【社会】茨城で「キョン」初捕獲 定着阻止に3万円報奨金 千葉で大繁殖し食害最終更新 2026/06/08 20:281.北あかり ★???茨城で「キョン」初捕獲 定着阻止に3万円報奨金 千葉で大繁殖し食害(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp先月31日に茨城県古河市で、特定外来生物のキョンが捕獲されました。 住民の男性がキョンをビニールハウスに閉じ込め、駆けつけた市の職員らと協力しながら、箱わなに追い込んで捕獲したということです。2026/06/03 11:21:07129コメント欄へ移動すべて|最新の50件2.名無しさんHcxUO🎉🎊💐👏♥️2026/06/03 11:22:433.名無しさんRbCstキョンくんでんわ~2026/06/03 11:25:494.sageCM1DZクマともうすぐ会えるね2026/06/03 11:26:345.名無しさんMBsvcよし千葉県から仕入れて来る!2026/06/03 11:32:476.名無しさんf1Nl03万貰えるなら養殖する奴が出てくる2026/06/03 11:36:047.名無しさん9vp84鹿も増えてトコロテン式に食べ物が不足してクマとかも都市に向かっているw生態調査と調整が足らないww2026/06/03 11:38:058.名無しさんbWggXそろそろキョン愛護団体が旗揚げされる頃2026/06/03 11:38:419.名無しさんbL6cNさすがに対応が早いな。千葉県が完全放置のお手上げ状態だからな。茨城に定着されると東北全域まで視野に入ってしまう。利根川にアリゲーターとか放流したらどうよ。2026/06/03 11:39:2010.名無しさんftdMc誰だよ八丈島から連れ出したの2026/06/03 11:43:3011.名無しさんEB9CMこういうのって動物愛護法に引っかからんの?2026/06/03 11:46:0212.名無しさんbilP3100頭で300万!2026/06/03 11:49:2913.名無しさんf1Nl0>>11外来種は56していいんだよ不法滞在外国人もな2026/06/03 11:52:3214.名無しさんK168T食べたい🦌🥩🍴2026/06/03 11:57:4015.名無しさんnbXNRクマがいない2026/06/03 12:01:4816.名無しさん2leUP牛科だから美味いのよ🐮2026/06/03 12:03:5217.名無しさんxWjtqついに千葉キョンが…利根川を渡ったのか!2026/06/03 12:04:3518.名無しさんxWjtq南下してきたクマ vs 北上したキョンキョンをクマが食うか、キョンの繁殖力が勝つか見物だなw2026/06/03 12:07:1119.名無しさんdY4QD3万円は大盤振る舞いだね2026/06/03 12:07:2820.名無しさんxWjtq増えないうちに狩っとかないと千葉県のようになるからな2026/06/03 12:08:3321.名無しさんcYQvaギャー2026/06/03 12:11:5422.名無しさんcYQva美味しいらしいので食べてみたい(´・ω・`)2026/06/03 12:12:2223.名無しさんYTWjz萌え萌えキョン美味しくな~れ2026/06/03 12:14:2724.名無しさんEDMVwマツモトキヨン2026/06/03 12:15:1825.名無しさん2ExcP鳴き声笑える2026/06/03 12:15:4626.名無しさんi9B3E閉園した動物園からよくぞ野生化してここまで増えたな捕獲されるだけの数になったのか2026/06/03 12:16:3327.名無しさん5fUgH狼を放てばいいんじゃないかな2026/06/03 12:16:4028.名無しさんcYQva何故食用にしないの(´・ω・`)2026/06/03 12:18:5829.名無しさん5xyOu熊VSキョン2026/06/03 12:19:5830.名無しさんuGIdJキョンキョン2026/06/03 12:21:5531.名無しさんDOJduちょっとダンソンしてくるわ2026/06/03 12:21:5832.名無しさんYrrmDモンハンワールドかな2026/06/03 12:22:1733.名無しさん7cGsa柏市や野田、関宿辺りをよくサイクリングするキョンはこの辺まだ来ないんだなと思っていたけれど、少しずつ来てんだないずれ頻繁に見るようになるんだろう2026/06/03 12:29:1734.名無しさんUc2Ua年齢バレそうでボケにくい2026/06/03 12:31:5335.名無しさんIzUTD人間が本気出せば大抵の動物は絶滅まで追い込める。千葉はヤル気がないだけ。2026/06/03 12:39:0436.名無しさん6gHMa猟師の話だとキョンは美味いらしい2026/06/03 12:46:0937.名無しさんOl7QM美味しいらしいね名物にしようや2026/06/03 13:00:1638.名無しさんRM2aIキョンって八丈島の固定種じゃねぇの?2026/06/03 13:01:4139.名無しさんat9vp千○県では日本人女子小学生が誘拐されて輪姦されて臓器売買されている2026/06/03 13:13:4040.名無しさんyRFUi見た目は鹿に近いのか?2026/06/03 13:14:1041.名無しさんPd33R関宿から北上したのかな2026/06/03 13:14:2942.名無しさんcYQvaキョンの唐揚げキョンのステーキキョン鍋キョンしゃぶキョンの丸焼き2026/06/03 13:20:0943.名無しさんRnXJP>>10動物愛護2026/06/03 13:50:3744.名無しさんV2BAgキョンって食うとこ少なそうだよな。2026/06/03 14:06:4745.名無しさんq9CJ3めちゃ北上してるな東北到達まで時間の問題かこの政府は外国のエネルギー問題とかには即金出すのに獣対策の柵には金出さんよな日本に対してやる気のない自民党は早く退陣しろよ2026/06/03 14:09:1046.名無しさんKQ74b本当にうまければ、今頃は何もない千葉県の名物になって絶滅してるだろ。2026/06/03 14:10:5647.名無しさんFxNx6https://i.imgur.com/PsWzoiw.jpeghttps://i.imgur.com/9GSzq6L.jpeghttps://i.imgur.com/gISxUik.jpeghttps://i.imgur.com/BuCwz56.jpeghttps://i.imgur.com/iLw9gTs.jpeg今はキョン料理専門店もあるし、自ら狩猟して捌いたジビエを持ち帰るツアーなんかもあるでな😋2026/06/03 14:13:0448.名無しさんFxNx6>>46味噌ピー食ってみなはれ🫘2026/06/03 14:13:4949.名無しさんbteG5茨城「駆除にかかった費用は全額。千葉に請求する」2026/06/03 14:24:0750.名無しさんwmXcf>>1ついでにチョンも 捕獲しとけ2026/06/03 14:24:2451.名無しさんnFEGz千葉行って毎日1〜2頭捕まえるだけの簡単なお仕事です2026/06/03 14:31:2652.名無しさんP0bMDキョンが1頭3万、不法外国人が一人1万円2026/06/03 14:37:3353.名無しさん6SlQP古河市って埼玉も栃木も目の前じゃん2026/06/03 14:39:5454.名無しさんtK9dn千葉県にも熊を移住させろよ2026/06/03 14:42:4155.名無しさん9vp84>54クマはハンターじゃなくスカベンジャー2026/06/03 14:44:4356.名無しさんtK9dn>>55それ嘘なんだかんだで鹿めっちゃ食う2026/06/03 14:47:0657.名無しさんQ8REO熊のいない千葉だから繁殖し放題だったのに熊対キョンの壮絶な生存競争が始まるな2026/06/03 14:50:5958.名無しさんhzBYa>>53群馬も近いし、千葉県野田市も結構近い。2026/06/03 15:34:1159.名無しさんeTF2fキョソ2026/06/03 15:40:2160.名無しさんQoPza矢切の渡し🚣♂️2026/06/03 15:43:3361.名無しさんTDjGhなんてったってキョンキョン2026/06/03 15:55:1162.名無しさんH9SnQ新しい食材じゃないか2026/06/03 15:58:2063.名無しさん3ucob中国人とかアフリカ人を呼べば根こそぎ捕まえてくれるんじゃね?2026/06/03 15:59:5064.名無しさんwmXcf>>63野生動物は人間の思い通りにはいかないよ。 ハブ対策のために入れた マングースが何をしたのか?2026/06/03 16:01:1765.名無しさんbGVvdギターも鍵盤も両方上手2026/06/03 16:31:5066.名無しさんNXeiQ食べて応援2026/06/03 16:41:0467.名無しさん3uVon越境キョン狩りや、千葉からのキョン密輸が横行するだろ2026/06/03 16:52:3668.名無しさんnbv6qよし捕獲しにいくか!2026/06/03 17:21:1469.名無しさんDOJduニーブラ!2026/06/03 17:26:5470.名無しさんeTBZK>>10ガキデカたろ2026/06/03 17:28:1871.名無しさんWe6up名前が間が抜けてるからイマイチ危機感がない2026/06/03 17:29:4472.名無しさん7cGsa捕まえるのは簡単ではないらしいが、減らせば千葉県民から感謝される勝浦に宿泊したときによく鳴き声が聞こえたから、数は相当多いはずお前ら頑張れ2026/06/03 17:31:1673.名無しさんf1Nl0>>56なにが嘘なん?2026/06/03 17:32:3674.名無しさんOl7QM>>63そしたら中国人とアフリカ人がめちゃくちゃ繁殖する2026/06/03 17:37:3275.名無しさんuGIdJキョンを放し飼いにしてバーベキューでも作ればいいんじゃない2026/06/03 17:43:5476.名無しさんoNDhp熊と違って食い殺したり爪で重傷くらわせないのに熊より擁護されてないのは何なんだろうな2026/06/03 17:43:5877.名無しさんuGIdJ高級食材なんだ茨城県民で食いつくせよ2026/06/03 17:49:1178.名無しさんOl7QM>>76外来種で繁殖力高いからじゃね2026/06/03 17:50:4479.名無しさんf1Nl0そんなに美味しいなら千葉に大勢いる中国人が乱獲しても良さそうなのにな2026/06/03 17:53:2280.名無しさんj0hso3万欲しくて養殖始めるw2026/06/03 18:02:2981.名無しさんHsRlA千葉県にクマがいないかわりにキョンが大発生千葉県以外でキョンがいたら千葉県に損害賠償金を請求すべきだ2026/06/03 18:45:5182.名無しさんp7X27ガキでか2026/06/03 19:27:2983.名無しさんHQQVC外来生物に関する法整備をして殺処分できるようにしとけ年に万頭って単位で殺処分すれば根絶できる2026/06/03 19:30:4084.名無しさんzJogM船橋のど田舎方面住みだがキョン見たことねぇし鳴き声も聞いたことねぇ。北西部避けて佐倉成田の森の方から真ん中突っ切ったのかな?2026/06/03 20:25:2185.名無しさんjLzuy食おう2026/06/03 20:27:1786.名無しさん77rfg実は八丈島に野生のキョンはいない2026/06/03 20:34:1087.名無しさんauaMl本土では房総半島南側の亜熱帯雨林のジャングルだけじゃなかったのか2026/06/03 20:43:1988.名無しさんia8iFキョンの原産地は台湾じゃなかった?2026/06/03 21:00:5389.名無しさん7cGsa困った弱ったという千葉県民の声は聞くが、実際のところ千葉県は本気で駆除に乗り出しているわけではない人間が本気出せば狼だって絶滅できたんだ人をかき集めてひたすら狩ればいい2026/06/03 21:07:4490.名無しさんjt4ZH柳家喬太郎2026/06/03 21:07:4491.名無しさんQ8REO台湾人に聞けばいいのにキョンはどうやって駆除すればいいのかを2026/06/03 22:30:1892.名無しさんRbCstハルヒ「みくるちゃん、出番だよ」2026/06/03 22:33:0693.名無しさんM5z1Jはさみかしてー笑2026/06/03 23:20:3794.名無しさん4C1uj泳いで参ったは宇喜多の血2026/06/03 23:23:3795.名無しさん1aGfy熊の出る地域に持ってったら?2026/06/04 01:04:0996.名無しさんw13ft差別はいかんよ!と思ったら「キョン」だった😅2026/06/04 01:06:5497.名無しさんb75VMやっぱり千葉と茨城は似たもの同士だったんだね2026/06/04 01:59:0298.名無しさんft7Lkまさか利根川を渡るとは思わなかった。2026/06/04 05:34:1499.名無しさんkXvRjそもそも妹にキョン呼ばわりはおかしい2026/06/04 05:42:00100.名無しさんrdR7A茨城は八丈島だったのか2026/06/04 06:24:48101.名無しさんKn41S檻に入れて持って行く奴出るだろ。2026/06/04 06:58:37102.名無しさんxeAhNヤフコメ見てたら熊の餌になるとかアホなこと書いてる連中が多かった逆だろ熊の餌を食い尽くして山から熊が出てくることになる2026/06/04 08:14:07103.名無しさんztYID東出ならさばいて食べるのに2026/06/04 08:22:14104.名無しさんens1G>>102昨日再放送してた知床のヒグマの近況取材特番では温暖化で生きたまま冬を越せるエゾシカが激増中で、そいつらが例年なら冬眠から目覚めたヒグマが食べる草まで食べちゃうって話をしてた素人考えでは「食べられる草がないなら激増したエゾシカ食べればいいんじゃないの?」と思うけどどうもそうはなってないようだった熊たちも長年の食習慣は急に変えられないのかもね2026/06/04 10:20:26105.名無しさんgXKom>>104鹿襲えるほど熊は強くない襲われるほど鹿は弱くない2026/06/04 11:27:52106.名無しさん6ALNlキョンは目が4つあってキモい2026/06/04 11:41:21107.名無しさん5o5G3キョンのビジエ料理食べたい🦌🥩2026/06/04 12:07:42108.名無しさんJE7iM竹島のチョン。2026/06/04 12:12:47109.名無しさんDzjZC千葉県しかいないんだな2026/06/04 13:01:44110.名無しさんDzjZCあっ茨城県にも進出してたんだ2026/06/04 13:02:27111.名無しさんIThIJ千葉県に損害賠償金を請求すべきだ2026/06/04 18:51:45112.名無しさんiwt7iキョンが増えすぎたならみんなで食べればイイじゃない(^q^)2026/06/05 18:13:48113.名無しさんurYMq行川アイランドの所有者から根こそぎ金取りたいもんだこれに限らす廃業した鉱山からの永久に終わらない毒水処理に税金突っ込まれてたり稼ぐだけ稼いでトンズラすると得するのやめてほしいわ2026/06/05 19:35:56114.名無しさんpsHHo熊は駆除すんなって騒いでんだからダブスタだよな2026/06/05 19:37:55115.名無しさん5tsG0>>113え?キョンは行川アイランド産なの?ずいぶん前に潰れたのは覚えているが。2026/06/05 22:00:27116.名無しさん6TNzaキョンだけ狙って捕まえるて難しいんやろけど2026/06/05 22:06:20117.名無しさん3CeIP>>84千葉南部から山や森に沿って田畑を渡り歩いたら自然と茨城付くと思うが船橋行くまでには太い工業用道路が多すぎて怖がりの奴らは辿り着けないかと2026/06/05 22:14:06118.名無しさんGs5CVどんな味なんだ2026/06/06 05:17:15119.名無しさんyTCpL柳家喬太郎2026/06/07 08:24:45120.名無しさんIYUbwニホンオオカミが絶滅してなきゃ増えなかったんだろうなー2026/06/07 08:36:31121.名無しさんf9CCR茨城県は周辺の県に比べてクマは少ないと言われているキョンの増加に気づいたクマが群馬・栃木・福島県から続々と集結し、大量出没するようになる人身被害が増えるが、栃木や福島では目に見えてクマが少なくなるなんだ、いいことじゃないか2026/06/07 09:03:35122.名無しさん0afpEチョンも駆除してくれ2026/06/07 09:54:03123.名無しさんojIziそれより増えすぎたヒトカスをなんとかして2026/06/07 09:55:20124.名無しさん4hyio死刑2026/06/07 09:55:53125.名無しさん4OVX0キョンは所変われば高級食材です。捕まえて食べればいいよ。2026/06/07 10:47:05126.名無しさんRAPuH>>115潰れた時に脱走したのがこうなった2026/06/07 23:03:37127.名無しさんWileA南房のキョンがそんなところで見つからないだろ、そこに行くまでに千葉市とか八千代市とか通過するだろうし2026/06/07 23:57:45128.名無しさんdbXPF>>127何年かけて広がったと思ってんだよアホ2026/06/08 09:25:39129.名無しさんWNcx9キョン丼美味そうだな2026/06/08 20:28:10
【TBS世論調査】各党の支持率、自民35.5%(1.6↑)、国民3.9%(0.5↑)、参政3.6%(1.3↑)、立憲3.4%(2.2↑)、共産2.4%(0.1↑)、維新2.0%(2.0↓)、中道1.9%(1.1↓)ニュース速報+80604.62026/06/09 11:12:11
【福岡市】従業員の女性の頭を斧で複数回殴って殺害しようとした疑い中国籍の技能実習生の男(20)を逮捕 「従業員と人間関係のトラブルがあった」ニュース速報+81474.42026/06/09 11:12:49
もうすぐ
会えるね
クマとかも都市に向かっているw
生態調査と調整が足らないww
外来種は56していいんだよ
不法滞在外国人もな
キョンをクマが食うか、キョンの繁殖力が勝つか
見物だなw
捕獲されるだけの数になったのか
キョンはこの辺まだ来ないんだなと思っていたけれど、少しずつ来てんだな
いずれ頻繁に見るようになるんだろう
名物にしようや
キョンのステーキ
キョン鍋
キョンしゃぶ
キョンの丸焼き
動物愛護
東北到達まで時間の問題か
この政府は外国のエネルギー問題とかには即金出すのに獣対策の柵には金出さんよな
日本に対してやる気のない自民党は早く退陣しろよ
https://i.imgur.com/9GSzq6L.jpeg
https://i.imgur.com/gISxUik.jpeg
https://i.imgur.com/BuCwz56.jpeg
https://i.imgur.com/iLw9gTs.jpeg
今はキョン料理専門店もあるし、自ら狩猟して捌いたジビエを持ち帰るツアーなんかもあるでな😋
味噌ピー食ってみなはれ🫘
ついでにチョンも 捕獲しとけ
クマはハンターじゃなくスカベンジャー
それ嘘
なんだかんだで鹿めっちゃ食う
熊対キョンの壮絶な生存競争が始まるな
群馬も近いし、千葉県野田市も結構近い。
野生動物は人間の思い通りにはいかないよ。 ハブ対策のために入れた マングースが
何をしたのか?
捕獲しにいくか!
ガキデカたろ
勝浦に宿泊したときによく鳴き声が聞こえたから、数は相当多いはず
お前ら頑張れ
なにが嘘なん?
そしたら中国人とアフリカ人がめちゃくちゃ繁殖する
外来種で繁殖力高いからじゃね
千葉県以外でキョンがいたら千葉県に損害賠償金を請求すべきだ
年に万頭って単位で殺処分すれば根絶できる
北西部避けて佐倉成田の森の方から真ん中突っ切ったのかな?
人間が本気出せば狼だって絶滅できたんだ
人をかき集めてひたすら狩ればいい
キョンはどうやって駆除すればいいのかを
逆だろ
熊の餌を食い尽くして山から熊が出てくることになる
昨日再放送してた知床のヒグマの近況取材特番では
温暖化で生きたまま冬を越せるエゾシカが激増中で、そいつらが例年なら冬眠から目覚めたヒグマが食べる草まで食べちゃうって話をしてた
素人考えでは「食べられる草がないなら激増したエゾシカ食べればいいんじゃないの?」と思うけど
どうもそうはなってないようだった
熊たちも長年の食習慣は急に変えられないのかもね
鹿襲えるほど熊は強くない
襲われるほど鹿は弱くない
これに限らす廃業した鉱山からの永久に終わらない毒水処理に税金突っ込まれてたり
稼ぐだけ稼いでトンズラすると得するのやめてほしいわ
え?キョンは行川アイランド産なの?
ずいぶん前に潰れたのは覚えているが。
千葉南部から山や森に沿って田畑を渡り歩いたら自然と茨城付くと思うが
船橋行くまでには太い工業用道路が多すぎて怖がりの奴らは辿り着けないかと
キョンの増加に気づいたクマが群馬・栃木・福島県から続々と集結し、大量出没するようになる
人身被害が増えるが、栃木や福島では目に見えてクマが少なくなる
なんだ、いいことじゃないか
潰れた時に脱走したのがこうなった
何年かけて広がったと思ってんだよアホ