【食料品消費税率】レジシステムの会社・富士通と東芝テックとNEC 「1%なら3ヶ月でできます」アーカイブ最終更新 2026/06/10 07:251.影のたけし軍団 ★???飲食料品消費減税が来年4月開始へ!「1%」案が有力な理由と物価高の展望をW政治記者が解説(選挙ドットコム) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp6月2日公開の「選挙ドットコムちゃんねる」では、2026年衆院選の争点にもなった飲食料品の消費減税の最新動向を取り上げ!毎日新聞が「食料品消費減税の来年4月スタート」をスクープしましたが、自民党が公2026/06/03 12:19:29480すべて|最新の50件431.名無しさん8RpoJ>>429でも中国人韓国人が日本に来て仕事すると馬鹿なリベラル派がギャーギャー騒ぐし向こうで開発してインストールだけ日本人がやっても3か月くらいかかりそう2026/06/06 00:45:17432.名無しさんJz0zc数字をちょっと変えるだけで3ヶ月もかかるとかマジで何やっているんだ?寝ているのか日本国の生産性が低い原因はこれだよ非常に遅いとにかく遅い2026/06/06 02:22:13433.名無しさんRLsua一日二日あったらできるでしょ2026/06/06 02:43:47434.名無しさんwXo0lx1.10 (消費税10%)x1.08 (消費税8%)x1.00 (消費税0%)この簡単な処理ができないできないと大騒ぎする経団連。ずっと前から「消費税大増税しろ」と政府に圧力かけ続けてる奴らが全力で抵抗してるだけだわなぁこいつらしねよマジで2026/06/06 02:50:53435.名無しさん2uUoE>>434レジシステムがそんな単純な処理してると思うのか?池沼レベルの考えに草www2026/06/06 02:59:32436.名無しさんMwo88スマレジ「消費税率変更?そんなの数分で終わります。0%、1%どころか、マイナスにもできますよ!」2026/06/06 05:44:28437.名無しさん4S3NZ最初はすぐにゼロにできるとマスゴミが言ってた。嘘つきばかりなりよ。2026/06/06 07:03:39438.名無しさんT4HHv>>4352026/06/06 07:37:53439.名無しさんYYNXg消費税の計算は円の下の銭で計算してるものもあるからなセブンイレブンとかレジだけの話ではない気もする2026/06/06 10:04:58440.名無しさんuILgb持帰りで軽減税率8%の商品が店内スペースで飲み食いする場合は10%、なんて面倒な価格設定と帳簿の複雑化を押し付ける辺りで誰か止めなきゃならなかったんだがそういう複雑化もシステム改修にモタつく原因になってそうな気がする2026/06/06 11:42:30441.名無しさんIatJX消費税を永久に廃止すれば、消費税への対応する改修は必要なくなるよね消費税廃止のときの改修が1回あるけどw 当然そうなれば法人増税するしかなくなるわけでそのときは財務省や政府、企業はレジ改修に100年かかるとか言うのかな?2026/06/06 11:51:00442.名無しさんC1Uf5引き延ばすなら早急に1%の方が印象いいだろうに2026/06/06 12:41:19443.名無しさんRxOhsそれよりも日本は政府の貨幣発行権限で硬貨発行を止めて発行しても政府の債務とならず償還の必要性がないデジタル円をデジタル庁が発行し、日銀の国債を償還、政府の給付付き税額控除の現金給付等もマイナンバーカード紐付け口座にデジタル円で振り込むやり方に切り替え、スマホでのオンラインチャージやECサイトでの本人確認、公共施設やシェアリングサービスのオンライン予約、飲食店では「スマホ注文」が一般的になってきてるが、酒類購入時の年齢確認やインバウンド観光客と地元の顧客との価格との区別にもマイナ・ウォレットのデジタル円決済を利用し、マイナ・ウォレットのキャッシュレス決済額が年収の四分の一を越えた場合は一定割合を上限付きで所得控除等の政策でデジタル円によるキャッシュレス決済を普及させるそして物価動向(インフレ・デフレ)に応じてスマートコントラクトが自動で税率を変動させる「ダイナミック・タックス」と国(デジタル庁)が、現在の有効税率をリアルタイムで返す「政府公認API(税率オラクル)」を運用し、すべてのPOSレジやECサイトの決済モジュールは決済時にこのAPIをバックエンドで叩くだけで、自動的にその瞬間の正確な消費税(内税・外税)を計算・適用する仕様を法律で義務付けるさらに標準化法において、税率の変更タイミングを「毎日」「毎月」ではなく、企業の価格改定や棚卸しサイクルに配慮し、四半期(3ヶ月)に1回、かつ変動の告知から実施まで1ヶ月の猶予期間を設けるといったバッファをスマートコントラクトのプログラム側にタイムロックしておき実務上の混乱を防ぐべき【独自】高市政権「骨太の方針」にステーブルコイン、トークン化預金の利用拡大──自民AI・オンチェーン金融構想PTが提言自民党の「次世代のAI・オンチェーン金融構想PT」がまとめた提言内容を、今年6月に閣議決定される政府の「骨太の方針2026」に盛り込む方向で調整が進められています。提言の核として、デジタル決済手段であるステーブルコインや、ブロックチェーン技術を活用した「トークン化預金」の利用拡大が掲げられています。https://finance.yahoo.co.jp/news/detail/83754240300182437b247147d6849f8dbde414c62026/06/06 12:52:09444.名無しさんGHMpuそもそも非課税商品に対応していないPOSレジなんてあるのか?2026/06/06 12:57:00445.名無しさんXsanH>>444常識的に考えれば、各商品に個別番号を振ってその番号で8%や10%、非課税なんかのグループ分け他には今月のセール品、ポイント付与対象品・対象外等々グループ分けはしていないと管理できないからね個人商店ならそこまでの管理はしていないかもしれないけどさすがにそれなりな規模のPOSシステムでやっているところは0%で破綻するアホ設計者を雇っているとは思いたくないねw2026/06/06 13:14:16446.名無しさんGHMpu>>445だよな「ゼロだと…」 っていうけど3円の商品を1つ買ったときには、切り上げ処理じゃなきゃ結果消費税0円になるしねそこの表示でおかしくなることもないだろうしね日付遡り削除なんかもあるから、税率のテーブルを持っているのが普通だよなぁそこに追加するだけだと思うんだけどね2026/06/06 13:19:55447.名無しさんGbaEQ日本国には無能者しかいないとメーカーが認めたようなもの中国だったら1分あれば可能だろ2026/06/06 13:33:55448.名無しさんuILgb海外のケースを見ればスピード感の違いが実感できると思う消費税(付加価値税:VAT)減税を実施した主な国の準備期間(公表から実施まで) 国名/準備期間/実施時期・減税内容 ▼ イギリス/7日間/2020年7月8日発表、7月15日実施。飲食・観光業向けに20%から5%へ引き下げ。 マレーシア/16日間/2018年5月16日発表、6月1日実施。消費税(GST)を6%から0%へ引き下げ。 アイルランド/23日間/2020年のコロナ禍における付加価値税の引き下げ。 ドイツ/27〜28日間/2020年6月3日発表、7月1日実施。標準税率を19%から16%へ引き下げ。2026/06/06 13:51:01449.名無しさんrIJ4Mちなみにドイツは半年後に税率をもとに戻した2026/06/06 16:42:45450.名無しさんwauHa>>396行き難くない?2026/06/06 18:32:42451.名無しさんsqB4z世界最低のIT技術者しかいない日本ならではのことなんですね。冴えないな。2026/06/06 21:17:55452.名無しさんlZNYtncrに聞いて2026/06/07 09:11:08453.名無しさんbGQef分かったからはよせえ2026/06/07 10:45:24454.名無しさんj5hEh富士通「3カ月でできます」みずほ銀行「こっちも頼むわ」2026/06/07 12:13:04455.名無しさんGgXS4>>452まだあんの?日本エヌシーアール?笑2026/06/07 12:14:27456.名無しさんvB4Xk0%でもすぐできるだろ。2026/06/07 17:22:57457.名無しさん9MNxTコロナ禍で食品消費税を0にした国はそれなりにあるのに日本の技術だと1年以上かかるというショボすぎだろ2026/06/07 18:53:59458.名無しさんpWdK3>>457ウソだからwww2026/06/07 19:25:01459.名無しさん8rn7h具体的に何を1年かけてやるのかな2026/06/07 20:38:55460.名無しさんVOeVvハイテクで世界をリードする日本ってウソだったんやな2026/06/08 06:34:33461.名無しさんIcgD0レジの消費税率変更に1年かかる日本のハイテク技術2026/06/08 07:56:20462.名無しさんusMypレジじゃねーのよ税制変わると色々煩雑のなんのお上側の怠慢と無能が原因2026/06/08 08:10:55463.名無しさんvkE3F>>462いや、純粋にレジの消費税率変更ができないと言ってんのよ富士通とかNECが「レジの消費税率変更に1年かかる」と言ってんの2026/06/08 08:28:41464.名無しさんMfKTu東柴はクソ白痴2026/06/08 08:37:55465.名無しさんzch8J多分食料品価格が一番下がるのは消費税一律削減してインボイス廃止2026/06/08 08:59:59466.名無しさんQTfrm>富士通と東芝テックとNEC買っちゃダメな銘柄リストに入れとくわ2026/06/09 11:26:57467.名無しさんu1eNG1%でも来年4月からとか言ってるんだから今から全力で0%設定しても来年から4月に間に合うだろ2026/06/09 11:55:55468.名無しさんWJywc〇%なら3か月そろいもそろって無能しかいないのか日本企業は2026/06/09 12:04:21469.名無しさんxMC4eFとか一番信用出来んだろw2026/06/09 12:54:44470.名無しさんeYqcc官僚みたいなヤツが作業すんだろ2026/06/09 16:49:44471.名無しさんXHQ6c>>13ヶ月とは良心的だな。でも、残念。3時間でできるって言ってた会社が無償でやるらしいしwってことだぞ、イキって短くできるとか言ってる会社は優秀なのかもしれんけど、アホだとは思う。2026/06/09 18:14:17472.名無しさんXHQ6c>>463人月商売なめんな。すぐできるって言っちゃったら、改修費用とれなくなるだろ、ばーか。このネタだからシャカリキにやらないといけない道理はシステム業界にはないんだよ。2026/06/09 18:15:32473.名無しさんC7B1I>>472日本企業無能過ぎwww人月とかまだ言ってんの?バカなん?www2026/06/09 18:25:19474.名無しさんeTOB3イ◯ンみたいな大きいところがプレイベントとして食品みんな10%引きして客を取り込んでしまえばいいよ。行かない人間はほかの店で1年間グダグダ消費税払い続ければいいさ。2026/06/09 21:21:08475.名無しさんgudTp2000年問題から何も学んでねーwまあそれが人間てもんか2026/06/09 23:15:08476.名無しさんgudTp損得で出来ないなんて零細ソフトハウスしかだよ2026/06/09 23:17:09477.名無しさんgudTpまあその零細頼みな大手もあるけどなケチ臭いが2026/06/09 23:19:38478.名無しさんrKuvnそんな零細ソフトハウスに勤めてたことあるわ業務は○芝のインフラ部門の下請けの仕事が100%だった2026/06/10 00:10:09479.名無しさんEYT4eIT開発会社にまともな会社はないのか?2026/06/10 07:04:27480.名無しさんTJOQu>>479ウソですからw ヘビ市のテキトーにしゃべったウソ+ザイム「1%なら…」の大嘘に口裏合わせてるだけですからついでに言っとくと日経平均銘柄の大株主は日銀であり年金運用機構 つまり主だった企業は政府の言いなりですから2026/06/10 07:25:06
【経済】1ドル162円目前…円の弱さは「戦後360円時代とほぼ同水準」約40年ぶりの円安水準にエコノミストが警鐘「相当厳しい」「物価高の影響、累積的にどんどん膨れ上がる傾向」ニュース速報+383969.92026/06/25 17:00:49
でも中国人韓国人が日本に来て仕事すると馬鹿なリベラル派がギャーギャー騒ぐし
向こうで開発してインストールだけ日本人がやっても3か月くらいかかりそう
マジで何やっているんだ?寝ているのか
日本国の生産性が低い原因はこれだよ
非常に遅いとにかく遅い
x1.08 (消費税8%)
x1.00 (消費税0%)
この簡単な処理ができないできないと大騒ぎする経団連。
ずっと前から「消費税大増税しろ」と政府に圧力かけ続けてる奴らが全力で抵抗してるだけだわなぁ
こいつらしねよマジで
レジシステムがそんな単純な処理してると思うのか?
池沼レベルの考えに草www
嘘つきばかりなりよ。
セブンイレブンとか
レジだけの話ではない気もする
そういう複雑化もシステム改修にモタつく原因になってそうな気がする
消費税廃止のときの改修が1回あるけどw 当然そうなれば法人増税するしかなくなるわけで
そのときは財務省や政府、企業はレジ改修に100年かかるとか言うのかな?
そして物価動向(インフレ・デフレ)に応じてスマートコントラクトが自動で税率を変動させる「ダイナミック・タックス」と国(デジタル庁)が、現在の有効税率をリアルタイムで返す「政府公認API(税率オラクル)」を運用し、すべてのPOSレジやECサイトの決済モジュールは決済時にこのAPIをバックエンドで叩くだけで、自動的にその瞬間の正確な消費税(内税・外税)を計算・適用する仕様を法律で義務付ける
さらに標準化法において、税率の変更タイミングを「毎日」「毎月」ではなく、企業の価格改定や棚卸しサイクルに配慮し、四半期(3ヶ月)に1回、かつ変動の告知から実施まで1ヶ月の猶予期間を設けるといったバッファをスマートコントラクトのプログラム側にタイムロックしておき実務上の混乱を防ぐべき
【独自】高市政権「骨太の方針」にステーブルコイン、トークン化預金の利用拡大──自民AI・オンチェーン金融構想PTが提言
自民党の「次世代のAI・オンチェーン金融構想PT」がまとめた提言内容を、今年6月に閣議決定される政府の「骨太の方針2026」に盛り込む方向で調整が進められています。提言の核として、デジタル決済手段であるステーブルコインや、ブロックチェーン技術を活用した「トークン化預金」の利用拡大が掲げられています。
https://finance.yahoo.co.jp/news/detail/83754240300182437b247147d6849f8dbde414c6
常識的に考えれば、各商品に個別番号を振ってその番号で8%や10%、非課税なんかのグループ分け
他には今月のセール品、ポイント付与対象品・対象外等々グループ分けはしていないと管理できないからね
個人商店ならそこまでの管理はしていないかもしれないけど
さすがにそれなりな規模のPOSシステムでやっているところは0%で破綻するアホ設計者を雇っているとは思いたくないねw
だよな
「ゼロだと…」 っていうけど
3円の商品を1つ買ったときには、切り上げ処理じゃなきゃ結果消費税0円になるしね
そこの表示でおかしくなることもないだろうしね
日付遡り削除なんかもあるから、
税率のテーブルを持っているのが普通だよなぁ
そこに追加するだけだと思うんだけどね
中国だったら1分あれば可能だろ
消費税(付加価値税:VAT)減税を実施した主な国の準備期間(公表から実施まで)
国名/準備期間/実施時期・減税内容 ▼
イギリス/7日間/2020年7月8日発表、7月15日実施。飲食・観光業向けに20%から5%へ引き下げ。
マレーシア/16日間/2018年5月16日発表、6月1日実施。消費税(GST)を6%から0%へ引き下げ。
アイルランド/23日間/2020年のコロナ禍における付加価値税の引き下げ。
ドイツ/27〜28日間/2020年6月3日発表、7月1日実施。標準税率を19%から16%へ引き下げ。
行き難くない?
冴えないな。
みずほ銀行「こっちも頼むわ」
まだあんの?日本エヌシーアール?笑
ショボすぎだろ
ウソだからwww
税制変わると色々煩雑のなんの
お上側の怠慢と無能が原因
いや、純粋にレジの消費税率変更ができないと言ってんのよ
富士通とかNECが「レジの消費税率変更に1年かかる」と言ってんの
買っちゃダメな銘柄リストに入れとくわ
そろいもそろって無能しかいないのか日本企業は
3ヶ月とは良心的だな。
でも、残念。
3時間でできるって言ってた会社が無償でやるらしいしw
ってことだぞ、イキって短くできるとか言ってる会社は優秀なのかもしれんけど、アホだとは思う。
人月商売なめんな。
すぐできるって言っちゃったら、
改修費用とれなくなるだろ、ばーか。
このネタだからシャカリキにやらないといけない道理はシステム業界にはないんだよ。
日本企業無能過ぎwww
人月とかまだ言ってんの?バカなん?www
行かない人間はほかの店で1年間グダグダ消費税払い続ければいいさ。
まあそれが人間てもんか
業務は○芝のインフラ部門の下請けの仕事が100%だった
ウソですからw ヘビ市のテキトーにしゃべったウソ+ザイム「1%なら…」の大嘘に口裏合わせてるだけですから
ついでに言っとくと
日経平均銘柄の大株主は日銀であり年金運用機構 つまり主だった企業は政府の言いなりですから