【政府】ガソリン補助金縮小へ 首相「支援の在り方検討」アーカイブ最終更新 2026/06/07 10:521.SnowPig ★???政府、ガソリン補助金縮小へ 首相「支援の在り方検討」(共同通信) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp一般会計の歳出(支出)総額が3兆1135億円となる2026年度補正予算案が3日、衆院本会議で審議入りした。中東情勢の混乱長期化によるエネルギー価格の高騰を受け、夏場の電気・都市ガス料金を支援し、32026/06/03 16:06:1482すべて|最新の50件2.名無しさんhSAVRハイオクだけ補助減らして減産すればナフサが多くできる2026/06/03 16:07:173.名無しさんkD3It値上がりが長引きそうだからなガソリン税も廃止していいよ2026/06/03 16:07:404.名無しさんXFi7Uこれは早急に廃止した方がよいだろうな具体的には7月末あたりまでに2026/06/03 16:08:065.名無しさんKrkUzそらそうよ2026/06/03 16:09:246.名無しさんaUcmd支援とともにゴミ掃除とやりすぎる奴の粛清が必要なんだわ2026/06/03 16:10:057.名無しさん8Kt8W低学歴ネトウヨ、元気かな⁉️2026/06/03 16:10:298.名無しさんDOJduいよいよ隠しきれなくなってきたんだろ無能無策政府2026/06/03 16:12:419.名無しさんOhaXQガソリンの消費税無くせよ😕二重課税2026/06/03 16:13:5910.名無しさんAfJVa現行方式の問題点ばらまき効果: 全世帯・企業対象(申請不要で自動値引き)。高所得世帯や使用量の多い世帯ほど恩恵が大きく、低所得層への集中度が低い。企業利益との混同: 会社が最高益を出している中で税金投入され、「企業救済に見える」批判を招く。市場歪曲: 価格を人為的に抑えるため、節電インセンティブが弱まる。再エネ賦課金との相殺で実感が薄いケースも。継続化の罠: 一時的のはずが断続的に延長(2023年?2026年冬も実施中)。財政負担が積み重なる。より良いバランス案所得制限付き給付:非課税世帯や年収下位層に限定したエネルギー手当(例: 1-3万円/世帯)。現行の補完:業者補助は最小限にし、並行して低所得向け給付を強化。根本策:補助に頼らず、供給力強化(原発再稼働、競争促進)で価格自体を下げる。2026/06/03 16:17:4911.名無しさんXFi7U>>9二重課税は同じ目的の税でなければ二重課税にならない2026/06/03 16:18:3212.名無しさんhzBYa車持ってるのは富裕層だからな。2026/06/03 16:21:5313.名無しさんuYBzJガソリン補助って、ガソリンたくさん使える大排気量高級車を乗り回せる富裕層ほど税金還付の恩恵が大きい逆進的政策なんだよ。非課税者への簡易なインフレ給付継続するか金利引上げて円高に調整し物価下げるほうがはるかに公平ですよ2026/06/03 16:22:4314.名無しさんwSJOq>>11ガソリン税って目的税のままだっけ?2026/06/03 16:22:4515.名無しさんu9C2Hハイオク166円だったかな?180円くらいになるんか?これではハイオク車は買えないな。2026/06/03 16:22:4516.名無しさんtnfRA利上げしないで済むようにインフレ率を調整しているだけだよ2026/06/03 16:23:0417.名無しさんwSJOq>>1530-40円くらい補助されているはずハイオクとレギュラーの価格差割合がどんどん下がっているのでハイオクの方がお得になっているのが現状清浄作用や燃費向上にもつながるからな2026/06/03 16:25:1118.名無しさんuYBzJガソリン補助金は即刻廃止してください2026/06/03 16:25:1719.名無しさんIv1d5東京で暮らすのにガソリンなんか使わない自然豊かで広々とした田舎に住むなんていう贅沢を享受してる奴に補助する必要なんかない金がないなら東京に引っ越してアパートで生活しろって話仕事は腐るほどあるぞ2026/06/03 16:26:1920.名無しさんrZkI3消費税率ゼロはよ2026/06/03 16:28:3721.名無しさんbWggX営業車支援が最重要だろ2026/06/03 16:34:3622.名無しさんYFWzR自転車も規制して、警察国家は原始的に生活しろと言う2026/06/03 16:35:4023.名無しさんbWggX>>22自転車も昨今は電動アシストでエネルギー消費してるからね2026/06/03 16:41:5424.名無しさんd9wlfおい!またガソリン上がるやんか!何してくれてんねんおどれ2026/06/03 16:43:0825.名無しさんYFWzRニューヨーク、6月3日 ニューヨーク市の地下に広がる広大な下水道網に、夜間に次々と人が出入りする不審な事案が相次ぎ、地元住民や警察当局が困惑している。「地下の住人(モール・ピープル)か」「ワニの捕獲業者か、それともマリオブラザーズか」不気味な地下のミステリーに、警察も本格的な捜査に乗り出した。 地元警察などの調べや防犯カメラの映像によると、これまでに市内ブルックリン地区とクイーンズ地区の路上で、夜間にマンホールを開けて地下水道に出入りするグループが少なくとも3件確認されている。日本も都心部に住めなくなるから、そうなるんじゃないかな2026/06/03 16:45:3726.名無しさんBBNtj値下げすんなもっと値上げしろ貧乏軽を走れないようにしろクソ軽は邪魔だ2026/06/03 16:46:1727.名無しさんXFi7U>>14目的税ではないけれど揮発油にかけることを目的とした税なので消費税とは別の税という扱いになって二重課税にならないという解釈2026/06/03 16:52:2628.名無しさんXFi7U>>14判例とかを見ると同一人に同一の課税物件について同一期間に同一性質の税をかけることが二重課税2026/06/03 16:54:1629.名無しさんEwgu4ガソリン税も廃止しろよ2026/06/03 17:02:4730.名無しさんSpY7B欧州主要国のガソリン(レギュラー相当・RON95)価格の目安です。国€/L円/L(概算)オランダ2.3~2.5380~410円デンマーク2.5前後約410円フィンランド2.1~2.3350~380円ドイツ約2.03約335円フランス約1.99約330円イタリア1.9~2.0315~330円ベルギー約1.93約318円オーストリア約1.77約292円スペイン1.7~1.8280~300円ポーランド約1.51約250円ブルガリア約1.55約256円マルタ約1.34約221円結局、自民しか仕事しない。 野党は、牛歩、審議拒否、18連休。2026/06/03 17:07:0631.名無しさんSpY7B欧州平均 → 日本の約1.6倍ドイツ・フランス → 日本の約1.8倍オランダ・デンマーク → 日本の2倍超どうする家康2026/06/03 17:08:3732.名無しさんOui25アメリカみたいにオクタン価上げて一律の価格にしたら良いのに2026/06/03 17:09:4433.名無しさんcc1OZ全廃しないと許さん2026/06/03 17:10:5834.名無しさんOui25民主党ですら二重課税を止めれなかったからな…2026/06/03 17:14:4235.名無しさんU6YWN結局不公平なんだよな 車持ってないやついるからな 輸送コストが上がるからってんならそこだけ税金入れりゃいいだけ 一般国民のガソリンやすくする必要は全くないし2026/06/03 17:15:5136.名無しさん3bc7s月〇リットルまでは無料で超えたら500円くらいにしよう残ったポイントは翌月繰り越しで2026/06/03 17:20:1637.名無しさんo82Id知ってた2026/06/03 17:38:5838.名無しさんnYj21ガソリンくらい高いままでいいよ低所得に車なんかのさせるから渋滞や事故ふえる2026/06/03 17:41:1139.名無しさんgpU8Rテスラの5年間充電無料の時に買った人が羨ましい2026/06/03 17:41:4141.名無しさんxprKe物価高市2026/06/03 17:59:0742.名無しさんv5aRw経済素人高市2026/06/03 18:21:5543.名無しさんIjxaM縮小するのは実行早いぞ2026/06/03 18:45:2944.名無しさん2TWglT市「ガソリン税を廃止する」2026/06/03 18:55:0545.名無しさんkXEhWあのトランプだってガソリンに補助金なんか出してないのに日本が出す必要ない2026/06/03 19:12:5946.名無しさんgBQmC俺はガソリン車だし、地方民だが、いくらなんでも産油国でもない日本が世界一の安さはおかしいと思うよ。日本は世界に誇るハイブリッド技術があるのに、それを使わなくていい価格設定に税金で持ってくなんて馬鹿げてる。2026/06/03 19:59:4447.名無しさんE78cd馬鹿げてません2026/06/03 20:00:3748.名無しさんUl13J米国でさえ3ドル、4ドルだからな日本もリッター200円前半くらいは仕方無いんじゃないか?石油屋だけ公金ジャブジャブで儲けさせても仕方なかろう2026/06/03 20:06:2149.名無しさんgBQmC使えば使うほどキャッシュバックがあるような状態。備蓄は日々減ってるのに。馬鹿げてるだろ。2026/06/03 20:07:3550.名無しさんE78cdアメリカでもーやないねん物価考えろや知恵遅れか2026/06/03 20:08:3751.名無しさんE78cd助かってるんやしええやろがしょうもない事言うなボケ2026/06/03 20:09:1352.名無しさんjlyS4>>44コレが正論、補助金より税金の方が多いから、2重取りだし。2026/06/03 22:17:0553.名無しさんv5aRw高市は石油会社から相当な額の献金受けてるんだろうな完全に私物化してる2026/06/03 22:31:3654.名無しさんREYhyそもそも赤字国債発行しないとか言いながら発行してまで補助してるからなどんだけ嘘つきなんだよ2026/06/04 00:13:3255.名無しさん1QdNhクソ売国奴氏ねアホ2026/06/04 01:00:2356.名無しさんGpxt9補助金を出す分は大増◯で徴◯となるんだろ。音形受けてない人は除外しろ。。2026/06/04 02:16:5757.名無しさん9rZP7ハイオクはリッター1万で2026/06/04 02:42:2358.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWEvlbHp酷いよなあ野党や自民党左派が値上げしろっつってんだぜ、死ねよ2026/06/04 03:00:5059.名無しさんsbxEAテスラが3年間充電無料キャンペーンやっているな2026/06/04 03:49:3160.名無しさんwNYxE【朗報】ナフサ価格暴落UAEがSTS方式で大量輸出開始!!https://youtu.be/ntZDc1BWO4g?si=ZOmq6Yl_zqqOrLT32026/06/04 04:23:2961.名無しさんgXdrQ補助金も限りあるしな2026/06/04 04:35:3662.名無しさんtaLDE消費税全廃しかないもう遅いかも2026/06/04 07:12:3863.名無しさんWibNZここに来て消費税減税も悪手だなあガソリン補助はすぐに辞めて正解あと増税も勇気を持ってしっかりしていかなきゃ2026/06/04 11:39:1964.名無しさんmHehn>>63増税は所得が追いつかないから、死者がでるぞ。ガソリン税だけ上げるならまだしも。2026/06/04 12:37:0065.名無しさんWibNZ>>58いやあそう言うけど海外に比べたらまだまだ日本はデフレ脱却出来てないからなあそこが問題2026/06/04 13:44:1366.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWEObeFH>>65 デフレが脱却出来るって事は金利も上がって円も上昇するから原油の買い付け価格も下がって燃料費も自然に下がるぢゃん。2026/06/04 13:54:1967.名無しさんXW04hガソリンにかかわる消費税も0%やれや2026/06/04 14:08:2268.名無しさんfW2Zk補助金制度、事業者には手厚く、マイカーには薄くでいい。どうせ、遊び車だし無駄にガソリンまかれて消費されても困る。2026/06/04 14:11:4969.名無しさんWibNZ日本だけまだデフレ続けてこんな安い価格でやってるのがおかしいんだよね補助する必要は無いのよ世界はもっと何倍も高くやってる2026/06/04 14:41:0870.名無しさんWibNZ>>67馬鹿w世界基準だと消費税はこれでも安い方ですよ平均20%くらいが当たり前だから2026/06/04 14:42:3571.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWEObeFH>>70 消費税は用途に依って違ったり流通段階では掛からない国も有るよ馬鹿だなあ死ねよ2026/06/04 15:00:1972.名無しさんt9o5F>>70ああ?あっちの工作員か?2026/06/04 15:03:0673.名無しさんgScjW2022年5月山梨県北杜市太陽光説明会住民恫喝事件事業者側が住民を恫喝し負傷させた事件です*暴力シーンがある為、精神的なショックを受ける場合がございます。自己責任で視聴お願いします。https://youtu.be/f3qwlX_pTeM?si=suNgFJ_M06zJd7xy2026/06/04 15:41:5874.名無しさんmHehn>>72お前の方が工作員っぽい、バレバレ。2026/06/04 15:49:4075.名無しさんXW04h>>70よそはよそうちはうち補助金より減税の方が安上がりザイムも出世できずに安月給2026/06/04 18:28:1676.名無しさんDOODF>>19世間知らずの無能ワロタ2026/06/04 22:41:5977.名無しさんDOODF>>28つーかこの場合は税金に税金をかけていることに対しての二重課税って突っ込みだろ2026/06/04 22:43:4778.名無しさんZAgtV200円超えたらでかけなくなるな2026/06/05 05:17:4479.名無しさんAltdSイラン戦争のおわりをうけている形なのだから、続行が正解だろうこういうのは価格設定次第かとおもうけど、米騒動のように騒動がおわっているころには関連業者は莫大な利益を記録したみたいな話だけは勘弁そういうのばっかりだしなメーカー 「エネルギー材料の値上げにより値上げしました」→好業績達成2026/06/05 08:13:2380.名無しさんGCtZ7ガソリンを税金で無理矢理安くしたら、ハイブリッドは割の合わないクルマになる。自分の強み消し、愚か。2026/06/06 07:34:2681.名無しさんd7egZ最悪は石油危機で業界が縮小してしまうことなんでな好業績はその裏返しだが縮小するよりはまし最近はそういう裏返しで儲けるやつらが多いから、対策は必要なんだが、うまく行ってる政策を止める必要はないおそらく献金をくれという話だろ高市や麻生はもう潰していい2026/06/06 09:24:2482.名無しさんs2GNU>>80そしてEV補助金も130万円まで増額するというダブスタいったい誰のための政策なのか?2026/06/07 10:52:21
【TBS世論調査】各党の支持率、自民35.5%(1.6↑)、国民3.9%(0.5↑)、参政3.6%(1.3↑)、立憲3.4%(2.2↑)、共産2.4%(0.1↑)、維新2.0%(2.0↓)、中道1.9%(1.1↓)ニュース速報+86588.52026/06/09 11:32:30
【福岡市】従業員の女性の頭を斧で複数回殴って殺害しようとした疑い中国籍の技能実習生の男(20)を逮捕 「従業員と人間関係のトラブルがあった」ニュース速報+84455.12026/06/09 11:32:50
ガソリン税も廃止していいよ
具体的には7月末あたりまでに
無能無策政府
ばらまき効果: 全世帯・企業対象(申請不要で自動値引き)。高所得世帯や使用量の多い世帯ほど恩恵が大きく、低所得層への集中度が低い。
企業利益との混同: 会社が最高益を出している中で税金投入され、「企業救済に見える」批判を招く。
市場歪曲: 価格を人為的に抑えるため、節電インセンティブが弱まる。再エネ賦課金との相殺で実感が薄いケースも。
継続化の罠: 一時的のはずが断続的に延長(2023年?2026年冬も実施中)。財政負担が積み重なる。
より良いバランス案
所得制限付き給付:非課税世帯や年収下位層に限定したエネルギー手当(例: 1-3万円/世帯)。
現行の補完:業者補助は最小限にし、並行して低所得向け給付を強化。
根本策:補助に頼らず、供給力強化(原発再稼働、競争促進)で価格自体を下げる。
二重課税は同じ目的の税でなければ二重課税にならない
乗り回せる富裕層ほど税金還付の恩恵が大きい逆進的政策なんだよ。
非課税者への簡易なインフレ給付継続するか
金利引上げて円高に調整し物価下げるほうがはるかに公平ですよ
ガソリン税って目的税のままだっけ?
30-40円くらい補助されているはず
ハイオクとレギュラーの価格差割合がどんどん下がっているので
ハイオクの方がお得になっているのが現状
清浄作用や燃費向上にもつながるからな
自然豊かで広々とした田舎に住むなんていう贅沢を享受してる奴に補助する必要なんかない
金がないなら東京に引っ越してアパートで生活しろって話
仕事は腐るほどあるぞ
自転車も昨今は電動アシストでエネルギー消費してるからね
何してくれてんねんおどれ
ニューヨーク市の地下に広がる広大な下水道網に、夜間に次々と人が出入りする不審な事案が相次ぎ、地元住民や警察当局が困惑している。
「地下の住人(モール・ピープル)か」
「ワニの捕獲業者か、それともマリオブラザーズか」
不気味な地下のミステリーに、警察も本格的な捜査に乗り出した。 地元警察などの調べや防犯カメラの映像によると、これまでに市内ブルックリン地区とクイーンズ地区の路上で、夜間にマンホールを開けて地下水道に出入りするグループが少なくとも3件確認されている。
日本も都心部に住めなくなるから、そうなるんじゃないかな
もっと値上げしろ
貧乏軽を走れないようにしろ
クソ軽は邪魔だ
目的税ではないけれど揮発油にかけることを目的とした税なので
消費税とは別の税という扱いになって二重課税にならないという解釈
判例とかを見ると同一人に
同一の課税物件について
同一期間に
同一性質の税をかけることが二重課税
国€/L円/L(概算)
オランダ2.3~2.5380~410円
デンマーク2.5前後約410円
フィンランド2.1~2.3350~380円
ドイツ約2.03約335円
フランス約1.99約330円
イタリア1.9~2.0315~330円
ベルギー約1.93約318円
オーストリア約1.77約292円
スペイン1.7~1.8280~300円
ポーランド約1.51約250円
ブルガリア約1.55約256円
マルタ約1.34約221円
結局、自民しか仕事しない。 野党は、牛歩、審議拒否、18連休。
ドイツ・フランス → 日本の約1.8倍
オランダ・デンマーク → 日本の2倍超
どうする家康
残ったポイントは翌月繰り越しで
低所得に車なんかのさせるから渋滞や事故ふえる
いくらなんでも産油国でもない日本が世界一の安さはおかしいと思うよ。
日本は世界に誇るハイブリッド技術があるのに、
それを使わなくていい価格設定に税金で持ってくなんて馬鹿げてる。
日本もリッター200円前半くらいは仕方無いんじゃないか?
石油屋だけ公金ジャブジャブで儲けさせても仕方なかろう
備蓄は日々減ってるのに。
馬鹿げてるだろ。
コレが正論、補助金より税金の方が多いから、2重取りだし。
完全に私物化してる
どんだけ嘘つきなんだよ
音形受けてない人は除外しろ。。
1万で
UAEがSTS方式で大量輸出開始!!
https://youtu.be/ntZDc1BWO4g?si=ZOmq6Yl_zqqOrLT3
もう遅いかも
ガソリン補助はすぐに辞めて正解
あと増税も勇気を持ってしっかりしていかなきゃ
増税は所得が追いつかないから、死者がでるぞ。ガソリン税だけ上げるならまだしも。
いやあそう言うけど海外に比べたらまだまだ日本はデフレ脱却出来てないからなあ
そこが問題
どうせ、遊び車だし無駄にガソリンまかれて消費されても困る。
補助する必要は無いのよ
世界はもっと何倍も高くやってる
馬鹿w
世界基準だと消費税はこれでも安い方ですよ
平均20%くらいが当たり前だから
ああ?あっちの工作員か?
事業者側が住民を恫喝し負傷させた事件です
*暴力シーンがある為、精神的なショックを受ける場合がございます。自己責任で視聴お願いします。
https://youtu.be/f3qwlX_pTeM?si=suNgFJ_M06zJd7xy
お前の方が工作員っぽい、バレバレ。
よそはよそ
うちはうち
補助金より減税の方が安上がり
ザイムも出世できずに安月給
世間知らずの無能ワロタ
つーかこの場合は税金に税金をかけていることに対しての
二重課税って突っ込みだろ
こういうのは価格設定次第かとおもうけど、米騒動のように
騒動がおわっているころには関連業者は莫大な利益を記録したみたいな話だけは勘弁
そういうのばっかりだしな
メーカー 「エネルギー材料の値上げにより値上げしました」→好業績達成
ハイブリッドは割の合わないクルマになる。
自分の強み消し、愚か。
好業績はその裏返しだが縮小するよりはまし
最近はそういう裏返しで儲けるやつらが多いから、対策は必要なんだが、うまく行ってる政策を止める必要はない
おそらく献金をくれという話だろ
高市や麻生はもう潰していい
そしてEV補助金も130万円まで増額するというダブスタ
いったい誰のための政策なのか?