【朝日新聞】避難所で考える多様性…弁当配布されたムスリム女性「豚肉も豚肉の脂も、みりんも食べられない」アーカイブ最終更新 2026/06/05 09:541.ボレロ ★???山林火災が5月29日に鎮火した岩手県大槌町では、多くの外国人技能実習生が働く。避難所では、生活習慣の違いから来る戸惑いもみられた。なぜ、災害のたびに同じ課題が浮かび上がるのか。どう備えればよいのか。「お弁当ありますよ」山林火災があった大槌町の避難所で4月下旬、女性たちが弁当を手渡され、貼られた成分表をじっと眺めていた。女性たちはインドネシアから来て町内の水産加工会社で働く、約20人の技能実習生だ。寮の裏山まで火が来て煙に包まれ、息が苦しいくらいだったという。避難指示を受け、最大約200人が身を寄せた城山公園体育館にやって来た。実習生のうちの一人の女性(23)は弁当の配布に感謝しつつ、「ムスリム(イスラム教徒)だから豚肉も豚肉の脂も、お酒にあたるからみりんも食べられない」と話した。盛岡赤十字病院から派遣された県災害派遣福祉チーム(DWAT)リーダーの小泉進さん(42)は女性らと話し、豚肉の入ったウィンナーなどを弁当から取り除いた。「要配慮者は日本人高齢者を中心に考えており、ハラール(宗教的に認められた)食の視点がなかった。認識不足だった」と振り返る。続きはこちら(有料記事)https://www.asahi.com/articles/ASV5T14HZV5TULLI008M.html2026/06/03 11:05:321000すべて|最新の50件954.名無しさん2Zqzb野菜は好きだから食べるの😊2026/06/05 00:41:57955.名無しさんXVDfG>>950 「韓国の子犬、あなたの祖先の考慮事項は何ですか?モンゴルの奴らが6回も攻め込んで泣き叫ぶようにしたら、結局「ブーマグク」、息子の国になってモンゴルに貝殻で兵士を送って日本皇軍に行っていくと言ったが、それでもずっとひざまずいて犬のように住んでいた。米国蘇族が叩かればすぐに履き自慰して供物捧げ、金国女進族(満州祖先)が起きたらまたすぐきつく犬のように舐め、満清が入館するので朝鮮は数百年間優しい孫悟りながら毎年調功捧げてパパパパ音一番大きく叫んだ。」「日本皇軍が来たから、国全体を35年間植民地にして飲み込んで、慰安婦、奴隷労働、強制徴用に文化までほぼ滅族させるところだったが、それでも我慢しながら孫慌ただったのか?作ったし、今でも韓国犬はアメリカのパパ駐屯軍に頼ってやっと命をつけて買う。騒がせるが、歴史というのがただ当てて借りる歴史なだけだ。」2026/06/05 00:57:07956.名無しさんJOia1>>1お前の都合をおしつけてるんじゃねーよks嫌なら受け取るな2026/06/05 00:57:42957.名無しさんmamnAだから日本はムスリムの国ではないムスリムに配慮した弁当はないのが普通不満なら帰国しなさいイスラム教徒であるあなた達の居場所はない2026/06/05 01:50:19958.名無しさんMamLx信仰が大事なら何で異教徒の国に来るわけ?2026/06/05 01:53:26959.名無しさんg8Ehoただのアレルギー持ちオモタらええ勝手に避けて食べよるからこっちが配慮する必要皆無や2026/06/05 02:13:10960.名無しさんnL6Mmそもそもハラールは単にどんなものを食材としていいか、悪いかだけでなく、調理器具や調理方法にも及ぶし、一般的な種類としてのこれはいい、これは駄目の上にさらに祈祷の必要もあるのでは?たんにイスラム食は健康的とか、たんに出来上がったものから禁止物を取り除けばいいみたいな表面の話に終始されたくないよねむしろその誤解を解くのがマスコミの使命だろうに2026/06/05 02:35:54961.名無しさんXVDfG>>957> 不満なら帰国しなさいこんなことをいう権利は日本にはない。自民から「来てください」ってお願いしたんだよ。偉そうに何様だバカウヨが。おまえがやることは自分の誤りを認めて謝罪することだ。2026/06/05 02:37:15962.名無しさんkVH0T>>961>>自民が来てください論拠なしのこの恩着せがましさ仮にそうだとしてそれを理由に好き放題やらせろと言うのが付き合ってほしければいいなりになれと増長する女と同じで笑える相互尊重ではなく相手を下僕と見なしはじめて傲慢になるの2026/06/05 02:40:21963.名無しさんkVH0T言論弾圧主義「そんなこと言う権利はない」とか2026/06/05 02:40:45964.名無しさんyUzLYそもそも国は外人を受け入れる義務はなく誰を受け入れ誰を受け入れないかは国家の根源的な権限です2026/06/05 02:41:37965.名無しさんSisYPハラムとされる食べ物は、緊急事態においては、たとえ豚であっても食べることが許されます。「やむを得ない場合は別である」とクルアーンに明記してあります。それでも本人が食べないのであれば勝手にして下さいとでしか言いようがないですね。2026/06/05 02:49:03966.名無しさんXVDfG>>962根拠とかいらないじゃんw外人がそこらじゅうを闊歩しているw統計でも安倍政権の時代に200万人増えたwネトウヨは自民をかばうためならなんでも言う卑怯者w自民 「安い労働力のみなさん、いらっしゃ~いw」自民 「国民のみなさん、彼らと共生しましょうw」2026/06/05 02:50:57967.名無しさんu2IRNそもそもそれが適用される緊急事態でなければ、単にみりんと豚肉を取り除けばよいと言う話でもなくなるはずなのにね。祈祷の問題もあるし。それを指摘しないマスコミにマスコミの資格はあるのかね2026/06/05 03:13:35968.名無しさんVouFA>>966外国人ってのはお願いしないと来ないもんなの?ハーバード留学する奴のところにはアメリカ共和党が頭下げてるって?何なのその脳内設定?2026/06/05 03:29:19969.名無しさんSUog1食べ物を粗末にする人間は懲役10年が相応しい2026/06/05 04:07:10970.名無しさんmxXZC新聞紙でも食っとけ2026/06/05 04:14:16972.名無しさんyVmaXチャーシュー麺大盛り2026/06/05 04:36:39973.名無しさんtW4qc自分の意思で戒律守っているんだろ?自分達で備蓄しておけよw2026/06/05 04:41:50974.名無しさんmxXZCこんなんエホバと言ってる事一緒じゃねーかw2026/06/05 05:09:09975.名無しさんA4jlV自分でブタ抜きにするよね2026/06/05 05:33:21977.名無しさん1Ym65避難所の特性特質を考えて貰いたい避難所に避難して来てるのに自分達の宗教を押し通すなら自分達でモスリム専用の避難所開設してそこに避難すればいいだろ2026/06/05 05:52:24978.名無しさんP9vVK>>1 馬鹿日大丈夫ですか?これムスリムとかイスラム教とかの問題じゃないから、論点すり替えんなよ自分の実に置き換えたらわかるじゃん w 例えば親戚や知人の赤ちゃんをどうしても預からなきゃいけなくなった >>1 どうするよ? 先ずは受入れても大丈夫なら「任せろや」って話し、現状じゃ受入れる環境が揃ってないなら買い出しやレンタルしに走り回るだろ? つまり受入れた政府、自治体、企業地元住民が外国人を受入れることの意味をまったく分かっていなかった>>1、分かってんのに準備をしてこなかったならそこで「責任問題」になる w災害なんて想定してませんから ・・・・ はぁ? だよ2026/06/05 06:14:53979.名無しさんVouFA>>978受け入れるってなんだ?お前の住んでる自治体は転居が許可制なのか?日本とは随分違うんだな?2026/06/05 06:19:57980.名無しさんKLNSq>>978頭わいてるな2026/06/05 06:23:59981.名無しさんP9vVK>>1 >>978のつづき有事(非常時)、ワガママ、ムスリム、命の尊厳、共生なんたら ・・・・ それ以前のお話し馬鹿日やムスリムの実習生が?状態なら「いまから海に泳ぎに連れて行くから」と強引に連れ出そうとすれば、まともな脳ミソがついてればこの理屈が分かる 小学生でもわかる話しが通じないなら受入れるなよ w 馬鹿だろ>>1、外国人の受入れを特別視しちゃダメ、特別なことじゃない受入れるにはそれ相応の準備とコストが必要、それを誤魔化したり無知なまま受入れるからいろんな問題が起きている馬鹿日の ゛お家芸゛ 論点すり替え記事には気を付けようぜ2026/06/05 06:24:40982.名無しさんP9vVK>>1 981の訂正馬鹿日やムスリムの実習生が?状態でこの程度の理屈も理解できないなら「いまから海に泳ぎに連れて行くから」と強引に連れ出せばこの理屈が分かるまともな脳ミソがついてれば2026/06/05 06:30:33983.名無しさん9yC7h>>982とりあえず豚は火を通せば大丈夫ってコーランの書き換えが先2026/06/05 06:46:53984.名無しさんMHFkw受け入れる=面倒を見る ????2026/06/05 06:49:53985.名無しさん9Y4DG宗教には所得の30%ぐらいの税かけるべきだよな。2026/06/05 07:13:22986.名無しさんVouFA>>983イスラムは砂漠の宗教木が少なく、したがって燃料が常に不足気味で、当然十分に火を通すことは難しいのが前提の戒律だ豚だけでなく「うろこのない魚」がNGなのも寄生虫が怖いから2026/06/05 07:16:44987.名無しさんVK294つうかこの教えって大昔からあったんだよな現代みたいな飽食の時代ならわかるけど餓死とか普通にしてる時代にアレ食うなコレ食うなとかよくもまあ浸透したな2026/06/05 07:34:15988.名無しさん1yB0k>>526イスラムだけが声高に文句言ってるから批判されてるんだろもしベジタリアンが避難所で配給に文句言ってたら同じように批判されるよ2026/06/05 07:55:52989.名無しさんChAvaなら食うなよそれが信仰だろ?2026/06/05 08:08:29990.名無しさんNWVtc中華屋で肉抜きチャーハン頼んでたイスラムの人いたが本当はラードもダメなんだろ2026/06/05 08:25:18991.名無しさんrnhmw>>990そもそも特定の食材を避ければOKと言う話でもないはずなのにな都合よく規律を取捨選択してふりかざしてるわけで、それなら徹底的に日本に迷惑をかけないかたちで融通を効かせろと言うはなしだよな2026/06/05 08:26:55992.名無しさんE2jKG食べなくていいよ。文句を言って他のものを準備させようとする根性が浅ましい。2026/06/05 08:55:33993.名無しさんO5xRE東日本大震災の被災エリアではあるけど、今回はそんな広域の同時多発の大災害とは違うのだから本当にそんなに大事ならムスリム同士で援護し合えばいいだけなのにな他の地域に行くでも、他の地域から支援に来るでも宗教戒律がそこまで大事ならそこまで必死に支援し合うはずなのにね戒律を守ることがそこまで思いならなんで赤十字病院からきたDWATにそこまでやらせてそこまで語らせることをあたかもとうぜんさらに広げるべき、行政はという話にするかね朝日新聞と記者とデスクはそもそも特定宗教への配慮はおかしいだろうし国や行政がイスラム信仰を強いてるわけではないのにそしてイスラムの無法建築がこの話題で矛先そらし効果を受けてるのなそれが意図的なら論外、偶然ならこんなタイミングで記事にした偶然はすごいよな別にこのタイミングにする必然性も速報性もない話題だろうに2026/06/05 09:05:34994.名無しさん9JjnK非常時の食料にハラル認定とか無理、ワタシ食べれないからこれあげるでいいよ、弁当はみりんもアルコール飛んだあとだろ子供も食うんだから2026/06/05 09:06:48995.名無しさんSTKFkイスラムの戒律だ、豚肉だ、みりんだ、酒はと言いつつ、凶悪犯罪は平然、むしろ異教徒相手は正義なんでこんなやつを異文化共生として認められるわけがあるの?平和を叫ぶ左派勢力は排外主義はやめろとわめきこれらにくみするの?2026/06/05 09:11:40996.名無しさんRNGkU法治主義で基本私的救済、暴力を放棄してる側から見たら一方的にやられ待ちということじゃん2026/06/05 09:12:25997.名無しさんdhvSM>>1じゃあ、食わなくて良いぞ。2026/06/05 09:44:21998.名無しさんU4m3bインフレで碌に物を食べれない人が続出してるのに何を言ってんだという。2026/06/05 09:53:06999.名無しさんU4m3b食べなくていいわな。2026/06/05 09:53:251000.名無しさん3bxGEまた朝日新聞だったねハート2026/06/05 09:54:141001.Talk ★???このスレッドはコメントが1000件を超えました。新しいスレッドを立ててください。2026/06/05 09:54:141002.Talk ★???【プレミアムサービス無料期間延長!】プレミアムの無料期間を2026/9/30まで延長することになりました。広告除去や規制緩和など、ヘビーユーザーにとって欠かせない機能を無料でお楽しみいただけます。是非この機会にプレミアムサービスをお試しください!▼プレミアムサービスはこちらからhttps://talk.jp/premium2026/06/05 09:54:14
「お弁当ありますよ」
山林火災があった大槌町の避難所で4月下旬、女性たちが弁当を手渡され、貼られた成分表をじっと眺めていた。
女性たちはインドネシアから来て町内の水産加工会社で働く、約20人の技能実習生だ。寮の裏山まで火が来て煙に包まれ、息が苦しいくらいだったという。避難指示を受け、最大約200人が身を寄せた城山公園体育館にやって来た。
実習生のうちの一人の女性(23)は弁当の配布に感謝しつつ、「ムスリム(イスラム教徒)だから豚肉も豚肉の脂も、お酒にあたるからみりんも食べられない」と話した。
盛岡赤十字病院から派遣された県災害派遣福祉チーム(DWAT)リーダーの小泉進さん(42)は女性らと話し、豚肉の入ったウィンナーなどを弁当から取り除いた。「要配慮者は日本人高齢者を中心に考えており、ハラール(宗教的に認められた)食の視点がなかった。認識不足だった」と振り返る。
続きはこちら(有料記事)
https://www.asahi.com/articles/ASV5T14HZV5TULLI008M.html
「日本皇軍が来たから、国全体を35年間植民地にして飲み込んで、慰安婦、奴隷労働、強制徴用に文化までほぼ滅族させるところだったが、それでも我慢しながら孫慌ただったのか?作ったし、今でも韓国犬はアメリカのパパ駐屯軍に頼ってやっと命をつけて買う。騒がせるが、歴史というのがただ当てて借りる歴史なだけだ。」
お前の都合をおしつけてるんじゃねーよks
嫌なら受け取るな
ムスリムに配慮した弁当はないのが普通
不満なら帰国しなさい
イスラム教徒であるあなた達の居場所はない
勝手に避けて食べよるからこっちが配慮する必要皆無や
調理器具や調理方法にも及ぶし、
一般的な種類としてのこれはいい、これは駄目の上にさらに祈祷の必要もあるのでは?
たんにイスラム食は健康的とか、たんに出来上がったものから禁止物を取り除けばいいみたいな表面の話に終始されたくないよね
むしろその誤解を解くのがマスコミの使命だろうに
> 不満なら帰国しなさい
こんなことをいう権利は日本にはない。
自民から「来てください」ってお願いしたんだよ。
偉そうに何様だバカウヨが。
おまえがやることは自分の誤りを認めて謝罪することだ。
>>自民が来てください
論拠なしのこの恩着せがましさ
仮にそうだとしてそれを理由に好き放題やらせろと言うのが
付き合ってほしければいいなりになれと増長する女と同じで笑える
相互尊重ではなく相手を下僕と見なしはじめて傲慢になるの
「そんなこと言う権利はない」とか
誰を受け入れ誰を受け入れないかは国家の根源的な権限です
それでも本人が食べないのであれば勝手にして下さいとでしか言いようがないですね。
根拠とかいらないじゃんw
外人がそこらじゅうを闊歩しているw
統計でも安倍政権の時代に200万人増えたw
ネトウヨは自民をかばうためならなんでも言う卑怯者w
自民 「安い労働力のみなさん、いらっしゃ~いw」
自民 「国民のみなさん、彼らと共生しましょうw」
それが適用される緊急事態でなければ、
単にみりんと豚肉を取り除けばよいと言う話でもなくなるはずなのにね。
祈祷の問題もあるし。
それを指摘しないマスコミにマスコミの資格はあるのかね
外国人ってのはお願いしないと来ないもんなの?
ハーバード留学する奴のところにはアメリカ共和党が頭下げてるって?
何なのその脳内設定?
自分達で備蓄しておけよw
避難所に避難して来てるのに自分達の宗教を押し通すなら自分達でモスリム専用の避難所開設してそこに避難すればいいだろ
これムスリムとかイスラム教とかの問題じゃないから、論点すり替えんなよ
自分の実に置き換えたらわかるじゃん w 例えば親戚や知人の赤ちゃんを
どうしても預からなきゃいけなくなった >>1 どうするよ? 先ずは受入れても
大丈夫なら「任せろや」って話し、現状じゃ受入れる環境が揃ってないなら
買い出しやレンタルしに走り回るだろ? つまり受入れた政府、自治体、企業
地元住民が外国人を受入れることの意味をまったく分かっていなかった
>>1、分かってんのに準備をしてこなかったならそこで「責任問題」になる w
災害なんて想定してませんから ・・・・ はぁ? だよ
受け入れるってなんだ?
お前の住んでる自治体は転居が許可制なのか?
日本とは随分違うんだな?
頭わいてるな
有事(非常時)、ワガママ、ムスリム、命の尊厳、共生なんたら ・・・・ それ
以前のお話し
馬鹿日やムスリムの実習生が?状態なら「いまから海に泳ぎに連れて行く
から」と強引に連れ出そうとすれば、まともな脳ミソがついてればこの理屈が
分かる 小学生でもわかる話しが通じないなら受入れるなよ w 馬鹿だろ
>>1、外国人の受入れを特別視しちゃダメ、特別なことじゃない受入れるには
それ相応の準備とコストが必要、それを誤魔化したり無知なまま受入れるから
いろんな問題が起きている
馬鹿日の ゛お家芸゛ 論点すり替え記事には気を付けようぜ
馬鹿日やムスリムの実習生が?状態でこの程度の理屈も理解できないなら
「いまから海に泳ぎに連れて行くから」と強引に連れ出せばこの理屈が分かる
まともな脳ミソがついてれば
とりあえず豚は火を通せば大丈夫って
コーランの書き換えが先
イスラムは砂漠の宗教
木が少なく、したがって燃料が常に不足気味で、当然十分に火を通すことは難しいのが前提の戒律だ
豚だけでなく「うろこのない魚」がNGなのも寄生虫が怖いから
現代みたいな飽食の時代ならわかるけど餓死とか普通にしてる時代にアレ食うなコレ食うなとかよくもまあ浸透したな
イスラムだけが声高に文句言ってるから批判されてるんだろ
もしベジタリアンが避難所で配給に文句言ってたら同じように批判されるよ
本当はラードもダメなんだろ
そもそも
特定の食材を避ければOKと言う話でもないはずなのにな
都合よく規律を取捨選択してふりかざしてるわけで、
それなら徹底的に日本に迷惑をかけないかたちで融通を効かせろと言うはなしだよな
文句を言って他のものを準備させようとする根性が浅ましい。
今回はそんな広域の同時多発の大災害とは違うのだから
本当にそんなに大事ならムスリム同士で援護し合えばいいだけなのにな
他の地域に行くでも、他の地域から支援に来るでも
宗教戒律がそこまで大事ならそこまで必死に支援し合うはずなのにね
戒律を守ることがそこまで思いなら
なんで赤十字病院からきたDWATにそこまでやらせてそこまで語らせることをあたかもとうぜんさらに広げるべき、行政はという話にするかね朝日新聞と記者とデスクは
そもそも特定宗教への配慮はおかしいだろうし
国や行政がイスラム信仰を強いてるわけではないのに
そしてイスラムの無法建築がこの話題で矛先そらし効果を受けてるのな
それが意図的なら論外、偶然ならこんなタイミングで記事にした偶然はすごいよな
別にこのタイミングにする必然性も速報性もない話題だろうに
凶悪犯罪は平然、むしろ異教徒相手は正義
なんでこんなやつを異文化共生として認められるわけがあるの?
平和を叫ぶ左派勢力は排外主義はやめろとわめきこれらにくみするの?
一方的にやられ待ちということじゃん
じゃあ、食わなくて良いぞ。
プレミアムの無料期間を2026/9/30まで延長することになりました。
広告除去や規制緩和など、ヘビーユーザーにとって欠かせない機能を無料でお楽しみいただけます。
是非この機会にプレミアムサービスをお試しください!
▼プレミアムサービスはこちらから
https://talk.jp/premium