【経済】高市政権の“円安容認”で日本がAI覇権戦争から脱落? 専門家が警鐘「日本という国の存在感そのものが危うい」アーカイブ最終更新 2026/06/10 00:151.鮎川 ★???高市政権の“円安容認”で日本がAI覇権戦争から脱落? 専門家が警鐘「日本という国の存在感そのものが危うい」(集英社オンライン) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jpAI関連株が市場をけん引し、世界中で「AI革命」への期待が高まっている。しかし、その熱狂の中心に日本は本当にいるのだろうか。生成AIの進化によって、いま米国と中国では、半導体やデータセンター、電力網2026/06/03 07:13:35321すべて|最新の50件272.名無しさんpTAowあ、また160円突破してんだね。 さっさと介入出来なきゃ資金が尽きた証拠になってしまうぞ2026/06/04 01:34:56273.名無しさんnzLqv無理無理、想像力が欠如してる政治家に円安と生成AIが結びつくわけねーからな、どーせ消費税のことで頭いっぱいなんだろーよ、中国を怒らせアメリカにもそっぽ向かれてんのも軽率な言動からだろ、たぶんデータセンターのこともサブプライムチェーンのこともよく分かってねえと思うぞ、カルビー呼びつけて聞き取りなんてやったのも市場の事をよく分かってねえからだろ2026/06/04 01:45:01274.名無しさんObRvN他国が開発した生成AIはその国で洗脳された人間みたいなもんだよすべての情報を外国に垂れ流し最終的にその国に有利な判断を下すだろう自国で開発する能力がないのなら規制を強化するしかない2026/06/04 02:05:10275.名無しさんfO2Q2デジタル庁があれば、子ども家庭庁があれば情報局があれば! …無能の子集団自民党観光庁なんて無ければ… 日本国民2026/06/04 02:07:16276.名無しさんplnzv存在感がない日本から早く在日が出ていってくれないかなぁ2026/06/04 02:56:56277.名無しさんxze5fよい子のみんな、学校で勉強しないとこう>>1なりますよ!2026/06/04 03:56:28278.名無しさんpnI2Y笑わせるわ自民党、政治家、自民党、政治家まともな労働者がそんなことをせっせと匿名掲示板に書き込んでいるわけないだろう2026/06/04 04:05:19279.名無しさんpnI2Y「在日」もな日本を潰したのはお前たち2026/06/04 04:06:21280.名無しさんEuwc1>>1「円安容認」という言葉自体頭が悪い。為替を制御できると思ってる証拠。2026/06/04 04:20:22281.名無しさんwNYxE【朗報】ナフサ価格暴落UAEがSTS方式で大量輸出開始!!https://youtu.be/ntZDc1BWO4g?si=ZOmq6Yl_zqqOrLT32026/06/04 04:21:01282.名無しさんrG5YO何兆円か使って為替操作したのに無駄になったのか?その金で減税出来ただろ2026/06/04 04:43:41283.名無しさんrG5YO>>3高橋洋一が円安ウハウハの元祖だろ高市は何も考える能力ないけど高橋洋一が言ってるからいきり立ってるだけ2026/06/04 04:46:20285.名無しさんwNYxE女「ねえ・・・今日は何の日か覚えてる?」男「え?誰かの誕生日だったっけ?」女「え〜っ!忘れちゃったの〜?」男「ごめん、ちょっと思い出せないよぉ」女「今日はね〜6・4・天・安・門・事・件の日でした〜wパチパチパチ〜www」男「あ〜っ!そうだったね〜すっかり忘れてたよ〜wwwあはは〜www」2026/06/04 05:17:26286.名無しさん5NC9g今日は64天安門事件の日なんだがNHKでまたその関係の番組は放送するのかな?また中国では突然NHKだけ映らなくなるのかな?どうなるか楽しみだなwwwホクホクwww2026/06/04 05:26:13287.名無しさんt8kPyキチガイが1人でIDコロコロしながら書き込むスレwww2026/06/04 07:36:18288.名無しさん9yKnvそんなもん既に岸田石破政権で地に落ちてるわ。2026/06/04 10:22:10289.名無しさんmBUoZ>>1円安なら調達価格ガー!円高なら輸出価格ガー!という、コタツ記事未満。こんな記事書く理由は、騙されやすい奴を見つけ出すためだもんな。2026/06/04 10:32:52290.名無しさんPlS3Eソーラー、EV、AI、DX。政治家、官僚、アホ文系の大好物ベースにあるのは大国以外の経済活動を妨害するSDGsという思想外資メインのクラウドサーバーに行政のデータ、国民の個人情報を集約してぶっこぬこうとする企て日本なりのAIの活用、取組が重要になってくるラピダスあたりは悪くないとおもうけどな、おそかったくらい。アメリカ欧州でさえ先端半導体工場をもっていなかった。台湾、韓国に大事な役割をまかせていたという側面がおおきかったようにみえる。これらの企業はその国の中核となっている。チャンスがまわってきたのに「ラピダス?日本がTSMCに勝てるわけないでしょうがー!」とケチをつけるやつが多い。台湾韓国は地理的な軍事的にリスキーな場所であり、対策が必要になって、日本に役割がまわってきたんだろうnvideaの半導体を何兆円も大人買いするより、日本企業がどんなAIチップを開発するのか、こっちのほうがずっとおもしろい。2026/06/04 11:00:18291.名無しさんoHeB6>>282ドルとドル資産売って円を買っただけだぞ?2026/06/04 11:09:22292.名無しさんDAbAV日本国憲法第25条第1項(生存権):「すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。」円安ホクホク2026/06/04 12:00:08293.名無しさんIThIJまた高市が余計な発言をしたもういい加減にその口を閉じろ2026/06/04 12:01:05294.名無しさん29QUgAIという名の戦場は大きく変わりつつある。今年からAI企業よりGPU会社であるNvidiaが世界一の時価総額の企業になり、メモリ会社であるサムスン、ハイラックス、マイクロンが猛烈な勢いで買われ、キオクシアは日本一の時価総額の企業になるかも知れないし、2番だとしても1番はAI投資会社のソフトバンクだ。ここのところはセラミックコンデンサ世界一位の村田製作所が買われ、日本で一桁ランク入りするだろう。次に不足するものを供給出来る会社が勝者になる。AI企業が一番という時代は去年までの話。2026/06/04 12:50:24295.名無しさんvaPzk2022年5月山梨県北杜市太陽光説明会住民恫喝事件事業者側が住民を恫喝し負傷させた事件です*暴力シーンがある為、精神的なショックを受ける場合がございます。自己責任で視聴お願いします。https://youtu.be/f3qwlX_pTeM?si=suNgFJ_M06zJd7xy2026/06/04 14:18:20296.名無しさんQICvpAI覇権戦争で米中と張り合おうとかアホなのか?為替でどうにかなるもんじゃない米中間でどう立ち回るかを考えるしか無い2026/06/04 19:23:24297.名無しさん4pHCzキョーコーキョーコーキョコキョコキョーコータカイチキョーコーポアシチャウゾ2026/06/04 19:29:59298.名無しさんPlS3E中国はかつての日本をみているようだ中国はそこそこがんばっているわけだし技術者も育ててきているとはいえそれだけでアメリカに挑むと、日本でおきたことと同じことがおきる。ただのり行為にたいしてアメリカは厳しい日本も「アメリカ企業の製品のパクリ」で力をつけてきたところもあっただろうがオリジナリティがないなかでアメリカの市場をうばおうとすると、徹底的に弾圧されるそもそも同じ土俵で戦う必要はないね。昔から日本はハードウェアよりのサービス、製品をつくることである意味、すみ分けが実現していた。2026/06/04 20:12:23299.名無しさんlQgRf🦎「私に恥をかかせるな!」2026/06/04 20:43:23300.名無しさんaT3x7レジの改修に半年や1年もかかるとほざくアホな国とゴミ政治屋どもがAI覇権とか笑うしかねえわ2026/06/04 21:25:30301.名無しさんC11JQ>>297アタマ大丈夫か?朝鮮人2026/06/04 21:47:03302.名無しさんq4WTg馬鹿日本は特攻とか言っちゃって敵じ体当たりするような馬鹿民族だからなアホばっか とっこーwwwww2026/06/04 22:51:01303.名無しさんX8AUIこれ書いてるパヨクってアホ?2026/06/04 22:53:08304.名無しさんEuwc1>>303 ← アクロバット擁護しているいつものネトウヨ2026/06/04 23:26:49305.名無しさんyLlZY自称ナフサ専門家の正体whttps://youtube.com/shorts/OaaapzwYK70?si=U3VS17gKiJ3ateQi2026/06/05 07:17:51306.名無しさんHR7VY>>304アタマダイジョウブデスカ?2026/06/05 09:38:12307.名無しさんXVDfG>>306俺は大丈夫だよwネトウヨはダメだから頑張って壺から足を洗うんだw2026/06/05 12:44:31308.名無しさん1bzQe>>307さっさと 祖国に帰れ 寄生虫シナチョン ゴキブリ2026/06/05 21:55:04309.名無しさんfj2Dk存在感がなくなりかけてるらしい日本にしがみついて離れない在日バカチョン2026/06/06 05:57:29310.名無しさんa4ZqA>>307特殊学級?2026/06/06 21:08:18311.名無しさんzxrYC>>307日本人が北京やソウル、モスクワで現地の国旗を損壊・汚損する行為を行った場合、いずれの国においても逮捕・起訴され、厳罰に処される可能性が非常に高いです。外国での行動には現地の法律が適用されるため、日本の法律(刑法第92条の「外国国章損壊罪」)よりも重い罪に問われることがほとんどです。各国における具体的な罰則と状況は以下の通りです。1. 中国(北京)中国では、国旗(五星紅旗)の尊厳を保護する法律が極めて厳格です。国旗法違反および刑事責任: 中国の刑法において、国旗を故意に焼く、引き裂く、踏みつけるなどの方法で侮辱した者は、刑事責任に問われます。状況が深刻な場合は、3年以下の有期懲役、拘役、管制、または剥奪政治権利に処されます。2. 韓国(ソウル)韓国にも国旗(太極旗)の尊厳を保護する法律が存在します。国旗冒涜罪: 韓国刑法第105条により、大韓民国を侮辱する目的で国旗を損傷、除去、または汚辱した者は、5年以下の懲役もしくは禁錮、10年以下の資格停止、または700万ウォン以下の罰金に処されます。日本の罰則よりも非常に重い量刑が設定されています。3. ロシア(モスクワ)ロシアもまた、国家の象徴に対する冒涜を厳しく取り締まる法制度を持っています。ロシア刑法第329条: ロシア国章またはロシア国旗を公式に損壊(冒涜)した場合、最長1年間の強制労働、または最長3ヶ月間の逮捕、あるいは最長1年間の自由剥奪(禁錮刑など)に処される可能性があります。2026/06/06 22:18:59312.名無しさんMVcQv>>310,311やはりカルト宗教をやってる連中が自分自身の異常さに気づくことはないかwネトウヨには入院が必要なのにw2026/06/07 15:32:08313.名無しさんei05p>>312なんで中国 ロシア 韓国は 非難しないの?シナチョンだから当然か😂2026/06/07 16:38:39314.名無しさんMVcQv>>313中国やロシアや韓国の話なんかしてないしwネトウヨの頭の中はパヨクでいっぱいだなwとにかく精神がヤバいw2026/06/07 16:59:10315.名無しさんei05p>>314だからそれが問題だと言ってる。奴らロスケシナチョンは日本人を罰する 日本を 奴らロスケシナチョンを罰せない。そういう 外交の不均衡はいけない。2026/06/07 18:19:32316.名無しさんEBYP0>>314特殊学級?2026/06/07 19:00:39317.名無しさんlSQt1トヨタが世界48位なので円安だな2026/06/07 20:47:57318.名無しさんcog8sGDPで世界4位に下がったので円安だな2026/06/09 00:17:05319.名無しさんz8pOh円高→失われた50年2026/06/09 07:04:09320.名無しさんUTLNN円高でもAIなんかに食い込めるわけないだろまともなアルゴリズム学やら統計学教える大学ないんだし2026/06/09 07:09:43321.名無しさんr4kbZAIによると「円安は日本経済にプラス」らしい2026/06/10 00:15:14
【経済】1ドル162円目前…円の弱さは「戦後360円時代とほぼ同水準」約40年ぶりの円安水準にエコノミストが警鐘「相当厳しい」「物価高の影響、累積的にどんどん膨れ上がる傾向」ニュース速報+9316512026/06/25 08:53:21
すべての情報を外国に垂れ流し最終的にその国に有利な判断を下すだろう
自国で開発する能力がないのなら規制を強化するしかない
情報局があれば! …無能の子集団自民党
観光庁なんて無ければ… 日本国民
自民党、政治家、自民党、政治家
まともな労働者が
そんなことを
せっせと匿名掲示板に
書き込んでいるわけないだろう
日本を潰したのは
お前たち
「円安容認」という言葉自体頭が悪い。
為替を制御できると思ってる証拠。
UAEがSTS方式で大量輸出開始!!
https://youtu.be/ntZDc1BWO4g?si=ZOmq6Yl_zqqOrLT3
その金で減税出来ただろ
高橋洋一が円安ウハウハの元祖だろ
高市は何も考える能力ないけど高橋洋一が言ってるからいきり立ってるだけ
男「え?誰かの誕生日だったっけ?」
女「え〜っ!忘れちゃったの〜?」
男「ごめん、ちょっと思い出せないよぉ」
女「今日はね〜6・4・天・安・門・事・件の日でした〜wパチパチパチ〜www」
男「あ〜っ!そうだったね〜すっかり忘れてたよ〜wwwあはは〜www」
また中国では突然NHKだけ映らなくなるのかな?
どうなるか楽しみだなwwwホクホクwww
円安なら調達価格ガー!
円高なら輸出価格ガー!
という、コタツ記事未満。
こんな記事書く理由は、騙されやすい奴を見つけ出すためだもんな。
政治家、官僚、アホ文系の大好物
ベースにあるのは大国以外の経済活動を妨害するSDGsという思想
外資メインのクラウドサーバーに行政のデータ、国民の個人情報を集約してぶっこぬこうとする企て
日本なりのAIの活用、取組が重要になってくる
ラピダスあたりは悪くないとおもうけどな、おそかったくらい。アメリカ欧州でさえ先端半導体工場をもっていなかった。
台湾、韓国に大事な役割をまかせていたという側面がおおきかったようにみえる。これらの企業はその国の中核となっている。
チャンスがまわってきたのに
「ラピダス?日本がTSMCに勝てるわけないでしょうがー!」とケチをつけるやつが多い。
台湾韓国は地理的な軍事的にリスキーな場所であり、対策が必要になって、日本に役割がまわってきたんだろう
nvideaの半導体を何兆円も大人買いするより、日本企業がどんなAIチップを開発するのか、こっちのほうがずっとおもしろい。
ドルとドル資産売って円を買っただけだぞ?
第1項(生存権):「すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。」
円安ホクホク
もういい加減にその口を閉じろ
今年からAI企業よりGPU会社であるNvidiaが世界一の時価総額の企業になり、メモリ会社であるサムスン、ハイラックス、マイクロンが猛烈な勢いで買われ、キオクシアは日本一の時価総額の企業になるかも知れないし、2番だとしても1番はAI投資会社のソフトバンクだ。
ここのところはセラミックコンデンサ世界一位の村田製作所が買われ、日本で一桁ランク入りするだろう。次に不足するものを供給出来る会社が勝者になる。
AI企業が一番という時代は去年までの話。
事業者側が住民を恫喝し負傷させた事件です
*暴力シーンがある為、精神的なショックを受ける場合がございます。自己責任で視聴お願いします。
https://youtu.be/f3qwlX_pTeM?si=suNgFJ_M06zJd7xy
為替でどうにかなるもんじゃない
米中間でどう立ち回るかを考えるしか無い
キョーコー
キョコキョコ
キョーコー
タカイチ
キョーコー
ポアシチャウゾ
中国はそこそこがんばっているわけだし技術者も育ててきている
とはいえそれだけでアメリカに挑むと、日本でおきたことと同じことがおきる。
ただのり行為にたいしてアメリカは厳しい
日本も「アメリカ企業の製品のパクリ」で力をつけてきたところもあっただろうが
オリジナリティがないなかでアメリカの市場をうばおうとすると、徹底的に弾圧される
そもそも同じ土俵で戦う必要はないね。昔から日本はハードウェアよりのサービス、製品をつくることで
ある意味、すみ分けが実現していた。
アタマ大丈夫か?
朝鮮人
アホばっか とっこーwwwww
https://youtube.com/shorts/OaaapzwYK70?si=U3VS17gKiJ3ateQi
アタマダイジョウブデスカ?
俺は大丈夫だよw
ネトウヨはダメだから
頑張って壺から足を洗うんだw
さっさと 祖国に帰れ
寄生虫シナチョン ゴキブリ
特殊学級?
日本人が北京やソウル、モスクワで現地の国旗を損壊・汚損する行為を行った場合、いずれの国においても逮捕・起訴され、厳罰に処される可能性が非常に高いです。外国での行動には現地の法律が適用されるため、日本の法律(刑法第92条の「外国国章損壊罪」)よりも重い罪に問われることがほとんどです。
各国における具体的な罰則と状況は以下の通りです。
1. 中国(北京)
中国では、国旗(五星紅旗)の尊厳を保護する法律が極めて厳格です。
国旗法違反および刑事責任: 中国の刑法において、国旗を故意に焼く、引き裂く、踏みつけるなどの方法で侮辱した者は、刑事責任に問われます。状況が深刻な場合は、3年以下の有期懲役、拘役、管制、または剥奪政治権利に処されます。
2. 韓国(ソウル)
韓国にも国旗(太極旗)の尊厳を保護する法律が存在します。
国旗冒涜罪: 韓国刑法第105条により、大韓民国を侮辱する目的で国旗を損傷、除去、または汚辱した者は、5年以下の懲役もしくは禁錮、10年以下の資格停止、または700万ウォン以下の罰金に処されます。日本の罰則よりも非常に重い量刑が設定されています。
3. ロシア(モスクワ)
ロシアもまた、国家の象徴に対する冒涜を厳しく取り締まる法制度を持っています。
ロシア刑法第329条: ロシア国章またはロシア国旗を公式に損壊(冒涜)した場合、最長1年間の強制労働、または最長3ヶ月間の逮捕、あるいは最長1年間の自由剥奪(禁錮刑など)に処される可能性があります。
やはりカルト宗教をやってる連中が
自分自身の異常さに気づくことはないかw
ネトウヨには入院が必要なのにw
なんで中国 ロシア 韓国は 非難しないの?
シナチョンだから当然か😂
中国やロシアや韓国の話なんかしてないしw
ネトウヨの頭の中はパヨクでいっぱいだなw
とにかく精神がヤバいw
だからそれが問題だと言ってる。
奴らロスケシナチョンは日本人を罰する
日本を 奴らロスケシナチョンを罰せない。
そういう 外交の不均衡はいけない。
特殊学級?
まともなアルゴリズム学やら統計学教える大学ないんだし