【大阪】ゴミ収集従業員16人、フライパンや配線を抜き取って利用かアーカイブ最終更新 2026/06/04 15:311.SnowPig ★???ゴミ収集従業員16人、フライパンや配線を抜き取って利用か 大阪(毎日新聞) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp大阪府富田林市は2日、市内のゴミ収集を委託している「阪南清掃」(同市)の従業員16人が、市民が搬出した粗大ゴミからフライパンや電気機器の配線などを抜き取っていたと発表した。従業員らは職場や自宅に持2026/06/02 20:42:58141すべて|最新の50件92.名無しさんvijmq使える資源を燃えないゴミとして埋め立てるのは今の時代に合わないわなもう大量生産大量消費できるような豊かな国じゃない2026/06/03 04:51:4393.名無しさんvijmq現代のエタヒニン階級なんだし少しぐらい役得があってもいいわなこれが儲かるようなら優秀な人材が大量に殺到して産業が発展し技術も向上してリサイクル大国になり資源の少ない日本の救世主になるかもしれない2026/06/03 04:58:2094.名無しさんoaQyTやっば低学歴低IQの底辺職だった2026/06/03 05:28:5295.名無しさんEXomR別にいいだろ、それくらい給料安くてもしてくれてるんだから2026/06/03 06:04:2296.名無しさんSCBC8ここで甘い事を言っている奴は各地で起きた過去の事件を見てこいよ2026/06/03 06:05:3597.名無しさんnD92s給与安くないよ2026/06/03 06:28:3498.名無しさん7rkkx一応、廃棄物処理法違反と窃盗罪なんだよな2026/06/03 06:31:5299.名無しさんDSeqC>>6純粋な民間企業ならそれで許されても役所の仕事だとタイーホされる案件2026/06/03 06:33:26100.名無しさんpBU2Sサステナブルやないかい2026/06/03 06:37:28101.名無しさんPJQDn>>99民間でも会社所有物になるから横領だよ馬鹿社会経験ないからわからんか?クソニートw2026/06/03 07:06:07102.名無しさんYtkDX壊れたり劣化したから捨てるてだけじゃなく単純に要らなくなったから捨てるっていう物もあるからな2026/06/03 07:10:28103.名無しさん1PWrsこれはエコだよねリサイクルいいよね😉2026/06/03 07:10:58104.名無しさん1PWrs古物商免許があれば無問題2026/06/03 07:12:11105.名無しさん1PWrs古物商免許があれば無問題>>6地元の焼却場では毎月フリマやってるぞ2026/06/03 07:13:32106.名無しさんSCBC8>>101民間でも軽微な物なら大事にするのも面倒なので注意警告だけで済ませるやたらと罵倒しているがこういう事も知らないのかな2026/06/03 07:14:51107.名無しさんlDqBQ別にええと思うが廃棄のものを何しようが2026/06/03 07:15:40108.名無しさん1PWrs資源ゴミとして集めてるならリサイクルして当然だろう2026/06/03 07:15:53109.名無しさんlDqBQ解体業者なんかは家の銅線や売れるもんは従業員で分けてたからな全然アリだろ2026/06/03 07:18:22110.名無しさん3KVHM>>105売買が出来る資格で窃盗まで良くなるの?へー2026/06/03 07:21:17111.名無しさん3KVHM>>106注意警告だけで「済ませる」済ませちゃってるじゃん2026/06/03 07:29:22112.名無しさんSCBC8レス乞食が大量に発生していて草2026/06/03 07:32:13113.名無しさんxxIs3衣料品の卸をやってるけど契約上で廃棄処分しかできないものもあるからクリーンセンターに直接持ち込んで証拠の画像も撮ってる立ち去る時に職員が全部取り出して端に寄せてるの見たことあるよ 職員がどうしてるかなんて確認できないし2026/06/03 07:40:52114.名無しさんYtkDX空き家のエアコン室外機やら窓のサッシやら田んぼや畑の水バルブやら盗む連中がいるらしいしなそういうニュースが当たり前になってくるとこの話題が健全に見えてくる2026/06/03 07:52:48115.名無しさん3uVon見つからずにやれよ2026/06/03 07:53:16116.名無しさん12yeWゴミ収集従業員がみんな公務員並みの給料、ボーナスでるならいいけど、公務員だけ高いボーナス出るのはなんかムカつく。2026/06/03 08:01:14117.名無しさんMGRmU>>115まあ犯罪って、見つかるから分かる訳で見つからなければ平穏な生活してるでも良識有る日本人なら道徳や良心が有って自制すんだけどね2026/06/03 08:03:42118.名無しさん1PWrs>>110古物商は窃盗じゃないだろ、あつかうことはよくあるけど2026/06/03 08:05:26119.名無しさんg3Cxzこれ、ただのリサイクルだろ持続可能な社会を目指すなら見逃してやるべきホンマ、お役所仕事は融通が利かない2026/06/03 08:08:27120.名無しさんyx6xK埋め立てるよりマシだろゴミの減量は推奨されているじゃないか2026/06/03 08:18:09121.名無しさん1PWrs収集員さんにリサイクル権を認めればいいわ2026/06/03 08:23:27122.名無しさんlblgI余程悪質だったか?換金目的でないなら廃品だし見逃していいと思う2026/06/03 08:32:51123.名無しさんyRFUiそれよりお前らはゴミの分別はしてるのかよ?2026/06/03 08:34:11124.名無しさんVu3oQ安心安定の大阪クオリティー2026/06/03 08:38:17125.名無しさん0OL7L粗大ごみを出す市民に対して有料回収券を使用させている場合は処分会社への処理費が付いているため、窃盗ないし横領それ以外の場合は、転売をしていなければ褒められる行為2026/06/03 08:39:37126.名無しさんcycct海外なら日常茶飯事だと思う2026/06/03 08:42:37127.名無しさんNxQgN昔はタバコ1カートン持って収集所に遊びに行くとゴルフクラブやら家電やら選び放題だったと聞いたな2026/06/03 08:47:10128.名無しさん9eLrYしかたないんだなあ。法律だし。実際としては社会的には再利用循環で貢献はしてる。急な引っ越しなんかで新品同様でも2026/06/03 08:50:21129.名無しさんlLtfk>>116公務員はだいじだそ地方経済なんて公務員の給与でまわってるようなものさいきん景気がもちなおしたのも岸田さんが公務員給与をあげたからだし2026/06/03 09:30:14130.sageCM1DZそこそこ売れるのだろうね2026/06/03 09:50:42131.名無しさんaNlgw申告制にすれば?ゴミの中から見つけた物持って帰っていいですかって申請すんの2026/06/03 10:36:28132.名無しさんz3iT3このクソガキめフライパンで犬のウ○コなぞ焼いて遊びよって😡 👦💦このフライパンはもう使えんね捨てて新しいの買うわ😩お、ええフライパン捨てられてるやん特に壊れてもおらんしうちで使お😀🗑️2026/06/03 10:57:24133.名無しさん8q47k全然いいと思うけど。アホがクレーム入れたからっていちいち反応するなよ。法律違反なら法律が間違えてるんだよ。クソみたいな法律多すぎ。アホに立法させるな。2026/06/03 10:59:13134.名無しさんXFi7Uぶっちゃけこれぐらい黙認でもいいわ2026/06/03 11:20:22135.名無しさんY1dNzじゃあ持ち帰らなかったら、そのゴミはどうやって処分するというのか自治体はそこまで言及すべきだ2026/06/03 12:19:17136.名無しさんYzYl7>>135境界知能っつーかお前ドボンやんww自治体で処分するために回収したものを横領したから問題なんだが2026/06/03 12:39:04137.名無しさんEar5S>>79オークションに転売しているよ。2026/06/03 16:05:28138.名無しさんXx2XC問題は、プライバシーに関わるもの発見した場合、悪用しないか?と言えるかこう言うニュース出る時は被害があった可能性で、今は別件逮捕2026/06/03 16:55:57139.名無しさん1aGfyこのくらいは許してやれよ誰も困らないだろ2026/06/04 01:09:54140.名無しさんhXT7iプライバシーに関わるもの、日記とか帳簿とか手紙類、家族写真やビデオ類、そういうものは、捨てる側の注意が必要だわなシュレッダーで細断するとか、廃油をしみ込ますとか、生ゴミに混ぜるとか。他人に委ねるのだから、当然配慮はすべきだ。捨てる側の責任だよ2026/06/04 01:37:50141.名無しさんD0YZy>>1それより 国会議員の寄付 どうにかしろよ 山本太郎なんて 寄付金を集めて貴族みたいに豪遊してるじゃん😳2026/06/04 15:31:42
今の時代に合わないわな
もう大量生産大量消費できるような豊かな国じゃない
これが儲かるようなら優秀な人材が大量に殺到して
産業が発展し技術も向上してリサイクル大国になり
資源の少ない日本の救世主になるかもしれない
純粋な民間企業ならそれで許されても役所の仕事だとタイーホされる案件
民間でも会社所有物になるから横領だよ馬鹿
社会経験ないからわからんか?クソニートw
リサイクルいいよね😉
>>6
地元の焼却場では毎月フリマやってるぞ
民間でも軽微な物なら大事にするのも面倒なので注意警告だけで済ませる
やたらと罵倒しているがこういう事も知らないのかな
廃棄のものを何しようが
従業員で分けてたからな
全然アリだろ
売買が出来る資格で窃盗まで良くなるの?
へー
注意警告だけで「済ませる」
済ませちゃってるじゃん
立ち去る時に職員が全部取り出して端に寄せてるの見たことあるよ 職員がどうしてるかなんて確認できないし
そういうニュースが当たり前になってくるとこの話題が健全に見えてくる
まあ犯罪って、見つかるから分かる訳で
見つからなければ平穏な生活してる
でも良識有る日本人なら道徳や良心が有って自制すんだけどね
古物商は窃盗じゃないだろ、
あつかうことはよくあるけど
持続可能な社会を目指すなら見逃してやるべき
ホンマ、お役所仕事は融通が利かない
ゴミの減量は推奨されているじゃないか
換金目的でないなら廃品だし見逃していいと思う
それ以外の場合は、転売をしていなければ褒められる行為
法律だし。
実際としては社会的には再利用循環で貢献はしてる。
急な引っ越しなんかで新品同様でも
公務員はだいじだそ
地方経済なんて公務員の給与でまわってるようなもの
さいきん景気がもちなおしたのも岸田さんが公務員給与をあげたからだし
売れるのだろうね
ゴミの中から見つけた物持って帰っていいですかって申請すんの
このフライパンはもう使えんね捨てて新しいの買うわ😩
お、ええフライパン捨てられてるやん特に壊れてもおらんしうちで使お😀🗑️
クソみたいな法律多すぎ。アホに立法させるな。
自治体はそこまで言及すべきだ
境界知能っつーかお前ドボンやんww
自治体で処分するために回収したものを
横領したから問題なんだが
オークションに転売しているよ。
こう言うニュース出る時は被害があった可能性で、今は別件逮捕
誰も困らないだろ
そういうものは、捨てる側の注意が必要だわな
シュレッダーで細断するとか、廃油をしみ込ますとか、生ゴミに混ぜるとか。
他人に委ねるのだから、当然配慮はすべきだ。
捨てる側の責任だよ
それより 国会議員の寄付 どうにかしろよ
山本太郎なんて 寄付金を集めて
貴族みたいに豪遊してるじゃん😳