【TVタックル】ビートたけし、中国への農業技術“流出”に「まねできないようなものを作んなきゃいけない」アーカイブ最終更新 2026/06/05 15:041.SnowPig ★???ビートたけし、中国への農業技術“流出”に「まねできないようなものを作んなきゃいけない」(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp ビートたけし(79)は31日、テレビ朝日系「ビートたけしのTVタックル」(日曜正午)に出演。日本の農業技術が中国に流出するケースが散見されることについて、その防止策について提言を口にした。 こ2026/05/31 17:16:17286すべて|最新の50件2.名無しさんs7kZg受験勉強が得意なだけの中身空っぽ人間の日本の国会議員や官僚にそんなの作れるわけないでしょう彼らには創造力、想像力、義、深慮、芸術が足りてないからね人間としてはそこら辺のヤンキー反社と変わんないよそんなのが国の舵取りしてるそりゃ沈むもんも沈むって話2026/05/31 17:22:473.名無しさんs7kZg学歴史上主義を終わらせよう見どころのある男天才こういう強く正しい人間だけで国家運営しなきゃこの国はマジでもう終わるよチー牛おじさん達に舵を取らせるな2026/05/31 17:24:024.名無しさんs7kZg東大法学部の9割の人間が人として見どころのないチー牛だからな2026/05/31 17:24:425.名無しさんfhmoOこれがアメリカ相手だと、中国近海に空母機動部隊が集まって演習が始まるw中国みたいな国には、軍事的威圧で言う事を聞かせる以外は不可能。2026/05/31 17:30:066.名無しさんhkitPパヨクが協力してるんでしょ?2026/05/31 17:35:407.名無しさん0kfRT日本自体、中国やアメリカや海外の真似をして栄えた国2026/05/31 17:36:568.名無しさんBvaQSたけしって、ぶどう作るのと芸術品や工業製品を作るのとごっちゃにしてない?苗が流出したら同じもん作れるんだよ。遺伝子が同じだから。2026/05/31 17:37:099.名無しさんN5zdT中華料理ぱくって漢字ぱくった日本が言えることか2026/05/31 17:38:2410.名無しさん0kfRT日本にある殆どのものは中国が日本に分け与えたものだよ2026/05/31 17:38:3911.名無しさんwfC0z産業泥棒 山本さん 物でも何でも盗むよ滋賀ヤフオク山本さん2026/05/31 17:38:5212.名無しさん0kfRT>>9食べ物どころではなく日本語も中国の真似だからね2026/05/31 17:39:1513.名無しさんs2ZYH今は資金の差で無理だ2026/05/31 17:40:5114.名無しさんInjHy>>12今の中国語は日本語由来の単語が8割程度と言われててそれを使わないと日常会話すら出来ないんだけど頭大丈夫?2026/05/31 17:41:2315.名無しさん0kfRT>>14中国が日本に分け与え日本で加工され中国に戻っていく実はこれ、現代の日本の経済構造も同じなんだよね2026/05/31 17:42:4616.名無しさんmxrmQそうやないやろバカかこいつ2026/05/31 17:43:4717.名無しさんNhWY9また中国が窃盗したのか…2026/05/31 17:43:4818.名無しさんcl87o>>1たけしに聞くなよ、和田アキ子と変わらないんだから2026/05/31 17:45:3119.名無しさんInjHy>>15昔の中国にはオリジナルの物を作り出せる優秀な人物が沢山居たけど、今はそういう人が皆無だから盗むことしか出来なくなってるんだよな。誰が悪いかは中国人以外はみんな知ってるんだけど。2026/05/31 17:47:0420.名無しさんYlbKDもてはやされた座頭市も勝新とは比べ物にならないこのひとは偽物だ。今の日本は偽物だ。パクられたって痛くも痒くもない2026/05/31 17:47:3221.名無しswyE1実際罰せられた奴はおるんだろうか2026/05/31 17:47:4422.名無しさんaSl8bだから大谷が注目される2026/05/31 17:48:2223.名無しさん0kfRT日本人の主食、米稲作ですら中国から伝来したものですよ2026/05/31 17:52:1524.名無しさん0kfRT日本の葡萄の歴史は奈良時代に中国から伝来したものです2026/05/31 17:53:4325.名無しさんicKbd嫌味チー牛農水大臣に言え2026/05/31 17:55:3726.名無しさんCptAmパンダのように2026/05/31 17:55:4127.名無しさんicKbd勝新の座頭市はおでん屋のシーンが最高2026/05/31 17:56:2628.名無しさんi1ui9罰金の額だけでなく、取り締まる捜査員の数も増やし、おとり捜査を可能にしないと2026/05/31 17:57:1329.名無しさん0kfRT現代へと続く日本文化の基礎となってるのは奈良時代に遣唐使に中国が分け与えたもの遣唐使以降、日本は海外文化を取り入れたコピー文化「天平文化」によって現代日本の礎が作られるそして日本は中国のみならず欧米文化をコピーするコピー大国へと成長しコピー技術で経済発展していくコピーが大好きなのは日本の方だよ2026/05/31 18:01:1030.名無しさん7orw3種持ち出しか盗まれないようにするしかないんだが2026/05/31 18:02:5731.名無しさんYlbKD技術の流出なんてとめられるわけがないんだから中国がいいものつくれるんだったらそれをぱくればいいまさかパクり放題ぱくっといてぱくられるのは嫌とは言わせない2026/05/31 18:05:0232.名無しさん3Amkd中国「サポートしてやっから奪え」日本「縮小せい」2026/05/31 18:07:1733.名無しさんFmUp0いくら技術が流出しても中国人はすぐ手抜きするから同じものは作れないアル2026/05/31 18:08:3234.名無しさんFmUp0高菜の漬物買ったら中国製で裏を見たら緑色の着色料使ってたわ2026/05/31 18:10:1935.名無しさんutEy7逆じゃないですか?どんどん真似させて気づいたときには取り返しのつかない状態にさせるものがいいです2026/05/31 18:13:2436.名無しさんUs6zS真似出来ない農業してどうすんのよw2026/05/31 18:14:4337.名無しさん0kfRT>>33シャインマスカット等は品種改良に遺伝子工学を持ち込んだものだが遺伝子工学で世界最先端を行くのは中国だよ2026/05/31 18:16:1438.名無しさん4Z7yu誰もマネ出来なければ それはそれでダメでしょw2026/05/31 18:17:2939.名無しさんiMaY4そもそも中国が本気出したらパクる必要もないだろ2026/05/31 18:20:2140.名無しさんcl87o中国は技術でも領土でも何でも目に入るものは盗むからな…2026/05/31 18:22:3141.名無しさん0kfRT中国は莫大な人口の食を養う為に農業における遺伝子工学は非常に進んでいて恐らくシャインマスカット等も中国で大量生産する為に日本の苗を更に遺伝子工学で改良し中国農業にアジャストさせる結果、中国で大量生産できる改良種となった中国シャインマスカット価格競争力を持つようになるもはや日本含め世界で食される食材は品種改良に品種改良、遺伝子操作を重ねどこからをオリジナルと呼ぶかもいい加減なもので国際基準は往々にして欧米の利益を守る為に設定されるがこれを不当としてそれを批准しないのもまあ理解できること2026/05/31 18:24:1042.名無しさんO8kuS>>1いや窃盗国家が窃盗するのだから真似できないものではなく盗めない防衛策と法整備が必要なんだろ?何言ってんだよビート2026/05/31 18:25:1143.名無しさん6AYB8中国が盗めないものは人の心だけだよ2026/05/31 18:26:4744.名無しさん3UQil海外からの農業研修や農業視察を受け入れたりしなければいい2026/05/31 18:27:1845.名無しさんkVggC中国文化ってインドから盗んだ文化でしかないしな2026/05/31 18:28:0746.名無しさんCGbnTあのね日本の農業の技術なんて半世紀以上前に完成してるんですよそんなもん中国はとっくに真似てる(恐ろしく劣化してるけど)だからいまさら流出するような技術なんてないの中国が盗んでるのは技術ではなくて苦労して開発した「種」です2026/05/31 18:28:1247.名無しさん4ImmG支那朝鮮がパクって悪貨が良貨を駆逐するように日本の農産物も駆逐されると思うw2026/05/31 18:28:3448.名無しさん5mze3中国ってそもそも盗んだものしかないでしょ2026/05/31 18:30:2049.名無しさんrVct6なんでもぼーっとしてるからだわ、そんな窃盗団みたいな泥棒民族ホイホイ入れては規制もなく土地を買わせまくる馬鹿の集まりの自民党みたいな何にも出来ない奴等が議員やってるのが大間違いなんだよ!2026/05/31 18:30:3150.名無しさんeqRWU^_^>>5いやいや、日本は布団空母ですから、いるだけでじゅうぶんすぎる圧力アメリカがいちばん危機だったのはキュウバ危機なんだけど沖縄がキュウバみたいなもんだし、大臣は小泉だし中国にとっては危機すぎるかんじ2026/05/31 18:31:1351.名無しさん0kfRT三毛猫を日本猫と呼び欧米でもキャリコと呼ばれ珍しい種として愛されるが三毛猫という原産種は無く三毛猫は奈良時代に中国から分け与えられた中国種の交配によって生まれた雑種三毛猫、キャリコを日本猫と呼ぶことに中国では不服に思う者もいるだろうが別に中国は国家としてこれに文句をつけることはない中国はとても寛大な国2026/05/31 18:32:0152.名無しさんeqRWU中国の農家には世話になってます牛屋の生姜おいしいです2026/05/31 18:33:0053.名無しさん8PAW4技術云々ではなく中韓は苗ごと盗んでいくんだから先に登録するしか防ぎようがないだろ2026/05/31 18:33:0454.名無しさんZq4Es後継者いない貴重企業が加速度的に中国に買収されてますわ今回の経営管理ビザ強化が後押ししてると言うマヌケぶりw2026/05/31 18:33:4955.名無しさんtTTnS現代中国ってまるで山賊みたいだよね2026/05/31 18:34:5856.名無しさん8PAW4まぁ日本の法律は犯罪者に対してめちゃめちゃ甘いというところだけは共感する2026/05/31 18:35:0357.名無しさんeqRWU当たり前じゃん技術はぬすむもの。2026/05/31 18:35:2258.名無しさんOvG0Pこうした事例には自民党はユルユル冤罪製造機スパイ防止法の追い風ネタに利用する2026/05/31 18:35:2659.名無しさんZq4Es>>55昔からだよ。漢民族思想であって国家という考えが深部にはない人種民族2026/05/31 18:36:0960.名無しさんM1N7Oまずは中国人お断りを強化していく事から始めないと駄目だろうな2026/05/31 18:36:3561.名無しさん8f3Wl中国人追い出した方が早いんじゃね?2026/05/31 18:37:4262.名無しさんUJf7Lつまり日本が悪いといいたいのかな?2026/05/31 18:38:1363.名無しさんN7wfRアメリカも中国によるあらゆる窃盗の対策に本格的に乗り出してるし、日本もやるべきだよ2026/05/31 18:38:1764.名無しさんZq4Es>>58台湾に半導体やソーラー等買収されて台湾有事は日本有事ですからwどんだけマヌケかったらw今や自治体は台湾企業誘致合戦。台湾は政権交代したらオセロのように中共側になるとか…わかってない無知は罪2026/05/31 18:38:2465.名無しさんQxDT8簡単に言うけど無理だろ法律に守られているだけでたけしがつくるようなものはすぐ作れるだろ2026/05/31 18:39:5266.名無しさん0kfRT消費者にとっては同じものをより安く美味しく作れるならシャインマスカットの中国生産も許容していく日本が経済成長してきた背景にも自動車や家電や欧米技術を安く高品質で為したことがある庶民には永遠に手の出ない上級の食べ物シャインマスカット庶民誰でも手軽に食べられるシャインマスカット消費者としてはどう思う?2026/05/31 18:42:3967.名無しさん8PAW4>>58セキュリティクリアランスも一番重要な国会議員は対象外にしているしスパイ防止法が出来ても国会議員は対象外にしそう国会内にはどんだけスパイがいるんだよw2026/05/31 18:43:1168.名無しさんKsoFwあちこちの国の領海さえも現在進行系で盗もうとしてるのだから苗くらい何の躊躇もなく盗むわな…しかも国際司法裁判所が不当だと判決を下して勧告しても「紙くず」で終わりだからな国家自体が強盗そのものだよ2026/05/31 18:43:1969.名無しさんT89loまねできないものってなんだよとビートたけしに小一時間説教2026/05/31 18:43:3070.名無しさんTzKGT>>69これ2026/05/31 18:44:0671.名無しさんdkdtrはぁ?!古来より、日本人のお家芸は「猿真似」でござる2026/05/31 18:45:1272.名無しさん0kfRT>>69日本の農業が品種改良に生き残りをかけるならどんどん新しいものを作るしかないわな技術はいずれ汎用なものとなっていく2026/05/31 18:45:1573.名無しさんdkdtr遣隋使遣唐使を派遣して中国大陸からパクりまくった結果が今日の日本文化だから、日本人が得意なのは創造(クリエイト)ではなくて痒い所に手が届くカスタマイズとアレンジ力が真骨頂なんよ2026/05/31 18:45:3174.名無しさん8PAW4>>69兵器と違って農業では本物を盗んでいくんだから中韓は真似する必要もないんだよな2026/05/31 18:46:5975.名無しさんdkdtr元々、中国に限らず、アメリカも同様に大量生産に向いている反して日本が得意なのは真逆で手先の器用さを生かした「ニッチ産業」そもそも、日本が米中と比較競合しようとすることがナンセンスよ勝てない戦は、最初からするな2026/05/31 18:47:1176.名無しさんwkpxPマネじゃなくて盗まれる事が問題。2026/05/31 18:48:1077.名無しさん6gIciわざわざ出向いて細かく指導してしまうのが日本人2026/05/31 18:48:3378.名無しさんiTsd6芸術品や工業技術や土木技術とは違うからなー植物は2026/05/31 18:48:5079.名無しさん0kfRT広告代理店が流行という麻辣湯別にレシピを中国公認で授かったわけでもなく多くの日本国内で麻辣湯が氾濫していく2026/05/31 18:49:2680.名無しさんbPwtzなんでシナが第二次世界大戦のことを執拗に言うか知ってるか?歴史観を大切に思ってるからか?怒ってるからか?真理を突き止めたいからか?駆け引きの道具だからだよ日本人は幼稚なアホだから道具の使い方を知らない猿なんだよ見てみ、こいつ>>51の頭の悪い典型的なレスを2026/05/31 18:50:0081.名無しさんbPwtzどんな分野でもそう日本人は道具の使い方を知らない猿が多すぎなんだよ2026/05/31 18:51:0982.名無しさんsB5TGまぁたけしが寝ぼけたこと言ってるのはともかくとして問題は技術盗用されてるということを公に認めてるってことでしかも盗まれたほうが悪いと定義してんだから駄目だろうと2026/05/31 18:51:1983.名無しさんdkdtr>>76古代中国からのものを散々盗んできた結果が今の日本なんだが…日本文化の礎がそれだよ 漢字も中国伝来だそ?w2026/05/31 18:51:2584.名無しさんZq4Esロシア兵器まるパクリでもプーチンですらモノ言えない国なんだからw2026/05/31 18:52:1785.名無しさんdkdtr中国から盗めるものは日本も盗めば良いじゃんよ持ちつ持たれつ、お互い様ですよねーっな2026/05/31 18:55:0486.名無しさんdToBY実習生として招いてるのでは2026/05/31 18:56:2287.名無しさんVwW0W温室育ちの日本人とサバイバーの中国人の違い2026/05/31 18:57:1488.名無しさんWJrp8たけしは、予習さえ勉強していない小泉進次郎農林水産大臣の時山梨県の長崎幸太郎知事と高級ブドウ「シャインマスカット」について農林水産省が海外でのライセンス展開(生産許可)を検討していると記者団に明らかにした。令和7年小泉進次郎農林水産大臣農林水産省ではシャインマスカットの海外ライセンス許諾。令和7年9月25日、26日の両日海外ライセンスは徹底抗戦だ。全国の産地を糾合してでも抗議活動する。海外産地を優遇して、国内産地をないがしろにするのはあり得ない」とクギを刺した。生産者の苦労を水の泡にしているのは、国、農水省農水大臣と山梨県知事だ。2026/05/31 19:03:3089.名無しさんy8VlVわざと真似できる物作ってるのに2026/05/31 19:04:0390.名無しさんuC1ea岩Yは忠国のスパイ2026/05/31 19:05:3191.名無しさんQXyCDマネされる日本の方が悪いって我らがタケちゃんのお言葉出ました!2026/05/31 19:06:1892.名無しさんdkdtr現実を受け入れよ今の衰退した日本の産業を嘆いて、言い訳がましいのは見苦しい限りだね日本の少子高齢化という人口構成の変化と、それに伴う社会構造の変化で廃れる産業もあれば、逆に成長していく新しい産業やサービスもあるわけで…時代変化を素直に受け入れて、最適化していくことこそが日本の生き残る道2026/05/31 19:07:4193.名無しさんTzKGTスパイ防止法に産業スパイ防止法も作ってくれれば良い最高刑死刑で2026/05/31 19:09:1894.名無しさんjfa8x>>19特許大国だろ…ちなみに官僚の知能も日本の大学と比較にならん超天才集まる北京大とかだぞ…2026/05/31 19:09:5595.名無しさんzcLwQ>>94本当に優秀ならカンニングなんてする必要無いと思うのw中国人グループカンニング、運転免許300人不正取得かhttps://www.nikkei.com/article/DGKDASDG03022_T01C12A0CC0000/カンニング大国・中国1300年続く伝統の仰天現実…試験会場に持ち込まれる「金属探知機」「指紋照合機」、テロなみの警戒https://www.sankei.com/article/20131219-RBY2DL6XCVJG5C7OCJVDH7ATOE/2/生徒5677人にカンニングさせて256万元得る、自動車教習所の所長に懲役4年―中国https://www.recordchina.co.jp/b969056-s25-c30-d0192.html外免切り替え試験、動画で撮影か 中国籍男性を書類送検https://news.yahoo.co.jp/articles/ad84a81594458d08eab528c152daf712be2593ae2026/05/31 19:14:0996.名無しさんWZrhx真似できないものっていっても実際難しいしな種や苗なんて盗まれりゃそれまでだし技術に関しても要は水やら肥料やら温度やらの組み合わせの話で真似を防ぐのは不可能だし2026/05/31 19:18:4697.名無しさんKmjJC真似できないもの=安全?だめかw2026/05/31 19:20:1298.名無しさんdkdtr>>94特許出願数もだが、研究論文も中国は世界トップクラスだよね日本の大学は足元にも及びませぬ…中国の教育や企業研究にかける投資は桁違いだから仕方ない2026/05/31 19:21:1899.名無しさん5Y7xz日本に中国産シャインマスカット入ってきてんの?損失ないだろ2026/05/31 19:26:49100.名無しさんdkdtr真似できないもの ≒ 世界の多数派からは求められないとどのつまり、「ニッチ産業」ってことになるんだよ実際、今の日本企業はそういう方向性な所が増えてきたよね2026/05/31 19:30:03101.名無しさんIK7RP日本人を特別と思ってない?同じ人間なんやで真似できないものなんかそうそうないぞ2026/05/31 19:30:34102.名無しさんjfa8x>>95あのさ北京大調べてみろよ…中国はカンニングしてるから馬鹿なんだーって知的障害かよ…アジア圏でトップ大学だぞ、倍率一万超えてたはず2026/05/31 19:34:26103.名無しさんriYBD中国への農業技術“流出防止:47缶系青磁家、役人、桝塵がいる限り無理2026/05/31 19:37:07104.名無しさんdkdtr所詮、同じ人間なのだから同じ社会水準ならば真似できないものなんて無いんだよ意図的に真似しなくても似たような発想をする人も多くなるその場合、数が多い方がアイデアも多く、スピードも早い2026/05/31 19:39:01105.名無しさん5JWPy中国人は知らんのやろなあ幾らゴミ特許を登録しても知的財産権等使用料収支で大赤字の中国に誇るれることは微塵もないw2026/05/31 19:40:28106.名無しさんlvEk6>>88季節が逆のNZライセンス生産は「中国偽マスカット駆逐策」なのに小泉が高市の対抗馬だから小泉を叩くために「中国偽マスカット横行存続」になっても構わない「高市担ぎ連」のプロパガンダ2026/05/31 19:41:21107.名無しさんaSl8b日本的なものを作れば真似されない共産党は歴史を消したから独自のものが作れない2026/05/31 19:45:38108.名無しさんXnrPL中国がパクったフルーツを三分の一の価格で販売してくれるなら喜んで歓迎するよ。それならどんどんパクってくれ。2026/05/31 19:46:35109.名無しさんE7x2b>>43最近はノーベル文学賞取ったりしてるからな中国製の映画やテレビゲームを見ると人の心も徐々に盗めるようになってきてるんじゃないか2026/05/31 19:48:13110.名無しさんjfa8x>>98中国と共同研究とか「知識や技術が取られるぅ」とか言ってるけど今や中国が欲しい技術や知識ってほぼ無くなってきてるしね…半導体関連が虎の子だから守ってるけどスケールの差で追いつかれるだろうし、真剣に守り方を考えるところにいると思うんだけどな>>105そりゃ、世界の工場が特許料支払い多いの当たり前だろ逆に言えばアメリカは今国内製造強めようとしてるが事実上壊滅してるわけだが2026/05/31 19:49:26111.名無しさんNwRQR金太マスカット切った?2026/05/31 19:53:58113.名無しさんypXfeできない以上。2026/05/31 20:07:21114.名無しさんzC0eQ>>107日本的なもの笑なにそれ2026/05/31 20:16:43115.名無しさん6m3zWもうドップリ入り込んでるから出来る出来ないの問題ではない2026/05/31 20:29:49116.名無しさん7DlZg真似じゃなく窃盗じゃろ2026/05/31 20:33:14117.名無しさんu4cBz留学支援してんだから当然の帰結2026/05/31 20:39:34118.名無しさんHxRQO日本人と同じ物はできないと思う。高品質は日本のお国芸だからね。2026/05/31 20:40:55119.名無しさん3SbPI考え方が平成だな2026/05/31 20:44:30120.名無しさんWYNWx日本の風土に合った物かな新開発した物は解説した動画とか画像から学習してAIが答えちゃうかと中国の赤とうがらしの味は日本は真似出来ないでしょあれは中国の風土に合った作物だから2026/05/31 20:46:34121.名無しさんC0czdモームリ日本の個人や企業頑張っても政府が垂れ流す2026/05/31 20:54:34122.名無しさんYXbHJ開発するより盗む方が儲かる真似するべき2026/05/31 21:09:11123.名無しさん1vgYr>>118高品質なんてどこでもできる日本が得意なのは労働者を犠牲にして高品質なものを作ること中国のレアアースみたいなもんだわ2026/05/31 21:52:47124.名無しさんJRlVZお笑いBIG3もお爺ちゃんだろいつまでメディアは有り難がってるんだよ2026/05/31 21:54:23125.名無しさんcDwQU結局TPP とはなんだったのか。「アメリカのいいなりになる!」と言われていたのがトランプ大統領の離脱で立ち消えになり、その後は韓国や中国が加盟したがっているって話くらいしか流れてこなくなった。2026/05/31 21:56:30126.名無しさんaSl8bルネサンスは、14世紀から16世紀にかけてヨーロッパでおこった文化的転換期で、知識と美が再び尊ばれた時代です。古代ギリシャ・ローマの文化を再評価し、人間の能力や知識を重視する思想(人文主義運動)により、芸術家は古典的な教養や哲学的なアイデアに触れ、新たな創造性と洞察力を発揮しました2026/05/31 21:56:59127.名無しさんaSl8b15世紀初頭にイタリアで始まったルネサンス様式は、その後ヨーロッパ全域に広がり、芸術、文化、知識の復興と変革をもたらします。古代ギリシャ・ローマの影響を取り入れながら、現実の再現と理性的なアプローチを重視することで、中世スタイルからの脱却を図りました2026/05/31 21:58:24128.名無しさんe75dkパクり=正義なんだよ実際長年に渡る投資して研究結果成果を一瞬で得られるんだからiPhoneがこの世界を革新してもすぐさま大量点できないじゃパクりのサムスンが売れるよね?2026/05/31 22:01:03129.名無しさん7UqzU日本は中華料理の拉麺をパクってラーメンは日本のものという誤った認識を世界中に植え付けたこれによる中国の経済損失はシャインマスカットごときの比ではない2026/05/31 22:10:03130.名無しさんe75dkまあ現行NSX(アメリカ製)もポルシェやフェラーリを買って徹底分解分析して作ったんですけどね2026/05/31 22:16:57131.名無しさんMyWnDなんか当たり前な事を当たり前に言ってる2026/05/31 22:18:59132.名無しさん0txra真似されるような日本が悪い、と。ほんとこの世代は日本を土下座させれば解決だって思い込んでる奴が多いよなぁ2026/05/31 22:20:33133.sageVagoFパクリ=正義ではないわなシャインマスカットも本物より味落ちるらしいし2026/05/31 22:23:51134.名無しさんiYCTpいや 確かに見つけて実践しながら確立したのは凄いことだよ けど今までの農業の担い手のアタマ考えてみろよw技術の継承するにしても そういう人らが理解出来る範疇なんだぜということは 本気で核心とりにきてるはるかに頭のいい連中に大してだとちょっと内部に入れただけで 根こそぎもってかれるでーとかしか思わん2026/05/31 22:25:50135.名無しさんOVv06日本は変態農家でそうそう害人はマネ出来ないからね、主に根気でAIに学習させてロボ管理なら根気の無い外人にも育てるの可能になるからなただ、全て任せられるロボ出来るのに何年かかる?2026/05/31 22:32:54136.名無しさん8dBSP簡単に言うけどそんなこと無理だっての2026/05/31 22:39:39137.名無しさんH6xICそんなこと言ったらソフトウェアとか無価値だな2026/05/31 22:41:19138.名無しさんcnkGo日本が支那より安くて良いもの作ればいい努力したらなんとでもなる2026/05/31 22:51:28139.sageVagoF中国産のシャインマスカットって確かに安いんだけど味もそこそこなんよななので飽きる一時ブームでスーパー行けば店先に大量に売ってた時代もあったけど今や入荷量もそこそこ2026/05/31 22:55:36140.名無しさんp4AfN日本人は巨峰食えたらシャインマスカットとかどうでもいいのが本音2026/05/31 23:01:10141.名無しさんor1nbタケシは素人だからボケたこと言うよね2026/05/31 23:02:47142.名無しさんp4AfNそもそも日本人はシャインマスカット食べないし病院のお見舞いくらいしか見たことないんじゃないか?2026/05/31 23:03:40143.名無しさんNn8UD所詮,技術は盗まれるもの。中国は虎視眈々と狙いを付けているわね。そこへ美味しいエサを持って日本の農家にやってくるわね。あんがいとテキに渡ってしまうわね。さて、前説はここまでにして問題はここから・・中国産と名の付くモノは輸入するな。土壌汚染がひときわ高いことが問題ぞ。いまレアアースが取りざたされているがこの分離に大量の汚染水が河川に流出している現実がある。そこから地下に沁み込んだ地下水が問題になっているのだ。この地下水脈が中国全土に広がろうとしているのだ。人体に有害な汚染水をなんの対策も経ずに大河まで汚染されようとしている現実がそこにある。現地の井戸水が使えない問題然りだ。中国産と名のつくものはゼッタイに輸入してはならない。日本企業は元より国も対策を急げ。日本人を人体有害物質で汚染させる気か・・?2026/05/31 23:17:54144.名無しさん1vgYr真似できない技術なんて無理すぐには追いつけない技術や簡単には真似できない技術とかなら可能2026/05/31 23:19:07145.名無しさんZOU7Zこういうのってスパイ防止法で何とかならないの?2026/05/31 23:23:56146.名無しさんNn8UD>>14410年前くらいまでの切削技術は日本のお家芸と言われ簡単には真似できない言われた時代。いまや中国でも可能になった。あのロボットの動きからもそれが知れようというモノだ。まして植物相手なら~いうに及ばず!2026/05/31 23:25:48147.名無しさんuXOZs>>1まねできないようなのを作ると今度はアメリカが邪魔しに来る2026/05/31 23:42:44148.名無しさん0bX3S中国の方が自然農法に近い場合がある。動画とか見た限りでは☹️2026/05/31 23:52:17149.名無しさんwxb6F日本も昔は丸パクリだと欧米から攻撃されてたのを知ってる世代だからこんなのは世の中の常だよ基礎研究をやれと言われやり始めたのがバブル景気の前の中曽根時代そのためその頃の研究成果が後のノーベル賞に結び付いたものが多いだけど産業技術が極度に衰退したんだよなバブル崩壊直後に引退した技術者たちが講師になって研修会やってたがそこで産業技術はこのままではダメになると誰もが言ってたがまさかその通りになるとは思わなかったなあ2026/06/01 00:02:24150.名無しさんwGb2V中国の抹茶の栽培の写真見たら、日本にそっくり。イチゴもそっくり。田植えだって,機械でやってる。これ全部日本から流れたんでしょ。どうやって流れたんだろう。2026/06/01 00:18:25151.名無しさんsocCy違うだろ植物新品種の国際保護制度(UPOV)では、一定期間内に各国で権利を取得しないと海外での独占権を維持できない苗木流出に加えて、中国、韓国で登録しなかったから独占権が得られなかったのが重なったんだろうに2026/06/01 00:41:01152.名無しさんoE9lk日本は盗む側だったから、盗まれる想定はしていない2026/06/01 01:12:54153.名無しさんvUR14真似どころかパクられてんですが2026/06/01 01:14:55154.名無しさんoc4MF>>1うるせえよ チョン真似するのはいいのかよ? 真似する 中国が悪いだろ2026/06/01 01:31:07155.名無しさんIdwF3中国を入れなければ良いんじゃん2026/06/01 01:33:31156.名無しさんYMgE9日本人が栽培技術を伝授して、さらに苗まで条件付きで与えて“流出”って…それ、わざとだろ。としか2026/06/01 01:51:27157.名無しさんtOHe2中国は農業技術を得てロシア沿海州を侵略中2026/06/01 02:27:32158.名無しさんGWkLGずっと前から散々言われてるけど中国ってもうすぐ滅ぶんだろ?そんな国気にしたって無駄じゃんねw2026/06/01 02:58:19159.名無しさんSCe3D多額の金でヘッドハンティングされてるからそれを防がなければならないw2026/06/01 03:05:56160.名無しさんgH4uj遺伝子に日本産とか入れられないのかね?日本人が食べても健康被害にはならないとか。2026/06/01 03:37:51161.名無しさんsxlEt真似できないものなんてあるわけないだろそもそも日本政府が率先して流出させているんだから2026/06/01 03:43:22162.名無しさんVJGZTまあ日本じゃ他人がやってないことをすると逮捕されたり除草剤まかれるだけだしなそりゃ指示待ちの無気力人間ばかりになりますわ2026/06/01 03:56:18163.名無しさんkmC2nたけしって79なんだ、もう引退しろ2026/06/01 04:02:17164.名無しさんNetzJ実習生として大量に招き入れたしな。トロイの木馬みたいなものだわ。2026/06/01 04:07:21165.名無しさんyxChC実習生・・つまり学ばせるという名目な訳だしなあ・・2026/06/01 04:12:42166.名無しさんuahbC芸人 コマネチ→ハイグレ アニメ〃 ←ケツだけ星人 〃芸人は口だけか?2026/06/01 04:20:01167.名無しさん16t12中国に指導するのは在日朝鮮人です2026/06/01 04:31:20168.名無しさんtNOc0>>1632026/06/01 05:00:31169.名無しさんtNOc0>>1632026/06/01 05:01:01170.名無しさん8lvks>>29中国の文化は西側から来ている2026/06/01 05:01:22171.名無しさんtNOc0>>1632026/06/01 05:01:39172.名無しさん8lvks>>31特許は何のために2026/06/01 05:01:55173.名無しさんtNOc0>>170なにがハゲ2026/06/01 05:02:06174.名無しさんtNOc0>>172ハゲ2026/06/01 05:02:25176.名無しさん7nwIe米が喰えないのに果実なんか買えるかバカヤロー2026/06/01 05:08:41177.名無しさんIdwF3>>176日本から出ていけよお前には合わない国なんだよ2026/06/01 05:23:58178.名無しさん7nwIe>>177この言い回しフレーズが理解できないのは御前が日本人じゃない証拠だ。でていけチャイナ2026/06/01 05:27:31179.名無しさんIdwF3>>178お前家紋もってるの?2026/06/01 05:29:37180.名無しさんDD17y日本人と中国人は人間性はぜんぜん違うが知能は同じくらいなんで、中国人にマネ出来ないようなものを作るというのは難しいんだよな2026/06/01 05:42:55181.名無しさんwll5J日本人同士でもパクリなんて日常茶飯事2026/06/01 05:45:05182.名無しさんIdwF3>>180いや中国人は単純作業が得意職人にはなれない2026/06/01 05:46:15183.名無しさん0rBuBバカがいないと資本主義経済って成り立たないからな2026/06/01 06:07:13184.名無しさんj0tIo>83中国共産党に指示されて書き込んでんの?2026/06/01 06:43:58185.名無しさんGQQjm>>182深センには相当レベルの高い技術者もいるし、中国には月の裏側を探査する技術もあるし、14億人もいればピンからキリまで人がいるということ。2026/06/01 06:44:51186.名無しさんIdwF3>>184そうじゃんだってバカだものマニュアルでもあるんじゃん2026/06/01 06:45:34187.名無しさんIdwF3>>18514億人からして嘘だろピンからキリどころか全部ウソ現実は日米に負けてる哀れな途上国とAIに出るぞ2026/06/01 06:47:57188.名無しさんajYjJ流出してるのは新種では?苦労して良い新種を作っても、種、苗等を持ち出されると、あっと言う間に作られ、市場を荒らす2026/06/01 06:51:47189.名無しさんOalhC真似できないものは作れないよ2026/06/01 06:56:31190.名無しさんuiKtn農作物なんて誰でも作れるからいいんだよ2026/06/01 07:04:01191.名無しさんGQQjm>>187妄想と思い込み冷静に対処してゆく日本に必要のない人2026/06/01 07:19:27192.名無しさんVWcEC何でも盗む2026/06/01 07:27:20193.名無しさんYmf2F「中国偽マスカット駆逐策」のマスカットライセンス生産は小泉憎しの「高市担ぎ連」が潰したニュージーランド(NZ)産キウイは、現地農家主体の「ゼスプリ」が日本と生産契約を結びライセンス栽培を実施しています。日本産は南半球と逆の12月頃に店頭に並ぶため、通年供給が可能になり、双方が安定した利益を得るWin-Winの関係を築いています2026/06/01 07:30:20194.名無しさんA8OOv遺伝子操作された野菜や果物は、正直食べたくないけどなあいくら生命力が強い果実だろうと、ゴキブリの遺伝子喰いたくねえて2026/06/01 08:05:47195.名無しさんVIDx6ぼくの種も持ち出していいよ><2026/06/01 08:07:48196.名無しさん1hEGGマスゴミの取材でダダ漏れ2026/06/01 08:09:28197.名無しさんtDztwこういうのから護るシステムが種苗法のような国際とりきめなのにユダヤ陰謀論で反対するのがネット保守動画とネトウヨのカタワ勢2026/06/01 08:09:57198.名無しさんd7y0v技能実習生「盗んだ方がはやい」2026/06/01 08:10:43199.名無しさんkokFx中国の場合高付加価値作物をぱくっても大勢の人間が栽培生産して一気に価値が無くなるw2026/06/01 08:13:55200.名無しさんSbh1Y昭和生まれがボンクラすぎたから今話があると自覚がないから困ってる日本の令和がある2026/06/01 08:17:18201.名無しさんtDztw>>l85アポロ計画がクソ昔で途絶えたように、金をかけるかどうかだからあんなクソ昔でも金さえかければできた何が必要かはわかってるから2026/06/01 08:22:26202.名無しさん500HG韓国に盗まれたマスカットも世代を経るたびに不味くなってる真似できてるようで表面しか盗めてない2026/06/01 08:24:24203.名無しさんYNoSqこんな意見より種子法再改正のが大事でしょ2026/06/01 08:30:12204.名無しさんSbh1Y>>201予算を科学の進展に使ってたらいまごろ身体障害者がいない社会になって外国人に労働頼るなんて事態になってなかった金で未来を早く買う思考が無さすぎる日本が中国に対し偉そうに言えないという事ですか2026/06/01 08:33:03205.名無しさんtDztw>>204お前がカタワやんけ2026/06/01 08:35:25206.名無しさんSbh1Y>>205メガネが必要という時点で障害失われた視力を科学の力で回復予算を使ってたらもっと早くに2026/06/01 08:42:36207.名無しさんbgm8f>>15パンダもか2026/06/01 08:44:56208.名無しさんbgm8f>>12盗んだの?それで向こうの利害に関わったの?むしろ文化言語の拡大は向こうの利益だよねwおまえ、「お雇い外国人は昔もいた」とか言ってたヒト?2026/06/01 08:45:57209.名無しさんxzfHF米作りは中国から日本に”流出”してきた技術日本人は今すぐ米作りをやめて謝罪と賠償をするべき2026/06/01 08:46:51210.名無しさんXQyDe>>209米作りが日本に広まって誰のどんな利が損なわれたの?米を輸出する能力はあったの?当時は当時でそれなりの利害の一致がなく一方的になされた盗用だという根拠は?文化の伝播と特定のものによる盗用だった論拠は?2026/06/01 08:49:25211.名無しさんSbh1Y日本は縄文時代までが安定平和だったのかな稲作が入ってきてから2026/06/01 08:56:15212.名無しさんOHEpQパクる中国を非難しろやバカかコイツ2026/06/01 08:56:55213.名無しさんSbh1Yもうまともに忠告できる日本人はいない近い物しか見ないでやってきた末路が今2026/06/01 09:05:21214.名無しさんaQVCe>>83支那チョンにはオリジナリティが全くねえじゃねえか全部日本からパクるだけ2026/06/01 09:07:29215.名無しさん1wkEGナポリタンや天津飯をパクったのは日本2026/06/01 10:47:05216.名無しさんyVmgX農業だけじゃ無くて工業も商業も日本が手取り足取り技術提供したお陰で中国は大きくなれた。2026/06/01 13:13:52217.名無しさんzvXB8隣国を援助する国は滅びる by ニコロ・マキャベリ2026/06/01 13:20:49218.名無しさんT60sD日本人にできて他の国で真似できないことなんかないだろ2026/06/01 14:39:05219.名無しさんzk6oNバカかこいつ2026/06/01 14:42:59220.名無しさんJa0WY盗まれる方が悪い理論か。たけしも変わったな2026/06/01 14:56:17221.名無しさんZppM2わからんのだけど、そもそも技能実習生制度は労働力との引き換えに技術・技能を海外に流出させるものではないのか?合法、違法の切り分けはあるとしても2026/06/01 15:32:35222.名無しさんLJjTK>>19毛沢東か2026/06/01 15:46:35223.名無しさんxzfHF>>222いやさすがにもっと前だろ日清戦争の頃にはとっくにどうしようもない国になってたぞ2026/06/01 15:51:23224.名無しさんjn7Ot>>218それはギャグで言っているのか?w2026/06/01 18:44:44225.名無しさんg708N難しいものは日本人にも難しい2026/06/01 19:12:56226.名無しさんF2XU9生み出すのは難しいが真似するのは簡単だからなぁ無理やろ2026/06/01 19:27:20227.名無しさんkokFx中国が国内統一できたのは1949年国連加盟したのが1971年2026/06/01 19:35:33228.名無しさんEnLJp中国は無駄に人だけは多い2026/06/01 22:16:41229.名無しさんyjm3Hスイカいちご芋とか作れ絶対真似できない2026/06/01 22:22:29230.名無しさんFMLBp日本は観光とエンタメで生きていくんだよ。あなたもそうだったんだし。2026/06/01 23:45:38231.名無しさんlgtmj真似なら技術いるけどコピーだからな2026/06/01 23:53:09232.名無しさんuSkZN>>222極悪犯罪者 大虐殺者を国の英雄に据えてる国だから当然 国民のレベルも低くなる2026/06/02 00:12:52233.名無しさんJzcCv日本の温州みかんが盗まれたらどうしよう2026/06/02 00:14:20234.名無しさん6LY5x>>224そういう反論は例を挙げないと説得力がないぞ2026/06/02 01:29:02235.名無しさんOxo75日本の得意としてた家電もバッテリーもソーラーパネルも工作機械も自動車もみんな中国はもっと高品質で安く作れるようになりました。日本のアホみたいに高コストな農業をパクってる? そんな事してる国ありませんよ。2026/06/02 01:33:34236.名無しさんOxo75>>235あとロボットもか。 ロケットなんて最初から負けてるよな。で、負けた途端に世界シェアを塗り替えられ、あっという間に日本は中国に何倍差をつけられてる。中国に「ものつくり」で日本が勝てるわけがない。ビートたけしはコロナの時に体制批判して業界から干されかけてるから最近はネトウヨに媚びるような言動してるだけだよ。みじめな老害。2026/06/02 01:36:18237.名無しさんuSkZN>>236 中国の物作り 全部日本からパクったもんだぞ😳2026/06/02 01:36:57238.名無しさんOxo75日本のものつくりもだいたい欧米からパクったもんだぞそういう無知が中国への憎悪にかわる。人は無知ゆえにネトウヨに堕ちる。2026/06/02 01:45:54239.名無しさんbWUzG中国って、パクリとコピーの国だから、今の技術がいつまでもつか。中国の新幹線とか、EVとか宇宙技術なんて怖いわ。2026/06/02 01:51:07240.名無しさんIGrBl>>238ねえよ バカ日本人のノーベル賞受賞者が多いことでも明らか シナちゃんはゼロだ 全て パクリ しかできないバカ民族だからな2026/06/02 02:48:13241.名無しさんFz6qg中国人が中国を嫌って海外に出てますからね北朝鮮に少し似たような国なのでしょう2026/06/02 04:17:21242.名無しさんISwEd取り敢えず、流した者、持ち出した物を厳罰をもって罰しろ2026/06/02 07:15:56243.名無しさんISwEd政府・国がしっかりスパイを取り締まって、厳罰に処さなければ何も改善しない2026/06/02 07:17:30244.名無しさんISwEd日本政府・日本国は税金を毟り取って搾取しているのだから、ちゃんと日本人の財産を護れ2026/06/02 07:17:52245.名無しさんmjmec>>240ちょろっとググったら3人いたぞ共産党側についていない奴は悲惨な事になっていた2026/06/02 07:22:28246.名無しさんUJZdw農業やってる日本人ほとんどいないのに技術なんてあんの?2026/06/02 07:22:40247.名無しさんmjmec>>246外国の人かな?日本に農業の研究機関はあるんだよ2026/06/02 07:24:09248.名無しさんZ8Yiw技能実習生って技能は学べるけど技術は学べないの?そんなんじゃ、誰も来ないよ。贅沢に暮らして子供も減らしておきながら、外国人を労働力としてのみこき使うのなら、技能実習生って言葉事態が国家的詐欺行為。技能実習生とやらの帰国後アンケートでも、二度と日本に行きたくないが多数。勤勉で優しく親切な日本人なんて表の顔。裏の顔は中国人以下。2026/06/02 07:36:30249.名無しさん2NC7d>>234いちいち指摘する必要すら無いだろ。まさか、本気で言ってた?2026/06/02 07:44:28250.名無しさんZV9XYC国の農産物に高関税を掛ければいいだけ2026/06/02 08:02:09251.名無しさんmjmec>>248送り出し国が日本を除外すれば解決するね2026/06/02 08:12:26252.名無しさんIGrBl>>245偽物のノーベル賞だろ。あまりにも ノーベル賞が少なすぎてかわいそうだから 配慮された感じ2026/06/02 09:35:13253.名無しさんDpGLK>>217相手国から無能な使者が来たら手厚くもてなしたくさんの見返りを与える。するとその無能な人物が重用され、相手国の政治や判断がだんだんおかしくなっていく「六韜」これ日本に当てはまりすぎてないだろか2026/06/02 16:45:08254.名無しさんmjmec>>253田中角栄草2026/06/02 16:51:06255.名無しさんywdMi>>254でもお前、日本海側の苦悩をなんも知らないネトウヨじゃん?2026/06/02 17:02:26256.名無しさんmjmec>>255北前船も知らない奴が何をしたり顔で煽ろうとしているんだ2026/06/02 17:19:36257.名無しさんDpGLK>>255日本海側でサーフィンしたら太平洋側の波とは全然違うと身をもってよく分かりました2026/06/02 17:39:04258.sageFksLM日本の農家「まねできないので、うちも使えませんでした」2026/06/02 17:52:14259.名無しさん7Cv9F在日中国人追放くらいやらなきゃ無理。2026/06/02 18:35:39260.名無しさんI1cPdもの持ち出されてるのにそれを言ってもねえ2026/06/03 02:37:54261.名無しさんxje1B結局、種の著作権なんて守れるわけないんだからあとはどれだけ同じ作物を低コストで作れるか?の競争になる日本はここがもっとも弱い。 同じシャインマスカット作らせたら中韓は数分の1の価格で作れる。2026/06/03 05:32:08262.名無しさん0vROE>>261シャインマスカットて育成が難しく、継代変化するから、もう韓国産なんて見る影も無い状態だぞ。種は盗めても、育成の心と技術までは盗めなかった。むしろ盗まれたのがシャインマスカットで良かったまである。韓国の泥棒を広めるのに役立ったからな。2026/06/03 09:12:34263.名無しさんoc7Hs>>262むしろなんでネトウヨは中国父さんの漢字をパクって使用しとるんだ?🙄2026/06/03 09:27:17264.名無しさんwmXcf>>263中国の歴史は日本人の平均寿命より短い80年もないよ。独裁者が変わるごとに焚書坑儒があるから 全て 歴史が断絶してる。2026/06/03 09:52:32265.名無しさんoc7Hs>>264ネトウヨらは中国父さんの漢字をつかうなよ?2026/06/03 12:05:43266.名無しさんY1dNzたけし「真似できないようなもんを作れ」技術者「なんとか作りました!」日本企業「海外に工場作って中国に技術売り渡しますw」たけし「真似できないようなもんを作れ」技術者「もう無理!」2026/06/03 13:41:01267.名無しさんwmXcf>>265中国の外交官からしてただのチンピラじゃねえかよ。父さんとか気持ち悪いからやめろよな。 DNA 的なつながりは全くないんだし☺️2026/06/03 14:47:57268.名無しさんXFi7Uいいかげん引退しろよ2026/06/03 14:50:04269.名無しさんXFi7U>>262その韓国産に負けて日本からのシャインマスカットの輸出減っているんだが>>特に韓国産は「品質が年々向上し、包装資材に高級感があることで現地で>>人気が高まっている」(東京の輸出業者)2026/06/03 14:53:33270.名無しさんwmXcf>>265ポケットに手突っ込んで サングラスかけてオラオラ 言ってのが 中国共産党のエリート層だぞ。世界中でバカにされてるよ☺️2026/06/03 14:54:29271.名無しさんQ8REOスパイ防止法を作ったのだからちゃんと逮捕しなよ2026/06/03 15:11:49272.名無しさんIfnT3安易に受け容れる農家もどうなの2026/06/03 16:37:35273.名無しさんlzj0dさすが、たけしだな。兄ちゃんたちは東大だし、頭いいんだろうな。法律も大事だが、日本の法律が及ばない外国じゃ、ぱくられほうだいだもんな。種を持ちだしても、容易に栽培できナものを作るしかない。2026/06/03 16:41:11274.名無しさんG74cv>>269年々不味くなって生産縮小しているぞ2026/06/03 18:10:58275.名無しさんxje1B>>262なんでこうナチュラルに嘘がつけるんだろうな裏取りしない奴ならサクっと騙されるんだろうが 「ホントかなぁ」って調べてみたら案の定嘘だったシャインマスカット海外流出問題完全ガイド|中国・韓国流出の経緯・損失100億円・種苗法改正・ライセンス戦略を徹底解説https://seimitsu-nougyo.com/shine-muscat-overseas-leakage/中国産は日本産の約4分の1の価格中国産シャインマスカットの価格は、日本産の約4分の1とされています。生産コスト・労務費・栽培技術水準の違いを反映した価格差で、東南アジア・中東・北米市場では日本産より中国産が選択される事態が広がっており、日本のブランド戦略への直接的な打撃となっています。2026/06/03 18:14:50276.名無しさん08HHs>>37中国人が必死でウケる~w中国人がトイレの便器で野菜洗う動画あったぞあと色スプレーを野菜に噴射してるのもあったなさかなに赤いスプレーを噴射してるのもあったぞ2026/06/04 04:52:16277.名無しさん08HHs>>265今の中国語は日本から輸入した中国語がたくさんあるから日本製中国語抜きでは会話ができないやろ2026/06/04 04:54:35278.名無しさんxeAhN>>263中国父さんはなんで日本風を装うために商品名や看板に無駄に「の」を入れるの?2026/06/04 08:18:00279.名無しさんHfRnF六四天安門記念カキコ2026/06/04 08:42:50280.名無しさんrqqTa5ちゃんねらと同レベルのコメントしかできないって、たけしも終わったな2026/06/04 09:19:38281.名無しさんrqqTa例えば遺伝子工学的に老化を促進する遺伝子を仕込んでおいて数年間収穫したら老木になって実をつけなくなるとかさ2026/06/04 10:02:11282.名無しさんFA1FE農家が売ってたら取り締まりのしようがない苗とか個人単位の農家が管理してるんだからさ2026/06/04 10:24:39283.名無しさんDQjuX>>281育てる土で変化して行くから、日本の土とは違った味になるのは自然。年数が経過すると別物みたいに変化して行く。2026/06/04 13:34:58284.名無しさんLEoGH六四天安門無能中國共産党2026/06/04 19:14:07285.名無しさんwOldqビートきよしは何でテレビに出ないんですか?気になります2026/06/04 19:16:37286.名無しさんXZwBs自分の困りごとしか興味関心がない連中だよ?2026/06/05 15:04:02
【朝日新聞】中傷動画問題、高市首相は週刊文春の有料会員になることを拒んだ、驚く。疑いを晴らしたいのなら、すすんで確認するのが普通だろう、説明責任逃れは許されないニュース速報+211083.22026/06/24 15:51:01
彼らには創造力、想像力、義、深慮、芸術が足りてないからね
人間としてはそこら辺のヤンキー反社と変わんないよ
そんなのが国の舵取りしてる
そりゃ沈むもんも沈むって話
見どころのある男
天才
こういう強く正しい人間だけで国家運営しなきゃこの国はマジでもう終わるよ
チー牛おじさん達に舵を取らせるな
中国みたいな国には、軍事的威圧で言う事を聞かせる以外は不可能。
ごっちゃにしてない?
苗が流出したら同じもん作れるんだよ。
遺伝子が同じだから。
中国が日本に分け与えたものだよ
滋賀ヤフオク山本さん
食べ物どころではなく
日本語も中国の真似だからね
今の中国語は日本語由来の単語が8割程度と言われててそれを使わないと日常会話すら出来ないんだけど頭大丈夫?
中国が日本に分け与え
日本で加工され
中国に戻っていく
実はこれ、
現代の日本の経済構造も同じなんだよね
たけしに聞くなよ、和田アキ子と変わらないんだから
昔の中国にはオリジナルの物を作り出せる優秀な人物が沢山居たけど、今はそういう人が皆無だから盗むことしか出来なくなってるんだよな。
誰が悪いかは中国人以外はみんな知ってるんだけど。
勝新とは比べ物にならない
このひとは偽物だ。今の日本は偽物だ。パクられたって痛くも痒くもない
稲作ですら中国から伝来したものですよ
奈良時代に中国から伝来したものです
奈良時代に遣唐使に中国が分け与えたもの
遣唐使以降、日本は海外文化を取り入れたコピー文化「天平文化」によって現代日本の礎が作られる
そして日本は中国のみならず欧米文化をコピーするコピー大国へと成長し
コピー技術で経済発展していく
コピーが大好きなのは日本の方だよ
盗まれないようにするしかないんだが
中国がいいものつくれるんだったらそれをぱくればいい
まさかパクり放題ぱくっといてぱくられるのは嫌とは言わせない
日本「縮小せい」
中国人はすぐ手抜きするから同じものは作れないアル
裏を見たら緑色の着色料使ってたわ
どんどん真似させて気づいたときには
取り返しのつかない状態にさせるものがいいです
シャインマスカット等は品種改良に遺伝子工学を持ち込んだものだが
遺伝子工学で世界最先端を行くのは中国だよ
農業における遺伝子工学は非常に進んでいて
恐らくシャインマスカット等も
中国で大量生産する為に
日本の苗を更に遺伝子工学で改良し中国農業にアジャストさせる
結果、中国で大量生産できる改良種となった中国シャインマスカット価格競争力を持つようになる
もはや日本含め世界で食される食材は品種改良に品種改良、遺伝子操作を重ね
どこからをオリジナルと呼ぶかもいい加減なもので
国際基準は往々にして欧米の利益を守る為に設定されるが
これを不当としてそれを批准しないのもまあ理解できること
いや窃盗国家が窃盗するのだから真似できないものではなく盗めない防衛策と法整備が必要なんだろ?
何言ってんだよビート
日本の農業の技術なんて半世紀以上前に完成してるんですよ
そんなもん中国はとっくに真似てる(恐ろしく劣化してるけど)
だからいまさら流出するような技術なんてないの
中国が盗んでるのは技術ではなくて苦労して開発した「種」です
日本の農産物も駆逐されると思うw
いやいや、日本は布団空母ですから、いるだけでじゅうぶんすぎる圧力
アメリカがいちばん危機だったのはキュウバ危機なんだけど
沖縄がキュウバみたいなもんだし、大臣は小泉だし
中国にとっては危機すぎるかんじ
欧米でもキャリコと呼ばれ珍しい種として愛されるが
三毛猫という原産種は無く
三毛猫は奈良時代に中国から分け与えられた中国種の交配によって生まれた雑種
三毛猫、キャリコを日本猫と呼ぶことに
中国では不服に思う者もいるだろうが
別に中国は国家としてこれに文句をつけることはない
中国はとても寛大な国
牛屋の生姜おいしいです
今回の経営管理ビザ強化が後押ししてると言うマヌケぶりw
冤罪製造機スパイ防止法の追い風ネタに利用する
昔からだよ。漢民族思想であって国家という考えが深部にはない人種民族
台湾に半導体やソーラー等買収されて台湾有事は日本有事ですからwどんだけマヌケかったらw
今や自治体は台湾企業誘致合戦。台湾は政権交代したらオセロのように中共側になるとか…わかってない無知は罪
法律に守られているだけでたけしがつくるようなものはすぐ作れるだろ
同じものをより安く美味しく作れるなら
シャインマスカットの中国生産も許容していく
日本が経済成長してきた背景にも
自動車や家電や欧米技術を安く高品質で為したことがある
庶民には永遠に手の出ない上級の食べ物シャインマスカット
庶民誰でも手軽に食べられるシャインマスカット
消費者としてはどう思う?
セキュリティクリアランスも一番重要な国会議員は対象外にしているし
スパイ防止法が出来ても国会議員は対象外にしそう
国会内にはどんだけスパイがいるんだよw
しかも国際司法裁判所が不当だと判決を下して勧告しても「紙くず」で終わりだからな
国家自体が強盗そのものだよ
とビートたけしに小一時間説教
これ
古来より、日本人のお家芸は「猿真似」でござる
日本の農業が品種改良に生き残りをかけるなら
どんどん新しいものを作るしかないわな
技術はいずれ汎用なものとなっていく
今日の日本文化
だから、日本人が得意なのは創造(クリエイト)ではなくて
痒い所に手が届くカスタマイズとアレンジ力が真骨頂なんよ
兵器と違って農業では本物を盗んでいくんだから中韓は真似する必要もないんだよな
反して
日本が得意なのは真逆で手先の器用さを生かした「ニッチ産業」
そもそも、日本が米中と比較競合しようとすることがナンセンスよ
勝てない戦は、最初からするな
植物は
別にレシピを中国公認で授かったわけでもなく
多くの日本国内で麻辣湯が氾濫していく
歴史観を大切に思ってるからか?怒ってるからか?真理を突き止めたいからか?
駆け引きの道具だからだよ
日本人は幼稚なアホだから道具の使い方を知らない猿なんだよ
見てみ、こいつ>>51の頭の悪い典型的なレスを
日本人は道具の使い方を知らない猿が多すぎなんだよ
問題は技術盗用されてるということを公に認めてるってことで
しかも盗まれたほうが悪いと定義してんだから駄目だろうと
古代中国からのものを散々盗んできた結果が今の日本なんだが…
日本文化の礎がそれだよ 漢字も中国伝来だそ?w
持ちつ持たれつ、お互い様ですよねーっな
小泉進次郎農林水産大臣の時
山梨県の長崎幸太郎知事と
高級ブドウ「シャインマスカット」について農林水産省が海外でのライセンス展開(生産許可)を検討していると記者団に明らかにした。
令和7年
小泉進次郎農林水産大臣
農林水産省ではシャインマスカットの海外ライセンス許諾。
令和7年9月25日、26日の両日
海外ライセンスは徹底抗戦だ。
全国の産地を糾合してでも抗議活動する。
海外産地を優遇して、
国内産地をないがしろにするのはあり得ない」とクギを刺した。
生産者の苦労を水の泡にしているのは、
国、農水省農水大臣と山梨県知事だ。
我らがタケちゃんのお言葉出ました!
今の衰退した日本の産業を嘆いて、言い訳がましいのは見苦しい限りだね
日本の少子高齢化という人口構成の変化と、それに伴う社会構造の変化で
廃れる産業もあれば、逆に成長していく新しい産業やサービスもあるわけで…
時代変化を素直に受け入れて、最適化していくことこそが日本の生き残る道
最高刑死刑で
特許大国だろ…
ちなみに官僚の知能も日本の大学と比較にならん超天才集まる北京大とかだぞ…
本当に優秀ならカンニングなんてする必要無いと思うのw
中国人グループカンニング、運転免許300人不正取得か
https://www.nikkei.com/article/DGKDASDG03022_T01C12A0CC0000/
カンニング大国・中国1300年続く伝統の仰天現実…試験会場に持ち込まれる「金属探知機」「指紋照合機」、テロなみの警戒
https://www.sankei.com/article/20131219-RBY2DL6XCVJG5C7OCJVDH7ATOE/2/
生徒5677人にカンニングさせて256万元得る、自動車教習所の所長に懲役4年―中国
https://www.recordchina.co.jp/b969056-s25-c30-d0192.html
外免切り替え試験、動画で撮影か 中国籍男性を書類送検
https://news.yahoo.co.jp/articles/ad84a81594458d08eab528c152daf712be2593ae
種や苗なんて盗まれりゃそれまでだし技術に関しても要は水やら肥料やら温度やらの組み合わせの話で真似を防ぐのは不可能だし
だめかw
特許出願数もだが、研究論文も中国は世界トップクラスだよね
日本の大学は足元にも及びませぬ…
中国の教育や企業研究にかける投資は桁違いだから仕方ない
損失ないだろ
とどのつまり、「ニッチ産業」ってことになるんだよ
実際、今の日本企業はそういう方向性な所が増えてきたよね
同じ人間なんやで
真似できないものなんかそうそうないぞ
あのさ北京大調べてみろよ…
中国はカンニングしてるから馬鹿なんだー
って知的障害かよ…アジア圏でトップ大学だぞ、倍率一万超えてたはず
47缶系青磁家、役人、桝塵がいる限り無理
同じ社会水準ならば真似できないものなんて無いんだよ
意図的に真似しなくても似たような発想をする人も多くなる
その場合、数が多い方がアイデアも多く、スピードも早い
幾らゴミ特許を登録しても知的財産権等使用料収支で大赤字の中国に誇るれることは微塵もないw
季節が逆のNZライセンス生産は「中国偽マスカット駆逐策」なのに
小泉が高市の対抗馬だから
小泉を叩くために「中国偽マスカット横行存続」になっても構わない「高市担ぎ連」のプロパガンダ
共産党は歴史を消したから独自のものが作れない
最近はノーベル文学賞取ったりしてるからな
中国製の映画やテレビゲームを見ると
人の心も徐々に盗めるようになってきてるんじゃないか
中国と共同研究とか「知識や技術が取られるぅ」とか言ってるけど今や中国が欲しい技術や知識ってほぼ無くなってきてるしね…
半導体関連が虎の子だから守ってるけどスケールの差で追いつかれるだろうし、真剣に守り方を考えるところにいると思うんだけどな
>>105
そりゃ、世界の工場が特許料支払い多いの当たり前だろ
逆に言えばアメリカは今国内製造強めようとしてるが事実上壊滅してるわけだが
日本的なもの笑
なにそれ
高品質は日本のお国芸だからね。
新開発した物は解説した動画とか画像から学習してAIが答えちゃうかと
中国の赤とうがらしの味は日本は真似出来ないでしょ
あれは中国の風土に合った作物だから
真似するべき
高品質なんてどこでもできる
日本が得意なのは労働者を犠牲にして高品質なものを作ること
中国のレアアースみたいなもんだわ
いつまでメディアは有り難がってるんだよ
「アメリカのいいなりになる!」と言われていたのがトランプ大統領の離脱で立ち消えになり、その後は韓国や中国が加盟したがっているって話くらいしか流れてこなくなった。
古代ギリシャ・ローマの文化を再評価し、人間の能力や知識を重視する思想(人文主義運動)により、芸術家は古典的な教養や哲学的なアイデアに触れ、新たな創造性と洞察力を発揮しました
古代ギリシャ・ローマの影響を取り入れながら、現実の再現と理性的なアプローチを重視することで、中世スタイルからの脱却を図りました
長年に渡る投資して研究結果成果を一瞬で得られるんだから
iPhoneがこの世界を革新してもすぐさま大量点できない
じゃパクりのサムスンが売れるよね?
これによる中国の経済損失はシャインマスカットごときの比ではない
ほんとこの世代は日本を土下座させれば解決だって思い込んでる奴が多いよなぁ
シャインマスカットも本物より味落ちるらしいし
凄いことだよ けど今までの農業の担い手のアタマ考えてみろよw
技術の継承するにしても そういう人らが理解出来る範疇なんだぜ
ということは 本気で核心とりにきてるはるかに頭のいい連中に大してだと
ちょっと内部に入れただけで 根こそぎもってかれるでー
とかしか思わん
AIに学習させてロボ管理なら根気の無い外人にも育てるの可能になるからな
ただ、全て任せられるロボ出来るのに何年かかる?
努力したらなんとでもなる
なので飽きる
一時ブームでスーパー行けば店先に大量に売ってた時代もあったけど今や入荷量もそこそこ
病院のお見舞いくらいしか見たことないんじゃないか?
中国は虎視眈々と狙いを付けているわね。
そこへ美味しいエサを持って日本の農家にやってくるわね。
あんがいとテキに渡ってしまうわね。
さて、前説はここまでにして問題はここから・・
中国産と名の付くモノは輸入するな。土壌汚染がひときわ高いことが問題ぞ。
いまレアアースが取りざたされているがこの分離に大量の汚染水が河川に
流出している現実がある。そこから地下に沁み込んだ地下水が問題になって
いるのだ。この地下水脈が中国全土に広がろうとしているのだ。
人体に有害な汚染水をなんの対策も経ずに大河まで汚染されようとして
いる現実がそこにある。現地の井戸水が使えない問題然りだ。
中国産と名のつくものはゼッタイに輸入してはならない。日本企業は
元より国も対策を急げ。日本人を人体有害物質で汚染させる気か・・?
すぐには追いつけない技術や簡単には真似できない技術とかなら可能
10年前くらいまでの切削技術は日本のお家芸と言われ簡単には
真似できない言われた時代。
いまや中国でも可能になった。あのロボットの動きからも
それが知れようというモノだ。まして植物相手なら~いうに及ばず!
まねできないようなのを作ると今度はアメリカが邪魔しに来る
こんなのは世の中の常だよ
基礎研究をやれと言われやり始めたのがバブル景気の前の中曽根時代
そのためその頃の研究成果が後のノーベル賞に結び付いたものが多い
だけど産業技術が極度に衰退したんだよな
バブル崩壊直後に引退した技術者たちが講師になって研修会やってたが
そこで産業技術はこのままではダメになると誰もが言ってたが
まさかその通りになるとは思わなかったなあ
これ全部日本から流れたんでしょ。どうやって流れたんだろう。
植物新品種の国際保護制度(UPOV)では、一定期間内に各国で権利を取得しないと海外での独占権を維持できない
苗木流出に加えて、中国、韓国で登録しなかったから独占権が得られなかったのが重なったんだろうに
うるせえよ チョン
真似するのはいいのかよ?
真似する 中国が悪いだろ
それ、わざとだろ。としか
そんな国気にしたって無駄じゃんねw
それを防がなければならないw
日本人が食べても健康被害にはならないとか。
そもそも日本政府が率先して流出させているんだから
逮捕されたり除草剤まかれるだけだしな
そりゃ指示待ちの無気力人間ばかりになりますわ
もう引退しろ
トロイの木馬みたいなものだわ。
つまり学ばせるという名目な訳だしなあ・・
〃 ←ケツだけ星人 〃
芸人は口だけか?
中国の文化は西側から来ている
特許は何のために
なにがハゲ
ハゲ
日本から出ていけよ
お前には合わない国なんだよ
この言い回しフレーズが理解できないのは御前が日本人じゃない証拠だ。でていけチャイナ
お前家紋もってるの?
いや中国人は単純作業が得意
職人にはなれない
中国共産党に指示されて書き込んでんの?
深センには相当レベルの高い技術者もいるし、中国には月の裏側を探査する技術もあるし、14億人もいればピンからキリまで人がいるということ。
そうじゃん
だってバカだもの
マニュアルでもあるんじゃん
14億人からして嘘だろ
ピンからキリどころか全部ウソ
現実は日米に負けてる哀れな途上国とAIに出るぞ
苦労して良い新種を作っても、種、苗等を持ち出されると、あっと言う間に作られ、市場を荒らす
妄想と思い込み
冷静に対処してゆく日本に必要のない人
ニュージーランド(NZ)産キウイは、
現地農家主体の「ゼスプリ」が日本と生産契約を結びライセンス栽培を実施しています。
日本産は南半球と逆の12月頃に店頭に並ぶため、通年供給が可能になり、
双方が安定した利益を得るWin-Winの関係を築いています
いくら生命力が強い果実だろうと、ゴキブリの遺伝子喰いたくねえて
と自覚がないから困ってる日本の令和がある
あんなクソ昔でも金さえかければできた
何が必要かはわかってるから
真似できてるようで表面しか盗めてない
予算を科学の進展に使ってたら
いまごろ身体障害者がいない社会になって
外国人に労働頼るなんて事態になってなかった
金で未来を早く買う思考が無さすぎる日本が
中国に対し偉そうに言えないという事ですか
メガネが必要という時点で障害
失われた視力を科学の力で回復
予算を使ってたらもっと早くに
パンダもか
盗んだの?
それで向こうの利害に関わったの?
むしろ文化言語の拡大は向こうの利益だよねw
おまえ、「お雇い外国人は昔もいた」とか言ってたヒト?
日本人は今すぐ米作りをやめて謝罪と賠償をするべき
米作りが日本に広まって誰のどんな利が損なわれたの?米を輸出する能力はあったの?
当時は当時でそれなりの利害の一致がなく一方的になされた盗用だという根拠は?
文化の伝播と特定のものによる盗用だった論拠は?
安定平和だったのかな
稲作が入ってきてから
近い物しか見ないでやってきた末路が今
支那チョンにはオリジナリティが全く
ねえじゃねえか
全部日本からパクるだけ
by ニコロ・マキャベリ
合法、違法の切り分けはあるとしても
毛沢東か
いやさすがにもっと前だろ
日清戦争の頃にはとっくにどうしようもない国になってたぞ
それはギャグで言っているのか?w
無理やろ
国連加盟したのが1971年
絶対真似できない
極悪犯罪者 大虐殺者を国の英雄に据えてる国だから当然 国民のレベルも低くなる
そういう反論は例を挙げないと説得力がないぞ
自動車もみんな中国はもっと高品質で安く作れるようになりました。
日本のアホみたいに高コストな農業をパクってる? そんな事してる国ありませんよ。
あとロボットもか。 ロケットなんて最初から負けてるよな。
で、負けた途端に世界シェアを塗り替えられ、あっという間に日本は中国に何倍差をつけられてる。
中国に「ものつくり」で日本が勝てるわけがない。
ビートたけしはコロナの時に体制批判して業界から干されかけてるから最近はネトウヨに媚びるような
言動してるだけだよ。
みじめな老害。
中国の物作り
全部日本からパクったもんだぞ😳
そういう無知が中国への憎悪にかわる。
人は無知ゆえにネトウヨに堕ちる。
中国の新幹線とか、EVとか宇宙技術なんて怖いわ。
ねえよ バカ
日本人のノーベル賞受賞者が多いことでも
明らか
シナちゃんはゼロだ
全て パクリ しかできないバカ民族だからな
北朝鮮に少し似たような国なのでしょう
ちょろっとググったら3人いたぞ
共産党側についていない奴は悲惨な事になっていた
外国の人かな?日本に農業の研究機関はあるんだよ
技能は学べるけど
技術は学べないの?
そんなんじゃ、誰も来ないよ。
贅沢に暮らして子供も減らしておきながら、外国人を労働力としてのみこき使うのなら、技能実習生って言葉事態が国家的詐欺行為。
技能実習生とやらの帰国後アンケートでも、二度と日本に行きたくないが多数。
勤勉で優しく親切な日本人なんて表の顔。裏の顔は中国人以下。
いちいち指摘する必要すら無いだろ。
まさか、本気で言ってた?
送り出し国が日本を除外すれば解決するね
偽物のノーベル賞だろ。
あまりにも ノーベル賞が少なすぎてかわいそうだから 配慮された感じ
相手国から無能な使者が来たら
手厚くもてなしたくさんの見返りを与える。
するとその無能な人物が重用され、
相手国の政治や判断がだんだんおかしくなっていく「六韜」
これ日本に当てはまりすぎてないだろか
田中角栄草
でもお前、日本海側の苦悩をなんも知らないネトウヨじゃん?
北前船も知らない奴が何をしたり顔で煽ろうとしているんだ
日本海側でサーフィンしたら
太平洋側の波とは全然違うと
身をもってよく分かりました
あとはどれだけ同じ作物を低コストで作れるか?の競争になる
日本はここがもっとも弱い。 同じシャインマスカット作らせたら
中韓は数分の1の価格で作れる。
シャインマスカットて育成が難しく、継代変化するから、もう韓国産なんて見る影も無い状態だぞ。
種は盗めても、育成の心と技術までは盗めなかった。
むしろ盗まれたのがシャインマスカットで良かったまである。
韓国の泥棒を広めるのに役立ったからな。
むしろなんでネトウヨは中国父さんの漢字をパクって使用しとるんだ?🙄
中国の歴史は日本人の平均寿命より短い80年もないよ。独裁者が変わるごとに焚書坑儒があるから 全て 歴史が断絶してる。
ネトウヨらは中国父さんの漢字をつかうなよ?
技術者「なんとか作りました!」
日本企業「海外に工場作って中国に技術売り渡しますw」
たけし「真似できないようなもんを作れ」
技術者「もう無理!」
中国の外交官からしてただのチンピラ
じゃねえかよ。
父さんとか気持ち悪いからやめろよな。
DNA 的なつながりは全くないんだし☺️
その韓国産に負けて日本からのシャインマスカットの輸出減っているんだが
>>特に韓国産は「品質が年々向上し、包装資材に高級感があることで現地で
>>人気が高まっている」(東京の輸出業者)
ポケットに手突っ込んで サングラスかけて
オラオラ 言ってのが 中国共産党のエリート層だぞ。世界中でバカにされてるよ☺️
ちゃんと逮捕しなよ
兄ちゃんたちは東大だし、頭いいんだろうな。
法律も大事だが、日本の法律が及ばない外国じゃ、ぱくられほうだいだもんな。
種を持ちだしても、容易に栽培できナものを作るしかない。
年々不味くなって生産縮小しているぞ
なんでこうナチュラルに嘘がつけるんだろうな
裏取りしない奴ならサクっと騙されるんだろうが 「ホントかなぁ」って調べてみたら
案の定嘘だった
シャインマスカット海外流出問題完全ガイド|中国・韓国流出の経緯・損失100億円・種苗法改正・ライセンス戦略を徹底解説
https://seimitsu-nougyo.com/shine-muscat-overseas-leakage/
中国産は日本産の約4分の1の価格
中国産シャインマスカットの価格は、日本産の約4分の1とされています。生産コスト・労務費・栽培技術水準の違いを反映した価格差で、東南アジア・中東・北米市場では日本産より中国産が選択される事態が広がっており、日本のブランド戦略への直接的な打撃となっています。
中国人が必死でウケる~w
中国人がトイレの便器で野菜洗う動画あったぞ
あと色スプレーを野菜に噴射してるのもあったな
さかなに赤いスプレーを噴射してるのもあったぞ
今の中国語は日本から輸入した中国語がたくさんあるから
日本製中国語抜きでは会話ができないやろ
中国父さんはなんで日本風を装うために商品名や看板に無駄に「の」を入れるの?
苗とか個人単位の農家が管理してるんだからさ
育てる土で変化して行くから、日本の土とは違った味になるのは自然。
年数が経過すると別物みたいに変化して行く。
無能中國共産党
?気になります