【社会】トレーラー切り離し通行料免れたか 運送業者を逮捕 神奈川アーカイブ最終更新 2026/06/03 08:081.朝一から閉店までφ ★???毎日新聞2026/6/1 19:35(最終更新 6/1 21:59)https://mainichi.jp/articles/20260601/k00/00m/040/292000c 高速隊によると、森田容疑者はコンテナの運送業務中だった昨年11月7日夜、「特大車」の料金車種区分で横浜市の横浜町田インターチェンジ(IC)から東名高速道路に入り、浜松西IC(浜松市)へ向かっていた。 逮捕容疑は同月7日夜、途中の綾瀬IC(神奈川県綾瀬市)出口手前にあるバス停でトレーラーを切り離し、けん引車のみで同ICを出た。直後に同ICに入り直してトレーラーをドッキングさせ、2段階安い「中型車」料金で浜松西ICまで走行し、綾瀬IC~浜松西IC間で特大車との差額5350円の利益を得たとしている。 高速隊によると昨年10月、中日本高速道路の担当者から「荷台を外し、不正通行をしている」などと相談があった。同様の手口が数件あるとみて余罪を捜査している。 高速隊の担当者は「あまり聞いたことがなく、珍しいケースではないか」と話している。【真栄平研】2026/06/02 10:15:4565すべて|最新の50件2.名無しさんNn44Cなんで戻れるんだよ2026/06/02 10:16:463.名無しさんLvnMIどういう状況なんだ?2026/06/02 10:17:024.名無しさんVTPmi政治家もこれくらい頭が良ければ2026/06/02 10:18:165.名無しさんzCGt7トランスフォーマー?2026/06/02 10:19:116.名無しさんT8geMショボいシステムだなETCってw2026/06/02 10:20:147.名無しさんCwnxL要するにキセルの高速版?2026/06/02 10:22:528.名無しさんLvnMIコンボイの謎みたいに車モードと人型モードを切り替えて料金所の職員を騙したってことか…2026/06/02 10:22:549.名無しさんQPCzz綾瀬IC~浜松西IC間で特大車との差額5350円の利益を得たとしている。利益??日本語間違ってない?2026/06/02 10:25:2810.名無しさんApTPpやばい奴確定じゃん2026/06/02 10:25:4611.名無しさんmsETe乗る時に車格を確定してるんじゃないんか?2026/06/02 10:27:0712.名無しさんVXKew空荷の時は車軸を浮かせて通行してるトラックあるよね2026/06/02 10:28:0213.名無しさんMmC0i出口の手前に合流地点があるってこと?2026/06/02 10:29:0214.名無しさんMmC0i>>9間違ってるという感覚まではないなぁ法律用語みたいなかしこまった感じはするけど2026/06/02 10:30:1315.名無しさんR7jftガンダムだとコアファイターだけ正規の料金払ってGパーツは短距離しか乗ってないように見せかけたのか2026/06/02 10:33:0316.名無しさんkYSJZ詐偽師が不正会計を告発かボッタクリバーで会計誤魔化しやがったと2026/06/02 10:33:1517.名無しさんG0I5sIC入りなおしたり、切り離し、再接続とかの時間がかかるんだけど、その時間を費やしても5000円を節約する価値があるってこと?トラックドライバーの薄給のほうが心配になるわ2026/06/02 10:34:1118.名無しさんJ7P9fこれ本人の意志でやってポッケナイナイしたんならもちろん悪いけど、会社側の指示でやらされてた可能性ない?2026/06/02 10:34:5719.名無しさんRnbk6不正な方法で利益を詐取したとして、詐欺罪になります2026/06/02 10:38:2720.名無しさんIGrBl>>1またチョンの仕業だな通名使ってる 森田 とか2026/06/02 10:43:3121.名無しさんVvz1oその5000円でステーキ食うんかな2026/06/02 10:46:4322.名無しさんTcnGJSAで分離して料金所出るSA前の料金所から入ってSAで合体して脱出やったね!2026/06/02 10:46:5823.名無しさんZrmf8うーむ記事だけ読んだが、どうやってやったかが見えん2026/06/02 11:12:4824.名無しさんPZPLC>>11調べた。車種区分は入口でも出口でもチェックしてるけど、料金は出口側の情報で確定するんだそうだ。2026/06/02 11:21:0225.名無しさんV6sJQグエンが考えそうな手口。2026/06/02 11:32:5126.名無しさんa5KAP>>23かわいそうな人ほかの人は、みんな理解してるぞ2026/06/02 11:42:1627.名無しさんJK9T4>>26説明してくれ2026/06/02 11:59:3828.名無しさんd8GJQはやぶさとこまちも走行中にちぎれるのに何が悪いトレーラー運転手談2026/06/02 12:00:0129.名無しさんJK9T4一つ手前のICに戻って入り直したのかと思ったが、同ICと書いてあるしな2026/06/02 12:03:4330.名無しさん4YtDoドッキング後の料金がなんで中型車なの?2026/06/02 12:13:3331.名無しさんDwqhT高速道路料金を浮かせたいのはわかるわ高速道路料金が異常に高すぎる大阪〜九州なんてフェリーのが絶対オトク2026/06/02 12:13:5532.名無しさんC4HAd>>1経営難の中、社員一丸となって、涙ぐましい努力を、うぅせつない。無罪放免うぅ2026/06/02 12:19:3133.名無しさんC4HAd>>1政治家の裏金脱税取り締まれ庶民会社をいじめるな2026/06/02 12:20:4234.名無しさんXPdY1ナイトライダーは?2026/06/02 12:25:5335.名無しさんRnbk6間違って降りてしまったときの救済措置があるんよ2026/06/02 12:27:1636.名無しさんr3xISめんどくせぇことやってんな。バカバカしい。2026/06/02 12:36:1037.名無しさんZmy5Dチンデカクレーマーかと思った2026/06/02 12:56:4038.名無しさんdnzpK新しい手口2026/06/02 12:58:0039.名無しさんdnzpK>>9差額なりえきとは違う2026/06/02 12:59:0640.名無しさんhDTNU回送のバイトした事あるけど台車の切り離しめっちゃしんどかった、台車の足出して上げても固着してて中々外れない時がある2026/06/02 13:48:4441.名無しさんn9fMI前の車に強制ドッキングして「1台です」とかできないのか?2026/06/02 13:53:4142.名無しさんj42Hp出口より手前に乗り口があるのか?2026/06/02 13:58:5143.名無しさんPZPLCマップで見ると「こういう手順かな」というのは大体想像ついたけど、大型トレーラーでこんな事やってたら相当目立ってたと思うぞw>同様の手口が数件あるとみて余罪を捜査している。とあるけど、それまでよく見過ごされてたな。2026/06/02 14:11:0544.名無しさん2p7kr>>1てかこれ違法なの?規制するルール存在するのか?2026/06/02 14:40:4845.名無しさん2p7kr>>44あ、コンテナ置きっ放しはバス停か、そりゃアウトだな。これSAでやってもダメなのかな?2026/06/02 14:42:5046.名無しさんPZPLC>>44車種区分の擬装は普通に違法でしょう。ちょっと調べただけだけど・道路整備特別措置法違反(第24条・第59条):30万円以下の罰金が科せられます。・電子計算機使用詐欺罪(刑法第246条の2):ETCシステムを欺いて不当に料金を免れた場合などに適用され、10年以下の懲役という非常に重い刑罰が科される可能性があります。だそうだ。2026/06/02 14:47:4747.名無しさん2p7kr>>46ああ、そりゃそうなんだが、高速にコンテナを置いたまま一旦ICから出て行く行為。バス停ならアウトだが距離が短いIC間のSA駐車場やスマートIC使えばいくらでも可能だな、と。2026/06/02 14:55:1348.名無しさんPZPLC>>47それでふと思ったけど、最近高速道路のSAでトレーラーを引き継ぐスイッチ輸送とかやり始めてるけど、あれは通行料金設定どうなってるんだろうな。2026/06/02 15:06:3249.名無しさん2p7kr>>48そうそう俺もそれ思い浮かべた。・ヘッド①+トレーラーAが入場・ヘッド①はすぐ出場・ヘッド②が入場・ヘッド②+トレーラーBが目的地へこれだとトータルの料金は変わらなくてもヘッド①とヘッド②の通行料金が入れ替わってて、それはセーフって事だよね。で、これを短いIC間を利用して1台のヘッドでやったのが>>1なので、料金を誤魔化したのがバレれば違法だろうが、高速のルール的には入口と出口で車の大きさが違って料金区分が変わっても良いんだな、と。2026/06/02 15:19:2350.名無しさん91oQ6訳分からん入る時どうしたん?2026/06/02 15:43:3051.名無しさん3Uc3EETCは入る時のトラックの状態で課金してるのか2026/06/02 15:56:3352.名無しさんhDTNU都市高速とかだとヘッドだけなら普通車料金とかある2026/06/02 16:07:2653.名無しさんZrmf8>>50ホントそれIC出口手前で切り離しけん引車のみでIC出る再度IC入ってドッキング高速乗らんので分からんが、その場合逆走にならんのか?と思った図解欲しいわ2026/06/02 16:25:5354.名無しさんy9fgF綾瀬BSのところで作業中にバックを2回する必要があるね度胸あるわ2026/06/02 17:04:2155.名無しさんPZPLC>>54やっぱりそうだよな。切り離し接続作業も併せて相当目立つだろうによくやったなw2026/06/02 17:08:3056.名無しさん2p7krhttps://i.imgur.com/ngPXPV9.jpegSAにコンテナ置いて前後のICでループする時間すら勿体無いのか面倒なのか、まあバレるわな。2026/06/02 17:46:3757.名無しさんMOKg9特大車なんか運転するだけでも大変だろうにトレーラー切り離して戻ってまた付けてとか、高々5000円では割合わんやろ2026/06/02 17:49:5158.名無しさんaGVfRこの手口、スマートIC併設のPAやSAの方がやりやすいのかSA内で戻れない所が多いけど2026/06/02 18:16:2359.名無しさんmmVkK走りながら切り離して、別のヘッドに合体とか流行るかも2026/06/02 18:25:4860.名無しさんNGJwW法の抜け穴を利用しただけじゃね?つまり合法自民党の資金作りと同じ2026/06/02 21:15:0461.名無しさんj42Hp>>60中道のクラウドファンディングみたいなもんか2026/06/02 21:36:2762.名無しさんkhBgV>>57一度だけだと思うか?2026/06/02 21:49:5963.名無しさんR3BSsスマートICなら可能だなPAやSA直結のICならできそう2026/06/02 23:01:1864.名無しさんioxjkこんなセコイ犯罪をして他社より安い契約取ってるのかよ終わってんな2026/06/03 04:07:5765.名無しさんcT4sk日本の高速道路料金はボッタクリ、世界一のボッタクリ2026/06/03 08:08:14
【経済】1ドル162円目前…円の弱さは「戦後360円時代とほぼ同水準」約40年ぶりの円安水準にエコノミストが警鐘「相当厳しい」「物価高の影響、累積的にどんどん膨れ上がる傾向」ニュース速報+2241497.42026/06/25 11:07:44
毎日新聞
2026/6/1 19:35(最終更新 6/1 21:59)
https://mainichi.jp/articles/20260601/k00/00m/040/292000c
高速隊によると、森田容疑者はコンテナの運送業務中だった昨年11月7日夜、「特大車」の料金車種区分で横浜市の横浜町田インターチェンジ(IC)から東名高速道路に入り、浜松西IC(浜松市)へ向かっていた。
逮捕容疑は同月7日夜、途中の綾瀬IC(神奈川県綾瀬市)出口手前にあるバス停でトレーラーを切り離し、けん引車のみで同ICを出た。
直後に同ICに入り直してトレーラーをドッキングさせ、2段階安い「中型車」料金で浜松西ICまで走行し、綾瀬IC~浜松西IC間で特大車との差額5350円の利益を得たとしている。
高速隊によると昨年10月、中日本高速道路の担当者から「荷台を外し、不正通行をしている」などと相談があった。同様の手口が数件あるとみて余罪を捜査している。
高速隊の担当者は「あまり聞いたことがなく、珍しいケースではないか」と話している。【真栄平研】
利益??日本語間違ってない?
間違ってるという感覚まではないなぁ
法律用語みたいなかしこまった感じはするけど
Gパーツは短距離しか乗ってないように見せかけたのか
ボッタクリバーで会計誤魔化しやがったと
その時間を費やしても5000円を節約する価値があるってこと?
トラックドライバーの薄給のほうが心配になるわ
またチョンの仕業だな
通名使ってる
森田 とか
SA前の料金所から入ってSAで合体して脱出
やったね!
記事だけ読んだが、どうやってやったかが見えん
調べた。
車種区分は入口でも出口でもチェックしてるけど、料金は出口側の情報で確定するんだそうだ。
かわいそうな人
ほかの人は、みんな理解してるぞ
説明してくれ
トレーラー運転手談
高速道路料金が異常に高すぎる
大阪〜九州なんてフェリーのが絶対オトク
経営難の中、社員一丸となって、
涙ぐましい努力を、
うぅせつない。
無罪放免
うぅ
政治家の裏金脱税取り締まれ
庶民会社をいじめるな
バカバカしい。
差額な
りえきとは違う
>同様の手口が数件あるとみて余罪を捜査している。
とあるけど、それまでよく見過ごされてたな。
てかこれ違法なの?
規制するルール存在するのか?
あ、コンテナ置きっ放しはバス停か、そりゃアウトだな。
これSAでやってもダメなのかな?
車種区分の擬装は普通に違法でしょう。
ちょっと調べただけだけど
・道路整備特別措置法違反(第24条・第59条):30万円以下の罰金が科せられます。
・電子計算機使用詐欺罪(刑法第246条の2):ETCシステムを欺いて不当に料金を免れた場合などに適用され、
10年以下の懲役という非常に重い刑罰が科される可能性があります。
だそうだ。
ああ、そりゃそうなんだが、
高速にコンテナを置いたまま一旦ICから出て行く行為。
バス停ならアウトだが距離が短いIC間のSA駐車場やスマートIC使えばいくらでも可能だな、と。
それでふと思ったけど、最近高速道路のSAでトレーラーを引き継ぐスイッチ輸送とかやり始めてるけど、
あれは通行料金設定どうなってるんだろうな。
そうそう俺もそれ思い浮かべた。
・ヘッド①+トレーラーAが入場
・ヘッド①はすぐ出場
・ヘッド②が入場
・ヘッド②+トレーラーBが目的地へ
これだとトータルの料金は変わらなくてもヘッド①とヘッド②の通行料金が入れ替わってて、それはセーフって事だよね。
で、これを短いIC間を利用して1台のヘッドでやったのが>>1なので、料金を誤魔化したのがバレれば違法だろうが、
高速のルール的には入口と出口で車の大きさが違って料金区分が変わっても良いんだな、と。
入る時どうしたん?
ホントそれ
IC出口手前で切り離し
けん引車のみでIC出る
再度IC入ってドッキング
高速乗らんので分からんが、その場合逆走にならんのか?と思った
図解欲しいわ
度胸あるわ
やっぱりそうだよな。
切り離し接続作業も併せて相当目立つだろうによくやったなw
SAにコンテナ置いて前後のICでループする時間すら勿体無いのか面倒なのか、まあバレるわな。
SA内で戻れない所が多いけど
つまり合法
自民党の資金作りと同じ
中道のクラウドファンディングみたいなもんか
一度だけだと思うか?
PAやSA直結のICならできそう
他社より安い契約取ってるのかよ
終わってんな