【磐越道バス事故】運行会社「蒲原鉄道」前社長が告白「北越高校はウソを言っています」アーカイブ最終更新 2026/05/14 15:591.Saba缶 ★???5月6日、福島県の磐越道で北越高校ソフトテニス部の部員の稲垣尋斗さん(17)が亡くなり、20人が重軽傷を負った事故。北越高校側と、マイクロバスを手配した蒲原鉄道側の主張が大きく食い違うなか、蒲原鉄道の前社長が「週刊文春」の取材に応じ、「北越高校はウソを言っています」などと訴えた。続きはこちらhttps://bunshun.jp/articles/-/885162026/05/11 19:28:401000すべて|最新の50件953.名無しさん35dMt>>952バス会社はウソついてなくない?やってることが妥当かはともかく2026/05/14 08:54:48954.名無しさん8Z36e部活同士でも序列があって学校所有のバスを使えるのは学校が力を入れてる部だったこの学校がどうかは知らん2026/05/14 08:57:11955.名無しさんIaxRc>>953必要経費でも会社名で学校に請求していたので「営業が個人的に受けたボランティア」ではないな2026/05/14 09:00:22956.名無しさんWGkp0大体予想どおり形骸化してたっぽいねいわゆる長いお付き合いだよ他の部活も調べてみたら全部同じだと思うよ2026/05/14 09:04:15957.名無しさんcfow1移民党話題そらしその2飽きた笑2026/05/14 09:27:55958.名無しさんZXDHN学校関係者と白バス責任者は取り敢えず遺族に公開焼き土下座しろよ2026/05/14 10:20:59959.名無しさん1oScW>>935「殴られ屋」みたいなもんだ。2026/05/14 10:22:52960.名無しさんd0glS>>928あったやん。人件費相当の項目が。想像で学校側叩いてるアホって、飯屋で「安くて美味いもん出してくれ!」言って、腐った食材で料理が出てくるのも頼んだやつが悪いって言うんか?www2026/05/14 11:46:49961.名無しさん8P4FE>>930例えば、ドライバーを学校が派遣会社に頼めばOKだよ旅行会社が派遣会社に頼んだらアウト2026/05/14 11:50:30962.名無しさんIj2h8>>960金ケチらずに普通に貸し切りバス頼めばよかっただけ。2026/05/14 11:51:23963.名無しさん35dMt>>961それもアウトではないか?運転手を派遣会社に頼んだら「有償」でしょ2026/05/14 11:59:43964.名無しさん35dMt>>960その例えなら今回は「残飯出して、実費で」というのに近い2026/05/14 12:07:40965.名無しさんXVmMj>>963三重県桑名市桑部/送迎ドライバー/スクールバス(マイクロバス)/シニア世代活躍中/運転好きな方大歓迎(三重県桑名市) |三重交通株式会社 自家用営業部 採用ホームページhttps://share.google/XYio54q4Y4DhEPmJp【1日の流れ】*下記は例になります。学校行事等で変更になる可能性がございます。7:15~9:15:登校による運転業務9:15~14:15:食事をしたり、TV・スマホを見たりなど自由に過ごせる時間です!14:15~16:15:降園による運転業務資格・経験・大型免許必須・シニア(50代・60代)活躍中・定年後の再就職・年金受給者も多数在籍・副業/Wワークの方歓迎・車好きの方、運転が好きな方歓迎71歳11ヵ月までであればご入社可能ですので、まずはお気軽にお問合せください。2026/05/14 12:21:02966.名無しさんIj2h8>>965反論になってないから。市や町が国土交通大臣の許可得て行う自家用有償旅客運送は合法だがレンタカーは国土交通大臣が自家用有償旅客運送の許可してないから違法。2026/05/14 12:28:58967.名無しさんXVmMj>>966?>>965の会社の業務、自家用車は良いようだがレンタカーはダメなのかなあ?2026/05/14 12:38:39968.名無しさんch6M3>>967そんなに無近しい話じゃないだろ。市が国に申請して有償旅客の許可を受けてるから合法。レンタカーは有償旅客の許可がないから違法。2026/05/14 12:44:14969.名無しさんXVmMj>>968>>965の会社の業務、自家用車について引き受けてくれるみたいだが、その自家用車は有償旅客の許可なんて当然ないのでは?2026/05/14 12:47:02970.名無しさんXVmMj保育園の送迎バスとか白ナンバーだよ2026/05/14 12:47:35971.名無しさんch6M3>>969お前頭悪いって言われるだろ。車は許可を得た自家用車で依頼された会社の社用車じゃねーよw2026/05/14 12:53:21972.名無しさんvxVB9>>970それがどうした?2026/05/14 12:54:38973.名無しさんXVmMj>>971?>>965の会社の話だよ?誤魔化すなよ2026/05/14 12:56:18974.名無しさんch6M3>>973馬鹿過ぎて会社に依頼されても使う車はその会社の車じゃない。2026/05/14 12:58:20975.名無しさんXVmMj>>971三重交通株式会社の自家用営業部は、企業や施設が保有する自家用自動車(役員車・送迎バス等)の運行・車両・労務管理を総合的に受託する部門です。2026/05/14 12:58:39976.名無しさんXVmMj>>974三重交通株式会社の自家用営業部は、企業や施設が保有する自家用自動車(役員車・送迎バス等)の運行・車両・労務管理を総合的に受託する部門です。2026/05/14 12:59:04977.名無しさんch6M3>>975馬鹿は大臣の許可を得てると説明してるのに影界できないのかね。だから馬鹿なんだろうけどw2026/05/14 13:02:07978.名無しさんXVmMj自家用自動車車両運行管理 – 三重交通 https://share.google/hL0oPv48hTHGamVHCお客様(リース車両含む)の自家用自動車を預かり、運行管理・車両管理員(運転手)の人事労務管理・保守点検・万一の事故処理(任意保険加入)のすべてを請負う総合管理(アウトソーシング)のサービスを行っております。2026/05/14 13:02:13979.名無しさんXVmMj>>977お客様(リース車両含む)の自家用自動車が何の大臣の許可を得ているの?2026/05/14 13:03:28980.名無しさんch6M3>>979だから会社が有償運送許可を持ってるから合法と何度言えばその悪い頭でも理解できるんだ?2026/05/14 13:12:07981.名無しさんXVmMj>>980?これは↓974 名無しさん [sage] 2026/05/14(木) 12:58:20.83 ID:ch6M3>>973馬鹿過ぎて会社に依頼されても使う車はその会社の車じゃない。2026/05/14 13:13:06982.名無しさんch6M3>>981馬鹿は話かけるなよw2026/05/14 13:14:54983.名無しさんtUkph自家用自動車車両運行管理 ? 三重交通https://share.google/hL0oPv48hTHGamVHCお客様(リース車両含む)の自家用自動車を預かり、運行管理・車両管理員(運転手)の人事労務管理・保守点検・万一の事故処理(任意保険加入)のすべてを請負う総合管理(アウトソーシング)のサービスを行っております。勉強になったかな?2026/05/14 13:42:19984.名無しさん35dMt>>967こういう解釈ではないか学校法人所有のバスを代行会社が運転→学校システムを利用する上で恒常的に必要な移動を無償で提供→○学校がレンタルしたバスを代行会社が運転→移動自体が目的→代行会社が金取ってるので✕学校がレンタルしたバスを職員が運転→無償なので○2026/05/14 14:05:15985.名無しさん35dMt?じゃなくてX ね2026/05/14 14:06:21986.名無しさんxvE2B>>984自家用自動車車両運行管理 三重交通https://share.google/hL0oPv48hTHGamVHC「お客様(リース車両含む)の自家用自動車を預かり」とあるね2026/05/14 14:10:45987.名無しさんAOSX1>>986三重交通に有償運送許可が有るから。2026/05/14 14:13:15988.名無しさん35dMt>>986リース、ってのは「学校システムを利用する上で恒常的に必要な移動」を目的としてるのでは?で、1日レンタルみたいなピンポイントはダメとまあ、解釈次第だろうけどね部活での移動は「学校システムを利用する上で必要な移動」だろ、と言われればそうかも知れんし2026/05/14 14:17:31989.名無しさんAOSX1>>988?必要な許可が有るか無いかの違いだけ。2026/05/14 14:23:25990.名無しさんLpsXl>>987963 名無しさん 2026/05/14(木) 11:59:43.77 ID:35dMt>>961それもアウトではないか?運転手を派遣会社に頼んだら「有償」でしょ三重交通(みたいな会社)に頼めばセーフ?2026/05/14 14:30:03991.名無しさんrDeZmなんか、福島、再生しないなぁ弱みに漬け込まれてる感があるなぁ2026/05/14 14:31:33992.名無しさんrDeZm個人的に生徒ひとりひとりに、聴取しないと、ダメなんじゃないかな?死亡した生徒にも過失があったとか?たとえば、立ち歩いてたとか?2026/05/14 14:44:05993.名無しさん35dMt>>989でも部活でレンタカー借りて三重交通に運転させればいい、ということにはならんでしょ?なるの?2026/05/14 14:44:13994.名無しさんArrweああいう運転手を手配するのは御法度だと思うけど、信用をなくすからな全然調べないのか?2026/05/14 14:59:07995.名無しさんTQIS0普通、こういう時、県知事の会見もあると思うんだけど、ダンマリでしょう責任の所在なんか、どうでもいいけど、生存した生徒は、この先、良心の呵責と、一生向き合わなければならないの、つらタンだろう2026/05/14 14:59:53996.名無しさんArrwe何処のバス会社も全然調べないで運転手を手配してるならヤバいね今は気を付けるだろうが、忘れた頃にやらかしてまう事故か?2026/05/14 15:05:37997.名無しさん3tCVI>>993「1日レンタルみたいなピンポイントはダメと」スクールバスだって車検の時は代車使うのでは?2026/05/14 15:33:15998.名無しさんMoR2P下請け、が、さらに下請けに出した的な、何か?2026/05/14 15:45:06999.名無しさんAOSX1>>993知恵遅れ?有償運送許可持ってる会社に依頼すればレンタカーでも合法と言う簡単な話。2026/05/14 15:55:131000.名無しさんTZlUH製造委託等に係る中小受託事業者に対する代金の支払の遅延等の防止に関する法律第2条5項の、特定運送委託このあたりかな?2026/05/14 15:59:291001.Talk ★???このスレッドはコメントが1000件を超えました。新しいスレッドを立ててください。2026/05/14 15:59:291002.Talk ★???【プレミアムサービス無料期間延長!】プレミアムの無料期間を2026/9/30まで延長することになりました。広告除去や規制緩和など、ヘビーユーザーにとって欠かせない機能を無料でお楽しみいただけます。是非この機会にプレミアムサービスをお試しください!▼プレミアムサービスはこちらからhttps://talk.jp/premium2026/05/14 15:59:29
続きはこちら
https://bunshun.jp/articles/-/88516
バス会社はウソついてなくない?
やってることが妥当かはともかく
この学校がどうかは知らん
必要経費でも会社名で学校に請求していたので「営業が個人的に受けたボランティア」ではないな
いわゆる長いお付き合いだよ
他の部活も調べてみたら全部同じだと思うよ
「殴られ屋」みたいなもんだ。
あったやん。人件費相当の項目が。想像で学校側叩いてるアホって、飯屋で「安くて美味いもん出してくれ!」言って、腐った食材で料理が出てくるのも頼んだやつが悪いって言うんか?www
例えば、ドライバーを学校が派遣会社に頼めばOKだよ
旅行会社が派遣会社に頼んだらアウト
金ケチらずに普通に貸し切りバス頼めばよかっただけ。
それもアウトではないか?
運転手を派遣会社に頼んだら「有償」でしょ
その例えなら今回は「残飯出して、実費で」というのに近い
三重県桑名市桑部/送迎ドライバー/
スクールバス(マイクロバス)/
シニア世代活躍中/
運転好きな方大歓迎(三重県桑名市) |
三重交通株式会社 自家用営業部 採用ホームページ
https://share.google/XYio54q4Y4DhEPmJp
【1日の流れ】
*下記は例になります。学校行事等で変更になる可能性がございます。
7:15~9:15:登校による運転業務
9:15~14:15:食事をしたり、TV・スマホを見たりなど自由に過ごせる時間です!
14:15~16:15:降園による運転業務
資格・経験
・大型免許必須
・シニア(50代・60代)活躍中
・定年後の再就職・年金受給者も多数在籍
・副業/Wワークの方歓迎
・車好きの方、運転が好きな方歓迎
71歳11ヵ月までであればご入社可能ですので、
まずはお気軽にお問合せください。
反論になってないから。
市や町が国土交通大臣の許可得て行う自家用有償旅客運送は合法だが
レンタカーは国土交通大臣が自家用有償旅客運送の許可してないから違法。
?
>>965の会社の業務、自家用車は良いようだがレンタカーはダメなのかなあ?
そんなに無近しい話じゃないだろ。
市が国に申請して有償旅客の許可を受けてるから合法。
レンタカーは有償旅客の許可がないから違法。
>>965の会社の業務、自家用車について引き受けてくれるみたいだが、その自家用車は有償旅客の許可なんて当然ないのでは?
お前頭悪いって言われるだろ。
車は許可を得た自家用車で依頼された会社の社用車じゃねーよw
それがどうした?
?
>>965の会社の話だよ?
誤魔化すなよ
馬鹿過ぎて
会社に依頼されても使う車はその会社の車じゃない。
三重交通株式会社の自家用営業部は、企業や施設が保有する自家用自動車(役員車・送迎バス等)の運行・車両・労務管理を総合的に受託する部門です。
三重交通株式会社の自家用営業部は、企業や施設が保有する自家用自動車(役員車・送迎バス等)の運行・車両・労務管理を総合的に受託する部門です。
馬鹿は大臣の許可を得てると説明してるのに影界できないのかね。
だから馬鹿なんだろうけどw
https://share.google/hL0oPv48hTHGamVHC
お客様(リース車両含む)の自家用自動車を預かり、運行管理・車両管理員(運転手)の人事労務管理・保守点検・万一の事故処理(任意保険加入)のすべてを請負う総合管理(アウトソーシング)のサービスを行っております。
お客様(リース車両含む)の自家用自動車が何の大臣の許可を得ているの?
だから会社が有償運送許可を持ってるから合法と何度言えばその悪い頭でも
理解できるんだ?
?
これは↓
974 名無しさん [sage] 2026/05/14(木) 12:58:20.83 ID:ch6M3
>>973
馬鹿過ぎて
会社に依頼されても使う車はその会社の車じゃない。
馬鹿は話かけるなよw
https://share.google/hL0oPv48hTHGamVHC
お客様(リース車両含む)の自家用自動車を預かり、運行管理・車両管理員(運転手)の人事労務管理・保守点検・万一の事故処理(任意保険加入)のすべてを請負う総合管理(アウトソーシング)のサービスを行っております。
勉強になったかな?
こういう解釈ではないか
学校法人所有のバスを代行会社が運転
→学校システムを利用する上で恒常的に必要な移動を無償で提供→○
学校がレンタルしたバスを代行会社が運転
→移動自体が目的→代行会社が金取ってるので✕
学校がレンタルしたバスを職員が運転→無償なので○
自家用自動車車両運行管理 三重交通
https://share.google/hL0oPv48hTHGamVHC
「お客様(リース車両含む)の自家用自動車を預かり」
とあるね
三重交通に有償運送許可が有るから。
リース、ってのは「学校システムを利用する上で恒常的に必要な移動」を目的としてるのでは?
で、1日レンタルみたいなピンポイントはダメと
まあ、解釈次第だろうけどね
部活での移動は「学校システムを利用する上で必要な移動」だろ、と言われればそうかも知れんし
?
必要な許可が有るか無いかの違いだけ。
963 名無しさん 2026/05/14(木) 11:59:43.77 ID:35dMt
>>961
それもアウトではないか?
運転手を派遣会社に頼んだら「有償」でしょ
三重交通(みたいな会社)に頼めばセーフ?
福島、
再生しないなぁ
弱みに漬け込まれてる感があるなぁ
聴取しないと、ダメなんじゃないかな?
死亡した生徒にも過失があったとか?
たとえば、立ち歩いてたとか?
でも部活でレンタカー借りて三重交通に運転させればいい、ということにはならんでしょ?
なるの?
全然調べないのか?
県知事の会見もあると思うんだけど、
ダンマリでしょう
責任の所在なんか、
どうでもいいけど、
生存した生徒は、
この先、良心の呵責と、一生向き合わなければ
ならないの、
つらタンだろう
今は気を付けるだろうが、忘れた頃にやらかしてまう事故か?
「1日レンタルみたいなピンポイントはダメと」
スクールバスだって車検の時は代車使うのでは?
知恵遅れ?
有償運送許可持ってる会社に依頼すればレンタカーでも合法と
言う簡単な話。
代金の支払の遅延等の防止に関する法律
第2条5項の、
特定運送委託
このあたりかな?
プレミアムの無料期間を2026/9/30まで延長することになりました。
広告除去や規制緩和など、ヘビーユーザーにとって欠かせない機能を無料でお楽しみいただけます。
是非この機会にプレミアムサービスをお試しください!
▼プレミアムサービスはこちらから
https://talk.jp/premium