【食料品消費税率】レジシステムの会社・富士通と東芝テックとNEC 「1%なら3ヶ月でできます」アーカイブ最終更新 2026/06/10 07:251.影のたけし軍団 ★???飲食料品消費減税が来年4月開始へ!「1%」案が有力な理由と物価高の展望をW政治記者が解説(選挙ドットコム) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp6月2日公開の「選挙ドットコムちゃんねる」では、2026年衆院選の争点にもなった飲食料品の消費減税の最新動向を取り上げ!毎日新聞が「食料品消費減税の来年4月スタート」をスクープしましたが、自民党が公2026/06/03 12:19:29480すべて|最新の50件2.名無しさんYuE0sジョヴァンニなら一晩でやってくれる2026/06/03 12:20:583.名無しさんIUSlK意味が分からない2026/06/03 12:24:314.名無しさんSjhiT3カ月もかかるのは欠陥システム普通は5分で終わる2026/06/03 12:27:095.名無しさんLRlOe天下りをもっと雇えば3年にできるだろう2026/06/03 12:27:306.名無しさんlzQSNめんどくせえな期間調整でいいだろ2027/1-2029/3で3ヶ月伸ばす2026/06/03 12:28:477.名無しさんMDD8Cマヌケな設計2026/06/03 12:29:108.名無しさんMDD8Cこんなマヌケなシステム作ってる日本の企業って大丈夫なのかな揃いも揃って2026/06/03 12:30:459.名無しさんjpgcX財務省や政府に尻尾フリフリな嘘つき企業リストが更新されたときいて2026/06/03 12:31:2010.名無しさん7cGsaな、これが日本のいわゆるSIerだ俺が昔関わったレジならストコンで品目ごとに設定、1時間で完了その後各レジに配信、これも多くて1時間で終わる何をどうやったら3か月かかるんだよ、マヌケ2026/06/03 12:33:0511.名無しさんVAAwb闇深くイミフ~♪2026/06/03 12:35:3112.名無しさんFPUOL>>1毎日もザイム真理教の軍門に降ったか…2026/06/03 12:36:5713.名無しさんvoBdW変数変えるだけだろどんな作りしてるんだ2026/06/03 12:37:1514.名無しさんyrHtD「3ヶ月かかるんです。だって修正期限の最終日まで何もしないんだから」2026/06/03 12:37:3715.名無しさんMDD8Cシステムを設計するときって消費税は変わるものだとみんな知ってるから、コンフィグなり、ネットのAPI から税率を取得するようにするよな税率を決めうちでハードコーティングしちゃったの?どんな馬鹿なのか2026/06/03 12:37:5716.名無しさんS0e1qそもそもシステム屋の瑕疵を問題にすべきレベルだわな。どういうつもりで作ってんだろ。2026/06/03 12:39:0917.名無しさんzFGRc丸ごと変えてもらうために変更出来ない設計にしてそうw2026/06/03 12:39:5018.名無しさんmR8baなんかの解説で言ってたのが非課税品と課税商品の税率0%を区別できないこれが分類できないと税務上困るからとかなんとかどう困るかまでは知らない2026/06/03 12:40:1619.名無しさんz5yWiそりゃ、自由に簡単に変えれるようにしたらシステム屋は儲からなくなるだろ2026/06/03 12:41:2420.名無しさんg4fMI商売するだけならシステムの変更はやらなくてもできます。2026/06/03 12:41:3621.名無しさんKsnfdゼロにも出来るようにしとけや2026/06/03 12:42:1122.名無しさんQ9oRp>>18それだとシステム設計がそもそもマヌケなわけだから、どっちかというと不具合だなだから税率が0%に決まろうが1%に決まろうが直すべき案件仮に今回1%で乗り切れたとしても、将来同じ減税議論で0%になることだってあるわけだし2026/06/03 12:43:2923.名無しさんaAGio増税の時は何も言われなかったのに減税の時だけ数ヶ月から1年もかかるクソシステムしか作れないって恥ずかしいと思わねえのかな?2026/06/03 12:44:5724.名無しさんMDD8Cこんな馬鹿なシステム作ってるわけだから日本の企業も衰退するわけだ日本全体が沈没している2026/06/03 12:46:4925.名無しさんHsRlA3ヶ月w時間かかりすぎそんなに何やっているの?1ヶ月でも長い2026/06/03 12:47:1426.名無しさんS0e1qゼロにできるようにシステム改修はしろよ、馬鹿か。2026/06/03 12:47:2127.名無しさん87jGPゴネて渋ったのこいつらか2026/06/03 12:49:3628.名無しさんvRqszゼロにやれやアホセコセコケチケチグダグダやってる暇あるならとっくにできてるだろうが、さっさと無能はうせろボケ!2026/06/03 12:49:3729.名無しさんTqgAq1%にして期間を2年3ヶ月にすれば誰も文句言わない早よやれ2026/06/03 12:49:4230.名無しさんshHYG3社がそう言うならそうなんだろうエンジニアの見解に素人考えが勝る訳はなく2026/06/03 12:49:4531.名無しさんAXXjl0でもできるよよほど可笑しな計算式にしてなければ2026/06/03 12:50:1932.名無しさんwUDnV〇がダメなら0.00001%とかにすれば?2026/06/03 12:50:4333.名無しさんjfpJI逆にシステム上、何の問題もない数字を変えるだけの1%ですら3ヶ月掛かる無能どもに問い詰めたい2026/06/03 12:51:0734.名無しさんWplIGどうしてもというなら段階的に下げたらどう1%でも取りたい逃げ道を塞いだ方がいい2026/06/03 12:51:3735.名無しさんYmGoQむしろ全部10%にしてインボイス廃止すれば?計算にかかる世の中の無駄なコスト減らせるよ2026/06/03 12:51:5836.名無しさんgCttcでもさ、そもそも消費税って消費者からの預かり金じゃなくて、企業が最後に払う税金なんだからレジなんて改修しなくてもいいと思うんだよね2026/06/03 12:54:2537.名無しさん181mE選挙に勝った直後からシステムを変えてればとっくに減税できてるよな今から準備するという事は、減税する気は無かったという事2026/06/03 12:54:3438.名無しさんtnfRAもう1年以上前から話が出ているのに何もしてこなかったような無能な企業には退場してもらいたい2026/06/03 12:55:4239.名無しさんYmGoQ>>26バカはお前だろ法成立してないのに無駄になるかもしれない作業するわけねえだろ2026/06/03 12:55:5640.名無しさんQ9oRp>>300%なら1年だが1%なら3ヶ月と、3社がまるで談合しているかのように同じ意見だとしたら逆に不思議だよねうちなら半年、うちは半月、いやうちだと2年。みたいにバラバラではなくさw2026/06/03 12:56:4941.名無しさんYmGoQ>>36それはお前が無職だからそう思うんだよ事業での仕入れのために買い物することを考慮できていない2026/06/03 12:57:3142.名無しさんFPUOL期間限定だとしても無税であることを許さないザイム真理教の仕掛けた茶番2026/06/03 12:57:3543.名無しさんOl7QM言わされてるんだろどれもお国にべったり企業だし2026/06/03 12:57:5644.名無しさんSpY7B増税するときに、システム改修で3年かかった。バク速だな。2026/06/03 12:57:5945.名無しさんgCttc>>41事業仕入の品物もレジ通して買うの?発注書とかレジとは別の決済システムじゃなくて?2026/06/03 12:59:3846.名無しさんXjD8T二度と富士通は買わない2026/06/03 12:59:5747.名無しさんYmGoQ改修してもらう側の予算措置まで考えると1年以上かかるに決まってるだろ2026/06/03 13:01:0748.名無しさんYmGoQ>>45これだから無職は2026/06/03 13:01:4449.名無しさんnbXNR先が長いすぐ、実感したいよ2026/06/03 13:04:3050.名無しさんi9B3E10%にも3ヶ月出来るんだろ全国の全レジが対象、いくら掛けてやるんだろうな2026/06/03 13:05:3151.名無しさんKYxS43ヶ月でもできるが1週間でもできる。2026/06/03 13:06:1452.名無しさん73fn6>「0%にするなら1年かかります」と答えた。これでみんな諦めかけたところこれが分からん。1年掛かるなら1年掛ける気でとっとと始めれば良いだけの話やろ。2026/06/03 13:07:0753.名無しさんilP8g3ヶ月もかかるんですか?2026/06/03 13:07:4554.名無しさんtJGLV>>22知らんがな俺に言うなよwww2026/06/03 13:09:1355.名無しさんilP8gずいぶんポンコツなレジスターだな2026/06/03 13:10:2956.名無しさんhFbJX一番遅いところに合わせないとな2026/06/03 13:10:4057.名無しさんXFi7U>>52そもそもすぐやれないなら意味ないという話だったからここに来てやるといいだしてるのは公約違反と言われるのが嫌だからというだけ2026/06/03 13:11:5058.名無しさんyRFUi出来そうな気はするけどナー2026/06/03 13:11:5259.名無しさんX8AAP誰かが言ってたけど、現状でも切手は0%で扱えるらしいどういう理屈なんだ2026/06/03 13:12:0360.名無しさんtJGLV>>59>>182026/06/03 13:18:1761.名無しさん16K9O日本全国?1つのレジを90日かけて?新しいの作る方が早くない?www2026/06/03 13:20:1963.名無しさんDXuo81年以上前から、1年かかると議論してますが2026/06/03 13:22:0064.名無しさんrzbJKヒアリングされたのかな2026/06/03 13:22:3665.名無しさんgO2QUレジシステムの会社・富士通と東芝テックとNEC 「1%なら3ヶ月でできます」⇒こいつら仕事遅すぎこんなんだから中韓に追い抜かれるんだよバーカ2026/06/03 13:25:3866.名無しさんgO2QU3日あれば十分だろアホなのかなこいつら2026/06/03 13:26:2767.名無しさんtJGLVわかった非課税取引では仕入税額控除ができないだそうだ食料品0%を非課税取引と扱ってしまうと商品トレイとか課税取引対象のものが仕入れにかかってくるのに控除できないあくまで0%の課税取引にしておかないと店が自腹を切ることになる2026/06/03 13:27:4568.名無しさんPMPls0.1%でも3か月で可能なのか?2026/06/03 13:30:5569.名無しさんXFi7U>>18流通過程の消費税は課税売上分の消費税額から仕入れなどで払った消費税を差し引いて納める非課税には仕入れ税額控除使えないので最終段階だけ非課税にすると仕入れで払った分の消費税が払い損になるので販売価格に上乗せするしかなくなるそうなると仕入れや経費の8%分が上乗せになるこれが50%だとすると消費税廃止しても4%分値上げされるので手間ばかり増えて効果が小さいそれなら1%の方がマシってこと実際非課税が絡むと課税売上分に払った消費税いくらか出すのに手間がかかるので時限措置でいちいちやってられないのも大きい2026/06/03 13:37:3670.名無しさんtJGLV>>69違う課税取引0%にしていれば還付で仕入れの消費税は戻ってくるだから非課税取引にしてはダメってこと2026/06/03 13:39:1871.名無しさんZPq5i企業献金を廃止すれば消費税0%は1日で出来ちゃう2026/06/03 13:39:3572.名無しさんtYJA8POSのマスターに単純に「0%」のレコードを追加するだけでは、データを受け取る本部システム、会計システム、EDI(電子データ交換)などで高確率で処理エラーが発生して担当者が氏にます。2026/06/03 13:40:2173.名無しさんtJGLV>>69そもそも1%にしたところで販売路に客から預かった消費税が仕入れにかかった消費税を下回れば還付だ2026/06/03 13:40:4774.名無しさんcF8ayこのバカ2大IT企業が今さら何をたわけとるか関本さんなら1週間でやらせたぞ2026/06/03 13:42:0675.名無しさんXFi7U>>70非課税にすれば、という前提の話だよそして非課税と課税の区分を0%かどうかでやっているレジやPOSがあるから改修や対応に時間がかかるという話2026/06/03 13:43:0676.名無しさんjHovH>>68正数なら良さそうだから、0.0001%とかシステムが許す最低の正数にすれば良いだけなのにね2026/06/03 13:46:0477.名無しさんtJGLV>>75と、俺が書いたわけだが…2026/06/03 13:46:0978.名無しさんtYJA8なんか知らんがめんどくさいシステムほど税率はハードコーディングされてる気がする2026/06/03 13:47:0979.名無しさんXFi7U>>77ん?>>69の「違う」は何をさしてる?2026/06/03 13:47:5780.名無しさんKUQUq>>1食品消費税減税は自民党来年の統一地方選挙へ向けての庶民の餌なんだよ!2026/06/03 13:49:0781.名無しさんLvnLCこれに関しては、『すぐにできるだろ』って言っちゃう素人は、ほんと黙っとれって思うわ今時、決済方法何通りあると思ってんだ?クレカ払い、コンビニ払い、携帯キャリア決済、うんちゃらペイ、なんちゃらペイ・・・それぞれ消費税1%にして、決済しても、問題ないとか、過去の注文のキャンセル、返品はちゃんと8%で出来るよねとか、網羅的に確認していったら、3ヶ月とかあっという間に過ぎちゃうから、、、2026/06/03 13:51:1282.名無しさん73fn6>>81だから1年掛かるなら直ちに取り掛かって1年後にスタートすれば良いと言ってるのに。2026/06/03 13:52:4583.名無しさんjpgcX>>81それだと0%だと1年以上、だがしかし1%だとたった3ヶ月で可能なんですわ、という、どのメーカーもほぼ一律の大幅時間短縮の説明には不十分なんだよね素人でも分かる明快な回答をメーカーがやればいいのにねw2026/06/03 13:57:5184.名無しさん2leUP0.00001%にしろ2026/06/03 13:58:3385.名無しさんS37uJまぁ0%にすんのは大変だと思うよ既存のシステムから何かを完全に無くすのは大変なんだよね1%は既存の数字いじればいいだけだから2026/06/03 13:59:1786.名無しさんRCs99>>81過去は関係ない2026/06/03 13:59:5387.名無しさんjHovH>>81だったら0%にした方が楽だなw2026/06/03 14:00:2588.名無しさん268wb3ヶ月もかかる訳ねえだろってかこんな無能な会社に補助金出すのやめろ2026/06/03 14:00:3689.名無しさんtYJA8担当者(謎)を殺したい大衆が多すぎる2026/06/03 14:01:1790.名無しさんjpgcX>>85消費税を廃止にするわけじゃないけどね今でも消費税が非課税になる商品があるわけだから、0%だから廃止ってのはちょっと違うw2026/06/03 14:03:2891.名無しさんtYJA8データベースの正規化とは、データの重複をなくし、矛盾や不整合(更新時異状)を防いでデータの整合性を保つための設計手法です。税区分フィールドは、税率や会計処理のルールを識別・確定させるために不可欠であり、将来の税制変更への対応や正確な財務データの集計を左右します。2026/06/03 14:05:4892.名無しさんCAZzD嘘だらけの高市政権が問題なのでは?2026/06/03 14:05:4993.名無しさんzU012・消費税10%・消費税8%・消費税込み商品・非課税商品軽く考えただけでもこの4種が今でもあって、全商品を後者2つのカテゴリとして扱えば良いだけだろうにそんな時間かかるのか?2026/06/03 14:06:3094.名無しさんtYJA8食品の消費税率を0%(いわゆる「ゼロ税率」)にする法改正が行われる場合、データベースの「税区分」は単に既存の値を書き換えるのではなく、履歴保持と会計処理のために新しい区分として定義・追加する必要があります。2026/06/03 14:06:5395.名無しさんtYJA8税区分の値が既存システムの想定(コード値の桁数、型、バリデーションなど)を超えてしまい、現行のプログラムやデータベースで扱えなくなる問題は、基幹システムの法改正対応において最も致命的な不具合(システム停止やデータ破損)に直結します。2026/06/03 14:07:4896.名無しさんjHovH>>95へー駄菓子屋のおばちゃんてネットに繋がってないレジでそんな面倒な暗算してんだなw2026/06/03 14:08:3297.名無しさんNKAlZえーと設定8から1に変更ポチっと3ヶ月はかかるな2026/06/03 14:10:2998.名無しさんjpgcX結局、消費税を永久に廃止するのが一番すっきりするんだよねw2026/06/03 14:10:3499.名無しさんtYJA8>>96小売店だけ考えればいいならそう全国20000店の巨大システムを考えるとそうじゃない2026/06/03 14:11:01100.名無しさんdImka>>88壺自民と癒着してる企業は10ヶ月かかると言ってたけどね2026/06/03 14:12:38101.名無しさんcF8ay>>81お前の書き込みです概要設計、終わったじゃんお前、明日からコーディングな笑2026/06/03 14:13:10102.名無しさん7NeIy8を1じゃないだろなんで平気で大嘘つくの?108を101だろ?なんで100には出来ないの?2026/06/03 14:15:12103.名無しさんxmdbvガソリンの税率を0にするのは決定から1ヶ月で実施できたんだけどなw2026/06/03 14:17:31104.名無しさんtJGLV>>103>>182026/06/03 14:18:42105.熟成したあるkD3It0パーセントは既にできるよねw非課税不課税なんて既にあるんだけどw2026/06/03 14:19:10106.名無しさん1eNJ91%なら3ヶ月でできます2%なら2ヶ月でできます3%なら1ヶ月でできます4%なら0ヶ月2026/06/03 14:19:48107.名無しさんtJGLV>>105消費税0%を非課税取引扱いにしているシステムがあるとのこと2026/06/03 14:20:50108.名無しさんtYJA8消費税率0%(ゼロ税率)と「非課税」は、どちらも「消費者から預かる消費税が0円」という点では同じです。しかし、国の税制上および企業の会計処理上では「正反対」と言えるほどの違いがあります。ゼロ税率の場合:食品の売上税額は「0円」です。しかし、店舗の家賃や電気代、配送費、設備投資には10%の消費税を支払っています。【納付税額】 売上税額(0円) − 仕入税額(10万円) = −10万円計算結果がマイナスになるため、国から10万円の還付(キャッシュバック)を受けられます。非課税の場合:売上税額は「0円」ですが、仕入にかかった消費税を差し引く(仕入税額控除)ことが法律上認められません。【納付税額】 売上税額(0円) − 仕入税額(0円として計算) = 0円国からの還付はなく、支払った10万円の消費税は企業の「コスト(損)」になります。2026/06/03 14:22:04109.名無しさんkD3It1年かかってもいいから0%にしてね焦ってないしそのままなくなるからw2026/06/03 14:22:30110.名無しさんzU012>>104全く関係ない話だが?2026/06/03 14:23:14111.名無しさんaTCDXというかシステム的にそこら辺の変動数値はカスタムできる仕様ではないのか?15パーになろうが、ゼロになろうが2026/06/03 14:23:28112.名無しさんtYJA8次から次に新しいアホが湧いてくる2026/06/03 14:24:02113.名無しさんjHovH自民党工作員の嘘長文解説多いなwww高市と同じレベルの頭なんだろうwww2026/06/03 14:24:21114.名無しさんkD3It>>108それはレジではなく会計システムに話2026/06/03 14:24:25115.名無しさんtYJA8>>114レジだけいじると>72人が死ぬよね2026/06/03 14:25:51116.名無しさん0cYs31%にするのでも来年4月からとかふざけたこと抜かしてたのにな2026/06/03 14:28:20117.名無しさんYrrmD>>1こういう話って、あらかじめ出来なかったんですかね?2026/06/03 14:29:13118.名無しさんkD3It>>115嘘つきw会計システムに課税非課税不課税なんてものは既にあるw2026/06/03 14:29:48119.名無しさんzU012工作員は「これを書け」って内容渡されてて、そこから必要に応じて工作書き込みをするわけだが、書く内容が決まってるからレス元と工作レスがズレてても気付けないレベルのバイトだと会話が成立しないんだよな。難しいことを長文で書いてるのに元レスと全然噛み合ってない内容である事はそこから生まれる。2026/06/03 14:29:50120.名無しさんulKEJAIに色々聞いてみたら外国(特に欧州)のレジが意外と厳しく運用されてるのを知った店の不正防止のために暗号入りのレシートとかアメリカは年に何度も税率が変わるので柔軟に対応でかる仕組みになってるとか2026/06/03 14:31:13121.名無しさんrPVVQ日本ってダセーな2026/06/03 14:34:01122.名無しさんzU012>>120そういや関税なんか各国が%も商品カテゴリも刻々と変えてても即時対応出来てるわけだよね、で、何故か店のレジではそれに一年かかると。2026/06/03 14:37:22123.名無しさんtYJA8>>118そんな一般的なパッケージやクラウドの会計ソフト話をされても基幹システムには通用しないRDBの結合条件に使われてた場合を考えろよ2026/06/03 14:38:40124.名無しさんnPv0f今頃押し売り2026/06/03 14:39:18125.名無しさんjHovHトランプ関税に何故か日本だけ報復関税をかけられないのは、日本のシステム会社が途上国以下だから説来たなw2026/06/03 14:39:44126.名無しさんJtbtQ日本政府と役人共が最初に消費税をきっちり設計しその設計の範囲内で税率を動かすならシステム屋はその設計に合わせて実装するこの場合毎月変更しても問題ない複数税率やらインボイスやら後からガッツリ仕組みを変えるから客はコストを抑えるために変更に合わせて最低限の改修だけにする対症療法的になると当然改修に時間がかかるただ既に0%で運用されているのにそれに変更できないというのはまぁ嘘だなw2026/06/03 14:40:18127.名無しさんnPv0f去年1%のレジの提案あった時に、手上げろ2026/06/03 14:40:24128.名無しさんnPv0f仕事クレクレ2026/06/03 14:40:52129.名無しさんnPv0fあぁやだやだ黒G2026/06/03 14:41:16130.名無しさんoWSayあ…ありのまま今起こった事を話すぜ!6か月だと思ってたら3か月だった2026/06/03 14:42:02131.名無しさんkD3It>>123コボル当たりで動いている基幹システムの話なら1%方がいやだろw既にある0%の方がいいw2026/06/03 14:45:55132.名無しさんtYJA8>>131開発言語ではなくRDBと正規化の話ですが?2026/06/03 14:47:35133.名無しさんtJGLV>>110そうだよガソリン税と一緒にすんなってことだ2026/06/03 14:50:57134.名無しさんkD3It>>132RDBがなんででてくるんだよw無知は黙っとけレジと基幹システムのデータ連携話ならまだ理解できるデータ連携場合税率毎に保存場所が決まってる場合1%は新規に作る必要があるからシステム改修が必要になる0%は既にあるから連携に改修必要ないw2026/06/03 14:51:23135.名無しさんtYJA8はなから一般向けに作られてるもんと専用に開発されてるシステムでは各処理の仕様が違うマスターが更新されて月とか四半期とか半期とか年次処理がリレーションシップのエラーでシステム停止とか死ぬよ2026/06/03 14:52:35136.名無しさんkD3It>>135新しく1%なんて作ったら死ぬかもなw0%は既にある2026/06/03 14:54:05137.名無しさんtYJA8RDBが関係ないってなんだ?2026/06/03 14:55:30138.名無しさんtYJA8データベースの正規化とか分からないならそう言ってね?2026/06/03 14:56:09139.名無しさんg6hGxとんだ無能、これだから日本の技術は2026/06/03 14:56:48140.名無しさんkD3It>>137無知wRDBや正規化なんてカンケーねーよバーカww2026/06/03 14:57:49141.名無しさんBMP3o中央銀行制度が全ての悪だ!ユダヤが全ての悪だ!王族貴族が全ての悪だ!2026/06/03 14:57:50142.名無しさんVu3oQ0%なら1ヶ月でできることは内緒です2026/06/03 14:59:08143.名無しさんHw5B3>>133何故?0%に出来た業界を除外したいからかな工作員くん?2026/06/03 14:59:33144.名無しさんtYJA8一般向けのパッケージの会計ソフトでもRDBエンジン同梱されてるだろ2026/06/03 14:59:57145.名無しさんjHovHこの視点重要だろ。このスレ内のやり取りを完璧に説明してるだろw119 名無しさん[sage] 2026/06/03(水) 14:29:50.49 ID:zU012工作員は「これを書け」って内容渡されてて、そこから必要に応じて工作書き込みをするわけだが、書く内容が決まってるからレス元と工作レスがズレてても気付けないレベルのバイトだと会話が成立しないんだよな。難しいことを長文で書いてるのに元レスと全然噛み合ってない内容である事はそこから生まれる。2026/06/03 15:01:13146.名無しさん88fPj8に設定してるのを1にすればいいだけじゃないの?2026/06/03 15:03:16147.名無しさんxzWygレジシステムを0%にするだけで1年かかるという情けない技術国なのか外資に買い叩かれてくれ2026/06/03 15:03:54148.名無しさんaUcmdこの前2ヶ月って言っとったやん2026/06/03 15:05:01149.名無しさんhAbpyボタン操作の機械的最適化とか例外処理をC0カバレッジで品質検査しないといけない。2026/06/03 15:05:34150.名無しさんp4ZvZ店側で調整すればよくね?値上げなんて喜んでやるのに全部ポイント還元にするとか2026/06/03 15:05:49151.名無しさんaUcmd岩田社長みたいに社長だけど凄腕プログラマーだよみたいな人っておらんのか?そういう人にやってもらえば?2026/06/03 15:06:44152.名無しさんxzWygいつもの自民の公約逃れだ2026/06/03 15:08:09153.名無しさんaUcmd>>135前上げたときは2~3ヶ月でやったやろそれで下げるのは時間がかるは通じんわほなら貴族の命を生贄に捧げるんか?できひんやろ2026/06/03 15:08:18154.名無しさんtJGLV>>143理解する努力をしなさいアホ2026/06/03 15:09:02155.名無しさんIv1d5富士通と東芝とNECが低レベル技術者の集まりってだけの話やん2026/06/03 15:10:20156.名無しさんpZtll実現性を確認しないまま公約として掲げていたわけだ2026/06/03 15:10:32157.名無しさんyZbgF0.0001%で限りなくゼロに近づけたら?2026/06/03 15:26:48158.名無しさんWcckbレシート読み取ってキャッシュバックすればよくないか?これからも税率は変わるんだから2026/06/03 15:27:28159.名無しさんyJ6RQ正直素人としてはなんでそんなに出来ないの?って思うんだけど外国のレジはすぐに出来るとかだったら日本が遅れてるだけよね2026/06/03 15:28:09160.名無しさんkD3It>>159お前は>>126を読んどけw2026/06/03 15:31:35161.名無しさんxzWygショボい技術の日本とバレてしまった2026/06/03 15:32:40162.名無しさんhZ2N4技術者が出来ても会社がうんこだからw2026/06/03 15:33:36163.名無しさんK7Pj7増税には対応出来るが減税は想定外ときたかいけしゃあしゃあとまあ2026/06/03 15:39:00164.名無しさん4uReJ>>1営業のできますの裏にエンジニアの怒りと涙がある2026/06/03 15:39:32165.名無しさん8uI8r>>154説明する努力をしないアホwだから誰にも相手にされないw2026/06/03 15:46:12166.名無しさんtJGLV>>165>>1072026/06/03 15:47:25167.名無しさんjHovHhttps://i.imgur.com/795F0Bc.jpeghttps://i.imgur.com/em57Gdz.jpegこのボタンの意味はw2026/06/03 15:52:51168.名無しさんH9SnQ分かったから早よせえ2026/06/03 15:52:52169.名無しさん8uI8r>>166全く関係ない、まさにこれだな>>1452026/06/03 15:53:46170.名無しさんdqhGW>>13ヶ月でできてしまうのがわかったから高市は消費税減税は夏以降と決定を先送りしたんだろwww2026/06/03 15:56:08171.名無しさんdqhGW>>145俺が昨日からずっと相手してる☺や🤔の奴はどうなん?2026/06/03 15:57:26172.名無しさんuJDNE0%なら既にできています2026/06/03 15:58:39173.名無しさんnPv0f>>1言ったモン勝ちは、止めろ癒着正当な入札で決めろ2026/06/03 16:00:42174.名無しさんmUJe9クソ老害の自称SIerがこんなアホシステム作って高給もらってる一方で優秀な若手はこれまたクソみたいなスマホゲー会社で最低賃金ギリギリの貧困に喘いでいる世界よ、これが日本だ2026/06/03 16:02:09175.名無しさんdqhGWあえて拡張性を潰しで完成させて後にまた改修費用をいただくのがこの業種にとっての優秀さ2026/06/03 16:04:13176.名無しさんIv1d5こんな低レベルアホ会社はほっとけばいいんだって1年かかるなら減税対応を1年間自由化すればいい対応するも対応しないも店の自由ま、もちろん客は対応してる店でしか買い物しないが「減税対応は1年先です」とか悠長なこと言ってる店はさっさと潰れてもろて2026/06/03 16:05:26177.名無しさんmqwkCこいつらは受注して中抜きして作ってくれる人たちに頼むだけ2026/06/03 16:05:54178.名無しさんIv1d5>>177人月計算で予算もらうから時間かかる方が儲かるんだろうな2026/06/03 16:06:59179.名無しさんbXCSW>>1敢看不敢大声咪 不要脸滞纳贱奴支中婢2026/06/03 16:07:36180.名無しさんrZkI3そんな手間がかかるレジいらんわ2026/06/03 16:09:03181.名無しさんOhaXQなんで民間がこんな財務省みたいなセコイ動きするんや😕2026/06/03 16:15:26182.名無しさん3uVonまずは税込表示価格を徹底しろ2026/06/03 16:17:27183.名無しさん7cGsa>>177その通りだいたい手を動かすのは五次請けそこは1日で終了だが納品やら検収やらの手続きが客までたどり着くのに3か月かかるわけだ2026/06/03 16:18:27184.名無しさんjfpJIBBCにこのニュース取り上げて貰って世界中の笑い者になれば1週間で解決出来ますってなると思うわジャニーズ問題もそうだったこの国は腐ってる2026/06/03 16:18:41185.名無しさんtDZQ1マジでこれ世界の笑い者だろBBCでもyoutubeでもいいから世界に発信して欲しいわ2026/06/03 16:26:42186.名無しさんNKAlZシステム屋から言わせると、要件定義の段階で消費税率は自由に変更できることが入ってなかったらよっぽどポンコツ事業者なんだが2026/06/03 16:26:44187.名無しさんIv1d5>>186だから富士通と東芝とNECが「私たちはポンコツです!」っていう自己紹介してるだけなんだって2026/06/03 16:27:41188.名無しさんtYJA8数年かけて継ぎ足し改修してきた巨大システムがマスター更新だけで消費税率0%が奇跡的に動くとしても数カ月かけて結合テストしなくて大丈夫とか誰が言えるの?それってホントにIT技術者なん?2026/06/03 16:41:34189.名無しさんOxlpAレジってこういう大手が牛耳っているのか2026/06/03 16:42:10190.名無しさんOxlpA高市さんが「恥ずかしい」と言ったように、日本のエンジニアはこの程度です、と世界に宣伝すれば、ちゃんとやるかもね2026/06/03 16:42:58191.名無しさんp5wHShttps://i.imgur.com/HpgeBPl.jpeghttps://i.imgur.com/7ayNir0.jpeg2026/06/03 16:43:03192.名無しさんIv1d5そらAI開発競争に世界から取り残されるわ消費税ゼロにするのに1年て2026/06/03 16:47:35193.名無しさんwBowo減税したくない財務省側の連中がいわせてるだけでしょ?足し算の合計を108%にすることができて100%のままにはできないなんてことあるかボケw2026/06/03 16:48:35194.名無しさんxcInB>>188テスト期間含めて数ヶ月で出来て当然のことを来年4月に間に合いませんは情けなさすぎるだろポンコツ技術者と自己紹介してるようなものだ2026/06/03 16:49:48195.名無しさん5XdXK>>188お前もういいわ工作員丸出し2026/06/03 16:50:50196.名無しさんXx2XCNECは、0でもその期間で可能だろまだまだ変態エンジニアいるんだよな2026/06/03 16:52:20197.名無しさんtYJA8基幹システムに多数のサブシステムが組み合わさりすべての業務フローが連携される巨大エコシステムのイメージが理解されていないのか、昔の垂直統合的なものよりはオープンになったけどイメージは乖離したままなのよね話が全然通じない2026/06/03 16:57:35198.名無しさんlzj0d1%だと、単なる税率変更。0%だと、食料品非課税、消費税廃止につながっていくから財務省は必死だな。2026/06/03 16:58:54199.名無しさんN9W2F0%なら3日でできます2026/06/03 17:04:58200.名無しさんwBowoどんなに巨大なエコシステムの一部であろうがレジが担っている部分をモジュール化できなくなっている時点でポンコツなのでは?2026/06/03 17:11:55201.名無しさんBMP3o徴税は悪魔崇拝犯罪行為だ!2026/06/03 17:22:05202.名無しさんtYJA8>>200消費税率0%とか言う明らかな入力ミスはバリデーションで受け付けないのが正しいだろJK2026/06/03 17:23:56203.名無しさんUyjwC一台3分でできるんだけどね2026/06/03 17:24:41204.名無しさん7cGsa8%なんて数字が埋め込んであるシステムなんて世の中に無いもしあれば、それは技術屋が作ったものではないトウヘンボクのドシロウトが作ったまやかしだまぁ、SIerが作るものには少なからずあるのは事実だが2026/06/03 17:27:35205.名無しさんlM6gR実際は3ヶ月も掛からないよねでも遅くとも3ヶ月で可能なら早くやってればもう1%になってんじゃん2026/06/03 17:27:56206.名無しさんMDD8C富士通、東芝、NECいちおう一流メーカーと言われるのがこんなアホシステム作ってる時点で日本終わってると思う2026/06/03 17:29:27207.名無しさんtYJA8レジだけ直せば良いと思ってる池沼が無限に湧いてくるのは何なの2026/06/03 17:29:30208.名無しさん7cGsa>>207「設定した値で消費税が計算されること」このテストケースが通っていれば直す必要すらない2026/06/03 17:33:42209.名無しさんtYJA8すまん直さなくてもいいっていうタイプの池沼だったか2026/06/03 17:35:14210.名無しさんY1dNzアメリカ「AI作るの大変だわ、1年かかるわ」中国「わかるわー、俺もロボット作るの1年かかったわ」日本「私はレジの消費税直すのに1年かかってます」アメリカ「え!?」中国「は???」2026/06/03 17:40:52211.名無しさんtYJA8テストもせずにマスタ更新して即日本番運用現場マニュアルやオペレーションも、特に通知しないすごい胆力や2026/06/03 17:47:12213.名無しさんtJGLV>>169アホ課税取引0%と非課税取引は別の税務処理が必要だがデータとして非課税取引を税率0%として取り扱ってるシステムがあるからそれを改修するためには両者のデータを分ける必要があるってことだよ2026/06/03 17:53:48214.名無しさんTBmO6消費税アップ時はすぐ出来たw2026/06/03 18:00:09215.名無しさんMpMQUいや値引きで対応できるやんシステム改修不要やぞ2026/06/03 18:00:45216.名無しさんiEz7oレジの種類が大きく3つあるから難しいらしいよボタン式の顧客情報入れるタイプ、あれが設定ややこしいとか2026/06/03 18:02:25217.名無しさん5uGGU変数に入れる値を8から1に変えるだけだろ2026/06/03 18:03:34218.名無しさんBuTnaこれを機に、一括すればいいのでは2026/06/03 18:06:19219.名無しさんiEz7o>>218東京オリンピックの時、都内のレジは店舗が自費で交換しろってやったらしいレジ交換費用を負担してやれば出来るかもね2026/06/03 18:08:41220.名無しさんIYuNL本当はすぐにできるけど政府に口裏合わせるように言われてるんだろうなw2026/06/03 18:09:25221.名無しさんJXmZiイギリスの郵便局で世界史に残る巨大冤罪事件を起こしといてダイジョブなのかよ富士通2026/06/03 18:10:21222.名無しさん3rTGLアセンブラで動いてるのか?2026/06/03 18:12:13223.名無しさんBKlEW一瞬で出来るやろウソつくなボケ2026/06/03 18:12:58224.名無しさんtJGLV0にするのに問題がある場合があるというのは良い1にするのに3ヶ月かかるのは意味不明設定変えるだけやん2026/06/03 18:13:09225.名無しさんQMPupダラダラ時間かけてないでやるならやるでさっさとやりゃいいやん2026/06/03 18:13:57226.名無しさんiEz7o>>222確かにタブレット式はものすごく簡単問題は旧式のPOSレジ、ボタン式の顧客入力型はこれを言ってるんだと思う開発言語はわからん東京オリンピックで電子決済対応させるために、都内は旧型はタブレット式レジに無理やり置き換えたんだよ2026/06/03 18:17:12227.名無しさんSpcZ80に出来るレジは財務省から嫌がらせでもされるのか2026/06/03 18:18:22228.名無しさんv5aRw1年かかると言ってる業者にこそヒアリングしろや2026/06/03 18:19:14229.名無しさんJXmZi3600円のワイの金融電卓ですら利子や利回りを一瞬で変えられるというのにw2026/06/03 18:20:29230.名無しさんbxvAQ「早く仕上げるほど売上は減る」。富士通・時田社長が語るSIerが「人月の通用しない時代」で稼ぐ方法#AI(人工知能)#デジタルトランスフォーメーション(DX)#富士通松本和大[記者・編集者]松本和大[記者・編集者]Jun 1, 2026, 5:30 AM89,304富士通の時田社長富士通の時田社長。撮影:松本和大Advertisement「人月モデルの脱却と言って、もう何年でございますかね。随分と時が経ってしまいました」5月28日、富士通が開いた「中長期経営ビジョン2035」の説明会。質疑応答で筆者がシステムインテグレーション(SI)事業の収益モデルについて尋ねると、時田隆仁社長は人月モデルへの課題感をこう語った。「人月をベースにした(対価の)いただき方では、これ以上の成長は見込めない」https://www.businessinsider.jp/article/2606-fujitsu-ceo-tokita-sier-business-model-in-ai-agent-era/2026/06/03 18:21:58231.名無しさんFPUOL>>198そのシナリオに乗って嘘八百垂れ流す似非システム企業www2026/06/03 18:26:14232.名無しさんvIYXgスーパーやコンビニの店長が全くコメントしないのが不思議や簡単にできる言うたら怒られるんか?2026/06/03 18:27:04233.名無しさんK7p5p>82ITベンダの時間って、蛇口捻ったら出てくる水道水だと思ってる?制度決まったら、ユーザーサイドの企業が予算つけて、発注してから、始めてITベンダが動くんだよこんな当たり前なこと言わせんな恥ずかしい2026/06/03 18:27:15234.名無しさんFPUOL>>220ハギューダあたりが「総理の意向である」と恫喝 つまり茶番2026/06/03 18:28:38235.名無しさんSpcZ8ゼロに出来ると言ったら税務調査が入ります2026/06/03 18:28:47236.名無しさんOTXrZさすが日本のテック企業(笑)たぶん現状の仕様書も適当で下請けにソースコード読ませるところから始めるんだろうなで実際の改修作業は下請けが海外に発注することにテストも同じ感じでトラブル多発だろうな2026/06/03 18:32:48237.名無しさんK7p5p>>86あなたの頭の脳みその中で関係ないと思ってても、実際の業務フローで、返金処理があるんだから、確認が必要なのよ2026/06/03 18:34:40238.名無しさんI8BYX捨てて新しいの買えば秒だろ、、2026/06/03 18:36:52239.名無しさんx7Ffk1%は勝たんよ。聞き方云々を言うなら1年かかるならさっさと0%始めろも入れてアンケートすべきだったな始めてたらもう今頃0%だったのに2026/06/03 18:39:02240.名無しさんE78cdちょちょっと設定変えたらええだけやろ一瞬や早よやれ2026/06/03 18:43:03241.名無しさん7cGsa>>230つまりはそれなのよ、日本のSIerがやってることはねどうやって余計に時間をかけるか、どうすれば肥大させた見積もりを正しいように見せるか、そこが重要2026/06/03 18:43:33242.名無しさんn3aOd日本のトップ企業と言われるところがこの程度の技術力とは情けない。2026/06/03 18:46:48243.名無しさんE78cd反日国賊政府与党自民党の高市に忖度してウソついとるだけやろ早よせえやボケ2026/06/03 18:47:44244.名無しさんiEz7o>>232コンビニとかフランチャイズは本部サーバから一括制御されてること多いから一括制御できないレジとかはめんどくさいだろうね店内とテイクアウトの軽減税率、あれの設定でもややこしかったって話は聞いたことあるこの程度しか知らないけど2026/06/03 18:49:20245.名無しさんAofxdほんまに1パーにしたら、金利と円安で、日本終わるからやでなんとか時間稼いでやってる感だしてる2026/06/03 18:50:13246.名無しさんYBH4Y中身、木とかで作られてるの?2026/06/03 18:57:22247.名無しさんisp0Oぶっちゃけ現場で弄りゃ半日もかからんだろ笑弄ってオッケーまでのプロセスに無駄に時間がかかるってだけで2026/06/03 18:58:26248.名無しさんplPnWかかるわけないだろって思うのはわかるけど、実際何が掛かる要因なのか知りたいそんなわかりきった嘘言うわけないからそれなりに大変なんだと思う2026/06/03 19:03:04249.名無しさんqJYi3そもそもコンビニなんて無課税商品扱ってんだろ、設定もクソもないわ、今でも使えるんじゃねーの?2026/06/03 19:03:44250.名無しさんE78cdいや一瞬で出来るわ2026/06/03 19:09:08251.名無しさん93ghM消費税の上げ下げに対応できないレジシステムを導入してるのがおかしいだろ2026/06/03 19:09:34252.名無しさんjWRPP馬鹿が作ったシステムなのか??2026/06/03 19:11:10253.名無しさん0jgZR>>248消費税率を変えるときレジ保守呼ぼうとしたら保守員の予約で待たされそうだったから自分でマニュアル見ながらやった待つ原因はそのくらいしか考えられないマニュアル見ながらやれば素人でも余裕だしパーセントも任意の数字設定できるし商品ボタンごとに税率変えたり非課税にしたりも簡単一台やれば後はメモリカードに書き込んだ内容を他のレジに読み取らせるだけ2台目以降はマジで3分で終わる2026/06/03 19:12:27254.名無しさんJQvcp>>245勉強しろよ🐙2026/06/03 19:12:46255.名無しさんAQxT8その改修で幾ら稼げるかしか頭にない2026/06/03 19:21:30256.名無しさんv5aRw国民会議では1%なんて話は一切出てないんだって完全な高市の独裁2026/06/03 19:22:41257.名無しさんZWhoV>>13変数(定数?)変えるだけで済むけど、それだと金取れないからわざと面倒な事してるんだよ。2026/06/03 19:31:23258.名無しさんUl13J何言ってんのこいつらまで0は出来ないけど1%なら明日からでも出来るよ2026/06/03 19:33:39259.名無しさんoNDhpマイナポイントなら1ヶ月でできるのに2026/06/03 19:35:56260.名無しさんioDTL本当は3分なんだけどねw2026/06/03 19:54:22261.名無しさんdqhGW>>245増えた税収でガソリン補助金とかやってるから減税できないよな2026/06/03 19:58:46262.名無しさんOf5mNなんで税率アップの時は問題にならなかったんだよさすが口先だけで下請け企業の若者を大量に病院送りにしリファレンスの一つも読まずマネジメントの勉強すらせず日本のIT技術を停滞させた大手SIerは一味ちがう2026/06/03 20:10:52263.名無しさんTWzyS10%にしろよ2026/06/03 20:14:03264.名無しさんTWzyS>>248レジだけじゃないから・・・。2026/06/03 20:15:00265.名無しさんI8BYXアホしかいねえ東芝テックとNECの株は投げ捨てろ2026/06/03 20:23:41266.名無しさんaykmP8%から10%のときは、一晩でやったけどな2026/06/03 20:24:41267.名無しさんTBmO6トットと消費税無くさんと日本経済ぶっ倒れるぞ。アホ財務と政治家のせいで、ほぼぶっ倒れているが。2026/06/03 21:03:37268.名無しさんuCllG時間のことばかりが話題になってるけど改修にどのくらい費用かかるんだろうなしかも時限措置だからまた戻すんでしょ?2026/06/03 21:08:53269.名無しさん7cGsa大手のSIerならひとり1か月の単価は安くて120万ただしどんなに簡単な仕事でもひとりでやることはないおそらくレジの台数などで吹っ掛けて、最低6人となると2千万以上だな2026/06/03 21:18:47270.名無しさんBdFnhクソだな。何が1%なら3ヶ月でできますだ。2026/06/03 21:19:56271.名無しさんu0pfH>>1AIセルフレジってこと?2026/06/03 21:25:51272.名無しさんV2XE9もう消費税分を現金給付するだけでいいんだよ。2026/06/03 21:37:41273.名無しさんPb0Chこんなマヌケ極まりない話でも、自称専門家がもっともらしい説明をすれば納得してしまうというのが日本人のIT音痴を物語っているもっと声を上げないとダメだよ。何故乗算でゼロが想定外なんだよクソがこんなゴミみたいなシステム作った奴はクビ。承認出した奴もクビ。つーか会社自体廃業しろ2026/06/03 21:42:14274.名無しさんdy50Gだ~か~ら~商品価格自体が2倍も3倍もなってるのに食料のみのたった7%ごときで仕事してる感出すなよ国民から取り立てる税金は毎年上げてるくせにそっちを大体的に報道しろ自民は糞2026/06/03 21:48:20275.名無しさん0VkH1消費税下がっても物価は下がらないパターンだよな2026/06/03 21:51:11276.名無しさんAofxd減税したら、金利が上がるからできないって。与党も爆勝ちしたから本当はしなくていいけど、言った手前、ポーズしてるだけ、今の日本に減税は命取りになるよ。2026/06/03 21:51:24277.名無しさんdy50G>>276消費税なんて外人からも取れるのに悪手すぎる2026/06/03 21:57:35278.名無しさんIYuNLなんのかんの理屈をつけて減税は命取りになるからできない、これを永遠に続けてきた結果が今なんだよ増税の一方通行、こんなのいつか破綻するに決まってる減税して無駄をどんどん減らしていくしかないんだよこどもかてーちょうを筆頭に削れるところはたくさんあるからな、利権の寄生虫どもが絶対に手放そうとしないだけで2026/06/03 21:59:48279.名無しさんIYuNL>>277外人は免税されるのだが?w2026/06/03 22:00:03280.名無しさんIYuNL減税して税金に寄生してたやつらに死んでもらう、これだけでいいんだよ2026/06/03 22:01:10281.名無しさんdy50G>>279いちいちコンビニやスーパーで免税手続きまでする外人ばっかじゃねーだろしかもあいつら金持ってるからメンドウクセーの方が勝つ2026/06/03 22:01:25282.名無しさん0VkH1>>279全て免税されると思っているわけじゃないよな?wまさかと思うがw2026/06/03 22:03:28283.名無しさんIYuNL>>282全てではなくても免税されるだろ?俺達も免税されてーわ2026/06/03 22:03:57284.名無しさんdy50Gあとコンビニスーパーで免税しても出国するまで食えんからな国内消費は普通に消費税負担だ2026/06/03 22:04:20285.名無しさんIYuNL>>281インバウンドで動く金考えると大したことないからねジャップ式消費税なんていうカスシステムが存在することの害悪のほうがはるかにでかい2026/06/03 22:04:43286.名無しさんdy50G>>285恥かいたなw頭の悪さを朝鮮ナリで誤魔化すなよ2026/06/03 22:05:46287.名無しさんIYuNLそもそも消費税という名前がよくない、経済活動抑制税とでもする方がピッタリやね流通のあらゆる過程でかかるんだもんね、この処理のコストとか考えたことないオーバーヘッドの概念がない人ばっかりよねこれがどれだけ経済活動の足を引っ張るか2026/06/03 22:05:54288.名無しさんIYuNL>>286お前こそ頭の悪さを露呈してるよな外人から取れる消費税なんてたかが知れてるインバウンドでこの国はくっていけねーんだわ2026/06/03 22:06:42289.名無しさんdy50G>>288食う食わねえの話なんかしてねーよwあー恥ずかしププッ2026/06/03 22:07:49290.名無しさんIYuNLインバウンドなんかよりエルピーダ生かしてれば今頃どれだけの利益をもたらしていてくれたことか2026/06/03 22:07:55291.名無しさんAofxd日本の債務状況知らんのか散々国債発行して金ばら撒いて円安にしたのが今の結果これ以上補正予算どんどん組む余裕は無いんよそら減税して欲しいけど、それは結果的に円安とインフレで自分の将来に帰ってくるしどんどん日本がヤバくなるだけよ安易な減税は、して欲しくてもできないんよ2026/06/03 22:08:08292.名無しさんQ8REO日本を代表する会社のレジが0%に対応できないとか嘘だろなぜ有り余っていた氷河期の団塊ジュニアをつかってシステムを作らなかったのか2026/06/03 22:10:08293.名無しさん70OoKコロナで消えた11兆とか考えると税金減らすのは悪手とか主張してる奴らの頭の悪さが際立つなガバガバに穴が空いてんのにいくら集めたって無駄予算を無駄遣いした奴を徹底的に追及する国にしないとどうにもならんぞ2026/06/03 22:11:11294.名無しさんIYuNL税収しか見てないアホばっかりよなw使い方がクソなのでそこが改善されない限りどうにもならんというのにいつまでも税収ガー税収ガーそこしか議論しかされないんじゃあ話にならんて2026/06/03 22:13:52295.名無しさんddV3Mさすが世界から相手にされない企業2026/06/03 22:19:03296.名無しさんj0hsoなんで3ヶ月もかかるんやw2026/06/03 22:19:39297.名無しさんtmRFN>>245今まで増えた税収は何処に消えたんだ選挙工作に使ったからありませんってか?2026/06/03 22:19:58298.名無しさんddV3M外資なら簡単に出来るんだから日本の企業は排除しろ2026/06/03 22:20:12299.名無しさん1pt1b税率をかけた額を足すだけだから税率が0なら+0になるだけだよね・・・コードに埋め込んでるなら、AIに変数に置き換えさせて環境変数を読み込ませたらしいだけだし・・3か月間の作業内容を公表してほしいですねぇ2026/06/03 22:20:17300.名無しさんnuSNt確かなのは今までのままではどんどん状況が悪くなるということだけ将棋や囲碁で同じ手を使って繰り返し負け続けるようなもんよ、はっきり言ってアホ国を動かしてる連中は自分が生きている間だけ持ってくれればいいの精神で動いている老人だらけだからこうなってしまう2026/06/03 22:20:33301.名無しさんAofxd増えた税収て、予備費と補正予算で消えるやろそんなもん。社会保障、軍事費、補助金、エネルギー高騰全然足らないよますます円安、インフレ進むから待っとけとんでもない物価高騰やってくる2026/06/03 22:24:53302.名無しさんtmRFN>>301そんな足らない状況なのに億単位の脱税してる自民党議員は野放しなんだなそいつらが減税は出来ねえとか言ってんの失笑も漏れねえよ2026/06/03 22:41:23303.名無しさん7wQhO大手ほど遅いのはシステムが古いのだろうスタートアップの会社は即日で富士通は1年だから新興ほど早い国と同じで早くから先進国になった国は欧米含む日本もいまだにファックス使ってるわけでw中国や韓国みたいな近年近代化した国はファックスなんてありえない2026/06/03 22:50:20304.名無しさんFtkp7>>35アメリカのマネして小売売上税なら世の中の大半の会社は消費税の計算から解放されるのよな還付金も無くなるし輸出補助金だとのトランプの指摘も消滅する絶対やらんだろうけどw2026/06/03 22:55:52305.名無しさん7cGsaたかがレジ、そんなに古いものを使っているところは無いそうでなくても電子マネーだのクレカだの仕組みがコロコロ変わるある程度年数経ったら入れ替えるのが当たり前2026/06/03 22:56:31306.名無しさんM5z1Jやらなきゃ意味ないよ笑2026/06/03 22:59:01307.名無しさんNlmqt>1俺とか結構大手のシステム見させられてる底辺フリーランスだがこういう修正は納期3日の20万くらいでやらされそう見積もりひと月で出したらクレーム来るわまぁ底辺ということだが、元受けは管理費云々で数千万オーダーなんだろうな2026/06/03 23:09:11308.名無しさん16K9O天使と宇宙の声を聞けば自然と繁栄弥栄する世界になる?2026/06/03 23:19:23309.名無しさんtK9dnすっごいセンスのないシステムだよなあそんなことありえる?0が分母になってエラー出ますとか言うわけ?2026/06/03 23:27:19310.名無しさんO0vO9新興が早いのはほんの一部分しか扱っていないからだろう2026/06/03 23:34:18311.名無しさんTWzySインフレ、円安だから、むしろ増税した方が良いのに。ポピュリズム迎合で余計悪くなる。2026/06/03 23:37:59312.名無しさん7cGsa>>309俺も今ひとつ信じられないのだが、>>188が言うにはあるらしいそもそも税率ごとき、画面から設定変更できるのが当たり前なんだが、こいつが言うにはマスターデータを入れ替えるようだそしてそのテストに数ヶ月らしいいやはや、呆れるしかない2026/06/03 23:41:06313.名無しさんYAoXo東芝テックのレジ作ったけど税設定も実装したから1分でできるよ2026/06/03 23:44:27314.名無しさん7cGsa大手SIerなんてのは年寄りは皆コボラー上がり、若手もそれに毒されて人月商売当たり前、無駄仕事を増やして客から多くカネを取れば評価される世界だそういうところでは、画面からちょいといじってオシマイなんてシステムは発想すら無いのかもな2026/06/03 23:49:21315.名無しさんB3JD9じゃあ0%なら明日から出来たりしないか?w2026/06/03 23:50:05316.名無しさんffxJn>>313いいからミサイル作ってろ2026/06/03 23:58:31317.名無しさんe3FSeなんでこんなことに突っかかってくるのかなバカめ2026/06/04 00:01:54318.名無しさんGHMmiつかどんな仕様なんだよ、知りたくもないけどクソみたいなもの作るなよ2026/06/04 00:45:24319.名無しさんwsQiP巨大スーパーはレジシステムというより、リンケージされたバックエンドシステムの改変、検証が大変なんだよ2026/06/04 00:55:52320.名無しさんaQB4Tうちのレジなら3分で出来るけど、、2026/06/04 00:57:18321.名無しさんaQB4T値上げの時3ヶ月もかかったっけ?2026/06/04 00:57:56322.名無しさんOdxeJ>>321主な消費税率の変遷と所要時間導入時(3%):1988年12月法成立 → 1989年4月施行(約4ヶ月)。比較的短期間。nippon.com3% → 5%(1997年4月施行):1994年11月頃に村山内閣で決定・法成立 → 実施まで約2年半。橋本内閣で実行。jcer.or.jp5% → 8%(2014年4月施行):2012年6-8月に野田内閣で3党合意・法成立(8%を2014年4月、10%を2015年10月予定) → 8%実施まで約1年8ヶ月。予定通り実施。nippon.com8% → 10%(2019年10月施行):2012年法で2015年10月予定だったが、安倍政権で2度延期(2017年4月→2019年10月)。最終決定から実施まで長引き、法成立から約7年かかった。軽減税率(食品等8%)も同時導入。nippon.com2026/06/04 01:03:15323.名無しさんGPmeM日本が中国韓国に追い抜かれた理由がよくわかるわ普通五分でできるように作るよな2026/06/04 01:49:52324.名無しさんfO2Q2話し合いだけで6か月費やしました。日本がダメなのは自民党がダメだから。2026/06/04 01:52:50325.名無しさんDCpY6そもそもこれまで税率変動したときだってその辺のことを言い訳にして引き延ばしてたわけじゃねえだろうよと2026/06/04 01:57:54326.名無しさんpnEAm食品だけの設定だから、個別設定になるからややこしいんだよいままでの一律の税率じゃなく、特定の行動だけにしてるら店内と店外の税率設定と同じ、こういう設定はややこしくなるあとは納税の消費税も計算ややこしくなるんだろうな2026/06/04 02:47:00327.名無しさんlzu2r>>1 _ _ ( ^∀^) ゼロでの割り算は、定義されていないから・・・ とかw /2026/06/04 03:02:12328.名無しさん2ODn7レジの改修がというならレシート集めるから役所が後日返金処理をすればいいだけだがその後に必ず増税してくるから下げない方がいい2026/06/04 03:59:58329.名無しさんdpgP10%2年を1%3〜4年に期間延長すりゃ大体納得では?w2026/06/04 04:01:54330.名無しさんrKMdSゼロもイチも ほんとはすぐに出来んだろw罪ムショーが下げるのがとにかく気に食わなくて いろいろ分けわかんないことをホザかした手前 あからさまに面子潰して睨まれたら嫌だし忖度してんじゃねww2026/06/04 04:20:26331.名無しさんwNYxE【朗報】ナフサ価格暴落UAEがSTS方式で大量輸出開始!!https://youtu.be/ntZDc1BWO4g?si=ZOmq6Yl_zqqOrLT32026/06/04 04:20:37332.名無しさんMJ3E4仮にシステムの問題で0が無理なのが本当だとして何で1%なの?0.5%や0.1%みたいに限りなくゼロに近い数字に設定すればいいのでは?2026/06/04 04:21:58333.名無しさんodccT飲食店潰れまくりそうw2026/06/04 04:32:41334.名無しさんZ3KjO消費税は下げずに上げることになりました言った途端1週間で改修可能性です!!言うだろw2026/06/04 04:43:01336.名無しさんwNYxE女「ねえ・・・今日は何の日か覚えてる?」男「え?誰かの誕生日だったっけ?」女「え〜っ!忘れちゃったの〜?」男「ごめん、ちょっと思い出せないよぉ」女「今日はね〜6・4・天・安・門・事・件の日でした〜wパチパチパチ〜www」男「あ〜っ!そうだったね〜すっかり忘れてたよ〜wwwあはは〜www」2026/06/04 05:17:46337.名無しさん5NC9g今日は64天安門事件の日なんだがNHKでまたその関係の番組は放送するのかな?また中国では突然NHKだけ映らなくなるのかな?どうなるか楽しみだなwwwホクホクwww2026/06/04 05:25:19338.名無しさん5NC9g今日は64天安門事件の日なんだがNHKでまたその関係の番組は放送するのかな?また中国では突然NHKだけ映らなくなるのかな?どうなるか楽しみだなwwwホクホクwww2026/06/04 05:25:34339.名無しさんgXdrQなんだそれ意味わからない2026/06/04 05:36:07340.名無しさんhWmzXマイナス1%でもできそう2026/06/04 05:40:19341.名無しさんTHPJrこのクソ嘘まじで信じてる奴っているんだろうか?2026/06/04 05:58:18342.名無しさんE9S6Tポスの税率をいじればいいだけなのになんで三ヶ月もかかるんだよ今までも何回も税率変わってきたろ2026/06/04 06:13:57343.名無しさんAZnZL8%割引のシール貼られた商品を会計するのに1年待たされるって話?2026/06/04 06:36:18344.名無しさん3U1qF増税対策ならその日にできます2026/06/04 06:45:19345.名無しさん5RdcBレジの税率を変えるだけで1年以上かかるのが日本の技術屋さんです2026/06/04 06:58:39346.通名大城和馬(東梅田駅4出口の在日朝鮮人中国スパイ窃盗団)blt1y大阪市北区の梅新第一生命ビルで他人のロッカー勝手に開けようとしよる在日朝鮮人の日本人監視要員の中国スパイがおるで~!!「隣の人が話さない!!」(俺にかまって、かまって、かまチョンチョン!!)そういえば、ちょっと前に「ひとりで外食するなんて、どういう教育受けてるんですかァ!!」等と叫んで SMSで大炎上した奴おったよなw日本人の感覚じゃ まずありえんなw「いい年こいて 一人で飯も食えん奴って何?お前がどういう教育受けとんじゃ」ってボコボコに言われよったもんなwwwwwひとりで何かするとか、ありえん文化の人らしいでw自由の国では 一人で飯食うてもぼっちでも別に恥ずかしいとかないし大勢と飯食っても 人気者とか別に誰も思わんでwwwwwで自称日本人は日本人が怖いんやてwww 怖いのは逮捕されるようなことしてるからやんw「日本人はシャイ」が世界の定説 それをペラペラペラペーラペラペラペラペラ!!普通にそんなにしゃべり散らかしてたら 日本人シャイとか言われるわけない(笑)どう見ても 日本人じゃありません「初めまして!久しぶり!」とか言うてくる自称日本人まで発生www「桃が流れてくる音は?」を答えられない自称日本人の動画出回り大バズリwww5/28 17:44 梅新第一生命ビル付近をマイクで何か叫びながら \ピーポ―ピーポー/鳴らして南に走り去った大阪父兄のパトカーが犯罪もみ消し外国籍スパイ犯罪者警護お巡りさんやな~?特定しやすいなwその脇の歩道 東南アジアの汚肌黒焦げ害国婆がチャリで後ろから日本人にぶつかって跳ね飛ばしよるで~取り締まらんの?何にもしてない日本人にはパトカーで付きまとうのに 犯罪者は取り締まらんの?なお、他人のダイヤル錠のダイヤルを勝手に回すのは、何か盗むつもりとみなされるって まともなお巡りさんが言ってた全桁回そうが 一部だけ回そうが解錠できる可能性がある以上窃盗容疑かけられるのは同じw大体まともな人は 他人が使用中のロッカーのダイヤル 触らんやろw言い訳にならんでぇ~ロッカー泥棒 歩道爆走自転車婆通報お願いします!!大阪府警 曽根崎署06-6315-12342026/06/04 07:05:18347.名無しさん7tW9X余裕もって3カ月でしょう・・・1か月もかからないってことですよw2026/06/04 07:07:22348.名無しさん7yB5X此奴ら政府のお抱え企業じゃねーか!!日本のITを潰したのは此奴らが原因だからな。金の流れを官民でやって此奴らが大元だから発展しねーんだよ。2026/06/04 07:18:35349.名無しさんsDjbS>>346↑コイツが居るってことは、いつものIDコロコロバカウヨが大量書き込み済みってことだなwスレ読まずに書くけどシステム改修に時間がかかるのを肯定する、日本語が怪しかったりやたら空行が多い書き込みが、いろんなIDで大量投下されてるだろw2026/06/04 07:24:03350.名無しさんevcUuどこのシステムがボロいのか知りたい1%で国民感情を見ているところにザイム真理教の足掻きを感じる2026/06/04 07:48:06351.名無しさんj2ZJSレジって消費者が購入代金支払いの為にあるんだよね?消費税を払うのは消費者ではなく販売店だよね?レジに消費税率計算機能いらなくね?2026/06/04 08:00:16352.名無しさんJlnso>>350死んでもゼロにはしません2026/06/04 08:36:54353.名無しさんYxjiV>>350> どこのシステムがボロいのか知りたい商品の値札貼り替え2026/06/04 08:48:39354.名無しさんRXJe5失われた30年、言われはや数年。消費税を導入してからというもの30数年ごく一部の連中の懐ヌクヌクさせただけで日本経済ズタボロ。一体なぜそうなってしまったのかもうその答えは皆さんおわかりですね。2026/06/04 08:54:43355.名無しさんqKN04会社が払う消費税を国民に負担させるのは違法だろ?2026/06/04 09:04:32356.名無しさんsOTQuなんで各店舗で設定税率変えるだけじゃダメなのか、ほとんどの人が分かってないだろ。2026/06/04 09:11:02357.名無しさん0ZQFN一日じゃないのですか?2026/06/04 09:42:28358.名無しさんQePAQホント減税の時はのらりくらりだなぁ。増税は色々すっ飛ばしてすぐなのにw自民党は永遠に変わらんよ。2026/06/04 09:53:24359.名無しさんoHeB6>>292その頃消費税の減税が実現するなどという想定は無いから2026/06/04 11:17:44360.名無しさんkyTZBカシオミニの方が優秀っぽいな2026/06/04 11:48:23361.名無しさんpP8dz「やれ」と言わないから何時まで経ってもできるわけがない2026/06/04 12:21:57362.名無しさんoHeB6>>361それもあるやってる感w2026/06/04 12:57:11363.名無しさんJlnso国力研究会(笑)2026/06/04 13:27:28364.名無しさん2Ncvu食品消費税率の変更において、期日をまたぐ処理(定期発注・予約・キャンセルなど)を円滑に行うには、「新旧の税区分を並行して保持できるマスタ設計の構築」が大前提となります。システムが日付や取引内容に応じて新旧の税率を正しく自動判定できるよう、以下のポイントを押さえて準備を進める必要があります。1. 税区分マスタのあるべき構成(前提条件)単に既存の税率(例:8%)の数値を上書きする運用は、データの矛盾やエラーを引き起こすため厳禁です。コードの完全分離「T08(旧・軽減8%)」「T10(新・食品10%)」のように、税率ごとに独立した識別コードを個別に発行します。適用期間(開始日~終了日)の保持各税区分に有効期限を持たせ、取引日(納品日)をトリガーにシステムが自動で新旧税率を切り替える仕組みにします。2. なぜマスタの併用が必要か?(注意すべき処理)未来の予約・定期発注のため税率変更前に、変更日以降に納品される予約や定期便の注文を受ける際、受注データにあらかじめ「新税率」を適用して登録する必要があるためです。過去のキャンセル・返品のため税率変更後に、変更前の売上をキャンセル・返品する場合、システムが「旧税率」を呼び出してマイナス処理(返金)を行う必要があるためです。月跨ぎ・締め処理の混在のため企業の請求締め期間中に税率変更日をまたぐ場合、1つの請求期間内に新旧の取引が混在するため、双方を識別できなければなりません。3. 実務における具体的な準備と対策適用基準の再確認原則として「商品の提供(納品)日」が税率の基準となりますが、政令による特例(経過措置)の対象になる取引がないか、事前に税理士等へ確認します。システム全体の改修とテストPOSレジ、ECサイト、受注・請求管理システム間で、新設した税区分コードが正しく連携されるか、期日跨ぎのパターン(予約→納品、変更前売上→変更後キャンセルなど)を網羅したテストを行います。利用規約の整備と顧客への周知「税率変更をまたぐお取引は、引き渡し時点の税率を適用する」旨を約款やECサイトに明記し、消費者や取引先へ事前にアナウンスします。さらに実務に即した具体的なシステム要件や業務フローを整理したい場合は、以下の状況について教えていただけますでしょうか?システムの形態(パッケージソフト、クラウドサービス、自社スクラッチ開発など)開発の体制(自社内でDBやプログラムを修正できるか、外部ベンダーへ依頼するか)運用の複雑さ(食品のテイクアウトと店内飲食で税率が分かれるかなど)2026/06/04 13:39:45365.名無しさん2Ncvu消費税率の変更(特に「食品税率0%(免税・ゼロ税率化)」のような大幅な変更)は、本来は会計システムから基幹DB、過去の法廷保存データ、未来の予算管理に至るまで、全社システムの「過去・現在・未来のデータ整合性」をどう担保するかという非常に深く巨大なテーマです。今回は「受発注システムの日付跨ぎ」という、実務で最も生々しくトラブルが起きやすい局面に絞って整理しましたが、もし「システム全体のデータ整合性」という本来の大きな枠組みで捉え直す場合、以下のようなさらに深刻な課題への準備が必要になります。システム全体で見た「データ整合性」の真の課題過去データ(アーカイブ)の担保と監査対応税法上、過去7~10年の取引データを保存する義務があります。税区分マスタに「0%」を追加した影響で、過去の「8%」「10%」の売上データを出力・再現した際に、計算ロジックがバグって金額が変わってしまうような先祖返りを絶対に防がねばなりません。未来の「予約・計画」データと総額表示数ヶ月~1年先まで販売計画や予算、定期契約データを持つシステムの場合、まだ見ぬ未来のデータに対して「0%」を適用した総額(税込価格)をどう算出・保持し、画面や見積書に表示させるかというロジックの整合性が問われます。「税抜・税込」の端数処理と財務諸表への影響税率0%になると、これまで発生していた「内税・外税の端数(1円未満)処理」のロジックが不要(または変化)になります。これがフロント(受発注)からバックオフィス(会計・勘定奉行など)へ連動する際、1円のズレも許されない財務諸表のデータ整合性を維持するためのインターフェース改修が必要です。フロントの受発注だけでなく、こうした「過去の履歴を壊さず、未来の予測を狂わせない」ための全体最適なDB設計こそが、IT部門やアーキテクトにとっての本当の戦場になります。もしよろしければ、今回は受発注に絞りましたが、次は以下のような「より大きなシステム全体・バックオフィス側」の整合性についても深掘り・整理いたしましょうか?フロントから会計システム(勘定元帳)へのデータ連携における注意点過去数年分の売上履歴・統計データを出力する際のシステム影響0%化に伴う「インボイス(適格請求書)」のフォーマットや印字のデータ保持方法2026/06/04 13:40:36366.名無しさんJsF5m>>361法案通ってなくて予算も出ないんだから言えるわけないやろ2026/06/04 13:42:44367.名無しさん2Ncvu複数税制に対応したSaaSなら改修不要ってホント?結論から言うと、「SaaSだから改修は一切不要」というのは誤り(半分はウソ)です。システム(プログラム)自体のコード書き換えはSaaSベンダーが自動で行ってくれますが、ユーザー企業側での「初期設定、マスタの再整備、業務フローの見直し」といった実務的な対応(=設定レベルの改修)は必ず発生します。SaaSを利用していても「自動では解決しない」具体的な落とし穴と、必要な準備を整理しました。1. SaaSベンダーが「自動でやってくれること」クラウド型のSaaSであれば、法改正に合わせて以下のインフラ部分はベンダー側がアップデートしてくれます。プログラムの追加:税区分マスタに「0%」の選択肢を増やす。計算ロジックの追加:0%時の端数処理や、インボイス帳票への「0%対象額:〇円(税額0円)」の印字ロジックの実装。これは自社開発(スクラッチ)に比べて大きなメリットです。2. SaaSでも「自社で対応しなければならないこと」プログラムが対応しても、「どの商品に新税率を適用するか」の判断と設定はAIが自動でやってくれるわけではありません。以下の実務対応が必須になります。商品マスタの総入れ替え・設定変更自社で扱う何千・何万点もの食品データに対し、「旧・軽減8%」から「新・食品0%」へ税区分コードを一斉に紐付け直す(CSV等での流し込み)作業が必要です。「経過措置」に対応した日付判定のルール設定SaaSの設定画面で、「〇月〇日の出荷分からは0%を適用する」といった適用日付のルールを自社のアカウント内で正しくスケジューリング(設定)しなければなりません。外部システム(POSやEC、会計)との連携再テスト受発注SaaSだけが0%に対応しても、そこから出力されるデータ(CSVやAPI)を受け取る「自社の会計ソフト」や「店舗のPOSレジ」が新しい税区分コード(例:T00 など)を認識できなければ、データ連携の連携部分でエラーが発生します。この「システム間のつなぎ込みテスト」は自社の責任で行う必要があります。運用・業務フローの変更税率0%に伴う「値札の貼り替え(総額表示の変更)」「見積書の再発行ルール」など、現場のオペレーションマスタの変更や、従業員への教育はSaaSの機能外の社内タスクです。結論として「プログラムの改修費(開発コスト)」は不要ですが、「マスタの移行作業」や「連携テスト」のための人件費と時間は、自社開発システムと同様にしっかり確保しておく必要があります。もし現在、具体的な受発注SaaSや基幹SaaSのリプレイス・法改正対応を想定されている場合は、以下の状況について教えていただけますでしょうか?利用しているSaaSは1つだけですか? それともフロント(EC/POS)とバック(受発注・会計)で別々のSaaSを連携させていますか?商品マスタのデータ量はおよそ何件(何品目)ほどありますか?連携数やデータ量に応じた、移行スケジュールの組み方や注意点についてさらに詳しくアドバイスいたします。2026/06/04 13:57:55368.名無しさん2NcvuGeminiの回答はオレの知っている常識の範囲かなと思うがこのスレの人間は同じ世界の住人なのか疑わしい2026/06/04 14:03:25369.名無しさんXW04h2年後の参院選は宮沢洋一終了?財務省解体できそうな党がカツ?2026/06/04 14:19:00370.名無しさんStWl6>>358消費増税ということは法人減税がセットになるからね、企業のやる気はそりゃ高いw2026/06/04 14:28:01371.名無しさん2Ncvu消費税導入時(1989年・税率3%)主な課題: 新たな税制度の全国的な導入と価格の「内税・外税」の混乱。改修・準備期間: 1987年に消費税法案が国会に提出され、数度の廃案や修正を経て1989年4月に導入。約1年半~2年以上の準備期間がありました。特徴: レジが「課税」に対応していない時代であり、全小売店で非課税モードから課税モードへの切り替えや、新たなレジスターの導入、値札の貼り替えなど大規模な対応が求められました。 [1, 2]2026/06/04 14:30:15372.名無しさん2Ncvu税率引き上げ時(1997年5%、2014年8%、2015年10%→2019年10%)主な課題: システムの計算ロジック変更とテスト。改修・準備期間:1997年(3%→5%)と2014年(5%→8%)は、実施の約1年前に法律が成立し、事業者は十分なシステム改修期間を確保できました。2019年(8%→10%)は、当初2015年に予定されていましたが、経済状況などを理由に2度延期されました。結果として、複数年にわたる準備期間が存在しました。 [1, 2]特徴: 段階的な引き上げでは、マスターデータ(商品単価や税率)の更新のみで対応できるケースも多かったものの、ハードウェアの老朽化やソフトの保守切れに伴う買い替えが同時に発生しました。2026/06/04 14:31:51373.名無しさん2Ncvu軽減税率導入時(2019年10% / 食品・新聞は8%維持)主な課題: 単一税率から「複数税率」への対応(国税庁:消費税の軽減税率制度について)。改修・準備期間: 約4年の検討・準備期間。特徴: 今回の食品消費税率0%の議論で引き合いに出されるのがこの時期です。レジシステムにおいて「10%」と「8%」を同時に計算・処理し、イートイン(外食)と持ち帰り(内食)で税率を分けるといった複雑な設定が必要となり、レジの全面改修やテストに多大な期間と労力を要しました。政府からは、多重課税処理などのシステム設計の見直しのため、約1年の猶予期間が設定されて運用が開始されました。 [1, 2]このように過去の税制変更では、法案成立から実施までに約半年~数年の準備期間が設けられてきました。現在議論されている食料品の税率引き下げでも、期間やシステム設計(0%にするのか1%にするのかなど)に応じた改修期間や事業者の負担が大きな焦点となっています。2026/06/04 14:32:29374.名無しさん19Z63>>359想定がなくても0%にする可能性を考えてシステムはつくるものだろ2026/06/04 14:34:11375.名無しさん2Ncvu>>374税改正がなかった場合は無駄となる仕様の開発費はどうやって通すの?ROIを偽装すんの?2026/06/04 14:37:18376.名無しさん19Z63>>375開発費の範囲内で、税率を0%から200%の範囲内で設定可能なシステム開発をさせればいい一番いい会社に発注すればいいだけ2026/06/04 14:39:57377.名無しさん2Ncvu>>376発注する側が無駄になるかもしれない仕様を織り込んでくれるの?ありがてーなヲイ2026/06/04 14:42:11378.名無しさんzkqJ3合わせて国内シェア8割を超えるトップ企業3社が揃いも揃って今まで8%だった特定項目の消費税を0%にしたら計算ロジックが帳尻合わせられないような不完全な仕様のシステムを納入して儲けておいて、それが結果的にスピードが求められる国政の足枷になってるというのは失われた30年よりも笑えない話だな2026/06/04 14:47:59379.名無しさんrU3ia消費税0パーセントは一日で出来るとかほざいてた奴らにやらせろよ2026/06/04 14:56:38380.名無しさん2Ncvuなぜか店長が一晩でレジの設定するだけという事になってるから店長がんばれ設定ミスした店長は本部から激詰めな2026/06/04 15:00:01381.名無しさん2Ncvu部門毎に税率を設定できるレジならまだしも全商品の税率を一晩でポチポチと直す店長の姿に涙を禁じ得ない2026/06/04 15:04:05382.名無しさんPlS3Eレジだけじゃないというのはわかるし、めんどくさいのだろうが0パーセントと1パーセントで半年から1年の違いがでてくるというのがね全体的な消費税議論→給付金→食料品限定2年限定措置 →どのくらいの準備機関が必要か、スマートレジなどを導入すればどうのこうの。高市はコロナ騒動時に他国のような減税措置を実施できなかったのが恥ずかしいともとんちんかんな感想をのべている消費税のタイミングで関連業者や利用者は、けっこうな補助金でやりくりしていたごめてるだけかとおもうね。高市としてはビシってきめたほうが支持があがる財務省はこんな減税やりたくない。レジ改修するにしても、増税しやすいようにシステム刷新できれば安い買い物になる。物価上昇中のなか、焼け石の水でしかない2年限定というのがおかしいこういう話だけはスピードが早い2026/06/04 15:12:04383.名無しさん19Z63>>377高い津波なんてくるはずがないと原発の電源を水につかる位置に作ってもいい人のようだね2026/06/04 15:16:12384.名無しさん2Ncvu>>383どうやって予知したの?0%非課税は仕様に入れましたが0%課税とかいうのは反則だょ(涙目)とならないの?2026/06/04 15:18:57385.名無しさん19Z63>>384そもそも今でも売上高が1000万に満たない店舗は消費税を払わなくてもいいはず0%の消費税にレジが対応する必要はあったのではないかね2026/06/04 15:37:08386.名無しさんgScjW2022年5月山梨県北杜市太陽光説明会住民恫喝事件事業者側が住民を恫喝し負傷させた事件です*暴力シーンがある為、精神的なショックを受ける場合がございます。自己責任で視聴お願いします。https://youtu.be/f3qwlX_pTeM?si=suNgFJ_M06zJd7xy2026/06/04 15:39:28387.名無しさん2Ncvu>>385そんな小規模事業者は食品消費税率の税制変更への対応は必要なくてよかったね2026/06/04 15:51:27388.名無しさんPc0JH元SEが断言する、消費税ゼロでも改修など必要ない、なぜなら割り算はないから、2026/06/04 15:52:56389.名無しさん2Ncvuゼロは境界値(要注意)です2026/06/04 15:56:31390.名無しさんOdxeJ>>382余計にコストかかるだけですね2026/06/04 16:15:14391.名無しさんGiuxJ消費税をゼロにすると誤作動を起こす、そんなシステムを使っている方が危険だと思います2026/06/04 16:36:28392.名無しさんkXvRj汎用性持たせたらこういうとき商売できないから2026/06/04 16:39:59393.名無しさんQePAQ多くの人を巻き込んで議論させれば結論が出るまで多くの時間が掛かるしもしくは結論が出ない可能性も有る。自民党の狙いはそこだろうね。2026/06/04 17:12:41394.名無しさん09opQ>>393自分たちに都合の良いことは国会無視して閣議決定もはや民主主義では無い2026/06/04 18:45:03395.名無しさんoHeB6>>374しないほうが新商品や改修による利益が得られる発注されなきゃしない方に動く2026/06/04 18:45:12396.名無しさん6B4Ym>5天下りとか何の役にも立たないから。2026/06/04 19:20:56398.名無しさんx1uCK良くわかないんだけど‥消費税始めたのって自民党じゃないの?その同じ自民党の党首が数十年後消費税0%が悲願ですっ!って意味不明なんだけどんで、消費税上げたり、下げたりまた、何年後は元に戻すんでしょ?今の状況見てて消費税1%や0%にしたところで生活が少しでもラクになるとは思えない下がった消費税分より本体上がるスピードの方が早い感覚チョコだってあっと言う間に倍になってるし本当に困った時に行く医療費や薬代は負担が上がるわけだし高齢者とか3割負担とかなったら施設にも居られなくなるんじゃないの消費税なんて高所得者はたくさん買物して払う額も多い低所得層は高いもの買えないからそこそこの額なんなら一番公平な税って気がする目先の損得に誤魔化されてる間にホントに手厚くしなきゃならない弱者が苦しくなる世の中になってる気がする医療費とか‥生保からも負担割合かけるべきだと思うんだけど働かず生保13万‥医療費負担なし真面目に国保払い続けて満額7万‥負担有りなんだかね2026/06/04 22:21:06399.名無しさんEuwc1>>398> 消費税0%が悲願ですっ!嘘に決まってんだろ。> なんなら一番公平な税って気がするはい騙されてますね。 消費税は「逆進性」を持つ税であり、低所得者ほど負担が大きい。そもそも税制は「高所得者こそ負担が大きくなければならない」。公平であってはならない。 そこをわかってないアホが多い。 「累進課税」が基本。消費税増税を主張する金持ちどもは、もちろんわかっている。 累進課税を憎んでいる。それ以前に、おまえは「国に通貨発行権があることすら知らない低知能B層」。カネを発行するだけで弱者を救える。 むしろ真の敵は、こんな基本的なことすら知らずに「消費税を連呼し大増税をかます政治家」に票をぽんぽん入れるおまえらB層だ。2026/06/04 22:32:46400.名無しさんJlnso>>398> 消費税なんて> 高所得者はたくさん買物して払う額も多い> 低所得層は高いもの買えないから> そこそこの額> なんなら一番公平な税って気がする年収300万の人は月の食費と日用品にいくら使いますか?年収3億の人は月の食費と日用品に100倍使いますか?2026/06/04 22:42:49401.名無しさんnvZTO財務省おかかえ企業かよw2026/06/05 04:20:48402.名無しさんCRgaF3ヶ月って言っておかないと国の仕事受注出来なくなる2026/06/05 04:24:37403.名無しさんUvF3N>>401公共事業受けまくりやろw財務省派だったり財務省に従順な議員やら財務省出身者やら集めた「国民会議」で公共事業が事業の柱になってる所がなんていうか良くて忖度、下手したら台本通りでしょうよ2026/06/05 05:07:07404.名無しさんboDs4これからは正直者レジ機器販売会社の時代だな。媚び諂い企業はもうすぐ国民からソッポ向かれる。2026/06/05 06:05:37406.名無しさんtSbH3改修やりながら、明日にもゼロにして記載されてる消費税分引いて支払って貰えばいいだけなんでは?アホなのかこの国は2026/06/05 07:23:31407.名無しさんVouFA>>406カードの客はどうすんの?アホなのかお前は2026/06/05 07:32:29408.名無しさん34bjI>>407何いってんだコイツ2026/06/05 07:53:33409.名無しさんeOyjx税率ゼロにすると、納税者を把握できなくなるからだよね2026/06/05 08:11:54410.名無しさんPfvxa>>406アホだよ高市のやらないための言い訳を信じてるアホが大多数2026/06/05 09:11:55411.名無しさんUnduh>>4スーパーマーケットの品数何点あるか知らないだろ数十万点だよどうやって5分で終わるのか教えてほしい2026/06/05 12:53:01412.名無しさんrdwfZ>>411もしかして取扱商品データベースの1項目ごとに「税率(%)」の数値が入ってると思ってます?普通は商品種別の大分類の項目別(例えば「食品」「酒類を除く飲料」「酒類」「日用品」のような分類)に、別表を参照して同じ税率が適用されるようになってますよ。その別表(税率表)の方を変更したら作業終わり。2026/06/05 13:25:17413.名無しさんXxU9U今も非課税の分類あるよね?それを適用するだけじゃあかんの?それともバカなの?2026/06/05 13:34:27414.名無しさん34bjI>>411白痴現る!2026/06/05 13:43:24415.名無しさんGGDxq部門やカテゴリーで税率を設定する機械やシステムもあれば商品個別に設定する機械やシステムもある中には部門やカテゴリーで設定できるが商品個別設定がされている場合は個別設定のほうが優先されて上書きなんて場合もあるかもだし「商品ブランド別」で部門を設定している場合、その同一部門内に複数の税率が混在することはまれによくあります。2026/06/05 13:44:37416.名無しさんGGDxqそれでもcsvインポートで更新できるならエクスポートしてPCで編集して1時間はかからないがミスったらカワイソ単体型の電子レジスタ(ガチャレジ)はがんばってポチポチ直せ?2026/06/05 13:52:27417.名無しさんuk7wC>>415レジシステムおよび経理統合システムの運用上、税制変更にどう対応するかの話だからブランド別、製造会社別なんて話は不要2026/06/05 13:59:45418.名無しさんGGDxq導入時にあとで税率変更する事なんて考えずに取り敢えず商品一覧をcsvで流し込んで部門・カテゴリー管理してないなんてのはいくらでもあるある2026/06/05 14:19:53419.名無しさんPfvxa税率変更できる仕組みを作っておけばあとで12%に上げる時もやりやすくなるな2026/06/05 14:43:21420.名無しさんGGDxq税率変更はできるできないで言えばできるんだよクソめんどくさいだけ2026/06/05 14:47:40421.名無しさんGGDxq1%ならバグらねーだろうけどよー数カ月前にはテストとかマニュアル更新とか終わらせたいやん?2026/06/05 15:14:48422.名無しさんGGDxqどうせ駆け込みでエンジニア不足だのレジの流通が止まるだのとかいつものアレになるんだからアタマオカシイスケジュールにするのだけはヤメロマジで2026/06/05 15:17:01423.名無しさんJ7v1d嘘つきの雑なウソを真面目に検証する意味ないだろ2026/06/05 15:31:04424.名無しさん34bjI国力研究会(笑)2026/06/05 17:49:05425.名無しさんwqXJJ何今頃になって言ってんだ2026/06/05 18:03:35426.名無しさんsjMuD0はダメ。1%ならOK。なんか、どんなプログラムが組まれているのか想像できちゃうな。2026/06/05 18:06:07427.名無しさんeBog8なんで三ヶ月もかかるんだよどこまで無能な会社なんだか2026/06/05 18:23:58428.名無しさんJkwb6わざと回りくどいしてんだろ。なんなら現行の税率以外は全てエラー吐くプログラムでも作ったんだろうよ。2026/06/05 18:25:58429.名無しさんQFJGqもう今度からシステム開発は外国にやってもらえよいくら中国人や韓国人であっても税率計算くらいはまともなシステム作ってくれるよ2026/06/05 18:26:57430.名無しさんGGDxq今は8%10%以外は入力ミス確定なんで受け付けないのが正解だろ何の問題?2026/06/05 18:34:11431.名無しさん8RpoJ>>429でも中国人韓国人が日本に来て仕事すると馬鹿なリベラル派がギャーギャー騒ぐし向こうで開発してインストールだけ日本人がやっても3か月くらいかかりそう2026/06/06 00:45:17432.名無しさんJz0zc数字をちょっと変えるだけで3ヶ月もかかるとかマジで何やっているんだ?寝ているのか日本国の生産性が低い原因はこれだよ非常に遅いとにかく遅い2026/06/06 02:22:13433.名無しさんRLsua一日二日あったらできるでしょ2026/06/06 02:43:47434.名無しさんwXo0lx1.10 (消費税10%)x1.08 (消費税8%)x1.00 (消費税0%)この簡単な処理ができないできないと大騒ぎする経団連。ずっと前から「消費税大増税しろ」と政府に圧力かけ続けてる奴らが全力で抵抗してるだけだわなぁこいつらしねよマジで2026/06/06 02:50:53435.名無しさん2uUoE>>434レジシステムがそんな単純な処理してると思うのか?池沼レベルの考えに草www2026/06/06 02:59:32436.名無しさんMwo88スマレジ「消費税率変更?そんなの数分で終わります。0%、1%どころか、マイナスにもできますよ!」2026/06/06 05:44:28437.名無しさん4S3NZ最初はすぐにゼロにできるとマスゴミが言ってた。嘘つきばかりなりよ。2026/06/06 07:03:39438.名無しさんT4HHv>>4352026/06/06 07:37:53439.名無しさんYYNXg消費税の計算は円の下の銭で計算してるものもあるからなセブンイレブンとかレジだけの話ではない気もする2026/06/06 10:04:58440.名無しさんuILgb持帰りで軽減税率8%の商品が店内スペースで飲み食いする場合は10%、なんて面倒な価格設定と帳簿の複雑化を押し付ける辺りで誰か止めなきゃならなかったんだがそういう複雑化もシステム改修にモタつく原因になってそうな気がする2026/06/06 11:42:30441.名無しさんIatJX消費税を永久に廃止すれば、消費税への対応する改修は必要なくなるよね消費税廃止のときの改修が1回あるけどw 当然そうなれば法人増税するしかなくなるわけでそのときは財務省や政府、企業はレジ改修に100年かかるとか言うのかな?2026/06/06 11:51:00442.名無しさんC1Uf5引き延ばすなら早急に1%の方が印象いいだろうに2026/06/06 12:41:19443.名無しさんRxOhsそれよりも日本は政府の貨幣発行権限で硬貨発行を止めて発行しても政府の債務とならず償還の必要性がないデジタル円をデジタル庁が発行し、日銀の国債を償還、政府の給付付き税額控除の現金給付等もマイナンバーカード紐付け口座にデジタル円で振り込むやり方に切り替え、スマホでのオンラインチャージやECサイトでの本人確認、公共施設やシェアリングサービスのオンライン予約、飲食店では「スマホ注文」が一般的になってきてるが、酒類購入時の年齢確認やインバウンド観光客と地元の顧客との価格との区別にもマイナ・ウォレットのデジタル円決済を利用し、マイナ・ウォレットのキャッシュレス決済額が年収の四分の一を越えた場合は一定割合を上限付きで所得控除等の政策でデジタル円によるキャッシュレス決済を普及させるそして物価動向(インフレ・デフレ)に応じてスマートコントラクトが自動で税率を変動させる「ダイナミック・タックス」と国(デジタル庁)が、現在の有効税率をリアルタイムで返す「政府公認API(税率オラクル)」を運用し、すべてのPOSレジやECサイトの決済モジュールは決済時にこのAPIをバックエンドで叩くだけで、自動的にその瞬間の正確な消費税(内税・外税)を計算・適用する仕様を法律で義務付けるさらに標準化法において、税率の変更タイミングを「毎日」「毎月」ではなく、企業の価格改定や棚卸しサイクルに配慮し、四半期(3ヶ月)に1回、かつ変動の告知から実施まで1ヶ月の猶予期間を設けるといったバッファをスマートコントラクトのプログラム側にタイムロックしておき実務上の混乱を防ぐべき【独自】高市政権「骨太の方針」にステーブルコイン、トークン化預金の利用拡大──自民AI・オンチェーン金融構想PTが提言自民党の「次世代のAI・オンチェーン金融構想PT」がまとめた提言内容を、今年6月に閣議決定される政府の「骨太の方針2026」に盛り込む方向で調整が進められています。提言の核として、デジタル決済手段であるステーブルコインや、ブロックチェーン技術を活用した「トークン化預金」の利用拡大が掲げられています。https://finance.yahoo.co.jp/news/detail/83754240300182437b247147d6849f8dbde414c62026/06/06 12:52:09444.名無しさんGHMpuそもそも非課税商品に対応していないPOSレジなんてあるのか?2026/06/06 12:57:00445.名無しさんXsanH>>444常識的に考えれば、各商品に個別番号を振ってその番号で8%や10%、非課税なんかのグループ分け他には今月のセール品、ポイント付与対象品・対象外等々グループ分けはしていないと管理できないからね個人商店ならそこまでの管理はしていないかもしれないけどさすがにそれなりな規模のPOSシステムでやっているところは0%で破綻するアホ設計者を雇っているとは思いたくないねw2026/06/06 13:14:16446.名無しさんGHMpu>>445だよな「ゼロだと…」 っていうけど3円の商品を1つ買ったときには、切り上げ処理じゃなきゃ結果消費税0円になるしねそこの表示でおかしくなることもないだろうしね日付遡り削除なんかもあるから、税率のテーブルを持っているのが普通だよなぁそこに追加するだけだと思うんだけどね2026/06/06 13:19:55447.名無しさんGbaEQ日本国には無能者しかいないとメーカーが認めたようなもの中国だったら1分あれば可能だろ2026/06/06 13:33:55448.名無しさんuILgb海外のケースを見ればスピード感の違いが実感できると思う消費税(付加価値税:VAT)減税を実施した主な国の準備期間(公表から実施まで) 国名/準備期間/実施時期・減税内容 ▼ イギリス/7日間/2020年7月8日発表、7月15日実施。飲食・観光業向けに20%から5%へ引き下げ。 マレーシア/16日間/2018年5月16日発表、6月1日実施。消費税(GST)を6%から0%へ引き下げ。 アイルランド/23日間/2020年のコロナ禍における付加価値税の引き下げ。 ドイツ/27〜28日間/2020年6月3日発表、7月1日実施。標準税率を19%から16%へ引き下げ。2026/06/06 13:51:01449.名無しさんrIJ4Mちなみにドイツは半年後に税率をもとに戻した2026/06/06 16:42:45450.名無しさんwauHa>>396行き難くない?2026/06/06 18:32:42451.名無しさんsqB4z世界最低のIT技術者しかいない日本ならではのことなんですね。冴えないな。2026/06/06 21:17:55452.名無しさんlZNYtncrに聞いて2026/06/07 09:11:08453.名無しさんbGQef分かったからはよせえ2026/06/07 10:45:24454.名無しさんj5hEh富士通「3カ月でできます」みずほ銀行「こっちも頼むわ」2026/06/07 12:13:04455.名無しさんGgXS4>>452まだあんの?日本エヌシーアール?笑2026/06/07 12:14:27456.名無しさんvB4Xk0%でもすぐできるだろ。2026/06/07 17:22:57457.名無しさん9MNxTコロナ禍で食品消費税を0にした国はそれなりにあるのに日本の技術だと1年以上かかるというショボすぎだろ2026/06/07 18:53:59458.名無しさんpWdK3>>457ウソだからwww2026/06/07 19:25:01459.名無しさん8rn7h具体的に何を1年かけてやるのかな2026/06/07 20:38:55460.名無しさんVOeVvハイテクで世界をリードする日本ってウソだったんやな2026/06/08 06:34:33461.名無しさんIcgD0レジの消費税率変更に1年かかる日本のハイテク技術2026/06/08 07:56:20462.名無しさんusMypレジじゃねーのよ税制変わると色々煩雑のなんのお上側の怠慢と無能が原因2026/06/08 08:10:55463.名無しさんvkE3F>>462いや、純粋にレジの消費税率変更ができないと言ってんのよ富士通とかNECが「レジの消費税率変更に1年かかる」と言ってんの2026/06/08 08:28:41464.名無しさんMfKTu東柴はクソ白痴2026/06/08 08:37:55465.名無しさんzch8J多分食料品価格が一番下がるのは消費税一律削減してインボイス廃止2026/06/08 08:59:59466.名無しさんQTfrm>富士通と東芝テックとNEC買っちゃダメな銘柄リストに入れとくわ2026/06/09 11:26:57467.名無しさんu1eNG1%でも来年4月からとか言ってるんだから今から全力で0%設定しても来年から4月に間に合うだろ2026/06/09 11:55:55468.名無しさんWJywc〇%なら3か月そろいもそろって無能しかいないのか日本企業は2026/06/09 12:04:21469.名無しさんxMC4eFとか一番信用出来んだろw2026/06/09 12:54:44470.名無しさんeYqcc官僚みたいなヤツが作業すんだろ2026/06/09 16:49:44471.名無しさんXHQ6c>>13ヶ月とは良心的だな。でも、残念。3時間でできるって言ってた会社が無償でやるらしいしwってことだぞ、イキって短くできるとか言ってる会社は優秀なのかもしれんけど、アホだとは思う。2026/06/09 18:14:17472.名無しさんXHQ6c>>463人月商売なめんな。すぐできるって言っちゃったら、改修費用とれなくなるだろ、ばーか。このネタだからシャカリキにやらないといけない道理はシステム業界にはないんだよ。2026/06/09 18:15:32473.名無しさんC7B1I>>472日本企業無能過ぎwww人月とかまだ言ってんの?バカなん?www2026/06/09 18:25:19474.名無しさんeTOB3イ◯ンみたいな大きいところがプレイベントとして食品みんな10%引きして客を取り込んでしまえばいいよ。行かない人間はほかの店で1年間グダグダ消費税払い続ければいいさ。2026/06/09 21:21:08475.名無しさんgudTp2000年問題から何も学んでねーwまあそれが人間てもんか2026/06/09 23:15:08476.名無しさんgudTp損得で出来ないなんて零細ソフトハウスしかだよ2026/06/09 23:17:09477.名無しさんgudTpまあその零細頼みな大手もあるけどなケチ臭いが2026/06/09 23:19:38478.名無しさんrKuvnそんな零細ソフトハウスに勤めてたことあるわ業務は○芝のインフラ部門の下請けの仕事が100%だった2026/06/10 00:10:09479.名無しさんEYT4eIT開発会社にまともな会社はないのか?2026/06/10 07:04:27480.名無しさんTJOQu>>479ウソですからw ヘビ市のテキトーにしゃべったウソ+ザイム「1%なら…」の大嘘に口裏合わせてるだけですからついでに言っとくと日経平均銘柄の大株主は日銀であり年金運用機構 つまり主だった企業は政府の言いなりですから2026/06/10 07:25:06
【経済】1ドル162円目前…円の弱さは「戦後360円時代とほぼ同水準」約40年ぶりの円安水準にエコノミストが警鐘「相当厳しい」「物価高の影響、累積的にどんどん膨れ上がる傾向」ニュース速報+382978.32026/06/25 16:54:40
普通は5分で終わる
揃いも揃って
俺が昔関わったレジならストコンで品目ごとに設定、1時間で完了
その後各レジに配信、これも多くて1時間で終わる
何をどうやったら3か月かかるんだよ、マヌケ
毎日もザイム真理教の軍門に降ったか…
どんな作りしてるんだ
消費税は変わるものだとみんな知ってるから、
コンフィグなり、ネットのAPI から税率を取得するようにするよな
税率を決めうちでハードコーティングしちゃったの?
どんな馬鹿なのか
どういうつもりで作ってんだろ。
非課税品と課税商品の税率0%を区別できない
これが分類できないと税務上困るから
とかなんとか
どう困るかまでは知らない
システム屋は儲からなくなるだろ
それだとシステム設計がそもそもマヌケなわけだから、どっちかというと不具合だな
だから税率が0%に決まろうが1%に決まろうが直すべき案件
仮に今回1%で乗り切れたとしても、将来同じ減税議論で0%になることだってあるわけだし
日本の企業も衰退するわけだ
日本全体が沈没している
時間かかりすぎ
そんなに何やっているの?
1ヶ月でも長い
早よやれ
エンジニアの見解に素人考えが勝る訳はなく
よほど可笑しな計算式にしてなければ
数字を変えるだけの1%ですら3ヶ月掛かる無能どもに問い詰めたい
1%でも取りたい逃げ道を塞いだ方がいい
計算にかかる世の中の無駄なコスト減らせるよ
今から準備するという事は、減税する気は無かったという事
何もしてこなかったような無能な企業には退場してもらいたい
バカはお前だろ
法成立してないのに無駄になるかもしれない作業するわけねえだろ
0%なら1年だが1%なら3ヶ月と、3社がまるで談合しているかのように同じ意見だとしたら逆に不思議だよね
うちなら半年、うちは半月、いやうちだと2年。みたいにバラバラではなくさw
それはお前が無職だからそう思うんだよ
事業での仕入れのために買い物することを考慮できていない
どれもお国にべったり企業だし
バク速だな。
事業仕入の品物もレジ通して買うの?
発注書とかレジとは別の決済システムじゃなくて?
これだから無職は
すぐ、実感したいよ
全国の全レジが対象、いくら掛けてやるんだろうな
これが分からん。
1年掛かるなら1年掛ける気でとっとと始めれば良いだけの話やろ。
知らんがな
俺に言うなよwww
そもそもすぐやれないなら意味ないという話だったから
ここに来てやるといいだしてるのは公約違反と言われるのが嫌だからというだけ
どういう理屈なんだ
>>18
新しいの作る方が早くない?www
⇒こいつら仕事遅すぎ
こんなんだから中韓に追い抜かれるんだよバーカ
アホなのかなこいつら
非課税取引では仕入税額控除ができない
だそうだ
食料品0%を非課税取引と扱ってしまうと商品トレイとか課税取引対象のものが仕入れにかかってくるのに控除できない
あくまで0%の課税取引にしておかないと店が自腹を切ることになる
流通過程の消費税は課税売上分の消費税額から仕入れなどで払った消費税を差し引いて納める
非課税には仕入れ税額控除使えないので最終段階だけ非課税にすると仕入れで払った分の消費税が払い損になるので
販売価格に上乗せするしかなくなる
そうなると仕入れや経費の8%分が上乗せになる
これが50%だとすると消費税廃止しても4%分値上げされるので手間ばかり増えて効果が小さい
それなら1%の方がマシってこと
実際非課税が絡むと課税売上分に払った消費税いくらか出すのに手間がかかるので
時限措置でいちいちやってられないのも大きい
違う
課税取引0%にしていれば還付で仕入れの消費税は戻ってくる
だから非課税取引にしてはダメってこと
そもそも1%にしたところで販売路に客から預かった消費税が仕入れにかかった消費税を下回れば還付だ
関本さんなら1週間でやらせたぞ
非課税にすれば、という前提の話だよ
そして非課税と課税の区分を0%かどうかでやっているレジやPOSがあるから
改修や対応に時間がかかるという話
正数なら良さそうだから、0.0001%とかシステムが許す最低の正数にすれば良いだけなのにね
と、俺が書いたわけだが…
めんどくさいシステムほど
税率はハードコーディングされてる気がする
ん?>>69の「違う」は何をさしてる?
食品消費税減税は
自民党来年の統一地方選挙へ向けての
庶民の餌なんだよ!
今時、決済方法何通りあると思ってんだ?
クレカ払い、コンビニ払い、携帯キャリア決済、うんちゃらペイ、なんちゃらペイ・・・
それぞれ
消費税1%にして、決済しても、問題ないとか、
過去の注文のキャンセル、返品はちゃんと8%で出来るよねとか、
網羅的に確認していったら、3ヶ月とかあっという間に過ぎちゃうから、、、
だから1年掛かるなら直ちに取り掛かって1年後にスタートすれば良いと言ってるのに。
それだと0%だと1年以上、だがしかし1%だとたった3ヶ月で可能なんですわ、
という、どのメーカーもほぼ一律の大幅時間短縮の説明には不十分なんだよね
素人でも分かる明快な回答をメーカーがやればいいのにねw
既存のシステムから何かを完全に無くすのは大変なんだよね
1%は既存の数字いじればいいだけだから
過去は関係ない
だったら0%にした方が楽だなw
ってかこんな無能な会社に補助金出すのやめろ
消費税を廃止にするわけじゃないけどね
今でも消費税が非課税になる商品があるわけだから、0%だから廃止ってのはちょっと違うw
・消費税8%
・消費税込み商品
・非課税商品
軽く考えただけでもこの4種が今でもあって、
全商品を後者2つのカテゴリとして扱えば良いだけだろうにそんな時間かかるのか?
へー駄菓子屋のおばちゃんてネットに繋がってないレジでそんな面倒な暗算してんだなw
3ヶ月はかかるな
小売店だけ考えればいいならそう
全国20000店の巨大システムを考えると
そうじゃない
壺自民と癒着してる企業は10ヶ月かかると言ってたけどね
お前の書き込みです概要設計、終わったじゃん
お前、明日からコーディングな
笑
108を101だろ?なんで100には出来ないの?
>>18
非課税不課税なんて既にあるんだけどw
2%なら2ヶ月でできます
3%なら1ヶ月でできます
4%なら0ヶ月
消費税0%を非課税取引扱いにしているシステムがあるとのこと
ゼロ税率の場合:
食品の売上税額は「0円」です。しかし、店舗の家賃や電気代、配送費、設備投資には10%の消費税を支払っています。
【納付税額】 売上税額(0円) − 仕入税額(10万円) = −10万円
計算結果がマイナスになるため、国から10万円の還付(キャッシュバック)を受けられます。
非課税の場合:
売上税額は「0円」ですが、仕入にかかった消費税を差し引く(仕入税額控除)ことが法律上認められません。
【納付税額】 売上税額(0円) − 仕入税額(0円として計算) = 0円
国からの還付はなく、支払った10万円の消費税は企業の「コスト(損)」になります。
焦ってないし
そのままなくなるからw
全く関係ない話だが?
15パーになろうが、ゼロになろうが
高市と同じレベルの頭なんだろうwww
それはレジではなく会計システムに話
レジだけいじると
>72
人が死ぬよね
こういう話って、あらかじめ出来なかったんですかね?
嘘つきw
会計システムに課税非課税不課税なんてものは既にあるw
書く内容が決まってるからレス元と工作レスがズレてても気付けないレベルのバイトだと会話が成立しないんだよな。
難しいことを長文で書いてるのに元レスと全然噛み合ってない内容である事はそこから生まれる。
店の不正防止のために暗号入りのレシートとか
アメリカは年に何度も税率が変わるので柔軟に対応でかる仕組みになってるとか
そういや関税なんか各国が%も商品カテゴリも刻々と変えてても即時対応出来てるわけだよね、
で、何故か店のレジではそれに一年かかると。
そんな一般的なパッケージやクラウドの会計ソフト話をされても
基幹システムには通用しない
RDBの結合条件に使われてた場合を考えろよ
押し売り
日本のシステム会社が途上国以下だから説来たなw
システム屋はその設計に合わせて実装する
この場合毎月変更しても問題ない
複数税率やらインボイスやら後からガッツリ仕組みを変えるから客はコストを抑えるために変更に合わせて最低限の改修だけにする
対症療法的になると当然改修に時間がかかる
ただ既に0%で運用されているのにそれに変更できないというのは
まぁ嘘だなw
手上げろ
6か月だと思ってたら3か月だった
コボル当たりで動いている基幹システムの話なら1%方がいやだろw
既にある0%の方がいいw
開発言語ではなくRDBと正規化の話ですが?
そうだよ
ガソリン税と一緒にすんなってことだ
RDBがなんででてくるんだよw
無知は黙っとけ
レジと基幹システムのデータ連携話ならまだ理解できるデータ連携場合税率毎に保存場所が決まってる場合1%は新規に作る必要があるから
システム改修が必要になる
0%は既にあるから連携に改修必要ないw
専用に開発されてるシステムでは
各処理の仕様が違う
マスターが更新されて月とか四半期とか半期とか年次処理が
リレーションシップのエラーでシステム停止とか
死ぬよ
新しく1%なんて作ったら死ぬかもなw
0%は既にある
そう言ってね?
無知w
RDBや正規化なんてカンケーねーよ
バーカww
ユダヤが全ての悪だ!
王族貴族が全ての悪だ!
何故?
0%に出来た業界を除外したいからかな工作員くん?
RDBエンジン同梱されてるだろ
このスレ内のやり取りを完璧に説明してるだろw
119 名無しさん[sage] 2026/06/03(水) 14:29:50.49 ID:zU012
工作員は「これを書け」って内容渡されてて、そこから必要に応じて工作書き込みをするわけだが、
書く内容が決まってるからレス元と工作レスがズレてても気付けないレベルのバイトだと会話が成立しないんだよな。
難しいことを長文で書いてるのに元レスと全然噛み合ってない内容である事はそこから生まれる。
外資に買い叩かれてくれ
全部ポイント還元にするとか
そういう人にやってもらえば?
前上げたときは2~3ヶ月でやったやろそれで下げるのは時間がかるは通じんわほなら貴族の命を生贄に捧げるんか?できひんやろ
理解する努力をしなさいアホ
これからも税率は変わるんだから
外国のレジはすぐに出来るとかだったら日本が遅れてるだけよね
お前は
>>126
を読んどけw
いけしゃあしゃあとまあ
営業のできますの裏にエンジニアの怒りと涙がある
説明する努力をしないアホw
だから誰にも相手にされないw
>>107
https://i.imgur.com/em57Gdz.jpeg
このボタンの意味はw
全く関係ない、まさにこれだな>>145
3ヶ月でできてしまうのがわかったから高市は
消費税減税は夏以降と決定を先送りしたんだろwww
俺が昨日からずっと相手してる☺や🤔の奴はどうなん?
言ったモン勝ちは、止めろ癒着
正当な入札で決めろ
優秀な若手はこれまたクソみたいなスマホゲー会社で最低賃金ギリギリの貧困に喘いでいる
世界よ、これが日本だ
後にまた改修費用をいただくのがこの業種にとっての優秀さ
1年かかるなら減税対応を1年間自由化すればいい
対応するも対応しないも店の自由
ま、もちろん客は対応してる店でしか買い物しないが
「減税対応は1年先です」とか悠長なこと言ってる店はさっさと潰れてもろて
人月計算で予算もらうから時間かかる方が儲かるんだろうな
敢看不敢大声咪 不要脸滞纳贱奴支中婢
その通り
だいたい手を動かすのは五次請け
そこは1日で終了
だが納品やら検収やらの手続きが客までたどり着くのに3か月かかるわけだ
世界中の笑い者になれば
1週間で解決出来ますってなると思うわ
ジャニーズ問題もそうだった
この国は腐ってる
BBCでもyoutubeでもいいから世界に発信して欲しいわ
だから富士通と東芝とNECが「私たちはポンコツです!」っていう自己紹介してるだけなんだって
巨大システムが
マスター更新だけで消費税率0%が奇跡的に動くとしても
数カ月かけて結合テストしなくて大丈夫とか
誰が言えるの?それってホントにIT技術者なん?
日本のエンジニアはこの程度です、と世界に宣伝すれば、ちゃんとやるかもね
https://i.imgur.com/7ayNir0.jpeg
消費税ゼロにするのに1年て
足し算の合計を108%にすることができて
100%のままにはできないなんてことあるかボケw
テスト期間含めて数ヶ月で出来て当然のことを来年4月に間に合いませんは情けなさすぎるだろ
ポンコツ技術者と自己紹介してるようなものだ
お前もういいわ工作員丸出し
まだまだ変態エンジニアいるんだよな
イメージは乖離したままなのよね
話が全然通じない
0%だと、食料品非課税、消費税廃止につながっていくから財務省は必死だな。
レジが担っている部分をモジュール化できなくなっている時点でポンコツなのでは?
消費税率0%とか言う明らかな入力ミスは
バリデーションで受け付けないのが正しいだろJK
もしあれば、それは技術屋が作ったものではない
トウヘンボクのドシロウトが作ったまやかしだ
まぁ、SIerが作るものには少なからずあるのは事実だが
でも遅くとも3ヶ月で可能なら早くやってればもう1%になってんじゃん
いちおう一流メーカーと言われるのが
こんなアホシステム作ってる時点で
日本終わってると思う
「設定した値で消費税が計算されること」
このテストケースが通っていれば直す必要すらない
直さなくてもいいっていうタイプの池沼だったか
中国「わかるわー、俺もロボット作るの1年かかったわ」
日本「私はレジの消費税直すのに1年かかってます」
アメリカ「え!?」
中国「は???」
現場マニュアルやオペレーションも、特に通知しない
すごい胆力や
アホ
課税取引0%と非課税取引は別の税務処理が必要だが
データとして非課税取引を税率0%として取り扱ってるシステムがあるから
それを改修するためには両者のデータを分ける必要があるってことだよ
システム改修不要やぞ
ボタン式の顧客情報入れるタイプ、あれが設定ややこしいとか
東京オリンピックの時、都内のレジは店舗が自費で交換しろってやったらしい
レジ交換費用を負担してやれば出来るかもね
ダイジョブなのかよ富士通
1にするのに3ヶ月かかるのは意味不明
設定変えるだけやん
確かにタブレット式はものすごく簡単
問題は旧式のPOSレジ、ボタン式の顧客入力型はこれを言ってるんだと思う
開発言語はわからん
東京オリンピックで電子決済対応させるために、都内は旧型はタブレット式レジに無理やり置き換えたんだよ
利子や利回りを一瞬で変えられるというのにw
#AI(人工知能)
#デジタルトランスフォーメーション(DX)
#富士通
松本和大[記者・編集者]
松本和大[記者・編集者]
Jun 1, 2026, 5:30 AM
89,304
富士通の時田社長
富士通の時田社長。
撮影:松本和大
Advertisement
「人月モデルの脱却と言って、もう何年でございますかね。随分と時が経ってしまいました」
5月28日、富士通が開いた「中長期経営ビジョン2035」の説明会。質疑応答で筆者がシステムインテグレーション(SI)事業の収益モデルについて尋ねると、時田隆仁社長は人月モデルへの課題感をこう語った。
「人月をベースにした(対価の)いただき方では、これ以上の成長は見込めない」
https://www.businessinsider.jp/article/2606-fujitsu-ceo-tokita-sier-business-model-in-ai-agent-era/
そのシナリオに乗って嘘八百垂れ流す似非システム企業www
簡単にできる言うたら怒られるんか?
ITベンダの時間って、蛇口捻ったら出てくる水道水だと思ってる?
制度決まったら、ユーザーサイドの企業が予算つけて、
発注してから、始めてITベンダが動くんだよ
こんな当たり前なこと言わせんな恥ずかしい
ハギューダあたりが「総理の意向である」と恫喝 つまり茶番
たぶん現状の仕様書も適当で下請けにソースコード読ませるところから始めるんだろうな
で実際の改修作業は下請けが海外に発注することに
テストも同じ感じでトラブル多発だろうな
あなたの頭の脳みその中で関係ないと思ってても、
実際の業務フローで、返金処理があるんだから、確認が必要なのよ
つまりはそれなのよ、日本のSIerがやってることはね
どうやって余計に時間をかけるか、どうすれば肥大させた見積もりを正しいように見せるか、そこが重要
早よせえやボケ
コンビニとかフランチャイズは本部サーバから一括制御されてること多いから
一括制御できないレジとかはめんどくさいだろうね
店内とテイクアウトの軽減税率、あれの設定でもややこしかったって話は聞いたことある
この程度しか知らないけど
金利と円安で、日本終わるからやで
なんとか時間稼いでやってる感だしてる
弄ってオッケーまでのプロセスに無駄に時間がかかるってだけで
そんなわかりきった嘘言うわけないからそれなりに大変なんだと思う
消費税率を変えるときレジ保守呼ぼうとしたら保守員の予約で待たされそうだったから自分でマニュアル見ながらやった
待つ原因はそのくらいしか考えられない
マニュアル見ながらやれば素人でも余裕だしパーセントも任意の数字設定できるし商品ボタンごとに税率変えたり非課税にしたりも簡単
一台やれば後はメモリカードに書き込んだ内容を他のレジに読み取らせるだけ
2台目以降はマジで3分で終わる
勉強しろよ🐙
完全な高市の独裁
変数(定数?)変えるだけで済むけど、それだと金取れないからわざと面倒な事してるんだよ。
0は出来ないけど1%なら明日からでも出来るよ
増えた税収でガソリン補助金とかやってるから減税できないよな
さすが口先だけで下請け企業の若者を大量に病院送りにしリファレンスの一つも読まずマネジメントの勉強すらせず日本のIT技術を停滞させた大手SIerは一味ちがう
レジだけじゃないから・・・。
アホ財務と政治家のせいで、ほぼぶっ倒れているが。
しかも時限措置だからまた戻すんでしょ?
ただしどんなに簡単な仕事でもひとりでやることはない
おそらくレジの台数などで吹っ掛けて、最低6人
となると2千万以上だな
何が1%なら3ヶ月でできますだ。
AIセルフレジってこと?
もっと声を上げないとダメだよ。何故乗算でゼロが想定外なんだよクソが
こんなゴミみたいなシステム作った奴はクビ。承認出した奴もクビ。つーか会社自体廃業しろ
商品価格自体が2倍も3倍もなってるのに食料のみのたった7%ごときで仕事してる感出すなよ
国民から取り立てる税金は毎年上げてるくせにそっちを大体的に報道しろ自民は糞
できないって。
与党も爆勝ちしたから本当は
しなくていいけど、
言った手前、ポーズしてるだけ、
今の日本に減税は命取りになるよ。
消費税なんて外人からも取れるのに悪手すぎる
増税の一方通行、こんなのいつか破綻するに決まってる
減税して無駄をどんどん減らしていくしかないんだよ
こどもかてーちょうを筆頭に削れるところはたくさんあるからな、利権の寄生虫どもが絶対に手放そうとしないだけで
外人は免税されるのだが?w
いちいちコンビニやスーパーで免税手続きまでする外人ばっかじゃねーだろ
しかもあいつら金持ってるからメンドウクセーの方が勝つ
全て免税されると思っているわけじゃないよな?w
まさかと思うがw
全てではなくても免税されるだろ?
俺達も免税されてーわ
国内消費は普通に消費税負担だ
インバウンドで動く金考えると大したことないからね
ジャップ式消費税なんていうカスシステムが存在することの害悪のほうがはるかにでかい
恥かいたなw
頭の悪さを朝鮮ナリで誤魔化すなよ
流通のあらゆる過程でかかるんだもんね、この処理のコストとか考えたことないオーバーヘッドの概念がない人ばっかりよね
これがどれだけ経済活動の足を引っ張るか
お前こそ頭の悪さを露呈してるよな
外人から取れる消費税なんてたかが知れてる
インバウンドでこの国はくっていけねーんだわ
食う食わねえの話なんかしてねーよw
あー恥ずかしププッ
散々国債発行して金ばら撒いて
円安にしたのが今の結果
これ以上補正予算どんどん組む
余裕は無いんよ
そら減税して欲しいけど、
それは結果的に円安とインフレで
自分の将来に帰ってくるし
どんどん日本がヤバくなるだけよ
安易な減税は、して欲しくてもできないんよ
なぜ有り余っていた氷河期の団塊ジュニアをつかってシステムを作らなかったのか
ガバガバに穴が空いてんのにいくら集めたって無駄
予算を無駄遣いした奴を徹底的に追及する国にしないとどうにもならんぞ
使い方がクソなのでそこが改善されない限りどうにもならんというのに
いつまでも税収ガー税収ガーそこしか議論しかされないんじゃあ話にならんて
今まで増えた税収は何処に消えたんだ
選挙工作に使ったからありませんってか?
税率をかけた額を足すだけだから税率が0なら+0になるだけだよね・・・
コードに埋め込んでるなら、AIに変数に置き換えさせて環境変数を読み込ませたらしいだけだし・・
3か月間の作業内容を公表してほしいですねぇ
将棋や囲碁で同じ手を使って繰り返し負け続けるようなもんよ、はっきり言ってアホ
国を動かしてる連中は自分が生きている間だけ持ってくれればいいの精神で動いている老人だらけだからこうなってしまう
消えるやろそんなもん。
社会保障、軍事費、補助金、エネルギー高騰
全然足らないよ
ますます円安、インフレ進むから待っとけ
とんでもない物価高騰やってくる
そんな足らない状況なのに億単位の脱税してる自民党議員は野放しなんだな
そいつらが減税は出来ねえとか言ってんの失笑も漏れねえよ
スタートアップの会社は即日で富士通は1年だから新興ほど早い
国と同じで早くから先進国になった国は欧米含む日本もいまだにファックス使ってるわけでw
中国や韓国みたいな近年近代化した国はファックスなんてありえない
アメリカのマネして小売売上税なら世の中の大半の会社は消費税の計算から解放されるのよな
還付金も無くなるし輸出補助金だとのトランプの指摘も消滅する
絶対やらんだろうけどw
そうでなくても電子マネーだのクレカだの仕組みがコロコロ変わる
ある程度年数経ったら入れ替えるのが当たり前
俺とか結構大手のシステム見させられてる底辺フリーランスだが
こういう修正は納期3日の20万くらいでやらされそう
見積もりひと月で出したらクレーム来るわ
まぁ底辺ということだが、元受けは管理費云々で数千万オーダーなんだろうな
そんなことありえる?0が分母になってエラー出ますとか言うわけ?
ポピュリズム迎合で余計悪くなる。
俺も今ひとつ信じられないのだが、>>188が言うにはあるらしい
そもそも税率ごとき、画面から設定変更できるのが当たり前なんだが、こいつが言うにはマスターデータを入れ替えるようだ
そしてそのテストに数ヶ月らしい
いやはや、呆れるしかない
税設定も実装したから
1分でできるよ
そういうところでは、画面からちょいといじってオシマイなんてシステムは発想すら無いのかもな
いいからミサイル作ってろ
バカめ
主な消費税率の変遷と所要時間導入時(3%):1988年12月法成立 → 1989年4月施行(約4ヶ月)。比較的短期間。
nippon.com
3% → 5%(1997年4月施行):1994年11月頃に村山内閣で決定・法成立 → 実施まで約2年半。橋本内閣で実行。
jcer.or.jp
5% → 8%(2014年4月施行):2012年6-8月に野田内閣で3党合意・法成立(8%を2014年4月、10%を2015年10月予定) → 8%実施まで約1年8ヶ月。予定通り実施。
nippon.com
8% → 10%(2019年10月施行):2012年法で2015年10月予定だったが、安倍政権で2度延期(2017年4月→2019年10月)。最終決定から実施まで長引き、法成立から約7年かかった。軽減税率(食品等8%)も同時導入。
nippon.com
普通五分でできるように作るよな
その辺のことを言い訳にして引き延ばしてたわけじゃねえだろうよと
いままでの一律の税率じゃなく、特定の行動だけにしてるら
店内と店外の税率設定と同じ、こういう設定はややこしくなる
あとは納税の消費税も計算ややこしくなるんだろうな
_ _
( ^∀^) ゼロでの割り算は、定義されていないから・・・ とかw
/
役所が後日返金処理をすればいいだけだが
その後に必ず増税してくるから下げない方がいい
罪ムショーが下げるのがとにかく気に食わなくて いろいろ分けわかんない
ことをホザかした手前 あからさまに面子潰して睨まれたら嫌だし
忖度してんじゃねww
UAEがSTS方式で大量輸出開始!!
https://youtu.be/ntZDc1BWO4g?si=ZOmq6Yl_zqqOrLT3
0.5%や0.1%みたいに限りなくゼロに近い数字に設定すればいいのでは?
1週間で改修可能性です!!言うだろw
男「え?誰かの誕生日だったっけ?」
女「え〜っ!忘れちゃったの〜?」
男「ごめん、ちょっと思い出せないよぉ」
女「今日はね〜6・4・天・安・門・事・件の日でした〜wパチパチパチ〜www」
男「あ〜っ!そうだったね〜すっかり忘れてたよ〜wwwあはは〜www」
また中国では突然NHKだけ映らなくなるのかな?
どうなるか楽しみだなwwwホクホクwww
また中国では突然NHKだけ映らなくなるのかな?
どうなるか楽しみだなwwwホクホクwww
今までも何回も税率変わってきたろ
他人のロッカー勝手に開けようとしよる
在日朝鮮人の日本人監視要員の中国スパイがおるで~!!
「隣の人が話さない!!」
(俺にかまって、かまって、かまチョンチョン!!)
そういえば、ちょっと前に
「ひとりで外食するなんて、どういう教育受けてるんですかァ!!」
等と叫んで SMSで大炎上した奴おったよなw
日本人の感覚じゃ まずありえんなw
「いい年こいて 一人で飯も食えん奴って何?お前がどういう教育受けとんじゃ」
ってボコボコに言われよったもんなwwwww
ひとりで何かするとか、ありえん文化の人らしいでw
自由の国では 一人で飯食うてもぼっちでも別に恥ずかしいとかないし
大勢と飯食っても 人気者とか別に誰も思わんでwwwww
で自称日本人は日本人が怖いんやてwww 怖いのは逮捕されるようなことしてるからやんw
「日本人はシャイ」が世界の定説 それをペラペラペラペーラペラペラペラペラ!!
普通にそんなにしゃべり散らかしてたら 日本人シャイとか言われるわけない(笑)
どう見ても 日本人じゃありません
「初めまして!久しぶり!」とか言うてくる自称日本人まで発生www
「桃が流れてくる音は?」を答えられない自称日本人の動画出回り大バズリwww
5/28 17:44 梅新第一生命ビル付近を
マイクで何か叫びながら \ピーポ―ピーポー/鳴らして
南に走り去った大阪父兄のパトカーが
犯罪もみ消し外国籍スパイ犯罪者警護お巡りさんやな~?特定しやすいなw
その脇の歩道 東南アジアの汚肌黒焦げ害国婆が
チャリで後ろから日本人にぶつかって跳ね飛ばしよるで~取り締まらんの?
何にもしてない日本人にはパトカーで付きまとうのに 犯罪者は取り締まらんの?
なお、他人のダイヤル錠のダイヤルを勝手に回すのは、
何か盗むつもりとみなされるって まともなお巡りさんが言ってた
全桁回そうが 一部だけ回そうが解錠できる可能性がある以上
窃盗容疑かけられるのは同じw
大体まともな人は 他人が使用中のロッカーのダイヤル 触らんやろw
言い訳にならんでぇ~
ロッカー泥棒 歩道爆走自転車婆
通報お願いします!!
大阪府警 曽根崎署
06-6315-1234
日本のITを潰したのは此奴らが原因だからな。
金の流れを官民でやって此奴らが大元だから発展しねーんだよ。
↑
コイツが居るってことは、
いつものIDコロコロバカウヨが大量書き込み済みってことだなw
スレ読まずに書くけどシステム改修に時間がかかるのを肯定する、日本語が怪しかったりやたら空行が多い書き込みが、いろんなIDで大量投下されてるだろw
1%で国民感情を見ているところにザイム真理教の足掻きを感じる
消費税を払うのは消費者ではなく販売店だよね?
レジに消費税率計算機能いらなくね?
死んでもゼロにはしません
> どこのシステムがボロいのか知りたい
商品の値札貼り替え
消費税を導入してからというもの30数年
ごく一部の連中の懐ヌクヌクさせただけで
日本経済ズタボロ。一体なぜそうなってしまったのかもうその答えは皆さんおわかりですね。
増税は色々すっ飛ばしてすぐなのにw
自民党は永遠に変わらんよ。
その頃消費税の減税が実現するなどという想定は無いから
それもある
やってる感w
システムが日付や取引内容に応じて新旧の税率を正しく自動判定できるよう、以下のポイントを押さえて準備を進める必要があります。
1. 税区分マスタのあるべき構成(前提条件)
単に既存の税率(例:8%)の数値を上書きする運用は、データの矛盾やエラーを引き起こすため厳禁です。
コードの完全分離
「T08(旧・軽減8%)」「T10(新・食品10%)」のように、税率ごとに独立した識別コードを個別に発行します。
適用期間(開始日~終了日)の保持
各税区分に有効期限を持たせ、取引日(納品日)をトリガーにシステムが自動で新旧税率を切り替える仕組みにします。
2. なぜマスタの併用が必要か?(注意すべき処理)
未来の予約・定期発注のため
税率変更前に、変更日以降に納品される予約や定期便の注文を受ける際、受注データにあらかじめ「新税率」を適用して登録する必要があるためです。
過去のキャンセル・返品のため
税率変更後に、変更前の売上をキャンセル・返品する場合、システムが「旧税率」を呼び出してマイナス処理(返金)を行う必要があるためです。
月跨ぎ・締め処理の混在のため
企業の請求締め期間中に税率変更日をまたぐ場合、1つの請求期間内に新旧の取引が混在するため、双方を識別できなければなりません。
3. 実務における具体的な準備と対策
適用基準の再確認
原則として「商品の提供(納品)日」が税率の基準となりますが、政令による特例(経過措置)の対象になる取引がないか、事前に税理士等へ確認します。
システム全体の改修とテスト
POSレジ、ECサイト、受注・請求管理システム間で、新設した税区分コードが正しく連携されるか、期日跨ぎのパターン(予約→納品、変更前売上→変更後キャンセルなど)を網羅したテストを行います。
利用規約の整備と顧客への周知
「税率変更をまたぐお取引は、引き渡し時点の税率を適用する」旨を約款やECサイトに明記し、消費者や取引先へ事前にアナウンスします。
さらに実務に即した具体的なシステム要件や業務フローを整理したい場合は、以下の状況について教えていただけますでしょうか?
システムの形態(パッケージソフト、クラウドサービス、自社スクラッチ開発など)
開発の体制(自社内でDBやプログラムを修正できるか、外部ベンダーへ依頼するか)
運用の複雑さ(食品のテイクアウトと店内飲食で税率が分かれるかなど)
今回は「受発注システムの日付跨ぎ」という、実務で最も生々しくトラブルが起きやすい局面に絞って整理しましたが、もし「システム全体のデータ整合性」という本来の大きな枠組みで捉え直す場合、以下のようなさらに深刻な課題への準備が必要になります。
システム全体で見た「データ整合性」の真の課題
過去データ(アーカイブ)の担保と監査対応
税法上、過去7~10年の取引データを保存する義務があります。税区分マスタに「0%」を追加した影響で、過去の「8%」「10%」の売上データを出力・再現した際に、計算ロジックがバグって金額が変わってしまうような先祖返りを絶対に防がねばなりません。
未来の「予約・計画」データと総額表示
数ヶ月~1年先まで販売計画や予算、定期契約データを持つシステムの場合、まだ見ぬ未来のデータに対して「0%」を適用した総額(税込価格)をどう算出・保持し、画面や見積書に表示させるかというロジックの整合性が問われます。
「税抜・税込」の端数処理と財務諸表への影響
税率0%になると、これまで発生していた「内税・外税の端数(1円未満)処理」のロジックが不要(または変化)になります。これがフロント(受発注)からバックオフィス(会計・勘定奉行など)へ連動する際、1円のズレも許されない財務諸表のデータ整合性を維持するためのインターフェース改修が必要です。
フロントの受発注だけでなく、こうした「過去の履歴を壊さず、未来の予測を狂わせない」ための全体最適なDB設計こそが、IT部門やアーキテクトにとっての本当の戦場になります。
もしよろしければ、今回は受発注に絞りましたが、次は以下のような「より大きなシステム全体・バックオフィス側」の整合性についても深掘り・整理いたしましょうか?
フロントから会計システム(勘定元帳)へのデータ連携における注意点
過去数年分の売上履歴・統計データを出力する際のシステム影響
0%化に伴う「インボイス(適格請求書)」のフォーマットや印字のデータ保持方法
法案通ってなくて予算も出ないんだから言えるわけないやろ
結論から言うと、「SaaSだから改修は一切不要」というのは誤り(半分はウソ)です。
システム(プログラム)自体のコード書き換えはSaaSベンダーが自動で行ってくれますが、ユーザー企業側での「初期設定、マスタの再整備、業務フローの見直し」といった実務的な対応(=設定レベルの改修)は必ず発生します。
SaaSを利用していても「自動では解決しない」具体的な落とし穴と、必要な準備を整理しました。
1. SaaSベンダーが「自動でやってくれること」
クラウド型のSaaSであれば、法改正に合わせて以下のインフラ部分はベンダー側がアップデートしてくれます。
プログラムの追加:税区分マスタに「0%」の選択肢を増やす。
計算ロジックの追加:0%時の端数処理や、インボイス帳票への「0%対象額:〇円(税額0円)」の印字ロジックの実装。
これは自社開発(スクラッチ)に比べて大きなメリットです。
2. SaaSでも「自社で対応しなければならないこと」
プログラムが対応しても、「どの商品に新税率を適用するか」の判断と設定はAIが自動でやってくれるわけではありません。以下の実務対応が必須になります。
商品マスタの総入れ替え・設定変更
自社で扱う何千・何万点もの食品データに対し、「旧・軽減8%」から「新・食品0%」へ税区分コードを一斉に紐付け直す(CSV等での流し込み)作業が必要です。
「経過措置」に対応した日付判定のルール設定
SaaSの設定画面で、「〇月〇日の出荷分からは0%を適用する」といった適用日付のルールを自社のアカウント内で正しくスケジューリング(設定)しなければなりません。
外部システム(POSやEC、会計)との連携再テスト
受発注SaaSだけが0%に対応しても、そこから出力されるデータ(CSVやAPI)を受け取る「自社の会計ソフト」や「店舗のPOSレジ」が新しい税区分コード(例:T00 など)を認識できなければ、データ連携の連携部分でエラーが発生します。この「システム間のつなぎ込みテスト」は自社の責任で行う必要があります。
運用・業務フローの変更
税率0%に伴う「値札の貼り替え(総額表示の変更)」「見積書の再発行ルール」など、現場のオペレーションマスタの変更や、従業員への教育はSaaSの機能外の社内タスクです。
結論として
「プログラムの改修費(開発コスト)」は不要ですが、「マスタの移行作業」や「連携テスト」のための人件費と時間は、自社開発システムと同様にしっかり確保しておく必要があります。
もし現在、具体的な受発注SaaSや基幹SaaSのリプレイス・法改正対応を想定されている場合は、以下の状況について教えていただけますでしょうか?
利用しているSaaSは1つだけですか? それともフロント(EC/POS)とバック(受発注・会計)で別々のSaaSを連携させていますか?
商品マスタのデータ量はおよそ何件(何品目)ほどありますか?
連携数やデータ量に応じた、移行スケジュールの組み方や注意点についてさらに詳しくアドバイスいたします。
このスレの人間は同じ世界の住人なのか疑わしい
宮沢洋一終了?
財務省解体できそうな党がカツ?
消費増税ということは法人減税がセットになるからね、企業のやる気はそりゃ高いw
主な課題: 新たな税制度の全国的な導入と価格の「内税・外税」の混乱。
改修・準備期間: 1987年に消費税法案が国会に提出され、数度の廃案や修正を経て1989年4月に導入。約1年半~2年以上の準備期間がありました。
特徴: レジが「課税」に対応していない時代であり、全小売店で非課税モードから課税モードへの切り替えや、新たなレジスターの導入、値札の貼り替えなど大規模な対応が求められました。 [1, 2]
主な課題: システムの計算ロジック変更とテスト。
改修・準備期間:
1997年(3%→5%)と2014年(5%→8%)は、実施の約1年前に法律が成立し、事業者は十分なシステム改修期間を確保できました。
2019年(8%→10%)は、当初2015年に予定されていましたが、経済状況などを理由に2度延期されました。結果として、複数年にわたる準備期間が存在しました。 [1, 2]
特徴: 段階的な引き上げでは、マスターデータ(商品単価や税率)の更新のみで対応できるケースも多かったものの、ハードウェアの老朽化やソフトの保守切れに伴う買い替えが同時に発生しました。
主な課題: 単一税率から「複数税率」への対応(国税庁:消費税の軽減税率制度について)。
改修・準備期間: 約4年の検討・準備期間。
特徴: 今回の食品消費税率0%の議論で引き合いに出されるのがこの時期です。レジシステムにおいて「10%」と「8%」を同時に計算・処理し、イートイン(外食)と持ち帰り(内食)で税率を分けるといった複雑な設定が必要となり、レジの全面改修やテストに多大な期間と労力を要しました。政府からは、多重課税処理などのシステム設計の見直しのため、約1年の猶予期間が設定されて運用が開始されました。 [1, 2]
このように過去の税制変更では、法案成立から実施までに約半年~数年の準備期間が設けられてきました。現在議論されている食料品の税率引き下げでも、期間やシステム設計(0%にするのか1%にするのかなど)に応じた改修期間や事業者の負担が大きな焦点となっています。
想定がなくても0%にする可能性を考えてシステムはつくるものだろ
税改正がなかった場合は無駄となる
仕様の開発費はどうやって通すの?
ROIを偽装すんの?
開発費の範囲内で、税率を0%から200%の範囲内で設定可能なシステム開発をさせればいい
一番いい会社に発注すればいいだけ
発注する側が無駄になるかもしれない仕様を織り込んでくれるの?
ありがてーなヲイ
今まで8%だった特定項目の消費税を0%にしたら計算ロジックが帳尻合わせられないような不完全な仕様のシステムを納入して儲けておいて、
それが結果的にスピードが求められる国政の足枷になってるというのは
失われた30年よりも笑えない話だな
店長がんばれ
設定ミスした店長は本部から激詰めな
全商品の税率を一晩でポチポチと直す店長の姿に涙を禁じ得ない
0パーセントと1パーセントで半年から1年の違いがでてくるというのがね
全体的な消費税議論→給付金→食料品限定2年限定措置 →
どのくらいの準備機関が必要か、スマートレジなどを導入すればどうのこうの。
高市はコロナ騒動時に他国のような減税措置を実施できなかったのが恥ずかしいともとんちんかんな感想をのべている
消費税のタイミングで関連業者や利用者は、けっこうな補助金でやりくりしていた
ごめてるだけかとおもうね。高市としてはビシってきめたほうが支持があがる
財務省はこんな減税やりたくない。レジ改修するにしても、増税しやすいようにシステム刷新できれば
安い買い物になる。物価上昇中のなか、焼け石の水でしかない2年限定というのがおかしい
こういう話だけはスピードが早い
高い津波なんてくるはずがないと
原発の電源を水につかる位置に作ってもいい人のようだね
どうやって予知したの?
0%非課税は仕様に入れましたが
0%課税とかいうのは反則だょ(涙目)
とならないの?
そもそも今でも売上高が1000万に満たない店舗は消費税を払わなくてもいいはず
0%の消費税にレジが対応する必要はあったのではないかね
事業者側が住民を恫喝し負傷させた事件です
*暴力シーンがある為、精神的なショックを受ける場合がございます。自己責任で視聴お願いします。
https://youtu.be/f3qwlX_pTeM?si=suNgFJ_M06zJd7xy
そんな小規模事業者は食品消費税率の税制変更への対応は必要なくてよかったね
余計にコストかかるだけですね
自民党の狙いはそこだろうね。
自分たちに都合の良いことは国会無視して閣議決定
もはや民主主義では無い
しないほうが新商品や改修による利益が得られる
発注されなきゃしない方に動く
天下りとか何の役にも立たないから。
消費税始めたのって自民党じゃないの?
その同じ自民党の党首が数十年後
消費税0%が悲願ですっ!
って意味不明なんだけど
んで、消費税上げたり、下げたり
また、何年後は元に戻すんでしょ?
今の状況見てて消費税1%や0%にしたところで生活が少しでもラクになるとは思えない
下がった消費税分より本体上がるスピードの方が早い感覚
チョコだってあっと言う間に倍になってるし
本当に困った時に行く医療費や薬代は負担が上がるわけだし
高齢者とか3割負担とかなったら
施設にも居られなくなるんじゃないの
消費税なんて
高所得者はたくさん買物して払う額も多い
低所得層は高いもの買えないから
そこそこの額
なんなら一番公平な税って気がする
目先の損得に誤魔化されてる間に
ホントに手厚くしなきゃならない弱者が
苦しくなる世の中になってる気がする
医療費とか‥生保からも負担割合かける
べきだと思うんだけど
働かず生保13万‥医療費負担なし
真面目に国保払い続けて満額7万‥負担有り
なんだかね
> 消費税0%が悲願ですっ!
嘘に決まってんだろ。
> なんなら一番公平な税って気がする
はい騙されてますね。 消費税は「逆進性」を持つ税であり、低所得者ほど負担が大きい。
そもそも税制は「高所得者こそ負担が大きくなければならない」。
公平であってはならない。 そこをわかってないアホが多い。 「累進課税」が基本。
消費税増税を主張する金持ちどもは、もちろんわかっている。 累進課税を憎んでいる。
それ以前に、おまえは「国に通貨発行権があることすら知らない低知能B層」。
カネを発行するだけで弱者を救える。 むしろ真の敵は、こんな基本的なことすら知らずに
「消費税を連呼し大増税をかます政治家」に票をぽんぽん入れるおまえらB層だ。
> 消費税なんて
> 高所得者はたくさん買物して払う額も多い
> 低所得層は高いもの買えないから
> そこそこの額
> なんなら一番公平な税って気がする
年収300万の人は月の食費と日用品にいくら使いますか?
年収3億の人は月の食費と日用品に100倍使いますか?
公共事業受けまくりやろw
財務省派だったり財務省に従順な議員やら財務省出身者やら集めた「国民会議」で公共事業が事業の柱になってる所がなんていうか
良くて忖度、下手したら台本通りでしょうよ
媚び諂い企業はもうすぐ国民からソッポ向かれる。
アホなのかこの国は
カードの客はどうすんの?
アホなのかお前は
何いってんだコイツ
アホだよ
高市のやらないための言い訳を信じてるアホが大多数
スーパーマーケットの品数何点あるか知らないだろ
数十万点だよ
どうやって5分で終わるのか教えてほしい
もしかして取扱商品データベースの1項目ごとに「税率(%)」の数値が入ってると思ってます?
普通は商品種別の大分類の項目別(例えば「食品」「酒類を除く飲料」「酒類」「日用品」のような分類)に、別表を参照して同じ税率が適用されるようになってますよ。
その別表(税率表)の方を変更したら作業終わり。
白痴現る!
機械やシステムもあれば
商品個別に設定する機械やシステムもある
中には部門やカテゴリーで設定できるが
商品個別設定がされている場合は個別設定のほうが優先されて上書きなんて場合もあるかもだし
「商品ブランド別」で部門を設定している場合、その同一部門内に複数の税率が混在することはまれによくあります。
エクスポートしてPCで編集して1時間はかからないが
ミスったらカワイソ
単体型の電子レジスタ(ガチャレジ)は
がんばってポチポチ直せ?
レジシステムおよび経理統合システムの運用上、税制変更にどう対応するかの話だから
ブランド別、製造会社別なんて話は不要
取り敢えず商品一覧をcsvで流し込んで
部門・カテゴリー管理してないなんてのはいくらでもあるある
あとで12%に上げる時もやりやすくなるな
できるんだよ
クソめんどくさいだけ
数カ月前にはテストとかマニュアル更新とか終わらせたいやん?
レジの流通が止まるだのとか
いつものアレになるんだから
アタマオカシイスケジュールにするのだけはヤメロマジで
なんか、どんなプログラムが組まれているのか想像できちゃうな。
どこまで無能な会社なんだか
いくら中国人や韓国人であっても税率計算くらいはまともなシステム作ってくれるよ
何の問題?
でも中国人韓国人が日本に来て仕事すると馬鹿なリベラル派がギャーギャー騒ぐし
向こうで開発してインストールだけ日本人がやっても3か月くらいかかりそう
マジで何やっているんだ?寝ているのか
日本国の生産性が低い原因はこれだよ
非常に遅いとにかく遅い
x1.08 (消費税8%)
x1.00 (消費税0%)
この簡単な処理ができないできないと大騒ぎする経団連。
ずっと前から「消費税大増税しろ」と政府に圧力かけ続けてる奴らが全力で抵抗してるだけだわなぁ
こいつらしねよマジで
レジシステムがそんな単純な処理してると思うのか?
池沼レベルの考えに草www
嘘つきばかりなりよ。
セブンイレブンとか
レジだけの話ではない気もする
そういう複雑化もシステム改修にモタつく原因になってそうな気がする
消費税廃止のときの改修が1回あるけどw 当然そうなれば法人増税するしかなくなるわけで
そのときは財務省や政府、企業はレジ改修に100年かかるとか言うのかな?
そして物価動向(インフレ・デフレ)に応じてスマートコントラクトが自動で税率を変動させる「ダイナミック・タックス」と国(デジタル庁)が、現在の有効税率をリアルタイムで返す「政府公認API(税率オラクル)」を運用し、すべてのPOSレジやECサイトの決済モジュールは決済時にこのAPIをバックエンドで叩くだけで、自動的にその瞬間の正確な消費税(内税・外税)を計算・適用する仕様を法律で義務付ける
さらに標準化法において、税率の変更タイミングを「毎日」「毎月」ではなく、企業の価格改定や棚卸しサイクルに配慮し、四半期(3ヶ月)に1回、かつ変動の告知から実施まで1ヶ月の猶予期間を設けるといったバッファをスマートコントラクトのプログラム側にタイムロックしておき実務上の混乱を防ぐべき
【独自】高市政権「骨太の方針」にステーブルコイン、トークン化預金の利用拡大──自民AI・オンチェーン金融構想PTが提言
自民党の「次世代のAI・オンチェーン金融構想PT」がまとめた提言内容を、今年6月に閣議決定される政府の「骨太の方針2026」に盛り込む方向で調整が進められています。提言の核として、デジタル決済手段であるステーブルコインや、ブロックチェーン技術を活用した「トークン化預金」の利用拡大が掲げられています。
https://finance.yahoo.co.jp/news/detail/83754240300182437b247147d6849f8dbde414c6
常識的に考えれば、各商品に個別番号を振ってその番号で8%や10%、非課税なんかのグループ分け
他には今月のセール品、ポイント付与対象品・対象外等々グループ分けはしていないと管理できないからね
個人商店ならそこまでの管理はしていないかもしれないけど
さすがにそれなりな規模のPOSシステムでやっているところは0%で破綻するアホ設計者を雇っているとは思いたくないねw
だよな
「ゼロだと…」 っていうけど
3円の商品を1つ買ったときには、切り上げ処理じゃなきゃ結果消費税0円になるしね
そこの表示でおかしくなることもないだろうしね
日付遡り削除なんかもあるから、
税率のテーブルを持っているのが普通だよなぁ
そこに追加するだけだと思うんだけどね
中国だったら1分あれば可能だろ
消費税(付加価値税:VAT)減税を実施した主な国の準備期間(公表から実施まで)
国名/準備期間/実施時期・減税内容 ▼
イギリス/7日間/2020年7月8日発表、7月15日実施。飲食・観光業向けに20%から5%へ引き下げ。
マレーシア/16日間/2018年5月16日発表、6月1日実施。消費税(GST)を6%から0%へ引き下げ。
アイルランド/23日間/2020年のコロナ禍における付加価値税の引き下げ。
ドイツ/27〜28日間/2020年6月3日発表、7月1日実施。標準税率を19%から16%へ引き下げ。
行き難くない?
冴えないな。
みずほ銀行「こっちも頼むわ」
まだあんの?日本エヌシーアール?笑
ショボすぎだろ
ウソだからwww
税制変わると色々煩雑のなんの
お上側の怠慢と無能が原因
いや、純粋にレジの消費税率変更ができないと言ってんのよ
富士通とかNECが「レジの消費税率変更に1年かかる」と言ってんの
買っちゃダメな銘柄リストに入れとくわ
そろいもそろって無能しかいないのか日本企業は
3ヶ月とは良心的だな。
でも、残念。
3時間でできるって言ってた会社が無償でやるらしいしw
ってことだぞ、イキって短くできるとか言ってる会社は優秀なのかもしれんけど、アホだとは思う。
人月商売なめんな。
すぐできるって言っちゃったら、
改修費用とれなくなるだろ、ばーか。
このネタだからシャカリキにやらないといけない道理はシステム業界にはないんだよ。
日本企業無能過ぎwww
人月とかまだ言ってんの?バカなん?www
行かない人間はほかの店で1年間グダグダ消費税払い続ければいいさ。
まあそれが人間てもんか
業務は○芝のインフラ部門の下請けの仕事が100%だった
ウソですからw ヘビ市のテキトーにしゃべったウソ+ザイム「1%なら…」の大嘘に口裏合わせてるだけですから
ついでに言っとくと
日経平均銘柄の大株主は日銀であり年金運用機構 つまり主だった企業は政府の言いなりですから