【2025年国勢調査の速報値を発表】日本の人口は1億2304万9524人、2020年の前回調査から309万6575人減少、過去最大309万人減・・・総務省アーカイブ最終更新 2026/06/05 10:241.影のたけし軍団 ★???総務省は29日、2025年国勢調査の速報値を発表した。同年10月1日時点で外国人を含む日本の人口は1億2304万9524人で、20年の前回調査から309万6575人減少。1920年の調査開始以来初めて減少に転じた15年調査から3回連続のマイナスで、減少幅は最大。減少率も前回の0.7%から2.5%へと大幅に伸びた。総務省は、死者数が出生数を上回る「自然減」の拡大が影響したとみている。都道府県別では、東京、沖縄を除く45道府県で人口が減少。埼玉、千葉、神奈川、愛知が戦後初めてマイナスに転じた。東京一極集中に歯止めがかかっていない一方で、都市部でも人口減少が進んでいる実態が明らかになった。男女別に見ると、男性が5977万8826人で、女性が6327万698人。国連の推計によると、日本の人口は世界12位で、前回調査の11位から後退した。単身世帯の増加により、世帯数は2.3%増の5712万4507世帯。1世帯当たりの人数は2.15人と過去最少を更新した。https://www.jiji.com/jc/article?k=2026052900224&g=sochttps://www.jiji.com/news2/kiji_photos/202605/20260529ax04S_o.jpghttps://www.jiji.com/news2/kiji_photos/202605/20260529ax02S_o.jpg2026/05/29 09:29:00122すべて|最新の50件2.名無しさんEWQ3k(*≧Д≦)ゞワカタ!2026/05/29 09:30:073.名無しさん6Qlwqもっと移民入れないといけない2026/05/29 09:32:534.名無しさんMpLe97千万人くらいが丁度いい2026/05/29 09:33:225.sagePHAdq老人だらけ2026/05/29 09:37:506.名無しさんSDkuD昔、進め一億総火の玉だ!今、進め一億総人魂だ!2026/05/29 09:38:527.名無しさんmCTkG・日本のボトルネックは少子化である・少子化の主な要因は非婚化・結婚できないのは若者に金がないから・東京には全国から若者が集まっている・東京の生活水準は全国最下位ここから導き出されるのは「東京に課税して全国に配るのをやめろ」になると思うんだけど、なぜか「もっと地方に配れ、東京から奪え」と言う声しか出てこない。2026/05/29 09:38:588.名無しさんvb3CWドライブするとどこもなんか街並みが荒れてるように見えてきた山や山道も酷く傷み荒れてる手入れしてた人が亡くなったり減少してるせいだろうな2026/05/29 09:42:109.名無しさんjAHuW最低年収600ないと生活できん🖕2026/05/29 09:43:0810.名無しさんF1Nrlそりゃ減らしてるんだろ2026/05/29 09:45:1811.名無しさんxdLgiこの数値が多いのか普通なのか分からん2026/05/29 09:45:2812.名無しさんIrYNq>>7東京だけで水道、電気、食糧やコメ、若者まで自給自足できるなら東京だけ発展でいいんだけど基本的に地方から搾取して初めて成り立つのが東京だからねそこんとこはきちんと理解して欲しい2026/05/29 09:46:1313.名無しさんMpLe9首都圏だけで自給自足できてるから地方はイラネ2026/05/29 09:47:1614.名無しさんc2ek4打つほどに 賑やかになる 訃報欄 多死社会作る コロナワクチン2026/05/29 09:47:2715.名無しさんV5SAHありがとう 統一移民党 😭😭😭ありがとう 3流芸能人 😭😭😭2026/05/29 09:48:0416.名無しさんMpLe9これから地方の高齢化と過疎化が進んでどんどん貧しくなる逆に首都圏は人口が増える一方2026/05/29 09:48:3017.名無しさんSDkuD>>13茨城県「利根川の取水止めるから東京は自給自足して頑張れ」2026/05/29 09:50:0918.名無しさんQeWvI統計取るだけの簡単なお仕事です2026/05/29 09:50:3719.名無しさんmtXSV日本はもうアジアの小さな貧しい島国。2026/05/29 09:52:2020.名無しさんzPn4i大阪市の人口が280万人 横浜市 375万人まあ、この規模の都市需要が5年間で日本から消滅したということだからな2026/05/29 09:53:5921.名無しさんafpWv10年後には1億人切ったって感じか2026/05/29 09:57:3322.名無しさんSYG0Uここまで人口減るなら若いベトナム人数百万単位で入れたほうがいいと思うけど。自分が死んだ後の国はどうでもいい奴がほとんどだから有り得ないけど。2026/05/29 10:00:1923.名無しさんSDkuD>>20大阪市規模の消費需要が消えた言うけど自然減なんで消えたほとんどが寝たきりのジジババ介護福祉の負担が減っている2026/05/29 10:01:3824.名無しさんfsFa3>>22沖縄やアイヌ人も元々外国人だし50年くらいたてば同化するかね2026/05/29 10:04:2025.名無しさん2rQfn問題は出生数が減り続けていること高齢者を下手に長生きさせるより、若い人にどんどん入れ替わり平均年齢が上がらない社会が良い2026/05/29 10:05:1226.名無しさんI4z40チョンジャップや華僑チャイナの支配下に置かれるんだろうなもう始まってるかも...(笑)2026/05/29 10:12:4827.名無しさん9Gkjx30代後半のリーマンですが年金は貰えますか?2026/05/29 10:15:1628.名無しさんsgzDo50年後8000万人100年後5000万人150年後3000万人200年後1500万人250年後800万人500年後昔々ここにはニッポンという国があったとこの石碑に刻ませていますスムニダ2026/05/29 10:17:5529.名無しさんSDkuD>>27安心して、年金は間違いなくもらえるただジュースが1缶1000円になっているだけだ2026/05/29 10:20:1130.名無しさんuVB47その分移民で補いますから。そのうち北海道が独立しちゃうかもだけど2026/05/29 10:25:3231.名無しさんZcKDi>>11わずか5年で政令指定都市3つ分の人口が消滅をどう考えるかだな普通は多いと思うんじゃないのか?2026/05/29 10:26:1832.名無しさんIrYNq明治5年の日本の人口は3500万人そこから人口バブルが始まり、資源食糧を求めて戦争に至る本来、日本の適切な人口は3000万人レベル2026/05/29 10:30:5333.名無しさん40lXq今今寿命付近の老人は戦前戦中生まれが多いけからまだまだ、これからでしょう日本の人口減戦後生まれの老人の寿命が来たらば、そこから先は団塊ジュニアが寿命になる年まで葬式フィーバーだろう2026/05/29 10:34:3734.名無しさんUrlqfさすが、IT大国ニッポン!7ヶ月以上かかって、ようやく「速報」!2026/05/29 10:35:2935.名無しさんn2xOY菅義偉と岸田文雄が大儲けしたコロナワクチンでだいぶころされてる2026/05/29 10:39:1936.名無しさんG2f8g移民党「外国人入れれば解決!」←天才では?2026/05/29 10:46:1237.名無しさん40lXqAIジェミーに聞いてみた2050年頃: 約9,000万?9,500万人前後2070年頃: 約8,700万人(現在の約7割)2100年頃: 約7,500万人2120年頃: 約3,000万?4,900万人台へ(中位推計で約4,900万人、低位推計で約3,400万人)以下、100年単位で未来予測2100年: 約6,300万?7,500万人(現在の半分近くへ減少)2200年頃: 約953万人(現在の約10分の1、低位推計ではそれ以下)2300年頃: 約100万?200万人2400年: 約43万人2500年: 約9万?13万人2900年頃: 日本人が地球上から事実上「絶滅」する計算2026/05/29 10:46:5838.名無しさんyr9n9少なくとも日本人が増えるような事してないしなwwそりゃ減るだろw2026/05/29 10:49:1039.名無しさんkm1XQ人権意識が高ければ高いほど少子化になるもの下げる以外方法は無いのは世界中見渡してもわかる事でしょ2026/05/29 10:50:4940.名無しさんkXkfH中国なんてGDPや国勢調査なんて一ヶ月で数値出てくるのに日本は1年かかるのかよコレだから世界一の後退国はもろちん当て擦りなw2026/05/29 10:57:2441.名無しさんsvVqm小中学校が減っていってるからそれで実感するよな2026/05/29 10:58:5042.名無しさんWphcT自己申告の国税調査しないと人口が分からないなんておかしいだろ、回答してない奴も大勢いるのに。毎月各自治体が発行してる広報誌では「5世帯12人増」とか書いてあるのに2026/05/29 11:02:5643.名無しさんc45pO国勢調査に回答してないだけだろ。お前らも協力してないだろ。2026/05/29 11:09:4644.名無しさんv2u7E独身税取れよ。ウンコ製造機2026/05/29 11:10:3945.名無しさんc45pO国勢調査は中抜きや公務員に仕事してるフリさせるためのモノだろ。2026/05/29 11:11:4446.名無しさんzeHSVワクチンの副反応死や不妊はデマではなかったのかね2026/05/29 11:12:2347.名無しさん8LQF6そりゃ害人でもいれて税金はらってもらいたいわな2026/05/29 11:27:3648.名無しさん3WLqBアベノミクス2026/05/29 11:30:2149.名無しさん3WLqB>>27サナエノミクスでスタグフレーションしてるよ2026/05/29 11:32:1250.名無しさん5uhXq去年の国勢調査すら拒否ったったけど309万人も減るのは清々しますねby 国に見捨てられた天涯孤独の氷河期より2026/05/29 11:32:5451.名無しさんV2FfT画像真っ赤っかで草2026/05/29 11:34:2552.名無しさん3WLqB>>22女だけ入れまくって配偶者ビザ取りやすくすればいい3Kとか言ってるバカ女も安売りせざるを得なくなる2026/05/29 11:34:2853.名無しさんV2FfT>>44独身に産んでもらわないといけないのに締め上げて子持ちに配るの草と思ってたけど子供減らせば受け取れる支援金増えるから子供減らそうとするのは当然なのか2026/05/29 11:37:4254.名無しさんUBrFc順調に日本人削減計画が進んでいるな2026/05/29 11:37:5555.名無しさんsnix1間違ったバラマキ少子化対策をいつまでやるの?早く根本的に見直せよ2026/05/29 11:40:4556.名無しさんxkAZi自民党ってポル・ポトより酷くね?2026/05/29 11:40:5457.名無しさんfYpqj>>54遂に、1億2千万人を切るからな2026/05/29 11:41:1758.名無しさんDaxGj>>55無理。結局、雇用の面から見直さなきゃいけない。一言で言えば雇用の流動化の推進。でも、これは竹中の提唱だから、絶対に採用したくないって人が多い。つまり、日本人が滅んでもいいから、今更竹中が正しかったなんて絶対に認めたくないっていう日本人が多いのよ。2026/05/29 11:46:0959.名無しさん43imHあと20年戦える2026/05/29 11:50:3360.名無しさんNrGio氷河期を使い捨てた影響は大きいな2026/05/29 11:54:4461.名無しさんOVnNT国からしたら朗報でしょそう動いたんだから2026/05/29 11:56:5062.名無しさんkK5qV>>4根拠は何だよ2026/05/29 11:58:4463.名無しさんMpLe9>>62日本の総人口に「絶対的な最適値」は存在しませんが、経済の維持を重視する場合は1億人前後、環境負荷や自給率を重視する場合は5,000万人前後が一つの目安とされています。求める社会像によって大きく見解が分かれます。2026/05/29 12:06:2064.名無しさんL5i8J>>53独身に産んでもらう必要なくて草。取られたくなかったら結婚すればいい。偽装結婚対策に小梨税も追加で。2026/05/29 12:07:5565.名無しさんVuJKw>>64だろうなw子供減らして支援金増やしたいなら正解や2026/05/29 12:13:2766.名無しさんNYtr1政府主導で人間牧場でも運営したらいいんだ毒親に育てられるよりはマシだろ2026/05/29 12:16:1767.名無しさんxGm6a若者はトクリュウ化で簡単に強盗をし、ゆとりは凶暴化している氷河期世代を切り捨てた自民の責任2026/05/29 12:58:3068.名無しさんwlSrz増えたのはクルドとグエンとインド人2026/05/29 13:21:3669.名無しさんjyZE4>>66でもおまえら資本主義シャンパンタワーしたら怒ったじゃん2026/05/29 13:32:2770.名無しさん5usfIもう、ここまで減ると日本がこのまま続くかどうか上級だけ2026/05/29 13:43:3771.名無しさんzHivKそろそろオーストラリア人がアップし始める頃合いだわオセアニアは常に注視しとけ2026/05/29 13:47:1072.名無しさんSGq5x>>49年金支給が実質減るのでわざとやってるのか2026/05/29 13:47:5373.名無しさんHnlmI老人層より若年層のほうが数が少ないから、ある程度減ったらそこから一気に加速度的に減っていくよ2026/05/29 14:01:5774.名無しさんSISFw順調に減ってますねこのまま計画を進めるとしましょうねぇ高市様2026/05/29 14:18:0075.名無しさんSZgCPかろうじて瞳の数は2億4000万あるわけだ2026/05/29 14:22:2276.名無しさん9fcyRまあその分外国人が増えてる、国際化成功しているからあまり問題では無いと思うけどね今小学校でも数人はクロンボがいる2026/05/29 14:29:2377.名無しさん9fcyR訂正→今小学校でも、1クラスに数人はクロンボがいる2026/05/29 14:30:3678.名無しさんKA42Bメキシコ、エチオピアに抜かれ世界12位なんだね自分が中学生の時は7、8位だったような...2026/05/29 15:41:1779.名無しさんBUK5i>>37外人を日本国籍換算が抜けてるそれを含めればもはや2026/05/29 15:48:2880.名無しさんdqzgKまぁ、あと2~3年も経てばフィリピン、ベトナムよりも少なくなってるだろうね2026/05/29 15:53:3681.名無しさんQo8WWどこまでちゃんと数えてるのやら2026/05/29 16:04:4982.名無しさんDaxGj>>79日本の人口という場合は、外国籍も含めた定住者だよ2026/05/29 16:24:2083.名無しさんBUK5i>>82統計的に過去80年の大和民族―外国籍の割合が著しく変わっているので、それを加味しない動態の取り方は予測失敗になるだろうなと2026/05/29 17:38:1884.名無しさんDaxGj>>83差別主義者だね。日本民族じゃなくて、大和民族とか。今の時代、発言しちゃあいけないくらいの差別主義者だよ。2026/05/29 19:05:5085.名無しさんTTSD5もしかしてコロナの大量死を政府は隠してね?2026/05/29 19:21:0186.名無しさんpW69r中古住宅や中古マンションが買いやすくなるな2026/05/29 20:51:4587.名無しさんxGkmO>>47千万人になったと喜んでたら5年後には6500万人、10年後には5500万人になってるよ2026/05/29 20:57:4088.名無しさんxGkmO>>18でも高市聖帝様のご機嫌を取るためにデータは捏造されてるんだぜ2026/05/29 20:58:3089.名無しさんyDaVQそこから在日や帰化人を抜いた数字でやらないと意味ないな。2026/05/29 22:02:1291.名無しさん1Nhmt次の選挙で左翼はどれだけ減るかな2026/05/30 03:25:2092.名無しさんN06oH減らす方向に頑張ってるんだからそりゃそうでしょうよ・・・w2026/05/30 03:29:5493.名無しさんuTqXG移民入れるペースを加速しないと社会保障は置いておいても公務員OBの退職金、年金が維持できん!総務省2026/05/30 03:42:0494.名無しさんPVFja人口が減っても核家族化によって世帯数が増えてる間はまだ経済活動の落ち込みも大したことないんだが、そのうち世帯数も減り始めるからその時にガクッとくるんだろうね。2026/05/30 03:57:3295.名無しさんaMCkw老人が死に絶えるのは良いことだろう2026/05/30 04:03:1996.名無しさんQFUzk自民党は少子化を奨励するかの政策を続けるのでこうなるよね。税金が高すぎる。2026/05/30 04:22:5397.名無しさんjMESs>>95残念ながらこの世から絶えるのは子供の誕生であって老人はいつまでも死なずにしぶとく生き続ける2026/05/30 05:01:4198.名無しさんayjCG去年10月に集めたデータを半年以上経った今頃になって速報値とか言ってるこの国の政府って、終わってるなぁと思った。2026/05/30 05:11:0599.名無しさんGl9Ue増える要素ないしなぁ…2026/05/30 06:54:09100.名無しさんjMESs>>34全ての国民がマイナンバーカードを持ってるのが法律上の義務になり持たないことが犯罪になる時代が来れば国勢調査期間終了の翌日には生データが用意できるただし実際は官邸に生データを提出してそれから発表用のデータを創作するための鉛筆なめなめ期間が始まるので2026/05/30 07:07:51101.名無しさんZ92j1消費行動にこれだけ税かけられてさらに物価高衣食住全て殺されりゃそりゃあ減る2026/05/30 08:53:34102.名無しさんhxrIL>>97昭和クソジジイはまさにゴキブリだな 笑2026/05/30 09:36:16103.名無しさんlZPfK>>102そのゴキブリ以下のゆとりからZの無能世代はどうなるの?2026/05/30 11:17:07104.名無しさんTlRo7>>100「マイナンバーカード」で国勢調査のどの項目が自動化されるんだよどのように、自動化されるんだよお前、国勢調査に回答したことないだろ世帯ごとの調査で親が回答するから、子供部屋おじさんは国勢調査の質問項目すら知らないんだなもう結構な歳なんだこから、そろそろ自立しろ、自活しろ2026/05/30 11:49:40105.名無しさんapocY>>84ワロタ今の時代という定義は固定されないので恣意的に作れる統計として要請される普遍性からは程遠いな2026/05/30 12:00:36106.名無しさん1Nhmt>>1【総務省】日本の人口309万人減 減少幅が過去最大、東京近郊も軒並み減https://talk.jp/boards/newsplus/1780018472【国勢調査】「少子高齢化進み」日本の人口減少幅が過去最大 5年前から310万人減少 国別で11位から12位に後退https://talk.jp/boards/newsplus/17800491612026/05/30 18:18:01107.名無しさんJxFcP年金が持たん時が来てるのだ!2026/05/31 06:45:39108.名無しさんB4bA72010→2015年 約96万人減(初の減少) 2015→2020年 約95万人減2020→2025年 約310万人減この5年間にコロナワクチン接種により約200万人死んだようである。2026/05/31 07:00:28109.名無しさんB4bA7コロナワクチン薬害により一日1000人が死ぬ状態がコロナワクチン接種開始以来ずっと続いてる。これは戦争と同じである。2026/05/31 07:02:51110.名無しさんfJF4u戦争は若者が死ぬがコロナは2026/05/31 08:08:53111.名無しさんOCX0D>>109超過死亡って証拠あるのか2026/05/31 08:19:28112.名無しさんaSl8b10年後には8000万人か20年後には外人の方が多くなってるなネトウヨは死んでるから関係ないな2026/05/31 08:35:16113.名無しさんTWBMz例えば今日子どもを産んだらその子は18〜22年後に社会に出るあまりにも残酷だ2026/05/31 14:23:55114.名無しさんJ7u9T>>113もうその頃には日本なんて消えて無くなってるしなかつてのかなり前の中国の首相が日本は30年後には消えてなくなるとほくそ笑んでたことがあった時期は違えどその通りになりつつあるね2026/06/01 18:34:43115.名無しさんFMWE5>>1海外の保健機関にも散々指摘されてたけど自民党政府がコロナ対応で4日ルールとか極悪非道のデタラメかまして更にコロナ死も有り得ないような過小発表してたからだろ海外の保健機関の推計だと日本のコロナ死者数は政府発表の9倍だと声明出してたそれでこの大きな人口減少の数字も説明がつくはず2026/06/02 15:12:06116.名無しさんArgf2せっかく減った人口です。優良種のみを。2026/06/02 15:14:01117.名無しさんMheU4まだそんなに居るのかさっさと減らせ2026/06/03 08:23:35118.名無しさんDSeqC>>41財政にある程度余裕のある都市部だと廃校になった小中学校が全面改装工事されて老人福祉施設にリニューアルされる完璧なコンボが見られるぞ2026/06/03 09:43:57119.名無しさんDSeqC>>114シナの政治家は30年先のことを考えて今からやる政策を決める一方わーくにの政治家は次の選挙にどうやって当選するか、それしか考えてない2026/06/03 09:46:28120.名無しさんY1dNz今から20年後の日本に転生できるとして、転生したいかと言ったらしたくない2026/06/03 13:42:29121.名無しさんw2Hus次回は1億2千万割れですな2026/06/03 13:49:31122.名無しさんXnCgh少なくなったらクマやニホンザルを人口統計に入れて水増ししろ2026/06/05 10:24:11
【経済】1ドル162円目前…円の弱さは「戦後360円時代とほぼ同水準」約40年ぶりの円安水準にエコノミストが警鐘「相当厳しい」「物価高の影響、累積的にどんどん膨れ上がる傾向」ニュース速報+495799.62026/06/25 22:18:55
1920年の調査開始以来初めて減少に転じた15年調査から3回連続のマイナスで、減少幅は最大。減少率も前回の0.7%から2.5%へと大幅に伸びた。
総務省は、死者数が出生数を上回る「自然減」の拡大が影響したとみている。
都道府県別では、東京、沖縄を除く45道府県で人口が減少。埼玉、千葉、神奈川、愛知が戦後初めてマイナスに転じた。東京一極集中に歯止めがかかっていない一方で、都市部でも人口減少が進んでいる実態が明らかになった。
男女別に見ると、男性が5977万8826人で、女性が6327万698人。国連の推計によると、日本の人口は世界12位で、前回調査の11位から後退した。
単身世帯の増加により、世帯数は2.3%増の5712万4507世帯。1世帯当たりの人数は2.15人と過去最少を更新した。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2026052900224&g=soc
https://www.jiji.com/news2/kiji_photos/202605/20260529ax04S_o.jpg
https://www.jiji.com/news2/kiji_photos/202605/20260529ax02S_o.jpg
今、進め一億総人魂だ!
・少子化の主な要因は非婚化
・結婚できないのは若者に金がないから
・東京には全国から若者が集まっている
・東京の生活水準は全国最下位
ここから導き出されるのは「東京に課税して全国に配るのをやめろ」になると思うんだけど、なぜか「もっと地方に配れ、東京から奪え」と言う声しか出てこない。
山や山道も酷く傷み荒れてる
手入れしてた人が亡くなったり減少してるせいだろうな
東京だけで水道、電気、食糧やコメ、若者まで自給自足できるなら
東京だけ発展でいいんだけど
基本的に地方から搾取して初めて成り立つのが東京だからね
そこんとこはきちんと理解して欲しい
ありがとう 3流芸能人 😭😭😭
逆に首都圏は人口が増える一方
茨城県「利根川の取水止めるから東京は自給自足して頑張れ」
まあ、この規模の都市需要が5年間で日本から消滅したということだからな
自分が死んだ後の国はどうでもいい奴がほとんどだから有り得ないけど。
大阪市規模の消費需要が消えた言うけど
自然減なんで消えたほとんどが寝たきりのジジババ
介護福祉の負担が減っている
沖縄やアイヌ人も元々外国人だし50年くらいたてば同化するかね
高齢者を下手に長生きさせるより、若い人にどんどん入れ替わり平均年齢が上がらない社会が良い
華僑チャイナの
支配下に置かれるんだろうな
もう始まってるかも...(笑)
8000万人
100年後
5000万人
150年後
3000万人
200年後
1500万人
250年後
800万人
500年後
昔々ここにはニッポンという国があったと
この石碑に刻ませていますスムニダ
安心して、年金は間違いなくもらえる
ただジュースが1缶1000円になっているだけだ
わずか5年で政令指定都市3つ分の人口が消滅をどう考えるかだな
普通は多いと思うんじゃないのか?
そこから人口バブルが始まり、資源食糧を求めて戦争に至る
本来、日本の適切な人口は3000万人レベル
まだまだ、これからでしょう日本の人口減
戦後生まれの老人の寿命が来たらば、そこから先は
団塊ジュニアが寿命になる年まで葬式フィーバーだろう
7ヶ月以上かかって、ようやく「速報」!
2050年頃: 約9,000万?9,500万人前後
2070年頃: 約8,700万人(現在の約7割)
2100年頃: 約7,500万人
2120年頃: 約3,000万?4,900万人台へ
(中位推計で約4,900万人、低位推計で約3,400万人)
以下、100年単位で未来予測
2100年: 約6,300万?7,500万人(現在の半分近くへ減少)
2200年頃: 約953万人(現在の約10分の1、低位推計ではそれ以下)
2300年頃: 約100万?200万人
2400年: 約43万人2500年: 約9万?13万人
2900年頃: 日本人が地球上から事実上「絶滅」する計算
そりゃ減るだろw
下げる以外方法は無いのは世界中見渡してもわかる事でしょ
もろちん当て擦りなw
サナエノミクスでスタグフレーションしてるよ
309万人も減るのは清々しますね
by 国に見捨てられた天涯孤独の氷河期より
女だけ入れまくって配偶者ビザ取りやすくすればいい
3Kとか言ってるバカ女も安売りせざるを得なくなる
独身に産んでもらわないといけないのに締め上げて子持ちに配るの草
と思ってたけど子供減らせば受け取れる支援金増えるから子供減らそうとするのは当然なのか
早く根本的に見直せよ
遂に、1億2千万人を切るからな
無理。
結局、雇用の面から見直さなきゃいけない。
一言で言えば雇用の流動化の推進。
でも、これは竹中の提唱だから、絶対に採用したくないって人が多い。
つまり、日本人が滅んでもいいから、今更竹中が正しかったなんて絶対に認めたくないっていう日本人が多いのよ。
そう動いたんだから
根拠は何だよ
日本の総人口に「絶対的な最適値」は存在しませんが、経済の維持を重視する場合は1億人前後、
環境負荷や自給率を重視する場合は5,000万人前後が一つの目安とされています。
求める社会像によって大きく見解が分かれます。
独身に産んでもらう必要なくて草。
取られたくなかったら結婚すればいい。
偽装結婚対策に小梨税も追加で。
だろうなw
子供減らして支援金増やしたいなら正解や
毒親に育てられるよりはマシだろ
氷河期世代を切り捨てた自民の責任
でもおまえら資本主義シャンパンタワーしたら怒ったじゃん
日本がこのまま続くかどうか
上級だけ
オセアニアは常に注視しとけ
年金支給が実質減るのでわざとやってるのか
このまま計画を進めるとしましょう
ねぇ高市様
今小学校でも数人はクロンボがいる
抜かれ世界12位なんだね
自分が中学生の時は
7、8位だったような...
外人を日本国籍換算が抜けてる
それを含めればもはや
フィリピン、ベトナムよりも
少なくなってるだろうね
日本の人口という場合は、外国籍も含めた定住者だよ
統計的に過去80年の大和民族―外国籍の割合が著しく変わっているので、それを加味しない動態の取り方は予測失敗になるだろうなと
差別主義者だね。
日本民族じゃなくて、大和民族とか。今の時代、発言しちゃあいけないくらいの差別主義者だよ。
7千万人になったと喜んでたら5年後には6500万人、10年後には5500万人になってるよ
でも高市聖帝様のご機嫌を取るためにデータは捏造されてるんだぜ
そりゃそうでしょうよ・・・w
税金が高すぎる。
残念ながらこの世から絶えるのは子供の誕生であって
老人はいつまでも死なずにしぶとく生き続ける
全ての国民がマイナンバーカードを持ってるのが法律上の義務になり
持たないことが犯罪になる時代が来れば
国勢調査期間終了の翌日には生データが用意できる
ただし実際は官邸に生データを提出して
それから発表用のデータを創作するための鉛筆なめなめ期間が始まるので
さらに物価高
衣食住全て殺されりゃ
そりゃあ減る
昭和クソジジイはまさにゴキブリだな 笑
そのゴキブリ以下のゆとりからZの無能世代はどうなるの?
「マイナンバーカード」で国勢調査のどの項目が自動化されるんだよ
どのように、自動化されるんだよ
お前、国勢調査に回答したことないだろ
世帯ごとの調査で親が回答するから、子供部屋おじさんは国勢調査の質問項目すら知らないんだな
もう結構な歳なんだこから、そろそろ自立しろ、自活しろ
ワロタ
今の時代という定義は固定されないので恣意的に作れる
統計として要請される普遍性からは程遠いな
【総務省】日本の人口309万人減 減少幅が過去最大、東京近郊も軒並み減
https://talk.jp/boards/newsplus/1780018472
【国勢調査】「少子高齢化進み」日本の人口減少幅が過去最大 5年前から310万人減少 国別で11位から12位に後退
https://talk.jp/boards/newsplus/1780049161
2020→2025年 約310万人減
この5年間にコロナワクチン接種により約200万人死んだようである。
コロナは
超過死亡って証拠あるのか
20年後には外人の方が多くなってるな
ネトウヨは死んでるから関係ないな
あまりにも残酷だ
もうその頃には日本なんて消えて無くなってるしな
かつてのかなり前の中国の首相が日本は30年後には消えてなくなるとほくそ笑んでたことがあった
時期は違えどその通りになりつつあるね
海外の保健機関にも散々指摘されてたけど自民党政府がコロナ対応で
4日ルールとか極悪非道のデタラメかまして更にコロナ死も有り得ないような過小発表してたからだろ
海外の保健機関の推計だと日本のコロナ死者数は政府発表の9倍だと声明出してた
それでこの大きな人口減少の数字も説明がつくはず
優良種のみを。
さっさと減らせ
財政にある程度余裕のある都市部だと
廃校になった小中学校が全面改装工事されて
老人福祉施設にリニューアルされる完璧なコンボが見られるぞ
シナの政治家は30年先のことを考えて今からやる政策を決める
一方わーくにの政治家は次の選挙にどうやって当選するか、それしか考えてない