【東京】「寒々しい…」住民から不満続出 街路樹の“やりすぎ剪定” 行政はなぜ短く切りすぎるのか 「景観と涼しさを失う」アーカイブ最終更新 2026/06/10 13:141.田丁田 ★???「寒々しい…」住民から不満続出 街路樹の“やりすぎ剪定” 行政はなぜ短く切りすぎるのか 「景観と涼しさを失う」(AERA DIGITAL) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp清々しく芽吹いた新緑が映える初夏。イチョウやプラタナス、ケヤキといった街路樹も私たちの目を楽しませてくれる……はずなのだが、近年は枝や幹をなぜか短く大胆に剪定される樹木が増え、住民から「見た目が寒2026/05/31 17:04:14287すべて|最新の50件2.名無しさんLJLbR木は育ちすぎると強剪定するしかないんだよやらないなら大きなまま大きなままが駄目なら切り倒すしかなくなるだから木を生かすために強剪定するのもちろん強剪定のリスクは高いが、剪定時期を誤らなければ大丈夫ただ官庁や自治体は時期を間違えやすいかな2026/05/31 17:09:033.名無しさんMHvEN>>2大丈夫じゃなくてワロタ2026/05/31 17:11:324.名無しさんrbTAr観葉植物かよってな2026/05/31 17:16:175.名無しさんlvF9fそれがただしいです。木はあっという間に大きくなります。2026/05/31 17:17:456.名無しさんfhmoO住民による苦情の結果。葉が落ちて家の前が汚れる。風で葉が飛んできて家の中に入った、どうしてくれる!とモンスタークレーマーが増えているからな。役所も基地の相手をしていたら業務にならないので、木をバッサリ刈り込む方が楽。こういう街路樹を見かけたら、付近に変なのが住んでいる可能性が高い。引越し前に見ておくのは大事。2026/05/31 17:24:257.名無しさんNwRQR東京歩行民総熱中症計画?2026/05/31 17:26:188.名無しさんrbTAr>>6ね、いっそのこと造木設置すれば選定せずに済むだろ2026/05/31 17:28:059.名無しさんFmUp0貧しさに負けた~ いいえ クレーマーに負けた~2026/05/31 17:29:2110.名無しさんrbTAr木も東京なんかに植えられたくないわな(笑)2026/05/31 17:30:2411.名無しさんrbTArかわいそうな木都道府県ガチャハズレ2026/05/31 17:30:5712.名無しさんbFAJE小まめに管理する人がいないんだろボランティアで立候補したら?2026/05/31 17:31:0113.名無しさんrbTAr>>12金で解決できるだろ都民ならそんなに木が好きなら管理費有料化して都民から徴収しろや2026/05/31 17:32:1314.名無しさんTrFqEじゃあ千葉大の運営費交付金減らしますねと言ったら黙りそうw2026/05/31 17:33:1715.名無しさんrbTArそれか造木桜の木も都民なら造木と本物の違いなんかわからないから一年中咲いてる造木の桜植えればいい2026/05/31 17:33:3116.名無しさんrbTAr毎日がお花見さいこうじゃんあw2026/05/31 17:34:0017.名無しさんrbTAr頭の中がお花畑の都民2026/05/31 17:35:4718.名無しさんFQQlL>>2なんとかモーター「そうだそうだ!」2026/05/31 17:35:5219.名無しさんbFAJE>>13誰も金かけたく無いからバッサリする選択したのに金かけたらいみないじゃん2026/05/31 17:36:0220.名無しさんSGiJl予算かね以前は河川の草刈りは年2回だったけど今は年1回強剪定すると回数減らせるとか?2026/05/31 17:36:3621.名無しさんrbTAr>>19成金野郎はケチばかり(笑)2026/05/31 17:36:4022.名無しさんrbTAr東京でボランティア?ふざけるな金だせ2026/05/31 17:37:0323.名無しさんInjHy髪と一緒でちょっとしか切らないとすぐに「伸びたから切らないと」って状態になる。その結果、頻繁に選定をすることになるので費用がかさむ。まさか街路樹の剪定は公務員が業務として給料の範囲内でやってると思ってる奴は居ないよな?業者に頼んで切ってもらうから回数が増えればそれだけ税金から費用を払うことになる。こまめに剪定できるように「樹木剪定税」を徴収しますって言えばほとんどの住民は黙るだろ。2026/05/31 17:37:3024.名無しさんGkVFJ昔と違って雑草も熱帯雨林化しとるからな2026/05/31 17:38:3325.名無しさんrbTAr清々しいほど自己中だな2026/05/31 17:38:3426.名無しさんXYASI無駄な管理費払ってないで、切り倒せばいいのに2026/05/31 17:38:4527.名無しさんeDum0寿命迎えた樹が倒れたときも行政の責任追求するだろうに2026/05/31 17:39:4728.名無しさんrbTAr木もはた迷惑な話だわな特に新宿とかもう草木を植えるな草木が可愛そうだわ2026/05/31 17:39:5329.名無しさんFQQlL>>22河原でゴミ拾うわけじゃないんだから。剪定でも強剪定でも素人ができる作業じゃない。2026/05/31 17:40:2430.名無しさんrbTAr東京に草木はいらない草木が可愛そうだから、全部刈り取れ2026/05/31 17:40:3831.名無しさんBjfg4髪の毛は細いけどムダ毛はすぐにボーボーやけんね2026/05/31 17:41:0132.名無しさんrbTAr>>31東京さかり都民はツルツルなんだよ脱毛してっからな性病はボーボーだけど2026/05/31 17:41:5433.名無しさんN5zdT邪魔で除草剤で枯らす奴もでてくるからな2026/05/31 17:42:2034.名無しさんFmUp0都会はビルの影で十分かもな2026/05/31 17:42:2635.名無しさんRltTLプードルかよ2026/05/31 17:42:3936.名無しさんrbTArすね毛は脱毛するくせになぜ、木を残す無駄なものは刈り取れ2026/05/31 17:43:0037.名無しさんrbTAr木がかわいそうだわ2026/05/31 17:43:1838.名無しさんIKpLx切るのも業者使って予算使ってる小まめに程良くだと金かかるぞ2026/05/31 17:44:5139.名無しさんFJcEf剪定の意味も知らない人間が増えたんだな2026/05/31 17:44:5240.名無しさんLJLbR強剪定は仕切り直しだよ10年に1回とかじゃね強剪定すると芽が出てくるから翌年はそれの整理も必要整理することでいいサイズで綺麗な状態を維持できる庭師が定期的に見ていればそのまま維持してくれるだろうほったらかすと荒れて、また強剪定が必要になる2026/05/31 17:45:2241.名無しさんrbTArなぜ毛が生えるか、なぜ木が必要かもわからない人間に木は不要2026/05/31 17:45:3942.名無しさんrbTAr木は贅沢品東京のアホにはわからない2026/05/31 17:46:0143.名無しさんrbTAr東京の木は全て刈り取れ2026/05/31 17:47:4544.名無しさんrbTAr東京の木は全て切り倒せ2026/05/31 17:47:5745.名無しさんnd7LD最近桜もちっちゃくなって花見もつまらない2026/05/31 17:49:2646.名無しさんEsix6剪定じゃなくて刈り取りになってる説2026/05/31 17:49:4247.名無しさんbMqCT切る意味がわかってない素人が口出していい事なんて無いわ2026/05/31 17:50:4348.名無しさんzj36Fしょうがないだろ度々来たら税金使うんだし2026/05/31 17:52:2149.名無しさんLJLbR木を植える時には成長した姿を考えてくださいねクスノキなんかはぐんぐん大きくなるから、狭いところに植えると収まりません成長する分のスペースを確保してください2026/05/31 17:53:2350.名無しさん7orw3根本から切ってしまった方がいい金掛かり過ぎる2026/05/31 17:54:2351.名無しさんbPygY>素人がやっているこれ、剪定だけじゃないよ点検、役所への申請内容確認訪問、各種工事、土木等。資格持ちがひとり居て、法的には問題ないんだろうが、実際の仕事の殆どは素人がしている更には、犯罪まで素人がやるようになっている2026/05/31 17:54:3052.名無しさんY8Ay5安倍晋三の果実やな笑笑維持がかかるものは行政に負担やから、どんどん切って鳥のさえずりはなくなり夏は直射日光を浴び続けるんや笑笑笑笑2026/05/31 17:54:4453.名無しさんSxlmC>>1お金ないんだもん2026/05/31 17:56:2954.名無しさんRtwqU文句言うんだったら、クレーマが剪定したらいいじゃん2026/05/31 17:57:3955.名無しさんCptAmよくこれだけの光合成だけでやっていけるよな2026/05/31 17:57:5256.名無しさんLJLbRつか木をぜんぶ切ってしまったら、たぶん温暖化するよ木は光合成もするわけでね二酸化炭素を吸収して酸素をつくってるだからクレーマーの家の周りは酸素が薄くなってる2026/05/31 17:59:1457.名無しさんrbTAr>>56チッ2026/05/31 18:00:1758.名無しさんTrFqE道路整備のついでに街路樹撤去したり街路樹新設を止める自治体は増えている問題になっているのはコストだけではない2026/05/31 18:00:4259.名無しさんcgFJYしょうがないけど桜の剪定は結構がっかりする 目黒川も千鳥も水面を覆う桜って言う景色が消えた2026/05/31 18:03:3960.名無しさん0DqU8なくせ自転車道にしろ2026/05/31 18:03:4761.名無しさんVlsRiそのうち普通に葉が生えるから実はこの位で丁度良かったんだと後で思うだろう2026/05/31 18:06:2362.名無しさんrbTAr>>60そうだそうだ全ての木を伐採し土地を有効活用しろ2026/05/31 18:06:5963.名無しさんrbTAr東京にある公園庭園、広場にある草木も不要、金がかかるから全て更地に戻し土地を有効活用しろ2026/05/31 18:08:1364.名無しさんChEzp落ち葉や害虫とか対応で維持に手間かかるし、枝が落ちて人が怪我したりすると管理責任問われるリスクもあるし仕方ない2026/05/31 18:08:3765.名無しさんttZLcしばらくしたら普通に生えてくるやろ枝が折れて人に当たったら文句言うくせに2026/05/31 18:10:1466.名無しさんxTHvH剪定回数減らして一気に強剪定が一番金かからんからな。ただし次の時葉が爆発的に増える2026/05/31 18:10:4067.名無しさんrbTArセミがうるさいとかほざくなら、東京のあらゆる木を伐採し草木に除草剤をまいて、セミを殺しまくれ2026/05/31 18:11:0468.名無しさん7orw3そうでなくても狭い道路に街路樹とか間違ってるんだよ交通の利便性を考えろ2026/05/31 18:11:2469.名無しさんrbTAr虫も住めないクリーンな土地をつくれ脱毛 東京人2026/05/31 18:12:5670.名無しさんigpc7運転の邪魔なところは残ってる。ドライバーの視界を理解してないのよ。2026/05/31 18:13:1271.名無しさんrbTArいらないものは脱脱脱2026/05/31 18:13:5372.名無しさんhXiS6公園はみんな坊主頭だよ。ほんとにおかしい2026/05/31 18:14:0873.名無しさんrbTAr>>72もっとおかしくなればいい2026/05/31 18:15:0674.名無しさんXnFsm>>1業者と癒着するためだろ2026/05/31 18:17:4375.名無しさんttZLcそんな頻繁に切れるほどの予算も付かないし人手も足りないんだよ机の上で記事書く暇あったらボランティアでもしてこいよ2026/05/31 18:18:1976.名無しさんISIhzヒートアイランド現象で苦しむのは都民部屋にこもってエアコンガンガン、排熱がアスファルトに蓄熱されて更に外気温が上がる地獄2026/05/31 18:19:2977.名無しさんgIgBw>>45ここ近年の桜は猛暑の影響もあったりして栄養不足になってるらしいあと虫害で弱くなってる桜が増えてる2026/05/31 18:20:5978.名無しさんMs6h1セブンイレブン方式でいいだろ2026/05/31 18:21:1679.名無しさんMHvEN>>77そもそもソメイヨシノは寿命2026/05/31 18:21:4080.名無しさんo204Bビッグモーターさんなら根本からやってくれた2026/05/31 18:22:3081.名無しさんqboOKなんとかモーターは正しかったのか?2026/05/31 18:22:3782.名無しさんCGbnTで剪定せずにおいて問題が発生すると「なんで放置してたんだ!」ってキレるなんでも批判に繋げる無敵論法やめませんか?2026/05/31 18:22:5783.名無しさんd0kuz歩道や路肩にはみ出しまくってるのとかクソ邪魔やボケ景色云々とかアホか、動画みてろボケ田舎いけ2026/05/31 18:23:0184.名無しさんxIuhn>>1减肥不了熊猫 干老逼中就完了干支天下2026/05/31 18:23:4285.名無しさんw98Hv少しずつ切ったら手間かかる税金の無駄つかい2026/05/31 18:29:1086.名無しさん51dYsまぁあれだ取り敢えず交差点近辺の街路樹や植栽は撤去しろ2026/05/31 18:30:3387.名無しさんVgVeH小池のせい?2026/05/31 18:31:2788.名無しさんrbTArセミや街路樹の落ち葉問題に苦情いれたのは誰だ?紛れもなく一般市民だろ滑稽だわな2026/05/31 18:33:2689.名無しさんrbTAr市民のわがままの質が低すぎて笑えるわな2026/05/31 18:34:1590.名無しさんWJrp8うちの前の道路も区が5月街路樹の銀杏の葉根こそぎチェーンソーンで、切ってる。葉が1枚残らず切ってる見るも無残雀が休んで身を隠す枝も葉もないから、歩道に植えてあるつつじの根元地面で、休んでた。2026/05/31 18:34:4191.名無しさんOa24g金がねーんだよ税金払え2026/05/31 18:36:0592.名無しさんrbTArスズメは建物の隙間でも、何かの空間があればいきていけるタフな鳥だからダイジョウブだよ2026/05/31 18:36:1493.名無しさんWJrp8>>1まさしく写真の通りです。2026/05/31 18:36:2894.名無しさんUJf7L倒れたりしたらまた文句を言うクセに。2026/05/31 18:38:4495.名無しさんEVMbKビッグモーターから転職した人が担当したんじゃね?2026/05/31 18:39:5296.名無しさん7JGQE>>8本来は公害対策。街路樹の有無で空気の浄化は違ってくるからな。光合成の邪魔してどうする……2026/05/31 18:43:1797.名無しさんKz4A5温暖化と二酸化炭素もうむかしの3倍は成長がちがいますからまるはだか状態でも3ヶ月でフサフサにもとります2026/05/31 18:46:0598.名無しさんiTsd6街路樹の手入れも税金かかるからなーなるべく切るのもわかるわ2026/05/31 18:47:0499.名無しさんOa24g>>96なら、お前が銭だしてやれよ 頼んだぜ2026/05/31 18:47:23100.名無しさんKz4A5なにしろサハラ砂漠でさえ緑化がはじまるレベル2026/05/31 18:47:26101.名無しさんUqiztリアップでフサフサ🌳2026/05/31 18:50:21102.名無しさんOZyz1葉っぱの片付けが大変そうだなぁと思うあと切らないと大きくなって色々と邪魔2026/05/31 18:52:51103.名無しさんRtwqU素人が強剪定をやると、必要な幹を切ってしまって枯らすけどプロがやれば樹形が整って枝の重なりが解消されて、元のときより繁栄するんだよ2026/05/31 18:53:00104.名無しさんLJLbR温暖化なのに木を切っちゃう人って…2026/05/31 19:01:46105.名無しさん7yfEVモームリ2026/05/31 19:05:36106.名無しさんrbTAr地球積んでます2026/05/31 19:06:21107.名無しさんrbTArモヒカン準備万端2026/05/31 19:07:13108.名無しさんy8VlV日本の温暖化対策は世界の役に立ってないからね…2026/05/31 19:07:34109.名無しさんgTvxUビッグモーターかな?2026/05/31 19:19:58110.名無しさんnkzgd詳しくは読んでないけどヘアスタイルとか手入れとかめんどくさいから、とにかく短く切っちまおww的なノリでしょ?w俺ですwまぁ、ちょくちょく形を整いていたら剪定する奴いくら居ても足りんしね…2026/05/31 19:21:45111.名無しさんIK7RP実際剪定やってみりゃいいわむっちゃしんどいんやでしかも街路樹なんか何本あるんだと2026/05/31 19:29:19112.名無しさんr9TXuそれ以上伸びないようにする選定方法をとって、風が通るように切ってあげるのが大事ある程度の剪定は木を長持ちさせるのに必要不可欠2026/05/31 19:32:32113.名無しさんriYBD不満住民:あ~やれこ~やれよよいのよい!?2026/05/31 19:33:27114.名無しさんmM2jK杉の木植えて大きくなったら伐採して木材にしたらええよ2026/05/31 19:37:18115.名無しさんxhnfQ根元からバッサリいかんと徒長枝がグングン伸びるから意味ないなろ🥺2026/05/31 19:38:32116.名無しさんRCmihビッ◯モーター「やるなら徹底的にやらなあかん」2026/05/31 19:40:04117.名無しさんigpc7>>87いや、コイケより植木屋の方が偉いし、アイツら無敵よ。ビッグモーターが必要。2026/05/31 19:44:43118.名無しさんVDyTK人に倒れたら責任問題だからな2026/05/31 19:45:33119.名無しさんeG2JK文句を言うなら自分でやれ2026/05/31 19:52:16120.名無しさんE7x2b>>38東京都が街路樹の維持に費やしているのが年に56億円特別区や市町村が費やしている額を合わせると東京都全体で年に131億円2026/05/31 19:55:13121.名無しさんt8pwsシルバー人材センターに依頼して爺さん殺すなよ🤣てか、高所作業車を自前で用意してデスク前のイスでふんぞり返って鼻クソほじってる暇な職員にやらせろや😏2026/05/31 19:55:26122.名無しさんwkpxPお前らが植えろって頼んだわけじゃないだろ。防災の為に植えてんだから行政の勝手だ。2026/05/31 19:57:21124.名無しさんT5Mv3>>2だからそうじゃねぇって話だろ偉い先生が言ってるのは2026/05/31 20:16:32125.名無しさんUjmP2ハゲの散髪代とフサの散髪代どちらがお金掛かるか聞かなきゃ分からないのか2026/05/31 20:19:48126.名無しさんA9vDZビッグモーターかよ2026/05/31 20:21:36127.名無しさんSCYCp>>125同じ料金だよ2026/05/31 20:22:14128.名無しさんH5p7Fバスやトラックが通るところは邪魔だし当たるし、標識も隠れちゃうからね2026/05/31 20:25:32129.名無しさん6m3zW>>125例えるなら丸刈りする奴と普通にカットする奴のランニングコストだろう2026/05/31 20:25:44130.名無しさんtDE4r信号待ちで停車した時、木陰の下だったらラッキーと思うけどな2026/05/31 20:25:56131.名無しさんHPLZi>>1自民のせい。悪人が善政をするわけがない。2026/05/31 20:34:21132.名無しさんUwQ5L短めに刈らないと次の剪定までの期間が短くてカネかかるからだなうちのミカンの木も毎回強めに刈ってもらうけどすぐ大きくなる2026/05/31 20:36:08133.名無しさんSCYCp>>131親によく似た東京都民2026/05/31 20:37:49134.名無しさん3B7G5道が混むからそんな頻繁にやってもらっても困る台風来る前にサッパリさせるのはいいと思う2026/05/31 20:38:45135.名無しさんhoscZ心配なし温暖化と二酸化炭素がたっぷりだから、3ヶ月でフサフサにもどる2026/05/31 20:46:03136.名無しさんFT7I7以前仙台にいったら街路樹のハナミズキがきれいに整えられていて印象に残ったが、発注役人がちゃんと学んでいるのか2026/05/31 20:47:00137.名無しさんSCYCp>>135過労で倒れそうだなしぬまで文句言われるとか社畜にそっくり(笑)2026/05/31 20:49:18138.名無しさんgjmjwビッグモーター「俺たち正しかったやんけ!」2026/05/31 20:52:57139.名無しさんSCYCpハゲた街路樹2026/05/31 20:57:29140.名無しさんSCYCp人工ハゲ2026/05/31 20:59:05141.名無しさんJQQnG土で結構変わるすぐジャングル化するなら短め2026/05/31 21:00:07142.名無しさんSCYCpハゲは暑苦しいって2026/05/31 21:00:23143.名無しさんSCYCpハゲは寒々しいって2026/05/31 21:00:47144.名無しさんB6QrVお前ら元記事読んだ?樹冠被覆率を30%にすれば熱中症の死亡数を約40%減らせるんだとでも東京は7%くらいしかなくて今後もっと減るらしいから都民はご愁傷さま2026/05/31 21:05:09145.名無しさんcVh7L剪定ってのは技術があるんだよ。何も知らない素人が口を出すもんじゃない。2026/05/31 21:06:18146.名無しさんB7efd>>14千葉大は都立じゃないわボケ2026/05/31 21:09:07147.名無しさんB7efd>>15お花畑脳だからな2026/05/31 21:09:43148.名無しさんESURZすぐデカくなるから2026/05/31 21:16:31149.名無しさん5kjCaそもそも街路樹なんぞいらねー2026/05/31 21:21:29150.名無しさんvZabSすぐ伸びるんだよ2026/05/31 21:24:38151.名無しさんVQYDDそんなに木がみたけりゃ公園行けよ2026/05/31 21:31:18152.名無しさんiMaY4>>|6そもそも住宅街に木なんて必要ない公害対策ならEV化の方が効率的2026/05/31 21:33:00153.名無しさんiMaY4>>96そもそも住宅街に木なんて必要ない公害対策ならEV化の方が効率的2026/05/31 21:34:47154.名無しさんigpc7>>130ソレだけは残して欲しいが丸刈りされる。予算の問題じゃないだろ。2026/05/31 21:35:37155.名無しさんvZabS排ガス削減(EV)と、都市環境の安定化(樹木)は全く別物。効率論だけで木をなくすと、夏場に地獄のような暑さの住宅街になってしまいます。2026/05/31 21:36:53156.名無しさんOurCw>>1また髪の話してる(´・ω・`)2026/05/31 21:37:45157.sageXsyiA>>40毎年やってんだよな2026/05/31 21:52:56158.名無しさんU9qGnアスファルトの上の落ち葉は要らない2026/05/31 22:05:30159.名無しさんU1RqA傘がありゃいい2026/05/31 22:15:52160.名無しさん0txra文句言う奴は身銭切って自分で庭師雇って理想の街路樹にしろよ。都民ってほんとワガママ坊やしかおらんのだな2026/05/31 22:19:29161.名無しさんU9qGn青山の街路樹も人知れず清掃してくれてるんだよね2026/05/31 22:20:47162.名無しさんZwpOU>>1みんな冷たいな。街路樹に対して「可哀そうに。痛かったじゃろ。」って心境にはならんのか。どいつもこいつも自分の事ばっかりだな。2026/05/31 22:28:25163.名無しさんH6xIC東京はまだ綺麗に見えるけどなあ川崎はそもそも木が小さいしマジで幹だけにされてる緑化義務とかほぼ意味ない2026/05/31 22:28:36164.名無しさんkclsO神宮外苑の銀杏並木みたいに強剪定せずに移植しろとか言い出すに3ペソでお願いします😎2026/05/31 22:29:11165.名無しさん3NGvw気持ちは分からんでもないが、ムクドリって知ってるか?街路樹の枝を切らないと、ムクドリが大群で飛んできてねぐらにするんだわ。そうなると夜間騒音に糞害が大発生する。真因はムクドリだよ。2026/05/31 22:43:38166.sageVagoF剪定ならバカボンのパパに頼め。唯一の取り柄だからな2026/05/31 22:49:35167.名無しさんc2tVD温暖化でクソ暑いのに強烈な日差しそのまま何とかならんもんかいな2026/05/31 22:56:47168.名無しさんHPLZi>>167自民に票を入れるからだ2026/05/31 23:07:07169.名無しさんGVEzD木への虐待が法規制されてないのって世界でも日本だけなんだよな本当に恥だわ2026/05/31 23:21:44170.名無しさんmf8qN強剪定は病気になったときくらいしかやらない人間の都合でやるのは可哀想だね2026/05/31 23:38:25171.名無しさんdl2Tw東京都なんか金が余りまくってるのになんで人材不足なんだよ2026/05/31 23:40:42172.名無しさんFT7I7>>165透かし選定とか枝抜きもあるでよ2026/05/31 23:41:59173.名無しさんIc2Ua狭い歩道に木植えてるから邪魔でしょうがない木があるばかりに起きた事故だってあるんじゃ無い?2026/05/31 23:46:17174.名無しさんuXOZs>>1街路樹なんて環境でも景観でもないただの利権だった2026/05/31 23:46:26175.名無しさんm08TW並木道の雰囲気ダダ下げ雰囲気ぶち壊し。2026/06/01 00:11:25176.名無しさんLmgwE猛暑中日陰が欲しい2026/06/01 00:49:04177.名無しさんRXPX3役所が掃除費用人件費削って発注中抜きやろ2026/06/01 00:51:47178.名無しさんPNsBU剪定屋も今は外人だらけだな2026/06/01 01:43:33179.名無しさんMfmxC無くても全然構わんむしろ邪魔2026/06/01 03:48:56180.名無しさんkmC2n老人の発言かなと思ったらやっぱり老人じゃん笑そしてそれを拾う朝日街路樹は要らねーよ、ましてや落葉樹はもっと要らないあと朝日とこの老人も要らない2026/06/01 04:10:13181.名無しさんDdh9Kチェンソーで剪定2026/06/01 04:14:28182.名無しさんQJMMq街路樹そのものが要らないよ道路を広くしろ2026/06/01 04:25:12183.名無しさんOUrIZバッサリ強剪定しとけば数年は放置しとけるこまめに剪定する金がないんでしょ2026/06/01 04:42:08185.名無しさん1wkEGビッグモーターは正しかった2026/06/01 05:06:12186.名無しさんVJGZTうちの近所の街路樹も半分になったわ 一つ置きぐらいに伐採されててさ枝が落ちて通行人がケガしたり見通しが悪くて事故でもあったら責任問題にもなるしなこれからますます減っていくだろうよ 管理するのにも税金だってかかる2026/06/01 05:10:51187.名無しさんQJMMq世界有数の森林大国の日本にはそんなもの必要なかった欧米の物真似して取り入れたんだろうけど2026/06/01 05:33:58188.名無しさんaAXjs道路に死角が出来て邪魔なだけ2026/06/01 05:41:40189.名無しさんDD17y高給取りの公務員は行政支出が増えると自分たちの給料に響くと考えて草刈りみたいなのはなるべく回数を少なくやろうとしてるんじゃないかなあ2026/06/01 05:47:00190.名無しさんKNVa8都民はその特権とのトレードオフで人権を制限すべき時に来てるよな2026/06/01 05:49:36191.名無しさんrBq6h街路樹あると蜂が集まってきて被害増えるのに馬鹿だね2026/06/01 06:03:03192.名無しさんb9cobハゲへの忖度2026/06/01 06:20:16193.名無しさんrNlwk>>192ハゲもうさみしくないねハゲ木が寄り添ってくれるからハートフルハゲライフ2026/06/01 06:25:42194.名無しさん910Il毛虫や蚊や蜂もだけど、鳥がやって来て糞をする2026/06/01 07:01:39195.名無しさん910Il日本人はワガママだから、そうなると文句を言うなら、短くした方が双方に良い2026/06/01 07:02:41196.名無しさんq3He3人手不足なんじゃね2026/06/01 07:12:12197.名無しさんWqwLnビッグモーターは許されたな2026/06/01 07:14:21198.名無しさん4y6Joてか、街路樹なんかいらねーよ。2026/06/01 07:21:52199.名無しさんion4M腐った枝が落ちてきたりして怪我したとかいうニュースをだいぶ前に見たよそんな理由なんじゃねえの?2026/06/01 07:25:04200.名無しさん75VHl自治省は仕事しろ2026/06/01 07:28:10201.名無しさんCpUo3床屋のことか2026/06/01 07:29:51202.名無しさん8qbfJ>>187それよ山の中の工場に緑地なんかいらんやろと思ったわ2026/06/01 07:32:52203.名無しさんNfjPEムクドリが寝蔵にして糞と鳴き声が凄いから街路樹は全部切られたわ2026/06/01 07:36:27204.名無しさんTWPjZ税金かかるからな。 いつもベスト状態だと、財政破綻する2026/06/01 07:39:52205.名無しさんrNlwkハゲ木にハグしろハゲどもそこに愛はあるんか2026/06/01 07:57:26206.名無しさんNATe7ハチの巣や毛虫が増えるのは剪定しないからだよ綺麗に剪定していればそんなに増えない2026/06/01 08:24:36207.名無しさんYNoSqクレーム件数を年度毎に樹に表示してはどうだろう2026/06/01 08:33:10208.sageHz6YS天下りのための街路樹いらない2026/06/01 08:56:43209.名無しさんOUrIZ床屋で髪切って整えると毎月行かなきゃいかんが、五分刈りにしとけば数カ月は行かなくて大丈夫2026/06/01 09:20:04210.名無しさんOCjAU掃除が大変なんやろ2026/06/01 09:25:09211.名無しさんLQ28y庭のツバキとイチイをバッサリと強剪定したわ。針葉樹に強剪定は駄目らしいからイチイは枯れる可能性大2026/06/01 09:33:11212.名無しさんEsdeY一方で「落ち葉邪魔や!早よ片付けろ!」と苦情も入れます。くまさん殺すなの身勝手モンスター市民2026/06/01 09:37:36213.名無しさんpVEdV>>211イチイの床柱は30 万円くらいする良いものなら50万以上製材して商品になってからの値段だから、切っての売値は10万くらいだろう柱にできないほどの細い木なら捨てるのにこちらが金を払うことになるもったいないね2026/06/01 09:44:19214.名無しさん6oipk日本って日影少ないよね、だから夏凄い暑い海外行ったら10m級の街路樹なんて普通2026/06/01 09:51:16215.名無しさんp8WKo街路樹のためにどんだけ視界が悪くなってるか想像できないやつは普段運転してないだろ2026/06/01 09:59:57216.名無しさんpVEdV>>21510年ちょっと個配してたが、そんなこと思ったこともない2026/06/01 10:02:44217.名無しさんkokFx>>211イチイを庭に植えられるってかなりの金持ちだな俺らニートの頂点だろ2026/06/01 10:03:04218.名無しさんGtsOW行政も本当は街路樹なんて置きたくないんだろうな2026/06/01 10:06:32219.名無しさん73Yw7すぐ伸びるから問題ない2026/06/01 10:21:14220.名無しさんSwyyF木陰は葉の蒸散で涼しくなるのに馬鹿だな2026/06/01 10:25:58221.名無しさんIf733>>1頻繁な剪定はコストがかかるからに決まっているだろう馬鹿嫌ならお前らがカネを出せ本来はそういうものだ2026/06/01 10:29:44222.名無しさんlS3kJある一定まで育つと枯れるまで全く育たなくなる品種とか出来たら便利だろうな2026/06/01 10:32:08223.名無しさん58zoH>>214なら海外に住めば良いのに2026/06/01 10:37:40224.名無しさんcbfMA横断歩道のとこはそれくらいしてほしい2026/06/01 10:42:11225.名無しさんSwyyF無駄なプロジェクションマッピングとか噴水に金使うより有意義気温下げるし大雨の時の排水性が違う2026/06/01 10:43:33226.名無しさんkgh6Eビッグモーター再評価路線か。良かったな次は客の車にゴルフボールぶつけ事案も見直される日が来るか2026/06/01 10:49:47227.名無しさん8NX9I緑を愛し、樹木を愛し、自然を愛してる!笑2026/06/01 13:15:18228.名無しさんA4347やりすぎ剪定でみすぼらしくなった街路樹ってどんな存在意義があるのだろうか…2026/06/01 14:04:02229.名無しさん01njp行政側としては批判するならまず市民側で議論をして意見まとめてから言えって感じだな議論の場は提供するから市民同士でまず話し合うのが先だ2026/06/01 14:04:07230.名無しさんPNsBU>>2281年経ったら早よ切れって苦情くるんだけどなw2026/06/01 15:20:14231.名無しさんpP7oH基本的に選定が要らないって言っているけど管理をしないで事故が有った場合は責任はどうするの?まさか選定は不要だからしないで良いって判断なら問題だし実地調査をした場合は再度業者を委託して選定してもらうの?短くする理由は残し過ぎて選定までの期間が短くならない為もあるんだ選定をしなくても事故がある可能性が出る木を調査したりとコスト面の問題が出る短くするのは良いんだが江戸川区みたいに打ち合わせの機会を作るしかないね文句を言うだけなら簡単なんだけど実際に事故が起きてからでは目も当てられないからね何を優先し何を守るか?によって選定結果は代わるからね単純な話じゃないのが本音だよ2026/06/01 16:55:10232.名無しさんkgADS鳥が巣を作ってうるさいからじゃない。2026/06/01 18:16:33233.名無しさんyVvIq景観なんてもんはいらん、街路樹がない方が見通しが良くなって安全2026/06/01 18:48:51234.名無しさんA4347>>230なんの木?でどの程度まで切られた?2026/06/01 19:10:11235.名無しさんA4347地元の人によっては木々に愛着あるかもしれないけれど景観重視なら無惨でお荷物な街路樹を残しておくより抜根して自転車道とか検討がいいのかもな街路樹を残しておかないと機能上困ることってあるだろうか?予算ガッツリかかりそうだけど2026/06/01 19:15:24236.名無しさんAZKAF危ないからね。あちこちで倒れて被害も出てる。2026/06/01 19:42:33237.名無しさんOGyOj>>176帽子や日傘を使いましょう2026/06/01 21:38:06238.名無しさんJFnGg街路樹がないと温暖化するんだよ昔、街路樹ブームがあった理由を調べろコンクリートジャングルなんて人は住まんぞ?2026/06/01 21:39:41239.名無しさんJFnGgそもそも街路樹も品種改良でつくったらいいんだけどな中程度の大きさで落ち葉も少なく花粉の飛ばないメスの木つくれると思うんだがな2026/06/01 21:41:42240.名無しさんOGyOj>>238都市部で計測してる温度計の数字が上がるだけ2026/06/01 21:51:00241.名無しさんJFnGg>>240都市部とその吹き溜まりで酷暑日記録するんだが?自分で街路樹植えてなんとかせいよ2026/06/01 21:57:39242.名無しさん2ghdj散髪とはちがうんだよ!2026/06/01 22:00:41243.名無しさんOGyOj>>241わざわざ集まって固まる上に計測するから当然2026/06/01 22:02:31244.名無しさんuRjcXもうヤシの木見たいんで良いんだよ2026/06/01 22:19:43245.名無しさんU5upG>>239常緑樹があるだろ2026/06/01 22:46:06246.名無しさんOetHs>>228毎年5月丸裸2026/06/01 23:17:41247.名無しさんF04dOガロの学生街の喫茶店なつ2026/06/01 23:50:54248.名無しさんwv2yIK池は姦国人2026/06/02 00:19:18249.名無しさんYLjmc枯れ葉で側溝も詰まるし、その側溝の清掃も役所がやるんですよ2026/06/02 00:41:42250.名無しさんNaIC1>>56二酸化炭素は有益、酸素は毒2026/06/02 04:53:03251.名無しさんNaIC1>>11430m以上になる 台風で倒れると危ない2026/06/02 04:58:37252.名無しさん99ZQa>>186町内から大通りに出る時に街路樹と低灌木で見通しが悪くよく事故っている 少しカーブしているので本当に突然車が目の前に現れる また、花壇もあることから町内会で花を植えているが年に数回手入れしている2026/06/02 05:09:18253.名無しさん99ZQa>>216少しカーブしている道路で交差点が近くにある所は危ない2026/06/02 05:13:19254.名無しさんVlwdGこまめにやればいいだけの話なのに面倒だから1回で済ませたいんだよ2026/06/02 07:44:58255.名無しさんgvSyP剪定つーより解体屋みたいな切り方なんだよな街路樹よく生きてると思うわ2026/06/02 12:17:42256.名無しさんiIPPa酷いよね 伐採だよね2026/06/02 12:32:03257.名無しさんGGzVi沖縄のガジュマルも倒れたし。危ないんだよ。2026/06/02 13:11:57258.名無しさんJRPbV山や森に植物を還してやんなよ。道端に植えられカワイソ2026/06/02 13:36:51259.名無しさんgOI2n>>258富裕層が住んでる松濤とか緑だらけだぞ2026/06/02 16:38:05260.名無しさんSzPsF>>238やりすぎ剪定の木々レベルでいいなら壁面緑化とか代替方法はありそだな街路樹とか根がコンクリートをデコボコ盛り上げて道路の寿命を削ったり2026/06/02 17:04:06261.名無しさんSzPsF低予算がいいなら低木と花壇に変えて手入れは地元自治会にやらせる手もあるだろな2026/06/02 17:11:16262.名無しさんFpQhZフェイクグリーンでも植えてやれ2026/06/02 23:22:19263.名無しさんod7Ci>>259盆栽2026/06/03 02:22:16264.名無しさん7jgHj>>261手入れしない所は雑草だらけになる2026/06/03 04:35:08265.名無しさんLncGN>>264住民が無関心で手間を惜しむ町は街路がスラム化する東京と大都市部以外は今でもわりとそんな感じで駅前でもアスファルトを突き破って草が生えていたりする所も2026/06/03 08:43:38266.名無しさんTZD9aしょっちゅうやると金かかるからだろ2026/06/04 03:55:54267.名無しさんkXvRjやりすぎ抜け毛2026/06/04 05:46:22268.sageJjwa1枝を切りすぎず適当に残すことにしたら、しょっちゅう剪定しなければならなくなるかというとそういうもんでもないんじゃないかな2026/06/04 07:30:47269.名無しさんZApuC緑厨のご老人達で勝手に自費でやる分にはいいけど、後々誰が何のために維持すんの?撤去するのも大金かかりそうなんだけど2026/06/04 14:42:44270.名無しさんeoorF6~9月はやたら成長するからそれを見越して刈り込んでるんだよ2026/06/04 14:51:03271.名無しさんaJOlvそもそも街路樹っているのかね2026/06/04 16:57:04272.名無しさんaJOlv街路樹すべて撤去して歩道拡張しろよ2026/06/04 16:57:24273.名無しさん3HJ6oオマエがしろ2026/06/04 23:34:54274.名無しさんWfUliぶっちゃけ最低限の葉っぱがあれば問題なくね?2026/06/05 20:37:35275.名無しさんPAi47>>270記事の写真見た?そういうレベルじゃないから仙台市のイチョウ綺麗な芸術品だなうちの近所はもっと刈り込むけどそれでも樹形は保っていて紅葉の季節になると綺麗2026/06/05 20:58:22276.名無しさんPAi47>>274倒木のリスクとか枝が折れるリスクとか瀑上がりしないレベルということ?2026/06/05 21:00:10277.名無しさんm4Uec夕方のケヤキ並木なんか行ってみろムクドリの大群が押し寄せて、ギャーギャーうるせーし、あたり一面が糞だらけだぞそれでも景観とかアホだろ2026/06/05 21:22:03278.sage12dMgケヤキを真っ裸にすると、今の時期一挙に枝伸ばすもんだから、自重で垂れ下がって柳みたいになってるこんなケヤキは嫌だ2026/06/05 21:23:08279.名無しさんPAi47>>277それは適度な剪定も足りていないのじゃ?2026/06/05 21:57:05280.名無しさんVigRu市は植物素人紫陽花も枯らしまくり2026/06/05 23:46:41281.名無しさんLGZ8W毎週のようにいい具合にチョコチョコ剪定してたら切りが無いから家の庭にある木で考えてみよう2026/06/06 15:54:33282.名無しさんGyjKy家の庭木なら共に歩んだ愛着とか手入れが手抜きだった罪悪感とかあって抜根が忍びなくなる場合もあるかもしれないけど公共の街路樹の並木を主幹の真ん中より下でバッサリとかやるの街の景観が殺伐としてしまうよだったら抜根して別のデカクならない手間のかからない木に植え替えるとか自動車道として整備するでしょ…2026/06/06 16:03:00283.名無しさんNITo2維持するお金が無いのに2026/06/08 17:17:56284.名無しさんOc4yfほっとくともうすぐシネシネゼミの大合唱が始まるんだな2026/06/08 17:21:14285.名無しさんFvFN9金の問題よ景観を維持できるレベルで剪定するとまたすぐ伸びて剪定しないといけない2026/06/08 17:21:48286.名無しさんxP7PN仙台市はそんなに金持ちで金を掛けているのか?2026/06/08 17:40:52287.名無しさんCVW06>>286金かける比率の問題だろうな2026/06/10 13:14:31
【日刊ゲンダイ】相変わらず6割の支持率がある高市政権、摩訶不思議、仰天結果だ。大メディアが危険な政権の正体をきちんと報じず、その結果の大甘世論調査で悪政加担の悪循環。いよいよ、この国の民主主義は分水嶺ニュース速報+20973.52026/06/24 11:54:09
やらないなら大きなまま
大きなままが駄目なら切り倒すしかなくなる
だから木を生かすために強剪定するの
もちろん強剪定のリスクは高いが、剪定時期を誤らなければ大丈夫
ただ官庁や自治体は時期を間違えやすいかな
大丈夫じゃなくてワロタ
木はあっという間に大きくなります。
葉が落ちて家の前が汚れる。
風で葉が飛んできて家の中に入った、どうしてくれる!
とモンスタークレーマーが増えているからな。
役所も基地の相手をしていたら業務にならないので、木をバッサリ刈り込む方が楽。
こういう街路樹を見かけたら、付近に変なのが住んでいる可能性が高い。
引越し前に見ておくのは大事。
ね、いっそのこと造木設置すれば選定せずに済むだろ
ボランティアで立候補したら?
金で解決できるだろ
都民ならそんなに木が好きなら管理費有料化して都民から徴収しろや
桜の木も都民なら造木と本物の違いなんかわからないから一年中咲いてる造木の桜植えればいい
なんとかモーター「そうだそうだ!」
誰も金かけたく無いからバッサリする選択したのに金かけたらいみないじゃん
強剪定すると回数減らせるとか?
成金野郎はケチばかり(笑)
その結果、頻繁に選定をすることになるので費用がかさむ。
まさか街路樹の剪定は公務員が業務として給料の範囲内でやってると思ってる奴は居ないよな?
業者に頼んで切ってもらうから回数が増えればそれだけ税金から費用を払うことになる。
こまめに剪定できるように「樹木剪定税」を徴収しますって言えばほとんどの住民は黙るだろ。
草木が可愛そうだわ
河原でゴミ拾うわけじゃないんだから。
剪定でも強剪定でも素人ができる作業じゃない。
草木が可愛そうだから、全部刈り取れ
東京さかり都民はツルツルなんだよ
脱毛してっからな
性病はボーボーだけど
なぜ、木を残す
無駄なものは刈り取れ
小まめに程良くだと金かかるぞ
10年に1回とかじゃね
強剪定すると芽が出てくるから翌年はそれの整理も必要
整理することでいいサイズで綺麗な状態を維持できる
庭師が定期的に見ていればそのまま維持してくれるだろう
ほったらかすと荒れて、また強剪定が必要になる
東京のアホにはわからない
クスノキなんかはぐんぐん大きくなるから、狭いところに植えると収まりません
成長する分のスペースを確保してください
金掛かり過ぎる
これ、剪定だけじゃないよ
点検、役所への申請内容確認訪問、各種工事、土木等。
資格持ちがひとり居て、法的には問題ないんだろうが、
実際の仕事の殆どは素人がしている
更には、犯罪まで素人がやるようになっている
笑笑
維持がかかるものは行政に負担やから、
どんどん切って鳥のさえずりはなくなり
夏は直射日光を浴び続けるんや
笑笑笑笑
お金ないんだもん
木は光合成もするわけでね
二酸化炭素を吸収して酸素をつくってる
だからクレーマーの家の周りは酸素が薄くなってる
チッ
問題になっているのはコストだけではない
自転車道にしろ
実はこの位で丁度良かったんだと後で思うだろう
そうだそうだ
全ての木を伐採し土地を有効活用しろ
枝が折れて人に当たったら文句言うくせに
交通の利便性を考えろ
脱毛 東京人
もっとおかしくなればいい
業者と癒着するためだろ
机の上で記事書く暇あったらボランティアでもしてこいよ
部屋にこもってエアコンガンガン、排熱がアスファルトに蓄熱されて更に外気温が上がる地獄
ここ近年の桜は猛暑の影響もあったりして栄養不足になってるらしい
あと虫害で弱くなってる桜が増えてる
そもそもソメイヨシノは寿命
なんでも批判に繋げる無敵論法やめませんか?
景色云々とかアホか、動画みてろボケ
田舎いけ
减肥不了熊猫 干老逼中就完了干支天下
税金の無駄つかい
紛れもなく一般市民だろ
滑稽だわな
5月街路樹の銀杏の葉根こそぎ
チェーンソーンで、切ってる。
葉が1枚残らず切ってる見るも無残
雀が休んで身を隠す枝も葉もないから、
歩道に植えてあるつつじの根元地面で、
休んでた。
税金払え
まさしく写真の通りです。
本来は公害対策。
街路樹の有無で空気の浄化は違ってくるからな。
光合成の邪魔してどうする……
もうむかしの3倍は成長がちがいますから
まるはだか状態でも3ヶ月でフサフサにもとります
なるべく切るのもわかるわ
なら、お前が銭だしてやれよ 頼んだぜ
あと切らないと大きくなって色々と邪魔
プロがやれば樹形が整って枝の重なりが解消されて、元のときより繁栄するんだよ
ヘアスタイルとか手入れとかめんどくさいから、とにかく短く切っちまおww
的なノリでしょ?w
俺ですw
まぁ、ちょくちょく形を整いていたら剪定する奴いくら居ても足りんしね…
むっちゃしんどいんやで
しかも街路樹なんか何本あるんだと
ある程度の剪定は木を長持ちさせるのに必要不可欠
あ~やれ
こ~やれ
よよいのよい!?
いや、コイケより植木屋の方が偉いし、アイツら無敵よ。ビッグモーターが必要。
東京都が街路樹の維持に費やしているのが年に56億円
特別区や市町村が費やしている額を合わせると東京都全体で年に131億円
てか、高所作業車を自前で用意してデスク前のイスでふんぞり返って鼻クソほじってる暇な職員にやらせろや😏
防災の為に植えてんだから行政の勝手だ。
だからそうじゃねぇって話だろ偉い先生が言ってるのは
同じ料金だよ
例えるなら丸刈りする奴と普通にカットする奴のランニングコストだろう
自民のせい。
悪人が善政をするわけがない。
うちのミカンの木も毎回強めに刈ってもらうけどすぐ大きくなる
親によく似た東京都民
台風来る前にサッパリさせるのはいいと思う
温暖化と二酸化炭素がたっぷりだから、3ヶ月でフサフサにもどる
印象に残ったが、発注役人がちゃんと学んでいるのか
過労で倒れそうだな
しぬまで文句言われるとか社畜にそっくり(笑)
すぐジャングル化するなら短め
樹冠被覆率を30%にすれば熱中症の死亡数を約40%減らせるんだと
でも東京は7%くらいしかなくて今後もっと減るらしいから都民はご愁傷さま
何も知らない素人が口を出すもんじゃない。
千葉大は都立じゃないわボケ
お花畑脳だからな
そもそも住宅街に木なんて必要ない
公害対策ならEV化の方が効率的
そもそも住宅街に木なんて必要ない
公害対策ならEV化の方が効率的
ソレだけは残して欲しいが丸刈りされる。予算の問題じゃないだろ。
また髪の話してる(´・ω・`)
毎年やってんだよな
都民ってほんとワガママ坊やしかおらんのだな
みんな冷たいな。街路樹に対して「可哀そうに。痛かったじゃろ。」って心境にはならんのか。どいつもこいつも自分の事ばっかりだな。
川崎はそもそも木が小さいしマジで幹だけにされてる
緑化義務とかほぼ意味ない
何とかならんもんかいな
自民に票を入れるからだ
本当に恥だわ
人間の都合でやるのは可哀想だね
透かし選定とか枝抜きもあるでよ
木があるばかりに起きた事故だってあるんじゃ無い?
街路樹なんて環境でも景観でもない
ただの利権だった
雰囲気ぶち壊し。
そしてそれを拾う朝日
街路樹は要らねーよ、ましてや落葉樹はもっと要らない
あと朝日とこの老人も要らない
道路を広くしろ
こまめに剪定する金がないんでしょ
枝が落ちて通行人がケガしたり見通しが悪くて事故でもあったら責任問題にもなるしな
これからますます減っていくだろうよ 管理するのにも税金だってかかる
欧米の物真似して取り入れたんだろうけど
蜂が集まってきて被害増えるのに馬鹿だね
ハゲもうさみしくないね
ハゲ木が寄り添ってくれるから
ハートフルハゲライフ
なら、短くした方が双方に良い
そんな理由なんじゃねえの?
それよ
山の中の工場に緑地なんかいらんやろと思ったわ
そこに愛はあるんか
綺麗に剪定していればそんなに増えない
針葉樹に強剪定は駄目らしいからイチイは枯れる可能性大
くまさん殺すなの身勝手モンスター市民
イチイの床柱は30 万円くらいする
良いものなら50万以上
製材して商品になってからの値段だから、切っての売値は10万くらいだろう
柱にできないほどの細い木なら捨てるのにこちらが金を払うことになる
もったいないね
海外行ったら10m級の街路樹なんて普通
10年ちょっと個配してたが、そんなこと思ったこともない
イチイを庭に植えられるってかなりの金持ちだな
俺らニートの頂点だろ
頻繁な剪定はコストがかかるからに決まっているだろう馬鹿
嫌ならお前らがカネを出せ
本来はそういうものだ
なら海外に住めば良いのに
気温下げるし大雨の時の排水性が違う
次は客の車にゴルフボールぶつけ事案も見直される日が来るか
笑
どんな存在意義があるのだろうか…
まず市民側で議論をして意見まとめてから言えって感じだな
議論の場は提供するから市民同士でまず話し合うのが先だ
1年経ったら早よ切れって苦情くるんだけどなw
まさか選定は不要だからしないで良いって判断なら問題だし実地調査をした場合は再度業者を委託して選定してもらうの?
短くする理由は残し過ぎて選定までの期間が短くならない為もあるんだ
選定をしなくても事故がある可能性が出る木を調査したりとコスト面の問題が出る
短くするのは良いんだが江戸川区みたいに打ち合わせの機会を作るしかないね
文句を言うだけなら簡単なんだけど実際に事故が起きてからでは目も当てられないからね
何を優先し何を守るか?によって選定結果は代わるからね単純な話じゃないのが本音だよ
なんの木?でどの程度まで切られた?
景観重視なら無惨でお荷物な街路樹を残しておくより
抜根して自転車道とか検討がいいのかもな
街路樹を残しておかないと機能上困ることってあるだろうか?
予算ガッツリかかりそうだけど
帽子や日傘を使いましょう
昔、街路樹ブームがあった理由を調べろ
コンクリートジャングルなんて人は住まんぞ?
中程度の大きさで落ち葉も少なく花粉の飛ばないメスの木
つくれると思うんだがな
都市部で計測してる温度計の数字が上がるだけ
都市部とその吹き溜まりで酷暑日記録するんだが?
自分で街路樹植えてなんとかせいよ
わざわざ集まって固まる上に計測するから当然
常緑樹があるだろ
毎年5月丸裸
なつ
二酸化炭素は有益、酸素は毒
30m以上になる 台風で倒れると危ない
町内から大通りに出る時に街路樹と低灌木で見通しが悪くよく事故っている 少しカーブしているので本当に突然車が目の前に現れる また、花壇もあることから町内会で花を植えているが年に数回手入れしている
少しカーブしている道路で交差点が近くにある所は危ない
街路樹よく生きてると思うわ
富裕層が住んでる松濤とか緑だらけだぞ
やりすぎ剪定の木々レベルでいいなら
壁面緑化とか代替方法はありそだな
街路樹とか根がコンクリートをデコボコ盛り上げて道路の寿命を削ったり
低木と花壇に変えて手入れは地元自治会にやらせる手もあるだろな
盆栽
手入れしない所は雑草だらけになる
住民が無関心で手間を惜しむ町は街路がスラム化する
東京と大都市部以外は
今でもわりとそんな感じで駅前でもアスファルトを突き破って草が生えていたりする所も
記事の写真見た?
そういうレベルじゃないから
仙台市のイチョウ綺麗な芸術品だな
うちの近所はもっと刈り込むけどそれでも樹形は保っていて紅葉の季節になると綺麗
倒木のリスクとか枝が折れるリスクとか瀑上がりしないレベルということ?
ムクドリの大群が押し寄せて、ギャーギャーうるせーし、あたり一面が糞だらけだぞ
それでも景観とかアホだろ
こんなケヤキは嫌だ
それは適度な剪定も足りていないのじゃ?
紫陽花も枯らしまくり
家の庭にある木で考えてみよう
あって抜根が忍びなくなる場合もあるかもしれないけど
公共の街路樹の並木を主幹の真ん中より下でバッサリとかやるの
街の景観が殺伐としてしまうよ
だったら抜根して別のデカクならない手間のかからない木に植え替えるとか
自動車道として整備するでしょ…
景観を維持できるレベルで剪定すると
またすぐ伸びて剪定しないといけない
金かける比率の問題だろうな