【もし40歳から月10万円の積み立てをNISAで始めると】15年後の55歳で資産2648万円達成! その後「年利5%」で“ほったらかし運用”すると、年金に追加で「年160万円」受け取れる!? 複利運用の勝ちパターンアーカイブ最終更新 2026/06/06 23:091.影のたけし軍団 ★???NISAに「月10万円×10年」積み立て、55歳で“資産2600万円”を達成! その後「年利5%」で“ほったらかし運用”すると、年金に追加で「年160万円」受け取れる!? 複利運用の勝ちパターン(ファイナンシャルフィールド) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jpもし40歳から月10万円の積み立てをNISAで始めると、15年後の55歳で非課税保有限度額1800万円に達します。では、積み立てが終わった55歳以降、定年を迎える65歳までの10年間で、資産はどのよ2026/05/31 12:48:22274すべて|最新の50件225.名無しさんmDH6T>>222個別株は普通に損する2026/06/05 04:56:38226.名無しさんmDH6T>>209都合良くぽっくりいったら世話ないわ2026/06/05 05:02:21227.名無しさんmDH6Tどうせお前らの金の使い道なんて酒と女と車みたいなしょうもないもんだろ2026/06/05 05:07:59228.名無しさんB6PEj庶民の分際で女や車に金を使っていたら資産は増えていかない自分は資産を増やしたいんだ2026/06/05 06:34:42229.名無しさんe6WEp庶民ってつまらんよな~2026/06/05 07:14:53230.名無しさんQULepつまらなくていいよ自分が欲しいのは金欠で心を痛めない生活それが最優先2026/06/05 07:44:25231.名無しさんe6WEpそんなん最低限すぎてなあ2026/06/05 07:49:37232.名無しさんAnjrIポジションをとってる限り心の平安はないよ2026/06/05 10:04:51233.名無しさんLj1zf株価が12%維持するの前提、何かのショックで簡単に30%割るギャンブル好きには良いかもな2026/06/05 10:07:50234.名無しさんQULep>>233そういう考えの人はどんなアセットアロケーションなの?株は嫌なんでしょ?それじゃ何で資産を持ってるの?2026/06/05 10:31:44235.名無しさんQULep株は怖いからやらないと言ってる人にそれなら個人向け国債10年変動は買ってるの?と聞いたら買ってないと答えたそれって単に投資に回す金がないだけじゃねーのか2026/06/05 12:52:20236.名無しさんmDH6T日本円持ってると絶賛損してるんだけどな2026/06/05 16:43:58237.名無しさんB6PEj株式投資のリスクプレミアムは自分には耐えられないだから株式投資はやらない、それは分かるそれならそれで格付けが良い国債くらいは買えばいいのに元本が毀損するのが嫌なら元本補償されていて定期預金より金利が良い債券は買えばいいのにそれすら買わんのは理解できん2026/06/05 17:22:44238.名無しさんU9CJRそして貯蓄を崩さずに最後は相続税2026/06/05 17:39:42239.名無しさんB6PEj投資してない人が控除分以上の資産を残せるのかね3000万円+600万×法定相続人の数結構資産残さないと税金取られる対象にならんよ2026/06/05 17:43:05240.名無しさん5MdA2月10万はキチェえ2026/06/05 18:23:35241.名無しさんB6PEjそう思うだろ手取り30以上あるならば月10万は簡単だぞもう9ヶ月続けられた、これからも続ける2026/06/05 18:46:00242.名無しさん0OgqG>>241手取り30万で10万は余裕とは言わない血を吐くような思いで捻出した10万、と言ったところ2026/06/05 18:59:17243.名無しさんOe0Ub>>241そんな奴ばかりだから必需品の物価高でしか消費が伸びない2026/06/05 19:46:34244.名無しさんB6PEj>>242月々の借金返済なし、自動車なし、生命保険加入なし、医療保険は県民共済のみこの条件なら余裕だよ2026/06/05 20:02:03245.名無しさんDVLnT投資を始めて良かったのは支出に関して考えるようになったことだなぁ投資始める前は昼ごはんはお手製の弁当にプラスして職場の自販機で飲み物と菓子パンを買っていたけどその習慣を一切やめたそれだけで月5000円は余らせることができる5000円もあればかぶミニで数株くらいは個別株も買えるし、まあ、インデックス買ってもいいし、HDVみたいなの買ってもいいしとにかく資産形成につながる行動ができる投資を始めると本当に意識が変わるよ2026/06/05 22:17:06246.名無しさんmK367月曜日はかなり下げそうだな買い時だな2026/06/06 03:38:58247.名無しさんIrMm1機関は売ると決めたらとことん売ってくる1日では終わらんよ2026/06/06 16:13:10248.名無しさんmK367毎月10万の積立はニーサ満額になるまでずっと続けるから別に下がっていいよ安く買えるだけ2026/06/06 16:15:37249.名無しさんhz4m4すでに積み立てた分の評価が下がることが問題なのでは2026/06/06 16:18:12250.名無しさんmK367定期的にくる暴落なんて気にしていたら投資なんて出来ないよそういうもんなんだよ何のためにドルコスト平均法を選んで毎月10万積んでいるかってこういう定期的くる大きな下げがあるからなんだし2026/06/06 16:22:21251.名無しさんhz4m4そんなの別にどうでもいいんだけどスレタイの皮算用は定期的な暴落で崩れるね2026/06/06 16:25:06252.名無しさんa5kK6八割がカツカツのアンダー層投資なんて考える余裕がないニーサーは金持ち優遇2026/06/06 16:25:14253.名無しさんmK367>>251投資して本気でFIREを目指している人が暴落を考えてないと思ってるの?年間生活費の25年分とか4%ルールは大暴落込みで考えられてるまあ、退職直後に歴史的な大暴落が起きたらダメージは大きいかもしれんがそれは運だね2026/06/06 16:29:27254.名無しさんdDeB9絵に描いた餅2026/06/06 16:30:28255.名無しさんP1oHI>>251暴落も考慮して年利5%なんだよ実際はここ数年SP500は年利20%で回ってる数十年単位でも10%前後なぜ5%なのか?4%だと 米国債で運用したほうがマシだから2026/06/06 16:32:45256.名無しさんa5BoHあのね、定期的に暴落とその後の戻しが来ないと積立の複利効果で増やせないんだよ2026/06/06 16:35:18257.名無しさんhz4m4>>255暴落も考慮してなんてどこにも書いてないけど2026/06/06 16:36:46258.名無しさんa5BoH常識2026/06/06 16:39:30259.名無しさんIrMm1時々暴落するなら暴落するタイミングによって最終残高は大きく変わるから>>1のような単純な皮算用は成り立たないな2026/06/06 16:43:44260.名無しさんdDeB9つばこべ言わないでとにかく続けてみたらw2026/06/06 16:48:24261.名無しさんdDeB9>>260つべこべねw2026/06/06 16:48:45262.名無しさんmK367>>257年利5%という数字は定期的にくる暴落を折り込んだリターンじゃん買う商品の想定はオルカンかSP500なんだろうし5%ってかなり保守的なリターンの資産だよ2026/06/06 16:53:29263.名無しさんmK367資産×試算⚪︎2026/06/06 16:55:36264.名無しさんdDeB9リターン5%でリスク17%考慮な2026/06/06 17:53:34265.名無しさんcGQdS>>136玄人の意見は参考になるわ2026/06/06 20:27:26266.名無しさんmK367土日の段階でもう月曜はマンデー確実と分かってるから株クラの人は今から何を買うかしか考えてないでも、投資してない人は月曜にいきなり株価暴落のニュースを知るから余計に驚いて株に対する恐怖心が生まれてしまうんだろうな2026/06/06 20:30:17267.名無しさんLLvfU独身もうすぐ50代で貯金が貯まる一方なので、投資信託を買いまくっている。来週月曜日は急落しそうだから、さらに買いまくる予定。2026/06/06 20:33:35268.名無しさんmK367もう一生独身が確定的になると資産の増えるスピードに加速度がつく余計な出費が無くなるから全部投資に回せる2026/06/06 20:35:37269.名無しさんQ0VL2元本割れは無いのかね?2026/06/06 20:36:07270.名無しさんmK367>>267センスない奴はインデックス投信だけを買うのが利口者なんだろうなぁ自分自身で株のセンス全くないと言う自覚があるから本来はインデックスだけ買うべきと頭では分かっていても何故か手を出してしまう個別株インデックスで出た益を個別で潰すみんなスペースX買おうぜお祭りには参加しないと2026/06/06 20:39:31271.名無しさんwM87H>>270個別株もやってるけど、やはり疲れるw余計にリスクに晒したくないので、投資信託メインにしてます。半導体祭りには「あまり」参加していないが、月曜日は影響受けるだろうなぁ。銀行株は買って放置しているのが爆益出してるので今後も放置。米株もちょいちょい半導体関連所有。金曜日に買いまししちゃった。スペースXには参加しません。割高感があるので。みんな当たったら即売却でしょ?知らんけど2026/06/06 20:49:48272.名無しさんIrMm1企業も利益を投資に回すんだからこの理屈だとインデックスも複利で上昇するはずなんだが実際にはそうならないね2026/06/06 21:25:02273.名無しさんmK367>>269元本割れが怖いなら個人向け国債変動10年でも買えばいいよでも、ほとんどの奴が国債すら買わないそう思っていたけど最近の統計見ると日本人も投資にシフトしてると感じるNISA口座かなり増えたしな2026/06/06 23:07:17274.名無しさん70X9R金融に限らずだがAIで全部様変わりするよ今でさえミュトスが出て来てるのに15年後なんかNISAどころじゃない2026/06/06 23:09:11
個別株は普通に損する
都合良くぽっくりいったら世話ないわ
自分は資産を増やしたいんだ
自分が欲しいのは金欠で心を痛めない生活
それが最優先
ギャンブル好きには良いかもな
そういう考えの人はどんなアセットアロケーションなの?
株は嫌なんでしょ?
それじゃ何で資産を持ってるの?
それなら個人向け国債10年変動は買ってるの?と聞いたら買ってないと答えた
それって単に投資に回す金がないだけじゃねーのか
だから株式投資はやらない、それは分かる
それならそれで格付けが良い国債くらいは買えばいいのに
元本が毀損するのが嫌なら元本補償されていて
定期預金より金利が良い債券は買えばいいのに
それすら買わんのは理解できん
3000万円+600万×法定相続人の数
結構資産残さないと税金取られる対象にならんよ
手取り30以上あるならば月10万は簡単だぞ
もう9ヶ月続けられた、これからも続ける
手取り30万で10万は余裕とは言わない
血を吐くような思いで捻出した10万、と言ったところ
そんな奴ばかりだから必需品の物価高でしか消費が伸びない
月々の借金返済なし、自動車なし、生命保険加入なし、医療保険は県民共済のみ
この条件なら余裕だよ
投資始める前は昼ごはんはお手製の弁当にプラスして
職場の自販機で飲み物と菓子パンを買っていたけどその習慣を一切やめた
それだけで月5000円は余らせることができる
5000円もあればかぶミニで数株くらいは個別株も買えるし、まあ、インデックス買ってもいいし、HDVみたいなの買ってもいいし
とにかく資産形成につながる行動ができる
投資を始めると本当に意識が変わるよ
買い時だな
1日では終わらんよ
ずっと続けるから別に下がっていいよ
安く買えるだけ
そういうもんなんだよ
何のためにドルコスト平均法を選んで毎月10万積んでいるかって
こういう定期的くる大きな下げがあるからなんだし
スレタイの皮算用は定期的な暴落で崩れるね
投資なんて考える余裕がない
ニーサーは金持ち優遇
投資して本気でFIREを目指している人が暴落を考えてないと思ってるの?
年間生活費の25年分とか4%ルールは大暴落込みで考えられてる
まあ、退職直後に歴史的な大暴落が起きたらダメージは大きいかもしれんがそれは運だね
暴落も考慮して年利5%なんだよ
実際はここ数年SP500は年利20%で回ってる
数十年単位でも10%前後
なぜ5%なのか?4%だと 米国債で運用したほうがマシだから
暴落も考慮してなんてどこにも書いてないけど
>>1のような単純な皮算用は成り立たないな
つべこべねw
年利5%という数字は定期的にくる暴落を折り込んだリターンじゃん
買う商品の想定はオルカンかSP500なんだろうし
5%ってかなり保守的なリターンの資産だよ
試算⚪︎
玄人の意見は参考になるわ
株クラの人は今から何を買うかしか考えてない
でも、投資してない人は月曜にいきなり株価暴落のニュースを知るから
余計に驚いて株に対する恐怖心が生まれてしまうんだろうな
投資信託を買いまくっている。
来週月曜日は急落しそうだから、
さらに買いまくる予定。
余計な出費が無くなるから全部投資に回せる
センスない奴はインデックス投信だけを買うのが利口者なんだろうなぁ
自分自身で株のセンス全くないと言う自覚があるから
本来はインデックスだけ買うべきと頭では分かっていても何故か手を出してしまう個別株
インデックスで出た益を個別で潰す
みんなスペースX買おうぜ
お祭りには参加しないと
個別株もやってるけど、やはり疲れるw
余計にリスクに晒したくないので、投資信託メインにしてます。
半導体祭りには「あまり」参加していないが、
月曜日は影響受けるだろうなぁ。
銀行株は買って放置しているのが爆益出してるので今後も放置。
米株もちょいちょい半導体関連所有。
金曜日に買いまししちゃった。
スペースXには参加しません。割高感があるので。
みんな当たったら即売却でしょ?
知らんけど
元本割れが怖いなら個人向け国債変動10年でも買えばいいよ
でも、ほとんどの奴が国債すら買わない
そう思っていたけど最近の統計見ると日本人も投資にシフトしてると感じる
NISA口座かなり増えたしな
今でさえミュトスが出て来てるのに
15年後なんかNISAどころじゃない