【米】コメ5キロ、2週ぶり値下がり 3692円、在庫多くアーカイブ最終更新 2026/06/02 12:011.北あかり ★???コメ5キロ、2週ぶり値下がり 3692円、在庫多く(共同通信) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp農林水産省は29日、全国約千店舗のスーパーで18~24日に販売したコメ5キロの平均価格は2週ぶりに値下がりし、前週に比べて76円安い3692円だったと発表した。3700円を下回るのは、随意契約での2026/05/29 19:09:58137すべて|最新の50件2.名無しさん8NYet欲張って金金金して見限られた奴の末路まだまだ下がるぞ2026/05/29 19:11:133.sagePHAdqまだまだ高いよふざけんな2026/05/29 19:16:224.名無しさんEtG2c急に3000円以下が店頭で投げ売りを始めやがった 赤字でも在庫を処分しないと倒産だからねもう少し下がって2500円まで下がるんじゃないのか2026/05/29 19:19:245.名無しさんl24s9備蓄米もっと買いだめしとけばよかった強欲生産者や流通に金を出したくない2026/05/29 19:25:086.名無しさんd23hhおい鈴木、10キロ3000円にしろや2026/05/29 19:25:507.名無しさんUeMMAこれもう需要は戻らんだろうな他の食べ物が定着してしまった2026/05/29 19:26:178.名無しさんh08o9今日も4割引きのサンドイッチを夕食にしますわお米?要らないっす2026/05/29 19:27:489.名無しさんfwpcU5kg2,000円まで買わないで2026/05/29 19:32:2310.名無しさんaOtw0T市「コメの補助金を4倍にする」2026/05/29 19:34:4511.名無しさんq2Wha米は購入時の持ち運びが重いし炊き上がるまでに時間がかかる一度離れたら戻るのに結構なハードルがあるんだよな2026/05/29 19:35:2412.名無しさんTb3qmパンパン パンパンパン2026/05/29 19:35:2513.名無しさんX82x6>>4近所のスーパーは2480円で売ってる。2026/05/29 19:42:1714.名無しさんtuo4I主食を投機材料にした中抜き連中は滅びろよ2026/05/29 19:45:0815.名無しさんUthGk5キロじゃなくて4キロばっかになってんだけど2026/05/29 19:45:5616.名無しさんEL4u9高市政権の人気が値下がり2026/05/29 19:48:3917.名無しさんEB6aD10kg3600円はまあまあやなえ?5kg?2026/05/29 20:06:1818.名無しさんxFQ1c2500円がラインだな。そこまで一気に引下げろよ。そうしないと米離れを止められないぞ。2026/05/29 20:20:2219.名無しさんblgTs3600円で農家が存続出来る価格、農業はボランティアじゃないから国民が平和のために買い支えるのが本筋。スズキはよくやっとる。2026/05/29 20:36:1620.名無しさんNX3Daそれでもまだ売れ残ってるんだよな。トイレットペーパー、マスク、ゴミ袋、etc少しは賢くなるさ。2026/05/29 20:44:1621.名無しさんuazIP今が5月下旬だろ、7月下旬になったら九州の米や早場米が出てくるから少しでも在庫を減らしておかないと死ぬ2026/05/29 20:46:0522.名無しさんVSmV8まだまだ2026/05/29 20:49:5623.名無しさんW9sdC日本の食文化すら守れなかった石破政権。2026/05/29 20:52:0124.名無しさんn1mYVあきたこまちがなんかあっさりしてるから水増やすのがいーんかな2026/05/29 20:56:1125.名無しさんLrIN3まだまだ高いね新米出て完全に古米売れ残るまで買い控え維持だな2026/05/29 20:58:4526.名無しさんKxqRP冷夏でないことを祈る2026/05/29 21:01:0327.名無しさんXAnne麦入れすぎなのかな~屁ばかり出るw2026/05/29 21:04:4528.名無しさんbIWQf買わねーよパーカ2026/05/29 21:23:3729.名無しさんnMsdM今日 1週間ぶりに米食ったわw2026/05/29 21:40:0230.名無しさんyYTgZコスモスの備蓄米が食べてしまったからダイレックスの色々混ざってる米5キロ2990円買った。さすがに混ざってる米でも備蓄米よりはうまいな。コスモスの備蓄米は不味くはなかったけども2026/05/29 21:44:2731.名無しさんbIcaZJA、ザマ〜2026/05/29 22:10:2832.名無しさん6fnDsもう少し安くなるの待とう2026/05/29 22:23:5733.名無しさんOHeS0結局、コメ不足とか値上げは一時的なもんだったな。2026/05/29 22:25:5934.名無しさんzwP8c中抜きしてた奴ら涙目だな2026/05/29 22:32:0135.名無しさんH0iBR>>33米は不足していない2026/05/29 22:43:2337.名無しさん5AvKsまだ高くて馬鹿らしい2026/05/29 23:14:0838.名無しさん5AvKsお得になってもない。それに消費税だからね。2026/05/29 23:18:5239.名無しさんY5klCまだまだぁぁ2026/05/29 23:28:2540.名無しさんNuKxIたか!2026/05/29 23:41:2141.名無しさんpgym8たけーわ。安いってイメージ付けようと必死だな。2500円にしろ!2026/05/29 23:50:5042.名無しさんaRCWr米は富裕層の食べ物2026/05/29 23:53:0843.名無しさんkrUaG税込み2980円以下まで待機だな話になんね2026/05/30 00:33:0444.名無しさんMARh95キロ3,692円とかインドのマハラジャかアラブの石油王向けの価格設定だろ2026/05/30 01:06:3845.名無しさんN06oH無洗米だと若干高いのかもな~2026/05/30 01:10:1846.名無しさんfS2o0糧とはお米が大量にある事だ!ww2026/05/30 01:32:3447.名無しさんfS2o0生活の糧とは食うに困らぬ程のお米がある事だ!要するに、食うに困らぬ程の食料がある事だ!ww2026/05/30 01:35:3348.名無しさんU0Jgk在庫買ってやるから1800円に戻せ20キロ買ってやるから2026/05/30 01:42:3649.名無しさんfS2o0>>47生活の糧とは生活の為のお米が大量にある事だ!ww要するに、食うに困らぬ程の食料がある事だ!ww2026/05/30 01:43:0450.名無しさんU0Jgk>>45無洗米は米粒が小さくなる普通の米のほーがいいよそもそも洗米しなくても米は炊ける味も変わらないすぐに食べるなら洗米しなくていい2026/05/30 01:44:4151.名無しさんzSq9oん?米ってなに?アメリカのこと?2026/05/30 01:49:1452.名無しさんNdf3Mなんで古米食わないとダメなんだ早く新米出せ2026/05/30 03:49:0153.名無しさんuTqXGなに10kの価格で5kg売ってんだよ たけーよ2026/05/30 03:55:5054.名無しさんaMCkw投げ売りするぐらいなら廃棄するだろ2026/05/30 04:00:4055.名無しさんt92Qy3200円がスーパーに大量に入ってた。台湾産が2900円だった。2026/05/30 06:13:4356.名無しさんzTZ5Eレンチンパックご飯が無くなってる。まだまだ、値上げがひどい。2026/05/30 06:26:5357.名無しさんxENXu3,000切ってるのを美味しく頂いてます2026/05/30 06:32:3758.名無しさんkcAWH>>54数千万トンの廃棄となるとバレたときにニュースになってしまうとオモ2026/05/30 07:10:5559.名無しさんlgSqC5キロ1780円っていう記憶がまだ鮮明にある2026/05/30 07:20:2760.名無しさんFzJZY>>59クズ米だろそれ。2026/05/30 07:37:2061.名無しさん5xPwI値上前の話なら特売用のブランド米なのでまともディスカウントショップで売られていた5キロ1000円がゴミ米2026/05/30 07:47:1462.名無しさんZjhvb>>60低品位米は5kg1000円くらいだったななにか記録が残ってないかと探してみたけどこんなんしか残ってなかった↓2012年3月25日 カツヒコのいつも食べている謎のお米 - ニコニコ動画https://www.nicovideo.jp/watch/sm173643562026/05/30 07:55:4863.名無しさんBSDhO>>59まあ農家の収入や物価高を考えれば5kgで3000円くらいが妥当なんじゃねーの?中間業者があくどく儲けようとしているのが諸悪の根源なだけ2026/05/30 07:57:3064.名無しさん5xPwI>>63日本米を5キロ3000円で売りたいのなら外国米の関税を撤廃して高価格と低価格の二つを用意すべきだな関税撤廃すると日本米の本格的輸出もできるようになる2026/05/30 07:59:0165.名無しさんt92Qy国産2000円以下の米はチャーハンとか炒め物余でしか食えないクズ米が多いね。古古米とか最下級米を混ぜて売ってるやつです。輸入米の方がいいです。2026/05/30 08:02:2266.名無しさんAYQ5Uメチャクチャな国になったのは自由🗽移民党のせい‼️2026/05/30 08:15:1767.名無しさんKGAzd自民党は駄目だななにもかも値上げ値上げは高市値上げ隊の仕事鈴木と赤沢が値上げ大臣2026/05/30 08:39:4368.名無しさんT7wsz米の消費が落ちてるから、値を吊り上げるために買い占めていた連中は、在庫地獄を味わって下さい。2026/05/30 08:43:3069.名無しさんT7wsz>>6ブレンド米で2980だった頃が懐かしい。2026/05/30 08:44:5370.名無しさんT7wsz>>33トイレットペーパーやナフサみたいに不安を煽って価格や在庫を操作してるだけっぽくて困る。(釣られる池沼の多さよw)2026/05/30 08:46:5771.名無しさんrcqJK5Kgなら、2500円切ってから言え。2026/05/30 08:48:1172.名無しさんT7wsz>>54廃棄も無料じゃないからどうなるんだろうねw2026/05/30 08:48:3873.名無しさんFzJZY>>62今は新米価格の話しだからな。2026/05/30 08:49:1974.名無しさんFzJZY>>72輸出するんだぞ、日本の古米は海外で人気だから。2026/05/30 08:51:3375.名無しさんlZPfK>>64物価高やそれに続くインフレを考えれば5kg3000円くらいは妥当だろ別に高くない2026/05/30 09:23:1076.名無しさんZjhvb>>73ちょっと前まで2000円以下が当たり前だったんだから1780円は普通だろコメ1袋「2000円の壁」 節約志向で値下がり傾向 - 日本経済新聞 2019年12月14日https://www.nikkei.com/article/DGXMZO53260170S9A211C1XQD000/「コメは1袋(5キログラム)2000円まで」――。消費者の多くがコメを買う際に目安とする上限の価格だ。「2000円の壁」と業界で呼ばれているが、時代を追うにしたがって、3000円、2500円と切り下がってきた。2026/05/30 09:34:4677.名無しさんZx1V3AIの計算では1キロ550円が妥当だとさ2026/05/30 09:46:1478.名無しさん5xPwI>>75だから日本米を好きな金額で売ればいいだろってキロ1000円でも10000円でも2026/05/30 10:21:1779.名無しさんVs7WYJAをこの機会に潰した方がいい主食でマネーゲーム展開国家転覆罪に等しい悪2026/05/30 10:31:4580.名無しさんHf37A税込みだとまだ4000円近い2026/05/30 10:48:3081.名無しさんFzJZY>>76だからさ、コシヒカリとか30年ぐらい高止まりなの、美味しいブランド米は日本の誇り、クズ米は日本文化伝統の敵闇米。2026/05/30 10:58:2582.名無しさんHf37A古米のくせに高すぎ2026/05/30 11:01:3883.名無しさんy4D6m何で売る方が一方的に値段を決めているんだよ鈴木も値段は市場が決めるって発言した以上は介入するんじゃ無いぞ米業界も安く売らないなら好きに値段を付けろただし抜け駆けや平均価格やらで圧力をかけるなよ買う買わないは消費者が決めるからな食糧法を無視するなら関税も撤廃がすじだろ米業界関係者の問題は目詰まりだ抜け駆けだってなんだかんだ言いながら価格に随時介入している事なんだよそんなに大切な米なんだから高い値段をふっかけてまで売らなかったんだから大切に倉庫にしまって置けよ散々儲けたんだからな備蓄米の時も目詰まりを称して売らなかっただろ独占禁止法がかからないからやりたい放題だったな2026/05/30 11:08:5384.名無しさんZjhvb>>81高値維持できてたのは魚沼産コシヒカリくらいだろ2026/05/30 11:09:2585.名無しさんT7wsz>>84偽魚沼産コシヒカリ(支那産)とかあったなwブランド化の弊害だよなww2026/05/30 11:13:5986.名無しさんfyIgkぶた畜産ほかぶた倶楽部グループの提供でお送りしました2026/05/30 12:01:4587.名無しさんWXvnM悪代官高笑い。2026/05/30 12:02:2788.名無しさんFzJZY>>83あのさ、農協ですら全体の30%でしかなく、最初から市場原理で価格は決まってるのよ、肥料も農薬も農業機器もガソリンも値上げなんだからな。3600円とか安すぎかもしれない。世界一のお米なんだから。2026/05/30 12:42:5289.名無しさんcW003ざまあ2026/05/30 12:58:4590.名無しさんaMCkw>>88じゃあなんで在庫ダブダブなんですかw2026/05/30 13:01:3491.名無しさんIMbRM・適正価格がキロ200円以下でないと、日本産のコメは海外産の食材に勝てない・価格を下げるくらいなら、廃棄減反で生産供給を減らすのが、日本の伝統的農政・価格高騰の結果、年金生活の高齢者は買い続けるが、若者の米離れ加速で未来がない・コメ農家の後継者不在で、いずれにせよ壊滅は時間の問題コメ相場の官製高騰を誘導した先の石破江藤森山ちゃんなど農水族が一次的な権益と引き換えて、日本の農業の余命をさらに縮めてしまったわけでもう詰んでますわな2026/05/30 13:04:2992.名無しさんZ92j1さて今日もおいしくて安いパスタをいただくとするか2026/05/30 13:30:5193.名無しさん6321c無能のカーニバル2026/05/30 13:34:0494.名無しさんlZPfK>>78それをやった結果がコメ不足と言う名のあの高騰なんだが?なんで馬鹿は歴史から何も学ばないの?2026/05/30 13:34:4395.名無しさん5xPwI>>90つ 異世界転生2026/05/30 14:39:3996.名無しさんAPKv0まだ高い去年の今頃レベルの、5kg2000円までに戻れ2026/05/30 14:40:3797.名無しさんodQrGLAにいる弟は日本のブレンド米5キロ2500円日本より3倍ほどの物価高なのに🌾中国は新潟県産コシヒカリしか輸入を認めていない(中国で幾らかは分からない2026/05/30 14:43:5698.名無しさん5xPwI>>97>中国は新潟県産コシヒカリしか輸入を認めていないこれどこ情報?2026/05/30 14:57:0999.名無しさんpnhi5叩き売るっていうのは値段がつかなくなるまで暴落するってことだ10キロ980円とかその辺が暴落後の値段だ、それまで死んでも買わねぇ2026/05/30 14:59:21100.名無しさんodQrG>>98書かれていましたよ調べると出てくるはず日本米は原発事故で汚染されているから輸入しない、新潟県産コシヒカリだけを認めるようになったとか2026/05/30 15:04:50101.名無しさん6MI2b>>51最近は米と見たら食べる米じゃなくてアメリカかなと思うようになってきたな。頭が食べる米の事を排除しようとしてる2026/05/30 15:27:17102.名無しさん5xPwI>>100新潟県産コシヒカリ以外の日本米が売られているのが出てくるぞ2026/05/30 15:32:23103.名無しさんIUfxgまだ税別2980円の壁があるな買うバカも多いせいだ2026/05/30 16:01:53104.名無しさんyMZY6愛知県産が五キロ2999円で売ってた2026/05/30 16:05:40105.名無しさんk3f5K>>102あれ🤔2026/05/30 16:30:57106.名無しさんVs7WY>>133コメは糖質が高く体に良くない2026/05/30 18:11:32107.名無しさんc2tVD農中が最悪2026/05/31 00:21:12108.名無しさん1zI8r>>88安いと思うなら買えばいいじゃんw安いと思わないから買わないんだからな買いたい奴が買い買いたくない奴は買わないただ買わない奴の方が多いだけだろお前も3600円とか勝手に決めるなよそういう米業界の関係者が一番自由市場を守ってないんだ農水省が圧力をかけたりしてどっかの知事が会見したの忘れたのか?鈴木は圧力はかけないって会見しなきゃならない事態まで起こしているんだぞこれは事実だからなお前が思っている事じゃなく知事や政府が発表している事だぞいい加減な事を書き込むな日本一の米だから3600円で良いとか妄想だぞ2026/05/31 01:16:21109.名無しさんT9vbH今度はナフサ止めてひと稼ぎなんだろこういう事やってる会社は社名公表しろよ2026/05/31 08:22:12110.名無しさんOCX0D前、2kで1000円だったから、5Kは2000円ぐらいだっただろ。まだ二倍近いんだからだまされてはいけない。2026/05/31 08:23:38111.名無しさんHU3zuコメも自由化路線に切り替え関税による禁輸は維持、高値が談合的な部分ものこってるからややこしい話にもなってるとおもうが2倍にあげないと、カルローズははいってこなかっただろうし。ここまでつり上げたのは、アメリカ米をいれる状況をつくるためでもあったのではないかとおもっているわ。MA米の割合もアメリカをふやしたし。今回のつりあげ、コメ関税でも農水省関連にも、どんどん金がはいってくる。自由化路線で大規模農家やこめどころに、むそうされたら、ちっこい米農家コメつくりやめるとおもうけどな、いいことないよ最近の省庁は暴走しすぎ2026/05/31 08:30:02112.名無しさんJ0IKRまだまだ高騰価格のままじゃん2026/05/31 08:42:58113.名無しさん1iBj7たけええんだよ。ちょっと前まで1500¥代だっただろ2026/05/31 09:09:16114.名無しさんTrFqE>>111満足に市場流通させていないような家庭菜園程度の小規模農家なんてどんどん廃業して欲しい2026/05/31 09:12:32115.名無しさんcgnYeまあ高いわ。2980円までは下がらないと。米騒動の前は、地元銘柄米が2680円だった。2026/05/31 09:18:03116.名無しさんAX2oS>>111たいした量作ってないのに圧倒的な数をしめる小規模農家これが激減して、やっと日本のコメ政策がまともになるんじゃないかなhttps://i.imgur.com/mPbpJHe.png政治家は支持基盤の小規模農家のほうしか向いて無いだろ2026/05/31 09:21:54117.名無しさん6R4J9>>116それアメリカの政策(農地解放)だからな2026/05/31 09:26:22118.名無しさんTrFqE>>117話変えて草2026/05/31 09:27:02119.名無しさんHxRQO買わなきゃいいじゃん。代替えとして粉物で暮らしたら良いさ。月収ナンボの家が高い高い言うのか知らんけど。2026/05/31 09:28:58120.名無しさんqo7eU>>117日本弱体化政策だよな、GHQ2026/05/31 13:37:20121.名無しさんarQfRもう少し待ちましょう8月になれば「一年落ち」で更に安くなるよ主食の米で、擁護されてる米産業でマネーゲームした連中に情けは不要です2026/05/31 13:44:13122.名無しさんOCX0D>>120考えてみれば当たり前だよなぁ。弱体化させるに決まってんだよなぁ。2026/05/31 17:37:26123.名無しさんHU3zu>>114地域をささえてるとおもうけどな。北陸とかで、ちっこい水田と家がセットになってるのをみて衝撃的だった本業というか半ば趣味でやってるような印象さえうけた。余裕があるからできる芸当。ぼったくりやったのは農水省や農協であって、米農家ではない。今はコメは高値ついているが、自由化路線をつきすすむと外国米が増えてその分、コメをつくる農家はへる。そのときは以前のような価格帯で供給すればいいのかもしれないけど。今の農水省はゴミとしか。日本政府は一次産業支援する気ないでしょ。2026/05/31 19:30:57124.名無しさん6R4J9>>118言われた意味わかってなくてワロタ2026/05/31 20:16:02125.名無しさんMOA0E>>123とにかく農業を大規模化したいのさ。コストコスト生産性生産性バカだよ。経団連も大企業も。2026/05/31 23:25:56126.名無しさんOUrIZずっと前から非効率な田んぼは放棄されて自然に帰ってるだろまだ粘って趣味のコメ作りしてる老人は多いが、まぁ時間の問題だhttps://i.imgur.com/SFjgLzO.gif小規模農家が廃業しても農地集約されて田んぼのまま残るとこが多いだろ2026/06/01 02:11:33127.名無しさんr99Bi特に丹精込めないで機械的に作った大量生産の安い米が欲しいんだけどなんで農家はいらん事して値段あげるの2026/06/01 03:30:10128.名無しさんD6NiCインドネシアでは米をよく食べるのに輸入しないねアメリカ米とか中国米とか危険過ぎるのに2026/06/01 14:33:34129.名無しさんxzfHF>>128インドネシアは米輸入しまくりよ国内需要を満たすだけの生産もできてないのに輸出はしないでしょうよ2026/06/01 15:36:31130.名無しさんLJjTK>>129マジかだったら輸入米は中国米かもね中国からの借金が凄い国らしいし2026/06/01 16:12:50131.名無しさんkokFx>>125米を国策にしているベトナムが小規模農家を問題視して大規模化を推進しているがベトナムは馬鹿なのか?2026/06/01 16:38:25132.名無しさんkokFx>>128>>130←最近こういう自分で調べない奴が増えたな2026/06/01 16:40:56133.名無しさんvEyHy農家JA仲介業者こいつらの自業自得2026/06/01 18:10:05134.名無しさんJX277輸入米で十分や2026/06/01 18:24:20135.名無しさんOGyOj>>127補助金出るからトラクターや肥料買わせる農協もいるし2026/06/01 21:44:54136.名無しさんgVh3y新米のブレンド米だと三千円切ってきたな、単一米でも三千四百円台が出てたな2026/06/01 22:53:18137.名無しさんGPfH8ブレンドだと、後1,000円は安くならないと駄目だわな。2026/06/02 12:01:25
【速報】「死刑か無期やろうが」 「こんな判決おかしいだろうが」 「懲役27年なんて生ぬるいこと言ってんじゃねえよ」 旭川女子高校生殺害・内田梨瑚被告の法廷に男性が乱入し暴れるニュース速報+556780.82026/06/23 08:47:24
【政治】高市総理 “中傷動画”“サナエトークン”報道などで「秘書の陳述書を近日中に国会提出」…“総理の業務時間確保できない” 野党は“幕引き”の動きに猛反発ニュース速報+222411.22026/06/23 09:01:55
まだまだ下がるぞ
ふざけんな
もう少し下がって2500円まで下がるんじゃないのか
強欲生産者や流通に金を出したくない
他の食べ物が定着してしまった
お米?要らないっす
一度離れたら戻るのに結構なハードルがあるんだよな
近所のスーパーは2480円で売ってる。
え?5kg?
そこまで一気に引下げろよ。
そうしないと米離れを止められないぞ。
トイレットペーパー、マスク、ゴミ袋、etc
少しは賢くなるさ。
少しでも在庫を減らしておかないと死ぬ
水増やすのがいーんかな
新米出て完全に古米売れ残るまで買い控え維持だな
米は不足していない
アラブの石油王向けの価格設定だろ
要するに、食うに困らぬ程の食料がある事だ!ww
1800円に戻せ
20キロ買ってやるから
生活の糧とは生活の為のお米が大量にある事だ!ww
要するに、食うに困らぬ程の食料がある事だ!ww
無洗米は米粒が小さくなる
普通の米のほーがいいよ
そもそも洗米しなくても米は炊ける
味も変わらない
すぐに食べるなら洗米しなくていい
米ってなに?
アメリカのこと?
台湾産が2900円だった。
数千万トンの廃棄となるとバレたときにニュースになってしまうとオモ
まだ鮮明にある
クズ米だろそれ。
ディスカウントショップで売られていた5キロ1000円がゴミ米
低品位米は5kg1000円くらいだったな
なにか記録が残ってないかと探してみたけどこんなんしか残ってなかった↓
2012年3月25日 カツヒコのいつも食べている謎のお米 - ニコニコ動画
https://www.nicovideo.jp/watch/sm17364356
まあ農家の収入や物価高を考えれば5kgで3000円くらいが妥当なんじゃねーの?
中間業者があくどく儲けようとしているのが諸悪の根源なだけ
日本米を5キロ3000円で売りたいのなら外国米の関税を撤廃して高価格と低価格の二つを用意すべきだな
関税撤廃すると日本米の本格的輸出もできるようになる
古古米とか最下級米を混ぜて売ってるやつです。
輸入米の方がいいです。
なにもかも値上げ
値上げは高市値上げ隊の仕事
鈴木と赤沢が値上げ大臣
買い占めていた連中は、在庫地獄を味わって下さい。
ブレンド米で2980だった頃が懐かしい。
トイレットペーパーやナフサみたいに不安を煽って
価格や在庫を操作してるだけっぽくて困る。
(釣られる池沼の多さよw)
廃棄も無料じゃないから
どうなるんだろうねw
今は新米価格の話しだからな。
輸出するんだぞ、日本の古米は海外で人気だから。
物価高やそれに続くインフレを考えれば5kg3000円くらいは妥当だろ
別に高くない
ちょっと前まで2000円以下が当たり前だったんだから1780円は普通だろ
コメ1袋「2000円の壁」 節約志向で値下がり傾向 - 日本経済新聞 2019年12月14日
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO53260170S9A211C1XQD000/
「コメは1袋(5キログラム)2000円まで」――。消費者の多くがコメを買う際に目安とする上限の価格だ。「2000円の壁」と業界で呼ばれているが、時代を追うにしたがって、3000円、2500円と切り下がってきた。
だから日本米を好きな金額で売ればいいだろって
キロ1000円でも10000円でも
主食でマネーゲーム展開
国家転覆罪に等しい悪
だからさ、コシヒカリとか30年ぐらい高止まりなの、美味しいブランド米は日本の誇り、クズ米は日本文化伝統の敵闇米。
米業界も安く売らないなら好きに値段を付けろただし抜け駆けや平均価格やらで圧力をかけるなよ
買う買わないは消費者が決めるからな食糧法を無視するなら関税も撤廃がすじだろ
米業界関係者の問題は目詰まりだ抜け駆けだってなんだかんだ言いながら価格に随時介入している事なんだよ
そんなに大切な米なんだから高い値段をふっかけてまで売らなかったんだから大切に倉庫にしまって置けよ
散々儲けたんだからな備蓄米の時も目詰まりを称して売らなかっただろ独占禁止法がかからないからやりたい放題だったな
高値維持できてたのは魚沼産コシヒカリくらいだろ
偽魚沼産コシヒカリ(支那産)とかあったなw
ブランド化の弊害だよなww
あのさ、農協ですら全体の30%でしかなく、最初から市場原理で価格は決まってるのよ、肥料も農薬も農業機器もガソリンも値上げなんだからな。3600円とか安すぎかもしれない。世界一のお米なんだから。
じゃあなんで在庫ダブダブなんですかw
・価格を下げるくらいなら、廃棄減反で生産供給を減らすのが、日本の伝統的農政
・価格高騰の結果、年金生活の高齢者は買い続けるが、若者の米離れ加速で未来がない
・コメ農家の後継者不在で、いずれにせよ壊滅は時間の問題
コメ相場の官製高騰を誘導した先の石破江藤森山ちゃんなど農水族が
一次的な権益と引き換えて、日本の農業の余命をさらに縮めてしまったわけで
もう詰んでますわな
いただくとするか
それをやった結果がコメ不足と言う名のあの高騰なんだが?
なんで馬鹿は歴史から何も学ばないの?
つ 異世界転生
去年の今頃レベルの、5kg2000円までに戻れ
日本より3倍ほどの物価高なのに🌾
中国は新潟県産コシヒカリしか輸入を認めていない(中国で幾らかは分からない
>中国は新潟県産コシヒカリしか輸入を認めていない
これどこ情報?
10キロ980円とかその辺が暴落後の値段だ、それまで死んでも買わねぇ
書かれていましたよ
調べると出てくるはず
日本米は原発事故で汚染されているから輸入しない、新潟県産コシヒカリだけを認めるようになったとか
最近は米と見たら食べる米じゃなくてアメリカかなと思うようになってきたな。頭が食べる米の事を排除しようとしてる
新潟県産コシヒカリ以外の日本米が売られているのが出てくるぞ
買うバカも多いせいだ
あれ🤔
コメは糖質が高く体に良くない
安いと思うなら買えばいいじゃんw
安いと思わないから買わないんだからな買いたい奴が買い買いたくない奴は買わないただ買わない奴の方が多いだけだろ
お前も3600円とか勝手に決めるなよそういう米業界の関係者が一番自由市場を守ってないんだ農水省が圧力をかけたりしてどっかの知事が会見したの忘れたのか?
鈴木は圧力はかけないって会見しなきゃならない事態まで起こしているんだぞ
これは事実だからなお前が思っている事じゃなく知事や政府が発表している事だぞ
いい加減な事を書き込むな日本一の米だから3600円で良いとか妄想だぞ
こういう事やってる会社は社名公表しろよ
関税による禁輸は維持、高値が談合的な部分ものこってるからややこしい話にもなってるとおもうが
2倍にあげないと、カルローズははいってこなかっただろうし。
ここまでつり上げたのは、アメリカ米をいれる状況をつくるためでもあったのではないかとおもっているわ。
MA米の割合もアメリカをふやしたし。今回のつりあげ、コメ関税でも農水省関連にも、どんどん金がはいってくる。
自由化路線で大規模農家やこめどころに、むそうされたら、ちっこい米農家コメつくりやめるとおもうけどな、いいことないよ
最近の省庁は暴走しすぎ
満足に市場流通させていないような家庭菜園程度の小規模農家なんてどんどん廃業して欲しい
2980円までは下がらないと。
米騒動の前は、地元銘柄米が2680円だった。
たいした量作ってないのに圧倒的な数をしめる小規模農家
これが激減して、やっと日本のコメ政策がまともになるんじゃないかな
https://i.imgur.com/mPbpJHe.png
政治家は支持基盤の小規模農家のほうしか向いて無いだろ
それアメリカの政策(農地解放)だからな
話変えて草
代替えとして粉物で暮らしたら良いさ。
月収ナンボの家が高い高い言うのか知らんけど。
日本弱体化政策だよな、GHQ
8月になれば「一年落ち」で更に安くなるよ
主食の米で、擁護されてる米産業で
マネーゲームした連中に情けは不要です
考えてみれば当たり前だよなぁ。
弱体化させるに決まってんだよなぁ。
地域をささえてるとおもうけどな。
北陸とかで、ちっこい水田と家がセットになってるのをみて衝撃的だった
本業というか半ば趣味でやってるような印象さえうけた。余裕があるからできる芸当。
ぼったくりやったのは農水省や農協であって、米農家ではない。
今はコメは高値ついているが、自由化路線をつきすすむと外国米が増えてその分、コメをつくる農家はへる。
そのときは以前のような価格帯で供給すればいいのかもしれないけど。
今の農水省はゴミとしか。日本政府は一次産業支援する気ないでしょ。
言われた意味わかってなくてワロタ
とにかく農業を大規模化したいのさ。
コストコスト生産性生産性
バカだよ。
経団連も大企業も。
まだ粘って趣味のコメ作りしてる老人は多いが、まぁ時間の問題だ
https://i.imgur.com/SFjgLzO.gif
小規模農家が廃業しても農地集約されて田んぼのまま残るとこが多いだろ
なんで農家はいらん事して値段あげるの
アメリカ米とか中国米とか危険過ぎるのに
インドネシアは米輸入しまくりよ
国内需要を満たすだけの生産もできてないのに
輸出はしないでしょうよ
マジか
だったら輸入米は中国米かもね
中国からの借金が凄い国らしいし
米を国策にしているベトナムが小規模農家を問題視して大規模化を推進しているが
ベトナムは馬鹿なのか?
こいつらの自業自得
補助金出るから
トラクターや肥料買わせる農協もいるし