【東京】「寒々しい…」住民から不満続出 街路樹の“やりすぎ剪定” 行政はなぜ短く切りすぎるのか 「景観と涼しさを失う」アーカイブ最終更新 2026/06/10 13:141.田丁田 ★???「寒々しい…」住民から不満続出 街路樹の“やりすぎ剪定” 行政はなぜ短く切りすぎるのか 「景観と涼しさを失う」(AERA DIGITAL) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp清々しく芽吹いた新緑が映える初夏。イチョウやプラタナス、ケヤキといった街路樹も私たちの目を楽しませてくれる……はずなのだが、近年は枝や幹をなぜか短く大胆に剪定される樹木が増え、住民から「見た目が寒2026/05/31 17:04:14287すべて|最新の50件238.名無しさんJFnGg街路樹がないと温暖化するんだよ昔、街路樹ブームがあった理由を調べろコンクリートジャングルなんて人は住まんぞ?2026/06/01 21:39:41239.名無しさんJFnGgそもそも街路樹も品種改良でつくったらいいんだけどな中程度の大きさで落ち葉も少なく花粉の飛ばないメスの木つくれると思うんだがな2026/06/01 21:41:42240.名無しさんOGyOj>>238都市部で計測してる温度計の数字が上がるだけ2026/06/01 21:51:00241.名無しさんJFnGg>>240都市部とその吹き溜まりで酷暑日記録するんだが?自分で街路樹植えてなんとかせいよ2026/06/01 21:57:39242.名無しさん2ghdj散髪とはちがうんだよ!2026/06/01 22:00:41243.名無しさんOGyOj>>241わざわざ集まって固まる上に計測するから当然2026/06/01 22:02:31244.名無しさんuRjcXもうヤシの木見たいんで良いんだよ2026/06/01 22:19:43245.名無しさんU5upG>>239常緑樹があるだろ2026/06/01 22:46:06246.名無しさんOetHs>>228毎年5月丸裸2026/06/01 23:17:41247.名無しさんF04dOガロの学生街の喫茶店なつ2026/06/01 23:50:54248.名無しさんwv2yIK池は姦国人2026/06/02 00:19:18249.名無しさんYLjmc枯れ葉で側溝も詰まるし、その側溝の清掃も役所がやるんですよ2026/06/02 00:41:42250.名無しさんNaIC1>>56二酸化炭素は有益、酸素は毒2026/06/02 04:53:03251.名無しさんNaIC1>>11430m以上になる 台風で倒れると危ない2026/06/02 04:58:37252.名無しさん99ZQa>>186町内から大通りに出る時に街路樹と低灌木で見通しが悪くよく事故っている 少しカーブしているので本当に突然車が目の前に現れる また、花壇もあることから町内会で花を植えているが年に数回手入れしている2026/06/02 05:09:18253.名無しさん99ZQa>>216少しカーブしている道路で交差点が近くにある所は危ない2026/06/02 05:13:19254.名無しさんVlwdGこまめにやればいいだけの話なのに面倒だから1回で済ませたいんだよ2026/06/02 07:44:58255.名無しさんgvSyP剪定つーより解体屋みたいな切り方なんだよな街路樹よく生きてると思うわ2026/06/02 12:17:42256.名無しさんiIPPa酷いよね 伐採だよね2026/06/02 12:32:03257.名無しさんGGzVi沖縄のガジュマルも倒れたし。危ないんだよ。2026/06/02 13:11:57258.名無しさんJRPbV山や森に植物を還してやんなよ。道端に植えられカワイソ2026/06/02 13:36:51259.名無しさんgOI2n>>258富裕層が住んでる松濤とか緑だらけだぞ2026/06/02 16:38:05260.名無しさんSzPsF>>238やりすぎ剪定の木々レベルでいいなら壁面緑化とか代替方法はありそだな街路樹とか根がコンクリートをデコボコ盛り上げて道路の寿命を削ったり2026/06/02 17:04:06261.名無しさんSzPsF低予算がいいなら低木と花壇に変えて手入れは地元自治会にやらせる手もあるだろな2026/06/02 17:11:16262.名無しさんFpQhZフェイクグリーンでも植えてやれ2026/06/02 23:22:19263.名無しさんod7Ci>>259盆栽2026/06/03 02:22:16264.名無しさん7jgHj>>261手入れしない所は雑草だらけになる2026/06/03 04:35:08265.名無しさんLncGN>>264住民が無関心で手間を惜しむ町は街路がスラム化する東京と大都市部以外は今でもわりとそんな感じで駅前でもアスファルトを突き破って草が生えていたりする所も2026/06/03 08:43:38266.名無しさんTZD9aしょっちゅうやると金かかるからだろ2026/06/04 03:55:54267.名無しさんkXvRjやりすぎ抜け毛2026/06/04 05:46:22268.sageJjwa1枝を切りすぎず適当に残すことにしたら、しょっちゅう剪定しなければならなくなるかというとそういうもんでもないんじゃないかな2026/06/04 07:30:47269.名無しさんZApuC緑厨のご老人達で勝手に自費でやる分にはいいけど、後々誰が何のために維持すんの?撤去するのも大金かかりそうなんだけど2026/06/04 14:42:44270.名無しさんeoorF6~9月はやたら成長するからそれを見越して刈り込んでるんだよ2026/06/04 14:51:03271.名無しさんaJOlvそもそも街路樹っているのかね2026/06/04 16:57:04272.名無しさんaJOlv街路樹すべて撤去して歩道拡張しろよ2026/06/04 16:57:24273.名無しさん3HJ6oオマエがしろ2026/06/04 23:34:54274.名無しさんWfUliぶっちゃけ最低限の葉っぱがあれば問題なくね?2026/06/05 20:37:35275.名無しさんPAi47>>270記事の写真見た?そういうレベルじゃないから仙台市のイチョウ綺麗な芸術品だなうちの近所はもっと刈り込むけどそれでも樹形は保っていて紅葉の季節になると綺麗2026/06/05 20:58:22276.名無しさんPAi47>>274倒木のリスクとか枝が折れるリスクとか瀑上がりしないレベルということ?2026/06/05 21:00:10277.名無しさんm4Uec夕方のケヤキ並木なんか行ってみろムクドリの大群が押し寄せて、ギャーギャーうるせーし、あたり一面が糞だらけだぞそれでも景観とかアホだろ2026/06/05 21:22:03278.sage12dMgケヤキを真っ裸にすると、今の時期一挙に枝伸ばすもんだから、自重で垂れ下がって柳みたいになってるこんなケヤキは嫌だ2026/06/05 21:23:08279.名無しさんPAi47>>277それは適度な剪定も足りていないのじゃ?2026/06/05 21:57:05280.名無しさんVigRu市は植物素人紫陽花も枯らしまくり2026/06/05 23:46:41281.名無しさんLGZ8W毎週のようにいい具合にチョコチョコ剪定してたら切りが無いから家の庭にある木で考えてみよう2026/06/06 15:54:33282.名無しさんGyjKy家の庭木なら共に歩んだ愛着とか手入れが手抜きだった罪悪感とかあって抜根が忍びなくなる場合もあるかもしれないけど公共の街路樹の並木を主幹の真ん中より下でバッサリとかやるの街の景観が殺伐としてしまうよだったら抜根して別のデカクならない手間のかからない木に植え替えるとか自動車道として整備するでしょ…2026/06/06 16:03:00283.名無しさんNITo2維持するお金が無いのに2026/06/08 17:17:56284.名無しさんOc4yfほっとくともうすぐシネシネゼミの大合唱が始まるんだな2026/06/08 17:21:14285.名無しさんFvFN9金の問題よ景観を維持できるレベルで剪定するとまたすぐ伸びて剪定しないといけない2026/06/08 17:21:48286.名無しさんxP7PN仙台市はそんなに金持ちで金を掛けているのか?2026/06/08 17:40:52287.名無しさんCVW06>>286金かける比率の問題だろうな2026/06/10 13:14:31
【イタリア調査・若者層のサッカー離れ】18~24歳の45.9%が 「代表がどうなろうと関心がない」・・・国内でサッカーに関心がある層のうち45歳以上が42%を占める一方、14~24歳はわずか16%に留まったニュース速報+317312026/06/24 13:51:13
【日刊ゲンダイ】相変わらず6割の支持率がある高市政権、摩訶不思議、仰天結果だ。大メディアが危険な政権の正体をきちんと報じず、その結果の大甘世論調査で悪政加担の悪循環。いよいよ、この国の民主主義は分水嶺ニュース速報+67663.62026/06/24 13:46:11
昔、街路樹ブームがあった理由を調べろ
コンクリートジャングルなんて人は住まんぞ?
中程度の大きさで落ち葉も少なく花粉の飛ばないメスの木
つくれると思うんだがな
都市部で計測してる温度計の数字が上がるだけ
都市部とその吹き溜まりで酷暑日記録するんだが?
自分で街路樹植えてなんとかせいよ
わざわざ集まって固まる上に計測するから当然
常緑樹があるだろ
毎年5月丸裸
なつ
二酸化炭素は有益、酸素は毒
30m以上になる 台風で倒れると危ない
町内から大通りに出る時に街路樹と低灌木で見通しが悪くよく事故っている 少しカーブしているので本当に突然車が目の前に現れる また、花壇もあることから町内会で花を植えているが年に数回手入れしている
少しカーブしている道路で交差点が近くにある所は危ない
街路樹よく生きてると思うわ
富裕層が住んでる松濤とか緑だらけだぞ
やりすぎ剪定の木々レベルでいいなら
壁面緑化とか代替方法はありそだな
街路樹とか根がコンクリートをデコボコ盛り上げて道路の寿命を削ったり
低木と花壇に変えて手入れは地元自治会にやらせる手もあるだろな
盆栽
手入れしない所は雑草だらけになる
住民が無関心で手間を惜しむ町は街路がスラム化する
東京と大都市部以外は
今でもわりとそんな感じで駅前でもアスファルトを突き破って草が生えていたりする所も
記事の写真見た?
そういうレベルじゃないから
仙台市のイチョウ綺麗な芸術品だな
うちの近所はもっと刈り込むけどそれでも樹形は保っていて紅葉の季節になると綺麗
倒木のリスクとか枝が折れるリスクとか瀑上がりしないレベルということ?
ムクドリの大群が押し寄せて、ギャーギャーうるせーし、あたり一面が糞だらけだぞ
それでも景観とかアホだろ
こんなケヤキは嫌だ
それは適度な剪定も足りていないのじゃ?
紫陽花も枯らしまくり
家の庭にある木で考えてみよう
あって抜根が忍びなくなる場合もあるかもしれないけど
公共の街路樹の並木を主幹の真ん中より下でバッサリとかやるの
街の景観が殺伐としてしまうよ
だったら抜根して別のデカクならない手間のかからない木に植え替えるとか
自動車道として整備するでしょ…
景観を維持できるレベルで剪定すると
またすぐ伸びて剪定しないといけない
金かける比率の問題だろうな