【倉庫には在庫の山 “損切り”してでも売りたい業者】コメ値下がりいつまで続く? 埼玉県内のスーパーでは、3月時点で3866円だった茨城県産コシヒカリ(5kg)が、6月2日には2914円に値下がりアーカイブ最終更新 2026/06/08 08:201.影のたけし軍団 ★???「“損切り”してでも売りたい業者が」コメ値下がりいつまで続く?新米供給でさらに下落か【Nスタ解説】(TBS NEWS DIG Powered by JNN) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp埼玉県内のスーパーでは、3月時点で3866円だった茨城県産コシヒカリ(5kg)が、6月2日には2914円に値下がりしていました。 2か月後には「新米」が出始める中、価格はどこまで下がるのでしょうか。2026/06/03 00:55:33125すべて|最新の50件76.名無しさんYzaNlコメ騒動の前にAmazonで買った青森米が5kgで1800円だったからそれ以上は絶対に出さない2026/06/03 10:23:1777.名無しさんQ9oRp以前は10kg2980円だったぞ忘れてないよ2026/06/03 10:32:4678.名無しさんTmt6f>>76だからさ、当時の玉子やキャベツの値段とか覚えて無いだろ、昔と今はちがうのよおじいちゃん。2026/06/03 10:35:3879.名無しさん5SKXH右から左に流すだけじゃなく新しい加工食品くらい考えなさいよ2026/06/03 10:37:3880.名無しさんcT4sk>>79加工食品はイラン、変な病気なるからイラン2026/06/03 10:58:3481.名無しさんtK9dn>>78キャベツの値段は当時に戻ったよ2026/06/03 11:00:3682.sageCM1DZ信用問題なかなか根深い2026/06/03 11:11:5283.名無しさん0x3MV新米出たら安くても古米買わないよ米も生鮮食品なんだから2026/06/03 11:40:3684.名無しさんjLzuy血液検査でヘモグロビンA1Cが下がった。LDLも下がった。2026/06/03 12:13:1885.名無しさんIC3cD米食べると太るから安くてもいらない2026/06/03 12:14:3686.名無しさんx3TXyJAの責任日本人を兵糧攻めにした罪は重い2026/06/03 12:38:4687.名無しさんwjNL2国産米ブランド令和7年産10キロ5300円で買えたわ2026/06/03 13:05:3788.名無しさんT1BCO自業自得という言葉が一番当てはまる奴ら!2026/06/03 14:12:5389.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWEPwrIR>>36 投票格差も有るのに補助金ばっかり要求しやがって汁かよ2026/06/03 17:47:2190.名無しさんxprKeもうすぐ早生の新米が出てくるだろ古米は半額でいいんじゃないの2026/06/03 20:55:4291.名無しさんJT2hO去年8月の値段の欲に目が眩んで売り時を間違えたんだろ自業自得2026/06/03 21:05:3792.名無しさん7SXHb値上がり前から世界一高い米食料 安保だ国土保全だとか言い訳を並べ高関税を正当化しているが、平治に持続できない産業構造により一層の保護が必要なのか検討したほうがよい。主食からおりるなら関税は要らんよ。2026/06/03 21:51:4693.名無しさん03YsD>損切りしてでもじゃあ在庫あったんじゃねーかよ!しかも覚悟の損切りみたいな主張してるけど、後から3ヶ月もすればそれ古米だからなこの程度の値下げなんて例年なら当たり前の話なんだよ、クズ業者ども!2026/06/03 22:09:4494.名無しさんeNT5Bお米は生鮮食品だから在庫にしていたら価値が下がっていくんだよ流通を制限して価格を吊り上げようとした業者は頭がおかしい2026/06/03 22:16:3095.名無しさんNhHEHあなたが詰めた小指が痛い2026/06/03 22:18:3496.名無しさんsbxEA蕎麦いいぞ。蕎麦は腹持ちも良いしダイエットに最適マジお勧め2026/06/04 00:56:0197.名無しさんHdSE1米食うの止めてくれそしたら米作農家辞めららるんだわその代わり食料品輸入出来なく成った時泣きつくなよ2026/06/04 08:46:5598.名無しさんPlS3Eコメ関税とっぱられたら、半分くらい死ぬんじゃないか保護されているのを自覚したほうがいい2026/06/04 19:58:2099.名無しさんlCr3k令和xx年産米米穀販売事業者における販売数量動向 農林水産省全国販売量 (翌年4月末)令和4年産米 131万トン令和5年産米 138万トン令和6年産米 139万トン令和7年産米 118万トン15%減くらい。統計外の商社とか安売りしてでも売りさばいてるだろうから実際の消費はそこまで下がってはいないと思う在庫は高値維持したいJAに積み上がる2026/06/05 05:19:24100.名無しさんDb6tnもう数か月もしないうちに、古米は半額でバーゲンセールだな2026/06/05 08:10:40101.名無しさんAltdS長期保存向けの倉庫にでもいれれたら今年不作でもおきたのならひと稼ぎできるのかもしれないし別に急いでうる必要もなさげ。政府備蓄米が出回って2,3年のものはまったく問題がないという。100万トンちかくあまってるかもしれないし、政府備蓄米制度が民間に移管されたという見方もできる。そのための手当てがつり上げ黙認だったのかもしれない。備蓄米の倉庫代も数百億円で売上からするとたいしたことがないコスト終わらないというか、かわってしまったんだろうな。元にもどることを暴落といいはるゴミども国民から米をとりあげる行為をした2026/06/05 08:47:33102.名無しさんPtxPy>>101その「長期保存向けの倉庫」が足りないというニュースだろ>低温倉庫で管理する必要があるが、在庫過多で倉庫が不足していて2026/06/05 09:39:51103.名無しさんlkUMM安かったけど不味い店と美味い店があるから店選びが重要2026/06/05 09:46:38104.名無しさん4rbCx結局コメもナフサもマスクもマスゴミが煽ったからだった説2026/06/05 09:48:05105.名無しさんvPe9pコメ倉庫は15℃に保たなければいけないから、保管すればするほどカネがかかる2026/06/05 09:52:03106.名無しさんDnCr8去年のクソJAが最悪だったんだよ。自分で自分の首しめた。ザマーとしかいいようがない2026/06/05 09:53:25107.名無しさんAltdS>>102ほんとだ記事にかいてあったw政府備蓄米の倉庫が空きになったからといって、これがつかえるとは限らないし米のだぶつきにくわえ、収穫時には倉庫問題がでてくるのか。在庫が今何十万トンかわからないけど、在庫もっている人間って何考えてるんだろう。こんなの消費者に食べてもらうしかなさそうだが値下げはしたくない様子。外食、加工品、最後には家畜のエサになりそう。2026/06/05 14:58:59108.名無しさんPfvxaどーすんの鈴木?2026/06/05 15:06:28109.名無しさん3NNMt米で儲けようとか糞な発想するからだマヌケ2026/06/06 13:35:16110.名無しさんVXaZT今年の夏は低温倉庫に入れられなくて不味くなったコメが大量に出回るな2026/06/06 13:45:09111.名無しさんXvLAO今は半導体が去年のコメの状態やな使いもしないデータセンター向けばかりでメモリやHDDが爆上げされて手がでんわ2026/06/06 13:48:46112.名無しさんyLloAデータセンター建設計画に半数は遅延か中止その間にも倉庫のGPUはどんどん古くなって減価していくメモリも孫正義がシリコン基板の段階で買い占めてるが、このままいくとどうなるか2026/06/06 14:06:31113.名無しさんVw3uM>>7俺も茨城だけど近所のスーパーじゃ3000円台ばかり。2026/06/06 15:17:53114.名無しさんVw3uM>>107誰も買わないだろ。タダでなけりゃ。政府のお買い上げ待ちw2026/06/06 15:20:28115.名無しさんJiNnd正常な価格に戻りつつある感じで良き良き。2026/06/06 17:43:47116.名無しさんJiNnd>>36米の販売価格の値上がりと、米農家に入る金の上昇率に大きな開きがあるから問題になってんだろ。農家に入る分には微増なのに、販売価格は倍増。中抜き業者が儲けただけ。2026/06/06 17:46:32117.名無しさんht3qU>36帳簿上は儲からないようにしてるだけ。儲けを申告したら税金を払わないといけなくなるから2026/06/06 18:48:44118.名無しさんFGQiZ小売価格¥3500くらいが平均的損益分岐点かしら2026/06/06 18:53:42119.名無しさんVXaZT>>116コメの概算金は60kg 1.5万から3万くらいに上がっただろ2026/06/06 18:59:18120.名無しさん2yhpfまだまだ高い2026/06/06 19:05:10121.名無しさん2yhpf>>75アホか、給料も倍上がったんか2026/06/06 19:06:55122.名無しさんcGQdSまぬけな業者w2026/06/06 19:59:10123.名無しさん3VJuG1500円まで下がったら買ってやらんでもない2026/06/06 21:17:04124.名無しさんcGQdS主導権は消費者にあることを忘れんなよw2026/06/06 23:06:51125.名無しさんjTQy2秋は新米出て安くなるし、それまでの夏はそうめんとか食っとけ2026/06/08 08:20:37
忘れてないよ
だからさ、当時の玉子やキャベツの値段とか覚えて無いだろ、昔と今はちがうのよおじいちゃん。
加工食品はイラン、変な病気なるからイラン
キャベツの値段は当時に戻ったよ
なかなか根深い
米も生鮮食品なんだから
日本人を兵糧攻めにした罪は重い
古米は半額でいいんじゃないの
自業自得
食料 安保だ国土保全だとか言い訳を並べ高関税を正当化しているが、平治に持続できない産業構造により一層の保護が必要なのか検討したほうがよい。主食からおりるなら関税は要らんよ。
じゃあ在庫あったんじゃねーかよ!
しかも覚悟の損切りみたいな主張してるけど、後から3ヶ月もすればそれ古米だからな
この程度の値下げなんて例年なら当たり前の話なんだよ、クズ業者ども!
流通を制限して価格を吊り上げようとした業者は頭がおかしい
そしたら米作農家辞めららるんだわ
その代わり食料品輸入出来なく成った時
泣きつくなよ
保護されているのを自覚したほうがいい
米穀販売事業者における販売数量動向 農林水産省
全国販売量 (翌年4月末)
令和4年産米 131万トン
令和5年産米 138万トン
令和6年産米 139万トン
令和7年産米 118万トン
15%減くらい。
統計外の商社とか安売りしてでも売りさばいてるだろうから実際の消費はそこまで下がってはいないと思う
在庫は高値維持したいJAに積み上がる
今年不作でもおきたのならひと稼ぎできるのかもしれないし別に急いでうる必要もなさげ。
政府備蓄米が出回って2,3年のものはまったく問題がないという。
100万トンちかくあまってるかもしれないし、政府備蓄米制度が民間に移管されたという見方もできる。
そのための手当てがつり上げ黙認だったのかもしれない。
備蓄米の倉庫代も数百億円で売上からするとたいしたことがないコスト
終わらないというか、かわってしまったんだろうな。元にもどることを暴落といいはるゴミども
国民から米をとりあげる行為をした
その「長期保存向けの倉庫」が足りないというニュースだろ
>低温倉庫で管理する必要があるが、在庫過多で倉庫が不足していて
自分で自分の首しめた。ザマーとしかいいようがない
ほんとだ記事にかいてあったw
政府備蓄米の倉庫が空きになったからといって、これがつかえるとは限らないし
米のだぶつきにくわえ、収穫時には倉庫問題がでてくるのか。
在庫が今何十万トンかわからないけど、在庫もっている人間って何考えてるんだろう。
こんなの消費者に食べてもらうしかなさそうだが値下げはしたくない様子。
外食、加工品、最後には家畜のエサになりそう。
使いもしないデータセンター向けばかりでメモリやHDDが爆上げされて手がでんわ
その間にも倉庫のGPUはどんどん古くなって減価していく
メモリも孫正義がシリコン基板の段階で買い占めてるが、このままいくとどうなるか
俺も茨城だけど近所のスーパーじゃ3000円台ばかり。
誰も買わないだろ。タダでなけりゃ。
政府のお買い上げ待ちw
米の販売価格の値上がりと、米農家に入る金の上昇率に大きな開きがあるから問題になってんだろ。
農家に入る分には微増なのに、販売価格は倍増。中抜き業者が儲けただけ。
帳簿上は儲からないようにしてるだけ。
儲けを申告したら税金を払わないといけなくなるから
コメの概算金は60kg 1.5万から3万くらいに上がっただろ
アホか、給料も倍上がったんか