【高知】高校野球の強豪校が食堂廃止、周知期間不十分と保護者ら憤り…コンビニ設置の学校側「生徒や保護者のニーズに応じながら品ぞろえを充実させたい」アーカイブ最終更新 2026/06/04 03:001.田丁田 ★???高校野球の強豪校が食堂廃止、周知期間不十分と保護者ら憤り…コンビニ設置の学校側「生徒や保護者のニーズに応じながら品ぞろえを充実させたい」(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp昨年の第107回全国高校野球選手権大会に出場するなどスポーツ強豪校として知られる高知中央高校(高知市)が5月中旬に食堂を廃止した。十分な周知期間がなく、保護者らから不満の声が上がっている。学校側は2026/06/02 16:17:1333すべて|最新の50件2.名無しさんNGcCU(*≧Д≦)ゞワカタ!2026/06/02 16:17:413.名無しさんOgCrU自分で弁当作る習慣作った方が色々良さそう2026/06/02 16:22:164.sageZGvY4SHOCK堂2026/06/02 16:22:295.名無しさんA6FVQまぁ私立なら実家太そうだし別にいんじゃね2026/06/02 16:23:476.名無しさんZgste200円食べ放題で授業料も無償化だと思ったのに!ぷんぷん!ってこと?まあ隠してた学校の運営は卑怯だけどガタガタ言うほうも言うほう2026/06/02 16:27:007.名無しさんJlU3A経営できないなら仕方ないやん2026/06/02 16:34:578.名無しさんcqMGUモンスターペアレント2026/06/02 16:38:179.名無しさんd39c4日本が飯を安く食べられてたのは円高デフレだからそれを円安インフレにした時点で持続できる理由がない今やジュース1本で二百円超えるご時世に食べ放題なんてある訳がないよ2026/06/02 16:38:5110.名無しさんQQqSt食べ放題なんてやってられないだろうなw2026/06/02 16:40:0011.名無しさんd39c4>>6まず告知を行わなかった学校が悪いのは前提として、倍の400円でも無理なのが分かってない寮の食堂だったら人件費と材料費は安くなるなんて理屈はないんだから、利用者や学校のどちらかが負担するしかないのに2026/06/02 16:42:2812.名無しさんmHWjj200円で食べ放題なんぞ、ふざけている廃止すべきだもんくがあれば出て行けばいいのだ2026/06/02 16:45:1713.名無しさんBITIk入学させるからそうなる2026/06/02 16:48:3114.名無しさんZgste>>11不安になるレベルの値段よな、何食わされてんだろって2026/06/02 16:49:4515.名無しさん4EP4C食堂残してほしけりゃカネ出せよ2026/06/02 16:53:2416.名無しさんZLMTIいろいろな食堂を見てきて思うに、無理に継続しようとしない方がいいんだわ継続が最優先になると、どうしても品質や衛生の管理に問題のある怪しい業者を使わなければならんし不味い飯食わされるくらいならコンビニ弁当の方がマシ2026/06/02 16:58:3417.名無しさんfEMwy>>9特殊学級?2026/06/02 18:28:3318.名無しさんd39c4>>14日本のデフレが極待ってた2000年代ならまだ行けるからもしれないが、そこから日本円の価値は半分以下人件費は5年連続アップで食堂運営者はよくもやっていけたよ実際は補填あっても赤字だったのではないか2026/06/02 19:30:4619.名無しさんd39c4>>17日本が円安インフレにしといて安く食べ物を食べたいというのなら、そう言ってる日本人はみんな頭おかしい2026/06/02 19:32:1820.名無しさんdn1h3高知中央って強いの?あの辺だと明徳義塾しか知らないけど2026/06/02 20:05:4321.名無しさんRVhASもちろん生理用品にコンドームも配置してます2026/06/02 21:44:4422.名無しさんIX9ceまあ、野球の為に子供を私立高校に行かせるような家庭は裕福だろうからな2026/06/02 22:52:4723.名無しさんm4P19強豪校は食堂なくしたらダメだろうどんぶり5杯ノルマだよ2026/06/02 23:08:4724.名無しさんuvNrw校内でコンビニがやっていけるのか?2026/06/03 00:12:0425.名無しさんrljLJなんとか中央高校、って私立ばかりだからもしかしてフランチャイズチェーン展開してるのかな、と思ってたけど違うのか2026/06/03 00:37:5826.名無しさんg3Cxzスポーツ留学とか止めろよ2026/06/03 00:39:1027.名無しさんyFiPoつか部員がガバガバ食いまくるせいじゃないのか2026/06/03 04:41:5928.名無しさんVYHMu食堂廃止してコンビニでどうにかしてとか寮生活のメリットの7割ぐらいを失った気分だ2026/06/03 05:20:3729.名無しさんPa2y2>>28寮の飯がクソ不味かった山奥の全寮制の高校を出たが食堂を無くしてコンビニになるとか羨まし過ぎる2026/06/03 05:52:5630.名無しさんSCBC8>>29寮や下宿の飯はピンキリの差が激しいからな大体コスト重視で糞不味い2026/06/03 06:00:1731.名無しさんaNlgwまあ金銭的に負担増えるの保護者だからどうでもいいんだが2026/06/03 10:41:1632.名無しさんmGlWj添加物だらけのコンビニ弁当w2026/06/03 16:03:5833.名無しさんeQ3Q0ガチのコンビニが出店するんだなでも、食堂に比べたら割高になるし、栄養のバランスも偏るな2026/06/04 03:00:08
まあ隠してた学校の運営は卑怯だけどガタガタ言うほうも言うほう
それを円安インフレにした時点で持続できる理由がない
今やジュース1本で二百円超えるご時世に食べ放題なんてある訳がないよ
まず告知を行わなかった学校が悪いのは前提として、倍の400円でも無理なのが分かってない
寮の食堂だったら人件費と材料費は安くなるなんて理屈はないんだから、利用者や学校のどちらかが負担するしかないのに
廃止すべきだ
もんくがあれば出て行けばいいのだ
不安になるレベルの値段よな、何食わされてんだろって
継続が最優先になると、どうしても品質や衛生の管理に問題のある怪しい業者を使わなければならんし
不味い飯食わされるくらいならコンビニ弁当の方がマシ
特殊学級?
日本のデフレが極待ってた2000年代ならまだ行けるからもしれないが、そこから日本円の価値は半分以下
人件費は5年連続アップで食堂運営者はよくもやっていけたよ
実際は補填あっても赤字だったのではないか
日本が円安インフレにしといて安く食べ物を食べたいというのなら、そう言ってる日本人はみんな頭おかしい
あの辺だと明徳義塾しか知らないけど
どんぶり5杯ノルマだよ
寮の飯がクソ不味かった山奥の全寮制の高校を出たが食堂を無くしてコンビニになるとか羨まし過ぎる
寮や下宿の飯はピンキリの差が激しいからな
大体コスト重視で糞不味い
でも、食堂に比べたら割高になるし、栄養のバランスも偏るな