【もし40歳から月10万円の積み立てをNISAで始めると】15年後の55歳で資産2648万円達成! その後「年利5%」で“ほったらかし運用”すると、年金に追加で「年160万円」受け取れる!? 複利運用の勝ちパターンアーカイブ最終更新 2026/06/06 23:091.影のたけし軍団 ★???NISAに「月10万円×10年」積み立て、55歳で“資産2600万円”を達成! その後「年利5%」で“ほったらかし運用”すると、年金に追加で「年160万円」受け取れる!? 複利運用の勝ちパターン(ファイナンシャルフィールド) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jpもし40歳から月10万円の積み立てをNISAで始めると、15年後の55歳で非課税保有限度額1800万円に達します。では、積み立てが終わった55歳以降、定年を迎える65歳までの10年間で、資産はどのよ2026/05/31 12:48:22274すべて|最新の50件2.名無しさんWRzHl月10万積み立てられるのはそれなりの金持ち2026/05/31 12:50:243.sageejDcP誰でも長生きできるとは限らないのです2026/05/31 12:51:254.名無しさん9SjQy国民総貧乏の日本国民を煽りに来てて草2026/05/31 12:52:585.名無しさんcZFO8働きすぎて突然氏とか2026/05/31 12:54:296.名無しさんOHWYy独身実家暮らしならともかく既婚子持ちでマンションのローンを抱えた40歳で月10万の積み立てを出来る層はかなり限られてるぞ2026/05/31 13:05:057.名無しさんlJ79E可能性があります・・・可能性があります・・・可能性があります・・・2026/05/31 13:08:248.名無しさんdphvd毎月10万あったらどれだけいけないことが出来ることやら…それを引き換えにしたつまらない人生2026/05/31 13:09:509.名無しさんYEh6L資産はどのように減るのでしょうもやれ2026/05/31 13:12:3110.名無しさんOpKSz>>4連日の株高更新も拍車かけてます2026/05/31 13:15:5311.名無しさんLfRBH月10万積み立てても証券会社のポイント上限引っかかって付かねえからその分損するけどアホなん?2026/05/31 13:15:5612.名無しさんNWoNK世の中の人たちの貯金信仰がエグいよな今号インフレ率2%で推移すると貯蓄している金額の額面は毎年そのまま変わらないけどお金の実質的な値打ちは毎年毎年確実に下がっていき購入可能なブツがどんどん減少するというのに2026/05/31 13:17:2113.名無しさんgBr3y毎月10万消費できる人生の方を選びたい2026/05/31 13:17:2614.名無しさんt0PBh俺が40の時に貯金できたのは、多くて2万くらいじゃなかったかなぁ2026/05/31 13:19:1815.名無しさんxoX6a問題は月10万を積立に充てられる人間がどれぐらいいるかだなw2026/05/31 13:19:3916.名無しさんlvF9fこいうのは最初の頃にやったモン勝ち2026/05/31 13:19:4517.名無しさんvGKZk>>11特定口座だと株で得た利益に約20%の税金が源泉徴収されるけどどれだけ儲けが出ようと無税の新NISA制度で毎年の積み立て金額の上限が120万円だからひと月あたりの積み立て金額が10万円になる…という話じゃないの2026/05/31 13:24:2218.名無しさんQhSU3月12万積み立てしていて、5年目で1200万超えたあと5年すれば目標の3000万超えるそうすりゃ、積み立てしなくなっても、勝手に1億まで行く2026/05/31 13:31:0319.名無しさんif8Pxそこまで長生きできる保証もないしな2026/05/31 14:00:4120.名無しさんutEy7金で縛り付けるのほんとやめてほしいわ2026/05/31 14:00:4621.名無しさんFIxt240からってそれまで何してた?って感想しかないw嫁も子供もいて持ち家やマンションのローンがあってって年代じゃん?そかっから10万円NISA?2026/05/31 14:10:4822.名無しさんutEy7>>21想像力のない大人が戦争を引き起こしていくんだろうね2026/05/31 14:15:2123.名無しさんfHqwk想定リターンが5%とか夢がなさすぎるだろ定期預金みたいに毎年確実に5%増えていくならいいけど、下手したら半分になることもあるんだぞ2026/05/31 14:16:5324.名無しさん6J7RH株価暴落したらどうなる?2026/05/31 14:16:5725.名無しさん2Dg5b年2%のインフレ目標というものがあってな2026/05/31 14:19:2426.名無しさんuXOZs>>2で終わってる2026/05/31 14:25:5027.名無しさんLSJ3E自民党崩壊して野党政権日経平均 30000 になりそう2026/05/31 14:30:1528.名無しさんuMkUw>>2実家住みなら楽に回せる額だわいな2026/05/31 14:31:3129.名無しさんTWBMz10万円有れば普通に株売買した方が儲かるだろ2026/05/31 14:33:0430.名無しさんCptAm国が推してるニーサー2026/05/31 14:34:1331.名無しさんnwbmxリーマンショックで買ったものは10-30倍2026/05/31 14:36:4132.名無しさんigpc7事実だもんな、ありがとうチャッピー。2026/05/31 14:38:1433.名無しさんdqPFQ>>2855歳まで実家住まい続けるとか嫌だわ2026/05/31 14:43:1634.名無しさん2BDT0どこかの芸人がNISAでマイナスになったって言ってたからやらない2026/05/31 14:46:1835.名無しさんKqf2Mこれ、親族が困るやつだねぇうちの親が認知症になったけど、定期預金の解約が大変だった本人の意思がない場合、勝手に継続で契約されるからさ「本人の意思が~」ってのが多すぎるから困ると思うよ?2026/05/31 14:47:0336.名無しさんcwIxy月10万。120万/年2026/05/31 14:47:4737.名無しさんzY8GWマイナスになるリスクも説明しなきゃ2026/05/31 14:50:2338.名無しさんiG06V絵に描いた餅wハメ込みの誘惑w2026/05/31 14:51:5739.名無しさんL8PdV新NISAでS&P500やオルカンの積立より、当時終わった終わった言われてた日経の成績の方が良いのはクソワロタ2026/05/31 15:01:2240.名無しさんvzaRW>>2まあねただの参考値だと思って自分の収入から無理のない範囲でいいんじゃない?1年あるいは10ヶ月ごとに10万円とかね2026/05/31 15:02:4041.名無しさん0f9iXここは俺に任せてお前らは全部使え ぐへへへへ2026/05/31 15:03:4042.名無しさんTDSCG月10万も余剰金があるなら自分に投資して体力とスキルを付けるな健康に長生きして死ぬまで働けるのが最強2026/05/31 15:12:3143.名無しさんE6x2P新卒2年目でメンタル休職した時に株始めて14年目FIRE済みで勉強や検証と取引の時間は1日6時間ぐらい追加入金もあるが500万→3億9千万、年間リターンは20〜50%ぐらい種銭とどのぐらいガチれるかやリスク許容度にもよるけど庶民が経済的自由を得る数少ない手段だよ2026/05/31 15:42:4444.名無しさんE6x2Pこの記事の年利5%は相当保守的だねリスク取れるならFANGや最近できたモメンタム投信を買えばいい月10万の15年でも億り人は狙えるかと2026/05/31 15:47:4545.名無しさんMHvEN10万積立って1800万も投入してるってことだよな?でリターンが2648万って転売でもして倍々にして増やしたほうがマシだぞ2026/05/31 15:50:1746.名無しさんlWmWa>>240代半ばより上は氷河期だしねそれで月10万とかナンセンス2026/05/31 15:58:2247.名無しさんMHvEN>>46手取り10数万くらいの人間も珍しくない世代だからなw2026/05/31 15:59:2148.名無しさん0Tnnq独身、住宅ローンなし、自動車なし、この条件なら毎月10万は余裕だよつか、実際にその額やってる、まあ、まだ始めたばかりだがね去年の9月から開始して一回も出来なかった月はない成長投資枠は年初一括したのでNISA枠の残りは月10万を12月まで積めば満額行く来年も成長投資枠は年初一括、積立は月に10万戦略で行く予定自動車、教育費、これがなければNISA枠程度を埋めるだけの余剰資金を確保するのは楽勝2026/05/31 16:18:1649.名無しさんIbqVy歳取ってきたら何かしらの病気に掛かったり膝やら腰やら痛めて歩くのもキツくなったり認知症になる可能性もあるんだから健康体である内にある程度金使って遊んでたほうが良いで2026/05/31 16:19:4250.名無しさん0Tnnq>>49考え方が違うそうなった時に金に関連することで頭を悩ませたくない心の安寧が1番欲しい2026/05/31 16:21:2851.名無しさんHibC4住宅ローンとかないのか?40で?w2026/05/31 16:24:2652.名無しさんMHvEN>>49膝はよく言われるけど悪くなるやつは理由があるんよ荷重のかかり方がおかしくなってぶっ壊れる関節にかかる荷重はてこの原理みたいなもんだからね2026/05/31 16:29:5553.名無しさんQNtKRさっさと新NISA枠うめたいそしたらあとの金は使いまくる!株は暴落した時に買う、のみにする2026/05/31 16:33:5454.名無しさんqxZdQ成長ともう1つのやってるけど、5000円ずつやってる 月1万2026/05/31 16:37:1055.名無しさん0Tnnq>>53頑張ろうぜ俺は大晦日にはNISA枠が34.2%埋まる予定先が長いぜ、折り返し地点にも来ていない失敗したとは去年投資始めた時点で積立枠でもボーナス月設定すれば一括でいけると知らなかったことあの時に一括していたらもっと積めていたのに2026/05/31 16:38:0656.名無しさんzRbgu>>51家賃払うかローン払うかの違いだけやないか?見合わない高額ローン組んでたら余裕ないやろうけど2026/05/31 16:40:3557.名無しさん0Tnnq>>56現在の家賃=住宅ローンの毎月の返済額、固定資産税、各種保険料、都市計画税、修繕費、管理費(マンションならば)厳密に計算してこの式が成り立つならいいけど殆どの人って住宅ローンの月々の返済額と家賃を比較してねそしたらカツカツの生活になっちまうよ2026/05/31 16:44:2558.名無しさんrzZRT捕らぬ狸の皮算用じゃ・・・ねw2026/05/31 16:46:5459.名無しさん0Tnnq>>58現金は確実に減る投資していたら増える可能性がある独身中年だし結婚する見通しもないリスク取れるので増える可能性にベットします気をつけるのはりりちゃんみたいな女だけ2026/05/31 16:49:2260.名無しさんUPRrJ新NISAから始めたやつらは「年利5%?いやいやそんなもんじゃねえだろ」て思うだろな。ここ数年で年利5%なんてハズレファンドだわ。まあ15年後は知らんが。2026/05/31 16:52:0661.名無しさんwjKv520年前からやってるから持ち株はテンバガーだらけだけどここから20年で再度10倍はねえだろうな2026/05/31 16:57:4562.名無しさん0Tnnqテンバガーとか狙わない年初一括はNASDAQ100と好きな高配当銘柄積立はオルカンそれで満額まで走る2026/05/31 16:59:4163.名無しさんxwKoD1年前にキオクシア買ってたら元手300万円で億り人2026/05/31 17:07:4464.名無しさんSGiJl初老は日経高配当50とSCHD(投信)2026/05/31 17:11:0765.名無しさん0Tnnq>>63今年の1月だとしても5バガー2026/05/31 17:12:3466.名無しさんL8PdVお前らって、NISA枠を埋めることを案外気にしてたんだな枠の上限があるから積立なりしていればいずれ埋まるんだから、俺はあんま気にしてなかったわそれより出口をどうしようかな、の方を多少考えている。枠がには余裕がまだまだあるからゆっくり考えればいいとは思ってるけど2026/05/31 17:21:4667.名無しさん0Tnnq>>66本家のISAは無制限だけどNISAは枠の設定が絶妙だと思う無制限だとかえって頑張れないけど1800万だとなんか埋められそうな気がして頑張れる2026/05/31 17:30:3568.名無しさん1ZKJ5これから25年以内に南トラくるけど計算に入れてるか?2026/05/31 18:06:0969.名無しさんM9UxB今はほんとたまたま地合いが良いだけだから、低迷した時が本当の試練よな新型NISA始まってのこの市場の好調さはありがたいけど投資って簡単に増えるね!って勘違いする人はこの後の長期運用での谷とか低迷期に耐えられるのか心配2026/05/31 18:11:2470.名無しさん3Amkdと思うやん?どこかで狩られるんよ2026/05/31 18:14:1771.名無しさんHibC4賃上げしないで年金もアレでNISAで何とかしなさいって凄い国ですよ・・・w2026/05/31 18:14:5572.名無しさん0Tnnq>>68始めたら何があっても市場から撤退しないで積み続けるんだよ“The stock market is a device for transferring money from the impatient to the patient.”この言葉を胸にひたすら積み続ける2026/05/31 18:20:5473.名無しさん8427D25年後の物価を考えろwインフレ率以下なら金の方がいいんだぞ2026/05/31 18:25:5974.名無しさんY4dXMNISA始まった頃も足をひっぱる貧乏パヨクがブー垂れてたなガン無視してフルベットしてよかったわ2026/05/31 18:26:5375.名無しさん0Tnnq逆に聞きたいけどさ、株式投資に否定的な人は資産を何で持っておくつもりなの?債券?不動産?預貯金?コモディティ?アセットアロケーションをどう考えてるの?自分は独身で結婚予定もないからリスクがとれるよってアセットアロケーションは株式比率が高めで良いと判断してそう行動してる現金は生活防衛資金として250万円くらいで現金比率はかなり落としてる2026/05/31 18:36:5476.名無しさんUPRrJ>>67結婚すれば夫婦合わせて3600万まで非課税だもんな。そんなにぶっ込める家庭ってのもすごいけど。2026/05/31 19:00:0477.名無しさんeekL3>>145歳から65歳まで20年間も、5%運用し続けるなんて脳天気だな2026/05/31 19:01:0078.名無しさん0Tnnq>>762人暮らしが一人当たりの住居費が1番安いしダブルインカムだし、世帯で枠が3600万だしそういう点では既婚者は羨ましい2026/05/31 19:13:1179.名無しさんaSl8bインフレも金利も5%になってるけどな2026/05/31 19:14:4480.名無しさんWIPsZ誰かが得をするという事は誰かが損をするという事国のトップやその周辺の人以外は全員騙す対象だと肝に銘じておけ2026/05/31 19:24:1781.名無しさん1ZKJ5株をやるにしても積み立てはねーわ2026/05/31 19:53:4582.名無しさんt2Afm言うなよみんなやるじゃん2026/05/31 19:58:1783.名無しさんLRDNINISA枠無制限にしてよ2026/05/31 20:14:2984.名無しさんqFWHq>>80>誰かが得をするという事は誰かが損をするという事そういうものと違うんじゃないの全部ならすとプラマイゼロみたいな?2026/05/31 20:14:5885.名無しさんGJEa5結局は金持ちが得する金持ちのための制度ばっか作りたがる。引退老人はともかく、若手~現役の一般庶民でこんな余裕ある奴いるかアホ。ほんとバカなんじゃないかな。自民を選ぶ国民も。2026/05/31 20:32:3886.名無しさん0Tnnq>>85俺は庶民だ庶民だな質素倹約で余剰資金を生み出して投資してる庶民なら行動しろよ2026/05/31 20:35:0687.名無しさんGJEa5>>86NISA貧乏、投資貧乏って奴かほんとアホだな2026/05/31 20:36:3888.名無しさんqFWHqセオリーどおりに堅実にやれば誰でも得する仕組みがあるのに能書きたれてやらないヤツいるよね2026/05/31 20:38:3989.名無しさん0Tnnq>>87まあ、最低限のレジャーはやるけどね、登山が趣味だからただ無駄な出費はしない、絶対にしない外食、飲み会、これは自分には無駄なので絶対に金を使わない支出は徹底的に管理してる、把握できない支出はない2026/05/31 20:44:1990.名無しさんrzZRTいつ何があるかわからないのが人生ですよ・・・w2026/05/31 20:49:0091.名無しさん0Tnnq>>90だから投資するんじゃね?2026/05/31 20:50:4692.名無しさん7jW7Oボーナスを全類投資に回せば余裕だよ2026/05/31 20:55:1593.名無しさん0Tnnq今、来年の成長投資枠用の預金が100万あってそれに今年のボーナス2回を加えても240万にならん低所得者は辛いぜ、なんとか240万にせねば絶対に年初一括240万はやる2026/05/31 21:00:3794.名無しさんnGD0G30代から月に10万は投資に充てて55歳の今は3千万、遺産相続2千万と合わせて計5千万2026/05/31 21:01:1695.名無しさんnd7LD月9なら2026/05/31 21:02:1396.名無しさん0xnydとにかく日本の金融政策、財政政策が財産や信用を食い潰すフェーズに入っており、弥縫策しか無くなってきてる。アメリカだろうがオルガンだろうが、成績関係なく、投信に金入れてるだけで為替差益で勝手に資産が増える状態。2026/05/31 21:13:0897.名無しさんN5zdTかね刷っても刷っても貯蓄になる日本NISAは投資じゃない貯蓄2026/05/31 21:50:2598.名無しさんkuTMq>>3330まで実家で暮らせばNISAを利用したインカムで10万ぐらい毎月入ってくるだけの元手を貯めることは可能。2026/05/31 22:08:3999.名無しさんrXofT俺は22歳から45歳まで金を貯めて9000万円貯めた。今年7000万円の注文住宅建ててまた貯める。妻子なければもっと貯められたかもね。若い頃は投信。今は国内NISA。国が、時間を金に代えるチートモード用意してくれてるのにあえて利用しない人生ハードモードを選択することもあるまいよ。2026/05/31 22:12:29100.名無しさんH6xICそもそも40で10積立できる余裕がある時点で将来の心配はそんなないだろう2026/05/31 22:17:52101.名無しさんZwpOU>>1俺なら前世紀の過去に戻ってIT絶頂期のMicrosoftやyahooの株を買うね。そしてITバブル崩壊前に売り飛ばす。そして今の時代に戻り、通帳を見てうすら笑いする。2026/05/31 22:25:06102.名無しさん0IJPJんで、その月10万円は誰が払ってくれるんです?2026/05/31 22:33:57103.名無しさんU1RqA多方面でお金が出ていくと現実的には積立枠だけ埋まる程度やろうね2026/05/31 22:37:17104.名無しさんIc2Ua40歳で扶養無し、自分の面倒だけ見れば良い状態ならいけそう2026/05/31 23:58:49105.名無しさんPQzp7月10万貯金を15年て過酷すぎるだろw毎日卵かけご飯か?2026/06/01 00:27:46106.名無しさん09SE7毎月10万て、庶民の年収中央値400とかだぞ。つまり月収20ちょい。毎月10投資したら超カツカツ。無茶苦茶な提案て自覚が無いの怖すぎる…。2026/06/01 00:40:37107.名無しさんYMgE9> もし40歳から月10万円の積み立てをNISAで始めると、15年後の55歳で非課税保有限度額1800万円に達します。別にお前らに月10万積み立てろ言うてるわけでもないのにお前らが謎に過剰反応しているのはオモロイな2026/06/01 00:55:15108.名無しさんlEubnお前ら独身だろ独身なら楽勝な金額2026/06/01 01:03:38109.名無しさん8MbArいまの40歳って、ギリ氷河期じゃないの?できるの?>>1そんなこと2026/06/01 01:15:31110.名無しさんEYiahご利用は計画的に2026/06/01 01:22:55111.名無しさんDqVg1月10って異常な物価高の昨今ですよキツキツでしょうね?ハードルとしてw2026/06/01 01:26:21112.名無しさんxn6Ow>>111「1ヶ月に積み立てられる額の上限=10万円」に設定してる金融機関が多いってだけで「積み立てNISAをする人は毎月必ず10万円を積み立てねばならない」って訳じゃ全然ないんだから「家計に余裕がある月だけ積み立て」で全然構わないんだけどね2026/06/01 01:49:24113.名無しさん2SvM8養育費月12万払ってるこれさえなければ余裕だけど同居してたらこんなもんじゃ済まねーからな...。5万位なら何とかだわ2026/06/01 03:32:42114.名無しさんhBtT6スワップ目当てでトルコリラ買った人にならなきゃいいが2026/06/01 05:54:16115.名無しさんQHOPpてかさ、金って若いうちになきゃ意味ないんだよね投資で金貯めました、でも50歳です、じゃ意味ない30歳くらいまでにその金貯めなきゃ結婚も子育てもできないのよ2026/06/01 06:16:41116.名無しさんf8pgyキオクシア買ってれば1年で大金持ちが可能だったわけで2026/06/01 06:29:07117.名無しさんlEubn>>115老後に働かなくて済むこの一点だけでも価値がある60過ぎてから働きたいのか?2026/06/01 06:36:22118.名無しさんj0tIo月10万とか。普通に貯金しとけば15年で1800万だろ。マイナスになる可能性もあるのに。パチンコじゃねーんだよ。2026/06/01 06:40:03119.名無しさんlEubn>>118貴方はインフレのない世界に生きているのか実質的な価値はかなり落ちるぞ2026/06/01 06:43:47120.名無しさんlEubn平均値ではなくて中央値でも各世代の金融資産額がめっちゃ増えてるぞ別に現金で持ち続けていてもいいけど、どういうビジョンがあって現金で持つのさ?単に余裕がなくてカツカツ過ぎて投資できないだけじゃねーのか2026/06/01 06:49:47121.名無しさんMlglyhttps://www.youtube.com/watch?v=6Hgo6VhToc8「AIの核の傘」に入らぬ国や企業は消える。オルカン101銘柄脱落と米国株一極集中の裏舞台2026/06/01 07:31:35122.名無しさんxo2uNインフレ時代若いうちに借金しとけってのも増えそうだよな2026/06/01 07:38:27123.名無しさんcFPll(速報)日経平均一時初の6万7000円突破2026/06/01 10:44:00124.名無しさんlooVL>>123日経平均は何も意味ないぞ日経新聞が自民党を応援するために吊り上げているだけの数字その見返りに新聞屋は税金を少なくしてもらってんだよ2026/06/01 10:46:18125.名無しさんYMgE9何も意味のない日経平均なのに民主党政権のときは「円高がー株安がー」というのが自由自在なネット民2026/06/01 10:48:50126.名無しさんeNTKj>>125>>124有象無象のレスには何の意味も価値もない他人が妬ましいという気持ちしかもたないゴミカスさんはよ死んだほうがいい2026/06/01 10:50:28127.名無しさんeNTKjつーか今の相場だと増えるのにそんな時間かからん俺のnvdaは3年で8倍になったけど10年前に買ってたら100倍以上だからなww2026/06/01 10:53:37128.名無しさんMlgly>>11815年の苦しい時期乗り越えるとその先は複利効果で資産は爆発的に増えます頭がよく一流企業の役員か高級官僚になれるか商売の才能か起業して成功すれば こんなことは必要ないが特に頭も良くなく運もなく才能も無い奴が億の金を手にするにはこれしか無い時間もかかるが 特に手間がかかるわけじゃない個別株はやってはいけないことを知ってないと単にカモられて終わるだけオンラインゲームの初心者と同じw人気の良い株は永遠に下がり続けることがよくあるw指数の積み立てが最強2026/06/01 11:03:59129.名無しさんMlglyどのみち商売始めるにも今時 似たような金額は必要だろう2026/06/01 11:06:11130.名無しさんjjpGlAIの破壊力は核兵器どころじゃないからな仕事の消滅は、ほぼ確実に近い未来に起こるそのときが来ても困らないように株を買っとけ、もちろんハイテク、AI関連株な2026/06/01 11:14:15131.名無しさんo6fYi株をナメ過ぎだろw2026/06/01 11:15:28132.名無しさんzQfTBどっかで株価崩壊もセットだけどな2026/06/01 11:16:22133.名無しさんxtfFu騙されないぞ。2026/06/01 11:16:37134.名無しさんcFPllバカが見〜る〜豚のケ〜ツ〜www2026/06/01 11:17:37135.名無しさんMlgly>>132この手の話で年利5%とか超低い設定なのは長期だから暴落の数回は必ず食らう設定だから実際は配当再投資設定で10%くらいは普通SP500は年初から戦争とかで下がったけど結局は今んとこプラス20%です2026/06/01 11:22:59136.名無しさんo6fYi素人共は絵に描いた餅を塩漬けする未来しかないw2026/06/01 11:24:13137.名無しさんxDTBe元本割れしないか心配性だから怖くて出来ない2026/06/01 11:32:17138.名無しさんo6fYi株始めた当初は500円含み損なっただけで憂鬱になってたなw今は100万円含み損になっても何も感じないw2026/06/01 11:37:48139.名無しさんrZOcU何もかも遅すぎるだろw40歳からNISAってw2026/06/01 11:39:14140.名無しさんnAXS1>>85まぁ40超えて月10万出せないのは人生怠けてたとしか言いようないな2026/06/01 11:39:56141.名無しさんrZOcU>>105もやし1パックやろ卵も飯も食えないわ2026/06/01 11:40:45142.名無しさんzlJAn子供が居なければできるねよかったね少子化進めて財務省2026/06/01 11:41:21143.名無しさんrZOcUあとやるなら最短で埋めないとな15年は長すぎるわw2026/06/01 11:45:06144.名無しさんv0A1v今が最高値なのに、今から始めると赤字になるのでは。2026/06/01 11:48:21145.名無しさんrZOcU>>125ネトウヨがやってんのは投資じゃなくてギャンブルだからね時価総額加重平均型と株価平均型の違いもわからないような頓馬がぎょーさんおるで🤭2026/06/01 11:51:24146.名無しさんo6fYi結婚して子供を作る為に始めた株しかし、結婚して子供を作ると株ができないというジレンマ2026/06/01 11:53:47147.名無しさんPfdfK>>146子供ができても、自治体によるが医療費ゼロ保育費ゼロの自治体もあるから貯まるよ2026/06/01 11:55:49148.名無しさんMlgly>>1435年くらい掛かるかと思ってたら毎年20%以上爆速で増えるからあと2年かからず埋まりそうw2026/06/01 11:55:53149.名無しさんi1m92>>148NISA枠は最短で5年かかるんだよ成長投資枠240万、積立枠120万が1年の限度額なんだから360×5=1800で最短で5年何%で増えようが枠を埋めるためには最短で5年必要2026/06/01 12:17:06150.名無しさんjjpGl>>144最高値=天井ではないそれどころかデータ的には最高値を更新したら、さらに高値を更新するほうが多いんだよ2026/06/01 12:19:52151.名無しさんXy8en僕は2960万円ある早く3000万円超えたいなあ2026/06/01 12:19:53152.名無しさんi1m92低所得者のくせに外食したり、自家用車を保有したりそんな生活なら月10万なんて出せないよ金は無理やり捻り出さなきゃ出てこねーよ2026/06/01 12:21:54153.名無しさんMlgly>>149まあそうなんだけどね2026/06/01 12:23:24154.名無しさんda6Qc40凸凹の一般のサラリーマンが結婚して家のローンを払い子供の教育費の積み立てや医療費や何か有った時に直ぐに出し入れできる貯金も必要で、その他に老後のために毎月NISAに10万円積立なんて独身の実家住みじゃないと無理2026/06/01 12:39:33155.名無しさんi1m92実家住みはいらんだろ教育費がないならば余裕で捻出できる2026/06/01 12:49:33156.名無しさんPfdfK>>143俺も6年めど月10万+ボーナス60万の年180万×6年1500万ほど溜まった。あとは、月3万でも良いので、ボチボチ入れておけば10年目くらいで2000万15年目くらいで2800万くらいになる計算。2026/06/01 13:02:17157.名無しさんFeLqQどうせ最後は皆んな死ぬんやで2026/06/01 13:32:37158.名無しさんnAXS1>>144始まった時同じこと言われてたまぁ今は上げすぎな気もするが2026/06/01 13:35:07159.名無しさんnAXS1>>154色々削って5万+生前贈与で月5万これならいけるやろのとりあえず脳死で車に金出す昭和の常識を捨てろ2026/06/01 13:37:30160.名無しさん7XYaT生活費捻出だけで終了するんだよ2026/06/01 16:09:54161.名無しさんbY1Cc皮算用ですな2026/06/01 17:09:44162.名無しさん1sQlf((o(´∀`)o))ワクワク2026/06/01 17:22:55163.名無しさん1sQlf現在の株価が2026/06/01 17:23:33164.名無しさん1sQlf>>163→【速報】日経平均株価、史上初の6万7000円突破https://talk.jp/boards/newsplus/17802768732026/06/01 17:24:33165.名無しさん1sQlf>>163【速報】日経平均株価終値 史上最高値更新、604円高の6万6934円、出来高は28億3300万株https://talk.jp/boards/newsplus/17802965232026/06/01 17:29:30166.名無しさんiKrKCNISAは20代から始めるならいいけど40代になってからはないね2026/06/01 17:31:24167.名無しさんlEubn>>166なぜ平均寿命知らんの?どれだけ生きていなきゃいけないと思ってるんだよ2026/06/01 18:31:56168.名無しさんlEubnもちろん40になった時点でもうFIRE達成してるならもう意識して金を増やそうとはしなくてもいいけど金がないなら全力で増やさないと金がないのに金を増やさない人は老後も働く気マンマンなの?それとも自殺する時を決めているの?、生活保護受けるつもりなの?自殺でもしない限り人は死ぬ時を選べないんだよ金ないのに長生きしちゃったらどうするの?2026/06/01 19:18:48169.名無しさんjjpGlリスク取った結果がたったの5%かよ2026/06/01 19:35:16170.名無しさんssgx7>>「まずは、40歳から毎月10万円を積み立てた場合の」家庭経営なんて、全く考えていない人にしかこんなことできないよ。出来たらできたで、「子供部屋おじさん」のレッテルを貼るんだろう?2026/06/01 19:37:59171.名無しさんlEubnどんなレッテル貼られそうが金を増やしておいた方がいい金貯めて後悔してる人なんて殆どおらんよ2026/06/01 19:46:55172.170ssgx7>>171もっと貯められるはずだった2026/06/01 19:52:19173.名無しさんp744Tアホ、皮算用や2026/06/01 21:56:54174.名無しさんbJfFk>>166やらないよりはやった方がいいよ。40代でも。2026/06/01 22:01:43175.名無しさんWSE4015年後なんて日本無くなってるでしょw2026/06/01 22:04:42176.名無しさん8MbArそれ10年前にも聞いた2026/06/01 23:43:49177.名無しさんZ1aRf>>2その通り2026/06/02 02:31:32178.名無しさん5X1OYSP500はこの3,4年 毎年+20%上がってるからな日経は3月くらいからすげえ爆発力だけど構成がイビツだから調整もきつそうwこのありえないキチガイ相場のきっかけになってる お金の出所はアメリカのビックテックで それを集めて半導体や電線にばら撒いてるのがエヌビディアだからビックテックの設備投資と エヌビディアの決算がコケるまで祭りは続きそう仮にその間に AIが投資に見合った収益上げるようになればずっとだけど それはワカランw ∧∧ です ( =゚-゚) .(∩∩)2026/06/02 03:19:55179.名無しさん5X1OYどっかのAIモデルが独り勝ちになっても終わるそれ以上 今のような札束で殴り合う設備投資合戦は終わるわけだから ∧∧ ( =゚-゚) .(∩∩)2026/06/02 03:25:24180.名無しさんjFIEA>>16850前後で死ぬのが一番コスパよくね?50すぎたらマイクロバス老害みたいに迷惑かける確率めちゃくちゃあがるやろ2026/06/02 03:37:21181.名無しさんzVHL5>>180じゃまずお前がじっせんしてくれあ2026/06/02 04:51:07182.名無しさんynzaGアンタのタンス預金出しな!! てニーサさんが言ってるよ。2026/06/02 09:40:10183.名無しさんZZVBr月10万積み立てで極貧生活か?生きててつまんなそう2026/06/02 10:08:29184.名無しさんDWMFa株がほぼ全面安で笑う 上がってる株探すほうが大変俺が持ってる株じゃなくて、俺がチェックしてる株だけど2026/06/02 10:15:02185.名無しさんKUKYO>>183月10万程度で極貧になるとか相当な貧困層だけだろ10万程度なら余裕をもって積み立てられる2026/06/02 14:18:58186.名無しさんKUKYOhttps://www.nikkei.com/article/DGXZQOTG290Y50Z20C25A7000000/みんなの投資どのくらい? 30〜40代は月10万円、読者アンケート30から40代は月に10万投資してる人が多かったまあ、日経読者というバイアスはあるデータだが2026/06/02 14:42:33187.名無しさんOCuGc強制的に年金払うのやめてほしいわ2026/06/02 14:48:28188.名無しさん2EXxZジジババになって億持っててもな使い切れんだろ散財にも限界がある2026/06/02 14:52:30189.名無しさんElxp8あ?2026/06/02 15:08:14190.名無しさんwioJ2>>185日本の給料の中央値調べてごらんよ2026/06/02 18:44:42191.名無しさんstnei>>190恵まれている環境の分からない可哀想な人なんだよ2026/06/02 19:15:49192.名無しさんzVHL5>>190日経読者1900人へのアンケートでは毎月10万が1番多い層金融や経済リテラシー高い人と低い人で乖離が激しいその額出せていないなら家計を見直さないといけないサブスクやめろ、自動車やめろ、外食やめろ、ブランド品なんて買うな貧乏なままでいいなら見直さなくていいけど、資産を作りたいなら行動しないと2026/06/02 19:39:58193.名無しさんwioJ2>>192まず日経購読してる層って時点で偏りが2026/06/02 19:47:58194.名無しさんjFIEA10万どぶに捨てましょう?2026/06/02 20:15:25195.名無しさん5X1OY>>184https://www.youtube.com/watch?v=dR7O8t1B1Zo今おきてるコト 理由 ∧∧ こんな感じ ( =゚-゚) .(∩∩)2026/06/02 20:28:37196.名無しさんzVHL5>>194それでは貴方は何に投資しているの?円で持つ、それは年利2%で減っていく資産への投資だよ2026/06/02 20:31:43197.名無しさんjFIEA>>196それでは貴方は何に投資しているの?2026/06/02 20:53:59198.名無しさんhcaxv>>192日経読者という時点でサンプルとして偏りがありすぎることに気づかないお前の頭で他人に指図するとか5万年早いよ2026/06/02 21:43:50199.名無しさんFA1qL株をやると毎日株価をチェックしなきゃならん開いた時に上がってるか下がってるか、毎回ドキドキしなきゃならんそして下がっていた時に絶望感を味わうまた上がるまでのんびり待たなきゃならん株って結構大変なのよ2026/06/02 22:43:30200.名無しさん3KAGWバイアスがあるとは自分でも書いてるでしょでも、バイアスがあるからって実際に資産を増やそうとしてる同世代がたくさんいるのに自分は何もせんのかい手取り少なくても節約で1000万以上貯めたとかそれ系の成功者の話なんて本やらYouTubeでいくらでも転がってる違う世界なんだと自分慰める暇あったら節約方法でも研究した方が建設的だよまあ、金がないままで居続けたいなら別に良いが2026/06/03 06:41:02201.名無しさんMCJvn>>199https://www.youtube.com/watch?v=ubinF6bet64SP500積み立ててれば何も気にしなくていいいい会社は全部入ってる ∧∧ です ( =゚-゚) .(∩∩)2026/06/03 06:53:15202.名無しさん3KAGW>>197今の時点での資産配分は投資信託50.6%債券18.2%現物の個別株17.8%現金や預金13.4%2026/06/03 06:55:15203.名無しさん6kq1Fこういう記事が出だすと天丼が美味い2026/06/03 07:00:46204.名無しさんfSWrh人生の目的はなんだい?金持っててもあの世には持っていけないんだよ2026/06/03 07:03:55205.名無しさんOSzP2アホらしい。2026/06/03 07:10:55206.名無しさんYtkDX月10万も積立られるような収入がある人間はこんなNISAだの老後だの気にしなくて良い2026/06/03 07:11:55207.名無しさんLTxCn(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)2026/06/03 08:24:54208.名無しさん3KAGW>>204金に煩わさせることなく心穏やかに過ごすことが最優先そのためにはブランド品とか自動車とか高級時計とかそんなもん欲しくも何ともない、キャバクラなんて行きたくもない平穏な日々が欲しい、それに一番必要なものは金人によっては車が最優先、キャバクラ、ギャンブルが最優先って場合もあるかもねそういう人は散財すりゃいいんじゃないの2026/06/03 09:56:36209.名無しさん9IbGc明日死ぬかもしれないのにNISAなぞ男らしくない2026/06/03 11:09:43210.名無しさん3KAGW確率で考えたら死なない確率の方が高いよ長生きした時のリスクヘッジはどうするの?台風で出勤遅くて暇だ2026/06/03 11:12:32211.名無しさんAQWD7>>206ほんまそれだし、そもそも種銭少ないうちは収入増やすのが先こんな理想通りにいかんやろ2000年バブル崩壊してずっと不振で黙り込んでた人がやっと息を吹き返したところだよその間に引退した人はほんと可哀想2026/06/03 17:55:13212.名無しさんbxvAQキオクシアの株を変えたらそりゃ大儲けできるかもしれないが、買うには700万円もかかる株なんて所詮金持ちの遊びなんよ2026/06/03 18:19:36213.名無しさんLTxCnまあ元手なきゃゴミ結局親ガチャだわな2026/06/03 20:16:29214.sageDZrV9>>199やってるけど今は週一だな2026/06/03 21:24:26215.名無しさんjt9cx>>213親ガチャとか言ってるんじゃいつまで経っても金増えんよ俺、去年の9月くらいからYouTubeの資産形成系や節約系の動画たくさんみて資産を増やそうと明確に意識をし始めたやっぱり漠然と金貯めるだけじゃなく明確な意思を持つのは大切だなぁと実感してるずっと定期預金しかしてこなかったけど、現金比率下げて株式に変えて行った結果去年の9月の時点と比較して総資産額がプラス300万円になった支出を見直して月々の余剰金を最低10万円(NISA積立枠分)を確保残業が多かった時は10万より多く余剰金が作れるのでNISA以外の特定口座も利用して投資ボーナスは全額ためてNISAの成長投資枠分の原資にしてる低所得者が金増やそうと思ったら徹底的にやらないと金増えんわ2026/06/04 03:03:32216.名無しさん6SjJv元手いくらで300増えたの?2026/06/04 03:46:40217.名無しさんjt9cx>>216投資で300万プラスになったわけじゃないよ去年の投資を始めた時点での総資産額と今マネーフォワードで表示されている総資産額を比較すると約300万増えてる投資だけのリターンは今の時点では120万くらいそれ以外のプラス分は貯蓄型の保険解約した払戻金やら家の中の不用品の売却代とか節約思考になったことによる余剰金の増加2026/06/04 06:34:24218.名無しさんWqfGaリスクは一切伝えないwww2026/06/04 06:59:36219.名無しさんjt9cx円を持ち続けるリスク、有価証券を買うリスク比較してそのリスクを負うことができると判断して投資やり始めた生活費を注ぎ込んでるわけじゃないからね何かあった時用の資金は別枠で確保して完全な余剰資金でやるそうすりゃ別に怖くないよ2026/06/04 07:08:43220.名無しさんvTpbnhttps://news.yahoo.co.jp/articles/bd5dc6b3e71f8d3a20ccdde58091f3a7fccfee72【最新家計調査】ふたり以上世帯の15%が貯蓄4000万円以上。平均貯蓄2000万超えの裏にある格差の要因とは?「中央値」は1264万円みんな思った以上に金を持ってるなあ蓄財頑張らないと、まだ中央値にも達してないよ今年中にはギリ到達するかどうか2026/06/04 15:13:02221.名無しさんaJOlvただのちょっと割りのいい貯金だろそんどけ貯金できるやつは何やってたって成功するよアホらしい2026/06/04 16:56:33222.名無しさんA2DGR普通に株で良くね?2026/06/04 17:30:10223.名無しさんYycg5>>222新NISAは利益に税金が掛からないメリットがあるんだよ2026/06/04 20:31:02224.名無しさんtR937キオクシア買っといたの?20000くらいで100万円分買ったやつは今375万になってるの?2026/06/05 04:11:54225.名無しさんmDH6T>>222個別株は普通に損する2026/06/05 04:56:38226.名無しさんmDH6T>>209都合良くぽっくりいったら世話ないわ2026/06/05 05:02:21227.名無しさんmDH6Tどうせお前らの金の使い道なんて酒と女と車みたいなしょうもないもんだろ2026/06/05 05:07:59228.名無しさんB6PEj庶民の分際で女や車に金を使っていたら資産は増えていかない自分は資産を増やしたいんだ2026/06/05 06:34:42229.名無しさんe6WEp庶民ってつまらんよな~2026/06/05 07:14:53230.名無しさんQULepつまらなくていいよ自分が欲しいのは金欠で心を痛めない生活それが最優先2026/06/05 07:44:25231.名無しさんe6WEpそんなん最低限すぎてなあ2026/06/05 07:49:37232.名無しさんAnjrIポジションをとってる限り心の平安はないよ2026/06/05 10:04:51233.名無しさんLj1zf株価が12%維持するの前提、何かのショックで簡単に30%割るギャンブル好きには良いかもな2026/06/05 10:07:50234.名無しさんQULep>>233そういう考えの人はどんなアセットアロケーションなの?株は嫌なんでしょ?それじゃ何で資産を持ってるの?2026/06/05 10:31:44235.名無しさんQULep株は怖いからやらないと言ってる人にそれなら個人向け国債10年変動は買ってるの?と聞いたら買ってないと答えたそれって単に投資に回す金がないだけじゃねーのか2026/06/05 12:52:20236.名無しさんmDH6T日本円持ってると絶賛損してるんだけどな2026/06/05 16:43:58237.名無しさんB6PEj株式投資のリスクプレミアムは自分には耐えられないだから株式投資はやらない、それは分かるそれならそれで格付けが良い国債くらいは買えばいいのに元本が毀損するのが嫌なら元本補償されていて定期預金より金利が良い債券は買えばいいのにそれすら買わんのは理解できん2026/06/05 17:22:44238.名無しさんU9CJRそして貯蓄を崩さずに最後は相続税2026/06/05 17:39:42239.名無しさんB6PEj投資してない人が控除分以上の資産を残せるのかね3000万円+600万×法定相続人の数結構資産残さないと税金取られる対象にならんよ2026/06/05 17:43:05240.名無しさん5MdA2月10万はキチェえ2026/06/05 18:23:35241.名無しさんB6PEjそう思うだろ手取り30以上あるならば月10万は簡単だぞもう9ヶ月続けられた、これからも続ける2026/06/05 18:46:00242.名無しさん0OgqG>>241手取り30万で10万は余裕とは言わない血を吐くような思いで捻出した10万、と言ったところ2026/06/05 18:59:17243.名無しさんOe0Ub>>241そんな奴ばかりだから必需品の物価高でしか消費が伸びない2026/06/05 19:46:34244.名無しさんB6PEj>>242月々の借金返済なし、自動車なし、生命保険加入なし、医療保険は県民共済のみこの条件なら余裕だよ2026/06/05 20:02:03245.名無しさんDVLnT投資を始めて良かったのは支出に関して考えるようになったことだなぁ投資始める前は昼ごはんはお手製の弁当にプラスして職場の自販機で飲み物と菓子パンを買っていたけどその習慣を一切やめたそれだけで月5000円は余らせることができる5000円もあればかぶミニで数株くらいは個別株も買えるし、まあ、インデックス買ってもいいし、HDVみたいなの買ってもいいしとにかく資産形成につながる行動ができる投資を始めると本当に意識が変わるよ2026/06/05 22:17:06246.名無しさんmK367月曜日はかなり下げそうだな買い時だな2026/06/06 03:38:58247.名無しさんIrMm1機関は売ると決めたらとことん売ってくる1日では終わらんよ2026/06/06 16:13:10248.名無しさんmK367毎月10万の積立はニーサ満額になるまでずっと続けるから別に下がっていいよ安く買えるだけ2026/06/06 16:15:37249.名無しさんhz4m4すでに積み立てた分の評価が下がることが問題なのでは2026/06/06 16:18:12250.名無しさんmK367定期的にくる暴落なんて気にしていたら投資なんて出来ないよそういうもんなんだよ何のためにドルコスト平均法を選んで毎月10万積んでいるかってこういう定期的くる大きな下げがあるからなんだし2026/06/06 16:22:21251.名無しさんhz4m4そんなの別にどうでもいいんだけどスレタイの皮算用は定期的な暴落で崩れるね2026/06/06 16:25:06252.名無しさんa5kK6八割がカツカツのアンダー層投資なんて考える余裕がないニーサーは金持ち優遇2026/06/06 16:25:14253.名無しさんmK367>>251投資して本気でFIREを目指している人が暴落を考えてないと思ってるの?年間生活費の25年分とか4%ルールは大暴落込みで考えられてるまあ、退職直後に歴史的な大暴落が起きたらダメージは大きいかもしれんがそれは運だね2026/06/06 16:29:27254.名無しさんdDeB9絵に描いた餅2026/06/06 16:30:28255.名無しさんP1oHI>>251暴落も考慮して年利5%なんだよ実際はここ数年SP500は年利20%で回ってる数十年単位でも10%前後なぜ5%なのか?4%だと 米国債で運用したほうがマシだから2026/06/06 16:32:45256.名無しさんa5BoHあのね、定期的に暴落とその後の戻しが来ないと積立の複利効果で増やせないんだよ2026/06/06 16:35:18257.名無しさんhz4m4>>255暴落も考慮してなんてどこにも書いてないけど2026/06/06 16:36:46258.名無しさんa5BoH常識2026/06/06 16:39:30259.名無しさんIrMm1時々暴落するなら暴落するタイミングによって最終残高は大きく変わるから>>1のような単純な皮算用は成り立たないな2026/06/06 16:43:44260.名無しさんdDeB9つばこべ言わないでとにかく続けてみたらw2026/06/06 16:48:24261.名無しさんdDeB9>>260つべこべねw2026/06/06 16:48:45262.名無しさんmK367>>257年利5%という数字は定期的にくる暴落を折り込んだリターンじゃん買う商品の想定はオルカンかSP500なんだろうし5%ってかなり保守的なリターンの資産だよ2026/06/06 16:53:29263.名無しさんmK367資産×試算⚪︎2026/06/06 16:55:36264.名無しさんdDeB9リターン5%でリスク17%考慮な2026/06/06 17:53:34265.名無しさんcGQdS>>136玄人の意見は参考になるわ2026/06/06 20:27:26266.名無しさんmK367土日の段階でもう月曜はマンデー確実と分かってるから株クラの人は今から何を買うかしか考えてないでも、投資してない人は月曜にいきなり株価暴落のニュースを知るから余計に驚いて株に対する恐怖心が生まれてしまうんだろうな2026/06/06 20:30:17267.名無しさんLLvfU独身もうすぐ50代で貯金が貯まる一方なので、投資信託を買いまくっている。来週月曜日は急落しそうだから、さらに買いまくる予定。2026/06/06 20:33:35268.名無しさんmK367もう一生独身が確定的になると資産の増えるスピードに加速度がつく余計な出費が無くなるから全部投資に回せる2026/06/06 20:35:37269.名無しさんQ0VL2元本割れは無いのかね?2026/06/06 20:36:07270.名無しさんmK367>>267センスない奴はインデックス投信だけを買うのが利口者なんだろうなぁ自分自身で株のセンス全くないと言う自覚があるから本来はインデックスだけ買うべきと頭では分かっていても何故か手を出してしまう個別株インデックスで出た益を個別で潰すみんなスペースX買おうぜお祭りには参加しないと2026/06/06 20:39:31271.名無しさんwM87H>>270個別株もやってるけど、やはり疲れるw余計にリスクに晒したくないので、投資信託メインにしてます。半導体祭りには「あまり」参加していないが、月曜日は影響受けるだろうなぁ。銀行株は買って放置しているのが爆益出してるので今後も放置。米株もちょいちょい半導体関連所有。金曜日に買いまししちゃった。スペースXには参加しません。割高感があるので。みんな当たったら即売却でしょ?知らんけど2026/06/06 20:49:48272.名無しさんIrMm1企業も利益を投資に回すんだからこの理屈だとインデックスも複利で上昇するはずなんだが実際にはそうならないね2026/06/06 21:25:02273.名無しさんmK367>>269元本割れが怖いなら個人向け国債変動10年でも買えばいいよでも、ほとんどの奴が国債すら買わないそう思っていたけど最近の統計見ると日本人も投資にシフトしてると感じるNISA口座かなり増えたしな2026/06/06 23:07:17274.名無しさん70X9R金融に限らずだがAIで全部様変わりするよ今でさえミュトスが出て来てるのに15年後なんかNISAどころじゃない2026/06/06 23:09:11
長生きできる
とは限らないのです
既婚子持ちでマンションのローンを抱えた40歳で
月10万の積み立てを出来る層はかなり限られてるぞ
可能性があります・・・
可能性があります・・・
それを引き換えにしたつまらない人生
連日の株高更新も拍車かけてます
今号インフレ率2%で推移すると貯蓄している金額の額面は毎年そのまま変わらないけど
お金の実質的な値打ちは毎年毎年確実に下がっていき購入可能なブツがどんどん減少するというのに
特定口座だと株で得た利益に約20%の税金が源泉徴収されるけど
どれだけ儲けが出ようと無税の新NISA制度で毎年の積み立て金額の上限が120万円
だからひと月あたりの積み立て金額が10万円になる…という話じゃないの
あと5年すれば目標の3000万超える
そうすりゃ、積み立てしなくなっても、勝手に1億まで行く
嫁も子供もいて持ち家やマンションのローンがあってって年代じゃん?
そかっから10万円NISA?
想像力のない大人が戦争を引き起こしていくんだろうね
定期預金みたいに毎年確実に5%増えていくならいいけど、下手したら半分になることもあるんだぞ
で終わってる
日経平均 30000 になりそう
実家住みなら楽に回せる額だわいな
55歳まで実家住まい続けるとか嫌だわ
うちの親が認知症になったけど、定期預金の解約が大変だった
本人の意思がない場合、勝手に継続で契約されるからさ
「本人の意思が~」ってのが多すぎるから困ると思うよ?
ハメ込みの誘惑w
まあね
ただの参考値だと思って自分の収入から無理のない範囲でいいんじゃない?
1年あるいは10ヶ月ごとに10万円とかね
健康に長生きして死ぬまで働けるのが最強
FIRE済みで勉強や検証と取引の時間は1日6時間ぐらい
追加入金もあるが500万→3億9千万、年間リターンは20〜50%ぐらい
種銭とどのぐらいガチれるかやリスク許容度にもよるけど庶民が経済的自由を得る数少ない手段だよ
リスク取れるならFANGや最近できたモメンタム投信を買えばいい
月10万の15年でも億り人は狙えるかと
40代半ばより上は氷河期だしね
それで月10万とかナンセンス
手取り10数万くらいの人間も珍しくない世代だからなw
つか、実際にその額やってる、まあ、まだ始めたばかりだがね
去年の9月から開始して一回も出来なかった月はない
成長投資枠は年初一括したのでNISA枠の残りは月10万を12月まで積めば満額行く
来年も成長投資枠は年初一括、積立は月に10万戦略で行く予定
自動車、教育費、これがなければNISA枠程度を埋めるだけの
余剰資金を確保するのは楽勝
膝やら腰やら痛めて歩くのもキツくなったり
認知症になる可能性もあるんだから
健康体である内にある程度金使って遊んでたほうが良いで
考え方が違う
そうなった時に金に関連することで頭を悩ませたくない
心の安寧が1番欲しい
膝はよく言われるけど悪くなるやつは理由があるんよ
荷重のかかり方がおかしくなってぶっ壊れる
関節にかかる荷重はてこの原理みたいなもんだからね
そしたらあとの金は使いまくる!株は暴落した時に買う、のみにする
頑張ろうぜ
俺は大晦日にはNISA枠が34.2%埋まる予定
先が長いぜ、折り返し地点にも来ていない
失敗したとは去年投資始めた時点で積立枠でも
ボーナス月設定すれば一括でいけると知らなかったこと
あの時に一括していたらもっと積めていたのに
家賃払うかローン払うかの違いだけやないか?
見合わない高額ローン組んでたら余裕ないやろうけど
現在の家賃=住宅ローンの毎月の返済額、固定資産税、各種保険料、都市計画税、修繕費、管理費(マンションならば)
厳密に計算してこの式が成り立つならいいけど
殆どの人って住宅ローンの月々の返済額と家賃を比較してね
そしたらカツカツの生活になっちまうよ
現金は確実に減る
投資していたら増える可能性がある
独身中年だし結婚する見通しもない
リスク取れるので増える可能性にベットします
気をつけるのはりりちゃんみたいな女だけ
年初一括はNASDAQ100と好きな高配当銘柄
積立はオルカン
それで満額まで走る
今年の1月だとしても5バガー
枠の上限があるから積立なりしていればいずれ埋まるんだから、俺はあんま気にしてなかったわ
それより出口をどうしようかな、の方を多少考えている。枠がには余裕がまだまだあるからゆっくり考えればいいとは思ってるけど
本家のISAは無制限だけどNISAは枠の設定が絶妙だと思う
無制限だとかえって頑張れないけど
1800万だとなんか埋められそうな気がして頑張れる
計算に入れてるか?
新型NISA始まってのこの市場の好調さはありがたいけど
投資って簡単に増えるね!って勘違いする人はこの後の長期運用での谷とか低迷期に耐えられるのか心配
始めたら何があっても市場から撤退しないで積み続けるんだよ
“The stock market is a device for transferring money from the impatient to the patient.”
この言葉を胸にひたすら積み続ける
インフレ率以下なら金の方がいいんだぞ
ガン無視してフルベットしてよかったわ
債券?不動産?預貯金?コモディティ?
アセットアロケーションをどう考えてるの?
自分は独身で結婚予定もないからリスクがとれる
よってアセットアロケーションは株式比率が高めで良いと判断してそう行動してる
現金は生活防衛資金として250万円くらいで現金比率はかなり落としてる
結婚すれば夫婦合わせて3600万まで非課税だもんな。そんなにぶっ込める家庭ってのもすごいけど。
45歳から65歳まで20年間も、5%運用し続けるなんて脳天気だな
2人暮らしが一人当たりの住居費が1番安いし
ダブルインカムだし、世帯で枠が3600万だし
そういう点では既婚者は羨ましい
国のトップやその周辺の人以外は全員騙す対象だと肝に銘じておけ
みんなやるじゃん
>誰かが得をするという事は誰かが損をするという事
そういうものと違うんじゃないの
全部ならすとプラマイゼロみたいな?
引退老人はともかく、若手~現役の一般庶民でこんな余裕ある奴いるかアホ。
ほんとバカなんじゃないかな。自民を選ぶ国民も。
俺は庶民だ
庶民だな質素倹約で余剰資金を生み出して投資してる
庶民なら行動しろよ
NISA貧乏、投資貧乏って奴か
ほんとアホだな
能書きたれてやらないヤツいるよね
まあ、最低限のレジャーはやるけどね、登山が趣味だから
ただ無駄な出費はしない、絶対にしない
外食、飲み会、これは自分には無駄なので絶対に金を使わない
支出は徹底的に管理してる、把握できない支出はない
だから投資するんじゃね?
それに今年のボーナス2回を加えても240万にならん
低所得者は辛いぜ、なんとか240万にせねば
絶対に年初一括240万はやる
アメリカだろうがオルガンだろうが、成績関係なく、投信に金入れてるだけで為替差益で勝手に資産が増える状態。
30まで実家で暮らせば
NISAを利用したインカムで
10万ぐらい毎月入ってくるだけの
元手を貯めることは可能。
9000万円貯めた。
今年7000万円の注文住宅建てて
また貯める。
妻子なければもっと貯められたかもね。若い頃は投信。今は国内NISA。
国が、時間を金に代えるチートモード用意してくれてるのに
あえて利用しない人生ハードモードを選択することもあるまいよ。
俺なら前世紀の過去に戻ってIT絶頂期のMicrosoftやyahooの株を買うね。そしてITバブル崩壊前に売り飛ばす。そして今の時代に戻り、通帳を見てうすら笑いする。
毎日卵かけご飯か?
毎月10投資したら超カツカツ。
無茶苦茶な提案て自覚が無いの怖すぎる…。
別にお前らに月10万積み立てろ言うてるわけでもないのに
お前らが謎に過剰反応しているのはオモロイな
独身なら楽勝な金額
できるの?>>1そんなこと
キツキツでしょうね?ハードルとしてw
「1ヶ月に積み立てられる額の上限=10万円」に設定してる金融機関が多いってだけで
「積み立てNISAをする人は毎月必ず10万円を積み立てねばならない」って訳じゃ全然ないんだから
「家計に余裕がある月だけ積み立て」で全然構わないんだけどね
これさえなければ余裕だけど
同居してたらこんなもんじゃ済まねーからな...。
5万位なら何とかだわ
投資で金貯めました、でも50歳です、じゃ意味ない
30歳くらいまでにその金貯めなきゃ結婚も子育てもできないのよ
老後に働かなくて済む
この一点だけでも価値がある
60過ぎてから働きたいのか?
貴方はインフレのない世界に生きているのか
実質的な価値はかなり落ちるぞ
別に現金で持ち続けていてもいいけど、どういうビジョンがあって
現金で持つのさ?
単に余裕がなくてカツカツ過ぎて投資できないだけじゃねーのか
「AIの核の傘」に入らぬ国や企業は消える。
オルカン101銘柄脱落と米国株一極集中の裏舞台
日経平均一時初の6万7000円突破
日経平均は何も意味ないぞ
日経新聞が自民党を応援するために吊り上げているだけの数字
その見返りに新聞屋は税金を少なくしてもらってんだよ
民主党政権のときは「円高がー株安がー」というのが自由自在なネット民
>>124
有象無象のレスには何の意味も価値もない
他人が妬ましいという気持ちしかもたないゴミカスさんはよ死んだほうがいい
俺のnvdaは3年で8倍になったけど10年前に買ってたら100倍以上だからなww
15年の苦しい時期乗り越えると
その先は複利効果で資産は爆発的に増えます
頭がよく一流企業の役員か高級官僚になれるか
商売の才能か起業して成功すれば こんなことは必要ないが
特に頭も良くなく運もなく才能も無い奴が
億の金を手にするにはこれしか無い
時間もかかるが 特に手間がかかるわけじゃない
個別株はやってはいけないことを知ってないと
単にカモられて終わるだけ
オンラインゲームの初心者と同じw
人気の良い株は永遠に下がり続けることがよくあるw
指数の積み立てが最強
今時 似たような金額は必要だろう
仕事の消滅は、ほぼ確実に近い未来に起こる
そのときが来ても困らないように株を買っとけ、もちろんハイテク、AI関連株な
この手の話で年利5%とか超低い設定なのは
長期だから暴落の数回は必ず食らう設定だから
実際は配当再投資設定で10%くらいは普通
SP500は年初から戦争とかで下がったけど
結局は今んとこプラス20%です
今は100万円含み損になっても何も感じないw
40歳からNISAってw
まぁ40超えて月10万出せないのは人生怠けてたとしか言いようないな
もやし1パックやろ
卵も飯も食えないわ
よかったね少子化進めて財務省
15年は長すぎるわw
ネトウヨがやってんのは投資じゃなくてギャンブルだからね
時価総額加重平均型と株価平均型の違いもわからないような頓馬がぎょーさんおるで🤭
しかし、結婚して子供を作ると株ができない
というジレンマ
子供ができても、自治体によるが
医療費ゼロ保育費ゼロの自治体もあるから
貯まるよ
5年くらい掛かるかと思ってたら
毎年20%以上爆速で増えるから
あと2年かからず埋まりそうw
NISA枠は最短で5年かかるんだよ
成長投資枠240万、積立枠120万が1年の限度額なんだから
360×5=1800で最短で5年
何%で増えようが枠を埋めるためには最短で5年必要
最高値=天井ではない
それどころかデータ的には最高値を更新したら、さらに高値を更新するほうが多いんだよ
早く3000万円超えたいなあ
そんな生活なら月10万なんて出せないよ
金は無理やり捻り出さなきゃ出てこねーよ
まあそうなんだけどね
子供の教育費の積み立てや医療費や何か有った時に直ぐに
出し入れできる貯金も必要で、その他に老後のために毎月NISAに
10万円積立なんて独身の実家住みじゃないと無理
教育費がないならば余裕で捻出できる
俺も6年めど
月10万+ボーナス60万の年180万×6年
1500万ほど溜まった。
あとは、月3万でも良いので、ボチボチ入れておけば
10年目くらいで2000万
15年目くらいで2800万
くらいになる計算。
始まった時同じこと言われてた
まぁ今は上げすぎな気もするが
色々削って5万+生前贈与で月5万
これならいけるやろの
とりあえず脳死で車に金出す昭和の常識を捨てろ
https://talk.jp/boards/newsplus/1780276873
【速報】日経平均株価終値 史上最高値更新、604円高の6万6934円、出来高は28億3300万株
https://talk.jp/boards/newsplus/1780296523
40代になってからはないね
なぜ
平均寿命知らんの?
どれだけ生きていなきゃいけないと思ってるんだよ
もう意識して金を増やそうとはしなくてもいいけど
金がないなら全力で増やさないと
金がないのに金を増やさない人は老後も働く気マンマンなの?
それとも自殺する時を決めているの?、生活保護受けるつもりなの?
自殺でもしない限り人は死ぬ時を選べないんだよ
金ないのに長生きしちゃったらどうするの?
家庭経営なんて、全く考えていない人にしかこんなことできないよ。
出来たらできたで、
「子供部屋おじさん」
のレッテルを貼るんだろう?
金貯めて後悔してる人なんて殆どおらんよ
もっと貯められるはずだった
やらないよりはやった方がいいよ。
40代でも。
その通り
日経は3月くらいからすげえ爆発力だけど
構成がイビツだから調整もきつそうw
このありえないキチガイ相場のきっかけになってる お金の出所は
アメリカのビックテックで それを集めて半導体や電線に
ばら撒いてるのがエヌビディアだから
ビックテックの設備投資と エヌビディアの決算がコケるまで
祭りは続きそう
仮にその間に AIが投資に見合った収益上げるようになれば
ずっとだけど それはワカランw
∧∧ です
( =゚-゚)
.(∩∩)
どっかのAIモデルが独り勝ちになっても終わる
それ以上 今のような札束で殴り合う
設備投資合戦は終わるわけだから
∧∧
( =゚-゚)
.(∩∩)
50前後で死ぬのが一番コスパよくね?
50すぎたらマイクロバス老害みたいに迷惑かける確率めちゃくちゃあがるやろ
じゃまずお前がじっせんしてくれあ
ニーサさんが言ってるよ。
生きててつまんなそう
俺が持ってる株じゃなくて、俺がチェックしてる株だけど
月10万程度で極貧になるとか相当な貧困層だけだろ
10万程度なら余裕をもって積み立てられる
みんなの投資どのくらい? 30〜40代は月10万円、読者アンケート
30から40代は月に10万投資してる人が多かった
まあ、日経読者というバイアスはあるデータだが
日本の給料の中央値調べてごらんよ
恵まれている環境の分からない可哀想な人なんだよ
日経読者1900人へのアンケートでは毎月10万が1番多い層
金融や経済リテラシー高い人と低い人で乖離が激しい
その額出せていないなら家計を見直さないといけない
サブスクやめろ、自動車やめろ、外食やめろ、ブランド品なんて買うな
貧乏なままでいいなら見直さなくていいけど、資産を作りたいなら行動しないと
まず日経購読してる層って時点で偏りが
https://www.youtube.com/watch?v=dR7O8t1B1Zo
今おきてるコト 理由
∧∧ こんな感じ
( =゚-゚)
.(∩∩)
それでは貴方は何に投資しているの?
円で持つ、それは年利2%で減っていく資産への投資だよ
それでは貴方は何に投資しているの?
日経読者という時点でサンプルとして偏りがありすぎることに気づかないお前の頭で他人に指図するとか5万年早いよ
開いた時に上がってるか下がってるか、毎回ドキドキしなきゃならん
そして下がっていた時に絶望感を味わう
また上がるまでのんびり待たなきゃならん
株って結構大変なのよ
でも、バイアスがあるからって実際に資産を増やそうとしてる
同世代がたくさんいるのに自分は何もせんのかい
手取り少なくても節約で1000万以上貯めたとか
それ系の成功者の話なんて本やらYouTubeでいくらでも転がってる
違う世界なんだと自分慰める暇あったら節約方法でも研究した方が建設的だよ
まあ、金がないままで居続けたいなら別に良いが
https://www.youtube.com/watch?v=ubinF6bet64
SP500積み立ててれば何も気にしなくていい
いい会社は全部入ってる
∧∧ です
( =゚-゚)
.(∩∩)
今の時点での資産配分は
投資信託50.6%
債券18.2%
現物の個別株17.8%
現金や預金13.4%
金持っててもあの世には持っていけないんだよ
金に煩わさせることなく心穏やかに過ごすことが最優先
そのためにはブランド品とか自動車とか高級時計とか
そんなもん欲しくも何ともない、キャバクラなんて行きたくもない
平穏な日々が欲しい、それに一番必要なものは金
人によっては車が最優先、キャバクラ、ギャンブルが最優先って場合もあるかもね
そういう人は散財すりゃいいんじゃないの
長生きした時のリスクヘッジはどうするの?
台風で出勤遅くて暇だ
ほんまそれだし、そもそも種銭少ないうちは収入増やすのが先
こんな理想通りにいかんやろ
2000年バブル崩壊してずっと不振で黙り込んでた人がやっと息を吹き返したところだよ
その間に引退した人はほんと可哀想
株なんて所詮金持ちの遊びなんよ
結局親ガチャだわな
やってるけど今は週一だな
親ガチャとか言ってるんじゃいつまで経っても金増えんよ
俺、去年の9月くらいからYouTubeの資産形成系や節約系の動画たくさんみて
資産を増やそうと明確に意識をし始めた
やっぱり漠然と金貯めるだけじゃなく明確な意思を持つのは大切だなぁと実感してる
ずっと定期預金しかしてこなかったけど、現金比率下げて株式に変えて行った結果
去年の9月の時点と比較して総資産額がプラス300万円になった
支出を見直して月々の余剰金を最低10万円(NISA積立枠分)を確保
残業が多かった時は10万より多く余剰金が作れるのでNISA以外の特定口座も利用して投資
ボーナスは全額ためてNISAの成長投資枠分の原資にしてる
低所得者が金増やそうと思ったら徹底的にやらないと金増えんわ
投資で300万プラスになったわけじゃないよ
去年の投資を始めた時点での総資産額と今マネーフォワードで
表示されている総資産額を比較すると約300万増えてる
投資だけのリターンは今の時点では120万くらい
それ以外のプラス分は貯蓄型の保険解約した払戻金やら
家の中の不用品の売却代とか節約思考になったことによる余剰金の増加
比較してそのリスクを負うことができると判断して投資やり始めた
生活費を注ぎ込んでるわけじゃないからね
何かあった時用の資金は別枠で確保して完全な余剰資金でやる
そうすりゃ別に怖くないよ
【最新家計調査】ふたり以上世帯の15%が貯蓄4000万円以上。
平均貯蓄2000万超えの裏にある格差の要因とは?
「中央値」は1264万円
みんな思った以上に金を持ってるなあ
蓄財頑張らないと、まだ中央値にも達してないよ
今年中にはギリ到達するかどうか
そんどけ貯金できるやつは何やってたって成功するよアホらしい
新NISAは利益に税金が掛からないメリットがあるんだよ
20000くらいで100万円分買ったやつは今375万になってるの?
個別株は普通に損する
都合良くぽっくりいったら世話ないわ
自分は資産を増やしたいんだ
自分が欲しいのは金欠で心を痛めない生活
それが最優先
ギャンブル好きには良いかもな
そういう考えの人はどんなアセットアロケーションなの?
株は嫌なんでしょ?
それじゃ何で資産を持ってるの?
それなら個人向け国債10年変動は買ってるの?と聞いたら買ってないと答えた
それって単に投資に回す金がないだけじゃねーのか
だから株式投資はやらない、それは分かる
それならそれで格付けが良い国債くらいは買えばいいのに
元本が毀損するのが嫌なら元本補償されていて
定期預金より金利が良い債券は買えばいいのに
それすら買わんのは理解できん
3000万円+600万×法定相続人の数
結構資産残さないと税金取られる対象にならんよ
手取り30以上あるならば月10万は簡単だぞ
もう9ヶ月続けられた、これからも続ける
手取り30万で10万は余裕とは言わない
血を吐くような思いで捻出した10万、と言ったところ
そんな奴ばかりだから必需品の物価高でしか消費が伸びない
月々の借金返済なし、自動車なし、生命保険加入なし、医療保険は県民共済のみ
この条件なら余裕だよ
投資始める前は昼ごはんはお手製の弁当にプラスして
職場の自販機で飲み物と菓子パンを買っていたけどその習慣を一切やめた
それだけで月5000円は余らせることができる
5000円もあればかぶミニで数株くらいは個別株も買えるし、まあ、インデックス買ってもいいし、HDVみたいなの買ってもいいし
とにかく資産形成につながる行動ができる
投資を始めると本当に意識が変わるよ
買い時だな
1日では終わらんよ
ずっと続けるから別に下がっていいよ
安く買えるだけ
そういうもんなんだよ
何のためにドルコスト平均法を選んで毎月10万積んでいるかって
こういう定期的くる大きな下げがあるからなんだし
スレタイの皮算用は定期的な暴落で崩れるね
投資なんて考える余裕がない
ニーサーは金持ち優遇
投資して本気でFIREを目指している人が暴落を考えてないと思ってるの?
年間生活費の25年分とか4%ルールは大暴落込みで考えられてる
まあ、退職直後に歴史的な大暴落が起きたらダメージは大きいかもしれんがそれは運だね
暴落も考慮して年利5%なんだよ
実際はここ数年SP500は年利20%で回ってる
数十年単位でも10%前後
なぜ5%なのか?4%だと 米国債で運用したほうがマシだから
暴落も考慮してなんてどこにも書いてないけど
>>1のような単純な皮算用は成り立たないな
つべこべねw
年利5%という数字は定期的にくる暴落を折り込んだリターンじゃん
買う商品の想定はオルカンかSP500なんだろうし
5%ってかなり保守的なリターンの資産だよ
試算⚪︎
玄人の意見は参考になるわ
株クラの人は今から何を買うかしか考えてない
でも、投資してない人は月曜にいきなり株価暴落のニュースを知るから
余計に驚いて株に対する恐怖心が生まれてしまうんだろうな
投資信託を買いまくっている。
来週月曜日は急落しそうだから、
さらに買いまくる予定。
余計な出費が無くなるから全部投資に回せる
センスない奴はインデックス投信だけを買うのが利口者なんだろうなぁ
自分自身で株のセンス全くないと言う自覚があるから
本来はインデックスだけ買うべきと頭では分かっていても何故か手を出してしまう個別株
インデックスで出た益を個別で潰す
みんなスペースX買おうぜ
お祭りには参加しないと
個別株もやってるけど、やはり疲れるw
余計にリスクに晒したくないので、投資信託メインにしてます。
半導体祭りには「あまり」参加していないが、
月曜日は影響受けるだろうなぁ。
銀行株は買って放置しているのが爆益出してるので今後も放置。
米株もちょいちょい半導体関連所有。
金曜日に買いまししちゃった。
スペースXには参加しません。割高感があるので。
みんな当たったら即売却でしょ?
知らんけど
元本割れが怖いなら個人向け国債変動10年でも買えばいいよ
でも、ほとんどの奴が国債すら買わない
そう思っていたけど最近の統計見ると日本人も投資にシフトしてると感じる
NISA口座かなり増えたしな
今でさえミュトスが出て来てるのに
15年後なんかNISAどころじゃない