【政治】消費減税、来年4月から開始へ 税率は1%軸 レジシステム改修期間短くなれば0%もアーカイブ最終更新 2026/06/03 00:181.ちょる ★???消費減税、来年4月から開始へ 税率は1%軸 政府が調整(毎日新聞) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp飲食料品を対象にした2年間限定の消費減税について、政府・与党は1日、2027年4月から適用する方向で調整に入った。減税後の税率はレジのシステム改修期間を考慮して、消費税率を1%とする案が有力だ。も2026/06/02 07:35:52123すべて|最新の50件74.名無しさんVwJZ9ネットにつながってないレジが30万台はありアナログ作業で設定を変えるが混乱はあまりない気がするPC88とかDOSとかを知る50代以上がうまいことやるだろマウスなんて飾りです2026/06/02 09:42:3075.名無しさんtSwVT言っているだけで0%を期待しないで下さいね2026/06/02 09:46:4676.名無しさんa1oMBやらない0%よりやる1%ってことでw2026/06/02 09:48:1877.名無しさんg6pSn>>761%をやったあとには15%が待っているってことでw2026/06/02 09:56:3978.名無しさんnIUVbレジ改修って何、マジ国民舐めてんな・・・おいこらネトウヨ、なんか言ってみろww2026/06/02 09:58:3179.名無しさん8rYoK子孫に借金を残すかハイパーインフレにして自分達で尻拭いするか2026/06/02 10:09:1380.名無しさんkYSJZ前回のレジ改修で補助金でたから今回もゴネて補助金貰おうとしただけだろゴネて期限守れなければ淘汰されるてか ゴネたメーカーはユーザーが切るべきだよ 心根が下衆い2026/06/02 10:17:0781.名無しさんFaFpaお店側で設定変更できるといいんだけどなあるいはサーバで集中管理して一括変更できるとか2026/06/02 10:25:0582.名無しさんyL8wL1人食費月4万円としても2年でたったの76800円wこんな糞ショボい減税をマスゴミと自民党上げて大騒ぎ。馬鹿過ぎて呆れる。2026/06/02 10:26:5083.名無しさんEzYGj0が入力されたところで1かけるだけなんでそこでシステムが対応出来ないなんてことはない報道によれば小企業は問題ないが所謂大企業でシステム改修がいるという話なのでおそらくだが本社の会計システムと繋がってるそこで消費税が「計算された結果」0円でした、「売り上げだけ」消費税が発生しませんでしたという状態がまずいと思われるまぁどっちにしろ消費税がなくなったら困る大企業のわがままでしかないちゃんと想定しておけって事でしかないが、世の中金なんでな欧米も変わらん2026/06/02 10:27:4084.名無しさんIe1Ne減税分を定価に加算して新定価を提示されるからまったく意味なし小売が儲かるだけ騙され続ける日本国内2026/06/02 10:29:3085.名無しさんIe1Ne消費税上げるときはレジシステム問題なく対応可能2026/06/02 10:30:4886.名無しさんiFSOm10%に上げる時は数日で出来なかったか……?2026/06/02 10:33:2987.名無しさん9g5trまず円安対策しろよ、物価高騰が酷すぎて焼石だ2026/06/02 10:36:4688.名無しさんTDpd4>>7なんなら10年前あたりからずっと言ってるのでもはや狼と羊飼い状態2026/06/02 10:38:1689.名無しさんk4LJ2嘘つきは自民党の始まり2026/06/02 10:40:3390.名無しさんfZqbR上げるの簡単なのに下げるの難しいとかないわ適当な理由つけんなや!2026/06/02 10:41:4791.名無しさんfn9QA選挙の時は夏頃までにはやると思ってた今が物価高で大変なのに、来年4月って、怖いわ〜高市2026/06/02 10:43:3192.名無しさんcTY3f結局1年近くかかるんじゃねえか今までお前ら自民カスがずーーっと大事だって言ってた「スピード重視」はどうすんだ?消費税減税が開始される時期が遠いって目に見えてる以上、それまでの間に現金給付は当然必要だよな?2026/06/02 10:47:5093.名無しさんTnn0w結局、高市の当選後に1年以上かかるのに、レジを理由にするとか、マジで馬鹿。2026/06/02 10:51:2094.名無しさんZK4B1おそい、消費税は全部廃止したほうがいいな欠陥システムだろこれ。2026/06/02 10:55:5595.名無しさんZK4B1議論自体が遅いもんな、政治が遅延させてるわな。2026/06/02 10:56:4296.名無しさんy2kor対応済みのレジシステムは、全体の何%?直ぐやれ明日からやれいや遡って4月から適応して還付しろ2026/06/02 11:02:1797.名無しさんUpbGP0%に変えるには時間が掛かると言った手前1%を残す戦法に騙されるなよ2026/06/02 11:09:4698.名無しさんoH7A8消費税1%なら支持は減るだろうな2026/06/02 11:15:4999.名無しさん827LAどういうシステムで減税だけ時間がかかるのか教えて欲しいねぇ当然補填のための増税などしないよな2026/06/02 11:23:13100.名無しさんrOswr>>53経済は良くならんぞ、貧困対策なんだから。経済を何とかしたいなら利上げして円高に持っていくしか無いが日本の体力不足もうゾンビ化してる。2026/06/02 11:33:45101.名無しさんJpPEr早苗にやって欲しいのは0%で法案出した結果裏切って反対に入れた奴をあぶり出して欲しいわけよ2026/06/02 11:59:41102.名無しさんxJdU0消費減税したところで100%国民の生活は楽にならんわ減税したってそれ以上のインフレが起きるから物価は下がるどころか益々上がる2026/06/02 12:02:53103.名無しさんTWq9lまぁコレでうだうだしてる間だけは間違っても消費税上げられないだろうから増税防止にはなってるのかね2026/06/02 12:04:36104.名無しさん4AACN無能の極み2026/06/02 12:05:28105.名無しさんe1Itiその間に宗教法人税始めとけカス2026/06/02 12:15:04106.名無しさんo07sR>>16理解してないだけのバカだよ2026/06/02 12:18:11107.名無しさん57vv0消費税減税すると一番困るのは飲食業か86.4円(8%)で仕入れたものを110円(10%)で提供したら、20円の所得と3.6円の消費税80.8円(1%)で仕入れたものを110円(10%)で提供したら、20円の所得と9.2円の消費税つまり消費税5.6%の負担増となるこれを埋めるためには、値上げするしかない2026/06/02 12:29:52108.名無しさん377fU来年4月なら1年近くあるんだから今から準備させれば0%に出来るやろこんなに時間かけても公約すら守らないのは結局やりたくないだけ2026/06/02 12:34:21109.名無しさんi3viY来年の話をすると鬼が笑う、じゃなかった、仏が笑うwww2026/06/02 12:38:59110.名無しさんYBP09>>5安価で健康的な食材なんていくらでもある高級品の類にはならんから安心しろてかそんなに株やらせたいんかね未だに国民の8割程はやってない(やらないやれない)のに複利の力だの資産形成だの煽りまくるのは養分が欲しいからかぁ?2026/06/02 12:39:18111.名無しさんi3viY>>92約束した減税の財源を稼ぐために1年ずらしたのさwww2026/06/02 12:45:36112.名無しさんi3viY日本の国の特徴は国民から徴収するのは速いけど、国民に還元するのは遅い。うまくできているwww2026/06/02 12:48:57113.名無しさんxJdU0インデックス投資はゼロサムゲームじゃねーしFXやバイナリーオプションと同じものだと勘違いしてる奴多過ぎだろ一口に投資と言っても個別株とインデックスでは全然リスクが違うしレバレッジの有無、一括か積み立てか、キャピタルゲインを狙うデイトレードか、インカムゲインを狙うスイングトレードかによってもリスクは変わる投資と投機の違いも分からない連中が、株はギャンブルでしょ?とか言ってるの見ると臍で茶が沸くわ金の勉強しないからいつまで経っても労働者のままなんだよ2026/06/02 12:51:50114.名無しさんqbk9P>>110安い食材しか買えない貧民層は年間、数千円のキャッシュバックしか受けれない。高級食材買いまくりの富裕層は、年間、数十万円のキャッシュバック。だけならまだしも、円の希釈は、国民全体に及ぶから、インフレは起こる。インフレに伴い時給と上がる人、株で資産を補正できる人は、それは吸収可能。そう言うことを言ってるわけです。2026/06/02 12:51:51115.名無しさんTnn0w1%じゃ、約束を守らない高市として、終わるな。28年参院選で、各党が食料品非課税や消費税廃止を叫んでくるだろうから、大負けだろ。2026/06/02 12:52:01116.名無しさんcUtvC消費減税て書くと消費が減る税にしか見えないんだけど正しい日本語なの?2026/06/02 12:52:44117.名無しさんi3viY>>103新たな名目の税をいくらでも作れる。もともと減税ったって、国民から絞り上げたもの。歳費を減らして、とか無駄な事業を廃止してとか考えない。2026/06/02 12:52:49118.名無しさんDw3ju何で飲食料品だけ?しかも2年限定ってさ飲食料品限定なら恒久的に減税でいいじゃん2026/06/02 21:00:58119.名無しさんlnQkj外食産業大打撃だなアホらしくて行かないよな?2026/06/02 21:23:43120.名無しさんZIy5j>>117いらん事業を減らせってんだよなあ。2026/06/02 23:08:17121.名無しさんejpHk外食産業大打撃って洗脳されてるやつがいるけどEUの外食産業は気にしないことにしてるんだろうな2026/06/02 23:23:29122.名無しさんv5aRw「調整に入った」というのは誤報らしい何も進んでないというのが実体2026/06/03 00:03:52123.名無しさん5Z4X3>>120間にはいる業者と中抜きの取り分が多すぎるからねえ福島も人件費1人7万で組んでたのに作業者は15000円だったみたいだしコロナアプリも当初予算3億だったか4億で下請けは1000万も貰ってなかったとかなんとか2026/06/03 00:18:18
【もったいない】食べ物を床に落としちゃった!一瞬ならOK?“3秒ルール”は真実か 食品衛生の専門家が明かす「秒数よりも重要なこと」とまさかの“本音”ニュース速報+141135.82026/06/27 20:51:21
アナログ作業で設定を変えるが混乱はあまりない気がする
PC88とかDOSとかを知る50代以上がうまいことやるだろ
マウスなんて飾りです
1%をやったあとには15%が待っているってことでw
今回もゴネて補助金貰おうとしただけだろ
ゴネて期限守れなければ淘汰される
てか ゴネたメーカーはユーザーが切るべきだよ 心根が下衆い
あるいはサーバで集中管理して一括変更できるとか
こんな糞ショボい減税をマスゴミと自民党上げて大騒ぎ。
馬鹿過ぎて呆れる。
報道によれば小企業は問題ないが所謂大企業でシステム改修がいるという話なので
おそらくだが本社の会計システムと繋がってる
そこで消費税が「計算された結果」0円でした、「売り上げだけ」消費税が発生しませんでしたという状態がまずいと思われる
まぁどっちにしろ消費税がなくなったら困る大企業のわがままでしかない
ちゃんと想定しておけって事でしかないが、世の中金なんでな
欧米も変わらん
小売が儲かるだけ
騙され続ける日本国内
なんなら10年前あたりからずっと言ってるので
もはや狼と羊飼い状態
適当な理由つけんなや!
今が物価高で大変なのに、来年4月って、怖いわ〜高市
今までお前ら自民カスがずーーっと大事だって言ってた「スピード重視」はどうすんだ?
消費税減税が開始される時期が遠いって目に見えてる以上、それまでの間に現金給付は当然必要だよな?
欠陥システムだろこれ。
直ぐやれ
明日からやれ
いや遡って4月から適応して還付しろ
1%を残す戦法に騙されるなよ
当然補填のための増税などしないよな
経済は良くならんぞ、貧困対策なんだから。経済を何とかしたいなら利上げして円高に持っていくしか無いが日本の体力不足もうゾンビ化してる。
裏切って反対に入れた奴をあぶり出して欲しいわけよ
減税したってそれ以上のインフレが起きるから
物価は下がるどころか益々上がる
理解してないだけのバカだよ
86.4円(8%)で仕入れたものを110円(10%)で提供したら、20円の所得と3.6円の消費税
80.8円(1%)で仕入れたものを110円(10%)で提供したら、20円の所得と9.2円の消費税
つまり消費税5.6%の負担増となる
これを埋めるためには、値上げするしかない
こんなに時間かけても公約すら守らないのは結局やりたくないだけ
安価で健康的な食材なんていくらでもある
高級品の類にはならんから安心しろ
てかそんなに株やらせたいんかね
未だに国民の8割程はやってない(やらないやれない)のに複利の力だの資産形成だの煽りまくるのは養分が欲しいからかぁ?
約束した減税の財源を稼ぐために1年ずらしたのさwww
FXやバイナリーオプションと同じものだと勘違いしてる奴多過ぎだろ
一口に投資と言っても個別株とインデックスでは全然リスクが違うし
レバレッジの有無、一括か積み立てか、キャピタルゲインを狙うデイトレードか、インカムゲインを狙うスイングトレードかによってもリスクは変わる
投資と投機の違いも分からない連中が、株はギャンブルでしょ?とか言ってるの見ると臍で茶が沸くわ
金の勉強しないからいつまで経っても労働者のままなんだよ
安い食材しか買えない貧民層は年間、数千円のキャッシュバックしか受けれない。
高級食材買いまくりの富裕層は、年間、数十万円のキャッシュバック。
だけならまだしも、
円の希釈は、国民全体に及ぶから、インフレは起こる。
インフレに伴い時給と上がる人、株で資産を補正できる人は、それは吸収可能。
そう言うことを言ってるわけです。
28年参院選で、各党が食料品非課税や消費税廃止を叫んでくるだろうから、大負けだろ。
新たな名目の税をいくらでも作れる。もともと減税ったって、国民から絞り上げたもの。歳費を減らして、とか無駄な事業を廃止してとか考えない。
アホらしくて行かないよな?
いらん事業を減らせってんだよなあ。
EUの外食産業は気にしないことにしてるんだろうな
何も進んでないというのが実体
間にはいる業者と中抜きの取り分が多すぎるからねえ
福島も人件費1人7万で組んでたのに作業者は15000円だったみたいだしコロナアプリも当初予算3億だったか4億で下請けは1000万も貰ってなかったとかなんとか