【米】コメ5キロ、2週ぶり値下がり 3692円、在庫多くアーカイブ最終更新 2026/06/02 12:011.北あかり ★???コメ5キロ、2週ぶり値下がり 3692円、在庫多く(共同通信) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp農林水産省は29日、全国約千店舗のスーパーで18~24日に販売したコメ5キロの平均価格は2週ぶりに値下がりし、前週に比べて76円安い3692円だったと発表した。3700円を下回るのは、随意契約での2026/05/29 19:09:58137すべて|最新の50件88.名無しさんFzJZY>>83あのさ、農協ですら全体の30%でしかなく、最初から市場原理で価格は決まってるのよ、肥料も農薬も農業機器もガソリンも値上げなんだからな。3600円とか安すぎかもしれない。世界一のお米なんだから。2026/05/30 12:42:5289.名無しさんcW003ざまあ2026/05/30 12:58:4590.名無しさんaMCkw>>88じゃあなんで在庫ダブダブなんですかw2026/05/30 13:01:3491.名無しさんIMbRM・適正価格がキロ200円以下でないと、日本産のコメは海外産の食材に勝てない・価格を下げるくらいなら、廃棄減反で生産供給を減らすのが、日本の伝統的農政・価格高騰の結果、年金生活の高齢者は買い続けるが、若者の米離れ加速で未来がない・コメ農家の後継者不在で、いずれにせよ壊滅は時間の問題コメ相場の官製高騰を誘導した先の石破江藤森山ちゃんなど農水族が一次的な権益と引き換えて、日本の農業の余命をさらに縮めてしまったわけでもう詰んでますわな2026/05/30 13:04:2992.名無しさんZ92j1さて今日もおいしくて安いパスタをいただくとするか2026/05/30 13:30:5193.名無しさん6321c無能のカーニバル2026/05/30 13:34:0494.名無しさんlZPfK>>78それをやった結果がコメ不足と言う名のあの高騰なんだが?なんで馬鹿は歴史から何も学ばないの?2026/05/30 13:34:4395.名無しさん5xPwI>>90つ 異世界転生2026/05/30 14:39:3996.名無しさんAPKv0まだ高い去年の今頃レベルの、5kg2000円までに戻れ2026/05/30 14:40:3797.名無しさんodQrGLAにいる弟は日本のブレンド米5キロ2500円日本より3倍ほどの物価高なのに🌾中国は新潟県産コシヒカリしか輸入を認めていない(中国で幾らかは分からない2026/05/30 14:43:5698.名無しさん5xPwI>>97>中国は新潟県産コシヒカリしか輸入を認めていないこれどこ情報?2026/05/30 14:57:0999.名無しさんpnhi5叩き売るっていうのは値段がつかなくなるまで暴落するってことだ10キロ980円とかその辺が暴落後の値段だ、それまで死んでも買わねぇ2026/05/30 14:59:21100.名無しさんodQrG>>98書かれていましたよ調べると出てくるはず日本米は原発事故で汚染されているから輸入しない、新潟県産コシヒカリだけを認めるようになったとか2026/05/30 15:04:50101.名無しさん6MI2b>>51最近は米と見たら食べる米じゃなくてアメリカかなと思うようになってきたな。頭が食べる米の事を排除しようとしてる2026/05/30 15:27:17102.名無しさん5xPwI>>100新潟県産コシヒカリ以外の日本米が売られているのが出てくるぞ2026/05/30 15:32:23103.名無しさんIUfxgまだ税別2980円の壁があるな買うバカも多いせいだ2026/05/30 16:01:53104.名無しさんyMZY6愛知県産が五キロ2999円で売ってた2026/05/30 16:05:40105.名無しさんk3f5K>>102あれ🤔2026/05/30 16:30:57106.名無しさんVs7WY>>133コメは糖質が高く体に良くない2026/05/30 18:11:32107.名無しさんc2tVD農中が最悪2026/05/31 00:21:12108.名無しさん1zI8r>>88安いと思うなら買えばいいじゃんw安いと思わないから買わないんだからな買いたい奴が買い買いたくない奴は買わないただ買わない奴の方が多いだけだろお前も3600円とか勝手に決めるなよそういう米業界の関係者が一番自由市場を守ってないんだ農水省が圧力をかけたりしてどっかの知事が会見したの忘れたのか?鈴木は圧力はかけないって会見しなきゃならない事態まで起こしているんだぞこれは事実だからなお前が思っている事じゃなく知事や政府が発表している事だぞいい加減な事を書き込むな日本一の米だから3600円で良いとか妄想だぞ2026/05/31 01:16:21109.名無しさんT9vbH今度はナフサ止めてひと稼ぎなんだろこういう事やってる会社は社名公表しろよ2026/05/31 08:22:12110.名無しさんOCX0D前、2kで1000円だったから、5Kは2000円ぐらいだっただろ。まだ二倍近いんだからだまされてはいけない。2026/05/31 08:23:38111.名無しさんHU3zuコメも自由化路線に切り替え関税による禁輸は維持、高値が談合的な部分ものこってるからややこしい話にもなってるとおもうが2倍にあげないと、カルローズははいってこなかっただろうし。ここまでつり上げたのは、アメリカ米をいれる状況をつくるためでもあったのではないかとおもっているわ。MA米の割合もアメリカをふやしたし。今回のつりあげ、コメ関税でも農水省関連にも、どんどん金がはいってくる。自由化路線で大規模農家やこめどころに、むそうされたら、ちっこい米農家コメつくりやめるとおもうけどな、いいことないよ最近の省庁は暴走しすぎ2026/05/31 08:30:02112.名無しさんJ0IKRまだまだ高騰価格のままじゃん2026/05/31 08:42:58113.名無しさん1iBj7たけええんだよ。ちょっと前まで1500¥代だっただろ2026/05/31 09:09:16114.名無しさんTrFqE>>111満足に市場流通させていないような家庭菜園程度の小規模農家なんてどんどん廃業して欲しい2026/05/31 09:12:32115.名無しさんcgnYeまあ高いわ。2980円までは下がらないと。米騒動の前は、地元銘柄米が2680円だった。2026/05/31 09:18:03116.名無しさんAX2oS>>111たいした量作ってないのに圧倒的な数をしめる小規模農家これが激減して、やっと日本のコメ政策がまともになるんじゃないかなhttps://i.imgur.com/mPbpJHe.png政治家は支持基盤の小規模農家のほうしか向いて無いだろ2026/05/31 09:21:54117.名無しさん6R4J9>>116それアメリカの政策(農地解放)だからな2026/05/31 09:26:22118.名無しさんTrFqE>>117話変えて草2026/05/31 09:27:02119.名無しさんHxRQO買わなきゃいいじゃん。代替えとして粉物で暮らしたら良いさ。月収ナンボの家が高い高い言うのか知らんけど。2026/05/31 09:28:58120.名無しさんqo7eU>>117日本弱体化政策だよな、GHQ2026/05/31 13:37:20121.名無しさんarQfRもう少し待ちましょう8月になれば「一年落ち」で更に安くなるよ主食の米で、擁護されてる米産業でマネーゲームした連中に情けは不要です2026/05/31 13:44:13122.名無しさんOCX0D>>120考えてみれば当たり前だよなぁ。弱体化させるに決まってんだよなぁ。2026/05/31 17:37:26123.名無しさんHU3zu>>114地域をささえてるとおもうけどな。北陸とかで、ちっこい水田と家がセットになってるのをみて衝撃的だった本業というか半ば趣味でやってるような印象さえうけた。余裕があるからできる芸当。ぼったくりやったのは農水省や農協であって、米農家ではない。今はコメは高値ついているが、自由化路線をつきすすむと外国米が増えてその分、コメをつくる農家はへる。そのときは以前のような価格帯で供給すればいいのかもしれないけど。今の農水省はゴミとしか。日本政府は一次産業支援する気ないでしょ。2026/05/31 19:30:57124.名無しさん6R4J9>>118言われた意味わかってなくてワロタ2026/05/31 20:16:02125.名無しさんMOA0E>>123とにかく農業を大規模化したいのさ。コストコスト生産性生産性バカだよ。経団連も大企業も。2026/05/31 23:25:56126.名無しさんOUrIZずっと前から非効率な田んぼは放棄されて自然に帰ってるだろまだ粘って趣味のコメ作りしてる老人は多いが、まぁ時間の問題だhttps://i.imgur.com/SFjgLzO.gif小規模農家が廃業しても農地集約されて田んぼのまま残るとこが多いだろ2026/06/01 02:11:33127.名無しさんr99Bi特に丹精込めないで機械的に作った大量生産の安い米が欲しいんだけどなんで農家はいらん事して値段あげるの2026/06/01 03:30:10128.名無しさんD6NiCインドネシアでは米をよく食べるのに輸入しないねアメリカ米とか中国米とか危険過ぎるのに2026/06/01 14:33:34129.名無しさんxzfHF>>128インドネシアは米輸入しまくりよ国内需要を満たすだけの生産もできてないのに輸出はしないでしょうよ2026/06/01 15:36:31130.名無しさんLJjTK>>129マジかだったら輸入米は中国米かもね中国からの借金が凄い国らしいし2026/06/01 16:12:50131.名無しさんkokFx>>125米を国策にしているベトナムが小規模農家を問題視して大規模化を推進しているがベトナムは馬鹿なのか?2026/06/01 16:38:25132.名無しさんkokFx>>128>>130←最近こういう自分で調べない奴が増えたな2026/06/01 16:40:56133.名無しさんvEyHy農家JA仲介業者こいつらの自業自得2026/06/01 18:10:05134.名無しさんJX277輸入米で十分や2026/06/01 18:24:20135.名無しさんOGyOj>>127補助金出るからトラクターや肥料買わせる農協もいるし2026/06/01 21:44:54136.名無しさんgVh3y新米のブレンド米だと三千円切ってきたな、単一米でも三千四百円台が出てたな2026/06/01 22:53:18137.名無しさんGPfH8ブレンドだと、後1,000円は安くならないと駄目だわな。2026/06/02 12:01:25
【社会】駅のトイレから「トイレットペーパーを持ち帰る人」、実は少なくなかった…用具入れから持ち去られた疑惑も“犯人特定”が極めて難しい理由ニュース速報+201610.42026/06/23 12:28:57
【ダブル台風】日本列島直撃コースの台風7号(メーカラー)の東に 台風8号(ヒーゴス)発生 28日(日)にかけて荒れた天気 今後の進路は?※雨と風のシミュレーション 台風情報ニュース速報+11765.22026/06/23 12:28:29
あのさ、農協ですら全体の30%でしかなく、最初から市場原理で価格は決まってるのよ、肥料も農薬も農業機器もガソリンも値上げなんだからな。3600円とか安すぎかもしれない。世界一のお米なんだから。
じゃあなんで在庫ダブダブなんですかw
・価格を下げるくらいなら、廃棄減反で生産供給を減らすのが、日本の伝統的農政
・価格高騰の結果、年金生活の高齢者は買い続けるが、若者の米離れ加速で未来がない
・コメ農家の後継者不在で、いずれにせよ壊滅は時間の問題
コメ相場の官製高騰を誘導した先の石破江藤森山ちゃんなど農水族が
一次的な権益と引き換えて、日本の農業の余命をさらに縮めてしまったわけで
もう詰んでますわな
いただくとするか
それをやった結果がコメ不足と言う名のあの高騰なんだが?
なんで馬鹿は歴史から何も学ばないの?
つ 異世界転生
去年の今頃レベルの、5kg2000円までに戻れ
日本より3倍ほどの物価高なのに🌾
中国は新潟県産コシヒカリしか輸入を認めていない(中国で幾らかは分からない
>中国は新潟県産コシヒカリしか輸入を認めていない
これどこ情報?
10キロ980円とかその辺が暴落後の値段だ、それまで死んでも買わねぇ
書かれていましたよ
調べると出てくるはず
日本米は原発事故で汚染されているから輸入しない、新潟県産コシヒカリだけを認めるようになったとか
最近は米と見たら食べる米じゃなくてアメリカかなと思うようになってきたな。頭が食べる米の事を排除しようとしてる
新潟県産コシヒカリ以外の日本米が売られているのが出てくるぞ
買うバカも多いせいだ
あれ🤔
コメは糖質が高く体に良くない
安いと思うなら買えばいいじゃんw
安いと思わないから買わないんだからな買いたい奴が買い買いたくない奴は買わないただ買わない奴の方が多いだけだろ
お前も3600円とか勝手に決めるなよそういう米業界の関係者が一番自由市場を守ってないんだ農水省が圧力をかけたりしてどっかの知事が会見したの忘れたのか?
鈴木は圧力はかけないって会見しなきゃならない事態まで起こしているんだぞ
これは事実だからなお前が思っている事じゃなく知事や政府が発表している事だぞ
いい加減な事を書き込むな日本一の米だから3600円で良いとか妄想だぞ
こういう事やってる会社は社名公表しろよ
関税による禁輸は維持、高値が談合的な部分ものこってるからややこしい話にもなってるとおもうが
2倍にあげないと、カルローズははいってこなかっただろうし。
ここまでつり上げたのは、アメリカ米をいれる状況をつくるためでもあったのではないかとおもっているわ。
MA米の割合もアメリカをふやしたし。今回のつりあげ、コメ関税でも農水省関連にも、どんどん金がはいってくる。
自由化路線で大規模農家やこめどころに、むそうされたら、ちっこい米農家コメつくりやめるとおもうけどな、いいことないよ
最近の省庁は暴走しすぎ
満足に市場流通させていないような家庭菜園程度の小規模農家なんてどんどん廃業して欲しい
2980円までは下がらないと。
米騒動の前は、地元銘柄米が2680円だった。
たいした量作ってないのに圧倒的な数をしめる小規模農家
これが激減して、やっと日本のコメ政策がまともになるんじゃないかな
https://i.imgur.com/mPbpJHe.png
政治家は支持基盤の小規模農家のほうしか向いて無いだろ
それアメリカの政策(農地解放)だからな
話変えて草
代替えとして粉物で暮らしたら良いさ。
月収ナンボの家が高い高い言うのか知らんけど。
日本弱体化政策だよな、GHQ
8月になれば「一年落ち」で更に安くなるよ
主食の米で、擁護されてる米産業で
マネーゲームした連中に情けは不要です
考えてみれば当たり前だよなぁ。
弱体化させるに決まってんだよなぁ。
地域をささえてるとおもうけどな。
北陸とかで、ちっこい水田と家がセットになってるのをみて衝撃的だった
本業というか半ば趣味でやってるような印象さえうけた。余裕があるからできる芸当。
ぼったくりやったのは農水省や農協であって、米農家ではない。
今はコメは高値ついているが、自由化路線をつきすすむと外国米が増えてその分、コメをつくる農家はへる。
そのときは以前のような価格帯で供給すればいいのかもしれないけど。
今の農水省はゴミとしか。日本政府は一次産業支援する気ないでしょ。
言われた意味わかってなくてワロタ
とにかく農業を大規模化したいのさ。
コストコスト生産性生産性
バカだよ。
経団連も大企業も。
まだ粘って趣味のコメ作りしてる老人は多いが、まぁ時間の問題だ
https://i.imgur.com/SFjgLzO.gif
小規模農家が廃業しても農地集約されて田んぼのまま残るとこが多いだろ
なんで農家はいらん事して値段あげるの
アメリカ米とか中国米とか危険過ぎるのに
インドネシアは米輸入しまくりよ
国内需要を満たすだけの生産もできてないのに
輸出はしないでしょうよ
マジか
だったら輸入米は中国米かもね
中国からの借金が凄い国らしいし
米を国策にしているベトナムが小規模農家を問題視して大規模化を推進しているが
ベトナムは馬鹿なのか?
こいつらの自業自得
補助金出るから
トラクターや肥料買わせる農協もいるし