【2025年国勢調査の速報値を発表】日本の人口は1億2304万9524人、2020年の前回調査から309万6575人減少、過去最大309万人減・・・総務省アーカイブ最終更新 2026/06/05 10:241.影のたけし軍団 ★???総務省は29日、2025年国勢調査の速報値を発表した。同年10月1日時点で外国人を含む日本の人口は1億2304万9524人で、20年の前回調査から309万6575人減少。1920年の調査開始以来初めて減少に転じた15年調査から3回連続のマイナスで、減少幅は最大。減少率も前回の0.7%から2.5%へと大幅に伸びた。総務省は、死者数が出生数を上回る「自然減」の拡大が影響したとみている。都道府県別では、東京、沖縄を除く45道府県で人口が減少。埼玉、千葉、神奈川、愛知が戦後初めてマイナスに転じた。東京一極集中に歯止めがかかっていない一方で、都市部でも人口減少が進んでいる実態が明らかになった。男女別に見ると、男性が5977万8826人で、女性が6327万698人。国連の推計によると、日本の人口は世界12位で、前回調査の11位から後退した。単身世帯の増加により、世帯数は2.3%増の5712万4507世帯。1世帯当たりの人数は2.15人と過去最少を更新した。https://www.jiji.com/jc/article?k=2026052900224&g=sochttps://www.jiji.com/news2/kiji_photos/202605/20260529ax04S_o.jpghttps://www.jiji.com/news2/kiji_photos/202605/20260529ax02S_o.jpg2026/05/29 09:29:00122すべて|最新の50件73.名無しさんHnlmI老人層より若年層のほうが数が少ないから、ある程度減ったらそこから一気に加速度的に減っていくよ2026/05/29 14:01:5774.名無しさんSISFw順調に減ってますねこのまま計画を進めるとしましょうねぇ高市様2026/05/29 14:18:0075.名無しさんSZgCPかろうじて瞳の数は2億4000万あるわけだ2026/05/29 14:22:2276.名無しさん9fcyRまあその分外国人が増えてる、国際化成功しているからあまり問題では無いと思うけどね今小学校でも数人はクロンボがいる2026/05/29 14:29:2377.名無しさん9fcyR訂正→今小学校でも、1クラスに数人はクロンボがいる2026/05/29 14:30:3678.名無しさんKA42Bメキシコ、エチオピアに抜かれ世界12位なんだね自分が中学生の時は7、8位だったような...2026/05/29 15:41:1779.名無しさんBUK5i>>37外人を日本国籍換算が抜けてるそれを含めればもはや2026/05/29 15:48:2880.名無しさんdqzgKまぁ、あと2~3年も経てばフィリピン、ベトナムよりも少なくなってるだろうね2026/05/29 15:53:3681.名無しさんQo8WWどこまでちゃんと数えてるのやら2026/05/29 16:04:4982.名無しさんDaxGj>>79日本の人口という場合は、外国籍も含めた定住者だよ2026/05/29 16:24:2083.名無しさんBUK5i>>82統計的に過去80年の大和民族―外国籍の割合が著しく変わっているので、それを加味しない動態の取り方は予測失敗になるだろうなと2026/05/29 17:38:1884.名無しさんDaxGj>>83差別主義者だね。日本民族じゃなくて、大和民族とか。今の時代、発言しちゃあいけないくらいの差別主義者だよ。2026/05/29 19:05:5085.名無しさんTTSD5もしかしてコロナの大量死を政府は隠してね?2026/05/29 19:21:0186.名無しさんpW69r中古住宅や中古マンションが買いやすくなるな2026/05/29 20:51:4587.名無しさんxGkmO>>47千万人になったと喜んでたら5年後には6500万人、10年後には5500万人になってるよ2026/05/29 20:57:4088.名無しさんxGkmO>>18でも高市聖帝様のご機嫌を取るためにデータは捏造されてるんだぜ2026/05/29 20:58:3089.名無しさんyDaVQそこから在日や帰化人を抜いた数字でやらないと意味ないな。2026/05/29 22:02:1291.名無しさん1Nhmt次の選挙で左翼はどれだけ減るかな2026/05/30 03:25:2092.名無しさんN06oH減らす方向に頑張ってるんだからそりゃそうでしょうよ・・・w2026/05/30 03:29:5493.名無しさんuTqXG移民入れるペースを加速しないと社会保障は置いておいても公務員OBの退職金、年金が維持できん!総務省2026/05/30 03:42:0494.名無しさんPVFja人口が減っても核家族化によって世帯数が増えてる間はまだ経済活動の落ち込みも大したことないんだが、そのうち世帯数も減り始めるからその時にガクッとくるんだろうね。2026/05/30 03:57:3295.名無しさんaMCkw老人が死に絶えるのは良いことだろう2026/05/30 04:03:1996.名無しさんQFUzk自民党は少子化を奨励するかの政策を続けるのでこうなるよね。税金が高すぎる。2026/05/30 04:22:5397.名無しさんjMESs>>95残念ながらこの世から絶えるのは子供の誕生であって老人はいつまでも死なずにしぶとく生き続ける2026/05/30 05:01:4198.名無しさんayjCG去年10月に集めたデータを半年以上経った今頃になって速報値とか言ってるこの国の政府って、終わってるなぁと思った。2026/05/30 05:11:0599.名無しさんGl9Ue増える要素ないしなぁ…2026/05/30 06:54:09100.名無しさんjMESs>>34全ての国民がマイナンバーカードを持ってるのが法律上の義務になり持たないことが犯罪になる時代が来れば国勢調査期間終了の翌日には生データが用意できるただし実際は官邸に生データを提出してそれから発表用のデータを創作するための鉛筆なめなめ期間が始まるので2026/05/30 07:07:51101.名無しさんZ92j1消費行動にこれだけ税かけられてさらに物価高衣食住全て殺されりゃそりゃあ減る2026/05/30 08:53:34102.名無しさんhxrIL>>97昭和クソジジイはまさにゴキブリだな 笑2026/05/30 09:36:16103.名無しさんlZPfK>>102そのゴキブリ以下のゆとりからZの無能世代はどうなるの?2026/05/30 11:17:07104.名無しさんTlRo7>>100「マイナンバーカード」で国勢調査のどの項目が自動化されるんだよどのように、自動化されるんだよお前、国勢調査に回答したことないだろ世帯ごとの調査で親が回答するから、子供部屋おじさんは国勢調査の質問項目すら知らないんだなもう結構な歳なんだこから、そろそろ自立しろ、自活しろ2026/05/30 11:49:40105.名無しさんapocY>>84ワロタ今の時代という定義は固定されないので恣意的に作れる統計として要請される普遍性からは程遠いな2026/05/30 12:00:36106.名無しさん1Nhmt>>1【総務省】日本の人口309万人減 減少幅が過去最大、東京近郊も軒並み減https://talk.jp/boards/newsplus/1780018472【国勢調査】「少子高齢化進み」日本の人口減少幅が過去最大 5年前から310万人減少 国別で11位から12位に後退https://talk.jp/boards/newsplus/17800491612026/05/30 18:18:01107.名無しさんJxFcP年金が持たん時が来てるのだ!2026/05/31 06:45:39108.名無しさんB4bA72010→2015年 約96万人減(初の減少) 2015→2020年 約95万人減2020→2025年 約310万人減この5年間にコロナワクチン接種により約200万人死んだようである。2026/05/31 07:00:28109.名無しさんB4bA7コロナワクチン薬害により一日1000人が死ぬ状態がコロナワクチン接種開始以来ずっと続いてる。これは戦争と同じである。2026/05/31 07:02:51110.名無しさんfJF4u戦争は若者が死ぬがコロナは2026/05/31 08:08:53111.名無しさんOCX0D>>109超過死亡って証拠あるのか2026/05/31 08:19:28112.名無しさんaSl8b10年後には8000万人か20年後には外人の方が多くなってるなネトウヨは死んでるから関係ないな2026/05/31 08:35:16113.名無しさんTWBMz例えば今日子どもを産んだらその子は18〜22年後に社会に出るあまりにも残酷だ2026/05/31 14:23:55114.名無しさんJ7u9T>>113もうその頃には日本なんて消えて無くなってるしなかつてのかなり前の中国の首相が日本は30年後には消えてなくなるとほくそ笑んでたことがあった時期は違えどその通りになりつつあるね2026/06/01 18:34:43115.名無しさんFMWE5>>1海外の保健機関にも散々指摘されてたけど自民党政府がコロナ対応で4日ルールとか極悪非道のデタラメかまして更にコロナ死も有り得ないような過小発表してたからだろ海外の保健機関の推計だと日本のコロナ死者数は政府発表の9倍だと声明出してたそれでこの大きな人口減少の数字も説明がつくはず2026/06/02 15:12:06116.名無しさんArgf2せっかく減った人口です。優良種のみを。2026/06/02 15:14:01117.名無しさんMheU4まだそんなに居るのかさっさと減らせ2026/06/03 08:23:35118.名無しさんDSeqC>>41財政にある程度余裕のある都市部だと廃校になった小中学校が全面改装工事されて老人福祉施設にリニューアルされる完璧なコンボが見られるぞ2026/06/03 09:43:57119.名無しさんDSeqC>>114シナの政治家は30年先のことを考えて今からやる政策を決める一方わーくにの政治家は次の選挙にどうやって当選するか、それしか考えてない2026/06/03 09:46:28120.名無しさんY1dNz今から20年後の日本に転生できるとして、転生したいかと言ったらしたくない2026/06/03 13:42:29121.名無しさんw2Hus次回は1億2千万割れですな2026/06/03 13:49:31122.名無しさんXnCgh少なくなったらクマやニホンザルを人口統計に入れて水増ししろ2026/06/05 10:24:11
【経済】1ドル162円目前…円の弱さは「戦後360円時代とほぼ同水準」約40年ぶりの円安水準にエコノミストが警鐘「相当厳しい」「物価高の影響、累積的にどんどん膨れ上がる傾向」ニュース速報+528764.22026/06/26 00:04:39
1920年の調査開始以来初めて減少に転じた15年調査から3回連続のマイナスで、減少幅は最大。減少率も前回の0.7%から2.5%へと大幅に伸びた。
総務省は、死者数が出生数を上回る「自然減」の拡大が影響したとみている。
都道府県別では、東京、沖縄を除く45道府県で人口が減少。埼玉、千葉、神奈川、愛知が戦後初めてマイナスに転じた。東京一極集中に歯止めがかかっていない一方で、都市部でも人口減少が進んでいる実態が明らかになった。
男女別に見ると、男性が5977万8826人で、女性が6327万698人。国連の推計によると、日本の人口は世界12位で、前回調査の11位から後退した。
単身世帯の増加により、世帯数は2.3%増の5712万4507世帯。1世帯当たりの人数は2.15人と過去最少を更新した。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2026052900224&g=soc
https://www.jiji.com/news2/kiji_photos/202605/20260529ax04S_o.jpg
https://www.jiji.com/news2/kiji_photos/202605/20260529ax02S_o.jpg
このまま計画を進めるとしましょう
ねぇ高市様
今小学校でも数人はクロンボがいる
抜かれ世界12位なんだね
自分が中学生の時は
7、8位だったような...
外人を日本国籍換算が抜けてる
それを含めればもはや
フィリピン、ベトナムよりも
少なくなってるだろうね
日本の人口という場合は、外国籍も含めた定住者だよ
統計的に過去80年の大和民族―外国籍の割合が著しく変わっているので、それを加味しない動態の取り方は予測失敗になるだろうなと
差別主義者だね。
日本民族じゃなくて、大和民族とか。今の時代、発言しちゃあいけないくらいの差別主義者だよ。
7千万人になったと喜んでたら5年後には6500万人、10年後には5500万人になってるよ
でも高市聖帝様のご機嫌を取るためにデータは捏造されてるんだぜ
そりゃそうでしょうよ・・・w
税金が高すぎる。
残念ながらこの世から絶えるのは子供の誕生であって
老人はいつまでも死なずにしぶとく生き続ける
全ての国民がマイナンバーカードを持ってるのが法律上の義務になり
持たないことが犯罪になる時代が来れば
国勢調査期間終了の翌日には生データが用意できる
ただし実際は官邸に生データを提出して
それから発表用のデータを創作するための鉛筆なめなめ期間が始まるので
さらに物価高
衣食住全て殺されりゃ
そりゃあ減る
昭和クソジジイはまさにゴキブリだな 笑
そのゴキブリ以下のゆとりからZの無能世代はどうなるの?
「マイナンバーカード」で国勢調査のどの項目が自動化されるんだよ
どのように、自動化されるんだよ
お前、国勢調査に回答したことないだろ
世帯ごとの調査で親が回答するから、子供部屋おじさんは国勢調査の質問項目すら知らないんだな
もう結構な歳なんだこから、そろそろ自立しろ、自活しろ
ワロタ
今の時代という定義は固定されないので恣意的に作れる
統計として要請される普遍性からは程遠いな
【総務省】日本の人口309万人減 減少幅が過去最大、東京近郊も軒並み減
https://talk.jp/boards/newsplus/1780018472
【国勢調査】「少子高齢化進み」日本の人口減少幅が過去最大 5年前から310万人減少 国別で11位から12位に後退
https://talk.jp/boards/newsplus/1780049161
2020→2025年 約310万人減
この5年間にコロナワクチン接種により約200万人死んだようである。
コロナは
超過死亡って証拠あるのか
20年後には外人の方が多くなってるな
ネトウヨは死んでるから関係ないな
あまりにも残酷だ
もうその頃には日本なんて消えて無くなってるしな
かつてのかなり前の中国の首相が日本は30年後には消えてなくなるとほくそ笑んでたことがあった
時期は違えどその通りになりつつあるね
海外の保健機関にも散々指摘されてたけど自民党政府がコロナ対応で
4日ルールとか極悪非道のデタラメかまして更にコロナ死も有り得ないような過小発表してたからだろ
海外の保健機関の推計だと日本のコロナ死者数は政府発表の9倍だと声明出してた
それでこの大きな人口減少の数字も説明がつくはず
優良種のみを。
さっさと減らせ
財政にある程度余裕のある都市部だと
廃校になった小中学校が全面改装工事されて
老人福祉施設にリニューアルされる完璧なコンボが見られるぞ
シナの政治家は30年先のことを考えて今からやる政策を決める
一方わーくにの政治家は次の選挙にどうやって当選するか、それしか考えてない