【倉庫には在庫の山 “損切り”してでも売りたい業者】コメ値下がりいつまで続く? 埼玉県内のスーパーでは、3月時点で3866円だった茨城県産コシヒカリ(5kg)が、6月2日には2914円に値下がりアーカイブ最終更新 2026/06/08 08:201.影のたけし軍団 ★???「“損切り”してでも売りたい業者が」コメ値下がりいつまで続く?新米供給でさらに下落か【Nスタ解説】(TBS NEWS DIG Powered by JNN) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp埼玉県内のスーパーでは、3月時点で3866円だった茨城県産コシヒカリ(5kg)が、6月2日には2914円に値下がりしていました。 2か月後には「新米」が出始める中、価格はどこまで下がるのでしょうか。2026/06/03 00:55:33125すべて|最新の50件2.名無しさんGXIokいや、先週末2480円だった。2026/06/03 00:59:023.名無しさんTYihF新米じゃ無いからなぁ…2026/06/03 01:00:414.名無しさんGFxlS米離れが起こるなんて当初からずーっと言われてたのに無視してたってことは、こうなりたかったってことでしょ良かったじゃん喜びながら潰れてけ2026/06/03 01:07:125.名無しさん5rEcN欲にまみれた流通カルテルが表面化した2026/06/03 01:12:336.名無しさんaAGioクソ業者はどんどん潰れろ2026/06/03 01:30:027.名無しさんEYTIj茨城だけど、5kg税込2490円だぞ2026/06/03 01:45:188.名無しさんkOjtgダメダメ新米コシヒカリ5kg2500円以下じゃないと買わないよ2026/06/03 01:49:089.名無しさん5l2Zu5キロ2千円前後になるまで買わない2026/06/03 01:55:1010.名無しさんXP8lm米で金儲けしようとしたカスは絶対に許さない2026/06/03 02:00:4811.名無しさん5XxT6まだ高い2026/06/03 02:01:0912.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWEgAKfp値上がりした時は出し渋って大喜びしてた癖にどんだけ欲深いんだよ、破綻する迄やってろよ。2026/06/03 02:08:2313.名無しさんDtgT6新米流通し始めたらどうするんだろう2026/06/03 02:09:5314.名無しさんjLzuyコメやめた2026/06/03 02:12:4915.名無しさん6os3d>>81500円じゃないと買わねーわ2026/06/03 02:25:1316.名無しさんMDD8C俺、20年くらい5kg1000円くらいで買ってたぞそれがなんで今の値段になるんだよふざけんなよ2026/06/03 02:41:2817.名無しさんsfeAJ1000円台とか言っている奴は現実見ろw先週3500円ぐらいで買ったのに今日スーパー見たら3200円まで下がっていて(´・ω・`)ってなったw2026/06/03 02:54:5718.名無しさん7wtEe1700 譲れん 買いたい値段は消費者が決める2026/06/03 02:56:0119.名無しさんwmVilナフサ業者も隠しております2026/06/03 02:59:1820.名無しさんU402l税込¥1500になったら考えるわ2026/06/03 03:02:5721.名無しさんNZcmIよーやく戻ったな米あんま食わんくなったから買わんけど2026/06/03 03:05:2222.名無しさん7wtEe>>20ナカヌキサナエさん公約 食料品消費税0やで2026/06/03 03:06:0823.名無しさんnluw9まだ米食ってるバカいたのか利権団体JAに課金ご苦労さん2026/06/03 03:23:0724.名無しさんr3WPOおにぎりの値段もさ、さがるといいんだな2026/06/03 03:28:5025.名無しさんFtkp7どうせ大元に近いデカい所からは備蓄米として高値で買上げとかだろ献金キックバックに天下り美味しいですってな2026/06/03 03:31:5026.名無しさんcEgrC価格のコントロールなんて無理なんだよ需要と供給の関係で決まるのだから2026/06/03 03:43:4927.名無しさんo2Dq2近所では3000円以下の米はまだ見ないなあ業者側からしたら新米出てくる前に在庫ある程度無くしたいだろうし夏までに一気に値段下がりそう2026/06/03 03:59:5828.名無しさんX0Bha転売ヤーの末路次はシンナーの番だなw2026/06/03 05:28:0129.名無しさんlQto0買わずに耐えた俺たちの勝利まであと少し!2026/06/03 05:36:3330.名無しさんo6suQその在庫の山は今でどこにあったのでしょうか2026/06/03 05:42:4031.名無しさんo6suQ農協が投資で大赤字↓米不足!スーパーにありません↓値上げしまくり↓大赤字がなぜか黒字へ↓お米が倉庫で大量に余っていて損切り覚悟で放出! イマココ2026/06/03 05:44:4432.名無しさんjtbgpうどんが3食100円だから最低でもそれ以下の水準、って言うと5キロ680円くらいかな2026/06/03 05:59:1233.名無しさんv3B74高すぎるから米食わなくなった別に米なくても何の問題もないことに気付いたから今でも米は食ってない2026/06/03 06:03:2434.名無しさんrJuN2独自ルートで売ってたところは便乗値上げ2026/06/03 06:13:4435.名無しさんSCBC8小売り「その値段でも売れないので仕入れを減らします」2026/06/03 06:22:4636.名無しさんpkq5v高い高い言ってるやつは農家さんのことも考えろよ。今までが安すぎたから高く感じる気持ちも理解はできるけど。あと転売屋叩きしてるやつ(どうせウヨクだろうけど)他人が儲けて悔しい気持ちもわかるが見てて恥ずかしいからやめとけ。2026/06/03 07:01:3637.名無しさんOSzP2近所のスーパーライフは未だに4000±200円だぞ。いつ安くなるんだよ。2026/06/03 07:01:4238.名無しさんhR6CJ値上げ前の値段になるまでだよ。2026/06/03 07:02:2939.名無しさんSCBC8>>37貧困層が住んでいる地区のスーパーに行って来いよさりげなくブルジョア自慢はどうか2026/06/03 07:02:4940.名無しさんpBU2Sコメを売ってもヨメ売るな2026/06/03 07:06:1641.名無しさんzKlH1下手くそ老害が投資とかしてんじゃねーよ農協2026/06/03 07:09:5042.名無しさんmXg3n主食が米しかないと思ってると痛い目見る2026/06/03 07:32:0043.名無しさんcT4sk十分儲けたやろ(笑)守銭奴が潰れとけ(笑)2026/06/03 07:35:3844.名無しさん9lW8j>>15それな大阪万博前は10kgで4000円未満それがインバウンド需要当て込んでみるみるうちに2倍もう万博終わったんだから10kg3000円台にはよ戻せっちゅー話よ2026/06/03 07:37:1645.名無しさんUeop9どうせ損するなら多少安く早く売ったほうが損しなかったのになw2026/06/03 07:41:1546.名無しさん2q1JU売り切れなかったら自分で食っとけ2026/06/03 07:44:1847.名無しさん7SXHbまだまだ高い、買わないよ2026/06/03 07:52:2148.名無しさんGiMrIまだ高いから値下がりじゃない。値上がりが続いてるんだ。2026/06/03 07:52:4149.名無しさんrRMID米を高値で売りたいなら小麦粉を輸入しないことだな2026/06/03 07:53:0450.名無しさん12yeW新米新米と騒いでるやつは日本人じゃないだろ。2026/06/03 07:53:5051.名無しさんSCBC8食品とは関係無いディスカウントショップに令和6年米が大量に出てきたりな2026/06/03 07:54:0052.名無しさん12yeW>>36どう見てもお前より農家な方がいい生活してるだろ。2026/06/03 07:55:2253.名無しさん12yeWレンチンパックご飯はどんどん無くなってる。2026/06/03 07:56:1954.名無しさん1kTO6備蓄米がまだ出てる2026/06/03 08:17:5755.名無しさんQ3kMb米はガソリンと違って代替食品があるからなぁ。現農水大臣が米の価格は市場が決めるって言ってたのは正しかった。高ければ買わない。安ければ買う。それだけのこと2026/06/03 08:24:5156.名無しさんMBUQI茨木産って美味しいって聞いたことがないが・・・w2026/06/03 08:26:2557.名無しさんKBiXc古米なんだからもっと安くしないと2026/06/03 08:27:3158.名無しさんFtkp7神明だっけ?卸業の営業利益率平均が2~3って所で、同社も同水準かやや低い位だったのがいきなり10%超えの過去最高益叩き出したっつうね2026/06/03 08:28:0559.sageCM1DZかなり安くしないと買わないと思うよ2026/06/03 08:29:1060.名無しさんSCBC8>>52時給10円でもやりくりすれば家族で海外旅行に行けるし子供を大学進学できます2026/06/03 08:33:3961.名無しさんgpU8R米食べなくなったし2026/06/03 08:34:1762.名無しさんSCBC8家庭の購入額はパン類・麺類>米になっている2026/06/03 08:34:2463.名無しさんyRFUi麺類とか書いてるけど肝心な栄養源は何で補うん?2026/06/03 08:41:4264.名無しさんyJ6RQダイエット続けてるし二人で一日一合しか食べなくなったから米を買う回数は減ったなあ2026/06/03 08:42:1565.名無しさんTmt6f>>3コレですよね、古米だったらエトー米と同じだから安くしても無駄だれも買わない。新米コシヒカリが3000円だったらビックリしてあげる。古米は家畜米にすればいい。2026/06/03 08:50:0566.名無しさんlXnCm日本は年金生活者が大半だから安く無いと買えない安いものしか買えない国は衰退するデフレに成って失業者が溢れる2026/06/03 09:01:4667.名無しさんzfknF>>65一度、国が買い上げます。2026/06/03 09:04:0468.名無しさんUeop92500円が許容の最高だな一旦高く吊り上げて少しずつ下げる作戦だろうが設定値段が高すぎるんだよ2026/06/03 09:08:4169.名無しさんKBiXc古米なら5㌔1500円で買うかどうかというレベル2026/06/03 09:11:5770.名無しさんO2V46献立に米必須でなく、オカズのみで済ますことも増えたな。あとは麺類率が増えた。何というか「絶対食事には米!」から他の夕食献立の一種に格下げされた感じ。2026/06/03 09:17:5471.名無しさんcT4skコロナ前はコシヒカリ5kgが1700円やった、、、戻るか?この価格まで?2026/06/03 09:23:3472.名無しさんz3rdE備蓄米として活用してもらえwwJAの去年のアレが悪すぎたわ2026/06/03 09:25:0273.名無しさんjpgcX俺がネットで買ってるコメが、普段は3つくらいの産地のブレンド米だったが今だけセールでどっかのこしひかり一本になっててのはワロタ2026/06/03 09:46:0474.名無しさんcT4skまあ新米ブランド地のコシヒカリ5キロで3000円でいいよ買うからw2026/06/03 09:53:4775.名無しさんbgo4I>>16じゃあお前の給料20年前と同じなのか?2026/06/03 09:54:5476.名無しさんYzaNlコメ騒動の前にAmazonで買った青森米が5kgで1800円だったからそれ以上は絶対に出さない2026/06/03 10:23:1777.名無しさんQ9oRp以前は10kg2980円だったぞ忘れてないよ2026/06/03 10:32:4678.名無しさんTmt6f>>76だからさ、当時の玉子やキャベツの値段とか覚えて無いだろ、昔と今はちがうのよおじいちゃん。2026/06/03 10:35:3879.名無しさん5SKXH右から左に流すだけじゃなく新しい加工食品くらい考えなさいよ2026/06/03 10:37:3880.名無しさんcT4sk>>79加工食品はイラン、変な病気なるからイラン2026/06/03 10:58:3481.名無しさんtK9dn>>78キャベツの値段は当時に戻ったよ2026/06/03 11:00:3682.sageCM1DZ信用問題なかなか根深い2026/06/03 11:11:5283.名無しさん0x3MV新米出たら安くても古米買わないよ米も生鮮食品なんだから2026/06/03 11:40:3684.名無しさんjLzuy血液検査でヘモグロビンA1Cが下がった。LDLも下がった。2026/06/03 12:13:1885.名無しさんIC3cD米食べると太るから安くてもいらない2026/06/03 12:14:3686.名無しさんx3TXyJAの責任日本人を兵糧攻めにした罪は重い2026/06/03 12:38:4687.名無しさんwjNL2国産米ブランド令和7年産10キロ5300円で買えたわ2026/06/03 13:05:3788.名無しさんT1BCO自業自得という言葉が一番当てはまる奴ら!2026/06/03 14:12:5389.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWEPwrIR>>36 投票格差も有るのに補助金ばっかり要求しやがって汁かよ2026/06/03 17:47:2190.名無しさんxprKeもうすぐ早生の新米が出てくるだろ古米は半額でいいんじゃないの2026/06/03 20:55:4291.名無しさんJT2hO去年8月の値段の欲に目が眩んで売り時を間違えたんだろ自業自得2026/06/03 21:05:3792.名無しさん7SXHb値上がり前から世界一高い米食料 安保だ国土保全だとか言い訳を並べ高関税を正当化しているが、平治に持続できない産業構造により一層の保護が必要なのか検討したほうがよい。主食からおりるなら関税は要らんよ。2026/06/03 21:51:4693.名無しさん03YsD>損切りしてでもじゃあ在庫あったんじゃねーかよ!しかも覚悟の損切りみたいな主張してるけど、後から3ヶ月もすればそれ古米だからなこの程度の値下げなんて例年なら当たり前の話なんだよ、クズ業者ども!2026/06/03 22:09:4494.名無しさんeNT5Bお米は生鮮食品だから在庫にしていたら価値が下がっていくんだよ流通を制限して価格を吊り上げようとした業者は頭がおかしい2026/06/03 22:16:3095.名無しさんNhHEHあなたが詰めた小指が痛い2026/06/03 22:18:3496.名無しさんsbxEA蕎麦いいぞ。蕎麦は腹持ちも良いしダイエットに最適マジお勧め2026/06/04 00:56:0197.名無しさんHdSE1米食うの止めてくれそしたら米作農家辞めららるんだわその代わり食料品輸入出来なく成った時泣きつくなよ2026/06/04 08:46:5598.名無しさんPlS3Eコメ関税とっぱられたら、半分くらい死ぬんじゃないか保護されているのを自覚したほうがいい2026/06/04 19:58:2099.名無しさんlCr3k令和xx年産米米穀販売事業者における販売数量動向 農林水産省全国販売量 (翌年4月末)令和4年産米 131万トン令和5年産米 138万トン令和6年産米 139万トン令和7年産米 118万トン15%減くらい。統計外の商社とか安売りしてでも売りさばいてるだろうから実際の消費はそこまで下がってはいないと思う在庫は高値維持したいJAに積み上がる2026/06/05 05:19:24100.名無しさんDb6tnもう数か月もしないうちに、古米は半額でバーゲンセールだな2026/06/05 08:10:40101.名無しさんAltdS長期保存向けの倉庫にでもいれれたら今年不作でもおきたのならひと稼ぎできるのかもしれないし別に急いでうる必要もなさげ。政府備蓄米が出回って2,3年のものはまったく問題がないという。100万トンちかくあまってるかもしれないし、政府備蓄米制度が民間に移管されたという見方もできる。そのための手当てがつり上げ黙認だったのかもしれない。備蓄米の倉庫代も数百億円で売上からするとたいしたことがないコスト終わらないというか、かわってしまったんだろうな。元にもどることを暴落といいはるゴミども国民から米をとりあげる行為をした2026/06/05 08:47:33102.名無しさんPtxPy>>101その「長期保存向けの倉庫」が足りないというニュースだろ>低温倉庫で管理する必要があるが、在庫過多で倉庫が不足していて2026/06/05 09:39:51103.名無しさんlkUMM安かったけど不味い店と美味い店があるから店選びが重要2026/06/05 09:46:38104.名無しさん4rbCx結局コメもナフサもマスクもマスゴミが煽ったからだった説2026/06/05 09:48:05105.名無しさんvPe9pコメ倉庫は15℃に保たなければいけないから、保管すればするほどカネがかかる2026/06/05 09:52:03106.名無しさんDnCr8去年のクソJAが最悪だったんだよ。自分で自分の首しめた。ザマーとしかいいようがない2026/06/05 09:53:25107.名無しさんAltdS>>102ほんとだ記事にかいてあったw政府備蓄米の倉庫が空きになったからといって、これがつかえるとは限らないし米のだぶつきにくわえ、収穫時には倉庫問題がでてくるのか。在庫が今何十万トンかわからないけど、在庫もっている人間って何考えてるんだろう。こんなの消費者に食べてもらうしかなさそうだが値下げはしたくない様子。外食、加工品、最後には家畜のエサになりそう。2026/06/05 14:58:59108.名無しさんPfvxaどーすんの鈴木?2026/06/05 15:06:28109.名無しさん3NNMt米で儲けようとか糞な発想するからだマヌケ2026/06/06 13:35:16110.名無しさんVXaZT今年の夏は低温倉庫に入れられなくて不味くなったコメが大量に出回るな2026/06/06 13:45:09111.名無しさんXvLAO今は半導体が去年のコメの状態やな使いもしないデータセンター向けばかりでメモリやHDDが爆上げされて手がでんわ2026/06/06 13:48:46112.名無しさんyLloAデータセンター建設計画に半数は遅延か中止その間にも倉庫のGPUはどんどん古くなって減価していくメモリも孫正義がシリコン基板の段階で買い占めてるが、このままいくとどうなるか2026/06/06 14:06:31113.名無しさんVw3uM>>7俺も茨城だけど近所のスーパーじゃ3000円台ばかり。2026/06/06 15:17:53114.名無しさんVw3uM>>107誰も買わないだろ。タダでなけりゃ。政府のお買い上げ待ちw2026/06/06 15:20:28115.名無しさんJiNnd正常な価格に戻りつつある感じで良き良き。2026/06/06 17:43:47116.名無しさんJiNnd>>36米の販売価格の値上がりと、米農家に入る金の上昇率に大きな開きがあるから問題になってんだろ。農家に入る分には微増なのに、販売価格は倍増。中抜き業者が儲けただけ。2026/06/06 17:46:32117.名無しさんht3qU>36帳簿上は儲からないようにしてるだけ。儲けを申告したら税金を払わないといけなくなるから2026/06/06 18:48:44118.名無しさんFGQiZ小売価格¥3500くらいが平均的損益分岐点かしら2026/06/06 18:53:42119.名無しさんVXaZT>>116コメの概算金は60kg 1.5万から3万くらいに上がっただろ2026/06/06 18:59:18120.名無しさん2yhpfまだまだ高い2026/06/06 19:05:10121.名無しさん2yhpf>>75アホか、給料も倍上がったんか2026/06/06 19:06:55122.名無しさんcGQdSまぬけな業者w2026/06/06 19:59:10123.名無しさん3VJuG1500円まで下がったら買ってやらんでもない2026/06/06 21:17:04124.名無しさんcGQdS主導権は消費者にあることを忘れんなよw2026/06/06 23:06:51125.名無しさんjTQy2秋は新米出て安くなるし、それまでの夏はそうめんとか食っとけ2026/06/08 08:20:37
良かったじゃん
喜びながら潰れてけ
新米コシヒカリ5kg2500円以下じゃないと買わないよ
1500円じゃないと買わねーわ
それがなんで今の値段になるんだよ
ふざけんなよ
先週3500円ぐらいで買ったのに
今日スーパー見たら3200円まで下がっていて
(´・ω・`)ってなったw
ナカヌキサナエさん公約 食料品消費税0やで
利権団体JAに課金ご苦労さん
献金キックバックに天下り美味しいですってな
需要と供給の関係で決まるのだから
業者側からしたら新米出てくる前に在庫ある程度無くしたいだろうし
夏までに一気に値段下がりそう
次はシンナーの番だなw
↓
米不足!スーパーにありません
↓
値上げしまくり
↓
大赤字がなぜか黒字へ
↓
お米が倉庫で大量に余っていて損切り覚悟で放出! イマココ
うどんが3食100円だから最低でもそれ以下の水準、って言うと5キロ680円くらいかな
別に米なくても何の問題もないことに気付いたから今でも米は食ってない
便乗値上げ
あと転売屋叩きしてるやつ(どうせウヨクだろうけど)他人が儲けて悔しい気持ちもわかるが見てて恥ずかしいからやめとけ。
いつ安くなるんだよ。
貧困層が住んでいる地区のスーパーに行って来いよ
さりげなくブルジョア自慢はどうか
それな
大阪万博前は10kgで4000円未満
それがインバウンド需要当て込んでみるみるうちに2倍
もう万博終わったんだから10kg3000円台にはよ戻せっちゅー話よ
どう見てもお前より農家な方がいい生活してるだろ。
卸業の営業利益率平均が2~3って所で、同社も同水準かやや低い位だったのがいきなり10%超えの過去最高益叩き出したっつうね
買わないと思うよ
時給10円でもやりくりすれば家族で海外旅行に行けるし子供を大学進学できます
パン類・麺類>米
になっている
米を買う回数は減ったなあ
コレですよね、古米だったらエトー米と同じだから安くしても無駄だれも買わない。新米コシヒカリが3000円だったらビックリしてあげる。古米は家畜米にすればいい。
安く無いと買えない
安いものしか買えない国は衰退する
デフレに成って失業者が溢れる
一度、国が買い上げます。
一旦高く吊り上げて少しずつ下げる作戦だろうが設定値段が高すぎるんだよ
あとは麺類率が増えた。
何というか「絶対食事には米!」から他の夕食献立の一種に格下げされた感じ。
JAの去年のアレが悪すぎたわ
今だけセールでどっかのこしひかり一本になっててのはワロタ
じゃあお前の給料20年前と同じなのか?
忘れてないよ
だからさ、当時の玉子やキャベツの値段とか覚えて無いだろ、昔と今はちがうのよおじいちゃん。
加工食品はイラン、変な病気なるからイラン
キャベツの値段は当時に戻ったよ
なかなか根深い
米も生鮮食品なんだから
日本人を兵糧攻めにした罪は重い
古米は半額でいいんじゃないの
自業自得
食料 安保だ国土保全だとか言い訳を並べ高関税を正当化しているが、平治に持続できない産業構造により一層の保護が必要なのか検討したほうがよい。主食からおりるなら関税は要らんよ。
じゃあ在庫あったんじゃねーかよ!
しかも覚悟の損切りみたいな主張してるけど、後から3ヶ月もすればそれ古米だからな
この程度の値下げなんて例年なら当たり前の話なんだよ、クズ業者ども!
流通を制限して価格を吊り上げようとした業者は頭がおかしい
そしたら米作農家辞めららるんだわ
その代わり食料品輸入出来なく成った時
泣きつくなよ
保護されているのを自覚したほうがいい
米穀販売事業者における販売数量動向 農林水産省
全国販売量 (翌年4月末)
令和4年産米 131万トン
令和5年産米 138万トン
令和6年産米 139万トン
令和7年産米 118万トン
15%減くらい。
統計外の商社とか安売りしてでも売りさばいてるだろうから実際の消費はそこまで下がってはいないと思う
在庫は高値維持したいJAに積み上がる
今年不作でもおきたのならひと稼ぎできるのかもしれないし別に急いでうる必要もなさげ。
政府備蓄米が出回って2,3年のものはまったく問題がないという。
100万トンちかくあまってるかもしれないし、政府備蓄米制度が民間に移管されたという見方もできる。
そのための手当てがつり上げ黙認だったのかもしれない。
備蓄米の倉庫代も数百億円で売上からするとたいしたことがないコスト
終わらないというか、かわってしまったんだろうな。元にもどることを暴落といいはるゴミども
国民から米をとりあげる行為をした
その「長期保存向けの倉庫」が足りないというニュースだろ
>低温倉庫で管理する必要があるが、在庫過多で倉庫が不足していて
自分で自分の首しめた。ザマーとしかいいようがない
ほんとだ記事にかいてあったw
政府備蓄米の倉庫が空きになったからといって、これがつかえるとは限らないし
米のだぶつきにくわえ、収穫時には倉庫問題がでてくるのか。
在庫が今何十万トンかわからないけど、在庫もっている人間って何考えてるんだろう。
こんなの消費者に食べてもらうしかなさそうだが値下げはしたくない様子。
外食、加工品、最後には家畜のエサになりそう。
使いもしないデータセンター向けばかりでメモリやHDDが爆上げされて手がでんわ
その間にも倉庫のGPUはどんどん古くなって減価していく
メモリも孫正義がシリコン基板の段階で買い占めてるが、このままいくとどうなるか
俺も茨城だけど近所のスーパーじゃ3000円台ばかり。
誰も買わないだろ。タダでなけりゃ。
政府のお買い上げ待ちw
米の販売価格の値上がりと、米農家に入る金の上昇率に大きな開きがあるから問題になってんだろ。
農家に入る分には微増なのに、販売価格は倍増。中抜き業者が儲けただけ。
帳簿上は儲からないようにしてるだけ。
儲けを申告したら税金を払わないといけなくなるから
コメの概算金は60kg 1.5万から3万くらいに上がっただろ
アホか、給料も倍上がったんか