【宮城】「留守だから置かなきゃよかった」ペットボトル殺虫剤“玄関に置いて”配布か 外出中の男性が帰宅し誤飲 宮城・石巻市最終更新 2026/06/07 17:011.朝一から閉店までφ ★???tbc東北放送2026年6月1日(月) 18:28去年、宮城県石巻市が町内会に配布した殺虫剤を住民2人が誤飲し、このうち1人が死亡した問題で、当時ペットボトルに小分けした殺虫剤が、玄関に置く形で配布されていたことがわかりました。この問題は去年6月から7月にかけて、石巻市が町内会に配布した殺虫剤を誤飲して80代の男性が死亡し、3歳の子どもが救急搬送されたものです。死亡した男性は、市内の戸建ての災害公営住宅に住んでいたと見られ、関係者によりますと、この地区では、殺虫剤をペットボトルに小分けして玄関に置く形で配布していたということです。死亡した男性は当時外出中で、帰宅した後、玄関に置かれたペットボトルの殺虫剤を誤って飲んだと見られています。ペットボトルには、「消毒液」などと書いていたということです。https://newsdig.tbs.co.jp/articles/tbc/2700222?display=12026/06/03 11:15:32108コメント欄へ移動すべて|最新の50件2.名無しさんZFtov令和のパラコート2026/06/03 11:16:483.名無しさん9Xn5j飲む方がおかしい2026/06/03 11:17:044.sageCM1DZごっくん極楽2026/06/03 11:17:195.名無しさんJubIoうーむ2026/06/03 11:17:196.名無しさんKBiXc80代だと普通に飲んじゃうのか2026/06/03 11:18:547.名無しさんiyk8Dこれはアカン2026/06/03 11:19:138.名無しさん88fPjおれは工場のペットボトルに入れてるシンナー飲んで吐いた2026/06/03 11:19:339.名無しさんnixW2飲む方がおかしい2026/06/03 11:19:3610.名無しさんjCAWvナニ味かわからんもんよく飲むなあ2026/06/03 11:21:1511.名無しさんq4mI7限界に置いてある怪しいペットボトル、しかも消毒液と書いてあっても飲んじゃうのか80代…認知症だったんだろうな2026/06/03 11:22:1912.名無しさんKBiXc高齢者は味覚・嗅覚が鈍くなるからな2026/06/03 11:22:3313.名無しさんKsnfd誰が置いたか分らないものを平気で飲むのが信じられん2026/06/03 11:24:1814.名無しさんEBy76そもそもどうやって使うん2026/06/03 11:25:4815.名無しさんHuLSg> ペットボトルには、「消毒液」などと書いていたということです。なんだ、飲んだほうが悪いじゃん2026/06/03 11:26:4916.名無しさんd9wlf何もかもがゆる~い田舎町2026/06/03 11:29:3617.名無しさんKsnfdそうか、老人は自タヒを図ったのだな2026/06/03 11:30:0818.名無しさんi1KyOうん不味い、もう一杯!2026/06/03 11:30:4819.名無しさんCUn3i変な味の酒だなくらいの感覚だったのかな2026/06/03 11:31:2920.名無しさんYbGsB老人子供は突飛な事をするから大変だよな2026/06/03 11:32:2821.名無しさんydE92不用意にペットボトルは飲むなよ俺も外から帰ってきて冷蔵庫のコーラを飲もうとしたら全く泡がたたない、「キャップ閉め忘れたんだな、アホが」とコップに注いだのを呑んだら吹いた中身はオカンが作った椎茸と昆布だしの麺つゆ2026/06/03 11:34:2622.名無しさんf1Nl0ジジイと子どもか落ちてるものでも拾って食う年代だから仕方がない2026/06/03 11:34:4723.名無しさんMBsvc封を切った得体の知れないものをよく飲めるな2026/06/03 11:35:1424.名無しさんftdMc飲んじゃダメとか書いとけおれはペットボトルにセスキ水を作った自室で管理してて絶対飲まんけど「飲むな」と書いてある2026/06/03 11:36:2325.名無しさんx3TXy白河以北一山百文2026/06/03 11:37:2826.名無しさんj3kgn得体の知れないもの飲むアタオカ2026/06/03 11:39:3827.名無しさんCuVG6>>3年寄りと子供は判断力がないから…2026/06/03 11:47:4228.名無しさんpziqw「お、自販機からもう一本出てきた?ラッキー」ゴクゴクこれの餌食やんな2026/06/03 11:49:5229.名無しさんKMekq普通飲むか?2026/06/03 11:50:1030.名無し0LaVG無差別殺人2026/06/03 11:50:3731.名無しさん0RyqH玄関に置かれた何が入ってるか誰が置いたか分からないペットボトルの液体を飲む時点で死なずに済んでも人間終わってるよそれw2026/06/03 11:52:1832.名無しさんrVkm3>>24ダチョウ倶楽部「飲むなということは!」2026/06/03 11:52:3333.名無しさんf1Nl0>>24消毒液と書いてたらしいが飲んだらダメと書いても子供は字を知らなくて読めないしジジイは老眼で読めないわな2026/06/03 11:54:5834.名無しさんaUcmd死ぬんけ?2026/06/03 11:55:3835.名無しさんttLHq認知症だと子どものと同じくらいの認知レベルなんだろせめて苦みをつけないと2026/06/03 11:56:3836.名無しさんnJXWAこれ未必の殺人な配布担当者もワルだが決めた役員は責任重大だぞ。幼児もいる町内会では誤飲する危険もありだ。問題意識が無さすぎるぜ。2026/06/03 11:58:0837.名無しさんu2TZO真夏日小学校から帰ってテーブルにあったコップの水を一気飲みした、日本酒だった子どもや老人には気をつけないと危ない2026/06/03 12:05:0938.名無しさんyJ6RQ田舎だと玄関に鍵かかってないし野菜とか玄関先に置いてくもんなあその感覚だったんだろうけど殺虫剤はまずいよ2026/06/03 12:06:2539.名無しさんIUSlK何故玄関に置いてる怪しいペットボトルの液体を飲もうとするのか…2026/06/03 12:06:2840.名無しさんi9B3E封が切られている飲料用ペットボトルは怖いな2026/06/03 12:10:5441.名無しさんYrrmDいや、開封してあって、ラベルも貼っていないであろうペットボトルの液体を飲むなんて思わないでしょ2026/06/03 12:12:3042.名無しさんpaERv公民館に取りに来いでよかっただろ2026/06/03 12:14:1243.名無しさんptNKt飲み物用のペットボトルに入れたんか🤔2026/06/03 12:20:5044.名無しさん5EcpOアルコールかと思ったのかな2026/06/03 12:23:4945.名無しさんnPv0f>>1ラベルに書いてなければわからないだろ。2026/06/03 12:24:0846.名無しさんnPv0f>>1ラベルに別容器に移して、使用は、誤飲をまねくので、絶対止めてください。注意書き書いてあるだろう。2026/06/03 12:25:3447.名無しさんYuE0s>>2あの事件が起こるまでは多くの日本人が道端に落ちてる食い物とか飲み物を平気で食ってたんだよな2026/06/03 12:28:2248.名無しさんwjNL2普段から地面に落ちてるものを食ってんのか2026/06/03 12:29:5749.名無しさんuB5Kaやだやだ田舎って2026/06/03 12:33:3050.名無しさんjpgcX> AI による概要> 殺虫剤(医薬品・医農薬)をペットボトル等の飲料用容器に小分けする行為は、医薬品医療機器法(旧薬事法)違反、または毒物及び劇物取締法違反となるため違法です。> 無許可の製造・小分けの禁止> ・殺虫剤が「医薬品」や「防除用医薬部外品」に該当する場合、許可なく小分けにする行為は法律上の「製造」とみなされ、医薬品医療機器法(薬機法)第13条(製造業の許可)等に違反します。2026/06/03 12:35:4051.!nin ひらjazDgcnうがい薬と勘違いして口に含むまではわかる消毒液と書いてて飲むのか2026/06/03 12:35:4152.名無しさんsUuBw適者生存2026/06/03 12:39:1153.名無しさんnN2Hg80代ってグリコ・森永事件をよく知る時代の人だろ。なんで拾ったものを口にしたんだろ2026/06/03 12:42:0754.名無しさんYUUq5猫よけのペットボトルの水と思って?2026/06/03 12:44:1255.名無しさんKBiXc青酸コーラ無差別殺人事件は未解決のまま時効が成立2026/06/03 12:44:3556.名無しさんpAPaeむしろご自由にお飲みくださいの案内つけて冷やしとけば空き巣にも効くのでは2026/06/03 12:48:4357.名無しさん181mE飲んだ方も大概だがペットボトルに入れて配布も意味不明100円ショップでボトルを買って殺虫剤を入れればいいだけなのに2026/06/03 12:48:4858.名無しさん87jGP>>8じゃ4ねよ2026/06/03 12:52:4159.名無しさんYrrmD>>57お前みたいな想像力のない子供に育てた親の罪は重いわ2026/06/03 13:12:0960.名無しさん4aoUe去年の6月ごろ?なんで今頃になってニュースに?ネタ探しの奴が偶然見つけて何これウケるとか言って上げたのか大して面白くもないし2026/06/03 13:14:0361.名無しさんsfeAJなんで飲んだ?wwいつぞやの「農薬入りコーラ」も平気で飲みそうな危機感だなw2026/06/03 13:14:1062.名無しさんNhHEHコーラかと2026/06/03 13:14:5263.名無しさんO6ltm小さい文字で「消毒液」と書き込んであっても、ふだんの飲んでいるメーカーのペットボトルが置いてったら老人は飲んでしまうかもな2026/06/03 13:19:2465.名無しさんuNmz1どんだけ喉乾いてたんだよ2026/06/03 13:24:1866.名無しさんcZ9ssまずーい!もう一杯!2026/06/03 13:28:0167.名無しさん4SPSN美味しそうな色してたんかなあ2026/06/03 13:36:1668.名無しさんk7zbt普通飲まないでしょ2026/06/03 13:47:5769.名無しさんKQ74b完全犯罪。2026/06/03 13:54:3870.名無しさんLiTRK自然淘汰の一種2026/06/03 13:56:0471.名無しさんV2BAgなぜ飲む・・・。2026/06/03 13:59:2872.名無しさんmYooq放射能で鍛えた身体じゃん2026/06/03 14:00:2973.名無しさんFLBdJ>>5380代だと認知機能低下してる場合も多い2026/06/03 14:10:2474.名無しさんFLBdJ>>54”猫よけのペットボトル”あれ完全なデマなんだが世界的に広まったなw2026/06/03 14:12:0575.名無しさん181mE5月なのに異常な暑さと連日テレビでやってれば高齢者は勘違いしてしまうかもなそもそもペットボトルに殺虫剤を入れて配布と言うのが有り得んから遺族がいたら訴えられて負けるよコレ2026/06/03 14:24:5776.名無しさんbteG5めんごめんご次回から気を付ける2026/06/03 14:25:2777.名無しさんnFEGz飲む方もおかしいけど町内会で殺虫剤なんて配る必要ないだろ2026/06/03 14:29:3378.名無しさん181mE今回のポイントはペットボトルに入れて配布していたというとこだな。これは人口削減計画の一つなのかもしれん。2026/06/03 14:43:1179.名無しさん16K9Oペロ…wこれは青酸カリ…w2026/06/03 15:13:2080.名無しさんDOJduいやいやいやいや、なぜ飲む!?2026/06/03 15:16:0481.名無しさんpcYpK殺虫剤を消毒液と書くのも意味わからん2026/06/03 15:32:3582.名無しさんh5mH7あっ2026/06/03 15:40:5383.名無しさんo82Idいやせめてマジックで書いとけよw2026/06/03 17:16:1684.名無しさんf1Nl0>>68意地汚いガキとボケ老人をなめたらあかんで2026/06/03 17:35:2385.名無しさんfeCso玄関に勝手に置いてあった口の開いた見知らぬペットボトルを何も考えず飲む時点で人間終わってるだろ2026/06/03 19:47:1086.名無しさんGstjX登場人物全員バカ案件2026/06/03 22:50:5887.名無しさんbjGtx登場人物全員認知症?2026/06/03 23:45:5188.名無しさんqooHh市販の殺虫剤や洗剤には「子どもの手の届く所に置かない」「認知症の方などの誤飲を防ぐため、置き場所に注意する」と注意書きがある亡くなった高齢者が認知症だったかは知らない2026/06/03 23:58:0289.名無しさん4vpP2ちゃんとデカデカと書いてあったんかな?2026/06/04 00:03:3090.名無しさんhBaGH何が入ってるか分からんもの飲むのはもう寿命です2026/06/04 00:11:1691.名無しさんxMsFY空けた瞬間異臭がしそうなレベルなのに2026/06/04 00:13:0192.名無しさんt3vMM自分で買った物でもない開いてるペットボトルの飲み物を飲むか?ボケてんの?2026/06/04 00:15:0993.名無しさん7IjLL死刑にしろ2026/06/04 00:46:4194.名無しさんD0YZy>>1アホか?😳2026/06/04 01:00:0795.名無しさんQ0XU4緑茶かコーラみたいな色だったのか?2026/06/04 01:17:0996.名無しさんb75VM玄関前に見覚えの無いペットボトルが置かれていて・・・・・飲む??2026/06/04 01:31:0797.名無しさんJIVaL>>85まだ人間始まってないガキと終わってるジジイな2026/06/04 06:28:3498.名無しさんzGwNc誰が置いたのかわからんものよく飲めるな頭おかしいのか?2026/06/04 06:33:3699.名無しさんWqfGaそうか、この手が有ったか…2026/06/04 07:04:19100.名無しさんzrumD普通は飲まないけど、それでも誤飲を防ぐ為に簡単にできる事はあったろう2026/06/04 07:59:14101.名無しさんM6WmKこれは殺人事件ペットボトル置いた奴を逮捕しなさい2026/06/04 12:42:25102.名無しさんp8n0l失礼ですが、なんか2026/06/04 14:50:53103.名無しさんXfIN7玄関に置いてある開封済みのペットボトルを確認もせずに飲むようなガイジじゃどうやったって死ぬだろ2026/06/04 15:05:10104.名無しさんtqky1賠償金は?2026/06/04 15:09:42105.名無しさんLvWKRこうやって殺せば無罪になるのか嫌いな奴の家の玄関に毎日殺虫剤置いていく奴増えそう飲まなくてもノイローゼになるだろ2026/06/05 11:44:30106.名無しさんrS5Nq>>105毎日置いたら流石に取り押さえられるだろw2026/06/05 16:51:18107.名無しさんtFsRg>>105まず勝手に敷地内に入り込んだら犯罪なwwwwww2026/06/07 11:37:59108.名無しさんakhuF黄金のペットボトル2026/06/07 17:01:54
【大阪】「エレベーターの下敷きになった」シャープ旧堺事業所内でエレベーターの「重さ10トンの重り」が落下し60代男性作業員が死亡 壁との間に挟まれ資材の下敷きに… 堺市ニュース速報+11717.82026/06/09 12:25:37
【TBS世論調査】各党の支持率、自民35.5%(1.6↑)、国民3.9%(0.5↑)、参政3.6%(1.3↑)、立憲3.4%(2.2↑)、共産2.4%(0.1↑)、維新2.0%(2.0↓)、中道1.9%(1.1↓)ニュース速報+109596.52026/06/09 12:24:00
【福岡市】従業員の女性の頭を斧で複数回殴って殺害しようとした疑い中国籍の技能実習生の男(20)を逮捕 「従業員と人間関係のトラブルがあった」ニュース速報+91411.52026/06/09 12:19:51
tbc東北放送
2026年6月1日(月) 18:28
去年、宮城県石巻市が町内会に配布した殺虫剤を住民2人が誤飲し、このうち1人が死亡した問題で、当時ペットボトルに小分けした殺虫剤が、玄関に置く形で配布されていたことがわかりました。
この問題は去年6月から7月にかけて、石巻市が町内会に配布した殺虫剤を誤飲して80代の男性が死亡し、3歳の子どもが救急搬送されたものです。
死亡した男性は、市内の戸建ての災害公営住宅に住んでいたと見られ、関係者によりますと、この地区では、殺虫剤をペットボトルに小分けして玄関に置く形で配布していたということです。
死亡した男性は当時外出中で、帰宅した後、玄関に置かれたペットボトルの殺虫剤を誤って飲んだと見られています。ペットボトルには、「消毒液」などと書いていたということです。
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/tbc/2700222?display=1
極楽
なんだ、飲んだほうが悪いじゃん
俺も外から帰ってきて冷蔵庫のコーラを飲もうとしたら
全く泡がたたない、「キャップ閉め忘れたんだな、アホが」と
コップに注いだのを呑んだら吹いた
中身はオカンが作った椎茸と昆布だしの麺つゆ
落ちてるものでも拾って食う年代だから仕方がない
おれはペットボトルにセスキ水を作った
自室で管理してて絶対飲まんけど「飲むな」と書いてある
年寄りと子供は判断力がないから…
これの餌食やんな
誰が置いたか分からないペットボトルの
液体を飲む時点で死なずに済んでも
人間終わってるよそれw
ダチョウ倶楽部「飲むなということは!」
消毒液と書いてたらしいが
飲んだらダメと書いても子供は字を知らなくて読めないしジジイは老眼で読めないわな
せめて苦みをつけないと
配布担当者もワルだが決めた役員は責任重大だぞ。
幼児もいる町内会では誤飲する危険もありだ。
問題意識が無さすぎるぜ。
子どもや老人には気をつけないと危ない
その感覚だったんだろうけど殺虫剤はまずいよ
ペットボトルの液体を飲むなんて思わないでしょ
ラベルに書いてなければ
わからないだろ。
ラベルに別容器に移して、
使用は、誤飲をまねくので、
絶対止めてください。
注意書き書いてあるだろう。
あの事件が起こるまでは多くの日本人が道端に落ちてる食い物とか飲み物を平気で食ってたんだよな
> 殺虫剤(医薬品・医農薬)をペットボトル等の飲料用容器に小分けする行為は、医薬品医療機器法(旧薬事法)違反、または毒物及び劇物取締法違反となるため違法です。
> 無許可の製造・小分けの禁止
> ・殺虫剤が「医薬品」や「防除用医薬部外品」に該当する場合、許可なく小分けにする行為は法律上の「製造」とみなされ、医薬品医療機器法(薬機法)第13条(製造業の許可)等に違反します。
消毒液と書いてて飲むのか
空き巣にも効くのでは
100円ショップでボトルを買って殺虫剤を入れればいいだけなのに
じゃ4ねよ
お前みたいな想像力のない子供に育てた親の罪は重いわ
なんで今頃になってニュースに?
ネタ探しの奴が偶然見つけて何これウケるとか言って上げたのか
大して面白くもないし
いつぞやの「農薬入りコーラ」も平気で飲みそうな危機感だなw
80代だと認知機能低下してる場合も多い
”猫よけのペットボトル”あれ完全なデマなんだが世界的に広まったなw
そもそもペットボトルに殺虫剤を入れて配布と言うのが有り得んから
遺族がいたら訴えられて負けるよコレ
次回から気を付ける
これは人口削減計画の一つなのかもしれん。
これは青酸カリ…w
意地汚いガキとボケ老人をなめたらあかんで
亡くなった高齢者が認知症だったかは知らない
アホか?😳
まだ人間始まってないガキと終わってるジジイな
頭おかしいのか?
ペットボトル置いた奴を逮捕しなさい
嫌いな奴の家の玄関に毎日殺虫剤置いていく奴増えそう
飲まなくてもノイローゼになるだろ
毎日置いたら流石に取り押さえられるだろw
まず勝手に敷地内に入り込んだら犯罪なwwwwww