【経済】ホンダ4200億円赤字で内乱状態…社内で「暴れ馬」と呼ばれる三部社長の素顔「夜の店での飲み会まで付き合うタイプ」アーカイブ最終更新 2026/06/02 09:551.SnowPig ★???ホンダ4200億円赤字で内乱状態… 社内で「暴れ馬」と呼ばれる三部社長の素顔 「夜の店での飲み会まで付き合うタイプ」(デイリー新潮) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jpホンダが発表した巨額の赤字決算に衝撃が走っている。「脱エンジン」を掲げたものの、上場以来初となる赤字転落をもたらしたのは、EV(電気自動車)関連の損失だという皮肉。旗振り役を務めた三部敏宏社長に対2026/05/30 14:52:31157すべて|最新の50件2.名無しさんXSS77だから技術オナニーに陥りやすいエンジニア出身社長はダメ世間のニーズを読めない2026/05/30 14:56:063.sageNReIJひとつヤマこしゃホンダラッタホイホイ2026/05/30 14:57:034.sageZVu8Eエンジンしか取り柄が無いのにそれを捨てたアホンダw2026/05/30 15:02:285.名無しさんB2XRf頭の悪いガキを社長にしたらあっという間に瀕死よホンダの歴史は終わったおもちゃ以下の電気ブーブー、でな?2026/05/30 15:03:086.名無しさんGl9Ueホンダと日産は終わったなw合併したら現時点で終わっていたのかな?w2026/05/30 15:05:317.名無しさん79LKSあららいつの間に第二の日産2026/05/30 15:06:198.名無しさん7UwO3元々が町工場か何かだったんだろう?頑張ったほうだよw2026/05/30 15:06:339.名無しさんN4EsR一人勝ちの日本ガソリン車が破壊されるのを救ったのが安倍ちゃんホンダは少し焦ってガソリン捨ててEV化で生き残ろうとしたの失敗2026/05/30 15:07:3210.名無しさん79LKS>>6あの会見は、オモロかった。ホンダ、日産は、下請け日産、同等の立場2026/05/30 15:07:5011.名無しさんgG3RJそんなに赤字なら俺にNSX1台くれても大して変わらないよね?2026/05/30 15:07:5212.名無しさん79LKS4200億赤字出しても給料ボーナス役員報酬貰えるすげーなお前ら計算出来ないだろ2026/05/30 15:09:3713.名無しさん79LKSメガバンク同じバカだろ2026/05/30 15:10:1614.名無しさん79LKSこの世は、バカとバカで成り立っている2026/05/30 15:10:4415.名無しさんnUZgHはよ潰れろやボケクソみたいなデザインの車ばかりやし自慢のガソリンエンジンは捨てたしいらん企業ですやんw2026/05/30 15:10:5616.名無しさんN4EsR1期目のウヨクシフトでぶっ潰されミンス政権で製造業は中韓に流出、自分で日本を救いに立ち上がった2期目の安倍ちゃんが英連邦お詫び行脚で外交を再構築するIMFの認める税財政規律の範囲なのも当然のことそして失われた30年は終わったのにいつまでも英米に歯向かえと言い続けてきたのが三橋や京大藤井のようなネット保守動画2026/05/30 15:11:1017.名無しさん79LKSだれも責任取らず居座る日本人あるある2026/05/30 15:12:0318.名無しさんhZrLN日産「こっちにおいでよトモダチになろうよ」2026/05/30 15:12:0519.名無しさん79LKSホンダ 一緒だね2026/05/30 15:12:5820.名無しさんN4EsREV戦略失敗はそんなに責任はないだろう、もっと大きな力が働いていたのだから2026/05/30 15:13:1721.名無しさんN4EsRネット保守動画とネトウヨ=カタワ2026/05/30 15:14:0222.名無しさん7UwO3次は首切り地獄がはじまるのかもな・・・w2026/05/30 15:14:5223.名無しさんN4EsR英国もホンダ工場を失ったんだしな2026/05/30 15:18:1524.名無しさんvxswlなんか最近スバル車がカッコよく見えてきちゃったwレヴォーグとか顔がゲルググみたいでイイ。2026/05/30 15:23:4525.名無しさんa3vj7Nなんとか乗ってたけど、突然の糞みたいなエンジントラブルからの走行不能でゴミみたいな値段で下取りされたからなリコールでポンプ交換してからオイル漏れるようになったから担当に言ったら、リコールとは無関係で適度にオイル測って注油しろと言って放置だし糞販売店の糞担当に当たったせいかも知らないけど、スーパーカブと発電機と除雪機だけ作ってろと思う2026/05/30 15:24:4726.名無しさんRJpmI支那に行きたいと前から言ってたんだから、とっとと行けばいい。もう誰も止めないから2026/05/30 15:26:0827.名無しさんRJpmI>>22もうまともな社員は辞めちゃってるとさ2026/05/30 15:26:4128.名無しさんN4EsR安倍期は110円通貨安政策による輸出拡大=アメリカが嫌がることをせず新しい日本を作りにいったのが安倍ちゃんだいまは金利差ラッキー円安に過ぎない2026/05/30 15:27:0829.名無しさん4dVt5ホンダドリームの接客も評判悪いよな2026/05/30 15:28:5030.名無しさんRJpmI>>24買った。コミコミ400万シビックと競合したけど、華麗にスルー今のホンダ車は買えないよ、やっぱ。三部、八郷が責任取ってりゃギリギリまでシビックと悩んだろうけど2026/05/30 15:29:0231.名無しさんa3NaZ日産に買収してもらえばいいじゃん2026/05/30 15:30:4032.名無しさん0EIVA無能な働き者ってことか2026/05/30 15:31:3933.名無しさんN4EsR昔はベルノ店に行けばコーヒー運ぶ用の美女を雇ってたけどな2026/05/30 15:31:5334.名無しさんg6hIcホンダ終わりたな2026/05/30 15:34:2735.名無しさん7UwO3粉飾決算でもすればよかったのに・・・4239億円は氷山の一角銀行から送り込まれてというのが次のフェーズか?w2026/05/30 15:36:3736.名無しさん9r86d>>33あの、ベルノなんて行った亊ないよお前はケツを見たんだなw2026/05/30 15:37:2337.名無しさんxJ6QOEVが失敗するなんて素人でもわかってただろ1分かそこらで補充完了、絶対できないんだから成功しようがない2026/05/30 15:38:2238.名無しさん9r86d>>35ばれたら一発で終わりだわ逮捕者がでるぞ2026/05/30 15:39:4139.名無しさんJgmLW井高みたいアレカネ返してねーだろ?2026/05/30 15:40:1540.名無しさんsNq6R日産の次はホンダか2026/05/30 15:45:4041.名無しさん3I1rN>>2あの社長はエンジンの専門家だけどね長いことエンジン専門にやってきた人がEV推進したものだから当時は衝撃的だった2026/05/30 15:46:1042.名無しさん9r86d>>41う~ん エンジニアですからね2026/05/30 15:47:4243.名無しさん3x9Giついこの前まで、日産比較でお前らはホンダ経営陣を奇妙に絶賛してたのにね今になって目糞鼻糞いうのは酷いだろw2026/05/30 15:48:1744.名無しさんYaTxfワイガヤ会議とかやってるからだろ2026/05/30 15:48:2245.名無しさん3I1rN>>27入社したはいいが開発はやってなくて管理する立場の仕事しかなかったからホンダで開発したかった人は辞めていったホンダは技術は他所から買う会社らしい2026/05/30 15:49:3246.名無しさん7UwO3おまえの地元にある例のクソでか精神病院も・・・www2026/05/30 15:52:1247.名無しさんFOR7L>>45この社長がそういう流れに舵を切ったんよねエンジンいらねーでインドの会社に売ったりとか2026/05/30 15:55:2148.名無しさんqOaCX俺もそうだけどバブル世代はダメなんだ証拠は俺2026/05/30 15:55:3649.名無しさんFOR7L技術の日産とかホンダとか技術がないからアピールしてんだよね2026/05/30 15:59:4450.名無しさん7UwO3ブリカスの工場閉鎖してチャンコロにオールインって時点でセンスがないよな~アングロサクソンの呪いが発動ですよw2026/05/30 15:59:5351.名無しさんeL8o6ホンダは宇宙産業にシフトすべき2026/05/30 16:01:3152.名無しさんHfMVf悪夢の民主党 みたいになっているな。2026/05/30 16:03:2653.名無しさんHf37A二輪専業になるしかこの先生きのこる道はない2026/05/30 16:03:3054.名無しさんHf37A四輪部門はどこかに売り飛ばすしか2026/05/30 16:03:5455.名無しさん96ncL株主総会後も社長が変わらないようなら株主も社長と一緒に落ちるところまで落ちるしか無い2026/05/30 16:06:1356.名無しさんemqkM>>12国会議員たちもだね小泉竹中時代、行政にも経営マンドが必要だとか言っときながら財政赤字を拡大させ続けておいて何故かいっつも議員ボーナス満額2026/05/30 16:08:4157.名無しさんHfMVfホンダZとか、ホンダ初代「シビックRS」とかから、始めたらいい。2026/05/30 16:10:5958.名無しさんGpU9S大赤字出して責任取らないで高給を貰い続けるのは許されないそれが株式会社のはずだが2026/05/30 16:12:3559.名無しさん79LKSだから腐れ中国に追い抜かれてもう、二度と中国に勝てない情けない国だ2026/05/30 16:14:2860.名無しさんNJgnVホンダの子会社になる事を拒否した先見の明があった日産は勝ち組2026/05/30 16:18:1061.名無しさんlgSqC報酬をもらいすぎとはおもわんがやめるべきやね2026/05/30 16:25:5162.名無しさんSVWJD>>5ホンダの社員さんですか?もうホンダは、チャレンジなんてしない時間内できっちり終わって有給完全消化、業界最高水準の給料で退職後も潤沢な企業年金老害おじいちゃん達の有頂天国に成り下がってしまったんですよそんなEV改革なんてやったら、おじいちゃん達の勝手知った古い仕事がなくなってしまうでしょ何故か東大卒が出世する学歴コンプの昭和企業ホンダで、三部はやっと出てきた改革者だったんですよ内乱状態ですか?老害達のつるし上げと言った方が正確じゃないですか?w2026/05/30 16:27:3863.名無しさんIUfxg>>1ロケット飛ばしてるからだよ値上げして補填しようとするな2026/05/30 16:31:1364.名無しさんfkR05宗一郎のスピリッツ失ったホンダは終わり。2026/05/30 16:33:0065.名無しさんSVWJDまさに終わりの始まりこれは言葉通りの意味これ以上上がることはないひたすら下がっていくだけ再興はないから日産より早く消える可能性もある・・・2026/05/30 16:33:4966.名無しさんIUfxg>>16アメリカに逆らった民主党潰しで円高攻撃売国安倍自民党にシフトして円高は終わった2026/05/30 16:33:5267.名無しさんBP4koエンジン捨てたらホンダじゃないからこの社長のおかげで積み上げてきたイメージはぶっ壊れたね2026/05/30 16:37:3768.名無しさんa9MqX終わりの終わりだろ。2026/05/30 16:38:2569.sageORapC>>20八千代工業売っぱらったのは明らかに失策緩やかにEVシフトしていくならまだしもいきなりエンジン捨てるとか無いわ2026/05/30 16:46:4170.名無しさんdMqXzやっちゃえ日産2026/05/30 16:50:1871.名無しさんobk0mまぁそれでも次はEVのインサイトを買う俺w2026/05/30 16:51:1372.名無しさんobk0m今のインサイト、22万km走ったしもう限界2026/05/30 16:52:1573.名無しさんhZrLNそうだな、もう一回原付50cc作ったらどうよ。競合他社はもう作ってないし、ジョルノとか再製造したら売れるぞ。2026/05/30 16:54:4774.名無しさんFGHD1これだけ赤字出して今年は兆超えの黒字とか言ってやがるからな誰が信じるん2026/05/30 17:00:2975.名無しさんO6wFu不満は爆発寸前だかといってこの社長を引きずり降ろしたところで優秀な奴いるの?ホンダという看板が欲しくて入社したような自己保身に長けた他力本願寺な高偏差値な高学歴ばっかなのに2026/05/30 17:00:5676.名無しさんON9lUこういう流れEUが100%EV化計画をブチ上げる ↓ホンダが鵜呑みにしてEVに舵を切る ↓EU諸国がトヨタにEV充電設備をEU全域に設置するよう強要 ↓トヨタがヨーロッパEV市場撤退 ↓EU諸国がEV100%化を撤回 ↓情報に乗り遅れたホンダが梯子を外されてるのに気づかず赤字を垂れ流しながらEV開発強行 ↓ホンダ大赤字2026/05/30 17:08:4077.名無しさんGw0zI>>51車よりロボットだと思うがもうそっちの技術者はいないのか。2026/05/30 17:09:1578.名無しさんmUzqRホンダ「お金ちょうだい~」日産「お金ちょうだい~」そのうち国に泣きつくよJALみたいに国営化狙いで窮地になった大企業のいつものパターン2026/05/30 17:13:2879.名無しさんxowvvホンダは中国で他社と闘えるEVが作れなかったのよそこを勘違いしないようにEVがダメなんじゃなくてホンダがダメだっただけ2026/05/30 17:15:4380.名無しさんxowvv>>78というかルノーに吸収されそうになった日産からゴーンを追い出したのが経産省案件らしいけど見事に自滅したね2026/05/30 17:17:0181.名無しさんVkyWh日産みたいに役員の報酬が10億以上なんだろ2026/05/30 17:18:4782.sageNjKFU>>16ネトウヨって現実直視出来ないのなw2026/05/30 17:19:3183.名無しさんd8Wf7社長がアホなんすわ2026/05/30 17:21:4384.sageNjKFU>>49ホンダNAエンジンに関してはどのメーカーも太刀打ち出来なかったがな2026/05/30 17:22:4585.sageNjKFU>>57S i Rでもいいよ2026/05/30 17:23:3886.名無しさんNz07TF1もmotoGPもスーパーGTも完全撤退やね2026/05/30 17:26:5187.名無しさんCrrxLエンジン命のはずのエンジン屋が内燃エンジンを否定するとか凄いな2026/05/30 17:27:5588.名無しさんbF2Fxなんで赤字なん?Nbox売り上げ台数圧倒的1位やんか2026/05/30 17:32:3589.名無しさんYaiF0もうええ…ゴーンを呼び戻せ2026/05/30 17:36:3490.名無しさんN4EsRトランプの時代が終わればまたエコ圧力が強くなる2026/05/30 17:41:5691.名無しさんxowvv>>88その利益が全部EV投資に消えた感じ2026/05/30 17:45:3392.名無しさんGBI2b>>1小心者、飲み会で上司の悪口言われるか気になっての参加だろw2026/05/30 17:59:5893.名無しさんyxm5E貧乏暇なしこの数年間飲み会とか行ったことがない2026/05/30 18:01:3094.名無しさんDBaRJnboxじゃなくてムーブにしたかったのにダイハツ不祥事で買えんかった2026/05/30 18:10:2495.名無しさん56TvJインドに進出して小型車を量産してシェアを取り安い軽自動車を苦心して開発、生産して利益あげた鈴木社長の爪の垢でも煎じて飲め2026/05/30 18:19:3996.名無しさんcEmop>>69八千代工業ってエンジンじゃないだろ一部製造はしてたけど燃料タンクと完成車ラインじゃなかったか?完成車ラインだけ完全子会社にして奪い取って他でも調達できる部品関係は外資にいらないよってくれてやったんだよホンダって本体社員以外には容赦なくクビにするその差はすごいよね むごいよ2026/05/30 18:43:4297.名無しさんIE30Z>>79BYDは中味は中共だからな際限なく中国の補助金いれてるし向こうの土俵で戦う事自体が無謀だったんだよ中国国内でフェアに戦ってくれるほど甘い相手ではないのは歴史を見ても明らかになのにバブル時代までの日本経営者はそこを履き違えていてどれだけ利敵行為をしてきたのかと2026/05/30 18:46:5798.名無しさんcEmop>>95浜松界隈ではホンダ社員は金持ちスズキ社員は作業着のまま買い物して帰るしキチガイも多いそんな感じ2026/05/30 18:47:3999.名無しさんr6VU0>>37そこは割とどうでもいい経済性が良ければある程度の不便は受け入れる2026/05/30 19:01:02100.名無しさんUGR3yどっちみち原油切れ材料切れで目標も計画も白紙だと思うけど2026/05/30 19:01:55101.名無しさん7UwO3もう上がり目ないでしょう?起死回生の一手が壮大な自爆になって・・・w2026/05/30 19:02:43102.名無しさんjm7KFエンジン車も売り上げ落ちてるしどっちに転んでも落ち目だよ2026/05/30 19:06:54103.名無しさんeesCoホンダはスポーツカー屋さんとして再スタートすればブランドが上がるのでは?2026/05/30 19:11:50104.名無しさんqIf0N>>36> 亊ないよこんな漢字あるんだな2026/05/30 19:43:26105.名無しさんIUfxg>>1AIが便利過ぎてこわい本業はむしろ「超黒字」EV関連の損失を引く前のホンダの稼ぐ力は、依然として非常に強力です。調整後営業利益:EV損失を除いた本業の利益は1兆393億円の黒字です。二輪事業が絶好調:インドやブラジルなどでの販売が爆発的で、過去最高の販売台数と利益を叩き出しています。キャッシュフローも強固:将来の投資原資となる営業キャッシュフロー(R&D調整後)は2兆6579億円も創出できています。2026/05/30 19:44:08106.名無しさんIUfxgソフバンみたいな税金逃れの一挙処理?2026/05/30 19:45:09107.名無しさんIUfxg更にEV開発関連資産も持ったままなわけだろ?2026/05/30 19:45:59108.名無しさんTlZhW日産とホンダを合併させて、2足三文で どっかのメーカーに売り払えよ2026/05/30 20:06:32109.名無しさんsm3xSスーパーワンみたいに実用性より道楽な用途としてEV売るのがホンダってもんだろ2026/05/30 20:23:30110.巫山戯為奴◆TYUDOUPoWE7bYswまあお陰で日産を押し付けられずに済んだのだから大した大石内蔵助だろ?2026/05/30 20:29:58111.名無しさんHz13D>>97まぁそーゆーこと国相手に一企業が闘えるわけがないオールジャパンでやる必要があった2026/05/30 20:32:39112.名無しさんIUfxg>>79北米向けの失敗だよ2026/05/30 20:40:56113.名無しさん6S44Cホンダも日産もゴミ過ぎて無理2026/05/30 20:41:51114.名無しさんMaVrTやっぱりサラリーマン社長はダメだ長い目で見れば会社を潰す2026/05/30 21:04:36115.名無しさんxn1Hy本社建て替えもタイミング悪いよな古い八重洲ビルはともかく青山ビルなんかそのままでよかったのにな2026/05/30 21:34:39116.名無しさん7ceFW普通の会社なら社長がケジメを取って辞めているw2026/05/30 22:11:17117.名無しさん7ceFWサラリーマン社長なら100%辞めてるw2026/05/30 22:13:33118.名無しさんY8IV2大丈夫かこのライター。無知すぎない?負債一括償却だから一気に落ち込んだだけで、来期はもう黒字予定だが。2026/05/30 23:23:14119.名無しさんLAR5k日産ホンダの没落は北米市場依存欧米とは違う道を歩んだトヨタスズキが躍進した日本が知るべきは欧米追従がいかに危険かということ2026/05/31 02:14:58120.名無しさんK7L6Jカッコインテグラ2026/05/31 04:32:51121.名無しさんTjVPYみんなフェアになんて考えは世界では通用しない。2026/05/31 04:59:26122.名無しさんRLpv9ホンダのバイクを値上げしまくるのやめろ中型の400ccの値段が、大型750ccの値段よりも上になってるんだが異常すぎだろユーザーに赤字の補填させるつもりか2026/05/31 06:16:07123.名無しさんRLpv9400cc Eクラッチ付きが110万円660ccとか750ccが100万円くらい値上げ分20万円くらいが赤字補填に使われていそう2026/05/31 06:17:47124.名無しさんE49TW2サイクルをだしたらいい2026/05/31 06:26:54125.名無しさんMLnj9どうせ潰れるならEV全振りでじゃなくてV10エンジン全振りとかで潰れて欲しいわ2026/05/31 07:01:28126.名無しさんfn8pXサラリーマン社長は駄目だわな2026/05/31 10:03:16127.名無しさんfn8pX>>119楽な道ばっか行ってるからや2026/05/31 10:03:54128.名無しさん0mjXI私の愛馬は狂暴です2026/05/31 10:04:47129.名無しさんgNpv5グローバルという戦場に出たけどボコられまくってるからねたとえて言うなら、草食動物が肉食獣だらけの場所へ飛び込むようなもん日本人なんてブランド看板目当てに安泰安定手に入れること目的だしそんな敷かれたレールにみんな乗りたがってるからねホンダ以外でもどこでもそう落ちぶれるのは元々日本人が草食獣の集まりだから最後はこうなってしまうんだよ2026/05/31 10:20:20130.名無しさんd8BIn日本の会社、特に大企業は人生の思い出を作るところ中の社員見てたらよく分かる何処そこの海外企業を打ち負かすとかそういう野心すらない大抵は社内の内輪ばっか語ってる仕事のための仕事をやる傍ら愚痴とか上司、部下がムカつく飲み会がどうだのとかそんな事ばかり心血注いてる感じ外に対して何かを成し遂げる目標も努力もないしな創業者が持っていたようなスピリットだよそういうのが無いしそらどこも落ちぶれるわけだよ2026/05/31 10:31:38131.名無しさんFsrPp辞めろ無能2026/05/31 11:00:47132.名無しさんTIVxL汚ネエー型落ちN BOX乗ってる糞田舎者共が発狂していてコワイ 糞田舎者は臭いからマジ無理2026/05/31 14:29:39133.名無しさん2xCCU>>103低所得層のしょうもないフロントエンジンのスポーティーカー好きが乗り回してホンダのブランド力が上がるとでも思う?2026/05/31 17:26:35134.名無しさんHibC4もう中国か何かのAVカー会社に買われてアレでしょう・・・w2026/05/31 17:29:45135.名無しさんqcFCx>>103F1で再三繰り返される醜態見てるので㍉2026/05/31 17:46:16136.名無しさんHSFKB新入社員「あの、トヨタはレースとかやらないんですか?」豊田社長「F1やりたいならホンダに行きなさい」これすげ〜笑った2026/05/31 19:00:04137.名無しさんrzZRT電動カーじゃラッタターの代わりにくらいしかねw2026/05/31 19:01:32138.名無しさんWZrhxもう4輪やめりゃ良いんじゃねえの二輪と汎用小型エンジンでいいじゃん2026/05/31 19:14:01139.名無しさんcWUsTホンダの4輪って中年が中古のNBOX買ってる印象で若者に見向かれていないほんとにカブとPCXは素晴らしいけど他の魅力がないほんとに無い2026/05/31 19:52:26140.名無しさんiG06V>>133何言ってだ?駆動方式は、FF、FR、MR、4WDエンジンレイアウトは、直3、直4、V6、水平対向6ターボ、VTEC何でも揃ってるのがホンダだぞ?2026/05/31 20:28:14141.名無しさん1x9tO無駄な機能が付いてて高い売る時だけは調子のいいことを言う複雑な構造のためまともに修理出来ない部品が無いとか言って対応がクソ遅い書類に不備があったとかで何度も呼びつけておいて、接客中だからといって待たせる俺の担当者と販売店が糞なだけかも知れないけど、ホンダ車や販売店に対するイメージはこんな感じ2026/05/31 20:38:33142.名無しさんeJlmO三部早く辞めさせんと、潰れるだろ、常識的に言って!2026/05/31 20:41:38143.名無しさんeJlmO本文読んだ、バカの働き者だな。2026/05/31 20:49:53144.名無しさん1Yj6F二度とホンダ車は買わない2026/05/31 21:03:36145.名無しさんhaBOj割とまともなのはトヨタだけかよ2026/05/31 21:21:38146.名無しさんOGZVq内乱とか社内でもめてるとか幼稚園児レベルの知能で企業をまわせるのかこいつらどうでもいいからド低脳どもよまともなクルマを作ってみろよクルマを作れば買ってやるぜ?本田の名前に恥じないモノづくりをやれよあとは俺が守ってやる2026/05/31 22:10:00147.名無しさんlnl3T今度売るインサイトって中国で二年前に売ってた型遅れの車なんだってな2026/05/31 22:25:17148.名無しさんOVv06日産バカにしていたのに自分を見ていなかった2026/05/31 22:36:01149.名無しさんwSeLR>>135F1未勝利のTOYOTAが可哀想w2026/06/01 03:20:12150.cdEoOXKスーパー1を1-1300ccエンジン車で出してたら起死回生があったかもなのに。2026/06/01 10:50:48151.名無しさんnwVf4>>150それじゃあ補助金が出ないだろうがバカ者2026/06/01 11:44:49152.名無しさん4GclLSUBARU一強2026/06/01 11:53:23153.名無しさんsKKKV責任をとって社長を辞任し会長に就任します!2026/06/01 11:59:06154.名無しさんLa9a3>>152スバルもやばいよ2026/06/01 12:09:24155.名無しさんFsndHホンダ経済研究所に興味ないからどーでもいい。技研工業だった頃が輝いてたな。2026/06/01 12:20:42156.名無しさんnwVf4>>153八郷「すざけんな!!」ホンダがこうなったのはどっちかってえと八郷のせい三部はただの腰ぎんちゃく2026/06/01 12:38:13157.名無しさんJdKrW三部社長はホンダスピリッツを「ジン」「ウオッカ」「ラム」「テキーラ」にでも割って呑んじまった2026/06/02 09:55:40
世間のニーズを読めない
ヤマこしゃ
ホンダラッタ
ホイホイ
あっという間に瀕死よ
ホンダの歴史は終わった
おもちゃ以下の電気ブーブー、でな?
合併したら現時点で終わっていたのかな?w
第二の日産
ホンダは少し焦ってガソリン捨ててEV化で生き残ろうとしたの失敗
あの会見は、オモロかった。
ホンダ、日産は、下請け
日産、同等の立場
給料ボーナス役員報酬貰える
すげーな
お前ら計算出来ないだろ
同じバカだろ
クソみたいなデザインの車ばかりやし
自慢のガソリンエンジンは捨てたし
いらん企業ですやんw
自分で日本を救いに立ち上がった2期目の安倍ちゃんが英連邦お詫び行脚で外交を再構築する
IMFの認める税財政規律の範囲なのも当然のこと
そして失われた30年は終わったのに
いつまでも英米に歯向かえと言い続けてきたのが三橋や京大藤井のようなネット保守動画
日本人あるある
レヴォーグとか顔がゲルググみたいでイイ。
リコールでポンプ交換してからオイル漏れるようになったから担当に言ったら、リコールとは無関係で適度にオイル測って注油しろと言って放置だし
糞販売店の糞担当に当たったせいかも知らないけど、スーパーカブと発電機と除雪機だけ作ってろと思う
行けばいい。もう誰も止めないから
もうまともな社員は辞めちゃってるとさ
通貨安政策による輸出拡大=アメリカが嫌がることをせず新しい日本を作りにいったのが安倍ちゃんだ
いまは金利差ラッキー円安に過ぎない
買った。コミコミ400万
シビックと競合したけど、華麗にスルー
今のホンダ車は買えないよ、やっぱ。
三部、八郷が責任取ってりゃギリギリまでシビックと
悩んだろうけど
銀行から送り込まれてというのが次のフェーズか?w
あの、ベルノなんて行った亊ないよ
お前はケツを見たんだなw
1分かそこらで補充完了、絶対できないんだから成功しようがない
ばれたら一発で終わりだわ
逮捕者がでるぞ
アレ
カネ返してねーだろ?
あの社長はエンジンの専門家だけどね
長いことエンジン専門にやってきた人がEV推進したものだから当時は衝撃的だった
う~ん エンジニアですからね
今になって目糞鼻糞いうのは酷いだろw
入社したはいいが開発はやってなくて管理する立場の仕事しかなかったからホンダで開発したかった人は辞めていった
ホンダは技術は他所から買う会社らしい
この社長がそういう流れに舵を切ったんよね
エンジンいらねーでインドの会社に売ったりとか
証拠は俺
技術がないからアピールしてんだよね
アングロサクソンの呪いが発動ですよw
国会議員たちもだね
小泉竹中時代、行政にも経営マンドが必要だとか言っときながら財政赤字を拡大させ続けておいて何故かいっつも議員ボーナス満額
それが株式会社のはずだが
腐れ中国に追い抜かれて
もう、二度と中国に勝てない
情けない国だ
やめるべきやね
ホンダの社員さんですか?
もうホンダは、チャレンジなんてしない時間内できっちり終わって有給完全消化、業界最高水準の給料で退職後も潤沢な企業年金
老害おじいちゃん達の有頂天国に成り下がってしまったんですよ
そんなEV改革なんてやったら、おじいちゃん達の勝手知った古い仕事がなくなってしまうでしょ
何故か東大卒が出世する学歴コンプの昭和企業ホンダで、三部はやっと出てきた改革者だったんですよ
内乱状態ですか?老害達のつるし上げと言った方が正確じゃないですか?w
ロケット飛ばしてるからだよ
値上げして補填しようとするな
これは言葉通りの意味
これ以上上がることはない
ひたすら下がっていくだけ再興はないから日産より早く消える可能性もある・・・
アメリカに逆らった民主党潰しで円高攻撃
売国安倍自民党にシフトして円高は終わった
この社長のおかげで積み上げてきたイメージはぶっ壊れたね
八千代工業売っぱらったのは明らかに失策
緩やかにEVシフトしていくならまだしもいきなりエンジン捨てるとか無いわ
誰が信じるん
かといってこの社長を引きずり降ろしたところで優秀な奴いるの?
ホンダという看板が欲しくて入社したような自己保身に長けた他力本願寺な高偏差値な高学歴ばっかなのに
EUが100%EV化計画をブチ上げる
↓
ホンダが鵜呑みにしてEVに舵を切る
↓
EU諸国がトヨタにEV充電設備をEU全域に設置するよう強要
↓
トヨタがヨーロッパEV市場撤退
↓
EU諸国がEV100%化を撤回
↓
情報に乗り遅れたホンダが梯子を外されてるのに気づかず赤字を垂れ流しながらEV開発強行
↓
ホンダ大赤字
車よりロボットだと思うがもうそっちの技術者はいないのか。
日産「お金ちょうだい~」
そのうち国に泣きつくよ
JALみたいに国営化狙いで
窮地になった大企業のいつものパターン
そこを勘違いしないように
EVがダメなんじゃなくてホンダがダメだっただけ
というかルノーに吸収されそうになった日産からゴーンを追い出したのが経産省案件らしいけど
見事に自滅したね
ネトウヨって現実直視出来ないのなw
ホンダNAエンジンに関してはどのメーカーも太刀打ち出来なかったがな
S i Rでもいいよ
その利益が全部EV投資に消えた感じ
小心者、飲み会で上司の悪口言われるか気になっての参加だろw
この数年間飲み会とか
行ったことがない
ダイハツ不祥事で買えんかった
安い軽自動車を苦心して開発、生産して利益あげた
鈴木社長の爪の垢でも煎じて飲め
八千代工業ってエンジンじゃないだろ一部製造はしてたけど
燃料タンクと完成車ラインじゃなかったか?
完成車ラインだけ完全子会社にして奪い取って
他でも調達できる部品関係は外資にいらないよってくれてやったんだよ
ホンダって本体社員以外には容赦なくクビにする
その差はすごいよね むごいよ
BYDは中味は中共だからな
際限なく中国の補助金いれてるし向こうの土俵で戦う事自体が無謀だったんだよ
中国国内でフェアに戦ってくれるほど甘い相手ではないのは歴史を見ても明らかになのに
バブル時代までの日本経営者はそこを履き違えていてどれだけ利敵行為をしてきたのかと
浜松界隈ではホンダ社員は金持ち
スズキ社員は作業着のまま買い物して帰るしキチガイも多い
そんな感じ
そこは割とどうでもいい
経済性が良ければある程度の不便は受け入れる
どっちに転んでも落ち目だよ
> 亊ないよ
こんな漢字あるんだな
AIが便利過ぎてこわい
本業はむしろ「超黒字」
EV関連の損失を引く前のホンダの稼ぐ力は、依然として非常に強力です。
調整後営業利益:EV損失を除いた本業の利益は1兆393億円の黒字です。
二輪事業が絶好調:インドやブラジルなどでの販売が爆発的で、過去最高の販売台数と利益を叩き出しています。
キャッシュフローも強固:将来の投資原資となる営業キャッシュフロー(R&D調整後)は2兆6579億円も創出できています。
まぁそーゆーこと
国相手に一企業が闘えるわけがない
オールジャパンでやる必要があった
北米向けの失敗だよ
長い目で見れば会社を潰す
古い八重洲ビルはともかく青山ビルなんか
そのままでよかったのにな
欧米とは違う道を歩んだトヨタスズキが躍進した
日本が知るべきは
欧米追従がいかに危険かということ
中型の400ccの値段が、大型750ccの値段よりも上になってるんだが
異常すぎだろ
ユーザーに赤字の補填させるつもりか
660ccとか750ccが100万円くらい
値上げ分20万円くらいが赤字補填に使われていそう
楽な道ばっか行ってるからや
たとえて言うなら、草食動物が肉食獣だらけの場所へ飛び込むようなもん
日本人なんてブランド看板目当てに安泰安定手に入れること目的だし
そんな敷かれたレールにみんな乗りたがってるからね
ホンダ以外でもどこでもそう
落ちぶれるのは元々日本人が草食獣の集まりだから最後はこうなってしまうんだよ
中の社員見てたらよく分かる
何処そこの海外企業を打ち負かすとかそういう野心すらない
大抵は社内の内輪ばっか語ってる
仕事のための仕事をやる傍ら
愚痴とか上司、部下がムカつく
飲み会がどうだのとかそんな事ばかり心血注いてる感じ
外に対して何かを成し遂げる目標も努力もないしな
創業者が持っていたようなスピリットだよ
そういうのが無いしそらどこも落ちぶれるわけだよ
低所得層のしょうもないフロントエンジンのスポーティーカー好きが乗り回してホンダのブランド力が上がるとでも思う?
F1で再三繰り返される醜態見てるので㍉
豊田社長「F1やりたいならホンダに行きなさい」
これすげ〜笑った
二輪と汎用小型エンジンでいいじゃん
カブとPCXは素晴らしいけど他の魅力がないほんとに無い
何言ってだ?
駆動方式は、FF、FR、MR、4WD
エンジンレイアウトは、直3、直4、V6、水平対向6
ターボ、VTEC
何でも揃ってるのがホンダだぞ?
売る時だけは調子のいいことを言う
複雑な構造のためまともに修理出来ない
部品が無いとか言って対応がクソ遅い
書類に不備があったとかで何度も呼びつけておいて、接客中だからといって待たせる
俺の担当者と販売店が糞なだけかも知れないけど、ホンダ車や販売店に対するイメージはこんな感じ
常識的に言って!
幼稚園児レベルの知能で
企業をまわせるのかこいつら
どうでもいいからド低脳どもよ
まともなクルマを作ってみろよ
クルマを作れば買ってやるぜ?
本田の名前に恥じないモノづくりをやれよ
あとは俺が守ってやる
F1未勝利のTOYOTAが可哀想w
それじゃあ補助金が出ないだろうがバカ者
スバルもやばいよ
八郷「すざけんな!!」
ホンダがこうなったのはどっちかってえと八郷のせい
三部はただの腰ぎんちゃく