【社会】茨城で「キョン」初捕獲 定着阻止に3万円報奨金 千葉で大繁殖し食害アーカイブ最終更新 2026/06/08 20:281.北あかり ★???茨城で「キョン」初捕獲 定着阻止に3万円報奨金 千葉で大繁殖し食害(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp先月31日に茨城県古河市で、特定外来生物のキョンが捕獲されました。 住民の男性がキョンをビニールハウスに閉じ込め、駆けつけた市の職員らと協力しながら、箱わなに追い込んで捕獲したということです。2026/06/03 11:21:07129すべて|最新の50件80.名無しさんj0hso3万欲しくて養殖始めるw2026/06/03 18:02:2981.名無しさんHsRlA千葉県にクマがいないかわりにキョンが大発生千葉県以外でキョンがいたら千葉県に損害賠償金を請求すべきだ2026/06/03 18:45:5182.名無しさんp7X27ガキでか2026/06/03 19:27:2983.名無しさんHQQVC外来生物に関する法整備をして殺処分できるようにしとけ年に万頭って単位で殺処分すれば根絶できる2026/06/03 19:30:4084.名無しさんzJogM船橋のど田舎方面住みだがキョン見たことねぇし鳴き声も聞いたことねぇ。北西部避けて佐倉成田の森の方から真ん中突っ切ったのかな?2026/06/03 20:25:2185.名無しさんjLzuy食おう2026/06/03 20:27:1786.名無しさん77rfg実は八丈島に野生のキョンはいない2026/06/03 20:34:1087.名無しさんauaMl本土では房総半島南側の亜熱帯雨林のジャングルだけじゃなかったのか2026/06/03 20:43:1988.名無しさんia8iFキョンの原産地は台湾じゃなかった?2026/06/03 21:00:5389.名無しさん7cGsa困った弱ったという千葉県民の声は聞くが、実際のところ千葉県は本気で駆除に乗り出しているわけではない人間が本気出せば狼だって絶滅できたんだ人をかき集めてひたすら狩ればいい2026/06/03 21:07:4490.名無しさんjt4ZH柳家喬太郎2026/06/03 21:07:4491.名無しさんQ8REO台湾人に聞けばいいのにキョンはどうやって駆除すればいいのかを2026/06/03 22:30:1892.名無しさんRbCstハルヒ「みくるちゃん、出番だよ」2026/06/03 22:33:0693.名無しさんM5z1Jはさみかしてー笑2026/06/03 23:20:3794.名無しさん4C1uj泳いで参ったは宇喜多の血2026/06/03 23:23:3795.名無しさん1aGfy熊の出る地域に持ってったら?2026/06/04 01:04:0996.名無しさんw13ft差別はいかんよ!と思ったら「キョン」だった😅2026/06/04 01:06:5497.名無しさんb75VMやっぱり千葉と茨城は似たもの同士だったんだね2026/06/04 01:59:0298.名無しさんft7Lkまさか利根川を渡るとは思わなかった。2026/06/04 05:34:1499.名無しさんkXvRjそもそも妹にキョン呼ばわりはおかしい2026/06/04 05:42:00100.名無しさんrdR7A茨城は八丈島だったのか2026/06/04 06:24:48101.名無しさんKn41S檻に入れて持って行く奴出るだろ。2026/06/04 06:58:37102.名無しさんxeAhNヤフコメ見てたら熊の餌になるとかアホなこと書いてる連中が多かった逆だろ熊の餌を食い尽くして山から熊が出てくることになる2026/06/04 08:14:07103.名無しさんztYID東出ならさばいて食べるのに2026/06/04 08:22:14104.名無しさんens1G>>102昨日再放送してた知床のヒグマの近況取材特番では温暖化で生きたまま冬を越せるエゾシカが激増中で、そいつらが例年なら冬眠から目覚めたヒグマが食べる草まで食べちゃうって話をしてた素人考えでは「食べられる草がないなら激増したエゾシカ食べればいいんじゃないの?」と思うけどどうもそうはなってないようだった熊たちも長年の食習慣は急に変えられないのかもね2026/06/04 10:20:26105.名無しさんgXKom>>104鹿襲えるほど熊は強くない襲われるほど鹿は弱くない2026/06/04 11:27:52106.名無しさん6ALNlキョンは目が4つあってキモい2026/06/04 11:41:21107.名無しさん5o5G3キョンのビジエ料理食べたい🦌🥩2026/06/04 12:07:42108.名無しさんJE7iM竹島のチョン。2026/06/04 12:12:47109.名無しさんDzjZC千葉県しかいないんだな2026/06/04 13:01:44110.名無しさんDzjZCあっ茨城県にも進出してたんだ2026/06/04 13:02:27111.名無しさんIThIJ千葉県に損害賠償金を請求すべきだ2026/06/04 18:51:45112.名無しさんiwt7iキョンが増えすぎたならみんなで食べればイイじゃない(^q^)2026/06/05 18:13:48113.名無しさんurYMq行川アイランドの所有者から根こそぎ金取りたいもんだこれに限らす廃業した鉱山からの永久に終わらない毒水処理に税金突っ込まれてたり稼ぐだけ稼いでトンズラすると得するのやめてほしいわ2026/06/05 19:35:56114.名無しさんpsHHo熊は駆除すんなって騒いでんだからダブスタだよな2026/06/05 19:37:55115.名無しさん5tsG0>>113え?キョンは行川アイランド産なの?ずいぶん前に潰れたのは覚えているが。2026/06/05 22:00:27116.名無しさん6TNzaキョンだけ狙って捕まえるて難しいんやろけど2026/06/05 22:06:20117.名無しさん3CeIP>>84千葉南部から山や森に沿って田畑を渡り歩いたら自然と茨城付くと思うが船橋行くまでには太い工業用道路が多すぎて怖がりの奴らは辿り着けないかと2026/06/05 22:14:06118.名無しさんGs5CVどんな味なんだ2026/06/06 05:17:15119.名無しさんyTCpL柳家喬太郎2026/06/07 08:24:45120.名無しさんIYUbwニホンオオカミが絶滅してなきゃ増えなかったんだろうなー2026/06/07 08:36:31121.名無しさんf9CCR茨城県は周辺の県に比べてクマは少ないと言われているキョンの増加に気づいたクマが群馬・栃木・福島県から続々と集結し、大量出没するようになる人身被害が増えるが、栃木や福島では目に見えてクマが少なくなるなんだ、いいことじゃないか2026/06/07 09:03:35122.名無しさん0afpEチョンも駆除してくれ2026/06/07 09:54:03123.名無しさんojIziそれより増えすぎたヒトカスをなんとかして2026/06/07 09:55:20124.名無しさん4hyio死刑2026/06/07 09:55:53125.名無しさん4OVX0キョンは所変われば高級食材です。捕まえて食べればいいよ。2026/06/07 10:47:05126.名無しさんRAPuH>>115潰れた時に脱走したのがこうなった2026/06/07 23:03:37127.名無しさんWileA南房のキョンがそんなところで見つからないだろ、そこに行くまでに千葉市とか八千代市とか通過するだろうし2026/06/07 23:57:45128.名無しさんdbXPF>>127何年かけて広がったと思ってんだよアホ2026/06/08 09:25:39129.名無しさんWNcx9キョン丼美味そうだな2026/06/08 20:28:10
【経済】1ドル162円目前…円の弱さは「戦後360円時代とほぼ同水準」約40年ぶりの円安水準にエコノミストが警鐘「相当厳しい」「物価高の影響、累積的にどんどん膨れ上がる傾向」ニュース速報+409880.12026/06/25 18:41:34
千葉県以外でキョンがいたら千葉県に損害賠償金を請求すべきだ
年に万頭って単位で殺処分すれば根絶できる
北西部避けて佐倉成田の森の方から真ん中突っ切ったのかな?
人間が本気出せば狼だって絶滅できたんだ
人をかき集めてひたすら狩ればいい
キョンはどうやって駆除すればいいのかを
逆だろ
熊の餌を食い尽くして山から熊が出てくることになる
昨日再放送してた知床のヒグマの近況取材特番では
温暖化で生きたまま冬を越せるエゾシカが激増中で、そいつらが例年なら冬眠から目覚めたヒグマが食べる草まで食べちゃうって話をしてた
素人考えでは「食べられる草がないなら激増したエゾシカ食べればいいんじゃないの?」と思うけど
どうもそうはなってないようだった
熊たちも長年の食習慣は急に変えられないのかもね
鹿襲えるほど熊は強くない
襲われるほど鹿は弱くない
これに限らす廃業した鉱山からの永久に終わらない毒水処理に税金突っ込まれてたり
稼ぐだけ稼いでトンズラすると得するのやめてほしいわ
え?キョンは行川アイランド産なの?
ずいぶん前に潰れたのは覚えているが。
千葉南部から山や森に沿って田畑を渡り歩いたら自然と茨城付くと思うが
船橋行くまでには太い工業用道路が多すぎて怖がりの奴らは辿り着けないかと
キョンの増加に気づいたクマが群馬・栃木・福島県から続々と集結し、大量出没するようになる
人身被害が増えるが、栃木や福島では目に見えてクマが少なくなる
なんだ、いいことじゃないか
潰れた時に脱走したのがこうなった
何年かけて広がったと思ってんだよアホ