【大反響】”妻が実父の通夜より嵐のライブ” SNSで大論争 「お通夜なら許容範囲」「常識的にあり得ない」アーカイブ最終更新 2026/06/04 07:341.ずぅちゃん ★???平成、令和の音楽シーンを席巻し、幅広い世代に愛された国民的グループ・嵐。きょう2026年5月31日午後6時から東京ドームで開催される全国ツアー「We are ARASHI」(5都市計15公演)の最終公演をもって、約26年半にわたる活動に幕を下ろす。だが、この歴史的一大事の裏で、SNSの「スレッズ(Threads)」上では、ある家族の選択をめぐって激しい論争が巻き起こっている。「実父の通夜よりライブ」 夫の告発投稿(全文)ファンの間で議論を巻き起こしているのは、ある夫が公開した切実な、そして困惑に満ちた連続投稿だった。以下が5月29日深夜の投稿全文。◇妻が5/31の嵐の解散ライブに参戦する予定でした。しかし妻の父親が急死して5/31がお通夜になりました。行けなくなって残念だったね、と声をかけたら信じられないことを言い出しました。お通夜は出ない、嵐のライブに行く、葬式だけ出ればいいでしょ、お通夜はあなたに任せる、と言い出しました。空いた口が塞がりませんでした。自分の父親のお通夜よりライブを優先する神経が理解出来ません。百歩譲って私の父のお通夜とかなら行っといでと言ってあげれます。しかし自分の父親のお通夜を無視するのが信じられません。◇この投稿には、5月31日午前8時現在、8000を超えるいいねと、3000超のコメントが書き込まれている。投稿主は翌朝である30日朝、大反響に驚いた様子と心境を次のように綴っている。続きはこちらhttps://www.zakzak.co.jp/article/20260531-VUFADAXNB5HARJIH2SKLCLCN4E/2026/06/01 10:35:161000すべて|最新の50件953.名無しさんRX78V>>950実際それがいちばん丸く収まる気がするな何の心残りもなく送ってあげるのが大事なのにモメてどうすんだって2026/06/03 17:23:11954.名無しさんu6hPu>>949また馬鹿のフリして逃げるのかw兄が怒っている事についてスレで議論が行われていたかどうかが論点な2026/06/03 17:23:19955.名無しさん9cqqfたかがお通夜で絶縁ww無知にも程があるだろww2026/06/03 17:23:34956.名無しさん73fn6>>951良いからまずは読んで来い。それから改めて>結局理解できる様な理由も何も無かった場合はどう考えるかを逃げずに書き込め。それで議論は終了できるだろ。2026/06/03 17:23:35957.名無しさんu6hPu>>952また論点ズラして逃げるw2026/06/03 17:24:37958.名無しさんWe6up>>497勤務時間が固定されてる会社勤めがデフォの現代社会にはかなり無理な制度だと思う昔みたいにみんな農民ならある程度時間をやりくりできる2026/06/03 17:26:05959.名無しさん73fn6>>954お前マジで国語全然ダメだったろ^^;>この記事の夫と喪主である兄が怒っているという「内容」に賛同するか否か重要なのは兄が怒っているか否かじゃなくてその「内容」、つまり「通夜をブッチして遊びに行った事実」だよwてかこれも「逃げ」なんだろうなぁ。困るとどんどん論点をずらして眩まそうとする。ホント卑怯なやりかただわ。2026/06/03 17:26:57960.名無しさんu6hPu>>956「何も無い」が確定するのはいつなんだよwホントにアホだなぁお前は2026/06/03 17:27:01961.名無しさん73fn6>>957何でも良いからお前はとりあえず改めて>結局理解できる様な理由も何も無かった場合はどう考えるかを書き込め。逃げるなよ。2026/06/03 17:28:45962.名無しさん73fn6>>960「確定」しないから「仮定」で語れと言ってるんだわ。そもそもお前が何らかの理由があると「仮定」して語り出したんだろう?2026/06/03 17:29:57963.名無しさんu6hPu>>961理解出来る理由が無いなら「理解出来ない」で終わりだろアホかお前はw2026/06/03 17:30:41964.名無しさん9cqqfまず兄がアホだし、一連の流れを暴露してる旦那もアホ。この女性はアホな男に囲まれて本当に災難だったたなという話。もし本当の話ならね。2026/06/03 17:30:43965.名無しさんu6hPu>>959参列者への体裁の話をしているのに論点理解出来無いアホなお前が「夫と兄が怒っているんだー」と喚いて来たんだろうがw2026/06/03 17:32:44966.名無しさん73fn6>>963行動が「理解出来ない」というのはつまり「否」に回るという事だわな。OK議論終了~あ~疲れた・・・。2026/06/03 17:32:56967.名無しさんu6hPu>>966お前の思考回路ではそうなんだろうなアホ過ぎて頭パンクしたかwお疲れさん2026/06/03 17:35:13968.名無しさん73fn6>>965終了したと思ったのにwお前の参列者への体裁云々に対して>参列者への体裁以前の問題だと書いたんだよ。2026/06/03 17:36:13969.名無しさん9cqqfまずお通ごときになぜ家族全員揃ってないとおかしいとこの兄が思ったのか?だ。ここがそもそもの出発点だと思わないか?別に揃ってないといけない決まりなんて無いんだよwそれを分かってたら、頑なに妹のお通奴への参加を促したりしない。この兄がお通奴とは本来何なのか知らないんだよ。2026/06/03 17:38:09970.名無しさんu6hPu>>968だから論点が違うんだよ馬鹿wって話な2026/06/03 17:38:40971.名無しさん73fn6>>967え?違うの?「この妻の行動は理解できない」という言い回しは一般的に「この妻の行動は間違っている」と同義だよ。今高校生ぐらいなのかな?これから大学受験するならちょっと真剣に国語に取り組んだ方が良いよ。2026/06/03 17:39:18972.名無しさん73fn6>>970なら論点が変わったんだからそれについて論じろよ。相手が体裁以前の話だと言っているのにいつまで体裁の話に?り付いてるんだよ。2026/06/03 17:41:13973.名無しさんu6hPu>>971え?理解出来ない行動全てに対して批判的に捉える思考回路?お前ヤバいヤツだなw2026/06/03 17:41:41974.名無しさんu6hPu>>972体裁対策については納得したのか?2026/06/03 17:42:37975.名無しさん73fn6>>973>「この妻の行動は理解できない」という言い回しは一般的に「この妻の行動は間違っている」と同義だよ。これ、知らなかったならこれからは覚えておけな?知っておかないと色んな場面であらぬ誤解を招くぞ?2026/06/03 17:43:48976.名無しさんu6hPu>>975それは間違いだから覚える気は無いよお前は早く間違いに気づけるように頑張ってね2026/06/03 17:45:14977.名無しさん73fn6>>974する訳無いだろwいくら体裁を取り繕おうが肝心の家族間の関係がバカ娘のアホ行動によって壊れようとしているんだから。2026/06/03 17:46:24978.名無しさんu6hPu>>977論点が違うホントに馬鹿なんだなお前可哀想w2026/06/03 17:49:16979.名無しさん9cqqfこの話を最初に聞いた時に、え?たかがお通夜でしょ?葬式でもないのに、お通夜にいなくて、そこまで怒るポイントある?ってのが第一印象。コンサートだからとか、理由がどうこうとかあるけど、そもそも論として、家族が故人を偲ぶ時間なんで、最悪いなくても良い訳。この大前提が分かってないジジイババアがいるんだよ。お通夜と葬式は“家族にとっては“別物で、葬式こそが葬儀の本番だと理解してる人間なら、行っておいでとコンサートに送り出して終わりの話。2026/06/03 17:51:04980.名無しさん73fn6>>978だからそこで論点が変わったんだからそれについて論じろよ。分からん奴やなーw2026/06/03 17:51:20981.名無しさんu6hPu>>980論点が違うことすら理解出来ない奴とは会話にならんまずは論点が違う事を理解せよ2026/06/03 17:54:37982.名無しさん3jFRU俺は子供の頃から両親に虐待されてたから社会人になってすぐに実家を出た。あれからもう半世紀近く経つけど両親が生きているのかも分からない。でも全く後悔はしていない。2026/06/03 17:58:08983.名無しさんu6hPu>>979ラストコンサートだしなぁ通常コンサートなら「今回は我慢して次回にしなさい」って言えるかもしれないけど2026/06/03 18:00:10984.名無しさん73fn6>>981論点が変わった事に気付かず話を進める時点で国語力が足りない。長文読解でそんな意味不明な言い訳してても点数は取れないぞ。まぁ実は分かっていて分が悪くなると論点が~と逃げてるだけの卑怯者なんだろうけどな。何度も書いてるが俺のそもそもの論点は「実の娘が遊びに行く予定を優先して親の通夜をブッチするのは極めて非常識且つ恥ずかしい行動である」↑これ自体は遊びを優先した”理由の如何を問わず”この通り。ただし、その背景として元々親子仲が極めて悪かった等特段の事情があったのであれば、多少は理解の範囲にも収まる。しかしこの記事はそういった事情は書かれていないので、無いものとして考える。であり、これに賛同するか否定するかが最初の論点だ。体裁云々言うならそもそもそこからお前の「論点ずらし」だわな。2026/06/03 18:00:31985.名無しさん9cqqfお通夜を葬式として参列する人がいる訳だけど、それは利便性の理由でそうなって行っただけで、宗派としてお通夜が格式ある物であるとしている訳じゃない。単なる利便性の話でしかない。それを各あるべき的に鬼の首を取った様に家族揃ってろ!語るジジイババアはホントに本質を見れない日本人の典型だなと思うw所作の意味を知らずにやってるんだよw2026/06/03 18:02:51986.名無しさんu6hPu>>984お前が勝手に体裁対策の話に割り込んできただけだろアホw2026/06/03 18:04:14987.名無しさん5ePzg喪主は兄か性格悪いね、全員が都合つく日にしろやコンサートはずらせないけど他の奴らの仕事は休めるだろ2026/06/03 18:29:41988.名無しさんn2pyE完全論破された孤独死BBA怒りの連投2026/06/03 19:47:06989.名無しさんZPn3S亡くなったからって今の時代葬儀はすぐやれないわけだし、夫なんて義父の事なんて普段から何もしてなかっただろう?非常識とかいうけど、奥さんにしてみたら実父が亡くなったショックと、今まで楽しみにしていたライブの日がたまたま重なって、自分ならたかが数時間のライブを優先する。そのあと、しっかり親を見送る2026/06/03 20:31:34990.名無しさんrvHmA日本人の感覚的に8割方からは白い目で見られる行動なのは事実なわけでそれでもライブ行きますが何か?って態度なら全然構わんよ非難するなんて酷い!ギャピー!ってなるならただのアホ2026/06/03 22:51:45991.名無しさんaAGio通夜よりライブ優先されたからってそれをSNSに上げるのも普通にクズだと思うけどね2026/06/03 23:09:11992.名無しさんdpgP1まぁ、その後の親類縁者からの扱いがキツくなるだろうけどソレを覚悟の上なら良いんじゃない?w2026/06/04 03:59:42994.名無しさんzBlFs泥ママやワイニートみたいな作文だろこれは2026/06/04 05:17:20995.名無しさんad2lY1.お通夜は「内々(家族)の時間」である本来のお通夜(夜伽:よとぎ)は、文字通り「夜を通した」身内の儀式でした。医療が発達していなかった時代、本当に亡くなったのかを確かめる(生き返るかもしれないという願いを持つ)時間であり、家族が静かに故人に寄り添い、最後の夜を過ごすための極めてプライベートな時間です。ですから、「内々の者が故人を偲ぶ時間」という捉え方は、お通夜の歴史的な本質そのものです。主たる儀式(社会的な告別)は翌日の葬儀・告別式であるため、そこでしっかりとお見送りをするのであれば、お通夜に全員が無理をして集まる必要はありません。2. 「夜の方が都合が良い」という現代の逆転現象現代社会の風潮は「参列者の利便性」によって作られたものに過ぎません。昔: お通夜は密葬(身内のみ)、葬儀・告別式が本葬(社会的なお別れ)。今: 日中の葬儀には仕事で参列できない人が多いため、夕方以降に行われるお通夜に一般の参列者が集中するようになった。この利便性優先のシフトによって、いつの間にか「お通夜=多くの人が集まるメインイベント」のような空気感が生まれてしまいましたが、これはあくまで都市化や労働環境に合わせた現代のローカルルールです。宗派の教えとは関係ありません。3. 最も大切なのは「役割と意思」お通夜に一部の家族が不在でも問題ないですが、スムーズに進めるために以下の実務的なポイントだけ押さえておけば十分です。喪主・代表者の不在は避ける: 葬儀社との打ち合わせや、弔問客(現代ではお通夜にも一般客が来るため)への対応をする「責任者」としての家族は必要です。役割の分担: 不在にする家族がいる場合、その旨を事前に親族間で共有しておくと、余計な摩擦(「なんでアイツは来ないんだ」といった古い価値観による誤解)を防げます。【まとめ】お通夜の本来の形は「家族が心静かに故人と過ごす時間」です。そこに義務感や世間体(「全員揃うべき」という現代の風潮)を持ち込んで、生きている家族が無理をして体調を崩したり、都合を犠牲にしたりするのは本末転倒と言えます。葬儀の場で心を込めてお見送りをするのであれば、お通夜の席に一部のご家族が不在であっても、故人も宗派の神仏もそれを咎めることは決してありません。2026/06/04 05:51:34996.名無しさんbEP6Aこれを非常識だと思えるような人間と付き合いたいどっちかと言うとね故人は気にしてないと思うがね それでも仕方ないって我慢できない人間とはね2026/06/04 06:44:05997.名無しさんfidY2勘違いするなこの奥さんはちゃんと結婚もしてるし子供も二人以上産んで国や社会に貢献してるしちゃんと家族の話に耳を傾けて通夜へも行った終わりよければ全てよし一瞬コンサートへ行こうとしてしまったのは若さゆえの過ちすごくまともな人間平日の昼間から仕事もしないで身勝手で自己中心的な屁理屈をこねる独身子なしの老婆とは住んでる世界が違うそもそも女で匿名掲示板に投稿している奴にまともな奴は100%いない普通はインスタ2026/06/04 06:58:36998.通名大城和馬(東梅田駅4出口の在日朝鮮人中国スパイ窃盗団)blt1y大阪市北区の梅新第一生命ビルで他人のロッカー勝手に開けようとしよる在日朝鮮人の日本人監視要員の中国スパイがおるで~!!「隣の人が話さない!!」(俺にかまって、かまって、かまチョンチョン!!)そういえば、ちょっと前に「ひとりで外食するなんて、どういう教育受けてるんですかァ!!」等と叫んで SMSで大炎上した奴おったよなw日本人の感覚じゃ まずありえんなw「いい年こいて 一人で飯も食えん奴って何?お前がどういう教育受けとんじゃ」ってボコボコに言われよったもんなwwwwwひとりで何かするとか、ありえん文化の人らしいでw自由の国では 一人で飯食うてもぼっちでも別に恥ずかしいとかないし大勢と飯食っても 人気者とか別に誰も思わんでwwwwwで自称日本人は日本人が怖いんやてwww 怖いのは逮捕されるようなことしてるからやんw「日本人はシャイ」が世界の定説 それをペラペラペラペーラペラペラペラペラ!!普通にそんなにしゃべり散らかしてたら 日本人シャイとか言われるわけない(笑)どう見ても 日本人じゃありません「初めまして!久しぶり!」とか言うてくる自称日本人まで発生www「桃が流れてくる音は?」を答えられない自称日本人の動画出回り大バズリwww5/28 17:44 梅新第一生命ビル付近をマイクで何か叫びながら \ピーポ―ピーポー/鳴らして南に走り去った大阪父兄のパトカーが犯罪もみ消し外国籍スパイ犯罪者警護お巡りさんやな~?特定しやすいなwその脇の歩道 東南アジアの汚肌黒焦げ害国婆がチャリで後ろから日本人にぶつかって跳ね飛ばしよるで~取り締まらんの?何にもしてない日本人にはパトカーで付きまとうのに 犯罪者は取り締まらんの?なお、他人のダイヤル錠のダイヤルを勝手に回すのは、何か盗むつもりとみなされるって まともなお巡りさんが言ってた全桁回そうが 一部だけ回そうが解錠できる可能性がある以上窃盗容疑かけられるのは同じw大体まともな人は 他人が使用中のロッカーのダイヤル 触らんやろw言い訳にならんでぇ~ロッカー泥棒 歩道爆走自転車婆通報お願いします!!大阪府警 曽根崎署06-6315-12342026/06/04 07:13:48999.名無しさんVmZA6ジャニーズって、ぶっちゃけ、公共の電波を利用したホストクラブだったよね2026/06/04 07:27:271000.名無しさんA2QdX嵐か通夜か迷うよね~2026/06/04 07:34:461001.Talk ★???このスレッドはコメントが1000件を超えました。新しいスレッドを立ててください。2026/06/04 07:34:461002.Talk ★???【プレミアムサービス無料期間延長!】プレミアムの無料期間を2026/9/30まで延長することになりました。広告除去や規制緩和など、ヘビーユーザーにとって欠かせない機能を無料でお楽しみいただけます。是非この機会にプレミアムサービスをお試しください!▼プレミアムサービスはこちらからhttps://talk.jp/premium2026/06/04 07:34:46
だが、この歴史的一大事の裏で、SNSの「スレッズ(Threads)」上では、ある家族の選択をめぐって激しい論争が巻き起こっている。
「実父の通夜よりライブ」 夫の告発投稿(全文)
ファンの間で議論を巻き起こしているのは、ある夫が公開した切実な、そして困惑に満ちた連続投稿だった。
以下が5月29日深夜の投稿全文。
◇
妻が5/31の嵐の解散ライブに参戦する予定でした。
しかし妻の父親が急死して5/31がお通夜になりました。
行けなくなって残念だったね、と声をかけたら信じられないことを言い出しました。
お通夜は出ない、嵐のライブに行く、葬式だけ出ればいいでしょ、お通夜はあなたに任せる、と言い出しました。
空いた口が塞がりませんでした。
自分の父親のお通夜よりライブを優先する神経が理解出来ません。
百歩譲って私の父のお通夜とかなら行っといでと言ってあげれます。
しかし自分の父親のお通夜を無視するのが信じられません。
◇
この投稿には、5月31日午前8時現在、8000を超えるいいねと、3000超のコメントが書き込まれている。投稿主は翌朝である30日朝、大反響に驚いた様子と心境を次のように綴っている。
続きはこちら
https://www.zakzak.co.jp/article/20260531-VUFADAXNB5HARJIH2SKLCLCN4E/
実際それがいちばん丸く収まる気がするな
何の心残りもなく送ってあげるのが大事なのにモメてどうすんだって
また馬鹿のフリして逃げるのかw
兄が怒っている事についてスレで議論が行われていたかどうかが論点な
無知にも程があるだろww
良いからまずは読んで来い。
それから改めて
>結局理解できる様な理由も何も無かった場合はどう考える
かを逃げずに書き込め。
それで議論は終了できるだろ。
また論点ズラして逃げるw
勤務時間が固定されてる会社勤めがデフォの現代社会にはかなり無理な制度だと思う
昔みたいにみんな農民ならある程度時間をやりくりできる
お前マジで国語全然ダメだったろ^^;
>この記事の夫と喪主である兄が怒っているという「内容」に賛同するか否か
重要なのは兄が怒っているか否かじゃなくてその「内容」、つまり「通夜をブッチして遊びに行った事実」だよw
てかこれも「逃げ」なんだろうなぁ。
困るとどんどん論点をずらして眩まそうとする。ホント卑怯なやりかただわ。
「何も無い」が確定するのはいつなんだよw
ホントにアホだなぁお前は
何でも良いからお前はとりあえず改めて
>結局理解できる様な理由も何も無かった場合はどう考える
かを書き込め。
逃げるなよ。
「確定」しないから「仮定」で語れと言ってるんだわ。
そもそもお前が何らかの理由があると「仮定」して語り出したんだろう?
理解出来る理由が無いなら「理解出来ない」で終わりだろ
アホかお前はw
参列者への体裁の話をしているのに
論点理解出来無いアホなお前が「夫と兄が怒っているんだー」と喚いて来たんだろうがw
行動が「理解出来ない」というのはつまり「否」に回るという事だわな。
OK議論終了~
あ~疲れた・・・。
お前の思考回路ではそうなんだろうな
アホ過ぎて頭パンクしたかwお疲れさん
終了したと思ったのにw
お前の参列者への体裁云々に対して
>参列者への体裁以前の問題だ
と書いたんだよ。
だから論点が違うんだよ馬鹿w
って話な
え?違うの?
「この妻の行動は理解できない」という言い回しは一般的に「この妻の行動は間違っている」と同義だよ。
今高校生ぐらいなのかな?
これから大学受験するならちょっと真剣に国語に取り組んだ方が良いよ。
なら論点が変わったんだからそれについて論じろよ。
相手が体裁以前の話だと言っているのにいつまで体裁の話に?り付いてるんだよ。
え?理解出来ない行動全てに対して批判的に捉える思考回路?
お前ヤバいヤツだなw
体裁対策については納得したのか?
>「この妻の行動は理解できない」という言い回しは一般的に「この妻の行動は間違っている」と同義だよ。
これ、知らなかったならこれからは覚えておけな?
知っておかないと色んな場面であらぬ誤解を招くぞ?
それは間違いだから覚える気は無いよ
お前は早く間違いに気づけるように頑張ってね
する訳無いだろw
いくら体裁を取り繕おうが肝心の家族間の関係がバカ娘のアホ行動によって壊れようとしているんだから。
論点が違う
ホントに馬鹿なんだなお前
可哀想w
だからそこで論点が変わったんだからそれについて論じろよ。
分からん奴やなーw
論点が違うことすら理解出来ない奴とは会話にならん
まずは論点が違う事を理解せよ
あれからもう半世紀近く経つけど両親が生きているのかも分からない。
でも全く後悔はしていない。
ラストコンサートだしなぁ
通常コンサートなら「今回は我慢して次回にしなさい」って言えるかもしれないけど
論点が変わった事に気付かず話を進める時点で国語力が足りない。
長文読解でそんな意味不明な言い訳してても点数は取れないぞ。
まぁ実は分かっていて分が悪くなると論点が~と逃げてるだけの卑怯者なんだろうけどな。
何度も書いてるが俺のそもそもの論点は
「実の娘が遊びに行く予定を優先して親の通夜をブッチするのは極めて非常識且つ恥ずかしい行動である」
↑これ自体は遊びを優先した”理由の如何を問わず”この通り。
ただし、その背景として元々親子仲が極めて悪かった等特段の事情があったのであれば、多少は理解の範囲にも収まる。
しかしこの記事はそういった事情は書かれていないので、無いものとして考える。
であり、これに賛同するか否定するかが最初の論点だ。
体裁云々言うならそもそもそこからお前の「論点ずらし」だわな。
お前が勝手に体裁対策の話に割り込んできただけだろアホw
性格悪いね、全員が都合つく日にしろや
コンサートはずらせないけど他の奴らの仕事は休めるだろ
やれないわけだし、夫なんて義父の事なんて
普段から何もしてなかっただろう?
非常識とかいうけど、奥さんにしてみたら
実父が亡くなったショックと、今まで
楽しみにしていたライブの日がたまたま
重なって、自分ならたかが数時間のライブを
優先する。
そのあと、しっかり親を見送る
それでもライブ行きますが何か?って態度なら全然構わんよ
非難するなんて酷い!ギャピー!ってなるならただのアホ
ソレを覚悟の上なら良いんじゃない?w
本来のお通夜(夜伽:よとぎ)は、文字通り「夜を通した」身内の儀式でした。医療が発達していなかった時代、本当に亡くなったのかを確かめる(生き返るかもしれないという願いを持つ)時間であり、家族が静かに故人に寄り添い、最後の夜を過ごすための極めてプライベートな時間です。
ですから、「内々の者が故人を偲ぶ時間」という捉え方は、お通夜の歴史的な本質そのものです。主たる儀式(社会的な告別)は翌日の葬儀・告別式であるため、そこでしっかりとお見送りをするのであれば、お通夜に全員が無理をして集まる必要はありません。
2. 「夜の方が都合が良い」という現代の逆転現象
現代社会の風潮は「参列者の利便性」によって作られたものに過ぎません。
昔: お通夜は密葬(身内のみ)、葬儀・告別式が本葬(社会的なお別れ)。
今: 日中の葬儀には仕事で参列できない人が多いため、夕方以降に行われるお通夜に一般の参列者が集中するようになった。
この利便性優先のシフトによって、いつの間にか「お通夜=多くの人が集まるメインイベント」のような空気感が生まれてしまいましたが、これはあくまで都市化や労働環境に合わせた現代のローカルルールです。宗派の教えとは関係ありません。
3. 最も大切なのは「役割と意思」
お通夜に一部の家族が不在でも問題ないですが、スムーズに進めるために以下の実務的なポイントだけ押さえておけば十分です。
喪主・代表者の不在は避ける: 葬儀社との打ち合わせや、弔問客(現代ではお通夜にも一般客が来るため)への対応をする「責任者」としての家族は必要です。
役割の分担: 不在にする家族がいる場合、その旨を事前に親族間で共有しておくと、余計な摩擦(「なんでアイツは来ないんだ」といった古い価値観による誤解)を防げます。
【まとめ】
お通夜の本来の形は「家族が心静かに故人と過ごす時間」です。そこに義務感や世間体(「全員揃うべき」という現代の風潮)を持ち込んで、生きている家族が無理をして体調を崩したり、都合を犠牲にしたりするのは本末転倒と言えます。
葬儀の場で心を込めてお見送りをするのであれば、お通夜の席に一部のご家族が不在であっても、故人も宗派の神仏もそれを咎めることは決してありません。
故人は気にしてないと思うがね それでも仕方ないって我慢できない人間とはね
この奥さんはちゃんと結婚もしてるし
子供も二人以上産んで国や社会に貢献してるし
ちゃんと家族の話に耳を傾けて通夜へも行った
終わりよければ全てよし
一瞬コンサートへ行こうとしてしまったのは若さゆえの過ち
すごくまともな人間
平日の昼間から仕事もしないで身勝手で自己中心的な屁理屈をこねる独身子なしの老婆とは
住んでる世界が違う
そもそも女で匿名掲示板に投稿している奴にまともな奴は100%いない
普通はインスタ
他人のロッカー勝手に開けようとしよる
在日朝鮮人の日本人監視要員の中国スパイがおるで~!!
「隣の人が話さない!!」
(俺にかまって、かまって、かまチョンチョン!!)
そういえば、ちょっと前に
「ひとりで外食するなんて、どういう教育受けてるんですかァ!!」
等と叫んで SMSで大炎上した奴おったよなw
日本人の感覚じゃ まずありえんなw
「いい年こいて 一人で飯も食えん奴って何?お前がどういう教育受けとんじゃ」
ってボコボコに言われよったもんなwwwww
ひとりで何かするとか、ありえん文化の人らしいでw
自由の国では 一人で飯食うてもぼっちでも別に恥ずかしいとかないし
大勢と飯食っても 人気者とか別に誰も思わんでwwwww
で自称日本人は日本人が怖いんやてwww 怖いのは逮捕されるようなことしてるからやんw
「日本人はシャイ」が世界の定説 それをペラペラペラペーラペラペラペラペラ!!
普通にそんなにしゃべり散らかしてたら 日本人シャイとか言われるわけない(笑)
どう見ても 日本人じゃありません
「初めまして!久しぶり!」とか言うてくる自称日本人まで発生www
「桃が流れてくる音は?」を答えられない自称日本人の動画出回り大バズリwww
5/28 17:44 梅新第一生命ビル付近を
マイクで何か叫びながら \ピーポ―ピーポー/鳴らして
南に走り去った大阪父兄のパトカーが
犯罪もみ消し外国籍スパイ犯罪者警護お巡りさんやな~?特定しやすいなw
その脇の歩道 東南アジアの汚肌黒焦げ害国婆が
チャリで後ろから日本人にぶつかって跳ね飛ばしよるで~取り締まらんの?
何にもしてない日本人にはパトカーで付きまとうのに 犯罪者は取り締まらんの?
なお、他人のダイヤル錠のダイヤルを勝手に回すのは、
何か盗むつもりとみなされるって まともなお巡りさんが言ってた
全桁回そうが 一部だけ回そうが解錠できる可能性がある以上
窃盗容疑かけられるのは同じw
大体まともな人は 他人が使用中のロッカーのダイヤル 触らんやろw
言い訳にならんでぇ~
ロッカー泥棒 歩道爆走自転車婆
通報お願いします!!
大阪府警 曽根崎署
06-6315-1234
迷うよね~
プレミアムの無料期間を2026/9/30まで延長することになりました。
広告除去や規制緩和など、ヘビーユーザーにとって欠かせない機能を無料でお楽しみいただけます。
是非この機会にプレミアムサービスをお試しください!
▼プレミアムサービスはこちらから
https://talk.jp/premium