【ウクライナ軍高官】兵站攻撃が効いて6ヶ月から9ヶ月後に有利な停戦交渉可能、来年には地上歩兵がロボット兵に置き換わる予定 技術革命で次の時代はロボット戦争になる5月28日ロイターアーカイブ最終更新 2026/06/04 13:491.パン・茶・宿直 ★???独占記事:ウクライナ軍高官、戦争の「転換点」が間近に迫っていると見るロイター ダン・ペレシュク著 2026年5月27日午後5時07分(GMT+9)更新日:2026年5月28日https://www.reuters.com/business/aerospace-defense/senior-ukrainian-commander-sees-imminent-turning-point-war-2026-05-27/ご提示いただいたロイター通信の独占記事(ダン・ペレシュク記者著、2026年5月27日・28日発表)は、ロシアによるウクライナ侵攻が始まってから4年以上が経過した現在の戦況において、極めて重要な局面を迎えていることを伝えています。この独占インタビュー記事について、背景や主要なポイント、軍事・政治的な意味合いを交えて詳細に解説します。### 1. 記事の概要と核心メッセージウクライナ軍の精鋭部隊である「第3陸軍軍団(Third Army Corps)」を率いる高官、**アンドリー・ビレツキー准将(Brigadier General Andriy Biletsky)**がロイターの単独インタビューに応じました。彼の核心的な主張は、**「これからの6ヶ月(〜9ヶ月)が、この戦争の最大の転換点(ターニングポイント)になる」**という点です。ウクライナには、疲弊したロシア軍から戦場の主導権(イニシアチブ)を奪い返し、将来的な和平交渉を有利に進めるための「6ヶ月の窓(チャンスの期間)」が開かれていると分析しています。つづく2026/05/29 12:21:1188すべて|最新の50件39.名無しさん6DbG9何だかスゲーな4年以上戦争すると、SFみたいな世界に成るのか…技術の進歩がトンデモネー早さだな。命が掛かると本気出すのは、流石ホモ・サピエンス種だw実戦で証明済みのウクライナ製各種兵器は、戦後に成ったら世界中から引き合いが多くて、兵器産業がウクライナの外貨獲得の主産業に成りそうだw2026/05/29 14:57:4340.名無しさん6DbG9>>31取り敢えずふわふわ浮いてるドローンから、「投降しないと半径20mは爆破する」って警告音声が出て、ロシア兵が穴から出て来て投降するシーンはネットで見たな。ウクライナ側の人道的にやってまーすプロパかも知れないが。リアル戦場なので、敵兵発見次第自爆って方がずっと多い気はするけれども。2026/05/29 15:02:3041.名無しさん70O2q全部ロボットにしたらempで壊滅するやん2026/05/29 15:06:2642.名無しさんiqT2hロボット兵?ああ、もう兵隊の残りが少ないんだな2026/05/29 15:06:2743.名無しさん5usfIアンドロ軍団が完成ヤルッツェブラッキン2026/05/29 15:07:5144.名無しさんuKXtZ戦争という人間本来の競争状態によって科学力は飛躍的に進歩するよな2026/05/29 15:08:4645.名無しさん90b4q>>33トランプの馬鹿が一世代前のAIチップだが開発に必要なNVIDIA製の高性能AIチップ「H200」の中国輸出を承認しやがった。中国側が国産チップへの切り替えを推奨しており中国側の輸入承認は済んでいないが米国の技術情報を盗むためのリバースエンジニアリング用に中国に持ち込むことは既に可能になっている。ロクなことをしない。2026/05/29 15:13:0946.名無しさんFgCRl>>394年前は聖ジャベリンとかチヤホヤされてた対戦車ミサイルなんぞ今じゃ誰も使ってないもんなぁアレでも1発数千万円はしてたのに今じゃ安価なドローンでより遠距離から正確に攻撃できるんだから従来の兵器産業から見たら死活問題だろうな2026/05/29 15:45:0647.名無しさん3sOlsスカイネット誕生!2026/05/29 15:45:5548.名無しさん3sOls>>45ソフトがメインなのにリバースエンジニアが可能かねえ?2026/05/29 15:47:1549.名無しさん2xsaE来年にはロシア軍の死傷者数が200万人を超えるだろう。停戦じゃなく撤退敗北に追い込めるよ。2026/05/29 15:58:3750.名無しさんblgTs>>41もう光ファイバーになったよ。完全AI制御は止められない、バカAIサナエでは台湾海峡を守れないトカゲ脳。2026/05/29 16:27:5951.名無しさんIrYNq>>46米国「困るんだよ、ウチのミサイルが売れなくて」2026/05/29 16:36:2752.名無しさん1Zyr0ロシアはそろそろ滅ぶからちゃんと北方領土を取り返そう2026/05/29 16:38:0353.名無しさんXeNNI陸戦型ガンタンク 爆誕だわな2026/05/29 16:43:3754.名無しさんt6XIX日本も終戦になるまで勝ちまくってたんだよね、国内向けには2026/05/29 17:16:4655.名無しさんuazIP開戦の理由など誰も分からなくなった戦争を5年続けていた2026/05/29 17:20:0256.名無しさん93jbo>>50EMP核爆弾は緑色の基板の中の微少金属を変質させるから有線無人機でも落下する。2026/05/29 18:00:1157.名無しさんIrYNq>>56核使ったらEMPどころのレベルで済まないプーチンの命がマジでヤバくなる2026/05/29 18:06:4558.名無しさんVSmV8>>55サイモン&ガーファンクル2026/05/29 20:57:4559.名無しさんT8pGSロボット兵って有線ドローンでしょ?2026/05/29 21:00:4760.名無しさん6fnDs>>42日本の特攻隊の兵隊さんは中国では人の心を持たないロボットと見られてるんだってま、言われても仕様がないけど2026/05/29 21:20:4561.名無しさんgvfiS>>60人の心を持たねえ奴隷がシナチョンだろうがよ。中国共産党 独裁政権の いつまで 奴隷 やってんだよ?2026/05/29 23:12:4063.名無しさん1jyhd>>48第三国等経由の中古不正輸入品じゃあなく正規新品を堂々と正面から数を輸入できれば分解解析が捗る。米国による輸出規制の強化を受け、中国企業はNVIDIAの高性能AIチップ「H100」の構造をリバースエンジニアリングや分解解析によって徹底的に研究し、独自の対抗チップの開発を加速させています。特にHuawei(ファーウェイ)は解析から得られた知見を応用し、H100に匹敵するとされる新型チップ「Ascend 910C」の量産・出荷を進めています。1. リバースエンジニアリングと独自チップ開発Huaweiの動き既存の「Ascend 910B」を複数統合するなどのアーキテクチャ改良により、H100クラスに肉薄する演算性能を実現しています。この「Ascend 910C」は、中国のAI企業であるDeepSeekなどのテストにおいて、推論タスクでH100の約60%のパフォーマンスを発揮したと報じられています。露光装置の解析GPU製造の基盤となる半導体製造装置においても、中国はASMLなどの製造装置を分解し、リバースエンジニアリングを試みています。露光装置の解析GPU製造の基盤となる半導体製造装置においても、中国はASMLなどの製造装置を分解し、リバースエンジニアリングを試みています。2. 回避と代替品の流通網修理・リサイクル品の活用本来であれば輸出が禁止されているはずのH100やA100ですが、闇市場を通じて中国国内に流入しており、国内の修理業者によるリペアやリサイクル利用のネットワークが急増しています。スペック制限版の利用NVIDIAが米国政府の規制をクリアするために特別開発した中国市場向けのGPU(「H20」など)を大量導入し、不足する計算能力をクラスタで補う手法も広く取られています。3. 中国製AIの躍進こうしたハードウェアの制約がある中でも、中国のAIスタートアップ企業は独自の最適化技術を進化させています。例えば「DeepSeek」などの中国製AIモデルは、NVIDIA製チップへの依存度を下げながらも、非常に高い性能を低コストで発揮するイノベーションを見せています。2026/05/29 23:41:4064.名無しさんr6VU0>>11家を破壊する中華製激安メイドロボの動画思い出した2026/05/30 00:00:1565.名無しさんZUzYS戦費もねえのにいつまでやるんだ?2026/05/30 00:53:2866.名無しさん9n3NO日本も石油が8月まて持たないよな2026/05/30 07:55:4567.名無しさんeFmFiモンゴル帝国の傍流であるモスクワの衰退と消滅は必然1000年前にリセットされてルーシの中心はキエフに戻る2026/05/30 08:14:0868.名無しさん9pS8Z人殺しすら、引き金を引く人間の責任を放棄するとかいろいろ酷すぎる2026/05/30 08:21:4469.名無しさん9pS8Zスレの上の方でEMP攻撃についてあるな上空で核爆発を起こして電子機器を焼き切ったら、事実上歩兵がアサルトライフルと手榴弾で撃ち合う時代に逆戻りか2026/05/30 08:24:2770.名無しさん9pS8ZAIやロボットを前線に放り込み過ぎて、現場が紙の地図、コンパス、銃、信号弾で戦う第一世界大戦をやるとかなかなか面白いじゃない?2026/05/30 08:26:5371.名無しさんFzJZY>>65世界銀行の保証人は日本だからATM使い放題のゼレ公。2026/05/30 08:27:1572.名無しさんidD9Sイーロンマスクのスターリンク遮断で戦争の流れが完全に変わったな。これからの戦争は情報衛星を事前に用意出来るかが決定的に重要。お互い衛星を持っている場合はそれを破壊できるか、或いは防衛できるかが極めて重要。もう宇宙戦争の時代に入ったってことだ2026/05/30 08:31:5673.名無しさんWQRdq>>1いつになったらウクライナの方が領土拡大していくのかな?そんなに優勢になるならクリミアまで押し返せるでしょ?そうなって始めて停戦交渉だよ2026/05/30 09:09:0674.名無しさんSVJTP>>73クリミアの高速は露軍の補給線なんだけと、宇のドローンに輸送車が狩られまくって路肩が残骸だらけになってる露侵攻軍の衰退が激しくなるのはこれから、現状でも占領地が純減してる2026/05/30 13:53:4375.名無しさん21o3q>>63だから〜CUDAの解析出来なきゃ意味ないやろ〜って言うてる。CUDAはチップのハードちゃうで〜パソコンのソフトや〜2026/05/30 14:06:5176.名無しさんAm9Qh世界情勢は1911年ぐらいの世界大戦前夜という感じだな辛亥革命とかトルコ革命やメキシコ革命とか色々世界が騒がしい2026/05/30 14:14:1377.名無しさんhK5Hu>>73まさにこれからそうなるって話をしてるんだよ?2026/05/30 14:20:3278.名無しさんv99CLつまり後半年で核攻撃2026/05/30 14:23:0279.名無しさん9pS8Zゲームでしか出てこない衛星掃射砲とか本当に作られるかもしれんね2026/05/30 15:16:5280.名無しさんhED0tもうチェスで決めればいいよ2026/05/30 16:27:0381.名無しさん6SP3gこれ以上ドローン戦のデータが収集されるとアメリカの兵器産業が縮小しかねんなぁ戦闘機よりドローン、ミサイルよりドローンとなれば高価な兵器の需要が減ってしまう2026/05/30 17:10:5682.名無しさんUrgtr【NHK通訳者が語る】ロシアの“洗脳国家”|家族すら分断するプロパガンダの真実https://youtu.be/p85IKTtX7Vw?si=oysPVVpTqScOKZ_c2026/05/30 19:50:4483.名無しさんON9lU>>73欧米が求めてるのはロシアの資源であってウクライナが勝つことではないヘタに領土拡大に舵を切ったら欧米が支援減らしかねないから自分から攻めていかない2026/05/30 20:09:2084.名無しさんNiJpK>>73これこそ「いつになったら」だろ。ウクライナ軍壊滅の日は近い? ロシアから見える現在の戦況https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/71267本格攻勢に出始めたロシア軍と崩壊寸前のウクライナ軍https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/73184ウクライナ軍はまもなく大敗北喫し戦争終結、これだけの証拠https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/74137ロシア軍が遊牧民型の戦法で著しい戦果、ウクライナ軍壊滅は間近かhttps://jbpress.ismedia.jp/articles/-/74625ウクライナ反転攻勢は弾切れで頓挫、ロシア軍大攻勢で戦争終結へhttps://jbpress.ismedia.jp/articles/-/76340予想をはるかに上回るロシア軍の戦闘能力、ウクライナ軍は崩壊寸前にhttps://jbpress.ismedia.jp/articles/-/788052026/05/31 15:22:1685.名無しさんlooVLロボット兵使うのはいいけど、戦争終わったらどうやって回収するんだろうか😨2026/06/01 10:35:1386.名無しさんg6nJD銭好きー信者の>>1が必死で笑らうw2026/06/01 11:30:3687.名無しさんQ3kMb>>85弾が尽きれば自動的に止まるから心配ない2026/06/03 08:26:5988.名無しさん988rB「なんで日本で防衛力を強化するんですか?」「今ウクライナで戦争やってるロシアのわりと偉い人が、今後極東で戦争を起こすとか公言しちゃってるから」2026/06/04 13:49:30
【速報】「死刑か無期やろうが」 「こんな判決おかしいだろうが」 「懲役27年なんて生ぬるいこと言ってんじゃねえよ」 旭川女子高校生殺害・内田梨瑚被告の法廷に男性が乱入し暴れるニュース速報+6874592026/06/24 03:27:19
【AKB48契約解除の花田藍衣 丸刈り姿で涙】9分8秒の動画公開 「特定のファンの方と私的に会った際に路上で手をつないでしまいました。アイドルとして自覚に欠ける軽率な行動だった本当に申し訳ございません」ニュース速報+132451.12026/06/24 03:50:40
ロイター ダン・ペレシュク著 2026年5月27日午後5時07分(GMT+9)更新日:2026年5月28日
https://www.reuters.com/business/aerospace-defense/senior-ukrainian-commander-sees-imminent-turning-point-war-2026-05-27/
ご提示いただいたロイター通信の独占記事(ダン・ペレシュク記者著、2026年5月27日・28日発表)は、ロシアによるウクライナ侵攻が始まってから4年以上が経過した現在の戦況において、極めて重要な局面を迎えていることを伝えています。
この独占インタビュー記事について、背景や主要なポイント、軍事・政治的な意味合いを交えて詳細に解説します。
### 1. 記事の概要と核心メッセージ
ウクライナ軍の精鋭部隊である「第3陸軍軍団(Third Army Corps)」を率いる高官、**アンドリー・ビレツキー准将(Brigadier General Andriy Biletsky)**がロイターの単独インタビューに応じました。
彼の核心的な主張は、**「これからの6ヶ月(〜9ヶ月)が、この戦争の最大の転換点(ターニングポイント)になる」**という点です。ウクライナには、疲弊したロシア軍から戦場の主導権(イニシアチブ)を奪い返し、将来的な和平交渉を有利に進めるための「6ヶ月の窓(チャンスの期間)」が開かれていると分析しています。
つづく
技術の進歩がトンデモネー早さだな。命が掛かると本気出すのは、流石ホモ・サピエンス種だw
実戦で証明済みのウクライナ製各種兵器は、戦後に成ったら世界中から引き合いが多くて、
兵器産業がウクライナの外貨獲得の主産業に成りそうだw
取り敢えずふわふわ浮いてるドローンから、
「投降しないと半径20mは爆破する」って警告音声が出て、
ロシア兵が穴から出て来て投降するシーンはネットで見たな。
ウクライナ側の人道的にやってまーすプロパかも知れないが。
リアル戦場なので、敵兵発見次第自爆って方がずっと多い気はするけれども。
ああ、もう兵隊の残りが少ないんだな
ヤルッツェブラッキン
トランプの馬鹿が一世代前のAIチップだが開発に必要なNVIDIA製の高性能AIチップ「H200」の
中国輸出を承認しやがった。
中国側が国産チップへの切り替えを推奨しており中国側の輸入承認は済んでいないが米国の技術情報を
盗むためのリバースエンジニアリング用に中国に持ち込むことは既に可能になっている。
ロクなことをしない。
4年前は聖ジャベリンとかチヤホヤされてた対戦車ミサイルなんぞ今じゃ誰も使ってないもんなぁ
アレでも1発数千万円はしてたのに今じゃ安価なドローンでより遠距離から正確に攻撃できるんだから従来の兵器産業から見たら死活問題だろうな
ソフトがメインなのにリバースエンジニアが可能かねえ?
停戦じゃなく撤退敗北に追い込めるよ。
もう光ファイバーになったよ。完全AI制御は止められない、バカAIサナエでは台湾海峡を守れないトカゲ脳。
米国「困るんだよ、ウチのミサイルが売れなくて」
ちゃんと北方領土を取り返そう
EMP核爆弾は緑色の基板の中の微少金属を変質させるから
有線無人機でも落下する。
核使ったらEMPどころのレベルで済まない
プーチンの命がマジでヤバくなる
サイモン&ガーファンクル
日本の特攻隊の兵隊さんは
中国では
人の心を持たないロボットと見られてるんだって
ま、言われても仕様がないけど
人の心を持たねえ奴隷がシナチョンだろうがよ。中国共産党 独裁政権の いつまで 奴隷 やってんだよ?
第三国等経由の中古不正輸入品じゃあなく正規新品を堂々と正面から数を輸入できれば分解解析が捗る。
米国による輸出規制の強化を受け、中国企業はNVIDIAの高性能AIチップ「H100」の構造を
リバースエンジニアリングや分解解析によって徹底的に研究し、独自の対抗チップの開発を加速させています。
特にHuawei(ファーウェイ)は解析から得られた知見を応用し、H100に匹敵するとされる新型チップ
「Ascend 910C」の量産・出荷を進めています。
1. リバースエンジニアリングと独自チップ開発
Huaweiの動き
既存の「Ascend 910B」を複数統合するなどのアーキテクチャ改良により、H100クラスに肉薄する
演算性能を実現しています。
この「Ascend 910C」は、中国のAI企業であるDeepSeekなどのテストにおいて、推論タスクで
H100の約60%のパフォーマンスを発揮したと報じられています。
露光装置の解析
GPU製造の基盤となる半導体製造装置においても、中国はASMLなどの製造装置を分解し、
リバースエンジニアリングを試みています。
露光装置の解析
GPU製造の基盤となる半導体製造装置においても、中国はASMLなどの製造装置を分解し、
リバースエンジニアリングを試みています。
2. 回避と代替品の流通網
修理・リサイクル品の活用
本来であれば輸出が禁止されているはずのH100やA100ですが、闇市場を通じて中国国内に流入しており、
国内の修理業者によるリペアやリサイクル利用のネットワークが急増しています。
スペック制限版の利用
NVIDIAが米国政府の規制をクリアするために特別開発した中国市場向けのGPU(「H20」など)
を大量導入し、不足する計算能力をクラスタで補う手法も広く取られています。
3. 中国製AIの躍進
こうしたハードウェアの制約がある中でも、中国のAIスタートアップ企業は独自の最適化技術を進化させています。
例えば「DeepSeek」などの中国製AIモデルは、NVIDIA製チップへの依存度を下げながらも、
非常に高い性能を低コストで発揮するイノベーションを見せています。
家を破壊する中華製激安メイドロボの動画思い出した
1000年前にリセットされてルーシの中心はキエフに戻る
いろいろ酷すぎる
上空で核爆発を起こして電子機器を焼き切ったら、事実上歩兵がアサルトライフルと手榴弾で撃ち合う時代に逆戻りか
なかなか面白いじゃない?
世界銀行の保証人は日本だからATM使い放題のゼレ公。
いつになったらウクライナの方が領土拡大していくのかな?
そんなに優勢になるならクリミアまで押し返せるでしょ?
そうなって始めて停戦交渉だよ
クリミアの高速は露軍の補給線なんだけと、宇のドローンに輸送車が狩られまくって路肩が残骸だらけになってる
露侵攻軍の衰退が激しくなるのはこれから、現状でも占領地が純減してる
だから〜CUDAの解析出来なきゃ意味ないやろ〜って言うてる。
CUDAはチップのハードちゃうで〜パソコンのソフトや〜
辛亥革命とかトルコ革命やメキシコ革命とか色々世界が騒がしい
まさにこれからそうなるって話をしてるんだよ?
戦闘機よりドローン、ミサイルよりドローンとなれば高価な兵器の需要が減ってしまう
https://youtu.be/p85IKTtX7Vw?si=oysPVVpTqScOKZ_c
欧米が求めてるのはロシアの資源であってウクライナが勝つことではない
ヘタに領土拡大に舵を切ったら欧米が支援減らしかねないから自分から攻めていかない
これこそ「いつになったら」だろ。
ウクライナ軍壊滅の日は近い? ロシアから見える現在の戦況
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/71267
本格攻勢に出始めたロシア軍と崩壊寸前のウクライナ軍
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/73184
ウクライナ軍はまもなく大敗北喫し戦争終結、これだけの証拠
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/74137
ロシア軍が遊牧民型の戦法で著しい戦果、ウクライナ軍壊滅は間近か
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/74625
ウクライナ反転攻勢は弾切れで頓挫、ロシア軍大攻勢で戦争終結へ
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/76340
予想をはるかに上回るロシア軍の戦闘能力、ウクライナ軍は崩壊寸前に
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/78805
弾が尽きれば自動的に止まるから心配ない
「今ウクライナで戦争やってるロシアのわりと偉い人が、今後極東で戦争を起こすとか公言しちゃってるから」