【世論調査】女性天皇「賛成」72% 「反対」10% 毎日新聞アーカイブ最終更新 2026/06/10 20:381.SnowPig ★???女性天皇「賛成」72% 「反対」10% 毎日新聞世論調査(毎日新聞) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp 毎日新聞が23、24日に実施した全国世論調査で、女性が天皇になることについて尋ねたところ、賛成が72%に上り、反対(10%)を大きく上回った。「わからない」も17%あった。 毎日新聞では世論調2026/05/30 14:16:57386すべて|最新の50件337.名無しさんrEktm>>336愛子の非婚の誓いも知らんのか両親に寄生することに決めたそうだ2026/06/01 05:42:37338.名無しさんrEktmパラサイトシングル2026/06/01 05:48:35339.名無しさんjMELx>>14容積率の高い商業エリアで115万平米だとすると20-30兆2026/06/01 06:10:32340.名無しさんpKkdB愛子を天皇に推して九州に新たな朝廷を作れ2026/06/01 06:20:11341.名無しさんqsGbW天皇制廃止、皇居を再開発2026/06/01 07:10:58342.名無しさんl4yanhttps://www.yomiuri.co.jp/election/yoron-chosa/20251213-GYT1T00363/読売新聞社は、9~10月、皇室に関する全国世論調査(郵送方式)を実施した。天皇の皇位継承などを定めている皇室典範を改正して、女性の天皇を認めることに、「賛成」と答えた人は69%に上り、「どちらともいえない」が24%、「反対」は7%にとどまった。将来、皇位継承が難しくなる不安を「感じる」は68%で、「感じない」の31%を上回った。毎日新聞ガーとか言ってる馬鹿は現実を見ない読売なんて毎日より反対が少ない統一教会だけだよ反対してんの2026/06/01 07:17:41343.名無しさんxVlFh天皇制ということばは日本共産党が作った単語であることを留意しよう2026/06/01 07:24:12344.名無しさんrEktm>>341愛子がだめだとしったら・・公室否定か分かりやすいトンスル族の本性2026/06/01 07:24:49345.名無しさんrEktm皇室2026/06/01 07:26:30346.名無しさんcFPll歴代の女性天皇は10代8方居られます。推古天皇、皇極天皇、斉明天皇、持統天皇、元明天皇、元正天皇、孝謙天皇、称徳天皇、明正天皇、後桜町天皇です。男系男子のみに皇位継承権が与えられるようになったのは、明治に入ってからである。彼女たちは男系女子である。明治政府は、大日本帝国憲法・皇室典範を定めるにあたって、この男系女子についても皇位継承権を与えないこととした。それが日本国憲法になり、新しい皇室典範となっても継続しているのです。2026/06/01 07:59:54347.名無しさんaQVCe>>341←ほらやっぱりシナチョンの工作だシナチョンなんぞ 日本から1人残らず 追い出すべきだ。 もしくは一人残らず抹殺するべき2026/06/01 09:34:36348.名無しさん1wkEG南朝の後醍醐天皇の血筋が日本に散らばっているから北朝の血が途絶えても大丈夫だろ2026/06/01 10:00:09349.名無しさんda6Qc今の皇室は日本の歴史と文化の継承を担わされた公務員一族でしかないのに国民総じて舅姑のような目が向いて、何かあれば重箱の隅をつっつかれ一生自由が制限されることを思うと、我が身の自由が有難く思えるし天皇が女性でも女系でも継いでくれたら感謝しかない2026/06/01 10:05:57350.名無しさんzQfTB後醍醐天皇の側近だったのがアンジャッシュ渡部の家系なんだよな母親の家系を遡ればだけどね華麗なる一族っぽい感じで親戚に有名企業の社長とか何人かいんね旧家の威力ってスゲエな父親の家系はNHKはあんま遡れなかったみたいだけど東大出身で東芝の社長候補にまでなったらしいやん2026/06/01 10:10:54351.名無しさんX3fTU税金の無駄天皇なんてaiでいいよってかそもそもいるの?w2026/06/01 10:12:32352.名無しさんIuSKZ>>346明治になって明文化しただけの話。もともと特例だよ2026/06/01 11:25:34353.名無しさんwxb6F>>346神功は天皇だったよ札にまでなった架空の天皇まで作ってヤマトタケルの息子としたすでに初期から女系男子相続になってしまっている2026/06/01 11:29:46354.名無しさんvEyHy鬼子テレビカメラ呼んでの結婚前のゆっさゆっさはすごかった普通の女じゃねーなと商売女かとw2026/06/01 17:37:16355.名無しさんJB2i5ゲヨ2026/06/01 18:10:09356.名無しさんp744Tあほ、そもそも天皇いらんわ2026/06/01 21:55:52357.名無しさんUGrju>>322イランの最高指導者「…」2026/06/01 22:34:11358.名無しさん7y5cM皇室のあり方を多数決で決めたい人は、皇室の廃止を多数決で決めたい人2026/06/01 23:25:13359.名無しさんjVVcK>>337寄生してんのは実質無職の佳子だろw2026/06/02 02:42:53360.名無しさん0ASOX皇室の事は皇室が伝統に従い決めることだから今の時代人の感情だけで決められないなましてやオールドメディアの捏造アンケートなんて気持ち汚物2026/06/02 07:05:00361.名無しさんNEftC【悲報】中国人「日本だって天皇の悪口言ったら逮捕されるだろ!」←総ツッコミされるwww*天ちゃん呼ばわりしても捕まりませんよ。2026/06/02 07:21:32362.名無しさん3wI2P女性と女系の差なんて、殆どの国民はついてきてない。知らん奴はほっとけ、とはならないのが、現在の国の制度。国民主権とはそういうこと。2026/06/02 07:25:10363.名無しさんM5K7t後継者いなくなったら旧宮家の男子からとか言われてもTVで全く見たことない知らん男が急に天皇とか言われても国民納得しないでしょ2026/06/03 08:25:57364.名無しさんrECsH>>363その代の天皇とその長男ばかり人前に晒して次男以下はできるだけ晒さないみたいなことしてきてる。その人物が主流となればたぶんいろいろ報道される。「親しみのある開かれた皇室」なんてのは作られた幻想に過ぎない。2026/06/03 20:14:11365.名無しさんyx6xK旧皇族から養子を入れる、ってのはなあ佐渡にいた日本のトキが全滅したので中国のトキを輸入しました、みたいな感じだなあ佐渡のトキが全滅した時点で、終わりにするべきだったように天皇も今までのルール通りに運用して、跡継ぎがいなくなったら終わりでいいじゃん2026/06/03 23:28:14366.名無しさんZ1qLp>>365それな天皇は陽成天皇が駄目だった時点でやめるべきだったよ光孝天皇以降は蛇足ざっと1200年間の天皇は偽物だ2026/06/03 23:48:44367.名無しさんZ4I70>>3そこんとこがサッパリ理解できないんだよ変な男養子よりは女系の方が断然いいだろw所詮はお飾りのファンタジーなんだから、華がある方が尊敬されるよ2026/06/04 11:29:11368.名無しさんKbRNr憲法改正して天皇制廃止しろ税金の無駄2026/06/05 14:28:33369.名無しさんCfHis女帝誕生2026/06/05 15:28:22370.名無しさんUnRqK日本の女帝はブル中野です2026/06/05 15:32:21371.名無しさんKS2R2天皇はAIでいいよ愛子様も悠仁様も一般人になって自由に生きればいい2026/06/05 15:56:38372.名無しさんE5UEx現状では女性天皇候補と言われている人と秋篠宮家の内親王であまりにも人柄や能力に差がありすぎるんだよな。内親王の方がもっとまともだったらここまで国民の支持は偏らなかったのだろうけど。2026/06/07 03:57:52373.名無しさん3rbgU天皇陛下にも当然個性がある。優秀で人格者で国民に慕われる方もおられれば、またその逆もあるだろう。しかし天皇陛下の価値はその血統にある。血を絶やさないことが唯一無二の使命でありそれ以外にはないと言ってもいい。今上天皇は残念ながらその一点で失格だった。なぜ生殖医療を使ってでも男子を作らなかったのか。残念でならない。どちらにせよ今の制度を維持している限り近いうちに千数百年維持し続けてきた天皇制は消滅する。2026/06/08 10:08:15374.名無しさんX2ZHR今現在は世界的に日本女性の顔がトカゲババアになっちゃってるから10年ぐらいあいこちゃんにしとくのも悪くない2026/06/08 10:11:44375.名無しさん8C1Ml>>371ちょっとそれに近い考えだが、そもそも天皇陛下が公に姿を見せる必要あるのかと思ってる。本来なら御簾の向こうにいて顔が見えない存在。Adoみたいはもんだよ。でもファンは熱狂する。姿なんてそもそも必要無い。世継ぎの決め方も国民の知らん所でやんごとなき人々だけで勝手にやれば良い。2026/06/08 10:13:30376.名無しさん5BkLw>>12026/06/09 02:04:25377.名無しさんnP87oもう天皇制自体が不要なのでは?2026/06/09 03:24:30378.名無しさんT1xit天皇制は統治機関として必要なんだよ。それは世界の歴史が証明してる。為政者だけの世界だと混沌として国が安定しない。為政者の上にもう1つ天上人がいる。2026/06/09 07:24:00379.名無しさん6uR4v>>378現代の世界2大国には為政者しかいないけどw逆に天上人がいる国は概してイマイチww2026/06/09 11:51:13380.名無しさん435Kb>>377これ2026/06/09 11:52:07381.名無しさんNuVkv>>379途上国の大半が大統領制だぞ。近代化の過程で君主制遺した国は僥倖を祝いながら伝統守るのが吉2026/06/09 12:44:46382.名無しさんxMC4e女系をどうするかは兎も角、愛子天皇様は成立させろ。そもそも他にいないんだから。2026/06/09 12:56:21383.名無しさんpCGzl>>381今の天皇は君主ではなくただの象徴はっきり言って役には立たない2026/06/09 16:20:27384.名無しさんVcblv>>383最近のネトウヨって酷いね…(´・ω・`)2026/06/09 16:40:25385.名無しさんVcblvああ壺か2026/06/09 16:41:52386.名無しさんZnSfr>>1【政治】皇族確保「立法府の総意」案決定 女性身分保持・男系養子2案 衆参議長https://talk.jp/boards/newsplus/1780646499【皇室】養子案 「男の子が生まれれば、皇位継承権を持つ」と森衆院議長https://talk.jp/boards/newsplus/1781001781【政治】皇族確保策、10日にも決定 「総意」案に7党賛成https://talk.jp/boards/newsplus/1780956295【政治】「女性だから天皇になれないというのは男女平等を掲げる憲法の精神に反する」共産党が安定的な皇位継承をめぐる「取りまとめ案」に反対https://talk.jp/boards/newsplus/17810030142026/06/10 20:38:22
【日刊ゲンダイ】相変わらず6割の支持率がある高市政権、摩訶不思議、仰天結果だ。大メディアが危険な政権の正体をきちんと報じず、その結果の大甘世論調査で悪政加担の悪循環。いよいよ、この国の民主主義は分水嶺ニュース速報+48867.12026/06/24 12:45:58
愛子の非婚の誓いも知らんのか
両親に寄生することに決めたそうだ
容積率の高い商業エリアで115万平米だとすると
20-30兆
読売新聞社は、9~10月、皇室に関する全国世論調査(郵送方式)を実施した。天皇の皇位継承などを定めている皇室典範を改正して、女性の天皇を認めることに、「賛成」と答えた人は69%に上り、「どちらともいえない」が24%、「反対」は7%にとどまった。将来、皇位継承が難しくなる不安を「感じる」は68%で、「感じない」の31%を上回った。
毎日新聞ガーとか言ってる馬鹿は現実を見ない
読売なんて毎日より反対が少ない
統一教会だけだよ反対してんの
日本共産党が作った単語であることを留意しよう
愛子がだめだとしったら・・公室否定か
分かりやすいトンスル族の本性
男系男子のみに皇位継承権が与えられるようになったのは、明治に入ってからである。彼女たちは男系女子である。明治政府は、大日本帝国憲法・皇室典範を定めるにあたって、この男系女子についても皇位継承権を与えないこととした。それが日本国憲法になり、新しい皇室典範となっても継続しているのです。
シナチョンなんぞ 日本から1人残らず
追い出すべきだ。
もしくは一人残らず抹殺するべき
国民総じて舅姑のような目が向いて、何かあれば重箱の隅をつっつかれ
一生自由が制限されることを思うと、我が身の自由が有難く思えるし
天皇が女性でも女系でも継いでくれたら感謝しかない
母親の家系を遡ればだけどね
華麗なる一族っぽい感じで親戚に有名企業の社長とか何人かいんね
旧家の威力ってスゲエな
父親の家系はNHKはあんま遡れなかったみたいだけど
東大出身で東芝の社長候補にまでなったらしいやん
天皇なんてaiでいいよ
ってかそもそもいるの?w
明治になって明文化しただけの話。もともと特例だよ
神功は天皇だったよ札にまでなった
架空の天皇まで作ってヤマトタケルの息子とした
すでに初期から女系男子相続になってしまっている
テレビカメラ呼んでの
結婚前のゆっさゆっさはすごかった
普通の女じゃねーなと
商売女かとw
イランの最高指導者「…」
皇室の廃止を多数決で決めたい人
寄生してんのは実質無職の佳子だろw
今の時代人の感情だけで決められないな
ましてやオールドメディアの捏造アンケートなんて気持ち汚物
【悲報】中国人「日本だって天皇の悪口言ったら逮捕されるだろ!」←総ツッコミされるwww
*
天ちゃん呼ばわりしても捕まりませんよ。
知らん奴はほっとけ、とはならないのが、
現在の国の制度。
国民主権とはそういうこと。
その代の天皇とその長男ばかり人前に晒して次男以下はできるだけ晒さないみたいなことしてきてる。
その人物が主流となればたぶんいろいろ報道される。
「親しみのある開かれた皇室」なんてのは作られた幻想に過ぎない。
佐渡にいた日本のトキが全滅したので中国のトキを輸入しました、みたいな感じだなあ
佐渡のトキが全滅した時点で、終わりにするべきだったように
天皇も今までのルール通りに運用して、跡継ぎがいなくなったら終わりでいいじゃん
それな
天皇は陽成天皇が駄目だった時点でやめるべきだったよ
光孝天皇以降は蛇足
ざっと1200年間の天皇は偽物だ
そこんとこがサッパリ理解できないんだよ
変な男養子よりは女系の方が断然いいだろw
所詮はお飾りのファンタジーなんだから、華がある方が尊敬されるよ
税金の無駄
愛子様も悠仁様も一般人になって自由に生きればいい
内親王の方がもっとまともだったらここまで国民の支持は偏らなかったのだろうけど。
どちらにせよ今の制度を維持している限り近いうちに千数百年維持し続けてきた天皇制は消滅する。
ちょっとそれに近い考えだが、そもそも天皇陛下が公に姿を見せる必要あるのかと思ってる。
本来なら御簾の向こうにいて顔が見えない存在。Adoみたいはもんだよ。でもファンは熱狂する。姿なんてそもそも必要無い。
世継ぎの決め方も国民の知らん所でやんごとなき人々だけで勝手にやれば良い。
現代の世界2大国には為政者しかいないけどw
逆に天上人がいる国は概してイマイチww
これ
途上国の大半が大統領制だぞ。近代化の過程で君主制遺した国は僥倖を祝いながら伝統守るのが吉
今の天皇は君主ではなくただの象徴
はっきり言って役には立たない
最近のネトウヨって酷いね…(´・ω・`)
【政治】皇族確保「立法府の総意」案決定 女性身分保持・男系養子2案 衆参議長
https://talk.jp/boards/newsplus/1780646499
【皇室】養子案 「男の子が生まれれば、皇位継承権を持つ」と森衆院議長
https://talk.jp/boards/newsplus/1781001781
【政治】皇族確保策、10日にも決定 「総意」案に7党賛成
https://talk.jp/boards/newsplus/1780956295
【政治】「女性だから天皇になれないというのは男女平等を掲げる憲法の精神に反する」共産党が安定的な皇位継承をめぐる「取りまとめ案」に反対
https://talk.jp/boards/newsplus/1781003014