよー
③ほな助けてあげよか?(中国企業)
④はい、お願いします。
⑤はいw日本に中国の会社が出来ましたとさ。
○劇終○
後は撮影中のNG動画で笑って終わりwww
事業者側が住民を恫喝し負傷させた事件です
*暴力シーンがある為、精神的なショックを受ける場合がございます。自己責任で視聴お願いします。
https://youtu.be/f3qwlX_pTeM?si=suNgFJ_M06zJd7xy
トカゲの事かw
日本人で良かったポスターに写ってる女性が中国人モデルだったオチ思い出したわ
大阪維新の議員と関係者、お友達は大儲け
ホックホクの笑顔で「維新万博は大成功!大黒字!」と叫ぶ
「大阪の汚職を止めない!」これが大阪維新のスローガン
中国内だとまだマシなガラクタなんだよな
壊れることは普通にあるから
また始まったよ。反維新の事実を捏造してまでの維新批判。
そういう中国人がよくやる嘘の内容での相手批判。
反維新って中国の手先の反日活動家ってもうバレバレです。
国交省から認可されなきゃ使えない
国民への謝罪が先だろうがアホ国交省
ストーリー的にはこんな感じだろうな
① 万博の運営事務局がEVを公示
② 日本メーカーは生産能力や技術能力で基準に満たず落選 中国メーカーにほぼ確定
③ 西村大臣が 「中国メーカーが選定されるとか死ね」 と横やりを入れたことを自慢気に吹聴
④ 再選定の結果 "日本製(部品も技術もほぼ中国依存、組み立てのほとんども中国依存)のEV"が急遽選定される
⑤ ネトウヨ 「われらが日本製が採用された」と歓喜
維新の利権のおこぼれにもありつけないのに、ひたすら維新を賛美する維新信者
まさに、肉屋になつくブタ
西村、あいつがクソか
補助金返還より西村が国民に謝罪することが先だ
終わって問題発覚しても解散してるので責任の所在が有耶無耶にいつものパターン
どうせ、実際の導入価格は3分の1とかでしょ
俺が維新支持かどうかじゃなくて
反維新の反日行為が目に余るって話な。反維新の連中の売国奴行為がひどすぎるって話だ。
中国のようにネタの偽造までして、批判。
これやっているのは完全に反日行為の売国奴。左派だろうが右派だろうが、こういうことをやる連中は売国奴の反日なんだよ。
バカは反維新を否定する人は維新支持者だと思うんだけど、それはバカだから出てくる推論。
頭がおかしいのかお前は
検討段階でbydが候補に上がっていたことも
それを却下してevmjが内定したことも
その後ジーリーグループのバスも候補として上がったのに却下されたことも
西村がevmjを猛プッシュするツイートしてた事も
他の都道府県でも採用されているbyd製バスが
evmjのゴミより性能が良いことも
全て事実なんだけど
事実を理解する知能のない障碍者かお前は
タイヤの角度を制御してるコンピュータが熱暴走したとか?
金に汚いアイツならやりそうだ
そして自分は絶対に捕まらないようにしてる
結局
日本の恥を晒しただけの大阪万博
大失敗
もう二度と万博なんてやるな
中国に金貰ったりハニトラ喰らったバカを突き止めるべき